2010年12月22日

芸能ゴシップネタはTogetterでまとめられるべきか(及びメディア全般で扱われるべきか)?に関する津田さんやotsuneさんの議論

http://togetter.com/li/80803http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/80803 についての議論です。すこしまとめ主の自分に関する言及もあるので、内容についてはこれからじっくり読んで考えます。 ブコメにも書きましたが、今回はツイッター上でこういった発言があったことは初めてだったため、良し悪しを考えずにひとまずまとめてしまった経緯があります。 id:ozric以外からはこのまとめをしたことへの批判がほとんどないことには、正直自分でも意外に思っていたので、言ってくれる人がいてよかったと思っています。参考までに、Togetterに関しての自分の中でルールの修正の歴史は下記のような感じ(※おもに今年の時系列) 続きを読む
13
Ryuji @rkanbe

[Togetter用]まず前提として、こちらのブクマの「端的にいってこういうまとめをする人ってひたすら悪趣味だと思う。気持ち悪い」というのが津田さんの発言らしいですのでここから開始>http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/80803

2010-12-22 14:36:49
Ryuji @rkanbe

[Togetter用]続けて、id:otsune氏がブックマーク上で「内容は「有名芸能人の付いた離れた」というメディアに溢れる古典的ゴシップと同じなのに、Twitterが絡むと突然他人のゴシップ好きセンスを罵倒しちゃう津田大介さんの行動パターンが面白い。」と記載したみたい。

2010-12-22 14:38:09
Ryuji @rkanbe

[Togetter用] 以下、ブックマークのコメントを拾って hogehoge1192 氏がツイートしたことにより、ツイッター上での議論がはじまったようです。

2010-12-22 14:39:24
stonehead @hogehoge1192

あー津田氏のダブルスタンダード? 内容は「有名芸能人の付いた離れた」というメディアに溢れる古典的ゴシップと同じなのに、Twitterが絡むと突然他人のゴシップ好きセンスを罵倒しちゃう津田大介さんの行動パターンが面白い。http://bit.ly/gUyWjE

2010-12-22 00:26:33
津田大介 @tsuda

@hogehoge1192 いやTwitter関係なく旧メディアもネットメディアもゴシップ全般が嫌いだよ俺は。

2010-12-22 02:13:34
stonehead @hogehoge1192

@tsuda あ、そうですか。これは失礼。Twitterご意見番、がんばってくださいー。

2010-12-22 02:27:56
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

予想通り津田さんの「メディアのゴシップは嫌い」「芸能ゴシップと違う」という反応が。「音楽お笑い漫画ニュース、ネトラン、WinMX本とか悪趣味気持ち悪い」という個人的罵倒も尊重するよ。といってくれるはず http://bit.ly/e5sigo

2010-12-22 03:20:30
津田大介 @tsuda

@otsune それを言うことで何をしたいの?別にそういう個人的罵倒も尊重はするけど単にからかいたいだけならもう付き合わないよ。

2010-12-22 03:27:11
Ryuji @rkanbe

[Togetter用]このへん対応するツイートがないのですが、いずれもブクマ上のコメントを指してツイートしているので、わかりにくくなっています。

2010-12-22 14:45:19
津田大介 @tsuda

@otsune 逆に言えばその発言って「ツイッターが絡むと」って部分が釣りフレーズと言ってるようなもんだよね。悪趣味。

2010-12-22 03:29:01
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

@tsuda 簡単に言うと「大桃美代子や麻木久仁子というテレビ芸能人のゴシップって、すごい昔から総メディアでもやってる悪趣味なことだよね。でも急にTogetterまとめ人だけ悪趣味気持ち悪いって津田さん言うんだァ。ゴシップキモイなんていまさら言うことだっけ?」ってことですよ

2010-12-22 03:48:07
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

@tsuda 別に「芸能人ゴシップを編集する奴はワイドショーでもライターでも区別なく全員を悪趣味気持ち悪いと思ってるし、誰か別人が他の事を気持ち悪いと罵倒するのも尊重してるよ」ってのは重々承知しているんですよ。ただ「いまさらTogetterにそれ!面白い」って

2010-12-22 03:51:44
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

@tsuda それって結局、TwitterおよびTogetterで、メディアでやってるような芸能人ゴシップをやってるのを目にしたから罵倒したく成った。週刊誌やテレビの同じような編集人をわざわざ罵倒してないけど。……という事なんだろうなぁと

2010-12-22 03:55:52
津田大介 @tsuda

@otsune あれはtogetterにという文脈ではないのでね。正確にはtogetterも含まれるけどメインじゃない。

2010-12-22 03:56:39
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

@tsuda 「あのTogetterまとめが、メディアの芸能人ゴシップと構造的に違う細かい話」とかは俺は興味ないし、まったく違うとも思えてないけど、J-CASTやGetNews的な視点では敏腕検察官なみの細かい違いを知りたいところですね。

2010-12-22 03:58:19
津田大介 @tsuda

@otsune 俺がテレビに出て、テレビ人に「変な編集とか横並び報道いい加減やめなよ」って言ってるのは(表現こそマイルドだけど)同じことだよ。あとは文法の違いと程度問題。

2010-12-22 03:59:09
津田大介 @tsuda

@otsune だからtogetter「だけ」じゃないって。観測範囲狭いんじゃないの。

2010-12-22 04:01:41
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

@tsuda 悪いですけど「あの罵倒は「このTogetterだけ」じゃなかったんだ」って後から言っても、そこにそう書いて無ければ「このTogetterは悪趣味気持ち悪い」としか読めませんよね。

2010-12-22 04:05:36
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

@tsuda だから「目にした週刊誌やテレビに悪趣味気持ち悪いって普段から罵倒してない津田さんが、目にしたTogetterにはわざわざ罵倒したんだぁ。その違いが面白いなぁ」ってだけですよ。

2010-12-22 04:07:17
津田大介 @tsuda

@otsune いや、あのtogetterは個別のものとして悪趣味で気持ち悪いし、まとめたrkanbeもどうかと思うよ。でも、別に俺はtogetterだけ狙い撃ちしてそういうの表明してるわけじゃないって意味だよ。話がずれすぎてきてる。

2010-12-22 04:08:43
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

@tsuda もちろん「いや、俺は週刊誌でもテレビでも気がついた芸能人ゴシップが気持ち悪いと思ったらいっつも必ず欠かさず罵倒してるよ。Twitterを特別視して擁護してない。otsuneは気がついてないだけでしょ」という話にしたいんであれば、それはそれで

2010-12-22 04:09:54
津田大介 @tsuda

@otsune だからそれがおかしいんだって。俺ツイッターに見かけた週刊誌の記事で気持ち悪いのがあったら、それ書いたりしてるよ。「わざわざ罵倒」とか捉えて面白いとか思うそのセンスが変。

2010-12-22 04:10:52
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune

@tsuda 関係ないけど、あのTogetterまとめはたしかに悪趣味な芸能人ゴシップだよなぁとは個人的価値観では思ってる。ただ「ネトラン、WinMX本書くライターは気持ち悪い」と罵倒する自由がある程度にはrkanbeさんの自由かもなぁとも思ってる。

2010-12-22 04:13:43
津田大介 @tsuda

@otsune 欠かさずなんかするわけないでしょ。目についてツイッターで書きたくなったから書いただけだよ。rkanbeについては何度か直接まとめ方が良くないって直接彼に言ってるし、俺の中ではそういうことも含んでの話です。そういう話にしたいとか勝手にまとめないでください。

2010-12-22 04:13:44
津田大介 @tsuda

@otsune もちろんrkanbeの自由と思ってるよ。そこのところで俺がotsuneさんと大枠で意見を異にしたことは今まで多分一度もないよね?

2010-12-22 04:15:09
残りを読む(4)

コメント

ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune 2010年12月22日
7:42以降のはワイドショーをみた雑談tweetだから津田さん関係ないよ。
0
Ryu @rkanbe 2010年12月22日
@ostune すみません、関連するかもしれないと思っていましたがカットしました。カットしたのはこのへん>Togetter - 「とくダネで小倉さんが、なんでみんなtwitterするのって言ってた」 http://togetter.com/li/81575
0
Ryu @rkanbe 2010年12月22日
タイトルのつけ方についてブックマークでコメントをいただいていますが、当初代名詞的に、また議論の間ではアカウント名で名指しされている私が、@tsuda さんの態度をただすようなタイトルをつけてしまうと必要以上に攻撃的になってしまう気がするので、現状このままのタイトルで置いておこうと思います http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/81644
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年12月22日
こういう簡潔な方がいいとおもう
0
パン田🌖Pf💉×2 @kuribom 2010年12月22日
掃除をサボっている子を見つけて「サボっちゃダメでしょ!」と叱ったら「なんで俺だけなんだよ!他にもサボってる奴いるじゃん!」とギャグ切れされたような構図には見えますわな。@
0
Ryu @rkanbe 2010年12月22日
ちゃんと読むと @tsuda さんは「個別に見てもまとめも気持ち悪いし、rknabeもどうかと思う」 @otsune さんも「rkanbeがなにをまとめようと自由だけど、あのまとめは悪趣味」 といったあたりで意見が一致してて\(^o^)/オワタ これだと普通の神経では今後は「芸能系・ゴシップまとめは基本NG」という選択肢以外の方向性が考えにくい。あんまり自分も芸能系まとめにこだわりたいこともないし、やって名指しで批判されるなら遠慮無く萎縮しておきます。
0
和泉 @IZUMI162i6 2010年12月22日
大丈夫だ、人類でキモくないヤツなんていないから。
0
大木 @n_ooki 2010年12月22日
ゴシップは好きじゃないけど、そういうまとめをやる人が居てもいいと思いますよ。でも俺は見ない。
0
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune 2010年12月22日
@rkanbe 別に「俺はネトランで記事書いたし危ないP2P系の本も書くけど、スタンスはゴシップ的人気取りじゃなくてちゃんと真剣に取り組んでる。読めば分かるのに表面だけ見て嫌悪するバカやアンチなんて知らね」という生き方だってありますし。「薄い判断をする馬鹿な他人から嫌われたくないから、変える」というのは個人的には無意味でアホな行為だなぁとは思いました。
1
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2010年12月22日
ゴシップでも何でも好きに纏めればいいんじゃないの?ヘイトスピーチだって堂々と纏められてるんだし。
0
さいたまさいたま(フリーランスwebエンジニア) @saitamasaitama 2010年12月22日
よく分かりませんが、Togetterの人気ニュースラインナップにそういう人にとって相容れないセンスのものが混じりこんでいる、というだけの話であって、「悪い記事である」訳じゃあないと思う。そういう人に好かれたいならそういう記事を書けばいいんだろうけど、それがTogetter的に見て「良い記事である」かどうかは知らない。どうするかは自由。
0
LAST A TƧAᒧ @lastline 2010年12月22日
この方のまとめはなんだかんだで人気記事に上がってくるので、それだけ需要があるんじゃないかなーと。つか、これくらいにまとめていただけると読みやすいです
0
neginin💙💛🤍 @neginin 2010年12月22日
「芸能ゴシップネタはTogetterでまとめられるべきか」なんて全然争点になってないように見えるけど。
0
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_ 2010年12月22日
好きなことやって批判されたり罵倒されたりして折れるんならそれまでってこと
0
天空@tenku@ワサラー団 @tenku_old 2010年12月23日
ゴシップ的なものをまとめたり扱ったりするのが嫌いな人がいるだけで、それをもってやめるべきとか考えなくてもいいと思うけどね
0
@_kyoh 2010年12月23日
好きなようにまとめればいいと思うけど。ただそれで支持もあれば不支持もあるだけ。逆に不支持があるからってわざわざ問題提起する意味がわからない。個人的にはrkanbeのまとめ内容はあまりポリシーと濃さを感じないけど、ニュース速報くらいの便利さは感じてる。広くて浅いが持ち味なんじゃない?
0
cacahuatl @cacahuatl 2010年12月23日
別に芸能ゴシップをまとめることが良いとか、悪いとか、そういう議論はどうでもいいけど、もうTVのことを情弱メディアと言って笑うことは出来なくなったな、とは思う。 注目まとめが麻木関係だらけなのは笑った。
0
Ryu @rkanbe 2010年12月23日
@_kyoh 広く薄くが持ち味、たしかにそういうところはあると思います。多分、これからもそういう方向だと思います。今回もあくまでそうしたたくさんのまとめのうちのひとつだったはずが、なぜか「このまとめは気持ち悪い」ではなくて「このまとめをした人が気持ち悪い」という展開だったんで、いろいろ考えてしまいました。
0
monaken🇦🇶🐧 @monaken 2010年12月25日
これって有名になった役者が過去に出演したZ級映画を引き合いに出して「俺はお前を知っている!」って自慢気に語るみたいな悪趣味さだなぁ
0
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ / メタバース炎上対策専門家 @otsune 2010年12月25日
@monaken いや、これは津田さんに悪趣味に「あなたtogetterの芸能ゴシップを辛辣に非難してるけど、けっこうネットラジオとかでミュージシャンのゴシップ言うの好きだったじゃん。まぁあのまとめは許容範囲外で、自分の言うゴシップは下品じゃないってことなんだろうけど。それって権威主義というか個人的な基準だよね」とツッコミしたわけだから、悪趣味だよなぁと呆れるのはごく当たり前の判断だと思いますよ。大人はこんなツッコミしません。
0
monaken🇦🇶🐧 @monaken 2010年12月26日
@otsune なるほど。まとめも「まとめ主の恣意的な方法」で悪意が演出できることを忘れてました。「一人の主観」を様々なバイアスをかけていることを意図的に隠して広められることはキュレーターの信頼度として常に考慮に入れる必要がありますね。
0