10周年のSPコンテンツ!
54
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
近所のおばあちゃんが「この辺に55年住んでるけどまだヨソモノ」と言っていて、いわゆるムラなんだと判明。自民党キライなの、バレたらヤバいらしい。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
カルチャーショック受けてる。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
近所歩いてると、どのエリアの人間か、まずチェックされる感じは、おやっ?て思ってた。おばあちゃんふつーに「ムラの人には~」みたいに言うし!!
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
近所全体が、自民党支持者で成り立ってて、リベラルはコソコソ生きてるらしい。そんな土地に住んでたんか!
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
21世紀の都心部にそんなノリが存在するとは!
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
町内会に入るから、そのことを聞いただけなんだけど、むちゃ興味深かった。「自民党に入れろ」って言われたらゼッタイ「はい!」と言えって。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
リベラルの家は隣の道を私道にされるっていう嫌がらせをされたりして、5分も車がとまっていようものなら、すごい文句言われる。そうやってそういうノリのムラになっていった、という話。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
使ってない畑を借りようとしていたのだけど、ヨソモノには不可能、とのこと。
bcxxx @bcxxx
恐怖の村は実在する。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
地主と議員が支配するムラで、逆らうとマジヤバいらしい。確かに駐車場借りた時、むちゃ上からのタメ語で困惑した。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
もしかして、こーゆームラ、いっぱいある?? 近所の祭りの後援のとこに、どどーんと自民党の議員のなまえと、近所の不動産屋のなまえがある意味、やっと分かった。 コレが地盤がためか。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
アパートの敷地内、荒れ果ててるから、勝手に花植えたし、マークされてるかも。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
リベラルはみんなで建てたからと、公民館に行けなくなるんだぞ。
こたつぬこ @sangituyama
こういう自民党の支持基盤の「閉鎖性」はかつては「強み」でしたが、いまでは「弱み」になっている。排他的だから新しい層に打って出ることができない。 収縮していく支持基盤に頼らざるを得ない状況が、自民党を「選挙独裁」に走らせてもいます twitter.com/tomicajpn/stat…
미 현(みひょん)🐾猫の勢力🥚 @miyomi34
俺の生まれたとこは ど田舎で そこで生まれて無いと死ぬまで「旅の人」って呼ばれるんですけどね。 あ 都会に出た子供も「旅に出てる」って言うな、あそこら。
URAOCB @uraocb
地方に行けば、それこそ市や県単位で存在しますね。恐怖の村。
ゆーすけ @yoox5135
「これほどのところじゃない」というのは他の地域の人からすると「え⁈」というのがあるから。例えばうちらへんが村だった時代の100年以上前から住んでる人の子孫(苗字でわかる)じゃなければ町内会長とか偉いさんになれないとか。(ソースは母)うちが引っ越して来たのは昭和20年だからNG。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
前向きになったら、変えられるんだって。世を憂うならばこそ、前向きに!
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
昼間のムラの話、ジワジワくるわ~。これからはお屋敷だらけの街には住まない。川西もそうだったけど、戦後の土地を取った取られたをまだ引きずってる。なら「戦争ってやーね!」となりそうなもんだけどな。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
使ってない畑を、税金対策で耕し続けてる理由が「人に貸したら、借りてる人の権利が発生してしまうから」と説明されたのだけど、よく分かんなかった。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
近所の不動産屋はお客さんの私に「そこにすわんなさい」と偉そうにおもいっくそまた広げて座るし、股関ばっかし見てたんだけど、マジで支配者だったのね。気に食わん。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
きっと町内会に紛れ込んだらトラブルになるな。2年以上住んでてもそのおばあちゃんくらいしか顔見知りいなくて、特殊なノリなんだよ。
SAUNAPUSHER @nurarinop
恐怖の村 - Togetterまとめ togetter.com/li/744799 こういうムラの雰囲気を何十と経験してきた。祭りでお世話になってる人から電話来たこと数知れず。横須賀、小田原、藤沢、横浜などで。
Tomica 阿部悠 @Tomicajpn
@nurarinop そうなんだ!!やたらと古い風習残ってて、変わったトコだと思っていました。
残りを読む(12)

コメント

太安萬侶 @onoyasumaro 2014年11月13日
まとめを更新しました。恐怖の村は選挙独裁に繋がっているのですね。
もやし⭕ @tocks193 2014年11月13日
野党支持者で似たようなことやってる村あったらなんて言うんですかね 選挙レジスタンスとかかな?
Gril @Gril_ops01 2014年11月13日
tocks193 「ネトウヨを駆逐した理想郷」とかじゃないですかね?
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2014年11月13日
tocks193 おそらくその人たちは自分たちの村のことを「コミューン」とか言いそうです。実際には「(地名)ベース」だったとしてもです。
夢乃 @iamdreamers 2014年11月13日
何でコレが選挙独裁とやらに繋がるの? 選挙独裁は「得票数が減っているのに勝つ」んだよね? でもコレは得票数減らないよね? なら、繋がりようがないんだけど。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2014年11月13日
コレさァ…単純に“被害妄想”じゃ無ェか…。つか…何だよ“選挙独裁”ってwww“民意に拠って選ばれた独裁…?”意味が解らんし、実際、次に選挙在るんやから、気に入らないんやったら、大衆を説得して変えりゃ良いだけの簡単な話やん…。そんな基本的で単純な事すらも出来ずに“独裁〜”とか寝言言われても、“餓鬼の我儘かお前等は”って言われてヨシやで?と。コレが民主主義ってェモンや、と。悔しかったら民意を集めて見ろよ。
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2014年11月13日
「不正選挙!!」って叫んでも馬鹿にされまくってたから「選挙独裁!!」って叫ぶ事にしたのかな?大丈夫、今まで通り馬鹿にされるし(お前らの思う意味で)流行ることはないから。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2014年11月13日
そもそも、支持政党が違うからハブられるって事があるのか?てか、なんで支持政党がバレるって考えてるの? もしそうなら秘密投票が意味を成していないということになるんだけど。
言葉使い @tennteke 2014年11月13日
the_no_plan 聞いた話しで真偽は不明ですが、やり方があるらしいですよ。みんなで投票に行って、最初の人が○○党の人を書き、二番目の人に渡す。二番目の人も○○党と書き、三番目の人に渡して最初の人から受け取った投票用紙を入れる。三番目の人も○○党と書き四番目の人に渡して、二番目の人から受け取った票を入れる。の繰り返し。最後の人が書いた票を最初の人に渡す。拒むと「他の党を書くのか!」となる。まぁ古典的な手法らしいですが。
太安萬侶 @onoyasumaro 2014年11月13日
まとめを更新しました。@nurarinop さんと@Tomicajpnさんの対話などを追加しました。
LWハンター(リョウキ) @ShiNKuRuCOLO 2014年11月13日
@onoyasumaro ウチの方は公明党が凄いよ!と言うか創価学会が(^_^;)ね
RJTBU @RJTBU 2014年11月13日
何処も、一皮剥いたら村ですよ。都市の中心部こそ村の色が濃い。逆に郊外の、移住者が圧倒的多数を占める様な所の方が普段はそれが見えない。だからこそ、垣間見えた時は恐怖。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月13日
the_no_plan tennteke その手法は飯島勲『代議士秘書』に載ってますね(講談社文庫版pp.137-138)。「緊密な共同体」がある地域では、投票の有無はもちろん、誰に投票したかも地区ごとの支援者の情報網で分かってしまうと。さらに、黙って裏切る人間が出ないように、下敷きを持たせて強い力で投票するよう指示する方法も紹介されていました。後で下敷きを回収して、裏切り者やサボりがいなかったかを調べる寸法。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月13日
letssaga3 あと飯島氏の本には書かれていませんが、開票結果はその気になれば自治体だけで無く、地区ごとのデータまで分かります(ただし私が地元選管に請求したら、自治体分しかくれなかったので今は規制が厳しくなっているのかも)。人口の少ない+組織の堅い地区なら、事前の票読みと実際の票数のブレから、ある程度誰が裏切ったか割り出せるらしい。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年11月14日
これってまとめの方達が一般人に対してしている事ですよね。俺達はリベラルリベラルと強調していますがリベラルだと名乗らない一般人は差別主義者か何かなのでしょうか?何のソースもなく事実だと仮定して人々を傷つける印象操作がどれだけ恐ろしいかわかるまとめ。
catspeeder @catspeeder 2014年11月14日
田舎の閉鎖性は住んでみないとわからんだろうと田舎者は思う。
ドンドコ @n0yujin 2014年11月14日
まあこれ自体は人口減少や人口の移動で崩れていかざるをえんだろ!東京一極集中は変わりないし、戻ろうにも地方に金はないし。思想に関わらず監視体制は強化されていくから、別系統の方面が発達していくと思うがな!
夢乃 @iamdreamers 2014年11月14日
sangituyama 最後まで読むと「すべての自治会は恐怖の村だ」という、それこそ無茶な結論にしかならないけど? 加入率と得票数を比較するのも強引だし。
夢乃 @iamdreamers 2014年11月14日
.oO(そもそも、私がコメントしたときにはなかったツイートを「コメントする前に読め」と言われても不可能なんだけど)
瑞樹 @mizuki_windlow 2014年11月14日
安定のリンボーアイコンwwwww
いぬうさぎ @sms_skull4 2014年11月14日
都会から出て農業始めようとした若者が「余所者は信用できない」って農地を貸して貰えないって話はいくらでもあるよ。NHKで特集かなんかやってたし。農地を貸して貰った人は自治体活動に積極的に参加してたけどこの人は他人の土地に勝手に花植えてただけでしょ?閉鎖的だ何だって愚痴垂れる前に少しは自分を省みた方がいいよね。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi 2014年11月14日
公道を私道にすることってまず不可能なんだが、その自民党支持者がどういうウルトラCを使ったのか知りたい。自治会で共同管理してた私道なのに、自治会に入らないから自治会の管理から外す、という意味ならわかるけど。
こたつぬこ @sangituyama 2014年11月14日
iamdreamers 無知なのは仕方がないが、相関性くらい理解しなさいね。
Gril @Gril_ops01 2014年11月14日
「医療技術の向上と共に癌での死亡率が上がっているので癌にならない為には一切の医療を拒否すればよい」
Gril @Gril_ops01 2014年11月14日
・・・まぁ、相関よりも因果が重要だと思うのよね。
夢乃 @iamdreamers 2014年11月14日
sangituyama 無知なのは仕方がないが、相関と因果の違い、時間の順序性、論理的思考くらいは理解しなさいね。
源八 @gen_pati 2014年11月14日
まあ割とこういう閉鎖的な場所は未だにあるよ。でも昔と違って引っ越しも簡単だし近づかないのか吉。 家買うときにはこういう面も調べないと怖いよなあ・・・
smw @Shi_MeiWo 2014年11月14日
北海道はコミュニティの歴史が浅くてこういうしがらみが少ないから暮らしやすいぞ!みなも北海道にきんしゃい!
農民(内調を見る会) @no_mi_n 2014年11月14日
本当なら選管とか警察に言えば良い。言い難いなら野党に相談すれば?
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年11月14日
逆の立場になったときに絶対に同じことをなさらないというのであれば素晴らしいと思います。まる。
深井龍一郎 @rfukai 2014年11月14日
民主党が政権時代に円高を放置して地方経済を壊滅に追いやったのは、こういう自治体を駆逐するためだったんだね!(ぐるぐる目
たちがみ @tachigamiSama 2014年11月14日
選挙する前から負けた時の言い訳作っておく策かなと思ってしまった
neologcutter @neologcuter 2014年11月14日
何やっても勝てないから世間のせいにし始めたのかね?革新系が強い滋賀や沖縄にでも引っ越ししたらどうですか?
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年11月14日
普通、50年(半世紀)以上住んでたら、ほぼ間違いなく周囲に溶け込んでるくらいの時間たってるのに、未だによそ者って言われるって、よっぽどそのばーさん周りから浮いてるんだなとしか
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月14日
「独裁選挙」ってお題の大喜利をやっている会場はここですか?
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2014年11月14日
letssaga3 え〜と…オイラ、愛知県の田原市ってェ場所に住んでる田舎モンですが…何処の次元の何時の時代の話をしてらっしゃるのか、と…。序でに、産まれは名古屋で育ちは豊川市なんですが…そう言うのを観た事も聞いた事も無いんですけどねェ…。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月14日
terzoterzo 飯島氏は小泉純一郎氏の秘書だった人で、原著は1995年(文庫版は2001年)出版。だから「かつて行われていたが、今は行っていない」可能性はあります。ただ、私は「今あってもおかしくない」程度の推測はしています。 sakanaya701 祭りのような行事をやる時になると、代々の生え抜きか否かが影響してくる。という話は聞きます。江戸時代やそれ以前までさかのぼれるような家が有力者の地域では、たかが50年という扱いもあるのでは。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2014年11月14日
つか、何処の地域の人間もそうだと思うんだが、“シッカリと仕事して、信頼も信用も在る人・政党”だから票を入れるんやし、そうで無いんなら、誰も票なんざ入れませんわ。当たり前や。“政治は生活に密着しとる”んやから。遊びや主義主張“のみ”で入れますかいな。遊びと違うんやで?と…。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月14日
letssaga3 ちなみに田原市の参院選結果を見てみましたが、投票数は地域まで計上していますが、開票は市全体の数字しか公開していません。後者を地域ごとに公開するとそれだけでヤバイという事でしょう。 http://www.city.tahara.aichi.jp/senkyo/H250721_sangi/index.html
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月14日
[c1672534] 不正の疑いが濃厚であると思うなら、然るべき手順を踏んで摘発するなり、再発防止を行えばよろしい。仮にその様な方策を用いるなら多くの支持を得られると思うが?
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2014年11月14日
因みに、1998年には日本新党を軸とした非自民党政権が、2009年に民主党政権が誕生しましたわなァ…?何で?ってェ話に成りませんか?と…。言っとくけども、都会だけの得票数“だけ”で誕生した訳じゃ無ェすわな?と…。其の時に自治体からの圧力とやらが在ったんなら、非自民党連立や民主党に票は集まりませんでしたわな?と…。この時点で“自治体云々”ってェ根拠は崩れるんすわ。今の現状は“マトモな政策を取れる政党が皆無”だから“自民党に票を入れるしか無い”って状態でしか無いんだよ、と。凄い単純な話ですわ…。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月14日
[c1672534] このまとめで行われているのはそうではなく、野党の支持が得られない理由を他者に転嫁しているかなのだが? 例えるなら、何らかの事件で外国人が犯人であった場合に、その国の国民全てが犯罪者であると言っているのにも等しいからなのだが? 野党が支持されない大きな理由は野党とその支持者に有ることを自ら認められないなら永久に多数の支持は得られないんじゃないの?
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月14日
terzoterzo 地域の有力者が票を「とりまとめる」事への軋轢が生まれます。地域社会そのものを組織票にする構図ですから、そういう地域では他党支持者である事自体がリスクになり得る。有力者にとってはよかれと考えていても、選挙の公正という観点では問題になります。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月14日
letssaga3 とは言え、これは自民が地域の有力者というチャンネルを味方に付けている、という事でもある。どうして自民の候補がドブ板選挙や日頃の冠婚葬祭を重視するか、それは地域のパイプを維持し、地域の声を吸い上げるチャンネルを確保する効用があるのは見逃してはならないでしょう。 jigen_the3 だから、自民に対抗するためには、「独裁」と呼ぶよりドブ板選挙の効用と対策を徹底分析するべきだと思っています。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2014年11月14日
letssaga3 被害妄想も甚だしいし、馬鹿らしい、としか言えませんなァ…。因みにオイラ、“民主党基盤が強かった”時代から、親子は疎か、親戚共々“自民党に投票し続けて来た”んやけども、何の圧力も受けてませんぜ?と…。だから、“何処の異次元の話”をしとるんよ貴方は…。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2014年11月14日
letssaga3 序でに、そう言う“選挙違反”に等しい様な事をしとるのはね、自治体じゃ無いの、“労働組合”なんだよ、ぶっちゃけな…。と在る労働組合に入ってる人間だから言うけどもさァ…。労働組合の方が余程、自治体よか悪質やで?と…。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月14日
jigen_the3 まとめにも「左翼こそ町内会に入れ!」とありますが、同感です。 jigen_the3 そうですね、不正の根拠があるなら選挙管理委員会や警察に通報したり、握り潰されるというならメディアへのたれ込みも必要と思います。一方で、不正だから勝つというだけで無く、自分たちの支持拡大には何が必要か、教訓を得る事が大切です。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月14日
terzoterzo それは完全に地域差と思いますよ。私の地元も、飯島氏が言うほどの締め付けは聞きません。 terzoterzo つまり地域社会の代わりに労働組合を組織票にしたわけです。当然、同じ問題はあります。
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2014年11月14日
letssaga3 因みに、労働組合の支持政党は“民主党”なんですけどねェ…しかも、“現在進行形”で…(棒 おやおや…コレは一体、如何言う事なんでしょうか…(棒 自民党とは全く関係在りませんよねェ… (棒
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2014年11月14日
letssaga3 因みに、愛知県民の支持政党の基盤は、民主党政権前は“民主党”だった訳でして。民主党が強かった訳ですね?其の民主党が、前回の選挙で悉く敗北した訳ですわ。コレが何を意味してるか解ります?単に“仕事を出来無い議員に入れる票は無ェ!”と見限られただけの話なんすわ。つか…陰謀論も甚だし過ぎる…。大丈夫すか?ホンマに…。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月14日
terzoterzo 地域社会や経団連etcは自民、創価は公明、労組は民共社etcといったところか。まあ愛知の労組といえば民主でしょうけど。それぞれ別個に問題があるのは当然でしょうね。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月14日
terzoterzo 「自民の地盤の強い地域でこんな話があった」という話から、そんな話を持ち出されても飛躍が過ぎます。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2014年11月14日
letssaga3 民主が組織票からも見限られたのは数字からも見えましたし、別に不思議でも何でも無い。ちなみにご承知かと思いますが、労組=左とは限らないわけで、例えば脱原発の主張に対しては、電力総連はもちろん、企業内労組は結構な割合で反発して寝たり自公に流れたようですね。
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年11月14日
虹つきヘルメットの人の言うとおりなら、まず間違いなく今までの発言でヘルメットさんご本人とかばーさんご近所さんに正体バレしてると思うんだけどね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2014年11月14日
多数派が多数であるという理由だけで正しいとは限らないが、少数派が少数であるという理由だけで正しいとは限らないのも同じ理由。しかしながら、少数派は多数派を説得することよりも敵対することを選ぶことは自爆行為なんだが、なんで理解できないのだろうなー? 結局、説得するだけの材料も持ち合わせず、妥協するという現実路線も否定すれば、先鋭化するだけなのだが、何年同じことを繰り返すのか?
あぇc @darksmoker13 2014年11月14日
俺の敬愛する留美子先生の名キャラを汚すまとめに賛同できませぬ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2014年11月15日
年寄りのアカ嫌いは年季入ってるからなあ。ガチテロ集団時代をリアルに生きてきた人もまだ多いだろうし
りゅとさん⋈しばらく浮上しません @lute_the_fool 2014年11月15日
そんな自民信者だらけのムラばっかりなのが本当だったら第二次安倍政権のいっこまえなんて無くて全部夢だったんだね!おはようございます!!!
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2014年11月15日
これ、関東圏の某村の話って言うより、一般人と宗教間のコミュニティの話なんじゃないの? 自民党に入れろあたりの話も、昔、友達と割と仲良くしてた創価の人に公明党に入れてね?って強要されたときのこと思い出したし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする