10周年のSPコンテンツ!

その学問は役に立たない → 要らない?

任意の学問について、 それは役に立たないのか? 役に立たないならば国立大から消えるべきなのか? …主に文系学問を想定しつつ議論する
教育 国立大学 理学 看護 大学教育 文学 経済学 実学 法学
109
渡邊芳之 @ynabe39
哲学や歴史とちがって心理学は変に「役に立つ」ことになっているのが気持ち悪い。
迅鯨 @jingey
役に立つ心理学テクニックみたいな本は五冊くらい読んだが、まぁ役に立たん
野田俊也 S. Noda @himagegine
経済学の分野からは現実の役に立つ政策提言が色々出てきてるし、本来はもっと「社会的に役に立てていくべき」内容がたくさん詰まっていると思うんだけどな。十把一絡げに「人文社会学系」とかどんだけ粗い括りで議論してんねん、というツッコミは入れざるを得ない。(他の人文を廃止すべきかは別の話)
Mechanic @mechanic8128
哲学は確かに役に立つと言える分野は結構ある気がするが。考古学や歴史学はどうなんだろう。過去を知るのは未来を知るためだという話はあるんだが。どうも【直接的】には役に立つとは言いにくい気がしてしまう。歴史とか考古学は嫌いじゃなくてむしろ好きなんだが。
まずい職人 @ktnmk_hr
法学がなんの役に立つのか、という話をときどきTwitterでするけど、学問は役に立つ/立たないでするものではないと思っているので、短絡的に何かに役に立つことを勉強したいなら専門学校行った方が役に立ちます。だからと言って大学で学ぶこと、大学生活がなんの意味もないかというとそれは違う
MaliS @MaliSNacht
まぁ、「実学」と言われてる法律学ですら実際に役に立つかどうかは微妙なところってのを考えると、他の文系学部は推して知るべしって感じだしなぁ…。
渡邊芳之 @ynabe39
理学部に行ってる長男がラテン語の授業を履修したらしいんだけど,帰省してラテン語知識を開帳するのが面白くてしょうがない。そういうムダなことを勉強させるために一生懸命働いて学費を払っているのだ。
ちー @chaky_paw
@ynabe39 植物の学名はラテン語なので発音が正しいとうちの業界は重宝します
中野善夫 @tolle_et_lege
@ynabe39 ラテン語できたら、世界のどこに行っても役に立たない知識を披露できるグローバル人材ですね。羨ましい。
金王坂兵衛 @KNZ48
@ynabe39 「のちのラテン語中興の祖であった」
渡邊芳之 @ynabe39
@knz48 (転部したいとか言い出したら困るなあと思っています…)
Dr. Roy Ich-Meyer @ichimiyar
.@ynabe39 僕も大学生の頃にラテン語の面白さに目覚めたかったです。教えてくれる教員はいらっしゃったはず。
Y @MC680X0
@ynabe39 ラテン語が喋れれば世界中どこに行ってもとりあえず神父さんとは話できますよw。
星崎連維@3日目ム-42a→ISF08 @rennstars
自分の専門(インターネット系)とはまったく無関係な国際関係論や安全保障論を学んでいた結果、物書き人生に極めて役立ったりしたので、人間どう転ぶか分からんのだから幅広く吸収しとくべき|∀・| ラテン語分かれば碑文読めるのに! twitter.com/ynabe39/status…
渡邊芳之 @ynabe39
役に立っちゃダメだよw。
moriokahiguma @moriokahiguma
また地方国立から文系がなくなれば東大などの研究者養成系大学の出口もなくなる。東大などだけに文系があっても縮小再生産にしかならないことが解らないあたりが文○省が五流官庁とよばれる所以なのだろうな…
渡邊芳之 @ynabe39
大きな流れを決めているのは文科省でなく財務省なのだしどちらかといえば文科省がわれわれのために踏ん張ってくれているところもあるのでこういう問題で文科省をあまり悪くいうのも難しいんだわ。
moriokahiguma @moriokahiguma
@ynabe39 たしかにその側面も否めませんね。とはいえ法人化の際に大学を生贄にして自らの保身と天下り先確保を行った点などを思い出すと擁護する気にもなれない訳でして…
渡邊芳之 @ynabe39
@moriokahiguma 信用もせずかといってことさら敵視もせずくらいがよいのだと思います。個人レベルでは有能で良心的なお役人も多いです。
moriokahiguma @moriokahiguma
@ynabe39 了解です。おっしゃる通りと思います。つつしむことに致します。有難うございました。
渡邊芳之 @ynabe39
@moriokahiguma いや,私の個人的意見を述べただけですから気になさらず自由に発言ください。
村山紀昭 @muranori7
まあそんなに遠慮することもないと思いますが(笑)。ただ大学も世の中のひとこまですからそれなりの「改革」意志は示さなければ。RT @ynabe39: こういう問題で文科省をあまり悪くいうのも難しいんだわ。
渡邊芳之 @ynabe39
@muranori7 そういう意味でも「政治的な問題」が多いですね。
村山紀昭 @muranori7
ええそうですね。そこを見抜く目を持っていなければ、的外れで間抜けな結果になってしまいますね。はすっこい権力志向の人がいつの間にか学内で実権を握り明後日の方向に大学を引っ張ろうとするとか。RT @ynabe39: そういう意味でも「政治的な問題」が多いですね。
残りを読む(138)

コメント

はくまい @hakusaipudding 2014年8月28日
理系だと、数学は役に立たない学問と一般の人から言われたりするけど、数学者が発見した定理が100年経ってから物理畑やIT畑で活きたりするからあなどれない。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2014年8月28日
バブル期は、企業の中央研究所なんかではむしろ「役に立たない研究」ばかりやってたとか。そういう中から、後に花開く製品が生まれてくる(かもしれない)から。
林 伯文 @borshch77 2014年8月29日
自分の経験で言うと,企業の生産現場の人は開発部門を,開発部門は研究部門を,企業の研究者は大学や公的機関の研究者を,工学部は理学部をあいつらは役に立たないことをやっている,とバカにする.役に立たない学問というのは,高尚で,しかも実際は重要なんだよな.だから嫉妬される.
七八式襲撃機 @Type78Attacker 2014年8月29日
哲学は量子力学の発達で物理学に流れ込んだりはしてないんでしょうか
無道入人 (Day-Bee-Toe) @DayBeeToe 2014年8月29日
別に役に立つことが偉いわけでも、役に立たないことが高尚なわけでもない。学問は学問として価値がある、それだけ。音楽やスポーツが役に立つか立たないかを問うような無意味な問いでしかない。
春川柳絮@日曜日 東-ム19b @ryo_jo 2014年8月29日
スポーツが肉体鍛えてるんなら、学問は脳味噌を鍛える趣味であって、役立つ役立たないなんて無意味だわな。
trycatch777 @trycatch777 2014年8月29日
自分の役に立つだけで十分ではないのかな。自分に蓄積され活用されれば、ひいては社会の役に立つんでしょう。一つの分野の学問だけを取り上げて云々してもあまり意味を感じませんね。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2014年8月29日
それと近い真似を学問以外で繰り返した結果が金日成時代の北朝鮮じゃなかったか。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年8月29日
結果的な「役立ち」はあるとしても根っこの根っこは当人がその学びに「興味あるかないか」「歓びを感じるか感じないか」で「役に立つかたたないか」はその学問の外にいる人間を「説得するためのツール」の気がする。主に予算分捕り的な意味で。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2014年8月29日
実践を旨とするような分野でも学問としてみた時は実践結果自体よりもそこから得られる更なる学びが主目的に来る気がする。まぁ、これは研究→実践→研究(ryのサイクルを何処で切りとって眺めるかってだけのことだろうけど。
クーエミール @toakiyukiyo 2014年8月29日
結局役に立たない学問分野の連中が金くれってことでしょ。要らないなんざ誰も言ってないし、同人的に金集めてやればいい。おまえらが散々もっと貧困対策に回せとか無駄排除、効率性追求を叫んできたんやん。
クーエミール @toakiyukiyo 2014年8月29日
哲学も文学も役に立つまでのスパンの問題であって、かつて貴族の道楽でしかなかった純粋数学は今や最注目分野の1つ。役に立たないけど守ってじゃなくてどう貢献できるか正攻法でいくべき。この世に役に立たないことはいくらでもあるし、それでも情熱持ってやってる分野はいくらでもあるけど結局哲学や文学という権威を傘に来て偉そうな学者の戯言にしか聞こえない。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2014年8月29日
100歩譲っなて「役に立つ」と言う土俵で考えたとしても、「今」役に立ってるものと言うのは、将来的に役に立たなくなるもので、そのとき役に立つものは、今現在役に立ってないものなんだけどね。なのでその時は役に立たなかったはずの手札をどれほど持ってるかの勝負になるわけだが、「役に立つ至上主義」の人はそういう役に立つ考え方は出来ないと見える。
みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2014年8月29日
企業が即戦力の人材ばかり求める風潮に似た者を感じる
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年8月29日
schoolの語源を考えれば、役に立つ立たない議論の行く末など皆予想できると思うのだが。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2014年8月29日
あと法学は役立つという人がいるけど、「学問か否か」という以前に、法制史とか国際法とかもその分野の中にはあってですね…。
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2014年8月29日
心理学が「役にたつ」とおもってるひとはそこに一列にならびなさい(マシンガンを手にしながら)。あと、哲学は人工知能で情報工学と接続します。
いずみのかな @runco_a 2014年8月29日
ある知について「社会の役に立つ/立たない」だけではなく、「社会が役立てられる/られない」という面があるのと、人間の文化っていうのは社会の円熟期に花開くもので、今の不要論は日本社会が衰退期に入ったゆえなんだろうね。過去や言葉、思考など一見現実には無駄、無用、趣味の領域にある知の価値は(西洋)文明の全盛期にのみ花開くものとも言えるかも。
goya4 @goya4 2014年8月29日
少し前の日本では繊維が花形!と強調されすぎてて大学出てみたら…な歴史もあったので、ここ数年の価値観ばかりでとある学部の有用・不要を判断するのは早計な気もする。
夢乃 @iamdreamers 2014年8月29日
ここに限らず、「⚪︎⚪︎は無駄」って言う人はこれまでまったく無駄のない生活をしてきたのかな。それとも、たくさんの無駄を経験してきたからそういうことを言えるのかな。
しりー @moccyan15 2014年8月29日
研究は「鍵」を作ってると思ってます。地獄の門を開けるのか、天国の門を開けるのか、そのまま眠ってしまうのか。使う人によるのかなと。無責任だと言われればそれまでですが…
ナスカ-U-KWS-179 @Chiether 2014年8月29日
いやだからさ。「(俺には)役に立たん」とか「(今は)役に立たん」とか「(応用しないかぎり)役に立たん」であって、「不要」とは誰も言ってないと思うよ。 ただそれでも「万人、あるいは一般的に、役に立つ」というのもまたおかしいよねって話じゃないのかい?
ナスカ-U-KWS-179 @Chiether 2014年8月29日
突き詰めれば突き詰めるほど一般的という概念から離れていくし。 その一般的なものが一般的なレベルにまで落とされるから今の世の中があるんだし。 何ら変な話はないですよ。
こぎつね @KogituneJPN 2014年8月29日
心理学が血液型性格診断のような疑似性格理論を否定する戦いを続けている限り、私は心理学が必要な学問だと信じている
neologcutter @neologcuter 2014年8月29日
でも #反原発 によって研究者が「原発ムラ」とかバッシングされてきたからなぁ…
温風式チェロ弾き @tonkyo_Vc 2014年8月29日
多くの場合、「○○学は役に立たない」というのはそれを言う本人が○○学の考え方、理路がどのように役に立っているかについての想像力が欠如していることの言い換えであると思われ。
古池観司 @ozyamamusi 2014年8月30日
頭の中で、「その学問は役に立たない」という捨て台詞と、パレートの法則とがぐるぐると回っております。 ・・・・・・・・・・・で、 人が社会生活を営む限り、「役に立たない学問が必要である」ことは証明済み、という結論に達しました。
ビッター @domtrop0083 2014年8月30日
哲学系は、機械の複雑な動作を単純な行動原理に落とし込むのに役に立つような気がしないでもない。
言葉使い @tennteke 2014年8月30日
心理学専攻の後輩から「心理学やってると言うと、よく「今俺が何を考えているか当ててみ」って言われるんだけど、心理学は読心術じゃないんですよ。殴られりゃ怒る、褒められれば嬉しい、そういうのを知る学問なんです」と言われたけど、なるほど、虐待を躾だのブラック企業が「当然の労働だろ」と言う現代社会では、もっと広く知られるべき学問だと思う。
言葉使い @tennteke 2014年8月30日
あ、虐待する側、ブラック企業経営者にとってみたら、邪魔だから無くなって欲しい学問か。
NOT @notabene1976 2014年8月30日
「役に立つ」という言い方が雑なのかも。それこそ大学の先生方に「役に立つ」とはどういうことか、一般とアカデミアの認識のギャップ、学問分野別のちがいなどについて、共同研究していただきたいところ。
きまぐれ翠 @Kimagure_Suisei 2014年8月30日
個々の才能を役に立てる能力が社会の側に無いだけでは? Lv20にもなってないのに悟りの書で賢者に転職できるわけないでしょ。 自分の能力不足を他人のせいにしちゃいかんです
nekosencho @Neko_Sencho 2014年8月30日
「役に立たない」が、学問のせいなのか、個人の能力が低くて役立てることが出来なかったのか。 あるいは役立ってるのに気づかなかった可能性もあるなw
barubaru @barubaru14 2014年8月30日
役にたつたたないを決めるのは中の人ではなく外の人ですからね。金を出す出さないを決めるのも納税者とそれに選ばれた政治家です。
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年8月30日
@Kelangdbn 数学、物理、化学の分野で「誰それの法則」とつくの法則、定理がが非常に多いように思われますが。これらは「何とか学説」から多くの研究者達が追試検証した結果、法則になったわけで、そこに文理の違いは無いように思われます。
ささた さひこ スイフトスポーツは気持ちいい車 @kuro_kuroyon 2014年8月30日
どのような学問が役に立つかなど、正直誰にもわからないのでは?考古学によるロゼッタストーンの発見があるから暗号解読の技術が進んだわけだし、錬金術もその後の化学の発達に大きく貢献したし。つらつら考えるに、こうした例は枚挙に暇がないわけで、「役に立つ・たたない」議論自体ただの傲慢ではないのかな。議論するのであれば、もっと厳密な前提条件がないと成立しない。
ペルハン @perhan_le_gitan 2014年8月30日
「社会に出てから一度も数学を使っていない。数学なんて役に立たない。」というのと同じレベルの話?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2014年8月30日
人類学のみなさんがアップを始めました。
2hooo! @2hooo 2014年8月30日
人間余り気味なんだから無駄大いに結構なんじゃねえの。頭の回る連中がルサンチマンに満ち溢れた無職になるとクソ面倒な事態を往々にして引き起こすからね。生活保護みたいなもんだ。
くまみたいな人📎@夢と感動を、東北に! @miya_19870304 2014年8月31日
科学の知識があったら、科学の出来事(放射能とか)について理解できる。文学の知識があれば、人の言ってることの裏が分かるようになる。直接ではないけど、どこかでこれまで学校で学んだことが生きるんだと思う。
深井龍一郎 @rfukai 2014年8月31日
人類の活動について重要なのは、役に立つかどうかじゃない。面白いかどうかだ。
山元 太朗 @tarogeorge 2014年8月31日
おぐらさんは役に立たない
謎の男 パーマン @nonenoname01 2014年8月31日
ある学問を「必要ないモノ」と判断する人は、そういうコミュニティに収まるものだというブラックジョークがありました。そういうものなのでしょう。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年8月31日
アインシュタインの相対論は、元々は役に立つ学問じゃなかったはずだが、人工衛星とかの軌道計算に利用されていたりして。ニュートン力学も、機械工学が応用するまでは、いわゆる、役に立つための学問ではない。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年8月31日
まあ、究極的に 原子爆弾 の製造に手を貸すことになって、アインシュタインは酷く心を痛めることになる訳だが。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年8月31日
働きアリの世界では、多くが遊んでいて、とある閾値になるとスイッチが入って、役割を果たすようになるらしい。事象が役割を果たすのは、偶然の環境変化であって、そこに拘り過ぎてはいけないように思います。
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2014年8月31日
アリと人間が、共に社会的な問題解決をしている共通点からの連想ですが。
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2014年8月31日
役に立たないからいらないんやったら今生きてる高齢者なんか99%不要だろうよ
ナスカ-U-KWS-179 @Chiether 2014年9月1日
昔は「おばあちゃんの知恵袋」という大事な役目があったんだよ! >役に立たないからいらないんやったら今生きてる高齢者なんか99%不要だろうよ // あれ?おじいちゃんどこいったの・・・おじーちゃーん?
present904 @strings2nd 2014年9月2日
とりあえず「何の」役に立つのか、どうすれば役に立ったことになるのかはっきりさせないと、世の中のものほとんど役に立たないってなるんじゃないの?
2SC1815 @Ja10sm 2014年9月2日
今回のデング熱騒動でも、蚊は数十メートルの範囲しか飛ばないことを学問的に調べている人がいたから、拡大は考えにくいよという発表ができたわけで、何がどう役に立つかなんてわからないものだよね。なんでも予想できるが如く要らないと言ってしまうのは傲慢なんだろうと思う
大石陽@聖マルク @stmark_309 2014年9月3日
日本の場合、役に立たない、実益を求めない、利益を受け取らないことが「高尚」とされる風潮があるから、役に立たないというのが本当にネガティブな評価としてなされているのか、という問題も実はあるような気がする。
ネガ @negangan 2014年9月3日
本人周辺の狭い世界の範囲では役に立たないってだけで、どの学問でも老人でも捨てられたゴミでも"状況によっては役に立つ"。具体的な話でいうならともかく、ただざっくりと「無駄」って言うのはようは「下に見て貶めたい」って意味と大して変わらないと思う。
超icbm @ssicbm 2014年9月4日
役に立つか立たないかで言えば、基礎研究は大抵すぐには役に立たないわけだから、理学部あたりは切っても良さそうという結論が出てきそう。iPS細胞だって出た当時で言えば役に立つかと言われれば微妙だったんだから切られてもおかしくない、異様な早さで応用研究に進んだけどさ。
超icbm @ssicbm 2014年9月4日
理学部って結構重要なんだけどねぇ…新しい暗号を生成するアルゴリズム考えたり、同スペックのコンピュータの処理を速くするには不可欠。まあ、工学とか情報系学部に吸収させるのかもしれんが。このまま行くとね。
タヌマ @tnmaua 2015年5月13日
ムダな学問がなくなったら森井登美彦の世界観が失われてしまうので教育予算削減断固反対。
タヌマ @tnmaua 2015年5月13日
最先端かつエリートの理系の人にこそ哲学を学ばせるべきと思います。人工知能やクローン技術なんかは「可能かどうか」よりも「可能だったとしてどうやって運用すべきか」がものすごく大事なわけで。先端技術を資本主義原理にまかせるとホラーSFの世界が現実になるんではないでしょうか。
節穴 @fsansn 2015年7月1日
役に立つか否かばかり考えていると、役に立つ以外に何の役にも立たない人間になるぞ
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年8月23日
「役に立たない」なら「必要ではない」だろ。言い訳してないで認めろ。ただ、同時に「必要でないものは存在してはいけない」訳ではない。まぁその「必要でないもの」のために国が金を出す意義があるのかって言うのはきちんと考えるべきだが。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする