10周年のSPコンテンツ!
18
あき @cumulo_autumn
ほんとこれな pic.twitter.com/Cpor6vLFmU
拡大
拡大
拡大
拡大
3DS欲しいけどお金ない系男子 @Karatezuki0000
@cumulo_autumn いやいや、教科書全部覚えるとか無理でしょww
あき @cumulo_autumn
@Karatezuki0000 全部完璧には無理だけど、考えながらじっくり読み込めば枝葉末節除いて9割方は頭に入りますよ✌️ (長期的に記憶を維持できるとは言っていない)
3DS欲しいけどお金ない系男子 @Karatezuki0000
@cumulo_autumn でも全部暗記するより普通に大事な所だけ覚えた方が良さそうな気もします...w 僕はめっちゃ賢い大学行きたい訳じゃないので、このコメントスルーしてください
あき @cumulo_autumn
@Karatezuki0000 それもそうなんですが、重要な各単語とか一文とかだけを覚えるよりも前後の流れでまとめて覚えちゃった方が理解も深まってかつ長期的に覚えられる場合が多い気がします まあ、と言っても蛍光ペンも使い方次第なんで一概に無意味と言うのも確かにあれですけどねww
岸野喜世隆@2019 @KiyotakaKishino
@cumulo_autumn 逆に考えるんだ、全部覚えなくちゃいけない書き方をしている教科書が悪いのだと。
あき @cumulo_autumn
@KiyotakaKishino それは言い換えると無駄なところがなくよくまとまった教科書ということでは?(>_<)
岸野喜世隆@2019 @KiyotakaKishino
@cumulo_autumn 論文みたいにいきなり結論からいきましょう。そうすれば覚える場所を絞ることができます。
あき @cumulo_autumn
@KiyotakaKishino でも論文も結論を見た後に結局その根拠となったデータや論理展開見ることになるからどのみち全部見る気がしますww それに教科書に書いてあるのは本当に基本的なことだけですし、結論だけじゃなくてその過程も含めて全部理解しておいた方がいいと思いますね。
アステル @asutel_real
@Karatezuki0000 教科書すらマスターできない奴は受からないってことでしょ
いすもん @ismo_n
@cumulo_autumn テレビ的に言ってるだけで、「教科書"全部"が大事」なはずはないのでは、なんてつまらないツッコミを入れてみるなど
あき @cumulo_autumn
@ismo_n まあ教科書によるけど、もちろん全部が全部大事ではないねww ただ、大事なところを蛍光ペンでピックアップするよりもそんなに大事じゃないところをピックアップした方が早そう(笑)
いすもん @ismo_n
@cumulo_autumn 「〜な人物を答えよ」的な問はマーカーでチェックがいい勉強になるかも知れないけれど、「次のうち、適切でないものを全て選べ」的な全体の流れを把握していないと答えられない問に対しては、教科書全体をざっと流し見した方が良い場合もありそうですな。
あき @cumulo_autumn
@ismo_n ですね この番組では少なくとも京大合格を目指すための勉強法について話してたので、単語とか一文レベルではなく教科書全体を理解すべきということで蛍光ペンは効果薄いと紹介してたのですが、問われるもののレベルによっては効率の良い勉強法に切り替えてくのもありだと思います🙆
ゆい @Km_igkt
教科書の大事なところにマーカー引くんじゃなくて自分のノートのキーワードとなる部分にチェックつける程度ものだと思っていた 教科書の大事なところなんて引き出したらキリないしな
リマ @RAMMA1_2
引くのは大事なところではなくて担当教師が試験に出すところだから間違ってない
あくまでも“京大に合格するための勉強法”ということなのですが…。まずは反論から。
えむすら @msp_0
宇治原wwwwwwwww
リマ @RAMMA1_2
全員が全員天才じゃねぇんだよ
殴打さんと他9999人 @Sky_C_i
淡々と書いてあるから強調させてんでしょ
殴打さんと他9999人 @Sky_C_i
なんでノート取るの? 大事だから じゃあノート取るなよ(笑) になるよ
リマ @RAMMA1_2
読みやすくするために引く人だっているだろ
リトルデーモンすてー @hrkz_drm
教科書一字一句全部覚えろというのかこの天才は
びっぐだでぃ @debipa3
あたまのいいひとにしか当てはまらない理屈だ
ねむみの鬼 @Ms_maguro
え、蛍光ペンはいるやろ
残りを読む(25)

コメント

埴輪十三 @haniwajuzo 2015年5月4日
まぁマジで言ってるんなら「できる奴の理屈」以上の話ではないなー
氷雨(鴎) @kamome54 2015年5月4日
京大合格を目的をしてる以上は「できる奴の理屈」が悪いですかね?進学校に行ってない生徒が高得点取る方法だとは言ってないんですから、覆すなら蛍光ペン使用して京大入った人の存在が必須ですよ。
Youmy :ゴールデングラブ賞に後ろ中指! @Youmyweb 2015年5月4日
意味ないってのは煽り文句だとしても、言うほど万能じゃない勉強法だと思う。
だいし @toot_tatsuhiro 2015年5月4日
蛍光ペンを使用の有無は重要には思えない。 強い言葉で注意を引き付ける芸人と、それに便乗して他人を煽る人たちと、煽られて反発する人たちが盛り上がってしまったよう。 成功者の言葉はサンプル1の経験論で主観的になりやすいと思うので、受け入れるかどうかは自分で試して吟味すると良いはず。他人の手法を煽るのは芸人だけでよろしい。
洋行 @Shira_emon 2015年5月4日
少年時代には知らなかったけど……学校の教科書って、各教科のエッセンスを無駄なく詰め込んだ「大事な所」だらけな代物なんだよね。
marumushi @marumushi2 2015年5月4日
最終的には全部大事なんだからってのは一理ある気はするけど、最初から太字強調とかポイントを小見出しにまとめてる参考書も否定されちゃうってことかな?
ヨド @takuya_maiyuki 2015年5月4日
要点だけでなんとかなるのは高校受験かセンター試験くらいまでじゃないの?二次試験だと教科書全部覚えるくらい必要って言いたいんじゃないかと推測。
しょーた @shota243 2015年5月4日
大事なところに引くって、どこが大事かどうやって判定するって言うんだろう?
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2015年5月4日
「蛍光ペンで線を引くこと自体には記憶を定着させる効果は一切ない」ってだけの話でしょ。線を引いた後で赤シート使ったり線引いた箇所を何度も音読するなら、その行為によって記憶できるかもしれないけど、それを怠る人がいるからいっそ蛍光ペン使うなって話になる訳で。
無声化したv。人間には発音不能。 @fp0 2015年5月4日
一方、「全部重要だからどこかを強調するのは間違い」って主張もおかしい。重要性には必ず違いが生じるもので、数学の頻出公式や歴史の大事件名などは練習問題や修辞語より明らかに重要な訳で。覚える上では1ページ2〜3箇所が限度だろうけど、線を引くのは悪いことじゃない。
Mill=O=Wisp @millowisp 2015年5月4日
学習塾でお世話になった先生も蛍光ペン否定派だったな「どこに線を引けば良いか分かってるやつは、線を引く必要が無い」と。
yas @yas57970233 2015年5月4日
蛍光ペンなんかやってしまうと、ペン部分は覚えても、周辺の記憶が曖昧になる。テストに出るところがピンポイントなら、それでいいよ
ザャピ @ZYAPY 2015年5月4日
蛍光ペンを使いながら文を読んだグループと、使わずに文を読んだグループとを比較する実験しよう(他人任せ)
タヌマ @tnmaua 2015年5月4日
この手の話題を扱うのであれば本物の教育学者に最新の研究を引用した勉強法を語ってもらうくらいの内容にして欲しい。 ロザン宇治原の個人的な意見にあーだこーだ言っても最終的には「宇治原さんにはその方法が最も適していました」以上の結論なんて出しようがないわけですし。
タヌマ @tnmaua 2015年5月4日
「ロザン式京大勉強法」みたいな本でも出すのかな?
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2015年5月4日
全部大事はアホ丸出し、実際鎌倉か戦国時代あたりからが受験頻出ってビリギャルの坪田先生ゆってた てゆうか全部大事とか言ったら石器時代もやるのかよ定期テストなら出るかもしんないが受験で出るかよって話になって、教科書1冊全部大事かって言ったら言い過ぎなんだよなぁ  そりゃあ、頻出時代の教科書記載は一言一句重要だよ!ってのはわからんでもないが
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2015年5月4日
haniwajuzo まるで、明石家さんまが俳優や出演者の親に「ここでこれ言わな!」みたいなムチャぶり発言だわ
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2015年5月4日
やっぱり元が平均以上が頂上付近を目指すだから、ふもとか、もしくは海面以下の底辺レベルのやつの気持ちは全く理解できてないという前提付きの勉強法なんだなって思いました。 うん。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2015年5月4日
しょーじき引いただけで満足してる人がクッソ多いと感じる。塾講師バイトやってて滅茶苦茶よく見たのが「蛍光ペンでテッカテカにした資料を、机のなかなかんかに放り込んだまま問題解いて、わからねー公式覚えてね―」って光景。お前は何のためにその教科書、強調したんだよ。  結局そんな基礎中の基礎がポンコツな人がペン引いたところで蛍光物質の無駄。
toge_comment @toge_comment 2015年5月4日
レベルに合わせた勉強の仕方でいいと思うんです。全レベルで効果的な手法って、勉強に限らず無いっスよ。
首輪付き ◆Lynx/nWdF2 @Lynx_nWdF2 2015年5月4日
石器時代の記述問題だしてもおかしくないのが京大の入試なんだから全部大事に決まっておろう…。 まぁ歴史の場合、単語を覚えるのも大事だけどそれ以上に流れを覚えるほうが大事だと個人的には思うが、単語覚えない限り点数につながらないからねぇ…
togetter @TogetterOnly 2015年5月4日
ていうか、自分にあった勉強方法でいいんじゃないの? 蛍光ペンを使って京大に入った人がいないって訳じゃないんだろうし。
にれ ななき @nire7th 2015年5月4日
教科書に線引くのとノート取るのどっちが覚えるかっつったら断然後者だとは思う。自分でまとめると取捨選択するから選ばなかったことも頭に残るし。
marumushi @marumushi2 2015年5月4日
まあ最初の方で言ってる「京大目指すようなレベルなら、教科書の要点だけ線引いてる程度じゃダメでしょ」という主旨なら、はいその通りですすみませんとしか言えませんが
源八 @gen_pati 2015年5月4日
穴埋め形式のテストになら蛍光ペンで重要単語に線は効果的だと思うけど。高難易度の大学受けるなら当然記述できなきゃだめで教科書の内容覚えなきゃだめだから蛍光ペンは効果的ではないと思う。教科書丸暗記しろってわけじゃなくて、教科書の内容を包括的に理解してなきゃいけない。でも京大クラスなら蛍光ペンで引ける程度の重要部分は丸暗記できて当たり前っていいたいのかも?普通の国立大入ったから知らんけど。
wot-object @wot_object 2015年5月4日
教科書に蛍光ペンはひかない。自分でまとめたノートにひく。ひく場所も表題部と暗記できなかったとこだけ。自分はこれで効率よく勉強できた。つーか貧乏性で教科書に蛍光ペンで書き込みできなかった。
ドラトゥール @donojiTR 2015年5月4日
愚者は経験に学ぶとかなんとか
@meltyblue 2015年5月4日
蛍光ペン使って京大入ったけど、ペンが必要な段階と邪魔になる段階があった。最初に単元を勉強する時は、キーワードから全体像をつかみやすくするのに便利だったし、勉強が深まって細かいところを覚えなくちゃいけなくなると、蛍光色ばかり目についてやりづらかった。
トラベラー @Traveller3110 2015年5月4日
付箋や栞と同じく、自分にとって大事な所をチェックする為のものでしょ。不要な人にとって不要なのは当たり前。こんなのは人による。
玉兎 @gyokuto 2015年5月4日
#lrt 下線 はよく引くけど、あれは 構文解析の結果を残すため じゃないの?: この部分のトピック (話題) はこれ ってのがひと目でわかるようにしといたら、不要なところ 再読する必要ないじゃない。
ただの鳥 @Gratan_06_etba 2015年5月4日
どんな勉強法でも適材適所でしょ?別にマーカー引こうが引かまいがその人自身が判断する問題でしょうよ。一緒くたに断定するのはよくないけどもさぁ。
カリソメ @karisomenoaka 2015年5月4日
蛍光ペンは急ぎで確認したい時に探すのに便利だからいいと思うけどな。だけど使うならカラーを1色に絞った方がよいと思う。上の画像のように何色も使うと、ゴチャゴチャして何が何を意味してるのかパッとわからん。
barubaru @barubaru14 2015年5月4日
赤マーカーと緑の下敷きをセットで使うもんだと思っていたんだが最近は違うのか
チェンソーマン @chainless_saw 2015年5月4日
「高校レベルの教科書も丸暗記できない頭では京大は無理です」という話に「できない自分を否定されてる」と思いこんでル人が噛み付いてるようにしか見えませんよ。
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2015年5月5日
『ドラゴン桜』にも出てきたけど、マークして覚えた気になるよりも、ノートに重要箇所を抜き書きする方が記憶に残る。
もふもふ とろろ @mx_mofmof 2015年5月5日
汚してしまうと売れなくなってしまう
寺田昌嗣@読書教育研究 @srr_terada 2015年5月5日
マーカーは「大事だから線を引く」ということ以上に、「能動的にアクションした経験」を作ることに意味がある。眺めるだけの受動作業だと、全体がぼんやりとした断片になってしまう。いってみれば「芋蔓式に思い出す」ための「つる」を作る作業として価値があるってこと。
btnrouge @btnrouge 2015年5月5日
これはロザン宇治原の言い分が正解。1. マーキングは手段のはずだが大半は目的化している 2. マーキングした箇所が重要だと誰が決めた?(少なくとも受験生自身にその判断は無理)3. 大学入試の試験範囲は教科書全部(傾向はあっても絶対ではないし、突然傾向が変わることも多々ある)→つまり教科書を蛍光ペンでマーキングしてもせいぜい自己満足
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月5日
勉強法なんて人それぞれだろ。おいらも蛍光ペン使わない派だけど、使って勉強できるなら別にやめろとは言わないよ
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月5日
そういう枝葉末節にこだわってると本質というか大事なところを見落としてしまうんじゃないかな。
神火 @shinkaseimei 2015年5月5日
この人のことはよく知らないけれど、知り合いの塾の先生が「真面目で復習もしてるのに成績の伸びが悪い子がいて、そういう子に限ってなぜかノートや教科書が蛍光ペンでカラフルなんだ」と言ってたのを聞いたことがある。やみくもに線引くのをやめさせたら、成績がよくなったって言ってたから間違ってはいないんだろうな、と思った。もちろんそれだけじゃだめだろうけどね。
洋行 @Shira_emon 2015年5月5日
meltyblue 今では摩擦熱程度の熱で無色透明になるインクを使用したペン(フリクションシリーズなど)があるから、「線を引き、不要になったら消す」という使い方が可能になりましたね。
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2015年5月5日
教科書の大事な所にマーカー引いていたら気がつきゃ全文まっ黄っ黄になっていたでござるよ。の巻。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年5月5日
教科書に蛍光ペン法だと単語や式なんかはぽつぽつ覚えられても、前後の事実関係とか証明とか、おういう過程的なものはまーったくと言っていいほど覚えられんよね。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年5月5日
だからこそ、「1. 正弦、余弦、正接の定義を述べよ。2. 加法定理を証明せよ」みたいなのが入試問題として成立するわけだ。それも東大の
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2015年5月5日
旧帝大の医学部に入った奴は「教科書、そんなもん全部覚えればいいじゃん」と。ふ・ざ・け・る・な・!
だいぶつ @daibutsuda 2015年5月6日
穴あきテストには有効。逆に、レベルの高い穴あきじゃないテスト(小論文や英文の読解、証明問題など)にはまったく無効だと思います。
koromon @yamadian 2015年5月8日
問題を解いた後、どこで間違ったかがわかるように強調する みたいな用法にはいいかもしれんけど最初からテキストに引くものではないと思うなあ
タヌマ @tnmaua 2015年5月8日
Shira_emon 無駄がないから子供にはつまらないんですよね。信長がホモだったとか。
洋行 @Shira_emon 2015年5月9日
tnmaua 信長に限った事じゃなかったはずですが……それって、衆道を嗜んでいたってことでは?
kero @kero1209 2015年5月10日
教科書がカラフルな奴と、ノートの記述がやたら美しい人はあんまり勉強出来ない気がする。覚えることより他のことに重点が置かれているからかな
ビッター @domtrop0083 2015年5月10日
「~が、~で、~したんだよね」をざっと覚えるのは当然。で、「あれ?何年だっけ?」とかの時にすぐ見れるように、データにペン引くものだろ。
しおりん@今難聴 @shiota_h 2018年1月17日
馬鹿どもが天才様に吠えてるようにしか見えない。宇治原の言うことは正論。教科書は綺麗にしたままノートを汚す。これ鉄則。そんなに蛍光ペンで線が引きたければ教科書をノートに写して引けばいい。それより大事なところを抜き書きしたり自分なりにまとめて図案化した方がよほど手間なく覚えやすいけどね。特に偏差値の高い大学に行くならなおさら。重要語句だけ覚えておけば受かるような大学の話は知らない。そういうとこは寝てても受かるんじゃね?
カプテテフ @sun_moon45632 2018年1月17日
京大受かる人は小学校、中学校から勉強してきてる人が多いだろうから、暗記ではなく流れを理解するスピードが勉強してこなかった子に比べて速いから蛍光ペン使う必要がないということかな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする