2014年12月8日

馬場正博さんrealwavebabaの「政策軸など明確にしても与党には近づけない。政権運営能力の高さを納得してもらえることが与党になれる唯一の道だ。」

日本国民が求めている野党は、1政権を任せられる党、2与党暴走をチェックする党の二つ。このうち2は存在すればよいので多数の議席を与える必要はない。政策軸など明確にしても与党には近づけない。
16
馬場正博 @realwavebaba

元IT屋で元ビジネスコンサルタント。今は「横丁のご隠居さん」 外資メーカーでシステム信頼性設計や、製品技術戦略の策定、未来予測などを行う。現在はしがらみもなく気楽な立場。建前論でない本音を語ります。とは言え最近は「言えないこと」の多さも感じる毎日。

馬場正博 @realwavebaba

Reading:社民が公約 消費税率5%に引き下げ NHKニュース nhk.jp/N4GX5gFI そうこなくっちゃ社民党らしくない。しかし、社民党に投票する人は、社民党が政権を取れば消費税が減税になると信じているのだろうか。どうでも良い話ではありますが。

2014-11-28 19:06:13
馬場正博 @realwavebaba

@yunod: 大事なことなので二回言おう。 白票は「NOの意思表示」ではありません。 白票は白紙委任状、「誰が選ばれてもかまいません。他の人たちの選択に任せます」という意思表示です。” 実際には安倍政権への信認票ですね。

2014-11-29 18:06:58
馬場正博 @realwavebaba

円安になっても海外に工場が出てしまっている製造業の輸出は簡単に増えない。そうかもしれないが、それが正しいなら円は輸出が回復するまで下落を続ける。それを止めるのは金利差とか知的生産物の輸出とか別の要素が必要。あまりこの種の議論は意味がない。所詮、為替相場の予測などできない。

2014-11-29 18:23:40
馬場正博 @realwavebaba

人や物の値段は日米でそう変わらない。米の無駄遣いには眉をひそめたくなる時もあるが、価格と人的サービスのバランスは米は日本より合理的だ。この合理性は産業の育成には重要だ。すき屋のワンオペが米で受け入れられるか(セキュリティーの問題は別にして)。無理だと思う。

2014-11-30 11:46:47
馬場正博 @realwavebaba

これは不毛な議論になるので避けたいが、アベノミクスが失敗だと断ずる前に、日銀の積極的な通貨供給や、景気刺激策がなければ景気はもっと悪くなったのではないかと考える視点はあると思う。財政規律を求めても千兆円の負債が一夜で消えるわけではない。ならば景気刺激をもっと行っても良いのでは。

2014-11-30 15:49:09
馬場正博 @realwavebaba

議員定数削減、首相「衆院議長判断に従う」 党首討論で s.nikkei.com/1yw09g0 衆院の議員定数削減は比例区を減らせば良いので、一票の格差是正よりずっと簡単だ。衆院は小選挙区だけにするのが本来なのだ。いっそ、まず衆院を小選挙区3百だけにしたらどうか。

2014-11-30 15:56:17
リンク www.nikkei.com 議員定数削減、首相「衆院議長判断に従う」 党首討論で 安倍晋三首相(自民党総裁)や民主党の海江田万里代表ら与野党9党の党首は30日午前、フジテレビとNHKの番組で党首討論に臨んだ。首相はフジテレビ番組で「経済対策で地方経済を底上げしていく」と強調。プレ
馬場正博 @realwavebaba

日本の貧富の差が広がっている、というより二極化が進んでいるのは間違いないだろう。勤め人の給与は上がらず、雇用も非正規が増えている。退職金、年金も考えれば一般の日本人は20年前より確実に貧しい。一方、富裕層は20年前より、より豊かになっている。しかし、これは搾取構造とは違う。続

2014-11-30 23:02:15
馬場正博 @realwavebaba

ユニクロの柳井氏は1兆円も財産があるが、これはユニクロの社員を安く使っているからではなく、中国で安く生産し安い衣料品を売った結果だ。ユニクロに市場を取られた既存企業の社員は苦労することになるが、これを柳井氏が搾取をしているというのは無理がある。所得が新興国に移転したのだ。続

2014-11-30 23:05:47
馬場正博 @realwavebaba

日本人が貧しくなったのは中韓との競争に負けて輸出産業が衰退したり、新興国に所得が移転した結果で、富裕層が搾取したからではない。富裕層に重税を課せば、富裕層は貧しくなるが、日本人が貧しくなった原因が取り除かれたわけではない。現在の富裕層は昔のような不動産成金ではなく起業家だ。続

2014-11-30 23:10:04
馬場正博 @realwavebaba

二極化を不公平の結果と考えるなら、最大の不公平は年代によるものだ。現在の勤労世代が年金世代に金を払い、自分たちは同額の年金は受け取れない。不公平というより老齢世代による搾取と言っても良い。しかし、老齢世代を貧しくすれば世の中は良くなるのか。多分、そんなことはないだろう。続

2014-11-30 23:13:41
馬場正博 @realwavebaba

必要なことは、今の勤労世代が年金年齢になった時、日本が競争力をつけ、稼げる産業を持っていることだ。年金だろうと税金だろうと、稼ぐ人間が稼ぎ、必要な人を援助する構造を維持できなければ、制度をいじって年金生活者を貧しくしても社会が暗くなる一方。日本の産業を強くすることが一番だ。続

2014-11-30 23:17:44
馬場正博 @realwavebaba

政府は税金を配ったり、戦争をしたりすることはできるが、成長産業を作り出すことはできない。できるのは産業が成長するのを妨げる規制を取り除くことと、産業の成長が環境や人権のような社会の共有資源を奪い取ることを抑制することだけだ。例えば、農業を企業化すれば輸出産業にできるだろう。続

2014-11-30 23:22:14
馬場正博 @realwavebaba

日本の農業人口は数百万人いるが、現在と同程度以上の生産を10分の一以下の人数で行うことは可能なはずだ。農業を限界集落の老人たちの生活維持の道具にするのは効率性から考えればどうしようもない。生産性が10倍になれば、米でも海外と競争できる。できなければ、できるものだけ作ればよい。続

2014-11-30 23:26:23
馬場正博 @realwavebaba

小売もイオンの品揃えや値付けを見れば、地方の零細商店がシャッター街になるのは仕方ない。個人は規模の利益の効きにくい産業の仕事にシフトしていくべきだ。医療や介護は人件費を規模を拡大しても簡単には減らせない。教育もそうだ。放送で有名講師の話を聞くより家庭教師が効果的だったりする。

2014-11-30 23:33:33
馬場正博 @realwavebaba

週刊文春で飯島勲氏は自民の大勝を予測。小沢、馬淵なども危ういとも。「私が野党の軍師なら統一野党を目指す」とのご宣託。どこまで本気か判らないが、そんなことは金輪際不可能だ。次世代と民主や生活が一つの党になれるわけがないし、なれるなら政策が出鱈目だったと言うようなものだ。

2014-12-01 20:33:43
馬場正博 @realwavebaba

かつて民主党に政権交代を期待した人々は、自民党と別の政策軸を求めたのではなく、自民党の永久政権を止めさせたかっただけだ。原発、集団的自衛権、秘密保護法、全部に反対すれば社民党にしかならない。全部に賛成して、自民党の永久政権はダメという党が求められているのだ。なぜ判らないのか。

2014-12-01 20:37:07
馬場正博 @realwavebaba

安倍政権への弱者切り捨て、税負担増で国民無視のファシスト、という批判は、民主主義というより、江戸時代の百姓一揆の主張と大して変わらない。というより日本人は政権交代などよりお上に時々一揆で抗議するようなスタイルの政治しか持てないのだろうか。百姓は侍にはなれないという前提の。

2014-12-01 20:45:39
馬場正博 @realwavebaba

自民党が圧力団体への権益バランスに立ち、人材は世襲依存、政策は官僚依存という状況は変わらない。今にして思うと小沢氏の自民、民主連立政権構想こそ取るべき戦略だったのではないか。自公連立よりずっと未来に展望のあるやり方だったと思う。今となってはどうしようもないが。

2014-12-01 20:53:38
馬場正博 @realwavebaba

過去形だと思います。 @_JapaneseTEA_ 維新がそのポジションだと思います。 RT 原発、集団的自衛権、秘密保護法、全部に反対すれば社民党にしかならない。全部に賛成して、自民党の永久政権はダメという党が求められている

2014-12-01 20:56:21
馬場正博 @realwavebaba

ローマ帝国も徳川幕府も財政赤字で苦しんだが、財政赤字で崩壊したのだろうか。財政が黒字でもゲルマン人に侵略や、攘夷と開国板ばさみは変わらなかったと思う。

2014-12-01 21:02:28
馬場正博 @realwavebaba

今回の選挙で自民が圧勝すれば、反原発、反集団的自衛権、反秘密保護法など野党陣営の殆どが「あれば国を滅ぼす」という重大案件を国民は是として、それらに反対しても泡沫野党にしかなれないという結論になるはず。常識的には。

2014-12-02 03:25:32
馬場正博 @realwavebaba

民主党にはこりごりという人があまりに多い(私も鳩山、小沢、菅その他にはうんざりだが)ので、民主党の再興はないかもしれないが、政権交代可能な野党は必要なのだ。今の自民党には党内政党的な派閥もない。選択肢がないという理由だけで政権が続くなら、やはりそれは民主主義的ではない。

2014-12-02 03:28:32
馬場正博 @realwavebaba

アベノミクスに敗者はいるか。株持ち土地持ちは儲かり、失業率が下がって就職は容易になり、倒産リストラも減った。デフレは年金受給者にはボーナスでしかない。消費税上げは民主党の決めたことだ。円安で海外旅行で貧しくなった気はするが、海外旅行をするような人達が敗者の側にいるとは思えない。続

2014-12-03 03:09:04
残りを読む(49)

コメント

言葉使い @tennteke 2014年12月9日
老人に手厚い救いの手を!的なことを言う政党は多いけど、老人にも誇りを持って働いてもらおう!という政党は無いんだよな。
2
言葉使い @tennteke 2014年12月9日
自民党は金持ち優遇政策ばかり!という人が多いけど、実は金持ちが日常頭を抱えている問題を解消しようとしてくれる政党は日本には存在しない。金持ち優遇!と声を挙げる人たちは決まって非金持ちで、金持ちは諦めているかカネで解決するしかないと諦めているからだ。
2