静岡茶のセシウム汚染と小売業

お茶の川村園の場合
1
ちみさまらむわか @kawamuraen

従来から販売していた静岡茶製品に限って遺失利益を2年間賠償いただきました。しかし、2年で打ち切りとなりました。その理由は、代替品での商売が可能なはずだから、ということでした。つまり、静岡茶にこだわった小売業を継続するなら自己責任だということを東電様に公式にご回答いただきました。

2014-10-18 12:13:18
ちみさまらむわか @kawamuraen

電話で言われたときには耳を疑った。電話じゃなくて文書でお願いしますと丁寧に申し上げたところ、本当に文書で送ってきて、さらに驚いた。

2014-10-18 12:14:50

【お茶の川村園の基本的な考え方】
国の基準に従い、「安全」と判断できるお茶(静岡茶)の製品については販売いたします。
国の基準により「安全」とされた製品であっても、今はそれを購入しかねるというお客様のお気持ちは尊いものであり、それでも日本茶をお求めいただけるお客様には、九州~西日本産の製品をご提案いたします。
「買い控え行動」の原因は、放射性物質への懸念と茶業者への不信の両方であり、特に後者については率直にお詫び申し上げるとともに、情報公開を通じて信頼回復に努めてまいります。
当店では、乾物である製品茶葉(「製茶」または「荒茶」)の放射能測定を実施し、その結果を公表いたします。

川村園が測った日本茶のセシウム(2014年6月12日から10月16日まで)。
・静岡県産5品のうち2品でセシウム137検出。3.78、2.61 Bq/kg
・三重県産3品と鹿児島県1品からはセシウム検出なし

リンク www.kawamuraen.jp 平成26年度産茶製品の放射能検査について(2014年10月18日更新) 老舗茶屋四代目お茶の川村園の通信販売 鹿児島(知覧茶)三重(伊勢茶)静岡の深蒸し茶を厳選 お茶の種類や産地別にお求めいただけます! 深蒸し煎茶の通販なら老舗茶屋四代目お茶の川村園。お茶の産地(鹿児島・知覧茶、三重・伊勢茶、静岡茶)やお茶の種類(煎茶、深蒸し煎茶、新茶、ほうじ茶、べにふうき)が豊富。品質第一!味本位!老舗専門店ならではの本当においしいお茶・こだわりの日本茶を販売しています。