124
pecca @peccadillesx
彼氏のうちにお泊まりした女の子が寝起きの彼を驚かせようと冷蔵庫の中の食材使って朝ごはんを作ってたらしいんだけど、途中で飛び起きてきた彼氏に「俺一週間分の食材買い揃えてるんだよマジで勝手に使うんじゃねぇええ」って激ギレされたらしいのですが、彼氏100%悪い派が私以外全員で納得いかぬ
pecca @peccadillesx
①彼女も人んちのものに手付ける前に一言声かけよう ②彼氏も激ギレする必要はなかった
トーマ=サン @tomasankaeritai
@peccadillesx 冷蔵庫の備蓄を勝手に使えない気分なのでなかなか料理しないマンです(をい
pecca @peccadillesx
@kishiovnvin あー、奥様の城になってるパターンありますね、、
トーマ=サン @tomasankaeritai
@peccadillesx いやまあ勝手にそう思ってるだけなんですけどねw
pecca @peccadillesx
@kishiovnvin でも相手が使ってる時間が圧倒的に長いものに対しては私もちょっと日和ります、、そこズカズカ来られる方がパーソナルスペースの認識的に合わなそうだなぁと
トーマ=サン @tomasankaeritai
@peccadillesx なので料理してみようかなという時は聞いてからしようと思ってますw(まあ先日風邪でへばってた時に雑炊作るぐらいはしましたが
pecca @peccadillesx
@kishiovnvin しんどい時に雑炊作れたら十分です。。お風邪治りましたでしょうか〜お大事にされてくださいませ。
pecca @peccadillesx
勝手に掃除されたりするの絶対無理なので冷蔵庫とか勝手に開けられるのかなりキツい、、その辺の感覚合わないと共同生活厳しい気がする
pecca @peccadillesx
そういう人は結婚しても勝手に相手のプリンとか食べそう(偏見
beatmaniacs @beatmaniacs
@peccadillesx 一週間分買い揃えておいてることまではおいといてもお泊まりする仲になるまでに料理する男だってことは把握してるはずで、なのに③朝ごはんでインプレスしようと思ったのはそもそも労力のムダづかいだった
pecca @peccadillesx
@beatmaniacs その辺の甘さと、特に深く考えもせずテンプレは喜ばれるだろうというあたり、全般的に浅慮さがうかがえてアレなんですよね、、
beatmaniacs @beatmaniacs
@peccadillesx きのう何食べたマン(ノンケ)とはきっと合わなかったであろうことが早々にわかってめでたしめでたし
beatmaniacs @beatmaniacs
@peccadillesx 惜しいことをした、料理なぞ任せまくればよかったのだ…と気づくのは10年後くらいかな?
pecca @peccadillesx
@beatmaniacs あっはっは笑 その頃は家事一切しない奥さんに辟易してるかもですね。
なるぱそ?🍔🍟🥤 @_0281_
@peccadillesx 付き合ってて彼氏のタイプも分からなかった彼女も悪いし、好意に対して切れた彼氏も悪いんじゃない?
beatmaniacs @beatmaniacs
@peccadillesx いや、うまくいかない前提で女視点だったw だってたぶんそのテンプレ女子が作ろうとしてたテンプレ朝ごはんよりきっとその男子が毎日作ってるのの方がやすくてうまいんでしょ…知らんけど(笑)
pecca @peccadillesx
@beatmaniacs こだわり男子でめんどくせぇタイプかもしんないですけどね。。なんにせよ、こういう生活習慣に関する微妙なこだわりって積み重なったりしますからね。彼らは組み合わせとして最悪だったんでしょう、、
beatmaniacs @beatmaniacs
@peccadillesx まぁね。初お泊まりした朝にうわっと思うことされてもキレないわなふつう。どこまで料理してあったのかわからないけど…
桂(ケイ) @enzianMond
自分が男の立場で考えた場合は人んちの冷蔵庫を勝手に開ける前に一言欲しかったと思うし自分が女で考えても人んちの冷蔵庫開ける時は一言「使って良い?」って聞くかな・・・でも内緒で作って彼氏を喜ばせようとした彼女の気持ちも解かる。>RT
beatmaniacs @beatmaniacs
@peccadillesx 二度見したらすげーのびてたわろ
pecca @peccadillesx
@beatmaniacs ここまで伸びるやつは文脈無視して変なリプライ届き始めるやつですつらい、、
みらくる✩どーあ @Fubukikyo
私だったら食材自分で買ってきて作ってあげるけどなぁ。調味料ならまだしも、やっぱり人ん家の冷蔵庫勝手に使うのはまずいよ。彼氏もキレることはないと思うけど。まあ私の料理はちょっと食べられるものじゃないらしいから余計なお世話はしないけどね!!!>RT
残りを読む(225)

コメント

大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月8日
いきなりキレるのは大人気ないなあと思うけど、しかし他人の家の冷蔵庫を勝手に開け、勝手に食材を使うような彼女から伝わってきた話、というのを考えると、キレられる前になにかさらに余計なことを言ったのではないか(「せっかく私が作ってあげたのに喜ばないなんて愛がない」とか)、という可能性も十分考えられるので、つまりいくら彼氏彼女と言っても別の人間なのだから勝手に他人のもん使うなよ! ということだな。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月8日
男のほうも、彼女の家に泊まることになったとき、たとえば入浴時にシャンプーやリンスは彼女のを使っていいのかどうか、やはり確認したほうがいいし、それに文句を言われたときに「そんなこと気にするほどじゃない」とか言ってはいけないのだろう。肌が弱くて、あちこち探しまわって貴重な肌質に合うシャンプーを見つけたところなのかもしれないのだし。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年2月8日
なんとなく、食事って生き死にに関わることだから、その配分を勝手に狂わされると激切れしたくなる気持ちもわかりますね。と、一人暮らし時代給料日前はヒイコラ言うてた男は思います。
date9 @date911 2015年2月8日
情報少ないけど、100%女が悪い。男が怒った事とは別でしょ
へへ @hehehoge 2015年2月8日
キレるのは良くないとはいうものの、妻が一週間分の準備しておいたのに、気まぐれにそれ使って朝食作りドヤ顔の夫と考えればほとんどの妻はキレるだろう。
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2015年2月8日
双方が「相手が他人」ということを失念したからの諍いだと思う
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2015年2月8日
……裁定に当たっては情報少ない気はする。起きる時間相手とずれそうなのは想像出来ることだと思うけど、寝る前に「早く起きちゃってお腹すいたらどうしたらいい? 作っていい?」とか聞いてたら反応全部違うはず。
ちゃいぽ @toya81757832 2015年2月8日
「どーして女は こーゆーフリルのついたボーリョク平気で使うんだろ?」という岡崎京子作品の台詞を思い出す。 まぁ好意で作ってくれたからムカつきながらも感謝しながら堪えて食べて、その後に勝手に冷蔵庫開けられると困るなって言うかな。
ええな@ニャンガブ @WATERMAN1996 2015年2月8日
1週間分買って冷蔵庫に入れておいたからって、そんな細かいことに拘らなくても良いじゃないかと思うがね。作ってくれてありがとうでないと人間関係うまくいかないと思うぜ。
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2015年2月8日
勝手に使われる事はちょっとモニョるが、自分の分もあるんだしそこまでキレるこっちゃ無いなぁ。 そもそもそこで《一週間分決めて買ってる》とキレるって事はアレか、彼女に朝飯も出さないつもりだったんかという。
洋行 @Shira_emon 2015年2月8日
「泊まった人物」が勝手に冷蔵庫の中の食材を使って食事を作ったことと、「泊めた人物」が勝手に冷蔵庫の中の食材を使うなと言って激怒したことは分けて考えよう。少なくとも、前者については「泊まった人物」の方が悪いと思う。
銀魂の蓮舫(音が出せない人を見下す八゜インア〆チャレンジ成功メンバー) @renho39 2015年2月8日
男は変化なき平穏を好むもの、女はサプライズを好むもの、この違いを理解してないとこういう風に揉める。
CD @cleardice 2015年2月8日
男女逆転させたら被害者がキレたかどうかに関わらず「デリカシーが無い」ってフルボッコにされる事案じゃないかなあ。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015年2月8日
彼女のやったことは犯罪じゃないかと思うんですが他にそう思う人はいないんでしょうか?
marumushi @marumushi2 2015年2月8日
鉄道模型棄てた話の時もそうだけど「たかが食い物」「たかがオモチャ」じゃなくて、他人の領域に足を踏み入れることに一切の躊躇がない、しかもそれを好意のつもりで行うってことだから、夫婦だから恋人だからもう他人じゃないと思える相手じゃない限り、早晩破綻することは必至
ヨド @takuya_maiyuki 2015年2月8日
キレるほどってことは、有り合わせの食材で作った女子力の高い料理ではなく、冷蔵庫の物をふんだんに使ってしまった料理だったんじゃないかと予想
コージ @kouji78 2015年2月8日
こういう事されると、ご期待通りに驚くと同時に気持ちがサーっと冷めるよね。個人的には、こういう事して自分が悪いと反省出来ない子は、付き合い解消してお友達に戻すパターンだなぁ。
trycatch777 @trycatch777 2015年2月8日
じゃあ家に泊めるなとか、うちのもの勝手に使うなとか注意しておけとか、彼氏に対して言えることはいろいろあると思うけども、所詮2人の問題だし一般化して話す必要なんて無いとしか。
あつ @a_t_s_u_ 2015年2月8日
彼氏がブチギレという彼女の証言をみんな真に受けすぎじゃないですか?さほど喜ばれなくてちょっと苦言を言われた程度かもしれない。
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2015年2月8日
受けた被害を10倍に膨らませて私こんなにカワイソーなのトークする女いるしね・・・
LainDog@絵゛描゛き゛ま゛す゛!! @LainDog_2nd 2015年2月8日
彼氏がキレた件は別として家族でもない人の家の冷蔵庫勝手に使うのは問題だったんじゃないのかな? この場合の正解は「最初から彼氏に内緒で食材を持ち込んで作る」ではなかろうか。台所勝手に使ったくらいなら怒る男もいるまい。
ゴイスー @goisup 2015年2月8日
キレたらキレたで文句言われ、冷静に「ありがとう、でもオレ1週間分の食材まとめて買ってるんだ。次からは言ってね」とか言ったらみみっちいとか言われるんだろうな…
フレーバー@なんかイベントいっぱい参加 @stflaver 2015年2月8日
恋人なら別にいいかって思っちゃうな。どっちにしても情報が少ない
ヒシヨッシー@世界の三原まー @gogoz 2015年2月8日
私も彼氏に同情する。 人の財産(例えそれが食材であろうと)勝手に使ったってことだし、例えば唐揚げ作ろうと鶏肉買ってたのに親子丼になって出てきたらキレる。 彼氏はまた買い物に行く手間もかかるし。 彼女の気持ちも分からなくは無いが反省は必要。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2015年2月8日
お互いに合わない部分を抱えたもの同士だってことがわかったんだから、むしろラッキーな事件じゃないの。傷を広める前に別れるもよし、お互いに溝を埋め合うのもよし。第三者は単純な善悪論でやいのやいの騒いで楽しいのだろうけどねw
まくのうち @McNouchi 2015年2月8日
すでに出てるコメントとかぶりますけどこれ男女逆転してたらほぼ確実に「勝手に使った彼氏」を非難しますよね。同じ口で。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年2月8日
男が貧乏学生とかで金に余裕がないとか、社会人でも買い物に行く時間がないほど忙しいなら女が悪い。それ以外なら二人の関係によるって感じだな
洋行 @Shira_emon 2015年2月8日
そもそも、「男女関係なく」勝手に冷蔵庫の中の食材を使って食事を作るというのは如何なものか。なお、前回のコメントで「彼女/彼氏」ではなく「泊まった人物/泊めた人物」と言ったのは、これが性別を問わない問題だと思ったから。
kartis56 @kartis56 2015年2月8日
昨日何食べたマンとうより「卵の黄身いつ潰す」マンだと思う。アニメのほう見たがひたすらめんどくさい
kartis56 @kartis56 2015年2月8日
まぁ実際どういう話なのかできたブツの写真も見ないとわからないし
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年2月8日
彼氏の用意していた一週間分をぜんぶ使われたと誤読してる人が多いのに驚愕(笑) 
*。୨୧ めろぽみゅ ໒꒱.∗̥⁺˚ @tehu_pipipi 2015年2月8日
(いや誰も全部使われたなんて思ってなくね?)
*。୨୧ めろぽみゅ ໒꒱.∗̥⁺˚ @tehu_pipipi 2015年2月8日
たとえ食材だろうとその人の財産なわけで、言ってしまえば人の財布から勝手に金盗って「あなたのためにプレゼント買ってきたよ」とかされたらキレるわな
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2015年2月8日
え、あの材料使っちゃったの?これから明日の集まりに持っていく料理仕込むのに!!とかなるので勝手に使うのはいけませんな。激怒することではないと思うけど。
yu-ki_N @BlackBeautyHD 2015年2月8日
まとめの2番めのツイートで結論出てますよね。計画性の高い彼氏とサービス精神の高い彼女、互いの良い所がすれ違ってしまった悲しい事例な気がします。今回の件は彼氏の気持ちも良くわかるし彼女の想いも理解できる。だからどちらも悪くないしどちらも悪いとも言えるかと。片方が一方的に悪いというのはありえません。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年2月8日
相性悪い事が分かって良かったじゃん。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015年2月8日
お泊まり明けの彼女に朝ご飯作ってもらったことがある者のみがこの者に石を投げなさい。
まどちん● @madscient 2015年2月8日
自分が在庫管理してないものを材料のあてにするとか考えられんわ。
John F Candy @JohnFCandy1 2015年2月8日
朝ごはん作ってあげて感謝される予定を崩された彼女さんと、1週間の食事予定を崩された彼氏さん(食料品の買い出しは献立プランあればこそ)。その朝ごはん以外に彼氏さんが何を続く1週間食べるのかな? 次は彼氏さんのコレクションを彼女さんが『綺麗に整理』してくださるであろう。それに類することがもうあったんだとは思うけど、朝ごはん一つで怒るのなら。
Teardropout @thinklair 2015年2月8日
[c1778421] アメリカのホームドラマだと平気でよそのお家の冷蔵庫開けて中の物飲み食いしてたりしますね。日本だとちょっと、、、
John F Candy @JohnFCandy1 2015年2月8日
ですよね。例えば、左右どちらからも開けられる冷蔵庫って、お客さんなどに中を見られずに済むっていう購入動機、多かったんです。QT [c1778421] 冷蔵庫というのは「財布」と「好み」の縮図なんだから、勝手に覗いていいものではないんですよ。
ナマモノ @namamono1983 2015年2月8日
ガチで切れる男もどうかと思うが、要するにその彼女が思っているほど、彼氏との距離は近くなかったんだね。
smw @Shi_MeiWo 2015年2月8日
人んちの冷蔵庫を勝手に開けるな、で済む話だと思うのだが…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年2月8日
提供されている情報が少なすぎるので、少ない情報提供に基づく自分語りするしかないですね。まず、冷蔵庫のどの食材をどのように使われて、男子のほうはどう使うつもりだったのか(冷蔵庫の中に何があって、女子がどんな朝食を作ったのか)というぐらいの情報は欲しいんだけど、見逃してるかな。
来世は神になります @Pile_Fate 2015年2月8日
一週間分の食材ってことはつまり、献立も決めてあったんだろうし、それは確かに我慢ならないだろうなあ
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2015年2月8日
情報が少ないので何ともいえませんが、「趣味」の料理と「自炊」の料理って往々にして異なりますよね。
にぎやかし @calm_breaker 2015年2月8日
いやぁ美味かった。でも買出しの食材だったから後で一緒にちょっと買い物付き合ってね、じゃダメなのかな。ウチは旦那が休みの日は結構冷蔵庫ぱかぱか開けるほうだから麻痺してるのかもだけど。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年2月8日
コメントを読んで冷蔵庫に対する視野が広まりました。
kitty guy @namaegawakannai 2015年2月8日
こんなん判断しようがないよ・・・。(´・ω・) SNSで意見が合って付き合って3日でお泊りする二人もいれば、家族ぐるみで食事会もしながら付き合って数年越しのお泊り、とかもあるワケで。 「お泊りしたこの子って、ぶっちゃけ男にどう思われてたんだろうね?www」って書けばいいじゃない。
チェスみょん@爆速で月約80万PV @guppy_knife 2015年2月8日
それぐらいの小さな事でヒステリックに怒る彼氏なのだから、きっと日常的に急に激怒する事も多かったのだろう。それで気を遣って彼女なりのアピールを考えた故にそうなったと。どっちにしろ、それぐらいの事も許せない関係って事だし。どんな形でも思いやりを全否定されたらたまらんな。彼女はもっと器の広い奴と付き合えよな。
時々怒るおっさん @oldmanpom 2015年2月8日
冷蔵庫の中のプリンを勝手に食べる奴に怒る気持ちがわかるなら、一週間分の食材を勝手に消費されて怒る気持ちも理解しろよ。善行はその過程において全てが許されると思ったら大間違いだぞ。
ならづけ @nara_duke 2015年2月8日
”激ギレ”という表現がどれだけ盛ってるのか分からぬ。
まどちん● @madscient 2015年2月8日
他人の財産に手を付けることを「小さな事」とか「おもいやり」とか言っちゃう奴って頭のネジがぶっ飛んでるとしか思えないわ。 guppy_knife
パスカル @uiweo 2015年2月8日
もし自分がその彼氏なら、食材を使われたマイナスよりも、作って驚かそうとしてくれた好意のプラスのほうが勝ると思うけどな。勝手にプリン食われたら…とか言うけど、結婚して子供ができたらそんなの日常茶飯事。でも逆にこっちが相手の所有物を知らずに使ってしまうこともある。一緒に生活するというのはそういうこと。それにいちいちキレてたら結婚生活は暗くなる。
まどちん● @madscient 2015年2月8日
「好意だから」「善意だから」とか言う奴はストーカー殺人のほとんどが「好意をこじらせた結果」であることをよく考えた方が良い。好意は必ずしもプラスになるとは限らない。 uiweo
そら豆 @solamame_k 2015年2月8日
おそらく翌朝まで賢者タイムが続いてたんでしょう。
まっくろなねこ @blackcat009 2015年2月8日
逆に、女性がすき焼き用に買ってきてた材料のうち、肉だけ勝手に焼かれて「おまえも食う?」って皿差し出されたらキレるでしょ。
hakk💫 @voiz0927 2015年2月8日
これに関して常識とかマナーとかで計るのは少しそぐわない気がするなぁ。もっと話をしようぜ、では解決出来ないものなのかい?恋愛と功利性は水油でしょうに。
パナマ某 @panamabou 2015年2月8日
>一週間分の食材 って多分だけど、「平日は時間が取れないので、食材を纏めて下ごしらえした上でストック」とかそういう類のものじゃないかと これだと、献立云々までは行かなくても調理時間を割と短縮できますし シチュー類の冷凍保存やったことがある人なら分かると思いますが
くろきんた @ayrtonsymphog 2015年2月8日
世界に広げる痴話げんか?
一可@Du Doch Nicht @Ikka_Shuyen 2015年2月8日
たぶん、食材を「大量に使」わずに「美味しいもの」が出来てれば彼氏は怒らなかったと思う。1週間分買い込んでるならどっかでロスしても問題ない量のはずだし。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年2月8日
そもそも、こいつらは付き合ってるのか?単なるセフレじゃないの?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年2月8日
全部読んでないけど、食に関しては人によっては食べ合わせで大変なことになったりこの日はこれしか食べられないみたいなこともあるから。あんまりその人の了承を得ずに色々やるのはNGだと思うが…。
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2015年2月8日
一方的に付き合っていると思っていただけ、というオチだったり。あと、「お泊まりした翌朝冷蔵庫の中の物で朝食を作る (感動される)」というテンプレに古くささを感じる。
末丸@ぐるぐるワールウィンド @sian8134 2015年2月8日
これか。だから勝手に他人の冷蔵庫開けんなダボが。
お猿さんno drink no life @mamachari3_Jpn 2015年2月8日
オー・ヘンリーの短編「魔女のパン」を思い出しました。
ざの人 @zairo21 2015年2月8日
夫婦であっても赤の他人 という言葉が 身にしみてわかる出来事ですな(苦笑い 
ざの人 @zairo21 2015年2月8日
これは 夫婦じゃないというツッコミは なしにしてね そこが言いたいんじゃないので。
ざの人 @zairo21 2015年2月8日
家族になっていない段階での 他人の物は 一応最低限の気を使ったほうが良さそうですね。とは思った。
あぇc @darksmoker13 2015年2月8日
まーた対立煽りまとめ。コメント欄が繁盛してよかったですね。
寿命 @hisa_ino 2015年2月8日
「わたし気のきくいい女なのよアピール」なんかウザいに決まってるだろ。食材使われたことよりそのアピールのウザさが切れられた原因なのでは。
たららん @tararanrinrin 2015年2月8日
彼氏の家の冷蔵庫状況がわからない程度の仲なのに勝手に開けて食事を作ろうとしたのか。つか自分の勝手で食事を作るなら材料は自分で用意すればいい。一人暮らしなら食費の管理は大事だろうし、無断で人の家の冷蔵庫を開けて使おうとした無神経さに彼氏は怒ったんじゃないか。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015年2月8日
「一週間分の」って時点で彼氏が食材をまとめ買いして自炊してることはわかるし、勝手に消費されたら下手すりゃ週後半の飯に困る可能性があるのだからそりゃ怒るだろう→「彼女」の行動には問題があったのは明白。てかお泊りする関係になるまでに何でわかってなかったの?
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015年2月8日
一方で「激ギレされた」ってのは「彼女」の言い分でしかないので、これは「彼」のことは判断する材料にはならないけど、実際の反応がどうだったにせよ「激ギレ」だと知人に吹聴して【彼氏を非難】する時点で「そういう認識なんだ、彼氏お気の毒に」ってことになるかな。
undo(長寿と繁栄) @tolucky774 2015年2月8日
関係性がしっかり出来てないのに勝手に人んちの冷蔵庫を開ける人って行儀が悪いとしか。ご飯作ってあげて喜んでもらいたいなら自分で材料買おうよ
Scally@花粉でギャフン @scally_westjp 2015年2月8日
オートロックのマンションだと、「朝からコッソリ買い出し」も合い鍵がないと無理なんだよなw
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月8日
1週間分の食材をまとめ買いして献立を予定できる人間が2食分の食材がなくなった程度の事態に対応できないのが笑える。2度と手に入らない食材でもないだろうし、朝食にどれだけ高級な食材を使ったと言うのか。それとも「途中で買い足す労力」すら惜しいのか。自宅に招待しておいてその程度の度量もなく「俺の食材を勝手に使いやがって!」と切れる方に同意する人が多くて驚いている。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015年2月8日
nob_asahi 一人暮らしが一週間分買い置きといえば「途中で買い足す」時間的余裕がないことは容易に想定できます。そこで食材が2食分減るってことは最悪その週2日食えなくなる可能性を意味するので、「勝手に使いやがって」程度の話ではないと思います。そもそもキレたってのは「彼女」が勝手に吹いてるだけですし。
reesia @reesia_T 2015年2月8日
テロリスト指向の人達以外にこれを言う日が来るとは思わなかった 目的は手段を肯定しない
panhiki @panhiki 2015年2月8日
色々めんどくせえ世の中になっちゃったなあ…
ラオ @solasalmon 2015年2月8日
揉め事を人に話す場合、大抵自分に都合の良いように脚色したり、不利な事を隠したりするものだからなぁ。多分男性はキレてないか、女性が他にも何かやらかしてる。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年2月8日
多分に私の想像が含まれますが、「この話をツイ主にしたのは女の方」と仮定すると、①彼女が気を利かせて朝飯を作る②起きてきた彼氏がテーブルを見ると玉子焼きになりそこねた卵の残骸が皿の上に③あー、1周間分まとめ買いしてあるのに何してんだよ・・・④彼女「ムキー、折角朝ごはん作って上げたのになによ!(実はキレたのは女の方、って可能性もかなり有るよね??(多分に偏見が含まれているのは否定しないw
marumushi @marumushi2 2015年2月8日
そういえば親しくなった相手の家の冷蔵庫を漁るのは普通っていう習慣の国があったような…
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月8日
Gruner_Wind 1週間分の献立を予定通り自炊できる時間的余裕はあるのに、買い物する時間はないんですか?外食したって2食分の出費は如何ほどのものでしょう。人を家に招待するなら多少なりとももてなす出費は覚悟する必要があると思いますね。切れる切れないを別としても「予想外の事態に対する不機嫌さを招待客に向かって発露する」ような出来事ではないですよ。
ケイ @qquq3gf9k 2015年2月9日
これ彼女の方が水仙雑炊クラスのメシマズの彼女だとすると男がキレるのも理解出来る気がする。
ナイアル @nyal013 2015年2月9日
(驚かそうと思って、現にマジギレするほど驚かせたんだから大成功じゃないの)
まどちん● @madscient 2015年2月9日
「対応できるかどうか」と「勝手に使っていいかどうか」は全く無関係な別の話。「対応できないから怒ってる」と思ってるなら致命的に想像力が欠如している。nob_asahi
まどちん● @madscient 2015年2月9日
「予想外の事態」を起こした張本人がたまたま招待客だっただけで、招待客だからと何をしても許されるわけではない。「男を家に招いたら犯されても文句言うな」と言っているに等しい暴論。nob_asahi
まどちん● @madscient 2015年2月9日
なんか勝手に「○○だったら」とか変な前提をくっつけてる奴がいるけど、量の多寡も料理の出来も好意も善意も何もかも関係無く「他人の財産を勝手に処分するな」という話なんだが…
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
madscient 消耗品である食材を消費された程度で不快になる程吝嗇ならば、他人を家に招待などしない方が良いよという話。彼は彼女に朝食を供する心積もりはあったのか?あったのなら、消費されるべき食材が変更された程度で不快になったとしか考えられない。なかったとしたら泊める前に彼が彼女に断っておくべき事由でしょうが。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
ひとつ上のコメントくらい読んだらどうか。どんな条件があろうと他人の財産を勝手に処分していい理由にはならん。不快になるかどうかとか朝食をどうするつもりだったかなんて全く関係無い。nob_asahi
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
madscient 消費財を固有資産と同等に扱えと言うのは暴論。それは「家に上げたからって、勝手に人の家の水道を出してんじゃねえよ」と言っているようなもの。「何勝手に明かり点けてんだよ。電気代を払うのは俺なんだぞ」と言うくらいなら、人を家に招待するべきではない。
夢見 @yumemi_tenko 2015年2月9日
ドッキリで喜ぶ人と喜ばない人がいるよね
まどちん● @madscient 2015年2月9日
消費財だろうが固定資産だろうが他人の財産には違いないし他人が勝手に区別すべき物でもない。家に招待してどこまで許容するかは他人が決めることではない。お前が泥棒であることは分かったからもうメンション送らなくていいよ。nob_asahi
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
「俺の家に来ているのだから1から10まで俺のルールに従え」と言うのが最近の感覚なのだろうか。「招待」とか「もてなし」とは対極的だと思うし、泊めた彼女を「お前は他人だ」と言い切る感性も共感しがたいなぁ。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
「プライベートなルールを一切侵されたくないないら、プライベートな部分に人を踏み込ませるべきではない」んだけど、今の感覚でそれを言っちゃうとコミュニティ自体が崩壊しそうだな。
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2015年2月9日
玄関通して貰えたらひとんちで何やってもいいと思ってるアホが一人居るみたいですねw 息する以外は何するにもホストの許可貰うのが日本古来のマナーだよ?  あ、なんかお隣の半島じゃ「客が来る時は財布を隠せ」って諺が有るらしいしそっちの方でしたか?これは失礼w
へへ @hehehoge 2015年2月9日
まぁ、部屋に入れたら強姦されても諦めろってくらいの暴論を許容できるならともかく、そうでないなら部屋に入れてもらったからって節度を持って行動するのが当然だよね。
心技 体造 @mentalskillbody 2015年2月9日
nob_asahi 散々言われてるみたいですがnobさんのおっしゃってる事もわかります。自宅で寝泊まりするくらいの彼女となれば家族に近い関係のようなものを想像しますから冷蔵庫の食材を使った事でブチギレるのは違うんじゃないか?な印象がありますよね。でも、それでも家族ではないし家族であったとしても「プリンを勝手に食べた!許さない!」といった事例が起こる事も結構な割合であるんですよ。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
mentalskillbody いや、むしろ「家族ではないんだから」と言う処だと思うんです。彼女の行動が彼の気に障るようなことだったとしても、家に招いて「お泊り」までさせた客に自らの不快感を表明せざるを得ない事態なんですかね「食材の予定外の消費」と言うのは。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
招待したかどうかとかお泊まりかどうかとか不快かどうかとか関係無く他人の財産を勝手に処分したら犯罪ということが分からない泥棒が喚いてるな。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
「相手の気に触る行為はしない」という彼女の落ち度は認めたとしても、彼のホストとしての度量は余りに不寛容で度量が足りない、というより全くない。食材=財産としてコストの問題と捉えているなら吝嗇としか見えないし、自分のこだわりを犯されたと怒っているならそれは自らの卑小さを現していると映る。
marumushi @marumushi2 2015年2月9日
まあ要は価値観の相容れない相手といてもお互い不愉快なだけだから、関わらないのが吉ってことですな
marumushi @marumushi2 2015年2月9日
良かれと思って他人の冷蔵庫を漁る人間は、良かれと思って他人のコレクションを棄てる人間だと思うので、関わりを持ちたくないです。ましてやそれを相手の度量の大きさの問題に帰結するなど
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
横道に逸れるのを承知で言うと、「軽微な違法行為は犯罪とするに当たらない」ってのはほぼ確立した司法観であり、「2食分の食材を、捨てたわけでも食べた訳でもなく、持ち主に供する為に調理した」行為を「犯罪だぁ!」と叫んでも検察官に「はい、はい、判ったから家に帰りなさい」といなされるだけのこと。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
軽微かどうかは泥棒が判断することじゃねえ。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
そもそも窃盗や器物損壊は金額の多寡にかかわらず「軽微な違法行為」には当たらねえよ。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
marumushi2 食材の消費とコレクションの破棄がどちらも同じように許せないと言うのはまさに度量の問題なんじゃないですか?少なくとも私の度量は「なんだ、あの肉使ったのか。まあ良いや」と「俺の大事なコレクションを捨てるんじゃねぇ!」の間にありますけどね。
アクローシス @PEM_00 2015年2月9日
「親しき仲にも礼儀あり」の一言で済みそうなのに、それすら納得出来ずに喚いている人がいて草不可避
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
そもそも食材の調理は窃盗にも器物損壊にも当たらないし。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
食材を勝手に調理(=不可逆的変化を加える)したら器物損壊になるに決まってんだろ。
T.U.Yang @tadatsome3 2015年2月9日
自慢じゃ無いが、同棲期間も含めてこの10年、自分の連れが自分より遅く寝て早く起きたことなぞ一度もない。朝食くらいは作ってくれるが。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
被害者に度量があってもなくても犯罪事実は変わらんよ。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
レストランで食事したあと、「料理が旨かったから俺が賄い作ってやる」などと言って厨房に押し入って勝手に食材を調理しても「店主の度量の問題」になると思うんだろうか。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
レストランの原材料品と家庭備蓄品の区別くらいは誰でもつくと思ってたんだが
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
食材を調理しても(食べられないものにしてしまわない限り)「そのものの効用・価値を害した」とは言えないだろうなぁ。なにせ「彼の予定していた調理品」と「彼女の作った調理品」との効用・価値の差異は計れないから。
コペッティ@ワンダーハースボードゲーマー @copetty 2015年2月9日
流れを無視して、自分ならこの程度では怒らない、て感じ。何かと比較したり、より悪い想像をするのではなく、単純に日常品の備蓄くらい好きにしていいよーと思うので。自分が使う側なら…あれ?これは遠慮気味になるなぁ。どちらにせよ、怒る案件ではない超個人的に。
らいらい@森沢屋 @morisawaya 2015年2月9日
彼女擁護の人は、よその家の冷蔵庫をのぞく・漁るのは失礼なことだと、子供の頃に教えてもらえなかったのかな。彼氏の家であろうと同じことなのに。普通はひと言断ってから使うし、サプライズというなら食材を買ってくるべきだったんじゃない?
にのうらさとこヾ(○'∀'○)ノ @ameayunon 2015年2月9日
話の本筋とは全く関係ありませんが、「男をつかむなら胃袋をつかめ」を信じて実践しているようではまだまだです。たいていの場合、つかめるのは胃袋だけです。(´・ω・`)
まどちん● @madscient 2015年2月9日
調理品の価値の違いは元々の所有者が判断するに決まってんだろ。なんで元の所有者が図れないと思うのか。泥棒だからか。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
レストランの食材も他人の冷蔵庫の食材も他人の財産には変わりないのになんで勝手に区別できると思うんだろう。泥棒だからか。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
「俺の価値判断が全て。客観的判断など不要なのだ。俺が価値があると言ったら全ての人間がそれを認めなければならないんだ」という理論が展開されるとは思わなかった。
超icbm @ssicbm 2015年2月9日
料理の内容次第だなあ、怒るってことは結構な量作ったのかも。
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2015年2月9日
昔の人は言った「親しき中にも礼儀あり」と。
にのまえ はじめ @ninomae_hajime 2015年2月9日
泊まりに来た女の子を驚かそうとブラとパンティを洗濯してあげてたら途中で飛び起きてきて「勝手なことをしてんじゃねーよ!」と逆ギレされた案件なら彼氏が悪いことになるんだろうな、多分。互いの領分を侵犯sてはいけないよね、うん。
marumushi @marumushi2 2015年2月9日
俺の価値判断が全て。客観的判断など不要。自己紹介乙
まどちん● @madscient 2015年2月9日
占有財産なんだから所有者の価値判断がすべてに決まってんだろ。泥棒の価値判断なんか知らねえよ。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
所有者が自分の財産について自らの価値判断に沿った行動を取っただけだろ。なんで他人の財産の価値判断にとやかく言えると思うんだろう。泥棒だからか。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
裁判官「では所有者は食材が調理されたことによる経済的損失を客観的に説明して下さい」「○○円です」「・・・根拠はと聞いているんですが・・・」「所有者の価値判断がすべてに決まってんだろ!」
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
ゴメン、検察官だったわ。裁判所にまで行かないよね。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
私の価値判断を覆す客観的な根拠を待っているのだが・・・
ねや @AriaSub 2015年2月9日
なんとかやりくりしてる一週間分の備蓄からメイン全部1食にぶち込まれたとかそんなんかな キレるとしたら
ねや @AriaSub 2015年2月9日
あ、備蓄を生け贄にして朝食と言う名のダークマターを錬金された可能性もあるか
marumushi @marumushi2 2015年2月9日
「俺は彼女に食材を勝手に使われても男の度量で許すぜ」で終わる話を、あまりにフルボッコにされ過ぎて引っ込みが付かなくなっちゃったんですね、わかります
とり名古屋さん @hatsuhominami 2015年2月9日
勝手に食材使った彼女の方が悪い。これは大前提として、1週間分の食材を買い置き=料理できる男子認定は違うんじゃないのかと思ったり。驚くほど貧しいおかず+ひたすら白米で食いつなぐ自炊男子もいるわけだし、むしろわずかな備蓄使われたからブチギレ(といっても彼女の言い分だが)たのかもしれない。
ねや @AriaSub 2015年2月9日
多分彼女側の正しい対応はこんな感じかな 「後で補充しとくからそんな怒んないでよ」 「あ、どうせなら一緒に買い物行く?ついでにあの辺のお店行ってみようよ」 こんな感じで主導権取り戻せると思う
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
えーと、本道の話ならとっくに終わってるんですけど?いや、勿論蒸し返すならお相手しますが、「男の度量」ではなく「人をもてなす側の度量」ですね。それ以外はあなたの言う通りですよ。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
だから、最初から「彼氏の度量のなさが笑える」「彼に賛同する人が多いのに驚いている」と言っているんだが。
cocoon @cocoonP 2015年2月9日
自分のやったことがかなり気違いじみた賤しい行為だと気が付いていないから反省しないし、「激ギレされた」って思ってるんでしょ。「激ギレされた」って報告である時点で女側が100%悪いんだよ。悪い事したなと思ってたらそんな言い方しない。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
待っているのは「彼女の行為は犯罪には当たらないであろう」という判断を覆す根拠です。
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2015年2月9日
相手が何を大切に思っているかを理解しないでサプライズとかやってしまう時点で人間としてダメである。思い出の品物を破壊して、あんな汚い古いやつはもういらんでしょ!新品買ってきてあげたよ!喜べ!みたいな行為と大差ない。これで反省しないなら、他人の気持ちがわからんで善意を押し付けるダメ人間を受け入れてくれる器のある人と付き合うしかなかろうな。
くく @rec111no 2015年2月9日
ただの友達で、しかもお金抜かれたとかならそれこそブチ切れ警察沙汰だけど、家に泊めるほどの(しかも自分に喜んでもらおうと早起きして必ず消費する朝食を作った)彼女に別れるほど怒る人が友達にいたら引くかな俺は (彼氏が本当にキレたのが前提ね)
まどちん● @madscient 2015年2月9日
そもそも「犯罪に当たらない根拠」が何一つ提示されてないのに覆すとか盗人猛々しいにも程があるわ。
marumushi @marumushi2 2015年2月9日
犯罪かどうかではなく(厳密に言えば子供が親の財布から100円抜いたって窃盗罪なわけだし)、人間関係における許容範囲の線引きの話なので、犯罪かどうかの確証を出して俺を論破してみろ!は立脚点からして筋が違う
marumushi @marumushi2 2015年2月9日
犯罪かどうかではなく(厳密に言えば子供が親の財布から100円抜いたって窃盗罪なわけだし)、人間関係における許容範囲の線引きの話なので、犯罪かどうかの確証を出して俺を論破してみろ!は立脚点からして筋が違う
寿命 @hisa_ino 2015年2月9日
「食材を消費された程度で不快になる程吝嗇ならば、他人を家に招待などしない方が良いよ」=「夜中に無理矢理犯された程度で不快になる程吝嗇ならば、他人を家に招待などしない方が良いよ」。なんでこの人が勝手に「程度」をきめられるのかね。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
窃盗や器物損壊の被害者が怒ったら「度量が低い」とかどこのゴッサムシティだよ。
くく @rec111no 2015年2月9日
なんかいろいろ推測しながら大きなことに例えられてるけど、これは人間関係と比較して食材ってものにどれほど重要性を感じてるかっていう個々の感覚の問題で感情論だから、「こんなことでキレる彼氏はクズ」も「これは犯罪だからこの彼女はクズ」も同レベルの正義しか持たないと思いますしおすし
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
犯罪に当たらない根拠①食材は持ち主に狂されるためにその場で調理されており、「占有の移動」が生じていないため「窃盗」には当たらない。②器物損壊の構成要因は「客体の効用・価値を害する」だが、食材→調理品の変化で食材の効用(食べられる)が害されたとは言えない。価値については前述の通り。よって器物損壊にも当たらない。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
そのほか「冷蔵庫を覗いたのはプライバシーの侵害」とか「調理場を使用したのは占有物の不法使用」とか色々ひねり出せるだろうがそれらは経済的な損失を殆ど生じておらず「軽微な違法行為」に相当するため「犯罪とするにはあたらない」
まどちん● @madscient 2015年2月9日
なんで調理品の効用が「食べられるかどうか」だけなんだよ。ハンバーグにするつもりだった挽肉をメンチにされて価値がどうなるかは所有者が決めるもんだろ。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
「持ち主に供するために」とか全く関係ねえ。自分の食材を自分の食いたい時に自分の食いたい形で食う権利を侵害されてるのになんで他人が勝手に料理したものを食わなきゃいけねえのかと。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
レストランの賄いの例にいっさい反論できてないのになんでドヤ顔なのか。泥棒だからか。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
marumushi2 勿論。だからこの話になる前に「話が横道に逸れるが」と前置きしています。彼女の行為を許せるかどうかは各人の度量の問題でありその点に客観的論拠は求めていませんと言った筈です。「勝手に人の財産を処分したら犯罪だ」はこのケースに適用できないでしょと言っているんです。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
彼女の行為が愚かであるとか失礼であるとかは主観的な判断であり、互いに客観的な根拠などは出せない。でも「彼女の行為は犯罪である」かどうかについては「犯罪」が明文で定義されている以上、該当するかどうかについて客観的な根拠が出せるよね。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
「他人の占有財産を不可逆的に毀損した」という事実だけで器物損壊の構成要件としては十分。「持ち主に供するため」だとしても勝手に調理された料理を持ち主が食う義務はないし、食えるからと言って想定と違う料理を食う義務もない。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
食材の「食いたい時に食いたい形にして食べられる」という効用が明確に失われている以上、器物損壊に当たらないとする主張には無理がある。
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2015年2月9日
フツーは自分で食材買って持ってくだろ。まぁブチ切れた彼氏も大人げないが(´・ω・`)
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
hisa_ino 貴方にとって異性の貞操は「1週間以内に必ず消費する食材」程度の価値しかないと言うのならそれにけちをつける気はありませんよ。ただ、私から見てそれは「異性の貞操を軽視と言うより蔑視に近い価値観」に映ることは確かです。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
食材の効用が「食べられるかどうか」だけなら、八百屋の店頭のリンゴを勝手に切り刻んでも器物損壊にならないことになるんだが泥棒理論だと「食べられるから犯罪ではない」ことになってしまうな。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
持ち主の「食いたい時」「食いたい形」「食いたい」という個人嗜好が害されたと主張しても、そこに客観的な価値判断根拠がないと。名誉を傷つけられたわけでもなく、経済的損失もないのに「精神的苦痛を味わった」と主張しても論点にすらならないと思いますね。
*。୨୧ めろぽみゅ ໒꒱.∗̥⁺˚ @tehu_pipipi 2015年2月9日
この人がどんな環境で育ってきたのかは知らんが、人の家の冷蔵庫勝手に開けて勝手に料理したら追い出されても文句言えんからな。「これは軽犯罪にはあたらない!」とか屁理屈こねても問答無用。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
器物損壊の保護法益は個人の財産権なので、所有者の主観的嗜好が害されている事実が明らかならそれだけでも成立するんだが泥棒理論では論点にもならないらしいよ。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
「この食材をあの時にこんな風に調理するなんて!」「・・・でも食べられるんでしょ?」「俺はそんな風に食べたかった訳じゃない。俺は食べたくなくなった」「・・・でも食べられるんでしょ?」「とにかく俺にとっては効用が害されたんだ!」「・・・じゃあ経済的にどの位の損失になるか根拠を添えて計算してみて」
まどちん● @madscient 2015年2月9日
器物損壊罪の成立要件には経済的損失の多寡は関係ないし、心理的な価値低下でも成立するんだけど泥棒理論では違うのかな。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
個人の主観的嗜好が害されていることを明らかにするには「その個人的趣向にどれほど労力や経済力が注がれているかの客観的指標が求められるんですけどね。彼が「1週間分の食材を予定通り使う」ことにどれだけの労力と経済力を注いでいたか。確かにそれが検事・裁判官が常識とするものを超えていることが示せたら器物損壊も認められるかもね。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
「食べたい時に食べたい形でない」ことは外形的事実から明らかなので構成要件として十分なんだけど泥棒理論だと違うらしいよ。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
泥棒理論では「財産権の侵害」という概念が無いらしい。泥棒だから当然といえば当然か。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015年2月9日
食べないなら価値はゼロで失った食材が経済的損失。金額にすればその市場価格になるんじゃないですかね。
りゅとさんやで @lute_the_fool 2015年2月9日
個人的には「他人のものを勝手に使うな」でFAだな。一言言ってくれたら許すし気にしないけど勝手に使われるとむかつく、みたいのあるよね。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
ogtk5tdh 「食べることができたのに食べなかった」という前提ならば食材の市場価値は減じていないことになります。やはり、彼の「食べなかった/食べたくなくなった」という価値判断(個人的嗜好)に帰結する問題でしょう。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
泥棒理論だと赤の他人が「勝手に作られた料理を食べられるかどうか」を判断できるらしいよ。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
泥棒理論だとレストランで食べたくもない料理を出されて食べなくても料金を請求されるのかな。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
だから「食べたい時に食べたい形」でなくなった外的事実がどれだけ客観的な価値を減じているのかという話でしょう。「あいつが触った携帯なんか使えない。俺にとっては器物損壊だ!」と言っても通用しないんです。食べられないならまだしも、食べ物になった食材を見て「食べられなくなった」と主張するにはそれなりの根拠がないと。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
いい加減泥棒は塀の中に帰ればいいのに。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
レストランで注文したものを「食べられない」と言うにはそれなりの根拠が必要ですね。まして無料で提供された料理を「こんなのが食べたかった訳ではない。精神的苦痛だ!」と主張するのなら
まどちん● @madscient 2015年2月9日
「食べたいときに食べたい形でない」だけで財産権の侵害が明らかなので、食べられるかどうかなんてどうでもいいんだけど、往生際の悪い泥棒さんだこと。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
返してから言うのもなんだが「食材に付加価値を付けて提供することで収益を得ている」レストランの行為をここで論じてもなぁ。食材が食品に変化すると言っても「調理行為」の意味・価値が違うのだから例えとしてはあまり適当ではないよね。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
泥棒理論ではしゃぶしゃぶにしようと思ってた霜降り肉が勝手に挽き肉にされても「食べられるから」市場価値は下がらないんだって。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
自分で用意してた食材が他人に勝手に加工されてるのに調理行為の意味や価値が変わらないのかしら。泥棒理論てふしぎ!
まどちん● @madscient 2015年2月9日
調理行為の価値や意味は食材の所有者が決めるにというのが財産権なんだけど、やっぱり泥棒には財産権は理解できないんだね!
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
なるほど。それなら極冠的な価値の減損が示せますね。ただ食材から食材への移行は今回のケースには相当しませんよね。基本的には「明日の夕飯に食べる予定だった食材が朝食として(常識的な範囲で)調理された」ケースを想定しています。(詳しい状況が書かれていないので余り極端な想定はしていません)
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
なにせ彼女が消費した食材は「1週間以内に一人暮らしで全てを消費する予定の食材」ですし、食品それ自体に付加価値が付随するような高級食材も含まれているとは想定しがたいです。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
(もっとも何万もするような高級食材を毎週1週間分買い込んでおく人が不快感を現していたら、それはそれで本道の見解が強化されるよなぁ)
まどちん● @madscient 2015年2月9日
泥棒さんには「多寡は関係ない」の意味がわからなかったみたいだね!
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年2月9日
食材の価値の尊厳がどうとか言ってる人いるけど、そんなもん大した問題じゃなくて(別に訴えるわけでもないし)、マナーとかの問題だよね。って話だよね。何でもかんでもそうやって話を大きくして煙にまこうとするのやめたほうがいいよ。事実と相違のある想定って時点で、本来論じるべきことを論ぜれなくなるのだから。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
「食べたい時に食べたい形で食べる」という彼の願望が「食材に付加価値を生じさせるほどの個人的嗜好」として認められるのか。食べたい時と調理時期の誤差は1週間以内だが。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
なんで誰も言ってない条件を勝手に付与するんだろうね。「常識的な範囲で」とか、泥棒の常識なんて知らねえよ。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
「多寡は関係ない」のではなく「多寡を計ることができない価値の減損は犯罪構成要因の俎上には乗らない」んです。価値減損を論じるには少なくとも多寡が計れないと。「減ったに決まっている」というのはスピード違反の「越えていたに決まっている」と同じです。どれだけ減ったかが示せなければ犯罪として成立し得ないんです。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
そもそも自分で作るつもりだったのが他人に調理されてる時点で財産権が侵害されてると何度も言ってるのに泥棒にはどうしても理解できないらしい。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
積んであったプラモを勝手に組み立てても、「壊れてるわけでもないし説明書通りに組み立てているから価値は下がらない」とか言うんだろうか。泥棒理論では。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
本道でもない根幹でもない末節の議論でコメ欄を埋めていることは心苦しいですが、なにせメンションを拒否されていますんでここしか会話する場所がないんもので。本文に関する議論をした人にはどうもすみませんとしか言いようがありません。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
効用の喪失が明らかなので減損価値の算出が不要という意味で「多寡は関係ない」という話なんだけど。泥棒さんは論破されるたびにコロコロ論点を転がすからなぁ。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
プラモの例に答えるなら「プラモの作成過程に付加価値を見出している(プラモ作成を趣味としている等)こと」「それが周知されていること」「作成されてしまったことによる価値減損を算出して示せること」が必要ですね。価値の減損分が算出できないければ犯罪として立件することはできないんです。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
(プラモの例はなかなか良い喩えですね)
まどちん● @madscient 2015年2月9日
店にあるプラモを勝手に組み立てても持ち帰ってないから窃盗でも器物損壊でもないんだろうか。泥棒理論では。
かーちゃん @konetama 2015年2月9日
多分、驚かせるほどの上出来な朝ごはんを作ったとは思えないが、キレるほうも大人げない。家のものを勝手に触ってほしくないような相手なら、家に連れ込まずそこそこのホテルで済ませろ。安上がりだと思ってそうしたなら、いちいちキレるなよ、ケチンボ。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
店にあるプラモは「組み立てていない状態で販売する」ことで価格が設定されていますから組み立てたことによる商品価値の減損が算出できますね。だから、例えば書籍のコピーや写メは「情報取得による書籍価値の減損」が認められ、たとえ現物を置いていっても万引き(窃盗)が成立していますよ。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
「商品価値」が認められ、設定されているものを持ち出すのは筋悪で、全て今回のケースには当て嵌まりません、
いへうこ(゜ロ゜) @koheeeeeei 2015年2月9日
他人に器が狭いって言う人はなんでその器が狭い人の価値観を優しく見守ってあげるという器の広さを発揮してくれないのであろうか
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月9日
関係ない話を延々続けるならコメント欄ではなく自分のTL上でやるべきだし、窃盗罪が成立すると思うなら、窃盗は親告罪ではないのだから、自分が警察署に行って告発状を提出すればよいのではないか。第三者でも刑事犯罪の告発はできるぞ。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
食材は加工前の状態において商品価値が認められていて勝手に加工されたらそれが失われるんだけどプラモとは違うんですって。泥棒理論では。
メメント森(ㆀ˘・з・˘)(見たことないやったことない) @ALUMII 2015年2月9日
もしかして、鳥ハムやベーコン作るために下味つけておいた肉や食材だったのかもよ?
たっく @tak_ppp 2015年2月9日
「彼氏100%悪い派」は、彼氏からこの件の話を聞いてる場面だったら「彼女100%悪い派」に変貌する単なるイエスマンだろうと予想。まぁ、「相談してくる相手は、解決を求めてるんじゃなくて、うんうん頷いてほしいだけ」みたいな話はよく聞くので、それを実践するのが悪いこととは思わんけど。
すみ27 @sumi_nina 2015年2月9日
「一週間分の食材全部使って朝ご飯とかそれどんなフルコースよ!?」と一瞬思ったけどそういう意味じゃなかったのね。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
事業者等がそれを加工・販売すること等によって収益を得るために所持しているものと、消費者が消費目的で所持しているものは同じものであってもその資産的価値は異なるんですよ。
nob_asahi @nob_asahi 2015年2月9日
「喪失が明らかだ」と幾ら主張しても「どの位喪失したのですか?」の問いに答えられないなら犯罪として成立させることはできないと言う話なんだけどなぁ。
にぎやかし @calm_breaker 2015年2月9日
何でこんなに荒れてるんだ( ꒪﹃ ꒪)…まとめにあるとおり一声かける、若しくはあらかじめ食材を買っていく配慮が出来ない女と、それを許せる度量のない男がいたってだけの話。人間的、男女間的な話であって法的云々のアプローチはちょっとナンセンスなんじゃないかな?
カリソメ @karisomenoaka 2015年2月9日
若いカップルなんだからどうせ一瞬ヒートアップしたってすぐ冷めて「さっきはごめん怒りすぎたよ…」「私こそごめん勝手に使って…」このあと一晩中(略)って流れになるんだろ分かってるんだよ爆発しろ
へぼやま @heboya 2015年2月9日
まあ、もし俺が、「喜んで貰いたくて」こっそり朝食を用意したくなったら、まず食材から買ってくる。それと、相手の好き嫌いやアレルギーは事前に把握しておく。
ハル(闘病中) @Haru_Alf 2015年2月9日
備蓄を勝手に使うな(飯が不味かったとは言えなかった)という可能性について
ソレステン @solesten 2015年2月9日
食費といっても食事一回毎のそれで見てみれば大した額ではなかったりするよな。ただそれはほぼ毎日欠かさず必要になってくるからこそで、だから計画的に安く抑えようとも考えるものだと思うんだが、それをイレギュラーによって崩されることに怒るのを「器が小さい」の一言で片付けられるかというとちょっと無理かなぁ。趣味の物捨てられたりなんて話なら以前から色々あるけど、そういうのとはまた次元が違うだろうし。
ヤマたけ @YaMaTee3 2015年2月9日
赤の他人なら怒るかもしれないが、彼女でヒス起こす男はちょっとみっともないな(逆もね)
NAZKA-U-KWS-72 @Chiether 2015年2月9日
勝手に冷蔵庫のものを卑しいウンヌン言う前に、その程度の関係なら付き合いのある異性を泊めるな。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年2月9日
これ、まとめ二ツィート目で結論出てるよなww
NAZKA-U-KWS-72 @Chiether 2015年2月9日
実際もっと関係が密になると。認識のすれ違いなんて、もっともっと沢山でてくるんだから心が持たねーよ。どっちが悪かろうが悪くなかろうが別れとけ。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年2月9日
まぁ、実際なんで彼氏が冷蔵庫如きで怒ったかが必ずしも明らかじゃないのよな。「お前ただのセフレの癖に女房気取りかふざけんな!」って可能性だってあるしな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月9日
自炊してる独居男の立場で言わせてもらうと、まず野菜とか余らせたくないの。で、1人前だけ作るとタマネギ半分とか3/4とか残る。じゃ、そのタマネギを翌日使うためにメニューをどうしようか、とか計画すると、(仕事の都合でスーパーに行ける日は限られるので)1週間分の食材と献立をばっちり計画することになり、綿密な計画の元に食材が買い出しされてるわけ。計画通りに使い切れると達成感もある。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月9日
まぁ、そこを崩されたら、切れるかはともかく、止める。そこで皆が推察してるように「よかれと思ってだから私は悪くない」「愛がない」とかゴチャゴチャ言いだしたら、関係次第では叩き出すところまで行くかもしれん。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月9日
だから彼女いません
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2015年2月9日
nob_asahi 作った料理が被害者に取っていらないものなら失った食材が損害です。売って換金できるならその分引かれます。あなたが何かゴチャゴチャ言ってもそれは間違ってます。軽微だとして刑罰がなくても不法行為には変わりなく民事の賠償責任を負います。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
器物損壊は刑事なので「どのくらい毀損したか」は構成要件とは関係がない。毀損した事実があればいい。「どのくらい」が関係するのは民事賠償責任だがそんな話は誰もしていない。泥棒には理解できないだろうけどな。
まどちん● @madscient 2015年2月9日
財産権は価値の多寡とは無関係に保護されるべき法益だから資産的価値が違っても器物損壊の構成要件とは微塵も関係ないんだけど泥棒には理解できないんだろうな。
祐理 @yuuri_55 2015年2月9日
彼、ちっちゃっ 
にぎやかし @calm_breaker 2015年2月9日
素朴な疑問なんだけど、なんでこれ彼女家に上げちゃったのかな。泊まれば朝ご飯の問題は自然と出てくるわけで、ある程度予測ついたんじゃないかなと思わなくもないのよね。で、そういう事が許せない相手を家に上げるってどうなのって話なのだけれど。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年2月9日
まぁ、結婚してなきゃ冷蔵庫の中身を勝手に使えば窃盗になるのかも知れんが、それを言い出す様な彼氏とは絶対に別れるべきだよなww
yasu (HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2015年2月9日
nob_asahi 誤りです。いわゆるデジタル万引きの類は、そのものを処罰する法律がありません。このため、建造物侵入罪や不競法違反、記憶媒体の窃盗などで立件されています。
洋行 @Shira_emon 2015年2月10日
この件において実際に語られているのは「彼女の言い分」のみだから、彼氏が本当に「器の小さい人物」か否かは軽々しく判断しない方が良いと思うのだが。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年2月10日
このまとめ(コメ欄含む)で一番器が小さいのは誰か、ここまで読んだ人にはもう目立ちすぎて一目瞭然。
テレスこ @Telesc0 2015年2月10日
どういう状況かよくわからないので突き詰めたことは言えないが、前後の事象の関係、冷蔵庫の中身、金銭事情、料理の量・良し悪しとかそういうのを差っ引いた上で、「彼女」のその無神経さがちょっと気になる。
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2015年2月10日
結局は「自分ならどうか」って主観が大きく関わる問題なのに,その主観で出した結論を『絶対的真理なんだ!』ってコメントするからおかしくなる。主観や感情論,二人の関係等などを全て取っ払った,弁護士ドットコムの記事のような「法にてらして考えたらどうか」なら面白くなろうが。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月10日
calm_breaker 彼氏の方で、残り食材から朝食2人分をひねり出した上で次の買い出しまで残りの食材を持たせる食材消費修正プランくらい練ってたかもしれない。自分ならそうする。そして修正困難になるような使い方をされると困る。
白紙 @Hakushi_CANVAS 2015年2月10日
ともかく朝ごはんサプライズをしたきゃ具材を自分で買ってくるのが一番円満だと思った。
虹子は鍵の中 @nijisima 2015年2月10日
彼女が悪いのは大前提だけど彼氏も言い方がキッツイなー。北風と太陽の寓話の、北風みたい。何度もやらかしてるならさておき、はじめてでしょ? 奥さんが病気で旦那が気をきかせて慣れない料理してみたら、片づけ増えるだけだからやめてよって言われたようなもんかな?
にぎやかし @calm_breaker 2015年2月10日
@millowisp ふむー。彼女と自分の分の朝食の食材は捻出できるし泊める時間の余裕もあるけど一緒に買い物に行く時間か買出しをするお金がないって状況なのかなぁ。時間がないルートなら「泊めてやるから朝には帰れ」みたいな扱いになってそうだけど。この場合朝ごはん自体作ったり作られたりってのが腑に落ちない
シャオリエル @xiaoli888 2015年2月10日
よそのお家の冷蔵庫に無断で触ってはいけないのは日本全国共通のマナーだと思っていたのですがそうでもないのね。私は姉の家でも無断では開けられません。私が彼ならキレはしないけど気持ちは冷めるな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年2月10日
calm_breaker 実際に買う時間や金があるかどうかより、彼氏は「冷蔵庫の食材を綺麗に計算してぴったり使い切るゲーム」にこだわってると考えた方が良いかも。
まどちん● @madscient 2015年2月10日
冷蔵庫空けて勝手に調理したのは普通に不法行為なので、主観が絡むのは「被害者側の反応」の部分だけなんだけど、なぜか「被害者が○○すべき」などとおかしなことを言い出す奴がいる。
FX-702P @fx702p 2015年2月10日
まぁ所詮つくり話だろうから本気で反応してもなぁと思ってしまう。
石津五郎 @hagure141207 2015年2月11日
自分の収入が少なくてやりくりしてるのにやられたらキレるだろうなと思う。というか泊まるような関係ならお互いの性格や収入ある程度判ってるだろうに。
γさくらいゆかγ @sakurai_yuka 2015年2月11日
まとめ通りの彼氏のキレ方だとすると、結婚を想定するような相手では決してなかったのだろうなあというものと、給料日直前の週でお金無くて余裕がなかったのかもなあという気がしました。私はその前提があってもさほど気にせず有り難く朝ごはんを一緒に食べると思いますが、他所の家の冷蔵庫などを勝手に開けるべきでないというのも当然だと思っています。
Newmoon @new74moon 2015年2月11日
よその家で料理は私もやったことあるけど、食材は自腹で買って持っていくのがマナーだと思うなぁ。調味料くらいは多少使わせてもらうとしても、それも勝手に使うのは論外。よその家なんだから、そこはきちんとすべきよ。 そして買って持っていっても費用は請求しないのが正解だと思う。全部相手に相談しないでやるなら、相手には極力負担をかけないのが当たり前だと思う。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年2月11日
ピーズ夫妻の著書のネタになりそうな、よくある話。女性側の視点だと、「早起きしてご飯を作ってあげたことへの喜びや感謝が、勝手に使ったという些細な損害を上回るから結果オーライになるはず」という見方になるのに対して、男性側の視点だと(大げさに言うと)「目的のために手段の違法性を正当化するな」なんである。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年2月11日
ここらへんは簡単には超えられない壁があるので、男女ともお互いに「そういうものらしい」と緩やかに認識しあって、お互い許し合うしかないのだね。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年2月11日
これは「ダンナの秘蔵コレクションを勝手に捨てる妻」問題と通底する話ですよ。
田町光る月夜茸そば @Saint_Kiramichi 2015年2月11日
作らないなら作らないで「いい歳して料理も出来ん気の利かん女」とか言い出すんだろうな。
たららん @tararanrinrin 2015年2月11日
コメント欄含めまとめを見てると彼女側の味方=女、彼氏側の味方=男とはなってないのに、男女分裂のネタにしようとしてる人がいるのは残念。
アザゼル白鳥 @luger_ 2015年2月11日
サプライズしたいなら、必要物品は自分で用意する。あるものを使いたい場合は一声かける。ましてや、1人暮らししてる相手だろ?常識だと思う。ゲスパーになるが、ここまでブチギレされるってことは、新妻気分でさぞかし豪勢な朝食を作ってくれたんだろう。彼氏ん家の食材で。あと気になるけど、鉄道模型とは別の問題だろこれは。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月11日
このまとめで「女がー」とか言っている人は、例えば彼氏が「彼女の家に泊まったときに、彼女のために身ぎれいにしようと、風呂場に合ったシャンプーとトリートメントでしっかり髪を洗い、洗面所の洗顔料で顔を洗ったら怒られた」と言ったら、「そんな細かいことでケチをつけるなんてだから女は」って言うんだろうなあ。
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年2月11日
ところで誰も言わないね。「冷蔵庫の中身使われたくないような赤の他人の女を家に泊めといて、食材以外の全財産が無事などころか寝首掻かれてもいないんだから、この危機管理意識ゼロの男はなんて運が良いんだ。」
関野武志 @midorikurage 2015年2月11日
コメント欄を6割ほど読みました。他の方と被らない意見を。彼女には罪の意識が無いのですね。おそらく「お泊りする程の仲だから他人じゃない」と考えたのでしょう。よって①彼氏との距離感の測り間違い。②彼氏の経済及び自炊状況を把握していない。 が原因でしょう。私ならキレることなく諭しますが。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年2月12日
食材の弁償(という言い方もあまり好きじゃないが)で済まされる話じゃないんですかね。それで済まないようだと恋愛関係自体が危うくなってしまうような。
まどちん● @madscient 2015年2月12日
逆に男が『彼女の家に料理を作りに行って、驚かそうと思って突然押し倒してセックスしたら激ギレされた。』と言ったら男を擁護するんすか。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年2月12日
食材の現物弁償で決着すると同時に大抵の恋愛関係もそこで決着するんじゃないかと思いますが、元々のお話の方はそこまでこじれた話でも無い様な。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2015年2月12日
普通の関係なら、仇になった親切でも『親切心そのものには感謝する』くらいのフォローはあるだろうと思うし、それが仮に無いなら相手にとって自分はセフレかATMかって可能性高いから、関係は見直した方が良いって事じゃないかなと思うのよね。
テトラbot @tetra__bot 2015年2月12日
そもそもこういったことは余程の詳細が表にされてなければどちらが正しい悪いかなんて判断できない。このコメント欄のように自分が正しいと思いたいほうを正当化させるためだけの材料にしかならない。 彼女は事前に泊まることを予告していたのか。男の住居から近い場所に食材を扱っている店はあったのか。彼女はどのような朝食を作ったのか。男は本当に切れたのか。 話されていない部分が受け手に都合よく解釈されるからこんなに荒れるのだ
青痣 @densuifu 2015年2月12日
人の冷蔵庫の物を使ってしまうのは、人の財布からお金を無断で借りて食材を買ってきて使うのと大して違わないレベルで酷いなぁと思いました。
まどちん● @madscient 2015年2月12日
店が近くにあるかどうかとかどんな朝食を作ったのかとか本当に切れたのかとか、「勝手に冷蔵庫を開けることの是非」とは何の関係もない情報だよね。 tetra__bot
なみへい @namihei_twit 2015年2月12日
見えない空気を読む努力なんかをせずとも、一言を発する手間を惜しまなければ良いだけなんじゃないかと。平時のパターンは口にせずとも観察してればある程度は分かるけれども、そこを敢えて口に出して確かめるという習慣、平時と違うことをするなら尚更口に出して宣言をするという習慣、それが無い&必要性を認識してない、っていう。それを自覚して身に付ければ良いだけに思います。まる。
なみへい @namihei_twit 2015年2月12日
『食材の所有者の意志意向を確認しなかった』ってか、『「相手の了承を得なかった」ことで「相手を不快にさせた」こと』が問題の根底。尾ヒレを取っ払えばそういうこと。そこを悪かったと思わず謝る気がないなら、別れるしかないわな。
なみへい @namihei_twit 2015年2月12日
『一週間分をまとめ買いして済ますような一人暮らしの男が、日々の炊事にかける時間とつくるおかずの品数、それに伴う冷蔵庫の中身』→だいたい想像できる。 『彼が週一で買い溜めしている事実を知らない人間が、それが一週間分の食材であるという認識することなく、趣向を凝らした料理をほぼ全食材を使って作り上げた』→割と簡単に想像できる。 『そしてキレる』→相当なショックを受けたと思う。「なんで、なんでだよぉ!!」ってなるわな。俺ならきっとピョッとか変な声が出る。
えろにゃん🍆🐟@4/28-4/30🗼 @ero_nyan 2015年2月12日
スーパー行って並んでる缶詰全部開けてこいよ 食べられる以上価値は変わらないんだろ
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年2月12日
Minagawa_Aoi そこじゃない、というか、そこがまさにすれ違いポイント。損得の足し算引き算と捉える人は、永遠に「断りなく勝手に」の非を認められないので平行線
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年2月12日
たとえばさ、相手の貯金を勝手におろして車か何か買ってプレゼントしたとしたらどう? 一銭も損してないんだからいいと思う? どう考えても無断で勝手に人の所有物や財産に手を触れるのは非常識だと思うでしょ? そこなんですよ。それを理解できないと噛み合わない
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年2月12日
人それぞれ、予定とか計画とかあって、いつどこで何にどう自分の財産を使うか、自分なりのビジョンや考えってあるでしょ? それを無視して予定外のことを勝手にやられるわけだから、自分の自由意志を妨げられているわけですよ。つまり精神的な自由への侵害が一番大きいわけで、物質的・金銭的な損得の問題なんかはたいした問題ではないんです。
ひなたろ @pitakon1 2015年2月12日
冷蔵庫でも財布でもかばんでも誰かがしまったものを勝手にあけちゃだめでしょ。ましてや消費するなんてもってのほか。うちの幼稚園児でもやらないよ。私が彼氏の立場だったら激ギレはしないだろうが、別れる算段を考える。少なくとも結婚は100%ない。
菅野№12 @Sugano_No12 2015年2月12日
デリヘル呼んで、冷蔵庫を勝手に漁られて朝飯を勝手に作られたとしても文句を言わない人って、そんなにいないと思うなり。それを泊めてあげる間柄だからと、許せないのは度量がないと言われてもなあ。
Hakushi Hamaoka, PhD @hamaokahlisboa 2015年2月13日
この圧倒的なコメントの数(従って多様なる各人の想定するシナリオ)から感じること:よーもこれほど不確定情報満載の案件に色々楽しい想定織り交ぜて(「情報不足って解ってるけど」的なもの含め)コメントできるもんだ。(感嘆)
潜熱 @latent_heat 2015年2月13日
色々思うところはあるけれど、とかく食い物の恨みは恐ろしい。
キングジム @ixoooj 2015年2月13日
キングボンビー きみの冷蔵庫内の素材を勝手に使って朝御飯作ってあげたボーイ 感謝するボーイ 冷蔵庫に材料がない?安心するボーイ 後できみのサイフのお金で近くのロイヤルスーパーから材料調達して 冷蔵庫に入れておくボーィ こんな尽くしてくれるキングボンビーが近くに居て きみはとってもハッピーボーィ
キングジム @ixoooj 2015年2月13日
今度は彼氏がサプライズで彼女の家の冷蔵庫の材料全部使って料理作ればいい これで全てが上手く行く
うにら @riafeed 2015年2月13日
冷静に考えて二人がどれくらい親密なのかによって印象が変わってくるよねぇこれ。それほど親密じゃないなら彼女に問題があるのは間違いないし、それなりに親密ならやっぱり度量やコミュニケーション不足の問題も出てくるし、互いの親密殿認識の違いの問題もあるし。
くく @rec111no 2015年2月13日
・・・「泊める」って扱いの共通点だけでデリヘルも彼女も同等の間柄としちゃうの・・・?
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年2月13日
別に親しくなくとも、誰でも簡単に家に招き入れて泊めるような男にとってはそうなのかもしれない。「家=プライベートスペース」で、男友達でも家には泊めたくない、と思っているような俺みたいなタイプの男なら、家に泊める時点でもう冷蔵庫くらい好きにされてもあんまり気にしないんだろうけど。まあそんな男は彼女できないけどね。
きゃっつ(Kats)⊿4/7日向坂大阪個別 @grayengineer 2015年2月13日
親しいかどうかは関係ない。夫婦でも互いの持ち物を勝手に処分するのはトラブルのもと
箸呂院マジチキ @kairidei 2015年2月14日
食材買うだけ買って使わない人と、人の買ったもの勝手に使いたい人が一緒になれば幸せになれるよ。
裏技君 @urawazakun 2015年2月14日
今月のイベントクリアしようとしたら妖精さんが勝手に大型建造に全資材放り込まれた的な
みどりのらいおん @greenlion1987 2015年2月14日
エクレア男の時に「女怒り過ぎw」ってなってる男もいたけど、このサプライズ女が「男達よ!女ってのはおちゃめなもんなんだから勝手に冷蔵庫触った位でガミガミしないで優しくしなさいよね!」って言い出した案件だったと説明すればわかりやすいだろうか。
name @unagi_anago 2015年2月14日
 夫婦で、妻が1週間分まとめ買いしてた食材を、旦那が勝手に使って朝食作ったら、妻が大激怒するし、「旦那が悪い!」の大合唱だろうな
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2015年2月19日
彼氏がもっともだと思う。でも彼女の行動は学習されたもので、世間が女性に押し付けている「家事と女らしさ」と無関係ではないから、彼女にブチ切れるのはおかしいよ。男性の間で議論が欲しい。
少年ブレンダ @hibari_to_sora 2015年2月19日
個人的には朝起きて彼女が台所でトントン始めたら怖いよね。世に数多溢れるステレオタイプな物語を何も考えないで信じ込んでるわけで。すぐやめさせると思う。
坂本 慎二(手作りケーキ新党公式) @typtravis 2015年2月19日
私なら、感謝の言葉を掛けると同時に、『その気遣いは不要なので、今後は、相談してくれ』っていうだろなぁ。
まどちん● @madscient 2015年2月20日
hibari_to_sora 「世間」とやらの半分は女なのになんで男性にだけ議論を求めるのか。
ランド(再生中) @rando_Life 2015年9月6日
これは難しいなあ、でも自分で食材は揃える派に一票('ー')/
やなぎ【常在戦場】 @TigerkeelbacK 2016年11月12日
自分で持ち込んだ食材で作ったら「冷蔵庫の有り合わせの食材で料理できる女子力」が見せられないからNGなのではないか。あと起きてから買い出しに行くのでなければ前夜から持ち込みがバレバレなのでサプライズもできない。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年11月15日
逆のパターンで、嫁さんがストックしている食材や器具・食器で週末に気まぐれで「男の料理」やらかして家族や友人に振る舞い、旦那はそのまま酒かっ喰らって大満足で後片付けもせずイビキかいて寝てしまう…というパターンも珍しくない程度には目にしたし聞き及びもするので、およそ家族であっても他人のテリトリーを気安く侵すような真似はしない方がいいよなあ…ましてファック一発キメただけの赤の他人、という一般論。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2016年12月1日
「朝食を作ったこと」で驚かせようとしてたのが原因で事前に食材を使うことは確認しておいて「朝食のメニュー」で驚かせれば良かったのだ・・・。
ソラヤ @riruka_k5 2017年2月15日
「あなたのサイフから千円もらってあなたが常備してるハーゲンダッツ買い足しておいてあげたよ(気が利くでしょ褒めて褒めて)」 みたいなかんじ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年6月26日
なんというか、この国では本当のフェミニズムってはるか遠くなんだろうなって。外野のリアクションに案の定「女には何があっても優しくすること」ってあって頭抱えてる。男女同権とは何だったのか?
まりも @Admiral_Marimo 2017年7月8日
キレるんじゃなくてまず作ってもらったことについては礼を言い、その後に理性的にどうしてダメなのかちゃんと説明すれば女も反省して終わったんじゃねえのって思うんだけどなぁ
青の666号 @mikata666 2017年7月11日
男も怒るんじゃなく論理的な態度取るならよかったんだろうけど、まぁ寝起きで機嫌悪かったんやろ
クロザクロ @kurochan654 2017年8月7日
つーか、感情的になるなっていうけど。自分の金で買ったやつじゃなくて彼氏の冷蔵庫から勝手に作ったってことは彼氏にご飯作ってあげるんだから、何も言わずに彼氏の財布から勝手に金使って食材を買ってきましたと変わらんぞ。夫婦とかじゃなくて彼氏彼女の関係なのに勝手に金使われたらブチ切れるわ。
ぷほるず@アラサーITちゃん @homerunutuyo 2017年8月13日
食材一週間分で一食分って話ならキレるだろうな流石に,,,誤差の範囲なら次からはちゃんとどれ使っていいか聞いてね?って話かなぁ
田中 @suckminesuck 2017年9月28日
学生だったら食費の計算狂うの結構キッツイしな。寝起きならなお倍率ドンだわ。
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 2017年10月23日
彼氏派ですけど彼女がわるくない理由がわからない。 他人のまわして相撲とって逆ギレとかバカなのか一人暮らしした事なさそう。 一緒に買い物ってひとはもちろん弁償するんですよね?まさか彼に全部出してもらうとは半分しか払わない気なら逆にすてられると思うよ。 勝手に作ってうまいかどうかもわからないものいきなり食べさせられるなんて罰ゲーム? 財布から金抜いていらないプレゼント買って注意したら逆ギレしそうでこんな彼女いらん
しろねこ🐱🐾 @Cat67etihW201X 2017年10月23日
Cat67etihW201X これ彼女が食材買って来てたらこんなにきれないと思うのよ
G@回転中 @G_rolling 2017年11月2日
冷蔵庫の中身って、確かに個人の差が出るな。うちの実家はとにかく安いものを安い時に買って、その中から期限切れになりそうなものを選んでアドリブで料理する形式だった。子供が多いとそうせざるを得ない面もあるだろう。
G@回転中 @G_rolling 2017年11月2日
かたや、数日先まで料理の計画を立て、不必要なものは一切冷蔵庫に入れないという主義の人や、冷蔵庫内に何がどれだけ入っているかを期限切れの情報付きで冷蔵庫の扉に貼っておく人の話も聞いたことがある。どちらも一人娘を育てる専業主婦だったから出来たことだなとは思うけれど。
G@回転中 @G_rolling 2017年11月2日
男の子がその食事でどのくらいの量を食べるか、なんて、事前に予測できる人はなんらかの超能力の持ち主だと思う。
neruco @__96mi 2017年11月15日
冷蔵庫の中に(自分にとって)充分に材料が有る無し関係なく、普通だったら材料買っていくでしょ…
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年11月15日
結論:他人の褌で相撲を取ってはいけない。
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2018年2月11日
サプライズって、心の底から喜んでくれる相手かどうか判断できないうちは、やっちゃダメだと思う(そういう問題ではない
きーもぐ @bndyk 2018年2月20日
1週間の食材くらいならまだしも、調理に時間が掛かるものとか、ゆっくり消費していくものとかを無碍に扱われると悲しいだろうな。例えば、自作コンビーフ(冷蔵庫で1週間ほど熟成させる)を作ってる最中の肉(特にそろそろ食べ頃の)を、普通の肉扱いでカリカリに焼かれたり。生ハムを焦げ焦げに焼かれたり。漬け床破壊とか。
TM @TM_KG 4月10日
人の家の冷蔵庫に勝手に手を突っ込む時点で論外、としか言い様がない。
Nagatsuki@JAP @i_dnt_need_u2 12月28日
セックスより冷蔵庫の中の方が大事
梛木田 @tameikifuuuu 12月29日
一週間をかけて遂行するはずだった明確なビジョンがある計画を途中でしかも知らぬ間にダメにされたら辛い
マケン犬 @watasi_no_make 12月29日
私はワインぶっ掛けて焼くだけだったり、なんなら出汁醤油かけただけの生肉カッ食らうほどのワイルドボーイなのでサプライズ朝食なんてして貰ったら愛おしくて仕方なくなるな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする