フトマニ2014.11月 本覚なんかしてる場合か?

フトマニは私的メモです。Favからで文脈が切断状態です。話題ごとに整理していないので、何のことかさっぱりかも(^-^)/ 11月は主に、日本の戦後が「英語調」に、他者やリビドーや経済といった「物自体」を「換言」しようとさせたが、そんな「本覚」は可能だったのか、という話をしようとしていたようです。 24日のハイデガーシンポの話題も、前期ハイデガーの「翻訳の解釈学」が構想させた『存在と時間』という「事柄の換言」を、いわば英語調が日本語に換言的翻訳をさせてしまった、という話になっていました。シンポ聴講録は別のまとめへhttp://togetter.com/li/749961
1
前へ 1 ・・ 6 7 次へ
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

ちょっとかき混ぜると、ハイデガーは『存在と時間』の未完を補うと自薦する『カントと形而上学の問題』で、カントは時間を無限と捉えず、実存より範疇に戻ってしまった、といった論難をしてますね。死後に無時間なら、生前には唯識があるより、時間の無限性しかないのかな? @nckrx970

2014-11-12 00:17:21
黒沢孝裕 @nckrx970

@lemoncyder 「今」とか「永遠」って、時間の文法をスッカリ削ぐの大変でしょうね。キルケゴールは「瞬間」で何事が言おうとしてるが難解。カントは夢や幻覚も含めた主観の前後把促から、持続する常識的な経験的時間を説明しつつ、超越論的には自明視しない。これも難解。要するに参った。

2014-11-12 00:06:15
れもっちスペシャル @lemoncyder

「死後には、時間のない場外がはじまる」とか、「死とともに、時間のない状態がはじまる」という哲学者がいる。だが彼は。「後」や「とともに」や「はじまる」を時間的な意味で言ったのだ、ということに気づいていない。また、時間というものが彼の文法に依存している、ということにも気づいていない。

2014-11-11 23:11:36
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

そのことね。ハイデガーなんてカントですらギリシャ人の範疇に振り回され実存を見失ったという話しかしないからね。資本主義に振り回されるのも同じことだが、その社長さんお金とは何か、一言で片付けてるよ。@LitoSnowfield 私には古典哲学が語り得ていなかったというほうが驚きです

2014-11-10 18:29:55
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

その点で、ハイデガーはツイッターのようなところがあるね。ツイッターは啓発というより、再要約したくなるのだ。これこれしかじかだと。それをやると、それじゃこれはどうかな?と言いたくなる。やはりその点で、ツイッターは単なる啓発ともいえないね。@LitoSnowfield

2014-11-10 08:09:06
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

ところで、豆知識を一つ。この再要約すると、という語り方、ハイデガー大好きなのだ。だからとっても親切なおじさん。ある切り口で問いを投げかけ、しかもこれで答えが出たと必ず宣言して、次の節に行くと必ず再要約して、そこから別の問いを引き出すのだ。親切でしょ?@LitoSnowfield

2014-11-10 08:06:46
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

それはだな、日本の最高学府がマルクスでもハイデガーでも現代思想の翻案で煙にまかれて、学生以上に訳が分からなくなってるからじゃないの?ww @LitoSnowfield そうそう…それを最高学府で講演というのがモニョるのでした

2014-11-10 07:13:16
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

リビドーというより食欲かも。女の子は男の子より無限と仲良しだよー。パパはマトリックスのエージェントみたいに無限増殖してくれたほうが、女の子はお腹いっぱいになれる気がする。(^-^)/ @virusyana

2014-11-10 00:49:01
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

男の子は父殺しの父殺し、つまり無限遡行しちゃうけど、女の子はパパはいっぱい居た方が、アッシーとかメッシーとか、なにかと功利的よ。うさたんなんか、無限のパパが欲しいぐらいよ~(^-^)/ @virusyana えーっ!  (ฅ≧Д≦)ฅ

2014-11-10 00:42:23
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

うん、つまり息子になるのがいかに父殺しの父殺しか、なんだけど、フロイトのシュレーバー症例のようにGIDになって、女の子になっちゃえば収まる話なのかもよーwww(^-^)/ @virusyana

2014-11-10 00:38:10
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

うん、うさたん罰好き(^-^)/ @virusyana 「絶対矛盾的自己同一」

2014-11-09 22:27:03
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

あれはひどい、あれで日本は発狂したも同然だ。ハイデガーではなく和訳者たちの、近代の超克などという下らない先入観で、すべて歪められてしまった。徹底して断罪されるべき。@virusyana 罪だね。ハイデガー(の和訳)は。

2014-11-09 22:11:38
さらどぅ/saradox @virusyana

罪だね。ハイデガー(の和訳)は。 @sunamajiri

2014-11-09 22:10:06
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

あれはね、ハイデガーの俗流解釈がナチ前後に台頭し、ハイデガーの和訳で文意を掴めなくなっていた=つまり発病していた日本において、あれは精神医学だと誇張されただけだろう。それだけに根強いよ。他方、精神分析は日本では医学ではなく文芸評論の扱いよ。@virusyana

2014-11-09 22:06:09
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

この写真はいいねー。ところで、日本人は精神分析が嫌いだよね。この前もツイートしたtwitter.com/sunamajiri/sta… が、昨今は精神分析派を拒否するためにすべてが機能してるようにみえるよ。@virusyana pic.twitter.com/fHhUuXc4wW

2014-11-09 21:36:18
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

あのわざとらしい失語症は、精神分析的になった戦後の言論に対する、つまり精神分析医への反乱のつもりなのだろう。つまりひねくれ(^-^)/ @conisshow 安倍総理にあそこまでおかしな言動を取らせるのは誰なのかを考えてみるのは、意味があるかもしれない。

2014-11-02 12:07:32
拡大
さらどぅ/saradox @virusyana

どぞ ( ╹​◡​╹​)っ pic.twitter.com/2Ehv3QpFrj  ウサギを精神分析するフロイト  @sunamajiri

2014-11-09 21:33:25
拡大
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

そうそう、最近本覚ブーム。コロンビア大学文学部は本覚思想が好きだよね、と話してたtwitter.com/sunamajiri/sta… ら、TLが本覚ブームになった(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta… @virusyana

2014-11-09 21:20:41
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

コロンビア大のドナルド・キーンの教え子による、日本は現世的・インドは現世否定的というステレオタイプに対する文学論。現世主義は原文では現象主義。いわゆる現代日本仏教の本覚思想批判は可能かというコロンビア大らしい文学論。bit.ly/1CVWSHT

2014-10-09 06:08:02
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

哲学少女さんevernote.com/l/AJ1wy_v5kVhG… が、西田中期から、お題目から念仏までで、本覚しちゃいそうだけど、うさたんはうさたん写真で眠くなってきたよー(^-^)/ pic.twitter.com/FcxKStqZN0

2014-11-09 08:02:59
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

夏頃、密教の真言だという陰謀論者のRさんに、Nさんが本覚はソシュールだというから、ああなんだリビドーかと応じたら、リビドーなんかじゃないそれ以外の唯識だよというから、アホかといったら居なくなった。それほどリビドーが東洋人は強いんだろうww (^-^)/ @virusyana

2014-11-09 21:09:33
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

だから、そういうことを言ってる人よ。関連してフッサール批判してカント持ち上げてハイデガー迂回してtwitter.com/sunamajiri/sta… 挙句にコロンビア大学大絶賛の本覚仏教にでも舞い戻ろうとしてるように見えるが(^-^)/ @bezokuGon 柄谷って読んだことないよ。

2014-11-08 04:22:27
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

うん、森永修なかなかおもしろいよね。柄谷不気味(^-^)/ @Oygnino これ面白い!物自体としての他者にせよ類としての人類の不滅にせよ彼のカント理解はやはり不気味だな twitter.com/sunamajiri/sta…

2014-09-21 03:20:09
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

だから、意識とか認識だけでは、何もないとハイデガーが有史以来、最も人の良い、良心から、一貫して親切に解説してくれているのだが、なぜか日本人は意識がデカルトより仏教の発見だということに呪縛されたがる。(^-^)/ pic.twitter.com/trJhCh8Es2

2014-11-08 01:50:47
拡大
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

いつも口酸っぱくしてるように、端的に仏教からの脱却だけが、近代日本にとっての懸案なわけで、それをお座なりにした超克なんかで戦後レジームがよく生き延びたな、というのが素朴な実感。本覚であろうがなかろうが、そろそろ限界なんだろうねえ(^-^)/

2014-11-07 18:57:45
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

そうそう、だから循環を取り払う、本覚のような認識が有用なわけがなく、循環に先立つものがあるということよ。(^-^)/ @LitoSnowfield pic.twitter.com/qShglzacF6

2014-11-07 04:05:49
拡大
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

そうそう、だからハイデガーって当たり前のことを親切に語ってるだけなのだが、日本の旧世代の拙いゲルマニストが日本語にし損なって、まるで念仏のように捉える人達を生んだというだけよ、(^-^)/ @LitoSnowfield あはは(*^o^)> これ読解の基本じゃないですか(笑)

2014-11-07 03:28:21
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

ここの和訳文もすっきりしてる。言語を念仏と思い数学だけが言語でハイデガー旧訳選集は捨てたと豪語してるインコたんtwitter.com/sunamajiri/sta… 、既読なら煙に巻かれたな(^-^)/ @LitoSnowfield pic.twitter.com/XVMy8w1daV

2014-11-07 03:16:33
大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

数学だけでは言語体系が不十分だから、そんななっちゃうんだろうね(^-^)/ @bezokuGon やっぱり数学のように体系的にしないと理論が進歩しない。 pic.twitter.com/GbzquuB5wp

2014-11-02 14:02:40
拡大
前へ 1 ・・ 6 7 次へ