秋田の特別支援学校生徒の「傷害」事件について

学校(教師や講師を指導する立場の人)が、被害にあわれた女性講師に、肝心なことを伝えてなかったろうし、ということはもちろん生徒に必要な環境を整えていなかったのではないか、と疑っています。
54
kingstone @king1234stone

ふむ 「傷害容疑:高3男子が女性臨時講師に暴力、重体 秋田」/毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…

2014-09-30 23:46:13
kingstone @king1234stone

ちょっと待て!!通常校かと思って、あ〜あ、と思っていたのだが・・・ RT ふむ 「傷害容疑:高3男子が女性臨時講師に暴力、重体 秋田」/毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20…

2014-10-03 11:44:04
kingstone @king1234stone

こういう話だったのか・・・いったいこの学校、どんな研修してたんじゃい!!この記事だけからも、教師がわけがわかってない様子が浮かびあがるじゃないか。「男子生徒に暴行受け女性講師重傷 秋田の特別支援学校」/産経ニュース sankei.com/affairs/news/1…

2014-10-03 11:46:15
kingstone @king1234stone

もちろん、研修やっててもトラブルは起こる。うちの職場でもね。それを収めながら、スタッフにOJTしていくのが私の仕事でもあるんだが。この秋田の特別支援学校、いったいどうやってたのか。

2014-10-03 11:47:51
Hiroyuki Miyake @kt_hy_HMiyake

@king1234stone お疲れ様です。秋田の事件、さっき帰宅後に知りました。回避出来たであろうケースという印象を受けています。自分の業務(余暇活動の同行)で、ご本人の理解に基づいた関わりはベストを尽くしていますが、周囲の人(特に子ども達)はそうとも限らず、辛いです…

2014-10-03 23:29:34
kingstone @king1234stone

はい。十分できたというか・・・まず副校長さんの言う"生徒は以前は物を投げるなどの行動があったが、ここ1、2年は安定していた"が、何をどうやって安定していたのかを知りたいところです。  QT @kt_hy_HMiyake: 回避出来たであろうケースという印象を受けています。

2014-10-03 23:52:31
kingstone @king1234stone

そもそも、私は、その副校長先生の意見を疑ってますけどね。 @kt_hy_HMiyake

2014-10-03 23:53:33
kingstone @king1234stone

「特別支援学校の男子生徒が講師に暴行 秋田」 news24.jp/articles/2014/…

2014-10-05 17:18:11
kingstone @king1234stone

友人に「じゃあ、お前だったらどうするんだ?」と問われて即答したもの。 1.できるなら、他の生徒・教師を全員教室外に出す。 2.落ち着くまでほっておく。 3.ある程度落ち着いたら「書いて」やりとりする。 ※本人には声かけをしない

2014-10-05 17:21:21
kingstone @king1234stone

なお、記事が消えるかもしれないので、記事に書かれた対応を記録しておく。 "授業開始前の午前8時40分ごろ、教室内で大声を出すなどして女性講師(29)に注意されたことに腹を立て、頭を机や床に複数回たたきつけ、脳挫傷などを負わせた疑い"

2014-10-05 17:27:16
kingstone @king1234stone

また副校長のコメント "生徒は以前は物を投げるなどの行動があったが、ここ1、2年は安定していた。結果的に配慮が足りなかった"

2014-10-05 17:28:01
狛 我天(オイル交換済み) @Workman89

@king1234stone 「落ち着くまで一人にしてほおっておく」ってのは正解だと思いますね。ウチの子が他の生徒に詰め寄った時(暴行までには至ってない)、担任たちはそう対処してくれて、最終的に落ち着いたら自分から反省と謝罪の言葉がありました。

2014-10-05 17:28:31
kingstone @king1234stone

はい。当然の対応だと思います。  RT @Workman89: 「落ち着くまで一人にしてほおっておく」ってのは正解だと思いますね。ウチの子が他の生徒に詰め寄った時(暴行までには至ってない)、担任たちはそう対処してくれて、最終的に落ち着いたら自分から反省と謝罪の言葉がありました。

2014-10-05 17:29:42
よしよし @nananjy

@king1234stone この生徒がここまで暴れてしまうまでに本当に手のうちようがなかったのかとても疑問が残る事件なんですよね。報道もそこまで踏み込んでくれるようになると障害に対する見方も変わってくるように感じるのですが。

2014-10-05 17:49:52
kingstone @king1234stone

ええ。(でも踏み込んでくれないだろうな・・・)  RT @nananjy: この生徒がここまで暴れてしまうまでに本当に手のうちようがなかったのかとても疑問が残る事件なんですよね。報道もそこまで踏み込んでくれるようになると障害に対する見方も変わってくるように感じるのですが。

2014-10-05 18:01:10
kingstone @king1234stone

これ、検索してもキャッシュしか出てこなくて見えなかったが、ここで見れた。しかし、やはりなんかずれてる感がある。9/30のもの「特別支援学校の男子生徒が講師に暴行 秋田」/msn動画 日テレ-news24 on-msn.com/1p15x3x

2014-10-11 23:58:17
bluehand @IZislandblue

@king1234stone むかし利用者さんと遊んでいて肋骨折ったことありますけど、自分の不手際なので特に言いませんでした。でもこういうことになると双方取り返しはつかない。生徒への対応の重要性とともに教師の自衛は必須と思います。

2014-10-12 01:44:45
kingstone @king1234stone

既に対応方法を私は書いてますが、もう少し詳しく  QT @abibirdlake: Qこういうことになると双方取り返しはつかない。生徒への対応の重要性とともに教師の自衛は必須と思います。

2014-10-12 06:51:14
kingstone @king1234stone

いくつからの記事から何らかの発達障害があることがわかります。っていうよりまず自閉症で、知的にも重い方であることが推測されます。(過去、物を投げていた。パニックになる) @abibirdlake

2014-10-12 06:54:23
kingstone @king1234stone

1 荒れてる時は基本近づかない(他の人の方を動かして離す) 2 荒れてる時の声掛けは厳禁 3 普段から目で見てわかるもの(また筆談)でやりとりをする @abibirdlake

2014-10-12 06:55:46
kingstone @king1234stone

4 ・みとおしをつけるスケジュール   ・見てわかる説明(と本人からの表現)   ・わかってできること(達成感)   これらを十分に用意して、普段から落ち着いて過ごせるようにしていたのか。 @abibirdlake

2014-10-12 06:56:40
kingstone @king1234stone

さて、この学校はどれだけのことをしていたのでしょうか。また教師にどのような研修をしていたのでしょうか。知りたいところです。 @abibirdlake

2014-10-12 06:57:26
kingstone @king1234stone

私が初めてあった方、見ただけでいろいろなものが重度だとわかりました。親御さんも離れる時に「暴れるのではないか」と警戒してはりました。私はあらかじめ用意しておいたスケジュールや、わかってできる教材(仕事)をやってもらいました。私はほぼ無言。何の問題もありませんでした。

2014-10-12 07:01:41
kingstone @king1234stone

なので事業所で対応できる、という結論を出しました。するとそばにいた人(他のところで関わったことがあった)が、「そやけどパニックになったら大変やで。私が押さえたけど」と言うので「見てわかるスケジュールはしてましたか。自立課題学習はしてましたか」と尋ねると「いやしていない」

2014-10-12 07:03:31
kingstone @king1234stone

私は心の中で「パニックにさせてんの、お前やないか」と叫びました。口には出さなかったけどね。

2014-10-12 07:04:27
1 ・・ 4 次へ