【島耕作は現在会長】弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」

まとめました。
島耕作 妖怪「少子化ガー」 企業 イクメン 育児
14
NEWSポストセブン @news_postseven
『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」 tinyurl.com/m4cnqzt #postseven
リンク www.news-postseven.com NEWSポストセブン|『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│ 「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o
「給料をもらってる以上」という話になると、働いてる女性も同様ってことになる。共働きだとどうするんだろう案件。祖父母が代打で出てもらえる家庭はいいし、そういう家庭もあるけどね。 / “『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世…” htn.to/J5o9VX
FP furi @FP_furi
「子供の誕生日」とか「子供の運動会」って昭和の育児観ですなぁ。それがイクメンって思ってんだから、幸せな時代に生きたんですなぁ。→ 『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20150… #postseven
ナカノ実験室2(旧勇気のセルフブク魔人) @Web_bato_kannon
どんどん喫煙できるエリアが減っていく減少に似ている。「男は育児しない」が普通だった世の中から、変遷している途中。対になるはずの「育児よりも仕事優先の女性」が出てこない不思議。 / “『島耕作』作者・弘兼憲史…” htn.to/5UgfVJ #社会 #仕事 #育児
アングロ サクソン @Oshirisaintaro
その分共働きするから嫁が金を入れるってことだろ。男の育児と女性の社会進出はセットで語られるべきよ。 『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20150…
佐久間司郎 SAKUMA SHIRO @shirogb250
そんなのあたりまえ。→ 『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン smar.ws/241DU #スマートニュース
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian
これはもう逆だろう。子供の誕生日も祝えないような状態の職場にしがみつかなきゃいけないのは転職するだけの力がないと見なされるのでは。 / “『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン” htn.to/NezSB1Z
まきママ @makimama48inu
あらこんなところにも少子化の原因。こういう意見を主張する方々は自分たちに原因があると全然理解できないでしょうが。まあだから少子化進んじゃったんだけど。→『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20150…
ドーケイ @doksensei
子育てしたことない人には子供の気持ちがわからないということがよくわかるな / “『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン” htn.to/PxoGVz
HASHIMOTO Yoshichika @yoshichiha
本人も奥さんも子どもも本当に幸せなら別にいいと思うけど、そういう状況を幸せだと感じない人が増えてるってことじゃないですかね。 / “『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン” htn.to/CyqAxwvx
Shingo Yoshida @yoshidashingo
まあ、ニュアンスは分かる、極端だけど/『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」 news-postseven.com/archives/20150… #postseven
kwgch @ducky19999
そもそも出世に興味がない / “『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン” htn.to/u3XWoeW3h
ヨ・シノブ @yoshinobu335
日本の企業文化がこのような認識である限り、独身男性か専業主婦を持つ夫しか働くことができないわけで、少子化も女性の社会進出もできないということだろう。自分たちの常識の方が他と違う可能性を考えてないのかも / “『島耕作』作者・弘兼憲…” htn.to/qRREFd
菫華董薫(キンカトウクン) @bzb05445
何も言ってないに等しい戯れ言。俺としては、たとえ親の自己満足であっても子供のイベントには顔を出したい。子供の頃オヤジが忙しくて構ってもらえなかった記憶って、取り返しの付かない後悔に繋がりそうで・・・。 / “『島耕作』作者・弘兼憲…” htn.to/YMTfL
torshim @torshim
ぶっちゃけ年収2000万持ってくれば育児しろなんて言われないんだよね|『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20150… #postseven
在華坊 @zaikabou
まあ、こう思ってる人がいっぱいいますね、と代弁しました感 / “『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン” htn.to/anAZv9
たぐりん @tagurin
まぁ何事にもバランスや優先事項というのがあってだな。ウチの父親は子育ても仕事もアレだったんで、どっちでもいいから集中して欲しいわw / “『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン” htn.to/kTCfPY
茶李 @chrlohya
出世しない、じゃなくて、みんなで育児することを躊躇せずに働ける環境を作っていこうって話なんだよ。何自信満々に俺はそんなやつは外すとか言ってんだよ。みんな帰られたら迷惑なのは分かってるけどそれでも帰れる / “『島耕作』作者・弘兼憲…” htn.to/mQkQN2
brainfilesystem @brainfs
『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20150… >仕事ができて出世して、家庭でもイクメンで運動会にも参加して子供に好かれる。それはもちろん理想ですが、現実には難しい。
ikering仔パンダ @ikering
『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20150… #postseven 知ってるよ!セックスが上手い男が出世すんだよな!この漫画
すけぴん @skepin84
育児に熱心でもちゃんと出世する人はいくらでもいると思うけど、ここは同意。→"本来、どちらが正しい、こうあるべきだという話ではないはずです。" / 『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20150…
Yuki Motoda / BtoB カスタマーマーケティング @yukimo_stmn
『島耕作』作者・弘兼憲史氏「育児に熱心な男は出世しない」│NEWSポストセブン news-postseven.com/archives/20150… 島耕作を絶賛する人でイクメンな人には確かに今の所会ったことない。女と金と権力が好きってイメージが勝手にあるけど。
Xevra Lindich @xev_ra
そもそもイクメンの定義が間違ってる。家庭で発するタスクを適宜分担するのがイクメン。学校行事への参加など無関係。だからこいつはダメなんだ。また今の時代出世にどれほど価値があるというのか。馬鹿馬鹿しい / “『島耕作』作者・弘兼憲史氏…” htn.to/QLtpZpo
残りを読む(81)

コメント

ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2015年1月25日
欧米だと「急に重要な案件が発生して」なんてのは上司が無能とされると聞く。どういうことかというと、そういう突発的な事態への対処も含めて雇用契約という形になるので、勤務時間9時-17時で契約している秘書なんかは何があろうとその時間で帰ってしまうという
佐藤洋孝 @hirosato1980 2015年1月25日
漫画家版桑田やな。未だに自分の言ったことが社会に影響力持ってると思っとるんやろ。このセリフも描いとる漫画同様、どっかの経済紙のコピペちゃうかw
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月25日
会社に便利な人間という意味では正しいんだろうとは思うけど、それで家庭を維持できますかって話やね。
斉御司 @saionji1942 2015年1月25日
正しいとは思うけど、そこまでして出世したいか?
catspeeder @catspeeder 2015年1月25日
恐らく父親が子供の誕生日に帰ったり運動会見に行ったりするだけでイクメン扱いになるのが島耕作的な世界観なのだろう。2015年にもなって男がする育児のイメージってのは未だにこんな程度なわけだ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年1月25日
ははははは、価値観が昭和で止まったままの老人の意見じゃないかwww
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月25日
タイトルや冒頭で「イクメン」って言ってるのに、育児の話が全然出てこない……。まさか運動会に来るのが育児と思っているわけではないだろうし。それともこれは抜粋で、本文はもっと長くて、そちらではきちんと育児の話をしているのだろうか?
momi-G @AkiMomiG 2015年1月25日
勤め人だったのが70年代で後は団塊の世代の妄想を煮詰めるお仕事をずっとされて来られてて、お客さんもそういうのを楽しむ層なんだから団塊の妄想代理人がするファンサービスとしては正しいんじゃない?
狐謡 @Towa_towa_to 2015年1月25日
そりゃ運動会とかのイベント事にだけしゃしゃり出てくるような父親はイクメンでもなんでもないしな。急な仕事の対応だって、イクメンだからやらないなんていうことじゃない。母親だって、やらなきゃいけない急務がある時は育児以外を優先する。どちらが正しいという話じゃないと言いながら、片方に対する理解がまるでないんじゃな。そして、島耕作の再婚は遅すぎ。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月25日
いやこれ、島耕作作者の言うことが正しいだろ お前らフェミが大好きな欧州では「夫が育児参加する」ってのは実はパート降格が前提なんだけどw でもそんなことは許さないんだろ?w 都合のいいとこだけいただきたい日本の糞女の堕落精神にはヘドが出るわ。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月25日
だいたいイクメンとかバカじゃないの 広告代理店が作ったダッサイ造語に踊らされてやっているヤツなんて 出世どころか正社員にもなれんわバカバカしい
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年1月25日
stmark_309 逆に言うと「そのレベルすら出世に響くような現状です」ってわけじゃないの? だからガチで育児までやった日にゃラインから速攻落とされるし、女性に至っては女性って時点で「自分がボス(社長)になる」ぐらいしか対抗策がなくなる。良し悪しはともあれ、現状の働く場ってそういう惨状じゃないんですかね。
mnianzinno @mnianzinno 2015年1月25日
そのりくつだと出世には独身が圧倒的に有利な筈だが……
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月25日
イクメンとか胡散臭い概念を真に受けて紳士を気取って女様の言いなりになっても 実際にモテるのは岡田斗司夫みたいな女を性欲処理用のモノとしか思っていないクズだぞwwww
name @unagi_anago 2015年1月25日
 そうやって少子化が進み、国内マーケットがどんどん縮んで、回り回って会社をつぶすことになる・・・
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月25日
「子供の運動会に行くこと」と「育児」ってどのくらい関係あるんでしょうかね。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月25日
今の時代は旦那も育児が当たり前、っていうけど海外に比べりゃ今でも専業主婦がダントツで多いんだが・・・。 大体よく勘違いしてるやついるんだけど仕事で金を稼ぐのも育児だよ? だってミルク代や服、はたまた病院代や教育費って育児にだって金はかかる。 専業主婦が無から金を生み出せる錬金術師だっていうのなら別に異論はないけどそんなわけないでしょ? 家事だって育児だって旦那が稼いできた金がなきゃ何も出来ないんだから 何もしてないだの非協力的だのはお門違いだよって。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年1月25日
で、そんなふうにしてて大変そうだってみんなが思って子供生まなくなって、あとは移民でも入れるかって話になってるんだよなw
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月25日
「男が育児を手伝ってくれないと子供を産まない」みたいな少子化を盾にして脅迫するの辞めろよ 「俺は育児に参加するよ」と表明するような男は、女に舐められてまったく相手にすらされず、 「ウェーイwww」と遊びまくって浮気も不倫もヤりまくって子供が生まれたら放置したり虐待するような男が何人も子供を儲けているのが現状なんだがな
関野武志 @midorikurage 2015年1月25日
ポストセブンの事例はイクメン云々ではなく「緊急時に子供を理由に業務を拒否する行為」ですね。事故や自社製品のリコール等の時にそれをやったらダメでしょう。誕生日ならば後日埋め合わせれば良い。子供が話のわかる年齢であれば「父は重大な危機に立ち向かい、○○を救った」と説明すればわかってくれるはず。
ざの人 @zairo21 2015年1月25日
されど「出生は 必ずしもその人の幸せとは限らず」と 主人公 島の生涯は、 「家族愛からかけ離れている」のは 読者ならよく理解して読んでいると思っている。
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2015年1月25日
何時の時代の話をしてるんだろうか?30年前?
だりい @dariidariidarii 2015年1月25日
マンガと切り離された論であればなあ…。ちょっと
あきなすび @akkonline 2015年1月25日
tanaka_fl まあいいから涙拭けよw 男に色々いるように女にも色々いて、どうしようもないクズばっかに惚れるバカ女も一定数居るってだけだよ(長続きしなくてくっついたり離れたりを繰り返すので数が多く見えるのは仕方ないと思う)
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月25日
ここで弘兼憲史氏を叩いている奴らに言いたいが、家事や育児に協力的な男ほど女には絶望的にモテないから父親にすらなれないぞ。女はそういうところには1mgも価値を置いてないからな。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年1月25日
共働きで収入を維持するか、男を現金収入労働に専任させて収入を維持するかの違いだろう。「金は無くとも幸せな家族」をどれくらいの割合で「真剣に」選択出来るのか知りたいわ。ガキがお年玉6桁行かなくてブー垂れてる時代に。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月25日
こういう男性の育児参加で文句言っているのは女だろうけど、そもそもお前はそいつと好きで結婚したんだろう。選んだ自身の責任はどこ行った? 男が嘘ついてたのか? その男の家に行けば生活能力くらいわかるだろ普通。
catspeeder @catspeeder 2015年1月25日
そういや島耕作は何冊か読んだことあるけど育児してるシーン見たことないな…と今さら気づくなど。避妊はしないし認知もしないけどできた子供は父親として慕ってくれるというのは、サラリーマン的にそんなに魅力的な概念なのだろうか(反語)
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2015年1月25日
自分のTLで流れた意見だが、日本のフェミは女性の社会進出は訴えるけど、逆に男性の主夫化の推進は訴えてないし、拒絶している風でもあるんだよなw RT tanaka_fl お前らフェミが大好きな欧州では「夫が育児参加する」ってのは実はパート降格が前提なんだけどw
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月25日
女を口説くことやルックスや外で糧を得てくるといった 男性的ステータスにリソースを全振りした、いわゆる「男性的な男性」が、 家事や育児といった「女性的な仕事」を手伝うはずねーだろ 男に「家事や育児といった女性的な仕事を手伝え!」というのなら、 女も男性的になって、家庭的な物事に適正のある男を自分で選んで自分から口説けw でないと不平等だろw
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月25日
「たとえば僕が上司の立場だとして、急遽、重要な案件が発生して緊急会議になるから残ってくれ、と部下に頼んだとします」って、上司=自分、部下=担当編集者の自分語りですね!
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年1月25日
(ポストセブンの記事掲載時間が「2015.01.24 07:00」ということは、担当記者(編集者)大変だったろうなあ、みたいな)
ホームズ @9426856 2015年1月25日
島耕作って「幸運と有能な部下。後は女」が出世の近道なんだとサラリーマンに叩きつける漫画だろ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年1月25日
tanaka_fl 君がモテないのはイクメン云々のせいじゃなくて、性格が悪いからだと思うぞ。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月25日
@stmark_309 私の言っていることで間違っていることがあるなら人格攻撃でなく、きちんと指摘していただきたいです。私の主張が全ての人間に当てはまるわけではないことは百も承知ですし、あくまで傾向の分析です。
okoo @okoo20 2015年1月26日
まあ、ちょっと古い人やし、昔くさいのはしょうがないかと。
春加奈 @harukana1000 2015年1月26日
なんか凄い必死な人がいるんですが彼はどうしてしまったんですか…
春加奈 @harukana1000 2015年1月26日
tanaka_fl しかし日本の共働き率は5割ないし6割近いので、半分以上は専業主婦じゃないのでした。だから専業主婦がーと言っても日本の半分以下の人にしか伝わらない説教だと思いますよ。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月26日
@stmark_309 一晩待ったけど指摘は無しですか? 「君がモテないのはイクメン云々のせいじゃなくて、性格が悪いからだと思うぞ。」みたく、あくまで個人の問題だと仰るのなら、同じことを世の女性達にも言ってあげてください。「君の旦那が育児を手伝わないのは、性格が悪いからだと思うぞ。」って。
marumushi @marumushi2 2015年1月26日
弘兼氏の主張が色々と古いことは否めないが、「今はそんな時代じゃない」「そもそも出世などどうでもいい」だけでは反論になってないと思われ
春加奈 @harukana1000 2015年1月26日
tanaka_fl その方が反論するかは分からないし素性も知らないけど今の時間帯働いてる可能性が高いんじゃないですか?
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月26日
ちょっと極論ではあるけど、昨年は色々な災害が起こったが、 例えば御嶽山とかで貴女たちの家族がなんかの災害に巻き込まれたとして、 救助隊員の男性達が「俺、仕事の途中ですけど帰って育児します。イクメンなんでwww」 って言い出して仕事を途中でほっぽり出して帰宅し、 そのせいで貴女の家族の命が助からなかったら貴女たちは納得するの? ちなみに元の記事でも「緊急性の高い仕事」みたいな切り口で言及してはいるけどね
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2015年1月27日
.@tyokorata さんが既に言及しているんだけど、島耕作って家庭人としてはクズだからね。島耕作にかぎらずビジネス系のマンガで仕事と家庭を両立しているキャラってまずいない。
ええな@手を洗うネコ🐽 @WATERMAN1996 2015年1月27日
問題は、こういう感性で描かれたマンガが、平成も27年になってる現在でも売れているってことだと思うのね。こういう人物像を好む層が一定の厚みでいるってことが問題だと思う。
ebxy @ebshrimp 2015年1月27日
tanaka_fl 賃金格差やキャリアチャンスの差で女に自由度の高い選択肢が無いという社会の問題を、女の精神性が原因だとして罵ってるのが致命的に間違ってる。しかも人格が疑われるような嘲笑的言動をしておいて人格攻撃をするなは身勝手すぎ。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月27日
@ebshrimp いや、賃金格差もキャリアチャンスの差も女性の精神性が問題でしょ。そもそも女性の社会進出は「子供を産まない生き方もある」みたいなキャッチフレーズとセットだったわけだが、いつのまにかなかったコトにされているし。 選択肢なんていくらでもあって、女性でも深夜の長距離トラック運転手でも林業でも遠洋漁業でも大いにやればいい。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月27日
@ebshrimp あっちゃならんことだけど、労災や過労死の割合が男性並みになるくらいね。 それが男女平等でしょ。そうなってから初めて「男性も育児を手伝え」とか言って欲しいわ。 心身ともにしんどい仕事は男性がやればいい、と本心では思ってるんじゃないの?なにが社会問題なんだか。
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月27日
日本の便利さ安全さ豊かさや文化の多様性の影には外で忙しく働いている物言わぬ男性の皆さんが多数いるのに、そういった豊かさをしっかりと享受しておいて、 育児を手伝えるか否かという観点だけで社会のあり方や仕事ぶりを判断するとかないわ
霞斬り @wabowabowabo 2015年1月28日
どうした?なにをそんなに必死になっている。なんか辛いことでもってあったんか?
田中フラクト @tanaka_fl 2015年1月28日
「お前がモテないのは~」「何を必至になっている?」返ってくるのはこればっか……。信念も社会的な正当性も無いんだな。何がイクメンだよ、何が男性の育児参加だよ馬鹿馬鹿しい。てめえの旦那と話し合って決めろ。
name @unagi_anago 2015年1月29日
tanaka_fl 何で両方とも過労死せにゃいかんのだ。両方とも過労死しなくなる方が良くないのか・・・?
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年1月29日
unagi_anago 「生き恥さらすくらいなら潔く死ね!」が明治以降に武士からもたらされた歪んだ価値観だからです。他でも書いたけど我々は武士じゃないのに誤った武士のルールに縛られている
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする