10周年のSPコンテンツ!

大阪都構想議論白熱! 倉田箕面市長も参戦、自民、公明、維新の会・・そして市民

岡田幹事長の発言を契機にますます議論が白熱する大阪都構想。倉田箕面市長への不躾な発言から始まった議論の記録です。たくさんの大阪都論を認知してもらいたく、誰でも編集可にいたしますので、コメントを入れて下さい。
大阪市 箕面市 行政 大阪府 大阪都
2
ばふけん @bafuken
立命館の村上教授の論文。ここで読むことができます。http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/10-3/2010-3.htm 市民も読んで勉強しましょう。 RT @yuun08 大阪都構想「橋下さんよく勉強して」 片山総務相がクギ
@yuun08
立命館の村上教授の大阪都構想について分析した論文 http://bit.ly/90rPbD 比較的冷静に分析された良著。一冊の本と思ってください。大阪市役所や大阪都構想を勉強する議員さんは絶対読まなきゃダメ!
ばふけん @bafuken
一見もっともそうなこと言ってるようで実は自己矛盾だらけのいい加減な構想だということです。構想の具体案を示さないのは議論すればするほど粗が出てくることを最初からわかってるからでは?市民・府民を騙してるとしか思えないです。 RT @yuun08 上山信一氏…どっちやねん!!
ばふけん @bafuken
偏見と先入観のなせる業では? RT @yanagimotoakira 何を持って「大阪市はそれ以上」と表現されているのでしょう?誤った大衆煽動では?RT @Mita_Katuhisa: 大阪府は昨年の決算で393億円の黒字、でも「焼け石に水」です。大阪市はそれ以上の状態です。
@yuun08
大阪都構想って、大阪市など10市を20都区にする案でいいの?って、大阪維新の会の人に尋ねたら、答えられないようなご返事。新聞で、10市20都区で報道するのはいいの? http://bit.ly/akoUwu
西野修平/大阪府議会議員(無所属) @shuhei_nishino
道路や河川の補修・補強工事の要望は後を絶たない。しかし、府は財政難。河内長野の小山田地区では以前、府からの材料支給だけで農地を通る府道を整備。いわゆる"道ぶしん"。府のモデル事業となったが、今度は、崩れた護岸を地域の方が補強工事される"川ぶしん"を計画中!
@yuun08
経費節減は大切。大阪都構想が実現したら、大阪市内でも普通の風景なのかな RT @shuhei_nishino 道路や河川の補修工事の要望は後を絶たない。府は財政難。河内長野では府からの材料支給だけで府道を整備。府のモデル事業となったが、今度は崩れた護岸を地域の方が補強工事を計画中
@yuun08
TVニュースで大阪維新の会の新人候補が、「待機児童の問題を解消していきたい。」と語っていた。どうやったら、大阪都構想でできるのだろう。絞り込んだ都区の予算の何を止めて保育所増設に充てると言ってるのか、ぜひ聞いてみたいものです。
ばふけん @bafuken
もう、ほぼ解消してると思うけど。 RT @yuun08 TVニュースで大阪維新の会の新人候補が、「待機児童の問題を解消していきたい。」と語っていた。どうやったら、大阪都構想でできるのだろう。…ぜひ聞いてみたいものです。
@yuun08
入所希望者が更に出てくるから RT @bafuken: もう、ほぼ解消してると思うけど。 RT TVニュースで大阪維新の会の新人候補が、「待機児童の問題を解消していきたい。」と語っていた。どうやったら、大阪都構想でできるのだろう。…ぜひ聞いてみたいものです。
西野修平/大阪府議会議員(無所属) @shuhei_nishino
@yuun08 大阪都構想云々ではなく、今でもできることだと思います。ただ、かなり地域力というか、"隣近所力"が必要ですが。。
ばふけん @bafuken
昨日の大阪市会本会議。傍聴席には維新の会の新人候補者の方もちらほら。
ばふけん @bafuken
入所枠はあっても、上の子と下の子で違う保育所に入らなきゃだめだったりとか、あるみたいです。保育所の補完として家庭保育・ベビーセンターへの助成事業というのもあります。 RT @yuun08 入所希望者が更に出てくるから RT @bafuken: もう、ほぼ解消してると思うけど。
@yuun08
大阪市民のわたしは道路や河川は整備されてるのが当たり前で、補修要望に予算がつかないから地域で補修するという発想がないです。大阪都構想後は、そういう財政難も共有していくのでしょ?府下全体で考えれば、未整備の所へ予算を厚くするのは普通のこと。 RT @shuhei_nishino:
@yuun08
地域を区切れば、待機児童に取り組むニーズはあるかもしれない。でも、大阪維新の会から市議になって、待機児童の問題って、どんな風に取り組むのか、わたしは知りたいな。 RT @bafuken: 入所枠はあっても、だめだったりとか RT もう、ほぼ解消してると思うけど
ばふけん @bafuken
@yuun08 維新の会の論理としては、個々の候補者が基礎行政の個々の政策を訴えてはだめなんじゃ…。まずは区長公選制。選挙で選ばれた区長が政治判断でどの市民サービスを削るかを決める。よく考えると、市会議員には何の役割も与えられていませんね。都構想を議決するための頭数でしかない。
ばふけん @bafuken
@yuun08 多分、その候補者さんはあとで政調会長か幹事長かに怒られてるかも。いらんこと言わんでええねん。都構想と区長公選制だけを訴えろ。って想像してるのは僕だけ?
@yuun08
持って行き方だけかと。「住民が欲しいと思っているサービスを手厚くするためにも、区長公選制の導入を。」困るのは、何を削るかを考える時で、都制移行後でいいと言われてそう。 RT @bafuken その候補者さんは政調会長か幹事長に怒られてるかも。都構想と区長公選制だけを訴えろ
@yuun08
@bafuken ブログ記事のコメントのお返事に書いたのですが、大阪府の研究会のくだりを、記事にアップさせてもらっていいですか?書きたいと思ってる点だったので。コメントのままは、もったいないです。
ばふけん @bafuken
@yuun08 どうぞどうぞ。いつも長文、恐縮です。お役に立てれば幸甚です。
ばふけん @bafuken
昨日の大阪市会本会議、各会派の一般質問。維新の会は例によって大阪都構想には言及することなく、最近の河川事務所の不祥事についてかなり攻撃してました。
ばふけん @bafuken
自治制度研究会での議論や、立命館の村上教授の論文など、物事を冷静に客観的に見ている方々のハナシを読んでると、ますます都構想はいらないってことになってくるなぁ。インフラ整備の財源は市も十分に負担してきたし、市を潰して財源巻き上げなくても政策協調でできる問題。
ばふけん @bafuken
莫大な公金をつぎ込む公共事業には慎重な議論が絶対必要で、一人の人がえいやーで決めてしまうことではない。ましてやその財源に他人の財布に手を突っ込むだけでなく、土地や建物の資産巻き上げて売り払おうなど、常軌を逸した発想でしかない。無辜の市民の暮らしなどお構いなしに突き進む恐ろしい人。
西野修平/大阪府議会議員(無所属) @shuhei_nishino
@yuun08 我々が大阪市の財布をぶん取って…というような陳腐な考えではないですよ。逆に言うと、府の財源で水都再生事業なども行ってますし。。財布を一つにして、二重投資などのムダをやめて、必要な事業に財源を充てる。ただ、それだけのことなんです。
@yuun08
大阪都構想が実現したら、道路の補修など今、大阪府下で困ってることがあるなら、大阪市内も同じになるのでしょ。それとも大阪市内は特別扱いをしてくれるの?府の財源で水都再生事業なんて誇らしげに言われても、大阪市民も府税ちゃんと払ってますよ。 RT @shuhei_nishino
残りを読む(806)

コメント

辻よしたか @ytsuji2001 2010年11月28日
とりあえず、拾えるものは、拾ってみましたが、まだまだ、議論されているかもしれません。
tuzak @0tuzak 2010年11月28日
このまとめは、大阪府再構成議論についての今の惨状をよく表しているとおもう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする