もう日本中の原発で噴火対策の必要はないよ

まとめました。
2
Ryusuke IMURA @tigers_1964

鹿児島は福島から遠すぎたんだな.

2015-04-22 10:14:06
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

なんで判決主文てのはPDFでさっと出さないのか? 引用がめんどくさいことこの上ない。

2015-04-22 18:46:06
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

おいおい、とんでもないことが書いてあるよ。 pic.twitter.com/ESzVeWDeBv

2015-04-22 18:56:46
拡大
拡大
拡大
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

九電は審査会合でもこんなことは言ってないよ。裁判所だからどうせわかんないと思って馬鹿にしてるのかな。

2015-04-22 19:04:33
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

へー、そうなのかい。少なくとも公開されてる審査会合で中田さんはそんな都合の良いことばかり言ってないよ。この人たち全員のコメントとって裏付けしたのかい? それからパブリックコメントでの重要な意見は全スルーされてるよ。 pic.twitter.com/Equ9N6WWIJ

2015-04-22 19:16:43
拡大
拡大
拡大
拡大
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

いや、こういうスキャン画像PDFじゃなくて…RT @k_tairiku: こちらにアップされています。脱原発弁護団全国連絡会 : 速報:川内原発差止仮処分不当決定 datsugenpatsu.org/bengodan/news/…

2015-04-22 19:19:34
Ryusuke IMURA @tigers_1964

川内にカルデラ噴火によるリスクを認めないなら、もう日本中の原発で噴火対策の必要はないよ。前にも言ったけど。

2015-04-22 19:21:23
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

呆れて黙ってしまった→出席者から特に異論が出なかった、というご都合主義的言い換えがあちこちにある。

2015-04-22 19:33:44
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

なんかもう日本の火山学者全員が欠席裁判で有罪にされてるのを見る気分。これはとんでもないことだな。

2015-04-22 19:38:17
Ryusuke IMURA @tigers_1964

もう、私は疲れたよ。科学的なものの見方を伝えることは大変難しい。

2015-04-22 20:09:04
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

この決定主文だけを題材に論文1本書けるだろうけど、それはもはや私の仕事じゃないよ。ここでコケにされた日本の火山学者全員の仕事だ。

2015-04-22 20:16:23
Ryusuke IMURA @tigers_1964

せめて火山学会の提言にどう対応するのかの回答くらいしてから進めろよ。

2015-04-22 20:18:06
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

ちょっとでも意見を言わずに黙ったり、ちょっとでも研究費に色気だしたりした部分をすべて完全に利用されてる。こうやって学者は食い物にされるんだな。

2015-04-22 20:20:30
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

しかし、九電はどこにも資料がない非公式会合とそこに参加した火山学者たちの意見も全部実名で出してしまうんだな。本人の許可とってるのか? 裁判て恐ろしいな。

2015-04-22 20:25:21
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

メディアは決定主文に名前がある火山学者全員に取材してきちんとコメントとってほしい。きっとみんな自分の発言が都合よく解釈されたり言ってないことまで言ったことにされて困惑したり怒り狂ってるんじゃないかな。

2015-04-22 20:27:40
Ryusuke IMURA @tigers_1964

藤井さん、さすがです。場末の私が言うのとは格が違うよね。 Reading:川内原発 再稼働差し止め認めない決定 NHKニュース nhk.jp/N4It4DcH

2015-04-22 20:37:54
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

そもそも裁判は科学を戦わせる場じゃないな。科学的見せかけ同士を心情にうったえながら戦わせる場か。

2015-04-22 20:39:36
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

少なくとも火山学者は、自分の発言の不当な解釈・利用に対してはきちんと抗議すべきだ。そうしなければ「特に異論はなかった」として、そのことすらもあとあと都合よく利用されることになる。それが今回はっきり示されたわけだ。

2015-04-22 20:45:32
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

既出ですが、火山影響評価ガイドと川内原発に関する私の意見は、以下の論説と参議院議員会館の講演ですべて言いつくしました。ご参考までに sakuya.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_… youtube.com/watch?v=kLWjJ7…

2015-04-22 20:54:57
拡大
月野うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase

この決定主文を放置したとして、運悪く川内原発が噴火でこけるときっと第二のラクイラ事件がおきるよ。

2015-04-22 20:59:51
Ryusuke IMURA @tigers_1964

なんか決定文を読んでいて頭が痛くなってきた.こんなにも都合の良い研究(解釈)だけよく集めたものだ.裁判官はこれ以外にも多くの研究があり,ここに上げられた成果とは全く異なるような見解もあることを,わかっているのだろうか?

2015-04-22 20:59:54