10周年のSPコンテンツ!
7
HA- @xchyh
@makoJOSIAH @MontyGlycon ふと疑問に思ったんですけど、三位一体論ってユダヤ教のメシア論をベースにパウロが説いた教えを、後世の人が幾分か取り違えたコンセプトではないでしょうかね?
HA- @xchyh
@makoJOSIAH @MontyGlycon ヘブライ語聖書のメシア預言の中に、メシアは神に等しいというようなことが書かれていても、「メシアは全能の唯一なる神」だ、ということにはならないのではないかということです。「el」とは、「メシア」とは何かという深遠なテーマです。
HA- @xchyh
@makoJOSIAH @MontyGlycon 例えばアブラハムの所で、主ご自身が御使い二人を連れてもてなしを受ける場面がありますけど、人がその御顔を見たなら生きていられないという全能の神が、人間になってご飯を食べたと読むのか、全能の神から権能を委ねられた御使いがそこにいたと
HA- @xchyh
@makoJOSIAH @MontyGlycon 解釈するかでも違うなと。読み方は一筋縄ではいかないということです。
まこちゃん♪ @makoJOSIAH
@hatsushi_Chuya @MontyGlycon 「後世の人が取り違えた」という部分はどういう意味ですか?
HA- @xchyh
@makoJOSIAH @MontyGlycon 「"幾分"取り違えた」と言ったのです。エリヤの預言の霊が宿っていてもバプテスマのヨハネはエリヤではないのと同じく、神の持つ神性の多くを宿していることと神自身であることは違うなと。
まこちゃん♪ @makoJOSIAH
@hatsushi_Chuya @MontyGlycon 先のリプライでは、「幾分取り違えた」のは"パウロの言説について、後世の人々が"ですよね。パウロは本当は何が言いたくて、私たちはどうそれを取り違えて解釈したのか教えてください。
HA- @xchyh
@makoJOSIAH @MontyGlycon 三位一体とは言ってないのに、唯一の神は三位一体だと解釈したことではないでしょうか。
まこちゃん♪ @makoJOSIAH
@hatsushi_Chuya @MontyGlycon 言葉の問題ですか? ヤハウェとイエスは同時に別人格(神格)として現れます。しかしヤハウェは唯一の救い主で、ヤハウェは唯一の神で、イエスは唯一の主で、ヤハウェは創造主で、イエスは創造主で、
まこちゃん♪ @makoJOSIAH
@hatsushi_Chuya @MontyGlycon ヤハウェは最初の者にして最後の者で、イエスは最初の者にして最後の者です。つまり両者は別の位格でありながら完全な一致を保っている。
Daily Bible verse @idailybible
見よ、わたしはすぐに来る。報いを携えてきて、それぞれのしわざに応じて報いよう。わたしはアルパであり、オメガである。最初の者であり、最後の者である。初めであり、終りである。(ヨハネの黙示録) (Revelation啟示錄22:12-13)
聖書検索(口語訳) @kirisuto_words
新約聖書:ヨハネの黙示録:22章:14節 いのちの木にあずかる特権を与えられ、また門をとおって都にはいるために、自分の着物を洗う者たちは、さいわいである。... words.kirisuto.info/02_27_22.html #いのち #特権 #着物
聖書検索(口語訳) @kirisuto_words
新約聖書:ヨハネの黙示録:22章:15節 犬ども、まじないをする者、姦淫を行う者、人殺し、偶像を拝む者、また、偽りを好みかつこれを行う者はみな、外に出されている。... words.kirisuto.info/02_27_22.html #まじない #姦淫 #人殺し
黙示録bot @mokushirokubot
ヨハネの黙示録 22:16 - わたしイエスは、使をつかわして、諸教会のために、これらのことをあなたがたにあかしした。わたしは、ダビデの若枝また子孫であり、輝く明けの明星である」。
まこちゃん♪ @makoJOSIAH
@hatsushi_Chuya @MontyGlycon この解釈は理解不能と言われればそうですが、パウロの言っていることを取り違えているというよりは、イエスやパウロやヨハネの言ってることに整合する神観を考えれば自然と導き出される帰結のように思います。
HA- @xchyh
@makoJOSIAH @MontyGlycon パウロがそんな理解不能な理論をさらっと言ったとは理解しにくくありません?もし頭で理解できない教理を説くなら、予めそう断っておいたでしょう。むしろ、他のパウロの言葉がヘブライ語聖書やユダヤ教の伝統的解釈に基づいているように、
HA- @xchyh
@makoJOSIAH @MontyGlycon アリウス派の解釈みたくもうちょっとすんなり納得できる解釈もあるのではないでしょうか?ちなみにメシアは全知全能だと思いますか?
まこちゃん♪ @makoJOSIAH
@hatsushi_Chuya @MontyGlycon アリウス派やエホバの証人の解釈がどうしてすんなり納得できるのですか?名ばかりで父なる神を立てて実質二神論となっていますよね。先ほど挙げたヤハウェとイエスの肩書きをアリウス派的に解釈して、意味を教えてください。
まこちゃん♪ @makoJOSIAH
@hatsushi_Chuya @MontyGlycon イエスは全能でしょうね。天と地の一切の権能を授かっています。現時点でイエスが全知かはわかりません。このくだりは以前にもやりましたね。 僕の個人的見解を言えば、全知でなく全可知であると思います。
新約聖書~マタイによる福音書~より @BibleJP_Matt
イエスは彼らに近づいてきて言われた、「わたしは、天においても地においても、いっさいの権威を授けられた。 それゆえに、あなたがたは行って、すべての国民を弟子として、父と子と聖霊との名によって、彼らにバプテスマを施し、 (マタイによる福音書 28章 18~19節)
新約聖書~マタイによる福音書~より @BibleJP_Matt
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである」。 (マタイによる福音書 28章 20節)
HA- @xchyh
@makoJOSIAH @MontyGlycon 預言の中にはメシアは大能(gibor)とありますが、makoさん的には全権能を委ねられたメシアは全能(shadai)になって唯一の神に代わって統治者となったということですか?
HA- @xchyh
@makoJOSIAH エホバの証人の理解はよく知りませんが、聖書の中でも父なる神以外で「el」と呼ばれる存在はありますから、アリウス派やユニテリアンは二神論ではなく父なる神の唯一性を強調していて、三位一体みたく意味不明な所がないのでまだ納得しやすいかなと個人的に思うのです。
HA- @xchyh
@makoJOSIAH 話は飛びますがそもそもロゴスは、全てに先立って存在していたにしても、父なる神と等しい存在か。そもそも唯一の神はロゴスなのか...
残りを読む(136)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする