10
リンク 朝日新聞デジタル 宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル 宅配便の配達時、受取人が留守で「再配達」になったケースが取り扱いの2割にのぼることが、国土交通省の調査でわかった。インターネットなどの通信販売利用者の広がりとともに、再配達も増えている。再配達はルー...
改善案
ひでおん キューポラの国在住 @hideon00
宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65… /簡単だよ。尼がただで時間指定出来るようになれば良いだけ。
Lossi @DKDKDJDM_Lossi
最寄りに到着入ったらメールで「おるかー?」でちょっとは減るんじゃないかなぁ。ネット通販とか大口ものではメールアドレス登録がデフォだし >宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65…
NANBA Toshiaki @tnanba
駅付近に月極宅配ボックスみたいなのがあると便利そう / “宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル” htn.to/xsEY8K
だっしゅ @dash_urayasu
近所or駅チカの営業所での受け取り時間延長拡大してくれるだけでだいぶ違うと思うわけで。→ 宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65…
やも@ @YarmUI
スマホのGPSやELB使った在宅判定サービスを考えているのだが どうだろうか / “宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル” htn.to/u58JbJ
@guimauveblanche
全ての通販がコンビニ配送に対応すべき!(実家暮らしの悲願) |宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65…
Terry @Terry_set_traps
宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65… →アマゾンや楽天は最寄りのコンビニに配送できるようにすればええやろ。品物によるけど。
此乃 @2xkono
宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65… マンション・アパートに宅配ボックスの設置を義務付けてくれると助かる
ぎょっち WF7-23-03 @gyoden
宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65… 宅配ボックスを普及させるのが手っ取り早いかな?
赤魔道士みっちい@冬コミお疲れ様 @red_magician
コンビニ受取をもっと簡単にできると便利。配送店間の輸送中でも同じ地域内のコンビニに変更できると楽だと思う。 宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65…
tora:the vagabond @vanillableep
書籍など軽いもの、小さなものはコンビニ受け取りにしている。時間指定にしていてもその間にトイレに入っていたりして応対できないことがあるから。俺はコンビニ受け取りが楽でいい。 / “宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:…” htn.to/o72g2
沼田ロクロウ @numatarokurou
社会的総コストの低減という意味で、発送人、配送業者、受取人の知恵と工夫を集結したいところ。「再配達?そんなの当たり前じゃん」なんていう消費者のワガママは論外。>>宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65…
配達業者に改善を求める声
木戸天羽 @KidoAmaha
宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65… 1:指定時間内にかならず来る 2:指定時間をもう少し細かくする(特に午前) 3:不在票だけ入れてく行為をしない で結構減らせる気がする
少佐さん @dprj2001
その前にとりあえず、ゆうパックの当日再配達の申し込みが6時までというふざけたサービスをなんとかしろ。 >宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65…
ζ@#゚д゚)y-~ @CriticalCrash
宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会  asahi.com/articles/ASH65… いやぁこれ 配達する方にも問題多すぎだぞ
多根清史 @bigburn
在宅してても不在通知票が放り込まれてる謎現象の解明もついでにされてはいかがかしら / “宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル” htn.to/C1UJMU
大田別(おおたわけ) @mizutakara
宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65… まずは指定した時間に来てちょうだいよ
z00ma @zoomer_k
時間指定に付加価値をつけてるのがおかしい。業者側にメリットがあると思ってた。 / “宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル” htn.to/Le3xcv
雲葉@中原電洒区 @kumoha101
「各種販売の方は呼び鈴を鳴らさないでください」と貼り紙したら黙って不在票を入れていったS川のおっちゃん、“セールス”ドライバーってそういう意味じゃないだろ!:宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65…
どらどら @doradorakk
宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65… 取り合えず、時間指定護れ!
ちゃんぷ@パパになりました @snske
宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル http://t.co/HTR6B1u3kXだって時間指定できないんだもん(´・ω・`)
蓬莱山輝夜の中の絆會(きずなかい) @houraisankaguya
宅配便の2割が再配達、減らしたい… 業界など検討会:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH65… でも再配達だと決め付けて当人在宅中に不在票をポストに入れて帰るのは堪忍して下さい…結構多いんだよ!
残りを読む(16)

コメント

ええな@豚バラ🐽ばらまくニャ @WATERMAN1996 2015年6月6日
明らかに不在と考えられる時間帯に配達するのも問題じゃないかな。勤め人は日中受け取れないのは当然だけど、その当然を何とかしようと考えてなければ再配達は減らないよね。
カツヲ @dp011831234 2015年6月6日
ネット通販とかでは、平日は仕事ですから土日しか受け取れませんみたいなフォームを作ってくれたらいいのになと思う。
araburuedamame @rpdtukool 2015年6月6日
コンビニと宅配便の事務所が悪魔合体した業態が出来るまで、あとn日。あとn日しかないのだ!24時間集荷、24時間宅配。マジ地獄ェ・・・。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2015年6月6日
コンビニ受け取りが主流になったらそれはそれでコンビニがスペース的に死にそう
CD @cleardice 2015年6月6日
受け取る方は自分の都合だけでいいけど配達側は一定の時間内に担当エリア全部回らないといけない。サービスの労力に対価が見合ってなくてもう限界なんだと思う。
NTB006 @NTB006 2015年6月6日
時間指定を必ず記載させるようにするだけでずいぶん違うと思う。
barubaru @barubaru14 2015年6月6日
時間指定受け付けない通販とかあるんで、宅配業者に事前連絡して配達時間変えられるようにできないのかなあ。
togetter @TogetterOnly 2015年6月6日
ヤマト運輸見たく登録すれば配達前に時間指定出来るようにすれば。 佐川も郵便も荷物の問い合わせ出来ても配達時間の指定が出来ないから意味があまりない。 あとは書かれてるけど時間指定してるのに時間外に来たり、在宅なのに不在票を入れたりするのはやめて。
君津区 @Dr_KIMMiK 2015年6月7日
指定した時間に受け人が居ない。という配る側にとって最も無駄になるケースが多々あるのです…
mosai @mosaimosai 2015年6月7日
個人的にはコンビニ受け取りもいいんだけど、局・営業所留めが最初から選べるようになってくれるとホント有難い。荷物到着時はメール送信→そのメール画面で受け取り可とかできると最高。コンビニはスマホ画面で受け取りできるんだよね。
nullmajor @nullmajor 2015年6月7日
荷受人の要求するサービスレベルが高すぎんだよ、普通に。感覚マヒしすぎ。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年6月7日
個人的には、ずっと在宅して待ってても呼び鈴も押されずノックも電話もナシで不在票だけ入れられてたことが何度もあるので、そのへんなんとかするだけでかなり再配達は減ると思うんだよな。で、なんでノックも呼び鈴も鳴らさないのと聞いたら怒られるからだってさ。「おいらはやってくれと言ってる」と何度も念を押して、やっと呼び鈴鳴らしてくれるようになったこともw
ビッター @domtrop0083 2015年6月7日
『20時~21時の時間指定で頼んで、19:50に帰ってきたら「20時に届けた」という不在通知』みたいな時空を歪める案件を減らしたら、コンマ数パーセントは減るんじゃね?
ひかる @hika22 2015年6月7日
営業所止めを通販サイトで選択できるようにすれ ば、少しは再配達は減ると思う。
おーとま @Automatic_T 2015年6月7日
むしろヤマトや佐川ら宅配業者が駅前やショッピングモール併設等で宅配営業所を設けて、周辺利用者の直接受取サービスを本格化しさせた方が良い(小物限定になるだろうけど)。コンビニ受け取りだとどうしてもワンクッションおかざるを得ないし、大物だとコンビニ側が預かれないけど。そこでさらにネット販売時点で受け取り営業所を指定できれば宅配工程の短縮にもなる。しかし20パーは多い…配送車に50件分の荷物を積んでも帰所時には10件分が余る計算。しかもほぼ毎回…そら配送員の人手不足は続くわけだ…(ヽ´ω`)
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年6月7日
宅配ピザみたいに集配所で受け取れば安くしてくれるんなら、そうするよ。それが水だろうがコピー用紙だろうが。
marumushi @marumushi2 2015年6月7日
なるべく負担を減らそうと一括配送にしてるのに「配達日が早まったよ、良かったね!」と勝手にバラ配達にしてくる密林に言ってくれ
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年6月7日
発送することを(伝票番号を含めて)メールで通知するタイプの通販なら、不在通知が届く前から再配達依頼可能。これ豆知識。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2015年6月7日
TogetterOnly 佐川も日本郵便も可能だよ、伝票番号さえ分かれば>配達前の時間指定
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2015年6月7日
現状、宅配業者側がかなりの個別対応強いられてるから、通販側で改善しないと難しいんじゃないか
nisimura megumi @nim95 2015年6月7日
記事には「再配達される比率は、時間指定サービスでもほぼ変わらなかった」とあるし、時間指定してもその時間にぴったり回るのも難しいんでしょうね(指定時間に来ない・時間指定したのに不在ってパターンも多いよなあ)。 あ、ただ、トイレにいて受け取れなかったことはあるから、インターホンでもう少し粘ってみて欲しいってのはあるかも。
本名 @honmyou_3_8888 2015年6月7日
うちの隣人は毎月何度か通販してるのだが、いつも居留守使いやがるから宅配業者さん可哀想。
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2015年6月7日
高付加価値サービスが当たり前になってしまって、それ以外のサービスなんて「あったんだ」となっている昨今。それに拍車を掛けるように住戸ごとに設置可能な簡易宅配ボックスがサンワサプライから出てきてしまってな…(吊り下げ・床置き)どうしたものかのう
酔宵堂 @Swishwood 2015年6月7日
色々云いたいことは山ほど。指定したからにはその時間確実に居ろや、とか、ボックスは完備しろとか、連絡のつく電話番号くらい明記しとけとか……
smw @Shi_MeiWo 2015年6月7日
対面手渡しじゃなきゃダメなんですか?玄関の前に荷物を置いとくんじゃダメなんですか?(田舎者の論理)
内房・ラビット・バニ太郎(もるもる) @irisgazer 2015年6月7日
指定の時間にはちゃんと居てってのはぐうの音も出ない正論だけど、場合によっては1~2時間くらい、まだかまだかとトイレにも行けない状況でお互い不利益になるし、やっぱり他の方も言うとおり店頭受取りの拡充が一番うれしい気がする。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年6月7日
指定された時間に来いっていうのは納得で、さらに指定された時間に居ない人には配達しなくても良いってしてくれればおk。結構時間指定に居ない人もいるわけよ。
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2015年6月7日
密林が時間指定タダにしろ、っていうのは価格に前もって上乗せされてもいいのね?密林は今、近くのコンビニで受け取り出来るサービスを拡充させてるけど利用しないの?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年6月7日
再配達って営業所で受けてれたっけ?郵便局だと確かそれ出来たけど。
久我まさゆめ @k_masayume 2015年6月7日
指定した時間に届けやがらないとか事前に電話で聞けよとか言いたい事は山ほどあるな。あと配達員に負担掛け過ぎなんだよ。玄関口で少しだけ待っててくれれば出れるのにTV観ててとかトイレ入ってて不在扱いとかもある。消耗戦や不毛なサービス合戦のせいで送料が適正でないなら値上げしてもいいからマトモにしてくれ(切実)
🐌 @kota2muri 2015年6月7日
宅配ボックスに届けられてても郵便受けを確認しない馬鹿がいるせいでずーっと占有したままになっていて「宅配BOXが一杯の為持ち帰りました」という不在票が入っていることがほとんど。
キンダイチ @nanashi_mysf 2015年6月7日
Amazonと実家からの荷物は玄関に置いて下さいと頼んである。
A-16 @930A16 2015年6月8日
午前中の時間指定で、朝からずっと待ってたのに、不在票すらなしで持ち帰ったり、不在票をアパート入口のポストに入れて持ち帰ったり、気付いたら不在票がドアに挟まれてたりした経験がある。全部同じ奴だったけどな。
フロレスタン@孫ができました @florestan854 2015年6月8日
たった2割、という人には道路容量の1割超えたら自然渋滞が発生するということを伝えておこう。コンビニ受け取りの拡充がすぐに出来る現実的な対応だろう。
つあらー(シルバーモデル) @botch_tourer 2015年6月8日
物流にかかるコストに対する使用者側(通販会社も消費者も含む)の意識変えてくれよ。というか物流各社も安価な高サービスなんて止めて、価格に見合ったサービスに変えよう。
marumushi @marumushi2 2015年6月8日
コンビニ受け取りにすればっていっても、近所にコンビニがあるか、大型荷物を持って帰れる環境がある人に限られると思う
くすき @kusuki_xx 2015年6月8日
在宅しているのにチャイムも押さずに不在票入れていくの止めれば数件は再配達なくなるんじゃないの? 一度それ言ったら、玄関前に自家用車がなかったから不在と思ったとか言ってたけど、運転できない住民も一緒に住んでますから!
くすき @kusuki_xx 2015年6月8日
各種通販会社で営業所留めも使えるようにしてほしい。コンビニ受け取りできるところもあるけど、基本的には営業所へ取りに行く方が大きな荷物も引き取りやすいんだけどな。
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2015年6月8日
一家に一つ宅配ボックスのほうが気楽なきもする
えて虎@ブロンズC在住 @Fruits_of_Lotus 2016年11月18日
TATukoma1987 ヤマトの場合、再配達申し込みの際に「営業所受取に切り替えます」とお申し出いただければ営業所受取になります。荷物の内容にもよりますが、保管は最大5日〜1週間とみていただければよろしいかと。(生モノなどはもっと早まりますのでご注意)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする