2015年1月6日

カエル串刺し諏訪大社問題の人への反応

「カエル串刺しの諏訪大社は変態!!」←共産党+社民党系団体だった! http://togetter.com/li/766573
7
Cats・Knight @yacchi0418

今日、1月1日元旦、諏訪大社に対し、蛙を串刺しにし生け贄にする時代錯誤な行事に対し、抗議のアピールを仲間のみんなと共に行いました。 pic.twitter.com/W0t8ev5K69

2015-01-01 20:26:04
拡大
田中 @yukimatasaku

うーん、その発送は無かったですね なかなか斬新なことをおっしゃる@yacchi0418 @kuroda_osafune

2015-01-01 22:01:21
アモルブラフ @eightbite

@yacchi0418 百舌鳥には抗議しないのかな? あいつらのはやにえは一年に一度どころじゃないけど

2015-01-02 15:30:27
黒雪 @kuroyukihime_

@yacchi0418 屠殺場にでも行かれたら如何かな?

2015-01-03 19:59:00
てんちゃん @tenchan_00

@yacchi0418 @_Rin_Hoshizora_ 文化に時代錯誤も何もないと思うんだけれど・・・

2015-01-03 20:18:06
白石もへ【ゴリラ刑務所】 @mohe77

こいつイカれてるな“@yacchi0418: 今日、1月1日元旦、諏訪大社に対し、蛙を串刺しにし生け贄にする時代錯誤な行事に対し、抗議のアピールを仲間のみんなと共に行いました。 pic.twitter.com/7RLHFV1bsa

2015-01-03 21:43:46
拡大
on @haiiro_no_neko

これに対して嘲笑的な反応ばかりだが、理屈で反論するのはなかなか難しい。「神事」や「文化」を持ち出すなら、「人柱」はなぜダメなのか。 逆に、他の神社のように、「蛙をかたどった置物」などでは何故ダメなのか。 twitter.com/yacchi0418/sta…

2015-01-03 22:23:42
ツァーリ・ボンバ @TsarBomba_100Mt

@yacchi0418 それは文化だよ、贄であるから供物ということつまり神様のためにあげる食べ物のようなものだ。 決して惨殺などの類ではない。

2015-01-03 22:48:54
Bellboy 1963 @bellboy1963

@patorasshu50 @yacchi0418 私は主張には一理あると思いますよ。それが常識になるような時代が来るかもしれない。ただ、今は、その神事を続けて来た方々への敬意の方が強いです

2015-01-04 01:51:19
ジョニー @gmaus8080

@yacchi0418 じゃあ地球の生命を現在進行形で殺しまくってる人間は死んだ方がいいな('・_・`)

2015-01-04 08:58:42
クロック @regnum772

@yacchi0418 その抗議活動こそ時代錯誤では?

2015-01-04 09:56:28
幸爾麻呂 @sanikusu

@yacchi0418 無形文化・神事を一方的な主張で中止さえるとは まるで今まで平和な文明を築いてきたのに突然遣って来た欧米の征服者みたいだ。 さては貴様は日本文化を破壊したい民族だな!? 自分の行いが自分を殺すことになる事を肝に銘じておけ!

2015-01-04 10:04:56
幸爾麻呂 @sanikusu

@yacchi0418 野良猫が増えすぎたため元来生息している野鳥や小動物の生存を脅かされるのは目を瞑るのですね?

2015-01-04 10:07:11
sakurakikakufutoukou @sakurakikaku

@yacchi0418 本当に残虐なだけの行事だとすれば、地域住民が自発的に衰退させると思います。「地域の方は未開野蛮で、啓発しなければ残虐行為をやめない」という判断は、非常に侮辱的ではありませんか?

2015-01-04 11:49:26
もけろー@絵を描く人 @moke_ro

@yacchi0418: 今日、1月1日元旦、諏訪大社に対し、蛙を串刺しにし生け贄にする時代錯誤な行事に対し、抗議のアピールを仲間のみんなと共に行いました。 pic.twitter.com/Fxuy9UJJ9O”正しいことをやってると思ってるなら顔を隠すな

2015-01-04 16:32:46
拡大
Sleeping tapir @sleepingtapir

@moke_ro @monocat33 @yacchi0418 日本の伝統文化をとやかく言われる筋合いはない。どこの左巻きかは知らないが。中国の習近平の人間の生け贄はどう考えるのかね。

2015-01-04 16:49:39
よい @le_venth

@yacchi0418 蛙狩が正しく素晴らしい文化であるということはないけど基本的に宗教や伝統に口を出すべきではない。最悪戦争だよ?

2015-01-04 20:29:12
ねこねこ @tomoneko488

犬猫救済の輪さんbanbihouse.blog69.fc2.com/blog-date-2015… 岸本さんフェイスブック 1月1日元旦、 諏訪大社に対し、蛙を串刺しにし生け贄にする時代錯誤な行事に対し、抗議のアピールを仲間のみんなと共に行いました。 pic.twitter.com/17fsKL5qNZ

2015-01-04 21:09:01
拡大
ぁ単語 @sw_words

Cats・Knight:"今日、1月1日元旦、諏訪大社に対し、蛙を串刺しにし生け贄にする時代錯誤な行事に対し、抗議のアピールを仲間のみんなと共に行いました。" twitter.com/yacchi0418/sta… 3件 #上海人気URL

2015-01-05 10:35:05
呑奈 明 @nubes_fluitans

@yacchi0418 フォロー外より失礼します。今後も継続する予定かは存じませぬが、来年の元旦は申年なのでやめた方が良いと思いますよ。

2015-01-05 15:23:33
黒太郎騎兵 @mirora94

@yacchi0418: 今日、1月1日元旦、諏訪大社に対し、蛙を串刺しにし生け贄にする時代錯誤な行事に対し、抗議のアピールを仲間のみんなと共に行いました。 pic.twitter.com/pP27w87KSg” 動物にカエルの着ぐるみ被せるの動物虐待じゃねwwwwwwwwww

2015-01-05 17:35:41
拡大
雪乃 @__yukinon__

"@yacchi0418: 今日、1月1日元旦、諏訪大社に対し、蛙を串刺しにし生け贄にする時代錯誤な行事に対し、抗議のアピールを仲間のみんなと共に行いました。 pic.twitter.com/B4eFwpS9DP" よく知らないけど4枚目のうさぎの顔がこわいです

2015-01-05 17:42:45
拡大
Cats・Knight @yacchi0418

七不思議って、前もってタッパーに入れた蛙を仕込んでたけど、神事の真似事(笑) “@tiruhaaki: 噂には聞いてた蛙狩神事で妨害してきた動物愛護団体が記事になっているが。 余計なお世話ですね pic.twitter.com/OlGXxje6e8

2015-01-05 20:53:49
拡大
みたま @mitama_

連中が当日行った主張とその思想を、連中の一味と思われる人間のpostから読み取りたい。 これ。 twitter.com/yacchi0418/sta…

2015-01-05 20:54:48
残りを読む(29)

コメント

斉御司 @saionji1942 2015年1月6日
他人が自分の持ち物をどう扱おうと文句をつけるべきではない。
2
センチネル @gundoll9 2015年1月7日
理屈はわからんでもないが、やり方が気に入らない。穏便に申し入れするとか、働きかけの仕方がなんでこんななんだよ。いきなりこんなやり方しても賛同は得られな……ああそうか。反なんとか系のソレか。身内の理解だけで盛り上がる系の。
7
かふ @kafu11111 2015年1月7日
昔からの伝統行事を突然批判しだすのって何なの?屁理屈でしか返せてないしこの人
5
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2015年1月7日
そんなにカエルの命が大事なら、数頭しか犠牲にならない神事を妨害するよりも、水田の埋め立てに抗議してはいかがですか?
14
kkitmur @kkitmur 2015年1月7日
生贄に模倣物を使う文化は、それぞれ自発的に移行したものが基本なので、今回の件に持ち出すのは筋違いでしょう
2
虹子は鍵の中 @nijisima 2015年1月7日
とはいえ、リプのいくつかにある神事だから文化だからと大義名分を示して「文句言うな」とシャットアウトしてしまうこと自体が文明的な行為かといえば疑問を覚えるんですよね・・。日本だけでなく長い歴史のあいだには時代の変遷にしたがって廃止になった宗教的儀式はごまんとありますし。たしかに種の違いこそあれ「生贄」ではあるのだからそれを忌避する傾向があっても不自然ではないと思う。やり方がパフォーマンスじみていて日本人には嫌われるけど(笑)
5
虹子は鍵の中 @nijisima 2015年1月7日
おそらく件の愛護家さんたちも、賛同を得るというより、話題になって神事の存在を世間に広めることがまず当面の目的でしょうし、リプが多くても、賛同にせよ反論にせよその間は相手はその件に関心を持ってくれている、ということですから、たとえ炎上してもとりたてて損はしていないといったところかなあ。
5
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2015年1月7日
なんで諏訪大社側が未だに生贄にこだわるかっつったら、祀られてる神様がとんでもない神様だからってのが大きな理由。様々なご利益のある地方系の神様なんだが、同時に祟り神でもあるのでちょっとでも怒らせると死人が出る事態に過去なってるんですね。
9
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2015年1月7日
日本人の多くに分かりやすく伝えるとすると、下手すると将門の首塚けっ飛ばす位ヤバい事をしてる訳よこの愛護団体の人達は。それってつまりどういうことか分かるでしょ?諏訪大社の神様は豊穣神でもあるから、その祟りは本人だけじゃなくて周辺地域まで広がる可能性がある訳で。
9
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2015年1月7日
妨害行為するのは勝手だけど、一族郎党から縁切りされる可能性考えてやった方が良いよ。喧嘩売ってる相手が余りにも強大すぎるから。無宗教って言われてる日本人でも、諏訪大社の恐ろしさを知ってたら普通はやらねえもん。外国人ですらおっかない神様だから下手に触らん方が良いぞって教えてやれば触らないしね。
10
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2015年1月7日
宗教に無頓着な日本人だからかもしれんが、こういう講義をするときは相手の宗教施設についてよく調べた上でやりましょう。じゃないと、住民から撲殺されても文句言えないから。
8
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2015年1月7日
なお、諏訪大社関連行事だと御柱祭で事実上の人柱が出ちゃうんだよね。結構な頻度で死傷者出るから。死ななくてもけが人はほぼ毎回に出る。
7
とり名古屋 @hatsuhominami 2015年1月7日
新興宗教「生き物の命は等しく貴い」教の信者がなんか言ってるだけ。
5
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年1月7日
人の命なんかより動物の命の方が大事だ!ってグループでしたっけ 
4
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2015年1月7日
本人に謝罪のお参りをするつもりが無いようなので、一応親族一同にこの活動報告だけはしておいた方が良いと思う。謎の死傷事件が起きた時に解決を早めて被害を最小限にできるから。
4
Yuuichi Hosono @yHOS 2015年1月7日
例えば、さして信仰心のない人が、それでも行っていた初詣に行かなかったとする。その年、たまたま良くないことが起きたら、「やっぱり初詣くらい行っておくか」と思う。これは自分で消化出来る範囲のお話。
0
Yuuichi Hosono @yHOS 2015年1月7日
これが、毎年行っていた神事が止めさせられた場合を考える。全国に約25,000ある諏訪神社にそれぞれ縁のある人に起きた、あらゆる良くないことの原因が、全部止めさせた人間に集中することになる。「神事を止めたのが原因だ」ってね。迷信だとか偶然だとか言っても、理屈は通らない。そんな負の感情を一手に引き受けるだけの器があるなら、いくら抗議しても構わないが、そうでないなら全くお勧めできない。
8
空弁者 @scavenger0519 2015年1月7日
「蛙の串刺しに対する抗議」については「バッカジャナカロウカ?」と思うけれど、彼の行為に対する意見で「昔からの伝統行事」「文化」「決して惨殺などの類ではない。」というものがあるが、その論理だと「アフリカで行われている女性器の切除=割礼」に「残虐!」と非難することは出来ない。キルギスの「誘拐婚」にも文句をいえない。
5
もこ @mocomb 2015年1月7日
生きたカエルを串刺しにして献上するのはミシャグジ様が蛇の姿をしているとされているからで、その食べ物として献上するわけだから新鮮なものの方が喜ばれようという気遣いだろうし。これがダメなら生きたエビを素揚げにしたり、生きたカニを茹でたり、生きた魚をさばいたり、そういう行為全てに抗議しないと筋が通らない。
3
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2015年1月7日
この人が所属している団体って、アニマルライツ系でもマジキチの部類なのか。下手に触らん方が良さそうだねコレ。というか、奴さん触っちゃいけない所にもう触っちゃったけど。
3
basock @basock10 2015年1月7日
こいつらはなぜ屠殺場に抗議しないのか
2
タツコマ@一夫多妻※太め好き @TATukoma1987 2015年1月7日
この件で最も懸念しているのは、抗議に来たアホのせいで諏訪の地を中心として祟りが発生してしまう事。完全にとばっちりなんで起きない事を願うんだが・・・。
3
@mxO1gqLXTZbxxZ2 2019年3月17日
ミジャグジさまは恐ろしい…恐ろしい作り話だね(笑) ともかくまぁ、少なくとも私はこの行事にそこまで怒りは感じないがね。 作り話の犠牲になったとしても所詮蛙だし…。 仮に本当に生贄に捧げる神が居るなら大変だ、科学的なデータとその因果関係を証明して神を証明しなきゃな。
0