2015年6月4日

銃漫画で一番ビビったのはこれだ

新條まゆ先生はもう許してやれ
30
虎丸 太壱 @tora_torao

これなんなのかと思ったらBB弾のマガジンなのね(笑) twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-03 14:20:24
(めいくわんしい) @mayquancee

なるほど薬莢と銃弾はセパレートである、と。いや吹いた吹いた。でも多分私が知らないことで同じようなことやってるんだろうなぁと想像すると、少なくとも知ったかぶりはやめよう、と思う。 twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-02 23:16:43
OSCAR @ki43_oscar

モデルガン買ってればこんな事にならなかったのに。 twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-02 22:22:50
ガラ@Galadriel_asy @Galadriel_asy

未来日記10巻のミネネ対雪輝のシーンか 持ってた漫画なので一発でわかったわー超わかっちゃったわー twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-02 22:04:59
adias @adias_cb400sb

これはBB弾を使うモデルガンを中途半端に参考にした結果ってことでいいのかな? twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-02 21:59:06
ちんぽぽ畑に咲き誇るHEIROW @HEIROWs

ん?実弾なのにBB弾入れれるのかよ、この漫画の銃は(白目) twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-02 19:19:51
taizou528 @taizou528

昔マルイでBB弾発射しつつダミーカートを排莢ってメカあったよね youtube.com/watch?v=F_iFdr… MPLとMP5だった気がするけど後が続かなかったのはやっぱり実用性なかったんだろうね twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-02 18:26:21
White Seal💉💉 @whiteseal255

銃に関して素人の僕にだれか解説してくれないかなー(チラ マガジンのU字型のとこが高過ぎるってこと? twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-02 16:56:47
純友良幸@「サレ妻の復讐」「筋肉紳士」連載中 @YSumitomo

最近、銃器関係のイラスト仕事したんでマジ他人事じゃないというか、ホント、銃に限らず最低限の知識がどこまでで最低限なのかとか思うと専門的なモノ描くのはある意味とても怖い。 twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-02 16:43:58
A.Ichiro@💉💉ワクチン接種完了したカエルの姿🐸 @Asobuyer

日本では実銃を目にするのは難しいの仕方ないことではあるよなぁ twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-02 15:54:37
サンリセ@艦これ2021秋イベ甲未💉💉 @sunrise805

作者もアシも、そして編集すら指摘しなかったことに草wwwwwwwwww twitter.com/sinobu6542/sta…

2015-06-02 15:04:13

コメント

26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年6月4日
まゆ先生のアレは近接戦闘の構えとして正しいんだぜ!!#だからどうした
10
くまのひるね @hiru_kuma 2015年6月4日
ドーベルマン刑事のマグナム拳銃に「SMG」(セーフティーモデルガン)の刻印があったのはショックだったな
0
センチネル @gundoll9 2015年6月4日
代紋take2で薬莢ごと射出してるコマとかなかったっけ
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2015年6月4日
おお、今はちゃんと弾が出るモデルガン使ってるのかw
0
ケイ @qquq3gf9k 2015年6月4日
TVアニメだがシティーハンターのOPでヘリを落としてるのは威力が盛られてる気がする。
1
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年6月4日
ワイルド7ですら飛葉のウッズマンの空薬莢がセンターファイアに描かれてたからなあ。
1
外太郎 留吉 @beembeemer 2015年6月4日
みんなわかってるんだから、そっとしといてあげなさい。こんなのはまだかわいいんだから。
4
鑑真ファイヤー @oho2564 2015年6月4日
これを笑うのはどうかと思う。ミリタリー漫画でもなければ作者がミリタリーマニアでもないのだから銃火器の細かい形を間違っても仕方がないだろう。むしろ知らないものもきちんと資料を参考にして書いている証拠じゃないかコレは。まあ参考資料の選択を間違ってしまっているのは確かだけど。
29
ワカゾー @WakazoMarine 2015年6月4日
まぁ目くじら立ててツッコミ入れまくるとこういうのはキリないですからね。ところで艦これファンさん、ボクは船乗りなんですよ(邪悪微笑
7
豆腐豆腐豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2015年6月4日
銃漫画ってまとめ内で言われてるけど本当に未来日記ならそういう漫画じゃないんだからスルーでええやん…
19
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年6月4日
ヲタクってのは、こういう本筋から離れた細かいところが気になるからヲタクなんだよ。しかたないね。#一種の病気
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月4日
っつーか、そも「未来日記」って銃漫画じゃないよね?あ、なるほど。ツイート主が漫画知識無しってオチなのか、これwww
9
taka @Vietnum 2015年6月4日
「銃マンガじゃないからいい」とか言うやつがいるが、それだと「日本を舞台にしたマンガじゃないから、日本文化をてきとうに書いてもいい」ということになるぜ。そもそも、こう言うのを防ぐためにいるはずの編集担当者が大アホウなんだよ。
12
ヨド @takuya_maiyuki 2015年6月4日
作画ミスとかで売り上げが落ちるという話なら確かに問題だけど、気付いた読者に突っ込まれる程度なら問題無いでしょ。作者からしても「教えてくれてありがとう」で終わると思う。
3
冷たい熱湯 @Tuny1028 2015年6月4日
それで赤丸部分はどうなってるのが正しい形状なのかというのを誰も語らない。分かってる人の間だけで笑い合ってるので非常に感じが悪い
24
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2015年6月4日
単に「読者が気にしてない部分のデテールにも可能な範囲でこだわって描いている」ってことだろう。
2
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2015年6月4日
「TRIGUN」辺りで何か面白ネタが?って思って覗いてみたら、全く銃漫画の話題じゃ無かった…(^^;;
3
青痣 @densuifu 2015年6月4日
歴史漫画を描くときに実際に現地で資料写真を撮ってきて、当時は存在しなかった森林の木々が不自然だったり現代になってから工事で変化した地形をそのまま描いてしまってツッコまれるかどうか みたいな。 現代劇の回想編(昭和)で背景にスカイツリーとかが描かれていてもツッコんでしまったら無粋なんですかね?
6
YOSH @m_yosh 2015年6月4日
ジャンル外のことについても全て知識として持っておく必要はないけれど、BB弾を発射するエアガンと実銃のマガジンの構造が同じはずがない、と考えるくらいの判断力は持っておきたいところ。
7
0000 @Edward_1978_ 2015年6月4日
絵を見て違和感あったけどそれは昔エアガンを持ってたからで、ミリタリーマンガじゃないなら別にいいかなって思った。読んでないから知らないけど、このマンガってそういう内容なのかな?
2
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月4日
きちんと資料見て描いてるわけで、非マニアなのだろう漫画家さんとしては合格レベルなんじゃないかな(上から目線w)ただ、編集さんがこういうのはチェックできているべきだよね。
12
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月4日
Tuny1028 ひどくあっさりいうと、赤丸部分は実銃には「ない」んですよ。
12
参號 @san_gou_san 2015年6月4日
でも女物のぱんつをテキトーに描くと「カタログ見て描けよ」と煽られる優しい世界
4
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月4日
検索すればといっても「手元に確実な資料(だと思ってるもの)」がある状態なわけで……
7
morikan @Ref352101 2015年6月4日
銃の正確な描写が作品の質を左右する場合は突っ込むのも仕方が無いけれど。そうでない場合はどうでも良いよ。スライドは動かないわ排莢しないわの映画やドラマなんて山ほどある。リアル指向のキューブリックの映画ですらMGCのモデルガン使ってるし。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月4日
まあ、「ニンジャスレイヤー」でも読んで落ち着けよ。 RT Vietnum:「銃マンガじゃないからいい」とか言うやつがいるが、それだと「日本を舞台にしたマンガじゃないから、日本文化をてきとうに書いてもいい」ということになるぜ。そもそも、こう言うのを防ぐためにいるはずの編集担当者が大アホウなんだよ。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年6月4日
とまれ、編集がアホだっつーのはその通りだと思う。そういう最終チェックをするのも役目のハズだしね。そういうチェック機構のない同人誌などの場合、作者個人の責任になるけど。
3
そら豆 @solamame_k 2015年6月4日
ありがとう、爆笑したわwww
0
川田零三 @kawada0zo 2015年6月4日
元ツイートはまさに「わかる人」同士がこそこそ笑い合っていただけなのに、無関係な人間がまとめたこれを見て「これを笑うのはどうかと思う」とか真顔で言われてもなぁ。
18
うに(5歳) 六四天安門事件_3回接種済 @uni_2030 2015年6月4日
hiru_kuma ドーベルマン刑事で一番ビビッたのは、スパーブラックホークのシリンダーがバカッと出てきたところだ
0
26歳高等遊民 @ujmtjmtjmtgwta 2015年6月4日
空想科学読本と同じ「野暮を承知でネタにする」ってのはオタクの持ちネタだったと思うけど、叩く人が案外多いんだなぁ
6
愚者@C100一日目東ハ33a @fool_0 2015年6月4日
物語に関係あることならともかく、この程度の事でギャアギャア騒ぐのも大人気無いなあ。とりあえずこれでも見て気持ち落ち着けるといいと思うの>http://blogs.yahoo.co.jp/kanadesimono/32307876.html
0
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2015年6月5日
知っているかどうかに関係なく、この形で弾丸はどう発射されると思ったのだろう
5
グッシー堅太郎 @gussykentaro 2015年6月5日
kawada0zo これにつきる(わ)!おたくが細かい事を;いや、こりゃ細かくない!笑うもん! 知った者同士で;そもそも、知らんから放っとく?事があってもいいんじゃないかな こりゃ笑っちゃっても仕方ないよ。 うわー! まぁたしかにこのまとめ;の本筋外れっぷりは不気味だけどこのまとめ自体もおもしろい
0
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月5日
漫画でデタラメってのなら、自転車のほうが相当むごいからなあ。自転車漫画でなくても登場するし、見知ってるつもりだからよほどでないと資料も見ない。逆に言って新人でアシスタントも使えないころから自転車きっちり描いてる漫画家は大成する人が多い(おいら調べw)
0
marumushi @marumushi2 2015年6月5日
女体がちゃんと描けなくて「こいつは女を知らない童貞だ」と煽られるよりはマシだと思ったり
0
冴吹稔@「培養先輩」ファンタジア文庫より好評発売中! @seabuki 2015年6月5日
実銃のマガジンくらい然るべき写真資料探せばあると思うんじゃ。むしろトイガン資料にする方が地雷よね。
0
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2015年6月5日
余談ですが、エアガンでカートリッジ式BB弾使用のものは、カートリッジの頭部にBB弾を嵌め込み、カートリッジの後部本来なら信管の部分にバルブが付いていて、ここから圧縮空気が打ち込まれて弾が出る構造です(俺持ってるし)。
1
アライグマもそもそ @hoozuki_44 2015年6月5日
作画に躊躇せずこれからも面白い漫画お願いします、先生
0