金明秀さん「《多数派の特権》を自覚し、マイノリティの声に耳を傾けよ」

金明秀(@han_org)さんのこちらのまとめ(『[メモ]金明秀(han_org)氏のある発言への反応』http://togetter.com/li/674492)への反論のまとめです。金明秀さんのあの発言は、凡さんの「仲良くしようぜ」と同じく心の叫びだと思いました。
19
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

すげー、なんとかホイホイ状態だな。多数派特権を自覚しない者たちの反応群。/ [メモ]金明秀(han_org)氏のある発言への反応 - Togetterまとめ togetter.com/li/674492 @togetter_jpさんから

2014-06-02 15:43:24
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

「日本国籍を持つ反日本主義者」が、「反日の丸運動に賛成しない在日コリアンは差別者だ」とか「日の丸を指示するやつは朝鮮人じゃない」とかいう理屈で、凡やぼくのことを長いこと誹謗し続けている。それに対して、まず多数派特権を自覚しろと主張したところ、この反応だ。

2014-06-02 15:48:27
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

ここに登場するみなさんは、おおかた日本国籍者としての多数派特権をお持ちの方々なんじゃないのかなぁ。恥知らずもいいところだな。

2014-06-02 15:50:22
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

さっきのまとめでいう「ある発言」とは、このブログ記事への批判としてツイートしたもの。したがって、逆に言えば、さっきのまとめに登場する人たちはこの記事にも賛成ということなんだな。/[意見:凡さん、私はあなたよりも100万倍は朝鮮人だ] beneverba.exblog.jp/22066351/

2014-06-02 16:10:26
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

ぼくはここ(コメント欄やお気に入りも含めて)に出てくるようなやつらが、本当にだいっきらい。卑劣な二重の搾取者。/[メモ]金明秀(han_org)氏のある発言への反応 - Togetterまとめ togetter.com/li/674492 @togetter_jpさんから

2014-06-02 16:18:18
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

こいつらの中に、「日本人が在日コリアンに向かって国家の暴力を教えてやる」という構図のナンセンスさに気づくやつは誰もいなかったのか? flurryがまだマシなこと言ってるあたり、泣けてくるな。この一年あまり何度も繰り返してきたけど、(自称)反国家主義者の皆さんの欺瞞にはうんざり。

2014-06-02 16:23:16
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

いや、今回については二重の搾取どころか三重の搾取だな。ぼくのツイートを批判の文脈から脱色する形で切り出して、自分たちの反国家主義のわら人形に無理やり利用したわけだから。本当に卑劣なやつら。

2014-06-02 16:27:24
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

むかし書いたことをいくつか再投稿させてもらおう。

2014-06-02 16:36:01
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

昨日の飲み会で印象深かったのは、「パスポートが発給されたとき『自分を庇護してくれる国家』の存在をリアルに感得した」という話。国家との関係で宙づり状態に置かれてきた在日コリアンにときどき聞かれる意見。チョン・テセの涙も同じかな。

2014-06-02 16:37:21
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

やっぱり、最初の瞬間は16歳の外国人登録だろう。担当職員が申し訳なさそうに手続き説明するのを聞いて、衝立の裏で指紋を採取させた。

2014-06-02 16:38:20
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

いや、もっと前だな。兄が14歳で外国人登録をした時だ。兄の外登証を見ながら、両親からきょうだい全員に外国人教育が行われた。ぼくは9歳。

2014-06-02 16:38:52
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

「外登証は常に携帯すること。たとえ財布を忘れてもコレは忘れないこと。ほんの少しのあいだだと思って小銭だけ持って銭湯に出かけたら、そこで不携帯を理由に逮捕された人はたくさんいるんだから。」

2014-06-02 16:39:17
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

「ずっと先の話になるけど、独り立ちしたら、引越しするたびに住所変更を届けなければいけない。引越してすぐに届け出ないと逮捕されてしまう。」

2014-06-02 16:39:46
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

「長崎に大村収容所というのがあってな、重罪で逮捕された朝鮮人を強制送還する前に留めておく施設だ。お前だって捕まれば、家族から引き離されて、誰も身寄りのいない韓国に送還されてしまうかもしれない。」

2014-06-02 16:42:17
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

「外登証不携帯は、過失致死傷よりも重い罪だ。いつだって強制送還される危険性はある。最近になって簡単には送還しないようになっているが、その方針がいつまで続くかは分からない。」

2014-06-02 16:42:42
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

当時9歳のぼくにとって、この教育内容がどれほど恐怖に感じられたか、わかってもらえるだろうか。国家の意思を代表する「外登証」という即物的な存在を目にしながら、「庇護してくれる国家」よりも先に「抑圧する国家」を心に刻みつけられた。

2014-06-02 16:43:11
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

外登証っていうのはコレね。→ han.org/a/certificate.… なんか大学院生のころの写真は今よりフケてるな。

2014-06-02 16:44:04
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

高校~大学時代は、各種の奨学金や行政サービスに国籍条項が設けられていることを通じて、「朝鮮人は日本国にとって不必要な存在である」というメタメッセージを受信させられた。自ずと「国家がおれを無視するなら、国家を頼らず自力で生き抜いてやる」と思うようになった。

2014-06-02 16:44:39
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

いや、国籍条項の撤廃にすら国家のプレゼンスを感じることはあったな。前にも書いたけど、日本育英会の奨学金。ぼくが高校に進学する少し前に国籍条項が撤廃された。でも逆に、申請作業を通じて、つい最近まで恣意的に排除されていたのだということを印象付けられた。

2014-06-02 16:45:06
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

大学時代といえば、大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国を一度ずつ訪問した。ちなみに、共和国には、当然、韓国のパスポートは使わず、日本から再入国許可証(というパスポート状の冊子)をもらって直接、訪問した。

2014-06-02 16:45:46
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

感情量の乏しいぼくは、初の祖国(韓国)訪問によって国家の庇護を感得するということはなかった。共和国に足を踏み入れた時も同じ。ただ、板門店には、宗教的な直感に近いほど、国家の意思を感得した。前にも書いたね→ twilog.org/han_org/date-1…

2014-06-02 16:46:38
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

共和国から日本に戻ってひと月足らずがたったころ、民団福岡県本部と韓国領事館から、それぞれ、「至急、韓国領事館に出頭し、北韓で誰と会い、どのような話をしたのか報告せよ。出頭しない場合はパスポートをはく奪する」という文面の手紙を受け取った。

2014-06-02 16:47:06
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

ぼくも韓国籍である以上、国家保安法(許可なく北朝鮮を訪問した者は最高で死刑)の効力下にある。在日には運用が免除されている実態があるとしても、同時期に韓国から共和国を訪問した林秀卿は投獄されている。いろいろな可能性を考慮に入れながら、闘うつもりで領事館に出頭した。

2014-06-02 16:47:37
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

再投稿ここまで。生育期に「国家の意思」を感得したできごとはいろいろとあって、その一部をツイートしたもの。社会の《真ん中》にいる人は体験しなくてすむことを、《周辺にいる人間》は体験させられてしまうことがある。そういうものの断片を少しでも伝えられたらと思って書いたものだ。

2014-06-02 16:52:25
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

むかし、石川准さんが書いていたことだけど、マジョリティはその特権性を自覚する機会がないから、マイノリティの方が世の中の本当のことを知っている。男性よりも女性の方が、ただの女性よりも在日の女性の方が、ただの在日女性よりも在日女性の障害者の方が(以下、略)、本当のことを知っている。

2014-06-02 16:53:54