【大阪市民必読!】大阪市の財源は大阪市外に流れるのか? ~ #橋下徹 「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」#saveosaka517 #大阪都構想

橋下氏のツイートは矛盾しているような、都合の悪いところをごまかしているような気がするのは私だけでしょうか?
4

大阪「市」民が選んだ大阪市長と大阪市議会がきちんと議論した上で、大阪市外の住民にも有益な事業(市立大学や市立図書館、関空ほか)に予算を割り当てること。

7割は大阪市外で選出された府知事と府議会が、本来は大阪「市」の財源を、大阪市外の事業や大阪府の借金返済などに割り当てること。

この二つの違いをよく理解して橋下市長のツイートを読みましょう。

注)大阪府議会に占める大阪市選出議員の割合 27/88(30.7%)

参考)橋下知事、市の「権限、力、お金をむしり取る」

(2011年6月30日07時35分 読売新聞)
 大阪府の橋下徹知事は29日夜、大阪市内のホテルで政治資金パーティーを開いた。
 今秋に想定される府知事、大阪市長のダブル選を「大阪都構想」の信を問う最終決戦と位置づけ、「トリプルスコアで勝たないと役所は生まれ変わらない」と気勢を上げた。「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」と挑発的な言葉で市への対抗心をむき出しにし、秋の陣に向けた動きを本格化させた。
 約1500人を前に、橋下知事は「大阪は日本の副首都を目指す。そのために今、絶対にやらなければいけないのは、大阪都をつくることだ」と大阪都構想への賛同を呼びかけた。
 会場の拍手に、橋下知事はさらに熱気を帯びた。
 「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」
 「大阪市も大阪府も白紙にする。話し合いで決まるわけない。選挙で決める」
 最後は都構想に反対する大阪市を抵抗勢力として名指しし、「権力を全部引きはがして新しい権力機構をつくる。これが都構想の意義だ」と締めくくった。
http://web.archive.org/web/20110702213054/http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110630-OYT1T00014.htm?

「大阪市が持っている権限、力、お金をむしり取る」 「今の日本の政治で一番重要なのは独裁」 「権力を全部引きはがして新しい権力機構をつくる」

いいかえればこういうことです。

既存の権限、力、お金をむしり取って、大阪に新しい独裁権力機構をつくる。

既得権を全部引きはがして新しい既得権をつくり、随意契約と縁故採用で利権を独占する。

身内の前では本能をむき出しにするようですね。

それでは橋下市長のツイートをどうぞ。

橋下徹 @hashimoto_lo

バカな学者の典型です。学長になって初めて大阪都構想の意味が分かるでしょう。 RT @gotchaness: @t_ishin 国土強靭化でお馴染みの藤井聡が大阪市の税収が大阪市外に使われると騒いでいます。大阪市は市外の人達にも支えられてるということが分かってない。

2015-01-27 19:26:53
橋下徹 @hashimoto_lo

大阪市民の税金は流れませんよ。藤井氏は大阪都構想の設計図を全く読んでいないのでしょう。バカですから RT @sekai_no_sanada: 藤井は「都構想が実現すると・・・・・・分割された大阪市は従来の特権が奪われて大阪市民の税金が大阪市外に流れる」と主張してます!

2015-01-27 22:30:33

「お金は流れない」と仰ってますが、

橋下徹 @hashimoto_lo

そう、それがワン大阪、大阪都構想の根本的な理念です。 RT @ymrsnc: 流れてもいいんですよ、大阪市民にもその分帰ってきたら。例えば豊中市が便利になるのは淀川区にもメリットです。豊中と淀川がもっと行き来し易くなるのは双方や更にその周りの住民にとってメリットです。

2015-01-27 23:11:18
橋下徹 @hashimoto_lo

デマです。今まで大阪市役所がやっていた仕事を大阪都庁がやるだけ。お金は仕事と一体です。お金だけが移ることはありません。国土強靭化を唱える学者は勉強不足RT @neet002:政令市じゃなくなったら、2000億市外に流出することが予想されるため、大阪市民270万人は損失をこうむる

2015-01-29 09:31:51

「お金と一緒に仕事も流れる」と仰ってます。

橋下徹 @hashimoto_lo

藤井氏という学者は、内閣参与の肩書がなければ放っておけばいい。僕も公人の肩書がなかったときは好き勝手にやっていた。しかし彼は現在、内閣参与の肩書を持っている。それが地方行政のことを何も知らないまま、とんでもない嘘八百を言っているので公開討論を申し入れました。応じて頂きたい。

2015-01-30 08:12:26

なにが嘘八百なのでしょうか?大阪市民にきちんと説明したほうがよくないですか?大阪市長として。

橋下徹 @hashimoto_lo

その通りです。大阪市民の税金が大阪市外に出ていくと騒いでいる内閣参与のバカ学者は、大阪都構想の制度設計図を何も読んでいません RT @peter19740308: 都区財政調整制度における、広域自治体留保分は特別会計化して「入り」と「出」を明確にするんですよね。

2015-02-01 14:52:15
橋下徹 @hashimoto_lo

藤井教授も、もう少し世間の中で揉まれた方が良いよ。藤井教授の主張のでたらめさは大阪府箕面市の倉田市長がまとめてくれました。 「大阪都構想:知っていてほしい7つの事実」をマジメに考える blog.kurata.tv/article/113351…

2015-02-08 09:04:12
橋下徹 @hashimoto_lo

zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015… blog.kurata.tv/article/113351…藤井教授への具体的反論。大阪市役所から大阪都庁へ一部の仕事が移る。その仕事に必要なお金が移るだけ。お金だけ移動するのではない。単なる仕事の担当者替え。次は藤井教授の主張の番。討論に応じるべき

2015-02-09 08:12:21
橋下徹 @hashimoto_lo

sankei.com/west/news/1502… 大阪都構想について「市域外に市民税が流れる」ということを反対理由にしている人達は現実の市政をもっと勉強すること。現在でも莫大な市税が市域外に流れている。それを仕事の役割分担を明確化して止めるのが大阪都構想。

2015-02-14 22:08:58
橋下徹 @hashimoto_lo

sankei.com/west/news/1502… これまで大阪市は大阪市域外、大阪市民以外に莫大な税金を使ってきた。それは本来大阪府民税でやるべきこと。大阪市民税を特別区民税として、特別区民の基礎自治サービスにのみ充てていく。これが大阪都構想。

2015-02-14 22:11:08
橋下徹 @hashimoto_lo

sankei.com/west/news/1502… 大阪都構想になったら大阪市民税が大阪市域外に流れていく!というのは反対のための反対論。しかも現実の政治行政を知らない机上の空論。今でも莫大な大阪市民税が大阪市民以外、大阪市域外に使われている現実をを知らない人たちの論。

2015-02-14 22:12:34
橋下徹 @hashimoto_lo

ただしこれまで大阪市がやっていた広域業務は特別会計で管理。本来大阪都がやるべきものであれば徐々に整理をして都税でやることに切り替える。その分特別区の住民サービスに充てることができます。なぜ市税が市域外に流れるということが論点になってしまったのか。これは現実を知らない学者の議論です

2015-02-15 09:17:53
橋下徹 @hashimoto_lo

市税が市域外に流れるかどうかは大阪都構想の本質的な問題にはならない。現在でも流れているのだから。むしろこのような税の使われ方にルールが全くないことを問題視して大阪都構想を提唱した。大阪都と特別区の仕事の役割分担と税の使われ方の透明化。

2015-02-15 09:21:10
橋下徹 @hashimoto_lo

今の大阪府・市には何の課題もなく、大阪都構想に反対のための反対をする人たちは、反対の理由を挙げることが至上命題になってしまう。そこで現実無視の問題提起となる。大阪都構想「によって」市税が市域外に流れる!と。前市長まで言ってしまうのだから驚き。

2015-02-15 09:25:25
橋下徹 @hashimoto_lo

大阪都構想は、現在大阪市役所が、大阪市域外にそして大阪市民外に税金を使っていることを改めようという解決策。反対派の人たちは反対のための反対論なので論理が完全に逆になってしまっている。大阪都構想を否定することが、大阪市域外に税を使うことを認めてしまっていることに全く気付いていない。

2015-02-15 09:27:35
橋下徹 @hashimoto_lo

市税が市域外に流出している現在の大阪府・市の現状を改めるのが大阪都構想。この件もそうだが反対派の人たちは現状の課題認識が全く欠如。大阪における二重行政、二元行政、大阪市内における住民自治不足、そして大阪市税が市域外、市民以外に使われている現状を認識した上で、その解決策を論じるべき

2015-02-15 09:31:14
橋下徹 @hashimoto_lo

大阪市民は大阪府(都)民でもあります。大阪都知事や大阪都議も自分たちで直接選ぶのですから自分たちで決めているのと同じですよ RT @dancingcraneou1: 政令市の大阪市では自分達で決められたことが、区になってしまったら都の意向も存在します。大阪都にはその1つの区以外

2015-02-24 01:07:25
橋下徹 @hashimoto_lo

住民は知事、都議を選んで自分達で決めることができます。市長、市議が自分たちで決められなくなるだけ。だから維新以外の大阪市議は反対するのですRT @dancingcraneou1: 政令市の大阪市では自分達で決められたことが、区になってしまったら都の意向も存在します。

2015-02-24 01:10:03
リンク 産経WEST 【橋下氏語録】藤井教授とのバトル混戦模様…「びびらずに仲間連れてきて」と挑発気味に公開討論要求 “参戦”平松氏「趣味に付き合わない」 インターネット上で注目を集める「ヘドロチック」発言騒動は、新たなステージに移ろうとしているのだろうか。大阪維新の会代表の橋下徹大阪市長を「ヘドロチック」と形容し…
藤井教授とのバトル混戦模様…「びびらずに仲間連れてきて」と挑発気味に公開討論要求 “参戦”平松氏「趣味に付き合わない」 2015.2.14 産経WEST

http://www.sankei.com/west/news/150214/wst1502140014-n5.html
<一部抜粋>
 《橋下氏は藤井氏の「2200億円が市外に流出する」という指摘は事実ではないと反論。さらに現時点でも市民以外が使う大学などの運営に市税を投入していることや、市外にある関西国際空港などにも出資したことを挙げ、藤井氏を「現実を知らない」とばっさり切り捨てる。そして、藤井氏に同調して同様の批判を展開する平松氏に矛先を向ける》

 「『市外に出る』と前の市長が言っているでしょう。よっぽど知らないのかなと思って。あの、大阪市の予算が市域外の設備とかに使われていることを、前市長が知らずに大阪市長をやっていたんですね」

 「あの人(藤井氏)の見解をひいて、ものすごい勝ち誇ったように言っているが、いやいや『あなたもしっかりと大阪市域外に税金を使っていたんですよ』と。平松さんは何も見ずに、理解なく、やっているのかなと思って。あまりにも、僕の方が恥ずかしくなってきてね」

 「大阪都構想になった途端に『市税が市域外に流れるんです』と大騒ぎしている人たちは、まったく現実の政治行政を知らない。それがまた、前市長が言っちゃっているってね。何とかしてくださいよ、もう」

 《橋下氏の批判に対し、平松氏は13日夜、産経新聞の取材に「(大阪市が)関空などにお金を出していたのは当然知っている。それは、大阪市が関西全体のエンジンを担うためであり、都構想で大阪市を潰し、市域外に約2200億円を流出させるのとは別問題。論点のすり替えだ。そういうことしか論じられないのか」と反論。その上で、橋下氏からの公開討論の要求には「(橋下氏の)趣味に付き合うつもりはない」と突き放し、応じない意向を示した》

大阪都構想HPより
http://oneosaka.jp/tokoso/q-and-a1.html
Q.大阪市の権限・財源が、大阪府に吸い取られるの?
A.大阪府と大阪市がともに担っていた大学、病院、広域インフラなどの事務を大阪都に一元化します。当然、これに必要な財源は大阪都に移転されます。このことを歪曲しているだけで、批判は的外れです。

まとめ 【大阪市民必読!】住民投票5.17のまえに絶対に知っておくべき7つのポイント ~ これさえ読めばタウンミーティングい.. 大阪市民は東京都民にあこがれてんの? だからわざわざ600億円もかけて東京人みたいな「服」買おうとしてんの? その「服」は戦争当時の流行遅れでっせ。 大阪は東京とは違うでぇ、てのが大阪人やないの? たかじんはあの世でなんて言うのやろ? 13409 pv 340 687

まとめ #橋下徹 の首長としての手腕は? ~ まさか #大阪都構想 は、大阪府の「負担の先送り」問題が顕在化する前に大阪市の.. 橋下府知事時代(平成20年2月~)はリーマンショックと重なって税収が減った側面はありますが、それは他の道府県も同じですよね。 返済財源の不足額で大阪府は全国トップです。(朝日新聞デジタル 2014年4月3日) 4376 pv 44 1

まとめ #嘘つき市長とチンピラ知事 よ、#なんで大阪市を廃止せなあかんねん 嘘つき市長とチンピラ知事が「二重行政をなくさなあかん」いうとるが、「橋下はんと松井はんで改革やったらよろしいがな」て返されたらどう答えるんでっか? 「野党がジャマするから大阪市をなくすんや」でっか? 自分らの思い通りにならんから「大阪市なくしたれ」てのはおかしいんちゃうか? 野党にジャマされるのは自分らがまちごうてるからやと思わへんのか? そもそも「無くさなあかん二重行政」てなんや? 病院や大学を統合してなんぼ節約できるんや?600億円か? 間接部門の統合だけでそんだけ回収するのに何年かかんねん? 「病院と大学を統合したいんや」いうならそれを住民投票にかければええやんか! なんで600億円もかけて大阪市を無くそうとすんねん? あたまおかしいんちゃうか? 嘘つき市長とチンピラ知事の改革メニューが「民営化.. 8556 pv 94 1 user 6

以下、藤井聡の主張をご覧ください。

リンク satoshi-fujii.com 2200億円の流出は、やはり間違いありません|藤井 聡 2200億円の流出は、やはり間違いありません
残りを読む(14)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?