給食費滞納問題の問題

給食費滞納問題ってそこまで大きな問題なのでしょうか?
23
前へ 1 2 3 ・・ 7 次へ
海の暇人 @burn_proof

それを知らない無知な政治家と官僚が多すぎる。 RT @tomo_ahs: 生きるのもね RT @GkEc: 寝ようかと思ったけどこれだけはコメントしておきたかった。「何事にもコストが伴う」のだと。基本中の基本。

2010-12-02 23:04:17
多毛さん @tamoutamou

これじゃあ、何かにつけてカネの話に持ってかれそうだ。どんなオトナになるのだろう。 RT @GkEc 寝ようかと思ったけどこれだけはコメントしておきたかった。「何事にもコストが伴う」のだと。基本中の基本。

2010-12-02 23:08:04
境 真良@iU/GLOCOM/METI(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima

そうなんだけど、「自明とされること」はけっこう多いんだよな。 RT @GkEc: 現実世界に「自明」であることは極めて少ない。

2010-12-02 23:54:49
小倉秀夫 @Hideo_Ogura

むしろ、給食費の支払い義務を法的に説明する方が大変。RT @GkEc: 給食費滞納問題ってそんなに大騒ぎするほどのことなのかな…

2010-12-03 01:10:52
nishida @gkec

「自明とされる」モラルを振りかざして批判してくる人が結構多くて驚きです…。RT @sakaima: そうなんだけど、「自明とされること」はけっこう多いんだよな。 RT 現実世界に「自明」であることは極めて少ない。

2010-12-03 06:53:19
大崎洋平 @abm1998

@GkEc 一般的な、ということは必ずしも社会の過半数ではないんだよね。たとえ一割の意見でも最大比率なら一般的といわれる。自明なモラルが形成されるひとつの理由だとおもっています。そもそも相対的で絶対的なものじゃないからね。モラルは。環境で変化する。

2010-12-03 07:02:42
アカウント削除済 @oni_giri_rice

叩きやすい人を叩くような風潮の中、冷静な賢い中学生のご意見発見d(^_^o) RT @GkEc 給食費滞納をゼロにするのはコストがかかりすぎ、「給食費滞納がゼロでない」のはある意味当たり前であるということ。給食費滞納を追加徴収額を下回るコストで減らせるかは自明ではない。

2010-12-03 08:03:10
澤井和彦.bot @ks736877

芸術や音楽などは外部性が大きいので経済効果として測定しにくいだけ @GkEc 文学や芸術に無限のお金を費やせるわけではない。RT @yosuhasur: コストの対価が必ずしも経済効果である必要はないと思いますよ。世の中で文学、芸術、音楽、哲学が親しまれているのがいい例

2010-12-03 09:25:16
澤井和彦.bot @ks736877

人は自分が正しいと思ったことを皆が正しいと思ってくれないと不安で仕方ないからです @GkEc 「自明とされる」モラルを振りかざして批判してくる人が結構多くて驚きです…。RT @sakaima: 「自明とされること」はけっこう多いんだよな。 RT 「自明」であることは極めて少ない。

2010-12-03 09:29:15
やました @la_ail

@GkEc その「自明とされる」ってどうしてもパラダイムと思ってしまう。「自明」と「とされる」って凄く大きな壁があると思うが、その様な人もいるのか…、悪目立ちしているだけと思いたい。

2010-12-03 13:02:04
田中悠介(tanaka yusuke) @yusuke84t

同意。妥協も大事だな。 RT @GkEc 僕が言いたいのは、給食費滞納をゼロにするのはコストがかかりすぎ、「給食費滞納がゼロでない」のはある意味当たり前であるということ。給食費滞納を追加徴収額を下回るコストで減らせるかは自明ではない。

2010-12-03 13:20:43
@Rika19giugno

@GkEc この給食費未納の問題は経済学で考えるのではなく、道徳の時間にとり上げたらよろしいかと。。。

2010-12-03 15:44:48
nishida @gkec

経済学で取り上げては「いけない」問題などありませんよね。反発を招くかどうかは別として。RT @Rika1966: この給食費未納の問題は経済学で考えるのではなく、道徳の時間にとり上げたらよろしいかと。。。

2010-12-03 15:47:13
taru2 @taru2

なんてやつだ QT @GkEc: 経済学で取り上げては「いけない」問題などありませんよね。反発を招くかどうかは別として。RT Rika1966: この給食費未納の問題は経済学で考えるのではなく、道徳の時間にとり上げたらよろしいかと。。。

2010-12-03 15:49:44
@__awa__t

「いけない」んじゃないけど不適切だよ。 RT @GkEc: 経済学で取り上げては「いけない」問題などありませんよね。反発を招くかどうかは別として。RT @Rika1966: この給食費未納の問題は経済学で考えるのではなく、道徳の時間にとり上げたらよろしいかと。。。

2010-12-03 15:49:55
@125orchestra

「いけない」ことはないが、向いてないのではなかろうか。@GkEc 経済学で取り上げては「いけない」問題などありませんよね。反発を招くかどうかは別として。RT @Rika1966: この給食費未納の問題は経済学で考えるのではなく、道徳の時間にとり上げたらよろしいかと。。。

2010-12-03 15:52:13
nishida @gkec

「普遍的な道徳」なんかは無いよね。大体が「非効率になるのを防ぐ」ためのもの(たとえば人を殺してはいけないとか)。「給食費滞納」は「道徳的」に「いけない」から追加徴収額を上回るコストがかかっても徴収しなければいけない、というのでは本末転倒。

2010-12-03 15:52:24
@125orchestra

@GkEc 「殺人」と「給食費滞納」を同じ理屈で扱うのは無理があるでしょう。さすがに。例示するには都合よすぎです。

2010-12-03 15:54:32
梅田友彦 @gorio1206

関係無いけど徴収コストをゼロ(徴収しない)とした場合、何人まで無料に出来るものですかね? RT @GkEc 「普遍的な道徳」なんかは無いよね。大体が「非効率になるのを防ぐ」ためのもの(たとえば人を殺してはいけないとか)。「給食費滞納」は「道徳的」に「いけない」から追加徴収額を上…

2010-12-03 15:56:30
@Rika19giugno

@GkEc 仰る意味も分かります。私が言いたいのは「給食費滞納」が良くない事と理解するのも大切では?という意味です。経済学で考えてはいけないと言っているのではありませんので念の為。

2010-12-03 15:58:20
@__awa__t

@GkEc 道徳を広辞苑で引くと「一般に承認されている規範の総体」とある。普遍的でない道徳?馬鹿言うなよ。

2010-12-03 15:58:47
nishida @gkec

@Rika1966 いや、「良くないこと」だとは思いますよ。でも、それを「ゼロに」することが効率を改善するかは別かと。

2010-12-03 16:00:34
nishida @gkec

「道徳」とは万国共通で数千年間脈々と受け継がれているとでも? RT @takuya0102: 道徳を広辞苑で引くと「一般に承認されている規範の総体」とある。普遍的でない道徳?馬鹿言うなよ。

2010-12-03 16:01:34
@gologoloid

@GkEc 経済学的な視点のご意見とても興味深いですが、では、給食費滞納をいけないとしたうえで、追加徴収額を上回るコストがかかれば徴収しないなら、給食費滞納問題にはどのような対策がよいと思われますか?ご意見お聞かせください。

2010-12-03 16:03:17
@huruhehhe

@GkEc 不毛な意見かも知れないですが、公共サービス全体で追加徴収する事はコスト的に問題かも知れないですが、一部サービスでペナルティがある事を意識するためにあえて赤字でやる事の抑止効果はないでしょうか?警察のネズミ取の様に

2010-12-03 16:03:48
前へ 1 2 3 ・・ 7 次へ