編集可能

「大阪都になれば地下鉄に新車が入ってどこでも直通運転できるようになる」「なわけあるか!」

そして都市交通モンロー主義論へ
97
地方政治にも経営感覚を @chibayy_092021

左写真 → 大阪市営地下鉄の車内 右写真 → 東京メトロの車内 ただ 相互運転のため 東京メトロ線を走る 東急電鉄の車内と言った方が正確ですが… これを見比べても なお 大阪市民の皆様は それでも大阪都構想に反対しますか? pic.twitter.com/278mv39jtv

2015-05-11 02:49:49
拡大
拡大
ぼた餅さん @dr_tanabota

そんなテレビまがいがあるかどうかなんて二の次ちゃうの?wwはっきり言ってどうでもええよ、そんなんw twitter.com/ns5zrakum5338w…

2015-05-11 03:44:59
taka(維新は要らない) @smoketree1

「東京メトロの車内 ただ 相互運転のため 東京メトロ線を走る 東急電鉄の車内」twitter.com/ns5zrakum5338w…が紹介されていたので、大阪市営地下鉄御堂筋線と相互乗り入れしている北大阪急行の車内も紹介しておきますね。 p.twipple.jp/VKexM

2015-05-11 11:17:22
拡大
コ口吉 @0icco

マイナス2くらいの政治でジリ貧ながら無難に纏めてくれる人と、マイナス10だが一発逆転のドリームを見せてくれる人、大阪人は長年の低落により後者に賭けたくなるマインドが出来上がってしまっている。

2015-05-11 11:56:37
なかたん @naka_tan

右って、東京メトロじゃなくて東武ですよね?(車両はどっちみち東急だけど) twitter.com/ns5zrakum5338w…

2015-05-11 22:54:13
角刈り大魔王 @Great_Satan

大阪市営地下鉄の相互直通運転が少ないのは、「府市合わせ」が原因ではなく、大多数の路線を御堂筋線規格(標準軌・第三軌条方式)で建設したからです。車両規格の共通化や工場施設の共有など、メリットもそれなりにあります。 twitter.com/ns5zrakum5338w…

2015-05-11 22:59:50
地方政治にも経営感覚を @chibayy_092021

右 → 東京メトロ 半蔵門線から 東武線に相互運転しています twitter.com/naka_tan/statu…

2015-05-11 23:00:25
地方政治にも経営感覚を @chibayy_092021

では 大正駅で 大阪市営地下鉄が終点になっている理由は 何か? twitter.com/great_satan/st…

2015-05-11 23:02:43
角刈り大魔王 @Great_Satan

単に費用対効果が事業化すべき水準に達していないからでしょう。反対側(門真南)の延伸は「大阪市営」だとできないという問題もあるかも知れませんが、少なくとも大正から先の延伸は純粋に大阪市内だけの問題です。 twitter.com/ns5zrakum5338w…

2015-05-11 23:09:56
地方政治にも経営感覚を @chibayy_092021

そう 大阪市の問題だからこそ 大阪府営地下鉄にするべきでは? twitter.com/great_satan/st…

2015-05-11 23:12:13
熊海苔 @akafukulikenori

東京と大阪では違う。これ以上ダイヤをぶち壊すな車両もそれだけいるんやで対応させるだけで金結構かかるんやで twitter.com/ns5zrakum5338w…

2015-05-11 23:13:45
角刈り大魔王 @Great_Satan

市営が府営になったからといって、採算分岐点が変わる訳ではありません。ましてや、民営化するとなれば、長堀鶴見緑地線の延伸で採算性を徒に悪化させるのは企業価値の毀損にしかなりません。 twitter.com/ns5zrakum5338w…

2015-05-11 23:14:25
岡持ち @buraunko

@ns5zrakum5338w1 東京メトロはそもそも都営ではないので比較にはなりませんよね!!! それから右の東京メトロとしている画像は東京メトロではなく東京急行電鉄の車両で走行区間は東武鉄道線内という東京地下鉄株式会社の要素が見られません!!! それで何を比較するつもりなの?

2015-05-11 23:16:12
地方政治にも経営感覚を @chibayy_092021

@buraunko これは 東京都営地下鉄の浅草線です あっ 相互運転になってますよね 笑 pic.twitter.com/bcOyWSb4cJ

2015-05-11 23:19:56
拡大
毒男@大阪の東寄り @imadokuo

比較対象がそもそもおかしいんだが、大阪市交も30000系や新20系・66系更新車は液晶採用してるんですがそれは… twitter.com/ns5zrakum5338w… pic.twitter.com/dvMImxpJkr

2015-05-11 23:20:13
拡大
岡持ち @buraunko

@ns5zrakum5338w1 東京都交通局、通称都営地下鉄は先頭車両だけを新しく作りそれ以外の車両は古いままというこのような使い回しをやっていますが、これを見てもなお大阪都構想に賛成しますか? pic.twitter.com/hqA0j6Vyaz

2015-05-11 23:21:08
拡大
ふるぅと @Fl_hanshin

@ns5zrakum5338w1 現実的に考えると第三軌条(電気を取る線が横にあるタイプ)と架空線(電気を取る線が上にあるタイプ)の直通運転は難しいんですよね...

2015-05-11 23:22:38
岡持ち @buraunko

@ns5zrakum5338w1 そもそも右の画像は東京メトロ半蔵門線を通り抜け東武鉄道線まで直通運転する東急線の車両であり都構想の結論である『都』が保有する車両ではありません あと、都営浅草線は東急線とも東武線とも東京メトロ線とも直通運転していませんね

2015-05-11 23:23:05
熊海苔 @akafukulikenori

@ns5zrakum5338w1 線路幅とか考えたことあるか?ないやろ?直通運転するには速度も制御システムもあわさなあかんのやで

2015-05-11 23:23:28
地方政治にも経営感覚を @chibayy_092021

@buraunko 都営線の全部の車両見ようね ちなみに 大阪市営地下鉄は 完全に 全部の車両が 古すぎ 笑 pic.twitter.com/O1L5Jy9XFU

2015-05-11 23:23:45
拡大
岡持ち @buraunko

@ns5zrakum5338w1 ごめんなさいね?まさか先ほどの画像であるこちらの車両が2005年からこの状態で営業しているのにそれより古くに製造された都営浅草線の画像を出して新しいなんて言ってくるとは思いませんでしたのよ? pic.twitter.com/w8W2iyoo1K

2015-05-11 23:27:33
拡大
岡持ち @buraunko

@ns5zrakum5338w1 東京メトロと都営地下鉄の路線図がどうかしましたか? もしかして「同じ地図に載っているのだから管轄は同じ」とでも言いたいのですか? そもそもあなたが東京メトロの車両としてアップした画像はどちらの地下鉄会社保有の車両でもないのですかね

2015-05-11 23:29:33
東総 @tososky634g

@ns5zrakum5338w1 @jpnk119 @buraunko 全くそのとおり 大阪市営はボロばっかですが都交通局はピカピカの新車ばかりです!(n‘∀‘)η pic.twitter.com/J4Mz9vjDDR

2015-05-11 23:30:10
拡大
リンク Wikipedia 大阪市交通局30000系電車 大阪市交通局30000系電車(おおさかしこうつうきょく30000けいでんしゃ)は、2009年より大阪市交通局が高速電気軌道(大阪市営地下鉄)向けに導入した通勤形電車である。2018年(平成30年)4月の大阪市交通局民営化にともない、大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)となった後も増備が続いている。2009年(平成21年)3月18日に谷町線で、2011年(平成23年)12月10日に御堂筋線で営業運転を開始した。 車両の開発企画は大阪オリンピックの誘致計画の頃に持ち上がり、2006年に開発許可が降りた
岡持ち @buraunko

@tososky634g: @ns5zrakum5338w1 @jpnk119 @buraunko 全くそのとおり 大阪市営はボロばっかですが都交通局はピカピカの新車ばかりです!(n‘∀‘)η pic.twitter.com/pnaC9WSFEn”ピカピカの新車wwwww笑うしかない

2015-05-11 23:31:09
拡大
拡大
拡大
拡大
残りを読む(198)

コメント

朝倉玲亜(水瀬玲亜)/アクキー頒布中☆ @Reah_Asakura 2015年5月12日
何となく東京の地下鉄をやたらと神聖化してる勢力が大阪にいるみたいだけど、営団はともかく都営に関しては「直通相手に振り回された結果、4路線全て規格が異なっていてそのままじゃ転配もままならない」という「実は規格策定上は負け組」の組織だってことが全然判ってないのか敢えて見てないのか… 新宿線建設時に都営側の主張を京王に蹴られて結局馬車軌で建設したりさせられてるんだけど…
65
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年5月12日
大阪市営地下鉄は21系以降だいぶ新しくなったけどなぁ。東京メトロの6000系より新しいよ?
3
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年5月12日
鉄道ネタなんてうかつなこといったら鉄ヲタが枕木もって殴りに来るの分かってるのにな
78
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年5月12日
維新が糞、というかおよそ改革という言説は糞だな、と思うのは、鉄道だったりあるいは教育や福祉というのは、過去の投資の上にある巨大インフラであって、短期的に見れば過去の投資の余裕分の範疇でしか新しい政策は打ち出せないってのを無視してるからだよ
42
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年5月12日
中学の給食だって調理配食のためのインフラがないのを無視して冷や飯だして、あげくにメシマズであることを生徒に指摘されて逆ギレだろ。万事これだよ
44
たけ爺 @take_ji 2015年5月12日
相互乗り入れの結果「一箇所事故ると全線でダイヤ混乱状態」という、グダグダな状況の関東電車網を見習いたいという神経が解らない。
46
たけ爺 @take_ji 2015年5月12日
最初の写真見た瞬間、「路線長すぎ!!真ん中近くで事故ったら全線ダイヤ調整混乱するだろ!!」としか思えなかった。
6
Yuuichi Hosono @yHOS 2015年5月12日
直通運転は事故や遅れの影響範囲が徒に広がるし、それまで座れていた始発駅が無くなったり、行き先間違える悲劇が起きたりで良いことばかりではない。それにしても、アイコンの電車率が半端ないな。
3
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2015年5月12日
なんでみんな怒ってるかっていうと、鉄オタは大人になるために自分の夢プランが駄目だっていう理由を理解するって段階を経てるわけで、そりゃ謂わば”ガキ”がドヤ顔で下らない言説をばらまくなら相応の扱いだろう
57
朝倉玲亜(水瀬玲亜)/アクキー頒布中☆ @Reah_Asakura 2015年5月12日
take_ji 既に関西もJRがその状態にある(琵琶湖の東側から姫路の辺りまで大規模にダイヤが崩壊するのはもはやお家芸状態)と言うかJRに関しては関東よりも遙か前からだというのに、彼らは一体どこを見ているのか…ですね。
19
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月12日
こういう、根拠もない「いいことあるぞ」だけ振りまいてりゃいいってのは楽だろうな
17
Lynette_Ellils @Lynette_Ellils 2015年5月12日
関連まとめに相当するとおもわれるのでこちらをご紹介。http://togetter.com/li/794339
1
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年5月12日
相互乗り入れのメリットが車両のきらびやかさだけで大笑い海水欲情。相互乗り入れにこだわるなら、神戸高速みたいに線路貸しだけやってりゃ車両の経費掛からなくていいぞw
20
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年5月12日
鉄オタがPC枕木でぶん殴りたいようなネタを振りかざすのって、都構想反対派にも賛成派にもデメリットでしかなと思われ。
9
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年5月12日
東急東横線が遅れたら乗り入れのメトロ副都心線、有楽町線、西武池袋線、東武東上線が遅れる話でもする?そんなのが毎週のようにあるけどええか?しかも首都圏の場合、大幅に遅れても振替乗車が効くけど、大阪は路線が離れてるから実質振替きかんやん。車内モニター?あれずっと同じ宣伝流れてるで。いらんて
20
アクセル @psyclone_effect 2015年5月12日
地下鉄ではないが上野東京ラインなんてものが出来てしまったせいで東京始発で座れなかったり埼玉方面でのトラブルが首都圏ほぼ全域に波及したりするので毎日クソクソ言いたくなるくらいには直通運転にはデメリットもあります
9
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年5月12日
あと、ホームを増設したりするんで、土地がないから地下に地下に潜って乗り換えが却って不便となった東横線の話でもする?あれは地下だからというか、ホームが狭くて出口が2つしかない上に狭いのが原因だけど
12
Hornet @one_hornet 2015年5月12日
『右写真→東京メトロの車内 ただ 相互運転のため 東京メトロ線を走る 東急電鉄の車内』と言って出してきたのが、東急の車両が東武線内を走ってる画像って・・・わざわざそんなツッコミ所を提供してボケないといけないというルールでもあるのかね?
8
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年5月12日
小田急沿線の方から下北沢許すまじという意見がw
1
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年5月12日
これはアレか、「ヒコーキあれば戦車なんていらねーだろ」とかほざいたにわか軍ヲタを、過去に似たようなことほざいて戦車の必要性を身を以って知った古参軍ヲタが叩いてる光景…!
8
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年5月12日
lm700j マクラギでドツく、ディスコン棒でひっぱたく、リレーを投げつける等々
2
うMM'えMM'ぽMM'ん@6M4T @kaorurmpom 2015年5月12日
昔から優等列車をガンガン地下鉄に突っ込んでるのに、地下鉄に入る遥か手前の船橋で大抵降りちゃう京成(´・ω・`)
2
KAMON @KAMON_Yammani 2015年5月12日
「線路の幅が違う電車は通せません」という小学生でも理解できるであろう部分にすら答えているTWが見つからないのだけれど…
3
はやたま@ヤマト新たなる旅路へ・・・ @hayatama1975 2015年5月12日
素直になにわ筋線の早期着工とかにしておけば良いものをわざわざ相互乗り入れ何ぞ持ち出すからねえ。昭和30~40年代ならばいざしらず・・・
4
Katsura Syojaku @FeParadise 2015年5月12日
今、大阪の地下鉄を走る一番古い車両は、堺筋線乗入の阪急3300系ですけど(製造初年1967年)。5300系・7300系・8300系(一部)は大阪市の堺筋線用66系第1編成より古いんですが。阪急車は、液晶やLEDの案内がついてる方が少ないんですがね。
1
旨い蕎麦神 @ta1000islands 2015年5月12日
「天下茶屋で南海と堺筋線直通させれば、関空から京都まで一本でいけるじゃん!」とかいう思想は、東北出身東北在住で大阪に縁がない私ですらずーっと前に考えて挫折した道。鉄ちゃんというのはそういうのを繰り返しているんだよね。
2
y_mat2009@Censored @y_mat2009 2015年5月12日
軌違いじゃが、仕方がない。
26
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2015年5月12日
路面電車の時代から市側が乗り入れを許さなかったってのは事実だけど(千日前線は阪神~近鉄の直通を邪魔するために作られた)、だからといって今さら大阪地下鉄と相互乗り入れ云々言われてもなぁ。まぁ都構想のおかげで潤沢な公的資金つぎ込めるようになったなら好き放題に改良して「便利」にしてくれたらいいけど。
1
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年5月12日
間違いを指摘されても認めない事は単に間違うこと以上に信頼を無くすよね。
39
trycatch777 @trycatch777 2015年5月12日
千葉、埼玉、神奈川に住んで都内に通勤してると、直通運転の便利さよりも、直通運転してる先の全く別の路線の遅れや運転見合わせの影響のでかさに苛立ちを覚える方が圧倒的に多いと思います。
3
neologcutter @neologcuter 2015年5月12日
都構想?名古屋なんか名鉄と市営地下鉄の相互乗り入れ既にやってるが。それに古い3000系の電車(ステンレス製のヤツね)なんかボロくなっても使い続けてたしな。
1
げんしんご @bomber45gen 2015年5月12日
都構想賛成派も反対派も、大阪の市営交通の問題点を相互直通運転の可否に集約しすぎだよ。都市内交通を交通事業者ごとにバラバラに整備したのが本質的な問題。
8
毒男@大阪の東寄り @imadokuo 2015年5月12日
当時勢い任せにクソリプ投げてしまったけど、30000系自体は平成20年度末に谷町線デビューで、御堂筋線への投入が平成23年度からでしたね。お詫びして訂正します。
0
slips @techno_chombo 2015年5月12日
首都圏の私鉄の地下鉄相互直通ブームは、「私鉄の都心ターミナル駅での圧倒的な容量不足」ってファクターも考慮しないと。阪急梅田駅とか南海難波駅みたいなターミナルを持ててたら、そこまで各私鉄も「相互直通」に積極的じゃなかったかもね。首都圏の猛烈な需要を3線とか4線しかないターミナルで折り返し運用なんて軽く死ねるもの。
13
slips @techno_chombo 2015年5月12日
そもそも相互直通は利用者利便よりも「事業者の都合」も大きい面もあるよね。「上野東京ライン」も直通の利便性向上だけじゃなく、直通を可能にすることで車両配備を最適化して田町の基地を廃止=>空き地開発でボロ儲けヒャッハー!みたいな側面もあるぞ。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年5月12日
御堂筋沿線利用者なんで、最初のツイートから「お前は何を云っているんだ?」状態だった。
9
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年5月12日
あげればキリがないからこれくらいにしとくけど、乗り継ぎが複雑になると運賃体系も複雑になるんやで。首都圏は三社連絡定期あるやで。普通運賃でもICカード割引もあるやで
0
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年5月12日
追加。御堂筋線みたいに編成が長い列車は関西私鉄にはない。故にホームも私鉄は対応していない。ドアカットするの?編成短くするの?大阪市の地下鉄に快速もしくは急行運転するために急行通過待ち対応できる駅もしくは線路があるの?などどう考えてもコストが
4
kartis56 @kartis56 2015年5月12日
都抗争とか関係なく、東武鉄道は野岩鉄道、会津鉄道に乗り入れて会津田島まで行ってるんだけど。
2
undo(時は来た。それだけだ) @tolucky774 2015年5月12日
あと、東京メトロと大阪市営地下鉄を比べてる人がいるようなんだけど、比較するなら都営地下鉄ではないかな。運賃も都営の方が大阪市営地下鉄に近いし。メトロはとっても運賃が安い
6
kartis56 @kartis56 2015年5月13日
単純に乗り入れれば済むわけじゃなくて、東急・東武・メトロでのドア位置の問題でホームドアつけられないとか派生する問題もあるし
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年5月13日
乗り入れが進んで利便性がとかの話かと思ったら……。こんなアホな理由で賛成するやついるのか……?
2
K3@FGO残8.3 @K3flick 2015年5月13日
何が言いたいのかわからない…モニタの事??
1
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2015年5月13日
大阪ローカルな都構想の是非を語るのに、首都圏の官民の鉄道を持ち出すって時点で、元ツイート主の知能レベルもお察し。
13
自転 @g_tenlow 2015年5月13日
た の し い ア ボ ー ン ネ ッ ト ワ ー ク     おしり
4
Atalia @atalia0 2015年5月13日
石原が都知事になる前も都知事になってからもメッチャdisってた都営地下鉄を全力でヨイショされても、瞳が光を失ってしまう事だなぁ…
4
ハチマキくろだ @hatimaki_kuroda 2015年5月13日
京都市営地下鉄は驚異の乗り入れ路線100%ですよ(烏丸線→近鉄、東西線→京阪)。大阪府をとっとと潰して京都に吸収しましょう!
8
Xcrgfw @xcrgfw 2015年5月13日
日本では国営よりも民営のほうが営業努力しているイメージだから民営化に賛成。汚いトイレが綺麗になったぐらいのレベルだろうが大事なポイント。鉄オタにしかわからない国営の方が良いなんてトイレの中のクソ。
0
Grand@ぽんずのとーちゃん @2525FEDis 2015年5月13日
知ったかぶりの維新信者が鉄ヲタからフルボッコにされててワロタ。ざまぁwww
9
nekosencho @Neko_Sencho 2015年5月13日
そもそも地下鉄の広告が液晶かどうかなんてどうでもいい。比較するなら混雑度とかの、大事な部分で比較してくれ
7
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年5月13日
東海道本線と東北本線の中長距離列車の乗り入れ(上野東京ライン)の実現に消極的だった理由に東北本線側の天候不良等による遅延多発があったわけだが、理解した上でこのツイートしているのか?
3
shogun_majires @shogun_majires 2015年5月13日
賛成か反対か決めかねていた人が、このやり取りを見て「賛成派にめんどくさいやつがいるなあ」と思ったら損失ですねえ。無能な味方は敵より怖い。
15
smw @Shi_MeiWo 2015年5月13日
東京も大阪も、北海道民の俺から見ればその鉄路は複雑怪奇乱麻の如し。一回私鉄と建物を全部とっぱらって、都市計画からやり直すべきだ。
1
taka(維新は要らない) @smoketree1 2015年5月13日
そもそもこの「特別区について考えよう」というアカウントは、この発端のツイート時には「千葉市政にも橋下維新を」と名乗っていた人で、千葉県民にそんなに東京自慢やら都構想ヨイショをされてもねぇ、としか思えなかった。大阪に来たことあるのかな。
3
せんざトモ@最近はGo対馬とcod:mw(クソエイム) @senzatomo4179 2015年5月13日
この人がやるべきだったのは、中途半端な知識で鉄ヲタに喧嘩売ることではなく、『なるほど、ご指摘ありがとうございます!では、あなた方個人の意見で結構ですが、大阪都構想が実現したとして、地下鉄でどんな改革が可能と思いますか』という謙虚な姿勢だったんだろな。
12
A-16 @930A16 2015年5月13日
都構想の話なのに、東京メトロ持ち出されてて、暗に都営地下鉄ディスってんのかと思った。
11
Katsura Syojaku @FeParadise 2015年5月13日
techno_chombo 東京の場合、山手線の内側への路線延長を認めなかったことも、直通運転を積極的にした動機です。乗換無しで山手線の内側まで行ける為の地下鉄への直通と言う側面も大きい訳でして。
0
銀魂の蓮舫(ロマ3リマスター生命の杖縛りプレイ中) @renho39 2015年5月13日
え?都構想って鉄道網を繋げることが目的だったの?じゃあ名古屋市営地下鉄と名鉄線が接続している愛知県の立場は?
2
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2015年5月13日
「大阪都になれば地下鉄に自動車が入っても直接運転できるようになる」 と空目したのですが、維新の方ならいいそうだなって思いました
8
reesia @reesia_T 2015年5月13日
名古屋は都だったのか
1
slips @techno_chombo 2015年5月13日
renho39 きっと「愛知県も都構想が実現すればJRと名鉄と名古屋市営地下鉄が相互乗り入れして静岡から三重まで行けます!」とか言い出すぞ。
0
slips @techno_chombo 2015年5月13日
bomber45gen 確かに海外の大都市では都市交通の事業者は一本化されているのが普通だよね。なんで「都構想が実現したら大阪市営地下鉄も私鉄もバスも全部都営にして運賃も共通化してわかりやすくします!」ってほうがまだマシかもしれない。ま、実現性低いのは変わらんが。
2
タワンタナカ @Tawan83 2015年5月14日
維新自身が都構想のページで次のように言うてるんよね。もう、アホかと… 『「市営」の呪縛から解き放たれた地下鉄「大阪メトロ」は、東京では既に常識となっている私鉄との相互乗り入れを開始し、地下鉄・私鉄間での乗り換えなしでの移動が順次、実現』http://oneosaka.jp/tokoso/
4
撃壌◆ @gekijounouTa 2015年5月14日
維新がフリーゲージ+ユーロスターのような第三軌条方式と架空電車線方式の両対応する新車作ってくれると聞いてやって来ました___
2
ウォードッグ @108thTFS 2015年5月15日
特別区を考える前に、少しはお勉強しないと無知を垂れ流すだけだよなぁ。もっとも維新の会の構想自体が単なる夢物語で、政策として現実性なさ過ぎなんだよなぁ。
4
西尾 霞子 @nishio_kasumiko 2015年10月6日
京都市営地下鉄が近鉄奈良や京阪京津線の浜大津まで相互直通運転していますが何か。
1
たけるん @takeru_21 2015年12月27日
こいつは一体何と戦っているんだ…w
0
はるきさん@🌻🌻再起動🌻🌻 @osaka_sirokichi 2016年4月24日
千葉の都構想厨といえばコレコレw 都構想で相互直通が進むという奴(しかも大阪disも入ってる)。 これも大概支離滅裂だったわ。
1
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2016年5月21日
いろーーんな事を置いておいて(そもそもが間違ってるんだけどさ)都になるだけで他県と相互運転が可能になるなら札幌市営地下鉄を持つ北海道なら喜んで北海都になると思うよ?ww
0
atlan @atlan1701 2016年5月21日
何が見せたいポイントなのか示さないで「どや」って提示してもみんな違う場所見ちゃうという話か
1
🚉Hugo✈11/1るるむ28 @Hugo_Kirara3500 2017年10月11日
senzatomo4179 この件を当人に突っ込んだら見事にブロックされたので「ああ、維新ってクソ政党だったな」という評価が揺るぎないものになりました。
0
うちゅぎひのえ @uchugi 2017年10月22日
新型言うてもそれ調達するのは誰の金なんだっていう話もあるしねぇ。市営地下鉄抱えてる地域の市民がみんな新型車両をありがたがってると思わないでほしい。まだ走れるんなら旧型車両大事にしぃやが大阪人根性
0
Yu-ta @VenusPower 2018年10月1日
鉄ネタにしても政治ネタにしても中途半端すぎる元ツイだけど、今になって読み返してみると、大阪民のアンチ東京度って、半端じゃないように思える。そのこと考えずに下手なことを言うと、フルボッコにされるのは、当然。でも、大阪さんたちも、東京のことあまり知らないで、ただ反論が目的で反論しているようにも見える。
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月26日
まぁ近鉄やら京阪やらが大阪万博の絡みもあって、大阪メトロ中央線と相互直通運転したいなぁ(チラチラ)状態ってのがね。近鉄は生駒から昔のユーロスター方式の特急車両を乗り入れさせ、京阪に至っては中之島線を西九条まで延伸してかつ九条辺りから通常車両で考えてるのがうーん……(阪神直通運転どこ行った?)。
0