【妊娠は病気ではない】妊娠と出産にまつわるお金の話【医療費は10割負担】

まとめました。
医療 健康 保険 出産 病院 妊娠 自治体
55
ゆの @juno_ch
元同期が妊娠したというので先日お茶してきたんですが「妊娠出産まじお金かかる」という話を聞きました。私も不勉強で知らなかったのですが「おめでたとわかったその診察から医療費は10割負担。すごい金額になる。妊娠は病気じゃないから」「産むなら母子手帳とか無料診察券もらえるけど足りない」
ゆの @juno_ch
「途中で流産してしまったら出産の助成金も出ない」「万事うまく進んでも助成金だけじゃ全然足りない」「これでも昔よりマシになってきたほう」だそうな…。命と体はって産むのに保険使えないことを遅ればせながら知ったよマジかと顔をおおったら「私も知らなかった」と元同期。 少子化対策ェ…
しのちゃ @snbchan
@juno_ch 流産したら2割負担になりますし、正常に出産できて10割負担でも役場の無料券もらえるし、会社や健康保険、労働組合などなどからお祝い金、助成金がでますから、実際にはほとんどかかりませんよ。
大分ダイナ @oitadyna
えーと妊娠に関しては定期妊婦健診の事かな・・・。これは健保や市区町村から補助が出るわね。妊婦に限らず健診は基本全て十割負担よ。出産に関しては出産育児一時金、高額療養費(帝王切開などの異常分娩だった場合)、働いてる人は出産手当金、健保や年金の保険料免除なんかがあるわ。
大分ダイナ @oitadyna
この辺りが最低ラインとして保障されてて、あとは所属してる健保や住んでる市区町村によって+αで貰える助成金もあるから、妊娠が分かった時点で自分から確認した方がいいわよ。申し込みが遅れてもらえなかったりしたら目も当てられないわ。
大分ダイナ @oitadyna
出産費用は子供一人につきだいたい50万円と言われているけど、このうち42万円(あるいは39万円)が出産育児一時金でカバーできるから、本人負担は8~11万円ね。もし医療費扱いで三割自己負担だったら15万円になるから実は負担は軽くなってるの。まぁ一概にそうとも言えないんだけども。
じゅん😊しあわせ配達人🚚💨 @jyun_shizu
@juno_ch リプ失礼します。 確かに出産は検診含めて自己負担10万以上掛かりましたが、それ以上にかかるのが教育費です。産んで終わりじゃなくてそこから教育費にもっとかかるので、出産費用高いと思う位だと子供産めないってのがこの少子化の日本の現状です(続く)
にわ鶏子 @TikiTikiChicken
@sabo_an10 日本では妊娠22週未満は流産、22週からは出産(赤ちゃんが亡くなったら死産)という扱い。出産育児一時金は出産に対しておりるから、厳密には死産でももらえる。流産にはおりないけど、逆に保険は適応されるから3割負担、手術となれば生命保険がおりたりするよ。
にわ鶏子 @TikiTikiChicken
@sabo_an10 出産は異常なことではないから保険はおりないのよ。流産は異常だから保険がおりる。妊婦健診は基本的には無料券でカバーされる。出産育児一時金は42万円でるけど、出産費用って産院が独自に決められるの。高い産院で産んだらマイナスになる。ハイリスク設備とかサービスとか。
yt @yt_3210
妊娠中の検診や出産には健康保険が使えなくて10割負担だけど、検診は自治体の補助が、その他の費用も出産一時金の40万円で少し足らないくらいで済むそうで。個室や無痛分娩のオプションがつくとプラス数十万ということで、すでに妊娠出産は基本無料になってるのかな。
こししょー @koshisyo
出産とか子育ての助成って地域で違うし出産費用って病院ごとに違うし地域の相場もあるんだよね。愛知だと当時個室で40かからなかったけど都内の友達は6人部屋で50かかったとか…んで助成金が上がると病院も値上げするし(;´-`)
十五夜@筋肉はいいぞ @s158
10割負担っていっても1回数千円程度、流産したらもちろん出産助成金はでないけど当然保険適用されるし、助成金だって社会保険で普通の病院で普通の出産(無痛分娩とかセレブ出産とか変わったことしなければ)してればほぼ足りるし地域差あっても±3万程度だし…何がそんなに足りないの…こづかい?
海月 @marchmarinemoon
@juno_ch 突然失礼いたします。かつて役所で健康保険の担当をしておりました。2点だけ訂正させてください。 1点目は、流産でも、妊娠4ヶ月(85週)以上でしたら、出産一時金(助成金とおっしゃっているものです)は満額の42万円が支給されます。
海月 @marchmarinemoon
@juno_ch 2点目は、健康保険は全く使えないわけではなく、帝王切開を代表とするいわゆる異常分娩になった場合、医療行為として健康保険対象になります。この場合でも、出産育児一時金はもちろん満額の42万円もらえます。 この2点だけは訂正してくださるとありがたいです。
さおりんご @moessu
ん?妊娠出産ものすごくお金かかるってツイート回ってるけど、健保入ってない人?健保入ってたら出産時に結構もらえるよ。診察無料券数は自治体によって違うのかな?これも2回の出産で追加診察一回だけ。私助産院で安いところだったので、一人あたり妊娠から出産トータルでも10万はかからなかった。
あんく(クソザコナメクジ科) @ank_vivabibara
出産(普通分娩)は確かに10割負担で、出産後は健康保険から法定給付出産育児一時金として42万(双子なら倍)は支給されるようにはなってます。(死産でも、妊娠85日以降なら支給対象)が、そんなもん出産のための入院費でほぼ吹き飛ぶし逆にマイナスになるんだよなぁ…。
ことだま けむりん @kemrin2011
妊娠時の自費診療って言うと、母子手帳をもらう際の妊娠判定。これが無いと母子健康手帳と妊婦健康診査受信票(14回分)がもらえない。妊娠中毒や流産の場合ふつうの健保の対象のはず。
ことだま けむりん @kemrin2011
出産助成は「出産」した時に出るものだから流産した場合は当然出ない。当たり前。14回使える無料診察券は残ったら換金できる場合が多いはず。確かに助成だけでは出産費用(医療)は全額賄えないけど今は一旦自分で払う必要もなくなってるから負担感覚は低いはず。
ことだま けむりん @kemrin2011
未熟児でも妊娠4ヶ月以上なら出産費用は助成される。もちろんこの場合集中治療等の費用は別途になるはずからものすごい負担にはなるけど。よもやだけど出産後のミルク代からオムツや産着まで助成されると思ってないか?
ことだま けむりん @kemrin2011
あ、おまけ的なことを言うと出産費用については国の基準で42万の助成があるけど、裕福な公共団体や子育て支援が充実している公共団体はそれ以外の補助もつくので、忘れずに確認な。例えば中央区はタクシー券がもらえる、港区や渋谷区だと42万に上乗せが出る。
ことだま けむりん @kemrin2011
ちなみに産院では試供品だけど新生児用のオムツとかミルクももらえる。まぁ、試供品だけどね。最近は産院によっては誕生石入りベビーリングとか写真撮影券とかサービスがいろいろついてるところもある。ミルトンと哺乳瓶なんかはどこもくれるんじゃないかな。
ことだま けむりん @kemrin2011
逆に、この辺のサービスが費用に組み込まれてて総経費をかさ上げしてるんじゃないかなとすら思うけどね。
みーん @RINGMIWA
うんうん…出産入院費用は助成金だけじゃぜーんぜん足りなかった…私は高齢出産だったから検診により行かなくてはならなくて市から貰えた妊婦検診診察補助券も全く足りなかった…
あかり @69akarin
今後の参考として書いとくね。 妊娠から出産へ伴う産婦人科諸費用 初診1万円前後 心音確認後順調ならば1ヶ月に1回程受診で一回5000円前後 8ヶ月辺りから2週間に一回受診 臨月入ったら毎週受診 出産費用は大体40万前後(一週間程入院) 祝い金30万前後受け取れる
あかり @69akarin
@satosanba あと、祝い金は前払い(24万程)が可能です。 毎月1万程の受診料に、出産費用を貯めるとして毎月5万、赤ちゃん用品の準備に月1万程、毎月7万の算出です。 あと、10ヶ月で生まれるとは限らないので、 8ヶ月くらいからいつ生まれてもおかしくない事を考えないとね。
残りを読む(16)

コメント

じょばんに♀ @JYOBANNI999 2014年12月18日
10割負担なんですか…驚いています。
ぱんどら @kopandacco 2014年12月18日
「なーに大丈夫、その先はもっと金がかかるからなHAHAHAHA]ってギャクなレベルだがそれが現実ってのが怖すぎるわ。
smw @Shi_MeiWo 2014年12月18日
子供を生み育てるのは一種の事業なんだから、先立つものが必要なのはしかたない。独身の俺から見ても、もっと夫婦への補助は手厚くしてやって欲しいと思う。そうじゃないと少子化の解決なんて夢また夢。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月18日
その恐ろしい現実を乗り越えてきた親がいるから今の私達がいます。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2014年12月18日
補助の金額を上げろとは言わないけどもっとシンプルにしてほしいよなw元のツイートだってやれ補助や保険だでよく理解できてないままでただ「出産は高い」ってのが広がってるんだろw実際金が足りなくたってどうにでもなるんだしなww
くすき @kusuki_xx 2014年12月18日
今は助成金が先に出るから良いよね。昔は出ると言っても立替しなきゃなので、一時立替もできない夫婦は出産後に逃げちゃう人もいたとか… 現在はそいった事もないでしょうけど。
ざの人 @zairo21 2014年12月18日
安倍晋三さん このまとめ見てくれ、 いや 国会議員を始め、全国の議員さんはこのまとめを見てくれ。 と切に願う。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2014年12月18日
出産に関しては行政の補助は十分ってことですかね
ことだま けむりん @kemrin2011 2014年12月18日
産院ではきちんと説明してくれたし、マタニティ雑誌なんかでもよく書かれるから、あとはちゃんと情報を得て理解することかな。あと、ある程度育つまで相談相手がなかなかいないって言うのが不満だった。パソ通に相当助けられたね。
ことだま けむりん @kemrin2011 2014年12月18日
保育や子育てについては公共団体によってものすごく違うって言うのはある。それ以上に見えづらいもの、例えば安全に遊べる公園の充実や図書館の子供スペースなんかはその差がものすごい。こういうのは是正が必要だと思う。
心技 体造 @mentalskillbody 2014年12月19日
見えづらいものを公平にするのは不可能です。都会と地方では開いているスペースに差があります。地方では空き地などで子供が遊べるといった充実した側面があるかも知れませんが都会のようなテーマーパークがありません。子供にとって不幸だと思っていても実は恵まれていたり、その逆もあります。そういった普遍性を見極めて是正を問うのはとても責任が伴います。公園で遊具が減っている等の話も出ますが子供が遊具から落ちて事故にあったりで設置しないという方針の自治体もあります。
ひなたろ @pitakon1 2014年12月20日
まあ実際妊娠発覚しないとこういうこと調べないし考えないよね。実は殆どの人にとって身近な問題なんだけど、他人事な人が多いなあと思う。
ひつじの執事 @stewardsheep 2014年12月21日
地域差あるのだろうか?うちの市町村では妊婦健診の補助券あるけど、無料になったのは一回程度で補助券使っても平均4000円位払っていたが…。
John F Candy @JohnFCandy1 2014年12月21日
ED治療も10割負担らしい。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2014年12月23日
役所が支援制度をまとめたパンフレットとか作って母子手帳と一緒に渡せば認知されやすくなるかも。その費用を誰が負担するのか?うn…
すいとう @mizum0m0 2016年6月16日
地域差、産科差がかなり大きい気がする 自分の時は15万以上位自腹を切った。 補助チケットは使ったが毎回少し足が出てたし、妊娠糖尿疑いで採血とかになるとどかっと飛んでいく… 個人的には完全無料で産ませる位はしないと少子化解消の一手にならんぞと思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする