再度林先生と甲状腺がん発見の地域差に関しての議論

まとめました。
生物
16
yoka72 @yoka72
@kanna07409 あれですか、たまたま0だった地域を基準にしてオッズ比出した??? twitter.com/SciCom_hayashi…
林 衛 @SciCom_hayashi
演者の名前のまちがい。「たまたま」かどうかわからないのに,「たまたま」だと断定? 被曝影響は認めないのが「正義」となる考えがベースにあるから?? twitter.com/yoka72/status/… 参照「放射線安全神話」をめぐる歴史と現在 hdl.handle.net/10110/13166
yoka72 @yoka72
.@SciCom_hayashi 「たまたま」という表現が不適切だとしても、恣意的に0の所だけ集めて比較した手法に問題がある事に変わりはありません。また、この計算に関しての質問には、時間が出来たら回答頂ける約束になっていたと思いますが。
yoka72 @yoka72
.@SciCom_hayashi もう一点。こういう印象操作はやめて下さい。迷惑です。→「被曝影響は認めないのが「正義」となる考えがベースにあるから??」
林 衛 @SciCom_hayashi
0のところを集めるというのは,0のところという基準に従っているわけですから,「恣意的」と決めつけるほうが「恣意的」なのでは?? twitter.com/yoka72/status/…
林 衛 @SciCom_hayashi
「迷惑」だというのこそ,反論にも質問にもなっていない「印象操作」?? 防護の権利を広く認める,それだけの証拠,根拠は現段階ですでにあるが下の主張。 「放射線安全神話」をめぐる歴史と現在 hdl.handle.net/10110/13166 twitter.com/yoka72/status/…
yoka72 @yoka72
.@SciCom_hayashi 低い所を選ぶ所に意図が含まれているのですから、それを恣意的と言わずに何を恣意的というのか僕には理解出来ません。線量応答を見たいわけですから、出来るだけ悪性または疑いの数字を意識せずに、線量の低いところを選ぶのが妥当と思いますが。
yoka72 @yoka72
@SciCom_hayashi 僕は、被曝影響を認めないのが「正義」であるなどと考えていないのですから、嘘による印象操作です。訂正願います。
林 衛 @SciCom_hayashi
@yoka72 線量応答かどうかはわからないが、地域差はあるという主張には賛成なのですか。
林 衛 @SciCom_hayashi
@yoka72 疑問符を二つもつけて、予想を書いただけで、印象操作のつもりはありません。 甲状腺線評価部会なかの「考えにくい」と、それに対する「否定できない」のどちらをよしとするのか、その分かれ目を決めるのがここでの「正義」です。
林 衛 @SciCom_hayashi
なにをしても「考えにくい」と主観を述べ続けるのであれば,確かに科学的評価にはならない。「今後の検査でどのような結果が出れば、被ばくの影響かどうか判断できるよう、あらかじめ基準を示す必要がある」は当然。 甲状腺がん「影響考えにくい」 www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…
yoka72 @yoka72
.@SciCom_hayashi 僕には確率のバラつきの範囲を超えた地域差があるようには見えません。あるとしても、矢祭周辺が何となく低く見えるかなぁ程度で、とても被曝と関係がある様な差があるようには見えません。
yoka72 @yoka72
.@SciCom_hayashi その予想は間違いですので訂正して下さい。また、今後は僕の考えを勝手に予想して文章化しないで下さい。
yoka72 @yoka72
.@SciCom_hayashi 「考えにくい」と「否定できない」は両立します。それを二項対立の形にして一方に「正義」のラベルを貼ろうとしている時点で印象操作です。
yoka72 @yoka72
.@SciCom_hayashi ちなみに、僕は被曝を避ける事だけが絶対的な正義だなんて考えていません。被曝を避ける事が別のリスクを生み得るからです。今後も二項対立の形式を使いたいのであれば、被曝の影響だけ考える人と、それ以外のリスクも考慮する人、という区分でお願いします。
林 衛 @SciCom_hayashi
@yoka72 二項対立ではないというのに賛成です。にもかかわらず、「否定できない」ではなく、「考えにくい」ばかりが強調される。としたらその前提は何か、を考えています。
林 衛 @SciCom_hayashi
@yoka72 それから、一方が正義で、もう一方が不正義だとも書いていません。 想像に疑問符をつけても「印象操作」ならば、よかさんのも立派な「印象操作」ということになりますね。
yoka72 @yoka72
.@SciCom_hayashi 僕も一方が不正義なんて書いてませんけど?何がどう「印象操作」であるか説明して頂けますか?
林 衛 @SciCom_hayashi
「否定できない」データをみて「防護の権利を拡大しよう」ともいえるし,「否定できない」けれど,主観的に「考えにくい」として,「防護の権利拡大不要」ともいえる。まさに,「否定できない」と「考えにくい」は二項対立ではありません。 @yoka72
林 衛 @SciCom_hayashi
「考えにくい」という人も,「否定できない」科学的現実があるのは受けとめているでしょう。 「考えにくい」と「否定できない」は二項対立ではありません。 @yoka72
yoka72 @yoka72
.@SciCom_hayashi 僕は議論がしたいのではなくて、林先生に訂正を求めています。まずはそれをして下さい。
林 衛 @SciCom_hayashi
と下のように書いてもいないことを書いているのですから,よかさんの定義ではそれも「印象操作」ですね。 @yoka72 それを二項対立の形にして
林 衛 @SciCom_hayashi
@yoka72 さんの印象操作はOKだけれど,林には許されないというご主張のようですね。 私は,想像して疑問符をつけただけです。
yoka72 @yoka72
.@SciCom_hayashi twitter.com/SciCom_hayashi… 「甲状腺線評価部会なかの「考えにくい」と、それに対する「否定できない」のどちらをよしとするのか、その分かれ目を決めるのがここでの「正義」です。」←これを二項対立と認められない人との議論は僕には無理。
林 衛 @SciCom_hayashi
お考えはわかりましたよ。被曝を避けるために別のリスクをうむ。それは原発事故がなければ生じなかったリスクですよね。ここにトレードオフを持ち込むかどうか。 @yoka72 僕は被曝を避ける事だけが絶対的な正義だなんて考えていません。被曝を避ける事が別のリスクを生み得るからです。
残りを読む(60)

コメント

セクサー資材部 @sexxor_asset 2015年3月25日
訂正しないように次から次と藁をこさえてぶっ叩くゲームなんでしょうかねえ。科学や統計の話以前に態度がひどすぎる。
neologcutter @neologcuter 2015年3月25日
科学の討論をすべきなのに、正義とか言い出すサイコム木木は学者から市民活動家(政治家)への転身でもめざしてるのかねえ?
toumei-unicorn @monstar81053 2015年3月25日
あの界隈、人の他人の意見を勝手読みする方ばかりなんですかね。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年3月26日
林先生の「一発芸」はもうお腹いっぱい。。。
泉㌠智紀🐾 @jsdfq43wtr 2015年3月26日
タイトルは「〜議論」ではないほうが適切かもしれない.
Joss Fat @jossfat 2015年3月26日
https://twitter.com/SciCom_hayashi/status/537812969145368576 ←この表で何でこんなオッズになってるのかと思ったら「 発見0の地域(しかも離れている)を1とした。だから他の地域にも1加える」という謎の操作をしているのですね。今イチなp値でも良いからなんとかして差を見せたい以外の意図は無いのでしょう。なお普通に多重比較したら、差のあるペアは存在しないです。
ゆ〜たん @Iutach 2015年3月26日
「トレードオフをもちこん」で悪い理由がどこにある、てかそんなの個人の裁量であってそもそもお前が口を出す筋合いじゃないだろう。バカで愚かなのはもう嫌って程周知されたから、せめて身の程を弁えて他人様の生活に口を出すな。
ゆ〜たん @Iutach 2015年3月26日
他にも、ICRP勧告の「正当化」を曲解してはしゃいでるバカが居る。「如何に微量でも、自然でない被曝は不当である」という信念にお墨付きを貰った!と信じてるらしい。なんでそんな幼稚で実生活上なんの役にも立たない勧告をわざわざ出す、などと考えられるのかなあ。
園芸家 @engeikana 2015年3月27日
前のやりとりの最後のセリフが虚しく響くねぇ。「ともかく,ご指摘,ていねいな議論に感謝です。おかげで考えが整理できました。」 https://twitter.com/SciCom_hayashi/status/537976951843995649
toumei-unicorn @monstar81053 2015年3月27日
jossfat さんのコメントを正確に読み取ることのできない科学コミュニケーションの専門家さまこそhttps://twitter.com/SciCom_hayashi/status/581047228896124928 「1を加える疫学の計算方法」の意味をご存知なのだろうか。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2015年3月28日
得られた生データーを、素で読まずに要らぬ加工をしなけれなならない程、アレな界隈のアレさ振りが際立つ。(もしかしたら本当に生データー読めないのか疑惑ががw)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする