とある離島の地域おこし協力隊——「えっ…私の年収、低すぎ…?」

知り合いの@kojimakenichiさんが長崎・池島での地域おこし協力隊の任期を終え、いろいろなものを噴出させているのでまとめました。小島さんの調子(?)に合わせ随時追加します。誰でも編集できるように設定しておきました。誰でも編集してください。
池島 行政 地域おこし協力隊 長崎市 長崎 地域振興
_vc_gf 190936view 39コメント
195
ログインして広告を非表示にする
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-08-28 02:23:41
    昨日の報告会ではここら辺をお話しました(57Pのレジュメ中7ページ) 20分という限られた時間だったためかなりの部分をはしょりました。 市役所は昨日の動画をどこかにアップするとのことなので、腹をくくっているのでしょう。... fb.me/1UsfA4o4H
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-08-28 05:56:19
    今さらどうでも良かったのですが、昨日「就任当初池島に来ても家が無かった」という話が出ました。 用意していただいた炭鉱住宅の畳がベコベコで住める状況でない住居をあてがわれた。というお話。... fb.me/78ayZqzFj
  • 小島さんが地域おこし協力隊として赴任していた「池島」はこんなところ。長崎の離島です。

  • リンク blog.ikeshima.info 九州最後の炭鉱「池島」より 池島は長崎県長崎市の最北西にある周囲4kmの小さな離島で、炭鉱設備や炭鉱アパートがまだきっちり残っている日本でも数少ない場所です。しかも、トロッコに乗って本物の炭坑内を見学できる国内で唯一の場所なのです...
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-08-28 11:40:54
    昨日の協力隊の発表会。 高島に入り込んでいたシマカワ コウヂさんは、派遣地高島でカフェを立ち上げようとするも行政の理解を得られずあえなく断念。 協力隊任期満了後、すぐに長崎の出島付近にカフェを立ち上げる。... fb.me/2sVIMeXqP
  • マルチノ佑子 @tsukushihouse 2014-08-29 03:20:51
    blog更新しました →辛口な記事になりましたが、正直な気持ちです。「地域おこし協力隊活動報告会へ行ってきた。」 mmyuko.com/archives/1307 #長崎 #地域おこし
  • リンク 村川マルチノ佑子 地域おこし協力隊報告会へ行ってきた。|村川マルチノ佑子 長崎のコピーライター 村川マルチノ佑子のwebサイトです。モノやサービスの持つ力をきちんと伝えられるプランニング・コピーワーク、ブランディングや商品企画に取り組んでいます。
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-08-30 11:03:50
    住民票も変更かけてない。僕が住民票を変更したら、池島の人口が-1になるんだよなぁ。 部屋を長崎に居る間継続して借りられないか行政に話してみたが、答えはノー。 そもそも市役所は池島に人を増やそうとは思っていないことが良くわかるエピソード。
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-08-30 11:05:03
    どうせ僕が住むアパート(教職員住宅)は今後人が減る可能性はあっても、増える可能性はないのに…
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-08-30 11:34:43
    定住促進事業である地域おこし協力隊が定住できないで、他の人が定住できる確率はかなり低い。 もっとも会社に入ってしまえば別だが。
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-01 17:51:40
    長崎市地域おこし協力隊で最後の挨拶書いたった。 これにて長崎市地域おこし協力隊としてのお仕事は完全終了。 あとは個人的に池島に絡んでいく。... fb.me/6Fq4bChnV
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 12:33:37
    本日の長崎新聞に、先日行った長崎市地域おこし協力隊活動報告会の記事が出ていました。 WEBでも読めます。 nagasaki-np.co.jp/news/kennaitop… pic.twitter.com/QYWepOoiuz
     拡大
  •  長崎市の地域おこし協力隊の報告会が8月27日夜、同市内であった。9月末で3年間の任期を終えるのは高島、野母崎、池島地区の3人。池島地区の小島健一さん(38)が「(九州最後の炭鉱があった)池島は世界に発信するポテンシャルを秘めている」と述べるなど、それぞれ地域への感謝とエールを送った。

     協力隊は2009年度に国が創設した制度。過疎化が進む自治体が隊員を募り、地域行事の手伝いや就業、定住を図る活動に取り組む。長崎市は現在、5地区に計5人の隊員を配置。このうち11年度採用の3人が間もなく任期を終える。


     池島の小島さんは映画監督らとの人脈を生かした「クリエーターズツアー」や、長崎外国語大などとの連携プロジェクトを企画。映画「進撃の巨人」の端島(軍艦島)へのロケ誘致にも一役買った。「行政は隊員を放置し、職員の熱意もあまり感じられない。本当に地域をどうにかしたいという気持ちがあるのか」と苦言。今後は長崎大に籍を置きながら「池島は第二の故郷。末永くサポートできたら」と語った。

     報告を聞いた田上富久市長は「隊員と地域、行政が歩調を合わせることが大事。活動に感謝するとともに行政として反省したい。指摘された点を次の糧にしたい」と述べた。

  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 19:31:47
    先日の地域おこし協力隊活動報告で発表会した長崎市への要望。次も協力隊を入れるならちゃんと考えて入れてね!と。 僕らの3年に対し市長は謝罪をしてくれましたが、実動部署からは特にそういうことはありませんでした。 #地域おこし協力隊 pic.twitter.com/9Hu3YAhD7b
     拡大
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 19:42:37
    担当部署から謝罪とかはなく、打ち上げに誘われ、そこでは特に報告会の話をすることもありませんでした。 まぁ、長崎市の地域おこし協力隊というか、担当部署の地域振興課はそういう所ですよと。 経験者として書きますが、今後、長崎市が地域おこし協力隊を募集してもお勧めできません。 #長崎
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 19:56:42
    僕は今さら長崎市役所にも、地域おこし協力隊の担当部署であった地域振興課にも特に恨みを持っているワケでは無いが、人を呼ぶなら相応の環境を整えてからにして欲しい。 それもやらずに「予算はとってるから」という理由で「自分たちがおこす気もない」地域に協力隊を放り混まないで欲しい。
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 19:57:09
    そういう態度は地域にも応募者にも失礼。
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 19:59:51
    長崎市役所にももちろん市民の方を向いて仕事をしている素晴らしくヤル気のある人も多いです。 だから、長崎市役所や長崎市を嫌いになることはありません。
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 20:08:09
    .@kojimakenichi そういう事をすると、全国に長崎市みっともない姿を晒す事になるコトに気づいて欲しい。自分たちだけでなく市のイメージにつながる。
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 20:22:18
    他の地域おこし協力隊の話を聞くと、長崎市はまだマシな方で「お前が勝手に来たんだろ」とか「好きな事やって金貰えてるだけでありがたいだろ」などと言ってくる行政もあるそうで… そんな話を聞くと田舎の民度コエー というか、そんなアホだから右肩下がりなんだよとか思う。 #地域おこし協力隊
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 20:26:40
    、そんな地域に入った協力隊員は定住どころかその地域に悪いイメージを持って任期途中で去っていく。 どっかのエラい人が今後地域おこし協力隊を現在の3倍にするとか言ってるみたいだけど、環境整備の意識も変えずに協力隊員を増やしたら人生詰む人が増える。 #地域おこし協力隊
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 20:31:24
    一市民になったので現協力隊員が書きづらい事とか今後書くよ。
  • 小島健一 @kojimakenichi 2014-09-02 20:35:15
    協力隊になって鬱気味になる人も多い。 田舎はプライバシーとかなかったりするし。田舎の人はそれを良かれと思ってやってたりするので責められないけど… いろいろな所に連れて行かれ、いろいろな会とかに出されてプライベートな事をやる時間がなくなり心のバランスを崩していく。

コメント

  • みかん上級大尉 @Mr_Mikan00 2014-09-03 11:57:28
    日本的コミュニティの問題点というかムラ社会的というか・・・こういうのは都会でもありうるというか、あるからもっと知られるべき
  • -Ryu- @Ryu_Windy 2014-09-03 14:08:28
    長崎市は市長へのメールはないのかな?最近は色んな市町村で市町村長に直接メールが送れるので、あまりに担当部署が動かない場合はそちらにメールすると動いてくれる場合があります。
  • Kim TaeDoo @taedookim 2014-09-03 14:52:05
    もともと、長崎市は、軍艦島・池島を含む産業遺産より、教会郡を世界遺産にしようというのが行政の意向で、産業遺産系はむしろできればなくしたい、くらいの印象を受けていたので、その辺も影響しているのかなぁ?いずれにせよ、こういう人を3年間放置してしまったことによる損失はひたすらもったいない。
  • 言葉使い @tennteke 2014-09-03 17:32:31
    非常に興味深い。行く前に地元町内会でメンタルを馴らしていくといいんだろうな。
  • neologcutter @neologcut_er 2014-09-03 21:26:16
    こういう人たちに金品を渡しオルグしてるのが市民団体なのかもな。
  • あるぺ☆ @alpe_terashima 2014-09-03 22:43:54
    ↑いきなりこういう事言い出すのって、意味もなく放射能とか言い出すのと同じ。
  • Haruna YASUMICHI @_vc_gf 2014-09-04 00:03:17
    まとめを更新しました。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2014-09-04 01:05:42
    そもそもこういう仕事って役所に一番向いてないんじゃないのかな。少なくとも意思決定権を役所に預けてるうちは、運が良くないと上手く行かない気がする。
  • YahiroKob @YahiroKob 2014-09-04 02:00:50
    地域の振興に他所から人を呼ぶ時点で、ある程度予想出来る話。 だからこそ、パイプ役となる行政には多くの負担がかかるはず。 それなのに、その覚悟も情熱もないのでは成功するはずもない。
  • ゴイスー @goisup 2014-09-04 08:03:27
    石破さんに読んでもらおう
  • 酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2014-09-04 14:01:13
    境遇やプロセスなどは自ずと違うけれども、何となく、既視感のあるまとめですな。
  • 杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2014-09-04 19:09:52
    「井の中の蛙大海を知らず」ってのより「郷に入りては郷に従え」式の陋習を変えずに、「よそもの」を使って地域活性化出来るってのが虫の好い考え方なんだよね。そのムラの掟的なものが問題だからこそ、衰退したって一面もあったりするのに・・・・・
  • かずたま8/13(日)東U34a @kazu_tama 2014-09-04 23:15:03
    ネガティブな話は殆ど聞いた事が無いので是非聞かせて頂きたいです。
  • タスク平文 @taskheibun 2014-09-04 23:42:19
    新聞やテレビで何度も紹介されている事業を市の広報誌で全く紹介しないというのは異常。いくらお役所仕事といえど、普通の自治体はそれぐらいはやる。ムラ社会どうこうというより担当職員がダメダメだったんだろう。
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-09-05 01:36:51
    「あんまり目立ったら失敗したときに責任を取らされる」というのもあるんで……。うまくいかない時に誰かに責任を取らせるという考え方は本当はよくない(最初から投資なんだから)んだけど、役所の場合、「使っているのが税金だから一銭たりとも無駄にしてはいけない」という考え方が結構まかり通ってるんだよな。
  • kartis56 @kartis56 2014-09-05 09:01:00
    島ごとにインフラ整備するより、全部本土に移住してもらったほうが安くつく。そのためには何もしないで人口自然減が一番ですよね…
  • えんおこのはらちゃん @idenxtity0911 2014-09-05 11:49:48
    共感!でもそうだそうだー!って便乗するのは少し違う気がする。地域と担当によって凄く左右されるもったいない制度だなぁとつくづく。
  • kartis56 @kartis56 2014-09-05 16:37:16
    stmark_309 このままじゃどうにもならないから博打打とうぜっていう政策のはずなのに…
  • 青空ぷらす @aozorapurasu 2014-09-05 23:27:24
    どっちかっていうと、「予算が下りちゃった。めんどくせえけどやるか。まったく余計な仕事増やすんじゃねえよ」ってのが役所側の本音かもね。もちろん、協力隊の人にも意識や覚悟のない人はいるんだろうし、この人も言ってるけどその辺は出会いの運なんじゃないかな。
  • 深井龍一郎 @rfukai 2014-09-06 00:13:25
    「どうせ天命を待つしかないんだから人事は尽くさなくても良いや」が許されてる感がなんとも気持ち悪い。
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-09-06 14:46:59
    いちおう似たような仕事はやってるけど僕が赴任してる地域は役所の方が熱心で地元の人が上から目線=何でも屋が街から来たって言う感覚なんですよ。限界集落や山村地域の人々は「どうしたらいいか」と言う感覚がすっぽり抜けてて諦観というか現状維持が身に染みついてる気がします。時代は進んでいるのにそれを受け入れないで飯食って糞して寝るだけの生活の人がほとんど。言い過ぎかもだけど。そんな環境に放り込まれても当事者は絶望して任期を満了せずに都会へ戻るしかないのかなぁと。
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-09-06 14:51:29
    それを変えていくのが僕たちに与えられた職務なんだけど一筋縄ではいかないなって感じてる。スタート地点から地域おこし協力隊を知っている(賛同してるではない)のは地元の有力者だけだもの。
  • せんざトモ@フォワグラ @senzatomo4179 2014-09-06 18:58:10
    「こういう専門家も呼んだけどダメでした。だから諦めましょうね。」と答弁するためのアリバイ作りのために呼ばれたんじゃなかろうか、とすら思える。というか、それくらいやりかねない。基本的に行政にとって過疎地域は「お荷物」でしかなく、「まとまって住んでくれれば行政としては楽なのに」だから。地元議員の発言力が弱いと尚更…
  • ざの人 @zairo21 2014-09-06 19:43:54
    ドラマ 遅咲きのひまわり はやはりいい面の一部しか見ていないドラマだったんだな と...「良いことしか出てこない」友との人も書いているし、「本来行政が切り捨てる地域に、地域おこし協力隊を投入して、住民に地域おこしの「ポーズ」を見せてたりするのが腹立つ。」は強調されていないけど でも実は一番大事な問題意識であり、これを念頭に取り組まないと失敗するというのも分かりました。
  • ざの人 @zairo21 2014-09-06 19:49:32
    3年間放置してしまったことによる損失 というのは確かにあるけど、その放置があったからこそ、これだけ詳細な問題意識が語られたということは、損失より むしろ得た情報が多くあり、行政はこれを元に創生をする。なんて流れを期待しても、やろうとすれば、どこかの抵抗勢力が 無気力に動じず で 実現しない。となりがちなんですよね。
  • ざの人 @zairo21 2014-09-06 19:57:59
    「草刈と福祉タクシーの運転手、それと農業の手伝い。」ときいて 年収200万円で誰が応募するかといえば、よっぽど仕事につけなくて、ダメおしされて、どんな仕事でもやると意気込む人ぐらいだろうな、と、意気込んで覚悟しても10人いれば半年あと、1人残ればいいほどの重労働だと感じるのは私だけ?
  • ざの人 @zairo21 2014-09-06 20:06:42
    で、実際この手の地域を復興させるには、その地域ならではの産業を生み出す必要.... もあるけど「ガイアの夜明け」で紹介されるような成功事業はなかなかないのが現実なのもありますね
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-09-07 13:13:27
    ぶっちゃけ今日赴任地域を周回してきたんだけど「地域おこし」するのは不可能だって感じた。現地の人にやる気がない。観光に!とか息巻いてるけどそのスポット自体がしょぼい道祖神みたいなものだったりでそこまで行く手間と釣り合わせると全然割に合わない。廃屋だらけで景観も良くないし。名産品があるかと言われても地場野菜ぐらい?この荒れ地を活性化しろって言われても無理な気がしてる。地域おこし協力隊と役所が空回りしてるみたいな。
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-09-07 13:31:09
    もう最低限の生活維持環境だけ行政が支援してこのまま放置しておく地域のほうが多いんじゃないかなぁ?無理にメスを入れると地元の反発って言う大量出血を起こす。
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-09-10 08:22:30
    若い人が自治会に一人もいないんですよね。道行く人に聞いても「うちの娘はさっさと街へ出ていって」とばっかり。年寄りが毎回同じ文言を言い直して自治会は終わる。 まさに現状維持であるし若い人がいないという現実から目をそらしてる。役所からもらえるお金だけでどうにかなるって絶対思い違いしてるよな。
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-09-10 08:27:45
    まぁ経済が回らないのを「地産地消」と言えばかっこいいけど裏を返せば排他の連鎖ががあるんですよ。 そんな中に協力隊として都市部や東京なんかから若い人を集めたってまず地域に馴染むまで1年。企画が通るまで2年。着手に3年。ここで任期が終わる。定住なんてしてくれるはずもなくまた住民票を戻されて5人増えても1年後には5人減る。
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-09-10 08:31:42
    成功した事例はあるけれど持続性のある事例はもっと少ない。ジャイアン氏が言うように一度放置ないし更地にして行き詰まってどうしようもなくなった頃合いで再開発を一気にやらないと絶対無理でございます。
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 2014-09-10 09:28:25
    口では地域おこしとか言ってても、本音は「なるようになれ」って事なんでしょうかね…
  • 冷たい熱湯 @Tuny1028 2014-09-10 09:33:34
    お役所だけじゃなく、当の地元に住む皆さんですら
  • 大石陽@聖マルク @stmark_309 2014-09-10 10:07:39
    なるようになれというか、「で、それをやって今うちにはいくら入るの?」という考え方が強いというか。役所は役所で、住民に負担を求めることができないし、住民も将来のために負担する気がない。地域が衰退しているということは必ず切り捨てないといけない分野があるんだけど、それをしないから身動きが取れない。
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-09-13 12:56:42
    「地域おこし」という行為自体無駄ではないのかな?って真剣に思ってる。そりゃ里山とか里山経済って言うけどそれで循環してるんだったら別におこさなくてもいいんじゃないか?安倍さんは地方活性化って言うけどその地方にも三種類ございましてもう何をしても無駄な限界集落群、上記の里山経済で循環している地域、交付金だけで済んじゃう地域。
  • 森鴎外(旧ざぜんさん) @O_Flow 2014-09-13 12:59:35
    で1番目はもう何をやっても消滅するしかない地域。票田おこししようにもおこしたところで何の意味もない地域。里山経済循環地域は票田の確保が狙いなのではないかな?おこすことはいいんだけどそれをやったから人口が増えるかっていうお話。安倍さん的には交付金だけで住む地域こそが安定した場所なのでって言う算段はあると思う。
  • 消火器さん @keychansan 2016-06-22 18:39:52
    体制の維持、現状の維持に必死になってるくせに金は欲しい人は欲しいとは二律背反に過ぎる。そら廃れるわ。総務省管轄で予算をつけるんじゃなくて自治体レベルの活動に対してコンペで金をつけるってした方が熱意は上がると思う。・・・と思ったがその辺は観光庁の管轄になりそう。
  • 言葉使い @tennteke 2016-09-22 00:11:39
    taedookim その印象が当たっていたとして、その後産業遺産が世界記憶遺産に認定されたことが皮肉ですよね、と思ったんですが、世界記憶遺産に認められるために努力した人って、どういう人たちなんでしょうね。

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー