コミュニケーション能力について

-前半、ynabe39 Ichy_Numa 両先生のツイート・RT・応答を中心にまとめました。 -中盤は私が気のついたツイートを拾っています。 (主に発達障害当事者視点によるもので、各人の色に染めています) -後半、togetterIDで検索して、感想ツイートを拾いました。 『コミュ力のない人とかマイノリティな人を保護しろとか認めろと言う話じゃない。多様性を担保出来ない社会というのは先進国としてはやっていけない。イノベーションが起こらないから。』 続きを読む
コミュ力 多様性 教育 発達障害 コミュニケーション能力 社会人基礎力 国際社会 大学教育
272
渡邊芳之 @ynabe39
そういった「社会人基礎力教育」が新しい「落ちこぼれ」を作り始めていることについてはどう考えられますか? 学力や学習意欲は十分なのに初年次教育を通過できない学生が増えています。 @yamauchitaiji
渡邊芳之 @ynabe39
「新しく進んだ大学教育」が以前は大学に適応できていた種類の学生を不適応にさせていることについてはそのうちきちんと議論しないといけない。
渡邊芳之 @ynabe39
とくに学力も学習意欲も十分にあるのに「グループ授業で緊張する」「ディスカッションに入れない」などの理由で初年次科目の単位が取れない学生をどうするか。「大学は学問を学ぶ場ではない」と宣言するのか。
渡邊芳之 @ynabe39
そういった不適応学生の中には明らかに研究者の素質を持った者」が多く含まれる。このままだと大学は研究者を輩出するのでなく排出するようになる。
渡邊芳之 @ynabe39
さかなクンがいまの「改革の進んだ大学」に入学したら初年次教育を通過できるか?
渡邊芳之 @ynabe39
自分は@飛ばしたりコメント付きRTするときには相手のプロフィールや直前のTLくらいは見るけどなあ。
渡邊芳之 @ynabe39
「コミュニケーション能力の教育だ」と主張するなら「能力のない学生に能力を身につけさせる方法論」が確立していなければならない。闇雲にコミュニケーションさせることは「教育」ではなく「序列化と選別」でしかない。
@G0721
他の学生から「え、この人なんかヘンなんだけど…」とか思われて孤立しても全くおかしくないですね。 RT @ynabe39: さかなクンがいまの「改革の進んだ大学」に入学したら初年次教育を通過できるか?
山内太地 @yamauchitaiji
@ynabe39 ほかならぬ私自身が「さかなクン」型の、社会人基礎力をつける教育に対応できないタイプの性格だと自覚しています。個人個人に合った大学教育の姿を考えていかなくてはいけないと思います。
AB3 @ABUS4N
俺もグループ授業は苦労したなぁ。結局その授業単位取れなかったし。:@ynabe39 とくに学力も学習意欲も十分にあるのに「グループ授業で緊張する」「ディスカッションに入れない」などの理由で初年次科目の単位が取れない学生
渡邊芳之 @ynabe39
大学における「発達障害学生支援」の問題は大学教育自体が作り出していほんらい大学はむしろ「発達障害と言われるようなタイプの若者にとってこそ居心地のよい場所」であったのではないか。
渡邊芳之 @ynabe39
具体的にどういう方法が考えられるでしょうね。 RT @yamauchitaiji: ほかならぬ私自身が「さかなクン」型の、社会人基礎力をつける教育に対応できないタイプの性格だと自覚しています。個人個人に合った大学教育の姿を考えていかなくてはいけないと思います。
Takar @ta_kar
これは確かに気をつけておきたいな。 QT @ynabe39 自分は@飛ばしたりコメント付きRTするときには相手のプロフィールや直前のTLくらいは見るけどなあ。
渡邊芳之 @ynabe39
この問題はもう少しきちんと考えてまとめて書こう。
渡邊芳之 @ynabe39
私は何よりまず「社会人基礎力養成型」授業科目を必修にせず選択科目とすること、初年次教育を画一的でなく多様性をもったものにすることが必要だと思う。
@yasumiko
同意です RT @ynabe39: 大学における「発達障害学生支援」の問題は大学教育自体が作り出している。ほんらい大学はむしろ「発達障害と言われるようなタイプの若者にとってこそ居心地のよい場所」であったのではないか。
みどり吉田 @midomido0239
@ynabe39 私の友人の息子さんがアスペルがーなんですが、大学になじめず休学中です。友人は共働きで、息子さんの学費を払っているのに、朝家を出るんですが大学には行かないようです。友人はストレスが溜まって、休みの日は朝から飲酒しています。こっちの方が問題ありかも?
渡邊芳之 @ynabe39
だったら明らかに逆効果になってますねえ。 RT @apj: 入学したけど来なくなる学生が増えているというのが、諸年次教育をやり始めた本当の理由らしい。
闇のapj @apj
「自分で選んだ」というのが無かったら、壁にぶつかった時に頑張るモチベーションが沸いてこないのではないか。 @ynabe39 @yamauchitaiji
くれよん パパ @kureyon88
同意。RT @ynabe39 私は何よりまず「社会人基礎力養成型」授業科目を必修にせず選択科目とすること、初年次教育を画一的でなく多様性をもったものにすることが必要だと思う。
yasuko-kawataka @yakkosmile
@ynabe39 発達障害の人にとって大学は居心地よかったみたいです。元夫9年大学にいて工学博士になりました(笑)
渡邊芳之 @ynabe39
RT @yamauchitaiji: 一人でいることを肯定的にとらえ、楽しむことを許容する社会になってほしいが、すべての職業がサービス業、接客業になり、コミュニケーション力が高いことが人としての価値を決めるような風潮では、難しいだろうか。
渡邊芳之 @ynabe39
むしろ「コミュニケーション能力のある学生」に「人付き合い苦手な人との付き合い方」をきちんと教えるほうが先決ではないか。
サクラ色パンジ @tubakiuekibachi
@ynabe39 小・中・高とグループ学習で理科の実験したり学習内容に関する新聞作ったりとかグループ内で役割決めて音読発表する時など、どうやって過ごしてきたんでしょう?
yasuko-kawataka @yakkosmile
@ynabe39  自分でいうのもなんですが、コミュニケーション能力のある方で、ない元夫と結婚してフォローしてきたんですけど、問題はコミュニケーションっていうより生活の変化に対する適応能力の方なんですよ。
残りを読む(232)

コメント

ザムザ @zamuza 2010年12月23日
勉強も出来なきゃコミュ力もない俺ェ・・・ いや、努力してないだけ、なのかなあ。勉強しなきゃなあ
Oddball @0ddbaII 2010年12月23日
教授や講師に仕切り能力がある事が前提なんだよ。「ディスカッションに入れない」人間を抱えた時点でその類の授業を行う能力が教師に無かったって事。でもTOEICで語学の単位認定はほぼ教育放棄だな。本当にただ単位を差し上げる為の制度。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2010年12月23日
よく学校に「みんなでなかよく」とか標語が書いてあるが、本当は「仲良く出来ない奴とどう付き合うか」が重要なんだが、初等・高等問わず教育者にそういう発想は無いようだ。
楠 正憲 @masanork 2010年12月23日
興味深い。僕は割と変というか群れることができないコミュ力の低い方だが、新聞部での取材やら、仕事やら、講演やらで場数を踏む過程で、よく知らない相手と踏み込んだ議論できるよう鍛えられたな
時計じかけのミカン @mkn_inv 2010年12月23日
と言うか、日本全部か。「仲良く出来ない奴とは付き合わない」社会って事かな。だから妙な同調圧力で内にあっては社会が閉塞し、外にあっては外交が下手なんだ。
チーコ @kuramicks 2010年12月23日
非コミュに”和を大事にしろ”という命題はたぶん東大に入るよりも難しい。私は自発的なコミュニケーションを親からも学校からも地域社会からも悉く否定され続けてきたので、コミュニケーションを諦める=非コミュになりました。 
チーコ @kuramicks 2010年12月23日
ちなみに、事務的な電話応対はコミュ能力に関係ないと思う。ソース俺。てかここでいうコミュ能力ってオトモダチ作る能力だし。”伝言ゲーム能力”じゃないし。
チーコ @kuramicks 2010年12月23日
小学校から”コミュニケーション能力”を必修とし、科目で高校の卒業単位に”コミュニケーション能力”をで加えればいいと思う。オトモダチできない→留年→人生\(^o^)/オワタ
チーコ @kuramicks 2010年12月23日
オトモダチができない学生は、なんとか一致団結してオトモダチであるという”演技をする”。ああ、これこそコミュニケーション能力。素晴らしい。
チーコ @kuramicks 2010年12月23日
可愛くて、ニコニコしてて、愛嬌のある仕草が出来る人が最強のコミュ充。 ちなみに非コミュでも容姿がよければなんとかなったりする。ソースは中学の同級生。
チーコ @kuramicks 2010年12月23日
サンタさん、非コミュでも明るく楽しく生きて行ける世の中がほしいです
チーコ @kuramicks 2010年12月23日
私の反例から非コミュを生み出さないようにするためには、否定するんじゃなくて下手でも暖かくうけとめてやってほしい(子供に限る)。 でないと、どんどん自信を無くして対人接触が”怖い物”になってしまう。 大人はもう強制の余地なし。死ね!!で済むかもしれないが、子供だと取り返しの付かないことになるよ。これほんと。 子供のいる人は私みたいなのを生み出さないように良く考えてみれば?
@kaizokutuihou 2010年12月23日
容姿差別、気軽に金銭貸し借り要求するような奴等とコミュ合う訳無いなぁ。
はるる@横浜 @haruru_240 2010年12月23日
思考や価値観が異質な相手と、どうにかこうにか意思の疎通を図れるのがコミュニケーション能力なんであって、同質な相手と仲良しこよしをする能力じゃないと思ってるけれど、コミュ力っていうと後者を指してる気が。
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2010年12月23日
どうも、「集団教育」の弊害が他人との交渉能力を駄目にしている帰来がある。知識だけの「詰め込み教育」ではなく、社会生活にどう適応できるか?の教育に転換する時期ではないだろうか?
黒犬 @sugar349 2010年12月23日
ただ人と話すだけなのにここまで難易度が高くなったのは主義と主張が一人一人で違うからだろうね 誰か一人の価値観を理解するだけでも大変だし集団の目的や目標を定めることは更に難しくなる
会津“眼鏡置き場” @family__sugar 2010年12月23日
自分も所謂コミュ力の高い方ではないのでこのまとめは胸に痛い。 非コミュ側もNLPや傾聴スキルのような具体的なHowtoを持って武装した方がいいとは思うんですが、それで同調圧力をかける側からの不利益を避けられるかと言われると・・・まだ武器と具体性が足りない気がする。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2010年12月24日
コミュ力なんて「相手にとって都合の良い受け答え」をすることに過ぎないのだよ。もっともコミュ力ってのが何なのか漠然としすぎてよく分からないけど、要は「協調性(=という名の同調圧力)」と同じ様なものでしょう?非コミュに口がない訳じゃあるまいし会話自体は非コミュでもできるだろ。 経営者がコミュ力の話をすると、どうも「命令を聞いてくれないのはコミュ力が無い!だから教育がなってない!」と言ってるように聞こえる。そんな都合の良い奴隷はいないよw そう考えると、聾唖とかの障害者には辛い社会だね。
ウィルフレム(Wilfrem) @WilfremLuminous 2010年12月24日
コミュ力=異質さを排除し周りと群れる力ねぇ…… そんな考えのやつよくいるよなぁ。
spl @TgrR 2010年12月24日
コミュニケーション能力において、人づきあいの能力と自分の考えを伝える能力は別。自分の意思表明はコミュニケーションの基礎中の基礎。が、同調圧力の強い日本社会においては自分の意思表明をすることが否定されるから人とコミュケーションすることが怖い、できないというのが増えるんだと思う。
新快速@北陸 @223hokuriku 2010年12月24日
このコミュ力の問題について、(「コミュ力」の有無に関わらず)ちゃんと考えている人は考えているんだろうけど、「この問題を『問題』として考えない」「そもそも問題の存在を認識しないorできていない」人が世間的には圧倒的に多いのが現状なのではないか、とふと思った次第。
Tajima Itsuro @niryuu 2010年12月24日
その辺はうちの教授は、俺みたいなコミュニケーションもできないし変なこと考えて外から来た人間によく根気強く接してくれたと思うよ。あともう少しだけ俺がまともだったら、何か生み出せたかもとは思うんだが。
m @myogab 2010年12月24日
コミュ力って言っても、実質中身は所詮「好き嫌い」ですから。好き嫌いで人を差別して多数派に食い込む能力。差別容認の言い訳がコミュ力。だからこそ近年世間には差別容認発言が増えている。@ynabe39
m @myogab 2010年12月24日
俺がアイツを嫌い無いのは、アイツがコミュ力無いからだ…という無敵な言い訳。そもそもの判断が好みだから、後にどんなスキルを身につけても、その判断は変わらない。
maria/安倍 茉里/sabrina/ @marianna_ave 2010年12月24日
「コミュニケーション能力について」‎のtogetterIDで検索して得た感想ツイートを集めました。いつもお話ししてくださってる方々も、この問題に関心を持ったり話しかけていてくださったり、RTしてくださってることを知りました。ありがとうございます。
みこみこ @mikoto_1009 2010年12月24日
コミュ力とは自身にカードがないときの対応力だ。決して他人と同じカードを持つ事を指すのではない。けれど「同じカードを持つための苦労」をコミュ力と勘違いしている人が実に多い。
みこみこ @mikoto_1009 2010年12月24日
自身の苦労・努力の結果「相手と同じ人間になった」事を、コミュ力を得たと勘違いするから、コミュ力がない人を「努力が足りない」と評価する。
Pisukenという名の地下鉄 @pisuken 2010年12月24日
赤ちゃん力、子供力、大人力、青年力、男子力、女子力、人間力、コミュ力、スルー力、上司力、部下力、課長力、部長力、社長力、完成力、成功力、失敗力、国民力、勉強力、資格力、老人力、宗教力
Shiro Kawai @anohana 2010年12月24日
む、「コミュ力」とは「コミュニケーションをする能力」、つまり、異なるバックグラウンドを持つ人々が混ざってる中でいかに相手の主張を理解し、また自分の主張を伝えるか、ってことだと思ってたんだけど、このまとめを読む限りそれとは全く違うものっぽい? コミュニケーションは「人と人とは基本的にわかりあえない」という断絶が前提にあって、そこに橋をかけようとする行為だと思うけど。
sivad @sivad 2010年12月24日
コミュニケーション能力と一口にいっても、集団同化力と情報交換力ではだいぶ違うよね
あさのひろすけ @hirosuke_asano 2010年12月24日
なんかのコントのように、楽しく話し合っているけど、実はお互い全く理解せず、誤解しながらも見掛け上破綻無く会話が出来たケースでは、"破綻無く楽しく会話を成立させる"ことをもってコミュニケーション能力があると言えるのか。
あさのひろすけ @hirosuke_asano 2010年12月24日
違和感(アホらしさ)があるからコントとして成立するってことでしょうけど。理解が必要な会話なら理解出来るように努め、ただのおしゃべりなら、相手が気持ち良く会話できるように振るという切り替えが出来るのがコミュニケーション能力なんだろうな。後者のケースでも前者の態度を取るのが世間で"理系男子"というステレオタイプみたいな。
@neko___ll 2010年12月24日
コミュ力のない人を排斥する教師・・・俺の知る某教師がこんな感じ。彼のことは生涯忘れない
@tonny_jan 2010年12月25日
コミュニケーション能力って、なんだかマイナスイオンの類の用語と同じような響きがしますよね~
maria/安倍 茉里/sabrina/ @marianna_ave 2010年12月25日
ツイート追加しました。これは肝ではないかと思い、トップに追加。『多様性を担保出来ない社会というのは先進国としてはやっていけない。イノベーションが起こらないから。』 by fujiriko59 氏
min @o_b_r_ 2010年12月25日
ふーむ。RT @ynabe39: 「自分ができることは他人にもできて当たり前で,できない人は努力不足だ,だからできない人が悪い」という理屈は学校の先生が生徒に勉強させるための詭弁に過ぎないのだが,大人になってもすべてのことをこの理屈で考える人が多いのには驚く。
Takanobu_Hamazaki @Ksi_bloodtype_A 2010年12月25日
「コミュ力」人に求める物ではないと思う。集団の有する能力、「結束力」とかと同じように扱うべきで、各人に背負わせる物じゃないだろう。
しめすへん@ネ人造人間 @shimesuhen 2010年12月25日
「自分自身が排除されるべき異質なものでないことを示せること」が世間でいうとこの「コミュ力」なので、そういう人に非コミュに歩み寄らせようというのはかなり難しかったりする。まず価値観の多様性の重要さを教えることからはじめないと
目代昌幸 O365 MVP @mokudai 2010年12月26日
現在の大学と言う組織が研究者を輩出する教育機関ならコミュ力の教育なんていらないけど、国民みな大学卒な今のご時勢では必要なんじゃないかなぁ むしろ「研究者以外は入学お断りだ!」って研究者志望以外の「なんとなく大学に来ました」って学生を全部追い出せばいいじゃん そうすれば「大学は研究者育成機関」として認知されると思うよ でも金銭的理由で広く学生を受け入れてるんだから市場や顧客のニーズには合わせるべきなんじゃないのかなぁ? むしろコミュ力教育は小学校からやるべき。学級崩壊なんてコミュ力ゼロの象徴だろjk
Paul @paul_ga 2010年12月27日
これもボリュームでかいな.あとで読もう.Togetter - 「コミュニケーション能力について」
チーコ @kuramicks 2010年12月29日
twitterでもコミュ力がないため馴れ合いできないんですがどうしたら良いですか
sana @801 2010年12月30日
身内に大学の研究者が多いんだけど、確かにその叔父叔母従兄弟見てると人嫌いの変人でKY呼ばわりされるタイプなので大変面白かった。
BUNTEN @bunten 2011年5月17日
渡邊先生らぶりぃ。
@_dud0 2015年8月30日
参考になった。自分がコミュニケーション能力が上がったと感じたのは、コミュニケーション能力の高い人との会話を経てからだった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする