メモ:「大学なんて意味ない」は呪い?

「大学なんて意味ないのになー。」 というつぶやき。 それは呪いか。 口にした親御さんは、はっぱをかけるついでに、何気なく口になさっただけでしょうけどね。 続きを読む
3
鈴木みそ @MisoSuzuki

高3の娘が大学で英語を勉強すると言うので、大学は4年間で800万円かかる。今まとめて渡すので海外に行って好きに使ってみろ。そっちの方がずっと面白い人生になると提案したが、踏み切れない模様。大学なんて意味ないのになー。

2014-10-09 15:16:21
ひうらさとる@ホタルBABY連載中 @marikosatoru

@MisoSuzuki 私も賛成です!!英語ってもう決まってるなら海外出るべき!ほんと若いときに行って、やっとくべき!(切実…)

2014-10-09 16:10:35
鈴木みそ @MisoSuzuki

@marikosatoru ねー。フリーでバリバリやってる人はみんなそう言いますw

2014-10-09 16:13:43
um @nanasi0003

@MisoSuzuki うちの父言葉「勉強だけなら自分次第でいつでもどこでもできるし目的もわからず迷ってるぐらいなら無理して行かなくていい ただ大学という場所を知ってる人はそれだけ人生に引き出しが増えるから行きたいなら行っとけ」みたいなことで、未だにもっともな話だと思います

2014-10-09 16:27:37
鈴木みそ @MisoSuzuki

@nanasi0003 まあ、うちでも同じようなことを言ってます(笑) 大学行ってもいいし、行かないでもいい。いい大学は賢い友人ができるというメリットがあるので、難しいところのほうが少しまし。と。

2014-10-09 16:28:46
バジュランギぱんちょ @Puncho2001

@MisoSuzuki 大学には6年行きましたが、英語がある程度喋れるようになったのはNYで不法就労した半年のお陰でした。英語を喋れるようになりたいだけならみそさんの言う通り。ただ、言語学的に研究したいなら大学ですね。

2014-10-09 17:31:36
peace_and_happiness @peace_and_happi

.@MisoSuzuki @nyakuso わかります!私も18年前の卒業旅行で生まれて初めての海外でアメリカ行ったとき、「これはもしかしたら内定先に就職なんて止めて、しばらくアメリカでエンジニア修行した方が人生面白いかも」とか直感的に感じたものの踏み切れなかったのですが、

2014-10-09 17:32:47
peace_and_happiness @peace_and_happi

.@MisoSuzuki @nyakuso 今考えてみると、あの時の直感は結構的を得ていたかも、と思うのです。

2014-10-09 17:34:12
鈴木みそ @MisoSuzuki

@Puncho2001 だいたいそのような感想を自分も持ってます。

2014-10-09 18:00:32
鈴木みそ @MisoSuzuki

@peace_and_happi 昔を振り返ると、やって後悔したことより、やらずに後悔した方が多いですからね。

2014-10-09 18:01:24
peace_and_happiness @peace_and_happi

.@MisoSuzuki そうですね、だから若いうちは何でも思い立ったことやるくらいの勢いが良くて、親や年寄りに出来ることは、それにネガティブな意見をしないことだと思います。大体、親や年寄りが堅実だと思った道に進んで、世の中の変化で裏目に出るケースだって多い。

2014-10-09 19:25:21

「高3の娘が大学で英語を(中略)大学なんて意味ないのになー。」
のツイートが1000RT/FAVを越えたころ、
アニさんがこれについてつぶやきました。

アニ @gorotaku

大学なんて意味ない、ねえ。

2014-10-10 15:30:23
アニ @gorotaku

「やることが決まってるわけでもないのに、親の金で海外行ったって意味ないのになー」とかも言える。

2014-10-10 15:32:16
アニ @gorotaku

非常に空気読まないマジレスをさせて頂ければ、まだ大学に入ってもいない子に「大学なんて意味ない」とか呪いをかけるのはやめて頂きたいですね。主義主張がどうのこうのでなく、ポジショントークでもなく、大人として。こどもの可能性を塞いでどうする。

2014-10-10 15:36:44
アニ @gorotaku

「お前がやろうとしてるそれなんかに意味ない」って、なあ。

2014-10-10 15:37:49
アニ @gorotaku

「それじゃなくて、こういう可能性もある。これはこんな風に面白いぞ。もしこれがやりたいんだったら、これをやってもいいぞ」でいいんじゃないですかね。「あっちは意味ないからこれをやれ」じゃなくて。

2014-10-10 15:40:10
アニ @gorotaku

今の大学の様々な問題のうち1/3ぐらいは、大人たちが「大学は意味ない」「大学の勉強なんか役に立たない」などと呪い続けたことに原因があると思うんですよね。マジで。

2014-10-10 15:41:52

コメント

Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2014年10月11日
「勉強なんていつでもできる」なんて嘘。「勉強の仕方」を知らなければ出来るわけがない。その「勉強の仕方」を学ぶところが高等教育機関なのだよ。
7
magius@MLPS @magius776 2014年10月11日
どちらにせよ金を払うのは@MisoSuzukiなのだから主義のひとつもぶち上げたい心情はわかるが、学費と自由な金を天秤に乗せるのはまったく筋違いだな
5
inatak @inatak 2014年10月11日
呪いをばらまいてますよ。物書き物描き冥利に尽きるんじゃないですかね。
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2014年10月11日
『大学なんて意味ない』って言われる人は実際のところ、大学に行ったって遊びほうけて碌に勉強しないだろうから言っても無駄だって言われてるんだと思うけどなぁ。すべての人に対して無駄っていうわけでもないんじゃ。
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2014年10月11日
途中で送信してしまった。だからこの親も娘が大学行っても遊んでばかりで成果がなさそうだからそれなら違う経験をした方が良いって事じゃ無いんだろうか。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2014年10月11日
その分野をきわめた教授講師陣、多数の資料や設備、立派な図書館とそろっているわけで、目指す方面の学部に入って「意味ない」ってことはないでしょう。もちろん「大学でやってない分野をやりたい」とか、「他の分野に興味が移った」「より効率のいい学び方を見つけた」なら話は別ですが
2
nekosencho @Neko_Sencho 2014年10月11日
あとあれだ、大学で学ぶ「英語」と、海外(英語だからアメリカかイギリスか?)に渡って大学に入らずに学ぶ「英語」とは別分野だと思うんだよな。もちろん海外に行って海外の大学に入るなら話は別だけど
4
てあら @tar_twi 2014年10月11日
個人的には、大学なんて意味がないと言っている人は自分で意味を見付けられなかっただけだと思う。有意義な4年間を過ごすかは自分の努力しだい。
5
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年10月11日
大学なんて意味無い、と言われると「確かに意味が無いかもしれないがそもそも人間が、もっと言うと生物が生きている意味があるだろうか」とかめんどくさい返答をしてしまいそうなアカウントりゅとさんです。
1
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2014年10月11日
「大学なんて意味が無い」と言っている人は、大学で何を学んだのか? が非常に気になります。
1
um @nanasi0003 2014年10月11日
フォローする筋合いでもないし、「意味ないのになー」って言葉尻でぼくも最初そう思ったから@したのだけど、みそさんは大学全否定してたわけじゃない 行きたきゃ行けばいい、って前提なのは誤解なきように、と思う
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2014年10月12日
「どちらでもいい前提」って話も出てますが。子にとっての親は「逆らって生きていくことが難しい存在」です。不良にならず、法を侵さず、親の許諾の要らない範囲で生きていくの難しいです。それで「否定的意向=絶対否定」と解釈して10年後鬱ってるのが私。
1
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2014年10月12日
なので、私にとってはまさに「呪い以外の何物でもない」です。
1