何でもタダが当たり前なオキャクサマ感性の「無料ネイティブ」&愛はあっても経済に還元しない人たち

無料でコンテンツに接することに慣れた人の話と、愛を理由に著作権侵害行為を軽々として、経済に還元しない人たちの話。 元々、別の話題ですが、似た領域の話題だなと思って、まとめさせていただきました。
コラム 同人誌
168
harry🤠マグ7を観てくれ @yamane02
生まれた時から支部やつべやニコに囲まれて、絵も字も音も無料なのがフツーっしょ?みんな私の萌えを満たすために描くべきだよね??みたいなオキャクサマ感性の人々を、無料ネイティブと名づけたい、というか「無料病」。描く人はコンテンツでも自販機でもなくて、ひとりの人間じゃよ…
harry🤠マグ7を観てくれ @yamane02
何でもタダが当たり前、なオキャクサマ感性の人々を無料ネイティブと名づけたい twitter.com/yamane02/statu… 意外とRTされてびっくり。何かを無料で楽しむ事は悪でなくても、人に無料で出せと強いたら悪になる。ていうか、自分で作った方が絶対もっと楽しくなるから。マジで。
harry🤠マグ7を観てくれ @yamane02
「作った同人誌を金銭で売買することに抵抗はないのですか」ask.fm/uta914/answer/… への回答、「お金を戴くことは確かに責任重大です(中略)でも、お金を戴くことを申し訳ないとは思いません」に深く同意。本当これだと思う、うまく言えないけど。
harry🤠マグ7を観てくれ @yamane02
回答の最後に再び「わたしはお金を戴くことを申し訳ないと思いません。」と繰り返されるのが、何というか、すごく伝わってくる…。最近のリク厨とか絵描き買い叩きとか「無償であることが尊い/善である」と見なされがちだけど、お金を頂くことに罪悪感とか感じること、ないと思うのよ。
harry🤠マグ7を観てくれ @yamane02
何でもタダが当たり前、なオキャクサマ感性の人々を無料ネイティブと名づけたい twitter.com/yamane02/statu… 3000RT超えたのですが(ありがとうございます)、これとも関係ある気がする。「無料」を基準値とすると、有料は「悪」や「罪悪感」になる。そんなのおかしい。
harry🤠マグ7を観てくれ @yamane02
「”お金儲けは汚いことではない"には賛同しますが、二次ではなく創作でしたらよいのでは?」ask.fm/uta914/answer/… 「横から失礼」に始まる典型的な読み違えクソリプ(すみません)だと思うけど、真摯に回答される主さん本当すごい。切実さが伝わってきて心が痛くなる名文。
harry🤠マグ7を観てくれ @yamane02
「同人誌の有料売買に抵抗ないのか」からの「"お金儲け"は二次でなく一次創作でしては?」 twitter.com/yamane02/statu… 2000RTを超えました…(びっくり)回答主さんのaskは他にも興味深いものが多いのでぜひ。
harry🤠マグ7を観てくれ @yamane02
「そもそも同人は権利者お目こぼしで成立するグレーゾーンなんだから金銭の授受が発生するのはNGでは?」という問題と「それにかこつけて他者の作品に対価を払おうとせず何でも無料でむしり取ろうとする理不尽さ」は切り分けて考えたい。権利者に一銭も行かない今のシステムは問題ある、とは思う。
harry🤠マグ7を観てくれ @yamane02
twitter.com/yamane02/statu… また同人誌とは別の問題として、最近の同人キャラグッズは公式と競合する品質のものが多く違法スレスレなので、これについては「利益追求では?」と疑われても仕方ないかな…とも思います。ご参考までに。
ぼうくん @VoQn
「たとえ愛があろうとなかろうと、迷惑なものは迷惑だし、失礼なものは失礼である」というの、二次創作だろうがファンコミュニティだろうが、どこでも通ずる話かと思います
ぼうくん @VoQn
中国のFunSub(というか、無断コピーを流通させまくってる)連中を肯定する「あの活動は中国にアニメを広く伝えてるんだ」って態度がニュースになったが、あれこそ「善悪の判断に愛が有る無しで観ようとするのは無理よ」って事例
ぼうくん @VoQn
SHIROBAKO全編を通して観た上で「とても良い作品なのでまず観てくれ!○○(違法アップロード動画サービス名)とかでもいいから!」とアツく進めたブログとかもありまして、「成程、『愛あればこそ慎むべき』事を知らん人というのはいる」と思いましたね
ぼうくん @VoQn
虐待にしたって、パワハラにしたって、加害者曰く「愛ゆえの」っていう『理由』は存在するらしいというのが分かっていますし、しかも「言い訳」でなく、本気でそう思っていた事例があります
ぼうくん @VoQn
だから何かの活動や行為、その成果に対し「愛はあるかないか」っていう観点で善し悪しをジャッジするのは、意味が無いというか自ら不条理に加担する衆愚の選択です
ぼうくん @VoQn
「ファンに「Youtubeで聞いて好きになりました♫(音源は一切買ってない)」と言われてもんにょり」っていうミュージシャンのぼやきとか、「堂々と同人誌のスキャンzipサイトで落としてファンになったっていう人たちってなんだろう…」って途方にくれる漫画家など、おりますよね
ぼうくん @VoQn
逆に考えれば、今のご時世「何らかの一切経済に循環しない方法で利得を得ていることに罪悪を感じず、無邪気に経済資産を食う”消費者”」がメチャクチャ数居るっていう『前提』を持った方がいいんだろうな、と
ぼうくん @VoQn
んで、この感覚、「違法コピーの消費」とか「無断転載」とか、そういう法律違反レベルの行為をする”馬鹿”のみの感性ではなくて、『ごく普通の人たち』が持ってる。「ファストフードの価格は原価で見たらぼったくり」みたいな主張を目にしたことはない?
ぼうくん @VoQn
かつて「電子書籍は(コストが掛からないはずなんだから)印刷版の半額以下が妥当だと思う」っていう消費者アンケートの回答がありまして。基本的に「払う対価が少なくなる口実があればゼロになるまで下げて得ようとする」のが『賢い消費者のあり方』みたいな感覚があるっぽいのですよ
ぼうくん @VoQn
続き。そういった価値観の下だと讃えたい対象に『経済上で貢献』するのが当たり前のようにできなくなっていくわけですよね。だから『評価経済』と『シェア』が都合いい概念として取り入れられたんだと思います
ぼうくん @VoQn
「宣伝にもなって、最後は作った人が得をするだろう」という理屈はスゲー都合が良かったんだと思います。『賢い消費者』にとって。それが権利を侵害した上に損害を与える行為であっても
謳歌-Ouka-🎩国際パフォーマー @performerouka
@VoQn 実際、評価やシェアによってマネタイズしてるとこもあるからなんとも難しいですよね。。。「これはお金出して」と「クリックしたりシェアして!ユーザーからはお金取らないよ」の両方が混在してるような。
ぼうくん @VoQn
@performerouka というか、僕は逆だと思ってます。逆というのは「そうして市場がスポイルしちゃってくから、頑張りに頑張ってペイするようモデリングした」のが今日における「フリーミアムモデル」と「ソーシャルネットワーク・シェア」にあたるのだと
ぼうくん @VoQn
『基本無料』アプリもゲームもサービスも「機能を人質に」してるような作りになりがちだから、正直つらいのだけど、これこそ『買い手と売り手の連鎖反応』の末路だったんじゃないかなー、と
ぼうくん @VoQn
モバイルゲームアプリ市場だと、もう前提として”無料”な感じになってますけど、それでも「無課金で頑張る事にプライドを持つファン」が沢山いるわけで。で、しかし彼らの「作品に対する愛」はあるわけですよ。デイリーログインボーナスもらいに毎日遊んでくれてるので
謳歌-Ouka-🎩国際パフォーマー @performerouka
@VoQn うーんなるほど。わかりやすい説明ありがとうございます。勉強になりました。今となっては仕組みも市場もお互いがフリーの方向行ってて止めたくても止まらないような感じはしますね。
残りを読む(13)

コメント

岡一輝 @okaikki 2015年4月29日
気に入った物に金が払えないなんて、情けない事だ。金を払わない事が良いこと、なんて考えの持ち主は、よほど、払いたくない金ばかり払わされて、金を出すこと自体に、苦痛や恥辱を感じるようになってしまったのかな。
岡一輝 @okaikki 2015年4月30日
面白かったら笑うとか、感動したら拍手するとか、見聞きしたモノから何かを受け取ったなら、シッカリとリアクションを表さないといけない。面白かったのに笑わなかったり、感動したのに拍手をしないと、その面白かった経験や、感動したという事実を、自分で否定し掻き消すことになる。
岡一輝 @okaikki 2015年4月30日
価値あると思ったものに、金を払うというのも、その、笑ったり拍手したりと同じ、大切なリアクションの一つなのだと思う。むしろ、自分の生活の一部が、相手の生活の一部になるという、はっきりした行き来がある分、なにより確かで永遠に残るものだろう。
岡一輝 @okaikki 2015年4月30日
「自分は受け取ったモノの価値を認めることができ、さらにその対価を支払う能力がある」というのは、何より嬉しい事だけど、無料なのが自慢のモノばかりがあふれて、その喜びを知る機会が奪われているのは、ずいぶん不幸なことである。
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2015年4月30日
身銭を切ってもらえるかどうか、以上の評価基準があるならそっちに乗り換えてもいいかな、とは思う。 とはいえ何かを作るのだってロハじゃないしお金のもらうことにそんな卑屈にならなくても、とも思う。
Sの人 @siellc 2015年4月30日
貧しい人たちだな
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年4月30日
基本無料のネトゲが出た時からそんな奴はごまんと居ると思う(統計なんぞ取ってないので適当発言)。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2015年4月30日
「乞食」でいいと思うんDA!
小旗ふたる@C96(月)南ヤ-37a @Kass_kobataku 2015年4月30日
ほんの少しでも経済学に触れていれば商品に対価を支払わないことのマズさはわかると思うのだけど。まぁ仮に日本銀行券がバカみたいな価値になろうとゴミみたいな価値になろうとそういう人は気づかないんだろうなぁ。
居酒屋狸 @Atoll_Cobra 2015年4月30日
デフレで延々経済が回ったおかげで、自分も含めて金の使い方が皆さんドがつくレベルで下手になったと思う。
ぢゃいける@厚真町 8/12南1タ03a @jaikel 2015年4月30日
同人誌については、印刷代補填したいというのとは別にわざわざ1000円という大枚をはたいてそれを手元に置いておきたいと思ってもらえるかどうかという勝負の面もあるのよね。
言葉使い @tennteke 2015年4月30日
この手の問題提起をする人って、NHKに視聴料払ってないけど番組は見ている人にも、同じ事をいうのかな。NHKが問答無用で徴収しようって態度が問題視されていて、それは解るけど、番組は見ているけどカネは払わんって人は話題にならないでしょ。
@izanamu 2015年4月30日
昔の人はイイ事を言った。「盗人にも三分の理」と。
straysheep@高鈴下り落車 @sheepfactry 2015年4月30日
とっかかりはつべだって良いんだけど、気に入って継続して観たい、聴きたいなら対価払って買った方が良いよね。そうしないと次の作品作るコト出来なくなっちゃうし。
straysheep@高鈴下り落車 @sheepfactry 2015年4月30日
電子書籍とかの「デジタルは印刷代かからないから半額でいい」とかの論理って、「紙とインク」の価格を過大に見積もってるよね。現実には「校正作業」のコストが大きい。つまり、絶対に削れ無いのは人間が眼で確認する作業。
梨木? @nashikipan 2015年4月30日
無垢な第三者でなく二次創作やってる人がこれを言うとどうしても「盗人猛々しい」という感覚が出てきてしまいますなぁ。オキャクサマ感覚なのは君でしょ。まさかこんなことしといて裏でハイスクールガールの「スペシャルサンクス!」を笑ってたりしないよね?
straysheep@高鈴下り落車 @sheepfactry 2015年4月30日
ある意味、Kindle本の「期間限定無料お試し」や「1巻だけ無料」って商売として上手いやり方なんだよね。気に入って何度も読みたい、続きが見たいとなれば課金して買う必要がある。で、全巻買って貰えたりする。
梨木? @nashikipan 2015年4月30日
生まれた時から二次創作を売買しても怒られないような優しい一次製造者に囲まれて、パロったものを売り買いするのが当たり前になっちゃってるのかなぁ……という問題に対して苦し紛れに反撃を開始しているようにしか見えないんだよね。"この人"が口にしちゃうとさ
straysheep@高鈴下り落車 @sheepfactry 2015年4月30日
正直、Kindle本の無料お試しは「第1巻」でなくて「2巻目以降の一番面白い所」を期間限定で読ませた方が良いんじゃ無いかと思う。特にストーリー性のある作品だったら、面白い、読みたいとなれば絶対に1巻から読みたくなるから。
straysheep@高鈴下り落車 @sheepfactry 2015年4月30日
まぁ、何にしても「気に入って、作者の応援したい」なら金使ってあげようよ。「作品は見たい。けど金は出さん」と言うのは作家も作品も愛してるとは言えないからね。
ドンドコ @n0yujin 2015年4月30日
「愛があるなら金払え」
ドンドコ @n0yujin 2015年4月30日
ちひろさん、愛の数量は少ないかもしれませんが、セカンドシーズンではせめて背景に、お願いしますよホント
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年4月30日
アンチ購入厨に電子書籍半額(低価格)厨を混ぜるなよww「無料でよこせ」と「商品の単価に不満がある」層は違うぞw
ささきん @sasakichieda 2015年4月30日
モバゲーDeNAで無課金は「課金する人に負ける役として存在し課金する人のやる気維持の為に無償で盛り上げ役として作業する人」ぐらいの立ち位置だからね…ほんとよくできたシステムだよ怖いくらい
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年4月30日
無料で当たり前な感覚なのは多分ティーン中心だろうけど、今の若い子たちは自分は頭が良くて上手い立ち回りができてると思ってるから今何言っても無駄だと思う。社会に出て金はあるけど暇がなくなったら自然と覚えるだろう、俺らみたいに。
togetter @TogetterOnly 2015年4月30日
電子書籍云々は別の話だろ。 もとより印刷代・流通代諸々のコストが掛かりこの値段と言われていた物を 電子書籍版では(ダウンロードする通信費も購入者が持つのに)同じ値段と言うのがおかしいだろという話。 その作品に対する対価を払う気がないとは言ってないのだが。
togetter @TogetterOnly 2015年4月30日
そのコストの大きさにせよ、発売側が言ってた話だと記憶してるけどね。 価格全体からすればたいしたことがないと言ってるのがいるけど。
うちなミスト@大鳳26連敗中 @utwittinamist 2015年4月30日
結論:デフレのせい。最小の努力で最大の利益を求めるのは合理的な行動。無料ネイティブはデフレ経済下で生まれた徒花みたいなもの。だから生きていく事にプラスアルファなお金が増えればそういう人達も減っていくのではないか。
うにら @riafeed 2015年4月30日
すでにプログラミングというかソフトウェアの世界では主にGNUの存在で20年以上前からすでにそんな状態になってるし、(主に海外の)ソフトウェア会社はそれはそれで(サポートやカスタマイズなんかで)利益をだすビジネスモデル作れてはいるから「もうフリーの方向に行くのはしょうがないから、その上で利益が取れるような仕組みにするしか」という状態も仕方ないねという感想しか。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年4月30日
「商品の価値に文句があるから金を払わない」という奴は、どれだけ商品の価値を高めても文句を言う、というか絶対に満足することはないし、仮に満足するようなものを手に入れたとて金を払うことはまず無い、と覚えよう
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年4月30日
金を払わないために、その理由を探してるだけだかんね。
smw @Shi_MeiWo 2015年4月30日
「コモデティ化した市場では補完財を狙え」て言われるけど、ユーザーが同人作品ををタダで手に入れたとして、それと一緒に欲しがる物は何だろう?そっちを売ることができれば、活路が見出せる気がする。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年4月30日
流れはデフレなんかのずっと昔、民放が視聴者から直接金を取らずスポンサー収入で番組を作るのが成立したTV全盛の時代から来てるって気も。いろいろな要因で歪み軋みが見えやすくなったってだけで。立ち読みしかしない奴ってのは更に昔からいただろうし。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年4月30日
かつて「愛はあっても経済に還元しない人たち」を金に広告収入に制作費に変換するために捻り出されたギミックが「テレビの視聴率」だったんだろうし。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年4月30日
こういうのもアレですが、だからこそクリエイターの中で素材屋が重宝されるようになったんだと思いますよ。見るのはタダ、使うのは有料。
moheji @mohejinosuke 2015年4月30日
そもそも金払わない奴らは客でも何でも無いよね。まじめに応対する必要なんか全くなし。電子書籍についてはまあ問題の焦点は若干違うもののやっぱり「安くなったら買う」とか抜かしてるのは客じゃねーのよ。こいつらに言う言葉は「だまれ」「うせろ」で十分。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年4月30日
「二次創作で利益を得るのは如何なものか」というのは著作物の権利を考える上で議論する価値があることだけどさ。その二次創作物を欲して消費して求めてる奴が「タダで」ってそれ、(二次とはいえ)創作物に対して対価払いたくないって、おめーも創作物へのリスペクトたりねーじゃねーかって思っちゃうね。
nwoyoshi @nwoyoshi 2015年4月30日
これは金を払う気が無い人間にどうやって対価を支払ってもらうかと言うマネタイズの話であって、そこでプロプライエタリへのアンチテーゼで出来たGNUの話を持ち出すのは若干筋が違う気がするんだが。
ざ_な_く&890P@マジミラ他 @z_n_c_890_P 2015年4月30日
「応援したいと思うものには何らかの形で対価を支払う」という行為の重要性を教える教育が必要なのかもしれないです。ただ、どう教えればいいかがいまいち出てこない…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年4月30日
広告を強制的に添付して、「広告が嫌なら金払え」商法でいいのでは。
言葉使い @tennteke 2015年4月30日
そういえば、メールウェアって聞かなくなったな。ソフトを利用するならメールを送ってパスワードを教えて貰うんだっけ。感想とかバージョンアップでバグ報告とか。
ワカゾー @WakazoMarine 2015年4月30日
nwoyoshi とすると、消費者側に問題があるわけではなく「セルフマネジメントができないプロ」が増えたという答えで納得しなきゃならなくなりますよ?
おもちゃ卒業 @MprojectKSK 2015年4月30日
クリエイターとか配給が時流についていけなくなっているという話じゃねーのこれ
たさか(隣人部員) @ktasaka 2015年4月30日
SARAHが音楽CD(と称するデータCD-R)に「私的著作権」云々という補償金を上乗せしてたでしょう。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2015年4月30日
同人誌で「印刷屋さんが組合とか協会を作って、紙でやったらどう? 同人誌印刷は基本的にその私的使用補償料がついた紙で印刷するの」って言ったら「てめーは引っ込んでろ」って言われたことあります(てへぺろ~
たさか(隣人部員) @ktasaka 2015年4月30日
わたしがそれ言ったのは著作権に詳しい(かつ二次創作同人誌を「なんで一時創作やらないの?」っていう)人に対してね。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2015年4月30日
どこかの編集さんが「訊かれたら『ダメ』っていうしかないじゃない。察して、うまくやってよ」っていうのを昔つぶやいていたのを読んで、ああ、権利者も同人もグレーのほうが都合がいいんじゃんって「察し」ました。
まなみん@風邪気味 @manami_minazuki 2015年4月30日
「作者に対して還元されない」って意味では中古書業界も同じなのかな。
腐ってもエビ @kusattemoevill 2015年4月30日
アニメ円盤は買ってる層からも「もう少し安くしてほしい」って言われてるんだよなあ……
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年4月30日
アニメ円盤を今より安くしたら、それこそアニメーターの給料ガガガ・・・
neologcutter @neologcuter 2015年4月30日
「タダより高いものはない」という諺が最近は使われなくなったよねー。それに無料なモノばかり追求してると心が荒むと思うが。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年4月30日
ざっくり世代とかで言ってる時点で分析としてはアレ感
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年4月30日
 課金が正しいとは思いませんね。世の中には「無い袖は触れぬ」と言う言葉があります。自分も非課金勢ですがゲーム本体のイベントに注ぎ込む金はなく、むしろそこから派生したコミカライズ作品の方を買いました。もちろん円盤も未入手です。「出来る範囲内で」のサポートをやれる時にしかしていません。基本無料ゲーマーの非課金勢の実態ってこんな感じですよ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年5月1日
横から失礼。ニパ子傘のまとめ人です。あれからうちもちゃんとアルティメットニッパーとニパ子傘買いました。それも"予算を何とか工面して"なんです。この"工面"とか"捻出"が出来るか否かでも変わると思います。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年5月1日
後、所謂ソシャゲ系が能く叩かれるのは、"射倖心を商材とする"、即ち"賭博"に該当する恐れがあるからなのですよ。つか、パチンコ等はもろ"賭博"なんですけどね。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年5月1日
勘違いして欲しくないのは、商売をする対象に"支払い能力以上の支払いを強要する"システムが存在している事なのですよ。これも"詐欺商法"なのでご注意を。場合に拠っては本当に警戒を。
MintUdon @MintUdon1 2015年5月1日
批判しときながらニコ動やYoutubeなどでのある程度の拡散や効果はエンタメに最早欠かせないとか言うんだろ?同じ口で。
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2015年5月1日
siu_long  ほんと、カツアゲと変わんないよなあ。無いものを無理に払わせるって。
梅村直仙水 @777ume777 2015年5月1日
まとめありがとうございます。あちらはタダなのにどうしてこちらは金取るの?という比較論法と、対価の解釈に平等不平等を持ち込まれてはすでに落とし所のない話ですね。発信者の気持ちを汲もうとせず、相対絶対を都合良くすり替えられては…個対個で突き詰めるべきですが、それはそれで局地戦でしかないんですよね。
うにら @riafeed 2015年5月1日
金は出さないけど愛はあるという言説は確かにクズなんだろうけど、金を出してるんだから愛はあるよとか金を出さない愛は認めないって言説も同様にクズだと思うんだけどね。
へいそつ @doll481 2015年5月1日
好きな物を海賊版で入手してでも支払わない層、 興味はあるけどお金を出したくないから無料を要求する層、 単にそこまで魅力を感じていないから買わない層、 許可されてない二次創作の売買が嫌いな層は違う。 混ぜないでほしい。
へいそつ @doll481 2015年5月1日
自分の場合はだけど、二次創作に魅力を感じるポイントは"そのキャラだから"であって"その同人作家が書いたから"じゃない。 それなら対価は同人作家でなく原作に払うのが筋だと思う。 だから二次同人誌は買わないし読まない。 普通に面白いと感じたゲームや漫画にはお金出してる。
うにら @riafeed 2015年5月1日
そもそも落としどころも何も絶対に金を出さない人に対しては徹底的に排除するか別の形で(利益に)貢献してもらう方法を模索するかのどっちかしかないでしょうよ。あとモバイルアプリ市場を見ればわかるけど金額や支払い方法のハードルが低ければそれなりに払う人はいますよ。
ピート@夏への扉 @susanoo 2015年5月2日
ebitoro 買わない。観ない。プレーしないでいいんじゃね。金払えなければ観るな。プレーするなってことですわ。
うにら @riafeed 2015年5月3日
susanoo ほとんどの金を出さない人は言われなくてもそうしてるし、それで成り立つと判断してるなら提供側も言われるまでもなくそういう対応してるよね。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2015年5月6日
OSSは「金は出さないけど愛はある」だよね。…まああれはしばしば労力を出したり、サポートが有料だったりするけども。成立/不成立の境目はなんだろう?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年5月6日
やっぱ雑(というか混同)が大きいかな...。あと「キャラ」が好きでその二次創作作者にではなく原作者に、は気持ちでは理解しても、それもタダ乗りの類型なので、それもまずいよなとか。作品への経緯、製作労力、それぞれに適切なわりふりで払えるのがよいんだろうけど
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2015年5月8日
二次創作やってる人がつべやニコ厨を著作権侵害でdisるのはお前がいうなになっちゃうよ。「私はあいつらと違って金落としてる(キリッ)」でも著作権侵害には変わりないし。そこはごめんなさいとしか言えない。自分も含めて
undo(フリーソーメンリー) @tolucky774 2015年5月8日
声高にフリーライドを叫ぶ消費者と、フリーライドが増えていく社会とは切り離して考えないと。前者にもにょるのもわかるんだけど、二次創作やってる人がそれを糾弾するとブーメラン。後者でのマネタイズは主にクリエイター側の問題なんで
文月ケイ ཾཫཾ 💚💙新たな装い @jc2sj5geh4 2018年2月10日
無料で手に入るものは無料分の価値しかないんだよ それ以上を求めるなら銭が必要なんだよ当たり前だよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする