10周年のSPコンテンツ!
41
じぇみに @jeminilog

PC-8001版モンスターパニック(誰が知ってるんだそれは)の作者。FC版ルナボール、ZANAC、PCE版ガンヘッド、スーパーアレスタ、海外MS版パワーストライク2等のプログラマー・・・って昔のばっかで最近コレってのがないのはどうなん。このアイコンはコンパイル時代のHDDから掘り出したんだけど描いたのダレでござるか。

ぱんどら @kopandacco

趣味はPCのジャンクいじり。組んだりバラしたり壊したり(おい)エロねたもRTするのでフォローしてくださる方はご注意を。絵は描いてた事もあるけど微妙。ですのでこの可愛いアイコンはのとすさん(@PalePink_Notos)制作なのです。ありがとー

じぇみに @jeminilog
まめちしき。なんで唐突に「まめちしき」なんて言ってるんだろうとつらつら考えるに、多分ゾルゲ氏が「まめちしき」と呟いてるのに感化されたんだと気付いた。つまりZANACの作者は案外ミーハー(ちっとも案外じゃねえ

E.I. (MSX 1984)
じぇみに @jeminilog
まめちしき。EIのエリアボスの周りをちょろちょろしてる板(パイル)のうち、奥にいてこっちに来ない奴の名前は「コンパイル」つまり「来んパイル」
じぇみに @jeminilog
ベタベタですな。私が考えたような気がするけど周囲の人間の誰も止めなかったので、まあ誰が考えたにしても全員同罪。いや別に罪じゃないが。

C-SO!(シーソー) (MSX/SG-1000 1985)
じぇみに @jeminilog
まめちしき。MSXとSG-1000で発売された「C-SO!」の裏ワザに、スペシャルうちわとハイパーうちわってのがある。あ、いや、名前は今適当に言ったけど、要するにステージに散らばってるうちわが特定条件で能力アップするというもので、2種類ある。
じぇみに @jeminilog
ソースがどこ行ったか判らないので(だって5インチ2Dのフロッピー付けたFM-7にZ80カード差してCP/M上で開発してたんで、もし今ディスクが出てきても、それを読む手段がほぼないぞ?)記憶だけで書いてるからちょっと怪しいが。
じぇみに @jeminilog
前者は条件を満たすとうちわの1つが点滅する。それを取るとまあまあ普通のパワーアップをしたはず。後者は見えないうちわがこっそり湧くもので、それを取ると死ぬほどパワーアップする。どっちも時間経過で切れる。
じぇみに @jeminilog
なお発動条件は作った私ですら、ポーズして画面のうちわを数えてごにょごにょ計算しないと判らないというややこしい代物で、そこから求まる回数を特定のトランポリンで跳ねないといけないので、知らないとまず出せない。知っててもミスるけど。
じぇみに @jeminilog
偶然取った人は下手すると、いや下手しなくてもこの世にいないんじゃなかろうか。んなもん作るな当時の私。なんぼ裏ワザ流行ってたからって。ううむブームとは恐ろしい。(人のせいにするな)
じぇみに @jeminilog
と言う訳で恐ろしく誰得なまめちしきでした。(その裏技の条件を提示できない時点で終わってると言う話がある)

じぇみに @jeminilog
なんか広野仕事遅いぞネタに偏ってきたのでこの辺で( ̄▽ ̄)/
せがびっと @segabit
@jeminilog え~?シーソーは100面までキッチリ作ってあったのに……ま、まさか本来は企画段階で1000面あったとか!?
じぇみに @jeminilog
@segabit まだあの頃は時間があったかな。あと容量がせいぜい32KBだから全作業量が少ないし。
じぇみに @jeminilog
@segabit コンティニュくらいは入れるべきだったと今思った。

ルナボール (FC 1985)
じぇみに @jeminilog
まめちしき。ファミコンのルナーボールはどの面からでも始められ、そこから60面クリアすればエンディングになるが、そこに出るでかい「LUNAR BALL」の文字は単なるタイトルロゴの色違い。まあ容量がプログラム16KBとCG8KBだし。

残りを読む(171)

コメント

h.okada @hkokada 2014年12月7日
MSX2版だと体当たりボーナスありましたよね
MUCOM™ @mucom88 2014年12月7日
まとめを更新しました。(ファミコン版「タッチ」を追加)
じぇみに @jeminilog 2014年12月8日
MSX2版はファミコン版の逆輸入(当時はまだMSX2でアレスタ2みたいな高速スクロールができなかったのでマップ形状は違いますが)なのでファミコンで追加された仕様プラスアルファが投入されてます。武器1までレーザーになるのはどーよと思うが。(やっておいて今更)
じぇみに @jeminilog 2015年8月4日
自転車見積もりシステム「テーラーメード」を中森君と書いてるけどなに血迷ったんだ私。あれは谷田さんでした。(PCエンジンのエイリアンクラッシュやデビルクラッシュ、MSXのコンバットチームA作った人)
じぇみに @jeminilog 2017年6月5日
MSXのコンバットチームAって開発中タイトル書いて通じるかボケ 製品版タイトルは「ジャガー5」です。
じぇみに @jeminilog 2017年6月7日
既にどっかで出てそうだけど開発中タイトルというか開発時コードネーム「コンバットチームA」は「特攻野郎Aチーム」を意識した物。まあ開発中ネームだからいいよね?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする