【社会実験】福井県で宅配BOXを無償配布した結果、再配達率が49%→8%に減少!

日時指定もコンビニ受け取りも設定できない商品とかあるけど、せめて「この日は受け取れない」くらい言わせてほしい…。 再配達のための人件費や労力、ガソリン代を考えるとエコじゃないですよね。 みんなが疑問に思っているはずだし 何より配達業の人が一番疑問なんじゃ? それでも現状は再配達のオンパレード 続きを読む
166
まとめ 【がんばれ】ヤマト運輸12~14時の配達をやめ、ドライバーの休息時間確保へ→再配達や労働環境の問題を意識する人々 思い切った判断ですね。 再配達率の問題についてまとめたら https://togetter.com/li/1085222 反響が大きかったので関連してこちらも。 結果的にどうなるかまだ分からないですが、思い切って労働環境を改善しようとしている姿勢が世間に伝わるきっかけになると思います。 これからは玄関に、いつでも差し入れできるように 飲み物とかお菓子を準備しておこうかなって思いました…( ´・ω・) 通販はよく利用するので…( ´・ω・) なるべく回数は減らせるように、まとめて注文するようにします。 単純にすべて時間指定にすれば解決するとか コンビニ受け取りにすれば解決するとか 私もそう思っていたのですが、コメントを読んでいると、どうやら一筋縄ではいかないようです。 どんなシステムや仕組みに変えても、.. 54791 pv 192 11 users 37
tetsu @metatetsu

パナソニックが福井県の一部地域に宅配ボックスを無償配布した社会実験、効果テキメンだった模様。 ▼パナソニック、宅配ボックス実証実験の中間報告。49%だった再配達率が8%に減少! - 家電 Watch kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1046… pic.twitter.com/DYOyZjZp7f

2017-02-24 21:52:04
拡大
リンク sumai.panasonic.jp 「宅配便の再配達がない」まちをつくろう。宅配ボックス実証実験 | 戸建住宅用宅配ボックス コンボ | エクステリア | 外まわり・構造材 | Panasonic 「宅配便の再配達がない」まちをつくろう。宅配ボックス実証実験 全国にひろがる「再配達」のお悩み。解決の糸口を探るべく、共働き日本一の福井県で実証実験を実施しました。 34
tetsu @metatetsu

恐れていた営業所パンクが各地で発生し始めたいま、"再配達有料、いやなら宅配ボックスを設置するかコンビニ受取にしろ"くらいやらないとそろそろマズいと思う >宅配便の年間走行距離の30%超は不在再配達によるもの

2017-02-19 14:38:07
tetsu @metatetsu

"自動車のトランクを宅配ロッカー代わりにする"という面白い研究が海外ではあって、配達業者が事前に受け取った使い捨てパスコードでネットワークを通じ解錠する。職場駐車場でも受取できる ▼ボルボが自動車の「トランク」を宅配ボックスに流用 japan.cnet.com/article/350828… pic.twitter.com/gqSa85ghMc

2017-02-19 14:51:11
拡大
tetsu @metatetsu

立派なIoTタイプの宅配ボックスを急に普及させるのは難しいとして(借家などもあるし)、南京錠とワイヤー付き印鑑の簡易タイプ宅配ボックスをまず普及させるのもいいかも >不在再配達激増問題 pic.twitter.com/BoRBfao583

2017-02-19 15:08:42
拡大
拡大
tetsu @metatetsu

宅配業者はコンビニと提携契約して「不在だったら最寄りのコンビニに預けて帰る」というのはどうだろうか。宅配業者は再配達の手間がなくなり、コンビニは倉庫の片隅を貸して収入になる >宅配便の年間走行距離の30%は不在再配達によるもの

2017-02-19 18:36:43
@kakitai1

@metatetsu 駐車場やコインランドリーと同樣に、宅配業者に空き倉庫や空き部屋を貸しておくビジネスが存在してもいいですね。

2017-02-19 18:59:42
tetsu @metatetsu

@kakita_i 空き部屋空き地にしていてもまったく収入にならないので、宅配業者が借上げてデジタルロッカーを置き不在荷物置き場を各地に大量に作るというのは面白いと思います。宅配業者&大家どちらにもメリットがありますね

2017-02-19 19:05:52
P @pisia03

さすがパナ。ゴッド

2017-02-25 00:27:45
水草亭 @kuzigyaku

このニュース、俺も聞いてたけどパナソニックだったのか。

2017-02-25 00:21:45
える🥕 @LRktpn90

これニュースでやってたな こういうの国でやって欲しさあるけど

2017-02-24 21:58:09

改善の余地はたくさんありそう

現状がもどかしい…
↓みなさまの様々なご意見

Makoto⊿ @Makoto1987

戸建ての宅配ボックスというと、こんなニュースも。 / 戸建てでも宅配ボックス 日本郵便、書留も受け取り可:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…

2017-02-27 01:01:30
たくのすけ🍄 @takunosuke

宅配ボックス有料でも配送会社側がサービスでやればいいんだろうけど

2017-02-25 14:05:37
さのゆ@にじそ原稿中🖋 @Koba_Yuri

今住んでるとこ宅配ボックス置いてないからいい加減置いてほしさある

2017-02-19 15:53:15
桜子@とある美琴の桜子 @toaru_mikoto

通販によってだろうけど、コンビニ受け取りにしたくてもその設定をさせてくれないとこもあってなぁ・・・

2017-02-20 20:40:47
り ょ ん @ryon2107

そんなん言われてもタイミングやん?やったら宅急便指定させてくれ

2017-02-19 18:10:35
キラアキラ @kila_a_kila

宅配ボックスというのは初めて知った

2017-02-19 21:11:55
けーはち @KHC_khachi

もしくは営業所に取りにこいやしちゃうとか

2017-02-19 16:31:24
Shichiro Miyashita @shichirom

日本は財布を落としても中身が無事で戻ってくるのが自慢な国なら、何故ネット通販の荷物は米国のように再配送しないで留守宅の玄関先に放置しないのか謎だわ。⇒通販の激増で日本の宅配便は崩壊する 2割占める「再配達」を宅配ボックスで減らせ toyokeizai.net/articles/-/158…

2017-02-19 16:26:59
みみくす @mimixmix

まぁ我が家はヤマトさん佐川さんに宅配ボックス使わせすぎて、最近平日昼間はインターホン鳴らした瞬間にボックスに向かってるらしく、インターホンのモニター録画に配達員さん全然写ってないけどw

2017-02-25 17:28:08
イケモト @ikmt

宅配BOXは配送業者も受け取る人もwiin-winだから全戸設置すべき。今住んでるところは無くて不便だ。

2017-02-25 13:59:21
(゜パ)ン🍞 @mshmshpan

各家庭毎、集合住宅毎にあったら便利ねえ

2017-02-24 23:57:20
残りを読む(29)

コメント

すあま @SanmaShioyaki 2017年2月27日
簡易タイプは今は良いけど将来普及すればまず確実にプロの犯罪者のターゲットになるだろうしねぇ 空き地空き部屋をトランクルームとかレンタル収納スペースにしてる業者結構あるからそういう所と提携できればなぁ
28
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年2月27日
家にいても不在票はいってるからなぁ……配達時の確認手段の問題もあるのかもなぁと思うのです
28
酔宵堂 @Swishwood 2017年2月27日
とりあえずすべての時間帯希望(あくまで希望に過ぎない)からカネを取れ。あと同じ受取人で同日の別時間帯とかほざくクソ馬鹿も居たな……
1
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2017年2月27日
再配達問題って宅配業者の設備投資不足の問題もあると思う。実際、ヤマトは登録すれば事前に通知が来るが、中央の物流管理部門から各家庭に配達予告の電話を入れるようなシステムを構築すれば良いと思うし。
3
🐷ええな@手洗いネコ🐽 @WATERMAN1996 2017年2月27日
配達を担当するドライバーが非正規だから、積極的に投資をして改善する意欲がわかないってのもあるんじゃないだろうか?労働力が安いってのは投資しなくても人を使えば良いという考えになりがちで、日本企業の競争力を弱めた要因でもあると思う。
35
黒いぐら @kuroigura 2017年2月27日
コンビニ受け取りが推されてますが、コンビニの倉庫もギリギリのスペースでやりくりしているし、探しだす店員の手間もありますのであまり決定打ではないんじゃないかと。
91
めさるてぃむヽ('ω' )丿…-=≡ @GammaAries 2017年2月27日
宅配ボックスあるから普通の荷物は問題ない。直接受取が必要なものは、クロネコヤマトなら配送予定の連絡くれるので、そこで受取時間の変更してちゃんと受け取っている。これらの質の高いサービスがどの業者でも住宅でも受けられる仕組みがあるといいのだけど。
5
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年2月27日
事業所の方に24時間対応のコインロッカー的な「受取ボックス」を設置するというのはどうだろうね。仕事帰りに回収しやすくなるし個別宅と違って場所とセキュリティの問題は解決すると思うのだが。
11
water20 @water20 2017年2月27日
昨年、再配達の呼び鈴が鳴ったので応答しても返事がなくて そのまま帰った上に、すぐに電話で連絡したら もう時間外だから嫌だとゴネられた事があったなぁ。ヤマトで。配達員の質の低下が更に全体の負担を上げている気がする。
10
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年2月27日
宅配ボックスは数がないと役立たずな罠
12
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2017年2月27日
団地のような集合住宅は管理事務所に、到着した宅配荷物を受付出来る窓口を設けてくれるだけでも変わるよね コンビニではやはり管理が大変だし
11
ゲン @xyz0001abc 2017年2月27日
「留守宅の玄関先に放置しないのか謎だわ」 放置して盗難されたら運送会社の責任にされぼろ糞に叩かれるからね
47
ろんどん @lawtomol 2017年2月27日
コンビニバイトしてた時、ゴルフバッグ2つ程度でも邪魔でしょうがなかったので、コンビニ預けも限度があるかなぁ
46
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2017年2月27日
居留守をしなくても済むように訪問営業訪問宗教はもう詐欺の準備として禁止してもいい時代だと思うの 呼び鈴出たら疫病神ってのがなくなればすぐ飛んで行くよ
32
www @tosidense 2017年2月27日
大型マンションでは共同の大型宅配BOXがあっても結局スペースの取り合いで確実に入れられるとはいい難い。 一軒家には宅配BOXは標準設備にして欲しい。
9
くすき @kusuki_xx 2017年2月27日
再配達は有料っていうのは、指定時間に行ったにも関わらず居留守だったりする悪質な客だったら良い対策だと思うけど、在宅しているにも関わらず呼び鈴も押さずに不在通知を投函された事が何度もある我が家にしたら、再配達の有料を狙ってわざとやられるような気がする。玄関前に自家用車がなくとも不在の時なんて滅多にないのに「車がなければいないと思った」って何度注意してもダメなんだもんな…
73
みはなが・みあ @mihanaga 2017年2月27日
それこそ郵便受に入る位のものをBoxに入れろと何度も言ってるのに持ち帰って、最終的にクレームにさせる配達員にあたって以来あまり同情出来ずにいる。
9
霜月🦋 @Simoduki__ 2017年2月27日
犯罪対策しなければ宅配ボックスごと盗難される可能性があるのが怖いところ。細いワイヤーで止めてもワイヤーカッターで切断されて持って行かれる。ボックスが普及すればどんな対策でも盗む人が出てくる。荷物が入っているということは確実に不在ということだし。
30
ジョーオンウォーター @suohsonic 2017年2月27日
この種の話題でコンビニエンスストア受け取りすればとか気楽に言う人がいるけどそれ、部屋の掃除をはじめて物を別の場所に移動しただけで掃除は全然はかどってないみたいな状況だからな。
51
イチロー @sbzkichi 2017年2月27日
この宅配ボックスが5万するっていう事実。宅配ボックス付のドアを少しづつ普及させるしかないのかな。
8
ゲン @xyz0001abc 2017年2月27日
都市圏で簡易式は不安だな
3
旭町旭 @dondondondon2 2017年2月27日
再配達を有料にすれば普及すると思う。
0
anomy @anomy_ 2017年2月27日
平日昼間に職場にいる内勤の人は職場受取の選択肢も考えましょう。今はそれが一番確実で恨まれないから。私ならそうする。
7
ざっぷ @zap3 2017年2月27日
時間指定については、宅配業者は無駄が減るので指定が嬉しいが、販売業者は入荷即出庫ができないことによる倉庫コストがかかるので嬉しくない、ということがあって、通販サイトでは非指定→クロネコメンバーズで改めて指定という面倒な形に……
1
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年2月27日
suohsonic どういうこと?いつでも好きな時に取りに行けるから便利でないの?
0
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年2月27日
建設系でコンビニ建てことこも有るんで判る。そんなに余剰スペースは無いんだよね、アレ。
24
魚はいいぞ @osakana_utauta 2017年2月27日
この手の話題になるとコンビニ受け取りが必ず対案として上がるけど、コンビニも置き場所が少ないって毎回言われてるし店員の仕事も増えるっていうのはもっと周知されるべきかと。
53
魚はいいぞ @osakana_utauta 2017年2月27日
いつでも好きな時に取りに行く人が多数いたらそれだけ場所は圧迫されるし、某最近話題の通販サイトは、中身と梱包サイズが一致してなくてさらに嵩張るもんね‥‥
25
katasan111 @karasan111 2017年2月27日
宅配ボックスは現状高いので国の補助金は出してほしくはあります。特にマンションオーナー向けとか。それで宅配ボックスがあることが賃貸を決める一つの手段になればとても良いと思います。
10
fukken @fukken 2017年2月27日
宅配ボックスから配達物が盗まれたら、それはもはや宅配業者の責任ではないのだが、そう正しく認識している人々がどれだけいるか、疑問に思っている。
28
DELTA und Panzer @deltayiri 2017年2月27日
お隣さんが代わりに受け取って…、って時代もあったんやで…
8
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2017年2月27日
再配達有料化は全社一斉に始めるか、ヤマトが率先して導入するかしないと難しいでしょうね。あとは在宅中なのに不在表入れてくクズドライバーをなんとかしないとトラブル続出になりそう。
12
じぇばんに @gevanni2525 2017年2月27日
時間指定・再配達有料化は配達員の教育がキチっとしてるなら賛成だけど『指定時間15分前に来て不在表ぶちこみ』『呼び鈴鳴らさず(車の不在だけ見て)不在表ぶちこみ』する悪質な配達員がいるからな…あと宅配BOXは簡易なのは確実に盗まれるでしょう。かと言って○万のなんて日常的に宅配を利用しない人は買いたくないよ。
39
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2017年2月27日
宅配ロッカーとか宅配ボックスもマンションだと荷物の多い時期だと取り合いになってあっという間に埋まってしまうんだよな。まとめにもあるけど私物ロッカー化されてしまうっていうのも問題ではあるんだけどね。
12
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年2月27日
再配達有料化→悪意の混入を防げない時点で悪手。もしくは悪意を惹起させる環境を作るべきではない。 コンビニ受け取り→配達業者の負担混乱をコンビニエンスストアに広めるだけ。宅配物対応のために人を増やすほどは儲からない。今ある人員、スペースでこれ以上の対応は無理。 簡易宅配ボックス→安全上の問題がありすぎる。後に社会問題化すること必至。
12
Yuto @y95335373 2017年2月27日
時間指定できないやつ今も多いから何回も再配達させてしまっている自分
0
松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017年2月27日
ちなみに宅配ボックスは盗難の危険性もあるけど、受け取ったのに受け取ってないと言い出す奴とのトラブルが嫌がられているというのもあるんやで。
17
ジョーオンウォーター @suohsonic 2017年2月27日
aiueo2341 配達員の負担がコンビニエンスストアのアルバイトの負担に置き換わるだけだからね。上でも言われてるけどそもそも余分なスペースがあるわけでもないし。
29
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017年2月27日
受け取るときのハンコとかサインってどうすんだろ? ボックスの中にシャチハタ一緒に入れとくのかな
1
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年2月27日
元は安価での大口契約と低い待遇からの人手不足から来ている問題で大元を改善していかないでサービス提供者ではなくサービスを受ける人間だけがその場しのぎで協力しても解決には至らないでしょう。下手すればこちらの協力で生まれた余裕はさらなる大口契約契約の価格低下に吸収され、現場待遇の改善は放置されるかもしれません。
12
ゲン @xyz0001abc 2017年2月27日
結局大幅値上げでネット通販利用者を大幅に減らすしかないのか?
1
やらかど@やらか堂 @yarakado 2017年2月27日
発送側も運送業者どこを使うか最初から提示してくれれば営業所止めとか引取り時間指定とかいろいろ手段は取れるのでやってほしい。
0
うす曇り/N.S @usugumori 2017年2月27日
店頭販売と通販との中間みたいな業態ができないもんすかね。事前注文したのを受取るだけみたいな店。 とにかく本にしろゲームにしろ、普通に買いに行ったら無いのはイラッとするし、通販じゃ再配達がこのザマだし、だったら欲しいものを事前にオーダーしといて入荷したら買いに行く。 だめかなー
4
_ @wholescape 2017年2月27日
ヤマト運輸とAmazonジャパンはもっとクロネコメンバーズの宣伝と利用誘致をすべき
12
araburuedamame @rpdtukool 2017年2月27日
アマゾンの倉庫の隣に集合住宅作ろうぜ!通勤は荷受けのトラックに便乗だ!(道交法違反
0
もこ @mocomb 2017年2月27日
これは無料で設置してくれるからいいけど、宅配BOXって数万くらい(サイズによっては10万近く)するしわざわざ設置しようって人がどれほどいるかどうか。だったら再配達お願いすりゃいいやってなりそう。新築を考えているならありかもしれないけど、既存の住まいの人には導入ハードルは高い気がする。
25
モササウルス @Hidarichaso 2017年2月27日
GGj8mKfIE2 パナソニックの宅配ボックスはハンコも代理でやってくれるそうです。仕組みが謎ですよね、実際にモノタロウで4万程度でうっているのを確認しました…
1
ガンタンク南雲@がんばろう千葉 @RX75GUNTANK 2017年2月27日
バールの様なモノや、重機で壊れない程度の物がお安く入手できれば普及するのかなー そうでないと盗難が怖くて気軽な設置は無理かなー
3
羽倉田 @wakurata 2017年2月27日
宅配ボックスの値段見て「ないわー」ってなった。
4
岡山っ子 @fagianofight 2017年2月27日
gevanni2525 悪質って、そんなこと時間的余裕がないからやってる部分があるんじゃないですか?マンションなんてオートロックのマンションであれば、入り口で呼び鈴押して確認すればいいだけですけど、そうじゃないやつは一々部屋の前まで行って確認ですよ。そんなこと何件もやってたら時間が足りなくなるのは当たり前で、まずすべきはオートロックじゃないマンションの対策からですね。そうすればそういうケースも減ってくると思いますよ。
6
焼肉小僧 @KydiIwiYVmuSWsy 2017年2月27日
営業所受け取りが指定できる場合がいいことももあるんだけど。 一人暮らしだと特にそう思うことが本当に多い。
3
酔宵堂 @Swishwood 2017年2月27日
arm1475 何のための管理人だ、みたいな話ですな。まあ常駐してるとこも最近少ない気はしますが
1
kame4477 @kame4477 2017年2月27日
基本的には配送料値上げしてアマゾンが価格転嫁し消費量が減る経路になっていくはずだが、雇用回復、共働き化による需要増、再配達増加による生産性悪化が上回っている状況。しばらくは調整に時間がかかりそうだね。電子書籍への移行が進めばよいのだけど。
1
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年2月27日
2万くらいなら自力で買うのでほしいんだけどな
0
int @int_wince 2017年2月27日
駅前にある宅配ロッカーを一度使ってみたいが、受取先変更でしか利用する術がないので未だに使えてない。これを全国に普及させて再配達料を取るのが現実的な落としどころじゃないかなと思う。
1
トラ猫 @lugduname 2017年2月27日
ダストシュートみたいなのが家のドアについてたらいいのに 受取口には施錠できる扉(室内からのみ開閉可)荷物を入れちゃえば入口からは手が届かない
4
緋色🍓🐿️🍔🐙 @skrlt_mta 2017年2月27日
通販サイト上で、最寄りのコンビニを選ぶ感覚で最寄り営業所留めが選べれば楽なんだけどなー
3
✨🐉anehimeP.(ANHM)🐉✨ @anehime 2017年2月27日
大型書類(A4以上)は現存の郵便受けでは非常に痛むしフラストレーションたまってたので、宅配BOX置きました。ヤマトさんも郵便局さんもみんなが各種メール便やエクスパックライトレベルを宅配BOXに突っ込んでくれて、受取証明が不要な郵送物に関してはとてつもなく平和になりました。
6
かしき👑 @kashikix 2017年2月27日
クロネコメンバーズに登録していると配達予定日時がメールで届いて受け取り日時の変更も可能なんだけど、登録者少ないんだろうか。
10
* @romiromidondon 2017年2月27日
配達して不在→●宅配ボックスに預ける(無料)、●持ち帰って客に配送センターに取りにきてもらう(無料)、●再配達(有料) がスペース的にも現実的なのかな。コンビニはほんとスペースないから…こんなことは宅配業者はとっくに検討してるんだろうけども。
4
北大 輝@忌中 @honda_sado 2017年2月27日
へえ、あわらでこんな事やってたのか!
0
ヘルヴォルト @hervort 2017年2月27日
無料って書かれてるサービスが本当に無料だと思っている奴がいるなんて…。どっかにそのコストが上乗せされてるに決まってるだろ。直接取らないってだけでどこかから間接的にコストを回収してるんだぞ。宅配便はボランティアじゃないんだから。それでも宅配業者がヒーコラ言ってるのは安く契約しすぎたってだけだろ。
15
ほうちょ本陣 @houchop 2017年2月27日
毎日、職場の人の荷物を受け取ってるわ。 職場が私物の受け取りオッケーならそっちを使うのも手かな。 面倒だけど慣れた。
1
moheji @mohejinosuke 2017年2月27日
宅配ボックスか。 普及すると便利なんだがなあ。
0
BATSU @batsu_teleclub 2017年2月27日
[c3512684] 特定の時間帯に集中したり、夜間だと長時間労働問題にも繋がると思います。
3
裏技君 @urawazakun 2017年2月27日
むしろamazon側でプライム向けにそういう品をレンタルしたりしないのかな
4
くおきの大冒険 @kuoki_sec 2017年2月27日
無人の配達ボックスでも不安なら、昔ながらの「おとなりさん預かり」も活用出来るといいですね。
0
BATSU @batsu_teleclub 2017年2月27日
usugumori それ、普通に小売店に注文、では駄目ですか?
4
うす曇り/N.S @usugumori 2017年2月27日
batsu_teleclub Amazonレベルで在庫があってプライムレベルで店に届くなら小売店でもなんでも良いです。気楽に「一週間かかります」とか言われるとげんなりです。
1
○○もへじ @marumarumoheji 2017年2月27日
再配達の時間待ち拘束がめんどいので、営業所に受け取りに行っちゃってますねぇ。
0
neologcutter @neologcuter 2017年2月27日
便利さは自己責任とトレードオフの関係だと常々思うのだが…
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年2月27日
単にクロネコがamazonのいいなりってのが問題。郵便も佐川も引き受けないのだから釣り上げればいい。
14
4 @4itake4 2017年2月27日
Amazonが独自で配送会社を作ればいいのに。
9
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017年2月27日
Amazonはゆうパックも使ってますけどね 書籍類はゆうパックが多いですね
0
聖夜 @say_ya 2017年2月27日
だからドローンとか自動運転車の実験や特許出願をしてるのでは
0
深井龍一郎 @rfukai 2017年2月27日
配送会社って許認可制だからそう簡単に作れないんじゃなかったっけ?
0
すいか @pear00234 2017年2月27日
配送センター止めはともかく、コンビニを使えっていう人はあまりにも想像力がなさすぎるというか、あまりにも思慮が浅すぎると言わざるを得ない。
15
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年2月27日
宅配BOXあってもゆうパックだけは宅配BOX使わずに確実に持ち帰る。こっちの担当者が使い方分らんからなのか?と思いつつ念のため調べたらゆうパックは手渡し原則で全国そうなってて宅配BOXだめとか。時代遅れ過ぎる。 こういう問題が起きてても変わることないのかな。
4
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年2月28日
もちっとその人のいる時間というのをシステムに登録できるようになれば宅配ボックスほどでないにしても再配達の手間も減るだろうけど。難しいのかね。
4
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017年2月28日
24時間利用可のコインロッカー型荷物受け取りシステムを普及させてほしい、必ずしも玄関先まで持ってきて欲しい訳じゃないしコンビニの負担も気になるから
3
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017年2月28日
宅配BOXが全戸に設置されたとして、規格が異なるものだらけだったら操作に手間取るだろうので宅配BOXの規格の統一や防犯面など運用のための様々な施策が必要でえらいこっちゃですね
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年2月28日
値上げをする。そのかわりに、再配達しないですむような時間帯を業者に教えてくれて、一度で受け取ってもらえたら値上げ分をポイント還元する。そういうアメとムチでいくしかないだろう。郊外の一戸建てで、家が密集していない地域は、宅配ボックスが有効だと思う。都心は、1軒1個宅配ボックス設置は無理だろうから、共有にして、即とりに行けばポイント還元。ある時間を過ぎての入れっぱなしは有料にするしかないと思う。
0
マスクを付ける達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2017年2月28日
最近は再配達が申し訳ないので、通販は控えるようになった。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年2月28日
田舎は、宅配ボックスを設置する土地もあるし、再配達するための距離もあるから、効果があるが、都会はまた別な対応が必要だと思う。クロネコメンバーズ設定は、この時間に配達しろ、、という意味じゃなくて、この時間帯なら、いるよ。っていう設定にすれば、いいと思う。そして、1ポイントでもいいから、利用者にポイント還元すべきだろう。再配達しないでコストを削減できるなら。
4
なみへい @namihei_twit 2017年2月28日
なぜ、「明日、荷物の配達があるので、遅刻/早退させてください」を普及させようとしないのか。
13
oshow2001 @oshow2001 2017年2月28日
配達予定メールサービスはヤマトと佐川にあるから、利用すればいいのに。佐川は滅多にメールが来ないので余り役に立ってないけど、ヤマトに限れば不在率は10%を切るぐらいに減ったよ。(事前のお知らせが無いまま来るものがあるので0%に出来ない。)
3
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017年2月28日
通販発送する側だけど、たとえば明日つく地域でも、午前配達は無理、とかそういうのがあって宅配会社に突き返されるので基本日付指定だけにしてます…あと、夜間指定は18-21時のくくりだけど備考欄に19時以降!とか、午前中10時以降、とかさらにお客さんから細かい指定をされたりね…
2
むん @Mumatan 2017年2月28日
全員は幸せになれないけど動きは大事にしたいね。
1
でかつ(お盟主様)@11/10札幌さよならマラソン @deka2 2017年2月28日
通販業者がハナっから日時指定を受けてくれればいいんだけどな。ヤマトみたいに予め曜日ごとの受取時間帯を指定しておけるってのもいい。サラリーマンだから平日昼間は居ませんよと。
3
monchat @monchat 2017年2月28日
基本決まったルートを順番に配ってるから再配達も時間指定も手間にはなるよね。ヤマトの関連会社で宅配BOXを企画して安めに配ったとしても割にあったりして( ゚Д゚)
0
- @nyaccy 2017年2月28日
コンビニ受け取り、届いてるのにパートのオバチャンが「届いてません!」と言い張って受け取れなかったことあるから(ヤマトに問い合わせしなおしてあとでもっかい行った)、使うの躊躇ってしまう
9
anomy @anomy_ 2017年2月28日
houchop 上で個人的に通販で買った荷物の職場受取について言及したが、更に言うとうちの職場は会社が従業員の名前の三文判を用意して(代引きや送料着払いとかでなければ)受け取ってくれている。理解のある職場だ。「サラリーマンだから平日昼間は居ませんよ」と曰ってる人、宅配の人もサラリーマンですよ、職場受取を(押し付けはしないが)おすすめしますよ。
0
赤間道岳 @m_akama 2017年2月28日
anomy_ 私物を会社で受け取るってのは、公私の点からあまり良くないですし、万一紛失などの事故があった時、職場全体に迷惑をかけてしまいますよ(´・ω・`)
9
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年3月1日
amazon受け取り用の窓口倉庫を建設して回る以外の手は思い浮かばないな、ラストワンマイルを自分の足で取りに来る人だけ送料無料 にすれば運営可能だろう
1
さんみり @sanmiriika 2017年3月1日
ハナから全部営業所留めに出来たら一番楽なんだけどなぁ(車必須田舎民感
4
FX-702P @fx702p 2017年3月1日
クロネコヤマトはわりと近所の営業所で受取ができるんだけど、佐川は最寄りの営業所で受取できないんだよな…
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年3月1日
とりあえず送料を倍額にすればいいんじゃね?w
0
8046 @negix8046 2017年3月1日
「コンビニか営業所受け取りすればいい」とはいうが、通勤路に当然のようにコンビニがあるとか、誰でも車持ってるわけでもないし…ほんとに小さいものならいいが、遠回りしてダンボール抱えて帰るのはちょっとな。
1
anomy @anomy_ 2017年3月1日
m_akama 会社・上司が明示的にダメと言ってきたのを無視しろとは言わないし、もちろんあなたの公私混同という判断はNGという判断は尊重しますがが、普通に退社後の買い物や自宅での荷物受け取りができないような、有給取れない・残業拒否できない業務量に対して人員がギリギリの職場もたいがいですよってことです。
1
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2017年3月1日
再配達有料にするならまず日時指定をデフォにして、かつ配達員が配達の前に届け先に電話して在不在を確認することを徹底してほしい。あと、たまたまトイレに入ってたり鍋から手が離せなくてインターフォンに出られなかった時にすぐ帰っちゃうのもなんとかしてほしい。30秒〜1分後ぐらいにもう一度鳴らしてくれれば受け取れたのにってケースが多い
3
ぽんこつ @ponkotuyarou403 2017年3月1日
「指定日配達ではないけど居ない時間を明示する方法」があれば。クロネコナンバーズもそのひとつだけれど、Amazonで注文する時に「指定日」じゃなくて「大まかなNG時間帯設定」とかできればいいのに。IDに括って大まかなデータ登録しておける、とかね。データの悪用がーとか言い出すとキリが無いのでそれは知らない。
3
なみへい @namihei_twit 2017年3月1日
コンビニ受け取りって、居合わせたコンビニ店員に本人確認の是非の責任のし掛かるよね、ソレ怖いと思わんのか?とか、ダミー住所(実際にはそこに住んでいない)だとか、住所身元不詳の人が便利になるばかりな気がするんだが、怖いと思わんのか?
3
なみへい @namihei_twit 2017年3月1日
ただ送料あげたり再配達に追加料金つけても解決しない問題だよな。配達が追い付かないのは、人手を増やすしか対策はなくて、雇用を増やすには、急な変動の少ない安定した一定の配達物流が有り続ける必要があって。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月1日
ファミマのコンビニ受け取りは、メール受けた人間が端末にパスコード入れないと受取レシートが出力できないんで、コンビニバイトも本人確認しないよ。レシート出力できた時点で、本人同定終了って感じ。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年3月1日
コンビニのバックヤードの狭さとかまったく考えてない人がちらほら。バックヤードは基本的に売り物を置いておく空間だから、そこに「金にならない物体」が大量に置かれることは損失。コンビニ受け取りが増えたらそれも有料化されるって思わないのかな?
11
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年3月1日
宅配ボックス設置したくても、単身者アパートに住んでたりするとどうしようもないもんね。
6
お気楽ゲーミングおじさん @HC180SX 2017年3月1日
宅急便の配達時間が終わったあと、夜11時ぐらいまでアルバイトさんが営業所に居て(ワンオペ無しで)どうしても今日欲しいお客さんが再配達届け持って、直に営業所に取りに行くってのはどうなんだろう。再配達にこだわるならまた明日、今日欲しいなら営業所にあるからハンコ持って取りに来いというスタイル。
0
хидэ @fuayue 2017年3月1日
ネット配送注文時に配達直前の在宅確認の電話連絡オプションを付けるなり、時間指定以外の夕刻以降の再配達は無しにして営業所預かりにするなりすれば配送運転手負担が軽減改善される部分は多々あるんじゃないかと。
0
えて虎@全身あせもマン @Fruits_of_Lotus 2017年3月2日
HC180SX ワンオペなし、となると開けてる時間帯にもよりますが、多分ドライバー1人増やした方が人件費かからないと思います
0
anomy @anomy_ 2017年3月2日
>インターホン押されずに不在票ぶち込まれててキレてる これも消費者が悪い。 飛び込み営業の相手したくないから居留守→だったら最初から不在票ぶち込む という対応されてるだけ。
0
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017年3月2日
折り畳みできる簡易宅配ボックスだと、荷物がある=住人が不在と一目でわかるので、空き巣は大喜びだろうね
1
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2017年3月2日
_Nekojarashi_ 金額次第では有料化されても構わない(とくに問題になるのは、スポットか常用かでしょう)。可能ならば「自宅から歩いて10分程度であればどこのコンビニでも良い」ぐらいの荷物均しがあっても構わない。
0
ナスカ(Nazka-U) @Chiether 2017年3月2日
namihei_twit 現状でも一般的な荷物は「その住所に住んでいること」で「本人かどうかは別」という状態で運用されていますし。より具体的には「コンビニが受け取った」わけでなく「コンビニに置かせてもらって、コンビニが荷渡しの業務代行している」という形で、よほどの過失でもなければ責任は運送業者となってさえいれば十分です。 ただコンビニの負担(例えば公共料金収容だって、コンビニは何ら中間代金を貰っていません)だけは運用でカバーできない問題です。
0
じにお @ginioh 2017年3月2日
配送業者側に、在宅可能性が高い時間に来て貰うようにシステム化できないものだろうか。ヤマトは配送通知での時間変更割と出来るのだけど、デフォルトでこの時間にとなっていてもいい気もする。 amazonは定期やパントリーが時間指定出来なくて不在時間に持ってこられてちょっと困る
0
キケリキー @KIKERIKI17 2017年3月3日
クロネコマンバーズに加入してても、現場に余裕があって荷物がシステム登録されてないと、通知こないよ。うちは結構アマで買ってるけど、通知来る方が少ない。それを不在票から再配達指定すると、メンバーズから通知来るんだけど、確認するとさっき自分が登録した日時で、なんかもうあのシステム破綻してるよ。
6
straysheep@スマートローラーポチった @sheepfactry 2017年3月3日
HC180SX 郵便局ですら一般集配局で21時までしか時間外窓口開けて無いし、24時間開けてる統括局も今後は段階的に24時間はやめる方向性なのに宅配業者がやるとも思えない。
0
straysheep@スマートローラーポチった @sheepfactry 2017年3月3日
HC180SX 以前、クロネコメンバーズとか無い頃に、指定の時間帯前に不在票入れられたんで宅急便センターで受け取りたいって電話で言ったら、あからさまに「メンドクセェ」って対応されたんで再配達頼む方がマシなんじゃないか思ってる。
0
BUNTEN @bunten 2017年3月3日
通販業者から出荷通知があったら追跡サービスに載るというのはヤマトでも佐川でもメンバー登録なしで受け付けているのだから、メンバー登録しなくても荷物引き受け時点で配達日と時間帯の指定ができるようにすべき、と、ここでも言っておくことにする。
1
straysheep@スマートローラーポチった @sheepfactry 2017年3月3日
bunten 通知が有っても追跡がシステム反映するまでのタイムラグが有るので要注意。例えば、ヤマトなら「伝票番号未登録」と出ます。自分の経験だと、最大で6時間程のタイムラグを経験してます。
0
straysheep@スマートローラーポチった @sheepfactry 2017年3月3日
bunten ヤマトのクロネコメンバーズに関しては、受け取りでも発送でもポイント付くし、会員になるのは無料で出来るから会員になって置いて損は無い。頻繁にヤマトでの配達があるならむしろ会員にならない理由が見当たらない。 まぁ、ポイントで交換出来る景品は微妙なのもあるけど、ドーナツの詰め合わせとか食べる物も有るので結構使える。
1
straysheep@スマートローラーポチった @sheepfactry 2017年3月3日
bunten 伝票番号の登録にタイムラグが発生するのは、ヨドバシドットコムでスピーカー買った御仁のまとめでも書いたんだけど、Amazonみたいな超大口顧客には「事前に伝票番号を一括して渡しておく」から。 独自の伝票印刷プログラムに流し込んであって、バーコードまで一括印刷かける。で、あまからの通知は伝票出力時点で発信するから、通知きた時点ではあまの倉庫にある訳です。
0
回れるように急ぐ @EBISU_DOU 2017年3月3日
cupsoup2 中で邪魔されないように仕事してたり夜働いて昼は寝てる人もいるんですよ
0
kizitora @anyatoraneko 2017年3月4日
配達員がすぐ帰っちゃうとかそういったサービスの低下は、走り回りながら配達しないと間に合わない現状のせいだと思いますよ。もっと賃金を上げて仕事を減らせば人員も増えてサービスの向上につながるでしょう。とりあえずはアマゾンとかとの大口顧客と極めて安い値段で契約し、その増えた負担を全部現場に押しつけることをやめないと何も解決しないでしょうね。
0
夕゛ンナ @karatekikku 2017年3月4日
ちょろっとした土地のある人は半端な駐車場作るよか近所の人と契約して預かりサービス倉庫みたいなもんやってみたらどうだろうか コンビニ受取サービスだけやるみたいな感じで
1
かんし @EXCWSM 2017年3月4日
ヤマトは曜日別に受け取れる時間を設定できるようになってから再配達になったことがない。他社も早く導入すべき。
0
なおっきー @naocky_rtr 2017年3月5日
地域にも寄るだろうけど、うちの辺りのクロネコは午前配達を頼んでも時間通りに来ない事が多い。 頼んだ時間より早いならまだしも、良くて12時ジャストくらい、下手すりゃ16時くらいにのうのうと来る。 色んな事情があって時間通りに来れない場合があるのは分かるから、無理そうなら事前に一報欲しいと思う時があるよ。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年3月5日
Hidarichaso  はんこは代理も何も、後ほどドライバーが確認の電話を入れて、伝票にサインを入れていいかの確認をするんですけどね? そこでようやく配達が終了です。「その場に人がいない場合の荷物受け渡し」は 後の電話確認もセットなんです。不在ならば、どうしてもこの手段を使うしかありません(苦笑い)昔は、よく行く先の人は、指定の場所に荷物をおいて、この方法を実施。いうなれば?宅配ボックスの元祖なのですが、その場合は担当者が事前に配送先と打ち合わせも必須です。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年3月5日
_Nekojarashi_ 佐川がローソンにおいて有料 100円手数料なのも、そういうコンビニ負担を考えてセットとすることで、コンビニ負担をセーブしていたかもしれません。ただ有料でもいいから、コンビニに!となった場合、その荷物が増えたら増えたで、その手数料はアップしていくという流れもあるかもしれませんし、現状は中日新聞にも掲載されていましたが、集合住宅における「荷物ボックス」は、宅配ドライバーの間で取り合いになるほど過密化してもいます。さて?アマゾンはどうするのかな?
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年3月5日
zairo2016 ※印鑑はお客様ご自身でご用意いただき、本体にセットしてください(シャチハタ製ネーム9、外筒径Φ16.5mm×長さ65mm朱肉付印鑑)。※押印は荷物1つに対し、1回となります。(抜粋) と書いてあるから  宅配ボックスに該当する世帯分のシャチハタ収納があって、ドライバーは、該当するユーザーの捺印とするんでしょうな。やはりそこはアナログなのね(笑) 後で電話確認してドライバーがサインする手間はいらないけど、ドライバーがそこは押すわけです。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年3月5日
宅配ボックスでも、実はそこそこ問題が有ります。 宅配ボックスに関しては、便利な分とセキュリティ上の問題(特に旧式は)が有ります。その詳しい解説はこちら http://magazine.ietty.me/14194/
0
危篤前@どこへ逝く @kitokumae 2017年3月5日
宅配ボックスの助成については予算通ったのかな。52億円でどの配送業者でも利用可能な宅配ボックスの設置補助(国交省と環境省のコラボ政策)が法案さえ通っていれば実施されます。ま、半額補助だもの、ギャーギャー叫ぶならその予算を増額させなかった国会議員達を罵ればいいじゃない。 http://www.mlit.go.jp/common/001142922.pdf (これのP17) 日経にすら本年1月17日に記事となっています。
0
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年3月5日
パナソニック、うちの田舎だと老人騙して外人に土地転売して不良外人のたまり場作った歴史から悪評が凄くて、福井は池沼しかいないの?としか感想が出ない。割と関東では有名な話だが、福井はド田舎だから騙せただけでないの
0
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年3月5日
kitokumae たぶん、助成通っても関東は特に地主からの間でパナソニックの評判が悪いので、間違いなく浸透しないかと思われます。CM見て騙されるような知恵遅れなら騙せるかもしれないけど、そういう層はコンビニ受け取りかマンション備え付けだろうし。個人的には通販は無駄遣いの温床なので、「無いなら通販使わなければいいのに」と思いますが。
0
危篤前@どこへ逝く @kitokumae 2017年3月5日
x_chikuwa もしかして、宅配ボックスがパナソニックしか存在しない地域に福井はなっているのでしょうか。私の仕事上ではパナソニックは今まで使ったこともなければその存在すら見たことはありません。また、通販は無駄遣いなどとおっしゃいますが、結果として現状の書店が無いような街や売れ筋しか置いておけない(買いたいものが無い)書店では通販は必要性が大きくなりませんか。
1
和美 @kazumi_7 2017年3月5日
密林含め、中身に比較してやけに巨大な箱で届くのも改善すべき点。普通の郵便ポストに入るサイズを十倍以上の箱で送るって何なの。
1
straysheep@スマートローラーポチった @sheepfactry 2017年3月6日
kazumi_7 ネット通販の多くで「大きな箱」が使われるのは「梱包とトラック手配の簡素化」と言う側面が大きいです。あとは破損防止策。 破損防止効果は、商品の周囲の空間を大き目にして宙釣り状態に置くのが一番良いのであの様な梱包にしているのでしょう。
1
社会的距離を保ち、こまめに手を洗う社長 @rafcocc 2017年3月13日
NTTは公衆電話ボックスをあれだけ置けたんだから、宅配ボックスをどんどん置いて貸し出せばいいんじゃないの。
1
社会的距離を保ち、こまめに手を洗う社長 @rafcocc 2017年3月13日
. sheepfactry Amazonの箱がデカいのは従業員が信用できないからで、ポストに投函させないのは配達業者が信用できないからじゃないですかね。
0
straysheep@スマートローラーポチった @sheepfactry 2017年3月13日
rafcocc 公衆電話ボックスの設置スペースだとちょっと無理じゃないですか? いくつも並んでいる様な所は無くなってるし、有っても駅近隣だけですし。
0
straysheep@スマートローラーポチった @sheepfactry 2017年3月13日
rafcocc 日本だけなのか他国でもそうなのかは不明ですけど、破損率低い商品だと「クッション封筒」ってのも使っているのでどうなんでしょ? 配送業者の信用云々は有るかもですが、あまの従業員が信用出来ないからではと言うのは余り関係ない様に思う。シュリンク前に破損とかは箱の大きさに無関係ですし。
0
ゆきんこ @yukin_co 2018年4月17日
宅配ボックスを自作するやつ貼っとく。3000円ほどでできるようだよ。 https://kakakumag.com/houseware/?id=10210
0