【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
43
ログインして広告を非表示にする
昼の配達をやめ、ドライバーが休息時間を確保できるように検討中
NHK@首都圏 @nhk_shutoken 2017-02-28 16:36:41
ヤマト宅配サービス抜本見直し (記事抜粋)朝から夜まで6時間帯で荷物を受け付けている時間帯指定のサービスについて、利用が比較的少ない正午から午後2時までの配達をやめ、ドライバーなどが昼の休憩時間を取得しやすくします。 #nhk www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
共同通信公式 @kyodo_official 2017-02-28 21:02:01
ヤマトが昼の配達取りやめ検討 - 正午から14時、来年度にも実施 this.kiji.is/20927925052632…
毎日新聞 @mainichi 2017-02-28 22:06:53
ヤマト運輸が宅配サービスを抜本的に見直します。長時間労働が慢性化していることから、ドライバーが昼の休息を取れるようにします。 goo.gl/3jUXV2
ツイートまとめ 113366 view 821 44 users 2341 【社会実験】福井県で宅配BOXを無償配布した結果、再配達率が49%→8%に減少! 日時指定もコンビニ受け取りも設定できない商品とかあるけど、せめて「この日は受け取れない」くらい言わせてほしい…。 再配達のための人件費や労力、ガソリン代を考えるとエコじゃないですよね。 みんなが疑問に思っているはずだし 何より配達業の人が一番疑問なんじゃ? それでも現状は再配達のオンパレード ヤマト運輸について こちらのまとめも作成しました https://toget..

↑以前このようなまとめを作成したところ
コメント欄に多くの意見が寄せられました
今回のニュースの参考にもなると思います

ヤマトがんばれ
NHK生活・防災 @nhk_seikatsu 2017-02-23 12:09:56
【ヤマト運輸 労組が宅配便の引き受け抑制を要求】ネット通販の拡大に伴い宅配便の量が急増し、今の体制では対応が難しくなっているとして、ヤマト運輸の労働組合はことしの春闘で、宅配便の引き受けを抑えるよう会社に求めていることがわかりました www3.nhk.or.jp/news/html/2017…
はやはや @0917hayahaya 2017-02-23 12:05:46
ヤマト運輸が 終業から次の始業まで最低10時間空ける「勤務間インターバル」の導入も要求 これバス業界に必要だと思う
MASA @fc3s1222 2017-02-23 12:35:46
元ヤマトドライバーだけど、工業地域担当にならない限り、配達個数と収入が不釣り合い。住宅地域はやる価値ないよ…。無駄にした日々だった…。 --- ヤマト運輸、荷物の抑制検討へ 人手不足で労働環境悪化 (朝日新聞デジタル - 02月23日 11:19) http://mixi....
大沢愛 @ai_oosawa 2017-02-23 12:38:29
医者も宅配便も、利用する側は自分の都合しか考えません。 医者が休めば文句を言いますし、宅配便の再配達は時間通りに来て当然だと思ってます。 実際には無数の家を分刻みに回り、渋滞と戦っているのに。 Amazonのタダ同然の配達がどんなに辛いか。 ヤマト運輸の宅配総量規制、当然です。
irr @IrrTenko 2017-02-23 12:17:26
要するに、労働に見合う金をアマゾンが払ってない、運送会社が要求できてない、ってことだよね。もっと言えば、消費者が払ってない。じゃあ移民に安い給料でやらせようと言うんだけど、それで解雇された日本人の中年男性や女性はどこに行くの? sankei.com/economy/news/1…
sarara0904 ちっちゃなチェブ @sarara0904 2017-02-23 12:24:49
RT ネット通販見ていて思うことだが、「お急ぎ便」があるなら「ぼちぼち便」があってもいいのではないか。 「傷むものでもないし、10日ぐらいのうちに届けばいいよ」みたいな感じで。 その分、50円ぐらい割引になるとか、ポイントがたまるとか。 #ヤマト運輸  #宅配便
ぽんタブ / 日本橋ショップヘッドライン @dendentown 2017-02-23 12:28:30
このニュースが出たことで、今日のヤマト運輸(ヤマトHLDG)の株価は7%も上がってるのね。日銀がゼニをばらまくより、労働者が真っ当な要求を経営者にガンガン突きつけていくことの方が、もしかしたら(政府が最も腐心している)株価対策には有効なんじゃないか? twitter.com/nikkei/status/…
夢。 @raimu_saku 2017-03-01 00:38:45
ヤマトちゃん頑張れ~〜しっかりとした休息を!
私たちができることとは?
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2017-02-23 13:22:39
【ヤマト運輸に限らず運送ドライバーさんを助けるために出来る事】 ①配達時間指定を使う ②指定した時間からプラス30分の猶予を見て必ず在宅する ③コンビニ受け取りを活用する ④近くにヤマト営業所があるなら直接取りに行く 昨今の話だとこれやるだけでもだいぶ違う気がする
ジャック @J_Ripper_J2M 2017-02-23 14:02:42
@koba200x1 ・急な割込み、進路変更をしない ・トラックが後ろにいても「煽られた」とか言わない ・トラックを煽らない ・トラックにぶつからない ・運賃を値切らない←切実! ・多少の延着は大目に見る←切実!
ジャック @J_Ripper_J2M 2017-02-23 14:08:24
@koba200x1 はい(T_メ) ぶっちゃけ、 ・飛び出すなマジで止まれないし見えないし避けられないしマジでやめてホントやめてお願いだからやめて も入れたいトコですが🚛💦
Ginzou_Tora@ジェミニっ子 @Ginzou_Tora 2017-02-23 16:11:30
@koba200x1 コンビニ受け取りもやりすぎるとバックヤード疲弊するから注意が必要ですがねー(^^; でも、まあ、手っ取り早い策ではありますな
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2017-02-23 16:16:59
@Ginzou_Tora 結局のところアマゾンが物流事業を破綻させてるのに、そこを直すことなく尚も配送を強いる姿勢が一番悪いのかなとか思い始めたw
mochico @ryo9260445 2017-02-23 21:20:00
@koba200x1 ま、Amazonが自配すりゃいいだけなのよ。
トルネシオ🇯🇵ナイセン団 @toruneshio 2017-02-23 21:38:42
@koba200x1 @zo_bula_bula 全てはAmazonが悪い(キリッ と、冗談さておきコンビニは選択肢としてはアウトだね、現状況を見るに。 現実的なのは①+②で住居の場所によっては+2時間。可能であれば④も有りだな。
残りを読む(100)

コメント

ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-03-01 12:22:53
とりあえずAmazon等の利用を一切やめる事からだろ。
Sロ Mぶ@業界をお勉強中 @Saker_G_Mcnerve 2017-03-01 12:45:46
「午前中にお願いします。でも遅れてもいいからねω・´)b」的な再配達依頼が増えるな。ほんでマジもんの午前中と遅れ容認午前の荷物が入れ乱れワケワカメな状態に……
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 13:41:00
ヤマトの場合はこんなにも擁護者いるんだね。郵便局と佐川が率先してやったら非難轟々だろうなぁとしか思えない。 で、ヤマトは引受の総量規制もやることになってるんだけど、個人向け宅配ってヤマトと郵便局の二強状態っての忘れて無い? ヤマトが断った分は何処がカバーするんだろうね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 13:44:41
昨年末に、佐川に荷物届かねぇでふったかってた舌の根乾かんようなこの時期に、如何に過剰サービスだったとは言え「ヤマト自身が構築して広めたビジネスモデル」を手のひら返して辞めますと言い出して、「ウチは悪く無い。通販業者が大量に安く扱え言うから悪いんだ」的な言い訳するのは見苦しいと思うよ。 要は、経営陣の判断ミスでこうなったんじゃ無いの。
るいせ @ruise2 2017-03-01 14:34:19
アマゾン、ヤフオクで販売側だった人間としては、送料なんて簡単にあげれるし、過去もあげてきたことあるから、あげないってことはまだ破綻には全然遠いんだと思う。
ヘルヴォルト @hervort 2017-03-01 15:04:17
Amazonやり玉に上げてスッキリすれば気が収まるんなら安いもんだよな。別にAmazonは宅配業者に格安で配達させるような強制力は存在しないんだから、Amazonと宅配業者との契約で人員増やせないような金額で契約した、双方の担当者が一番悪いだろ。Amazon側がいくら安くしても引き受けなければその値段にはならないんだから。
ボンバーメン @booooooooomber 2017-03-01 15:35:41
プライム入らなきゃ時間指定させねーぜ?ってやってんのはそのAmazonだからな。 直接の契約相手と交渉しないで第三者である消費者に不利益を押し付けてきてるわけだが、ヤマトのイメージ戦略に騙されてないかね。
atsuso @atsuso 2017-03-01 15:55:02
コンビニ擁護発言がちらちら見えたので一言。そもそもなんでコンビニ受け取りを無料にしているのか。ユーザーの代わりに数時間預かってあげてるんだから、客から手数料を取るべきだろう。「利便性を享受したいなら正当な代償を払うのが当然」という世の中にならないとダメなんじゃね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 16:02:59
そうそう、配達時間帯指定はともかくとして、ゆうパックに関しては「配達日指定は有料サービス」だったんだよ、昔はね。確か、公社になった前後辺りに「配達希望日」と呼び方変えて無料化した。 本来、「希望」であって「指定」では無いので必着扱いではないのだけれど、事実上の必着扱いになってるんだよね。 因みに、信書に関しては現在も有料。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 16:07:19
atsuso 宅配業者の方で払うんじゃないの? コンビニ受け取りでも料金変わらないし、発送元から支払われた運賃の何%かを払うでしょ。そうでなく、受取人から徴収ってんなら単純に着払いにすればいい。 そもそも、戸別宅配と変わらない料金設定なら、指定のコンビニにまとめて運ぶ方が人的コスト下げられるよね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 16:14:22
sheepfactry 因みに、ゆうパック(≠郵便小包)の配達日指定が有料だったのは「郵便法に基づく取扱い」だったからで、料金完結の改定等は国会の承認必要だったんだよ。 公社切り替え時に無料化したのは、料金改定や新規サービス提供に国会承認が不要になったから。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-03-01 16:36:47
atsuso 「客寄せ」というメリットがあるんだから無料でもアリだろう。 買うか買わないかはともかく確実に一人来る。これはけっこう大きい。 来ない人は永遠に客にはならないからだ。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 16:39:55
別のまとめでも書いてるし、この手の話題が出る度に書いてる気がするんだけど、宅配含めて郵便・輸送サービスって「ベストエフォート型サービス」なので、日数的に余裕見てもらえない場合は「可能な限り努力しますが、諸事情により遅延もあり得ます」なんだよね。諸事情の多くは「交通事情」「悪天候」「予期しない交通事故等に巻き込まれる」などなど。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 16:44:25
sheepfactry まぁ、このベストエフォート型サービスである配送をギャランティ型サービスに見せかけたのがヤマト。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 16:48:38
sheepfactry なぜにヤマトがベストエフォート型の戸別宅配をギャランティ型に見せかけたのかと言うと、別のまとめでも書いたけど「事業配送の感覚で参入した」から。 事業配送って配送時に受領者がいないと言うのは事実上あり得ないので、それが個人向け宅配でも通用すると思ってたんだろうね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 16:53:14
それと、まとめのトップに「これからは玄関に、いつでも差し入れできるように飲み物とかお菓子を準備しておこうかなって思いました」と有るけど、コレ意外と困るんですよ。一人二人からならまだしも、配達先に行く度にってなったらデリバリーの中に缶やらペットボトルやら入れとくカゴとか常備しないといけない。その分、荷物積みたいよ。1個でも多くね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 16:57:18
sheepfactry 昔々のお話しになるけど、昭和も50年代くらいまでは「郵便配達員が縁側でお茶飲んで談笑」とか出来たんですよ。まぁ、郵便屋は地域密着だったからで、人によると配達先で昼になると持ってった弁当広げて食べさせてもらうとか出来てた。それが良かったのかどうかは別の話ですけどね。
冶金 @yakeen4510 2017-03-01 16:58:13
なんか違和感ある話。要は人が足りないんでしょ? 人が足りればできるわけで、足りなきゃできない。そんだけの話であって、サービス「自体」がおかしいとかおかしくないとかいう話じゃないと思うんだが。「到底人が足りないから無理なんだよボケ」なら、しなきゃいいだけ。「上から強制してくんだよボケ」なら労働者よ団結せよ。「コンビニ受け取りとか営業所に行くとかして運転手さんの負担をなくそう」とか、利用者が考えるべきことなのこれ?
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 17:00:52
Neko_Sencho 現状のコンビニ受け取りが無料かどうかは自分は分からないけど、全てのコンビニが指定出来るわけじゃ無いし、取次店契約の一環での取扱いでしょう。要は、宅配業者から手数料収入が有る。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 17:15:35
yakeen4510 まぁ、ヤマトが始めたのが元凶では有るんだけど、「翌日届けろ」「時間帯くらい指定したいよ」とかはユーザーサイドも求めてた訳なんで、全く考えなくていいではないかと。
青葉のぞみ @aobanozomi 2017-03-01 17:21:33
末端のユーザとしては不便になるだけでいいこと一つもないので褒める理由はないです。 企業側が企業側でいいと思う対応を取っただけのことですよね。そこは好きにやればいい。 それが正解だったかどうかは、いずれ結果が出るわけですから。
戦艦扶桑に愛されるきーん提督 @keenedge1223 2017-03-01 17:27:18
いや缶やペットボトルは有り難い。自分で飲まなくても同僚と交換したりするしアシストや内勤に土産で配ったりするから。住宅担当だと荷物1個でも多く積みたいなんて思わないよ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-03-01 17:31:42
8時以降やめるのはマズいと思うけどなあ 休憩15時までにしても残した方が… 8時9時じゃないと受け取れない単身サラリーマンの分が全部土日に回ってパンクしかねん
戦艦扶桑に愛されるきーん提督 @keenedge1223 2017-03-01 17:34:50
12時-14時指定の廃止検討であって12時-14時の配達の廃止じゃないからな?減るのは100個のうち1個か2個、おにぎり食べる時間が出来る!すごーい!
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 17:35:04
yakeen4510 違和感と言う意味では、「なぜにヤマトだと擁護論優勢になるのか?」ですね。コレが佐川だったrs? 郵便局だったら? と考えると過去の例を見ても擁護より罵倒が多くなりそうなんだよね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 17:39:08
yakeen4510 人が足りないってのは「利用者からの運賃下げ圧力」が有るからですよね。で、運賃安く、運賃込みにと言うのは通販利用者の要望な訳です。 Amazonガーって意見を多く見るけど、通販含めた個人向け宅配のAmazon比率ってどの位? 具体的なソース有るかな? まぁ、後で調べてみよう。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 17:49:28
sheepfactry ちょっと言葉足んないや。 人が足りない理由は、利用者からの運賃下げ圧力も有って運賃上げるどころか下げてたりする。さらに運送員の賃金削ってる訳で、その上で責任ばかり求められるんだから能力高い人程選ばない職業って事です。 でも、客商売だし破損や搾取は有ってはならないので採用時の基準は厳しくなる。これで人が集まる方がどうかしてる。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 17:53:02
sakkurisakuri 最近は土日祝日無関係で働き例が多くなってる(≠サービス業従事者が増えた)ので有る程度は分散すると思う。まぁ、土日祝日の他は月曜、水曜辺りに集中しそうでは有る。
おいちゃん @semispatha 2017-03-01 17:53:03
労使交渉で限界って組合側からギブアップ宣言されたからだしなぁ。 ドライバーのなり手が居ないから金積もうとすると今居るドライバーとの賃金差が広がるから出来ないしということでのサービス縮小。これはしゃーないよねって話。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170223/k10010887131000.html
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 17:54:06
sakkurisakuri あと、郵便局も一般利用者向けの24時間窓口は順次廃止して行く方向で進んでいます。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 17:56:16
semispatha なんで、新規雇用だけ賃金上げる前提なんですかね? 従来から薄給で頑張って支えたドライバーは据え置きなん? ソレ、労組が労組の仕事してないよね。
おいちゃん @semispatha 2017-03-01 18:03:16
sheepfactry 今の募集金額で人集まらないってことで。でも上積みすると今のドライバーにも積まないと駄目でそれ労組に言うとまとめられないから会社側が折れたって事で。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 18:14:47
semispatha 何を都合いい事言ってんだって案件じゃないですか、それ。厳しい時に休憩休息潰してまで頑張って、挙句に「賃金上げて増員しても良いけどお前らは賃金据え置きな」って言われたら怒って当然じゃないですか?
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 18:17:38
semispatha やっぱり、「企業労組」と言うのはダメだなぁ。全否定はしないけど、業種別労組に移行する時期に来てるんじゃないかな。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 18:21:01
semispatha あと、仮に賃金格差よ既存ドライバーが容認したとして、その新人の育成は誰がやるんですかね? 薄給のベテランが高給の新人に仕事教えて、覚えも悪かったりしたら目も当てられん。
20503(はたいそさん) @sysner 2017-03-01 18:22:06
全ての配送業者が根を上げて配送拒否したらきっと託送料は上がるんでしょう。その負担は最終的に消費者へと。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 18:23:25
sysner 現在だって、いわゆる送料無料の負担を通販でなく宅配便を利用している人が負担してるんですが…。
霧島征途@金曜東ネ-17b夜半神楽 @YukitoKirishima 2017-03-01 18:30:30
この中で、Amazonと宅配業者間の契約内容を把握する者だけが、Amazonに石を投げなさい
羽倉田 @wakurata 2017-03-01 18:34:46
再配達は有料で良いだろ。不在票を持ってコンビニで料金払って再配達手続きをやる。もしくはネットでクレカ。ただしその日の内にセンターに取りに行けば無料とかな。1日毎に保管料金が100円加算も必要かもな。
霧島征途@金曜東ネ-17b夜半神楽 @YukitoKirishima 2017-03-01 18:37:02
ぶっちゃけAmazon他に送料上乗せ要求出来ず、かと言ってドライバーの増員も出来ず、結局総量規制してあぶれた分を同業他社に押し付けるってだけの話でしょ?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-03-01 18:42:03
wakurata 受け取り日時にずっと在宅で待ってたのに、ポストに不在票だけ投げ込まれてたことが何度もあるのですが、そういうのが頻発するようになるだけだと思いますよ
みっど@ブイン丁提督 @night_highway 2017-03-01 18:51:38
Amazonが Amazonがって言うけど悪いのはAmazonじゃなくて其を引き受けたヤマトでしょ ヤマトがその値段ならやらないって言うだけで問題は解決でしょ 日本的経営判断をアメリカ企業にするからこうなる
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:17:05
YukitoKirishima その同業他社ってのは、事実上は現状で郵便局しかないと言う現実…orz 佐川は既にBtoCを縮小してますから。
おいちゃん @semispatha 2017-03-01 19:18:36
sheepfactry いやだから「「賃金上げて増員してお前ら賃金併せて上げたいけど原資がないから業務減らすね」ってことでしょ。ニュースにその辺書いてあるし。あとヤマト40年位前から全日本運輸産業労働組合連合会に参加してる。全日本交通運輸産業労働組合協議会にも参加してるし。業種別組合って昔からあるよ。組合が「来年度、1年間でサービス内容の見直しなどを進め、きちんと宅配便事業を続けられる体制を整えるべきだと申し入れている」の回答が今回のコレ。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:30:54
night_highway 2006年、郵政民営化以前の基準で書いていますので現在は状況異なる部分有りますが、当時のゆうパックと宅配便の料金に関するカラクリを書いたブログ記事です。 ソースは国土交通省で、直電して問合せした内容が元になっています。 http://ameblo.jp/cm114516921/entry-10016035227.html
おいちゃん @semispatha 2017-03-01 19:32:26
運輸労連のトップは先にAmazonから手を引いた日通なので通ったんだろうなぁと。ちなみに佐川には「労働組合は無い」。エグゾダスが見れるかもしれん。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:33:36
semispatha 記事を読んだ限りでは、労組側から「賃上げと増員求めたけど出来ないと言われたので引き受け抑制してくれと要求した」のをヤマト経営陣が飲んだとしか読めませんけど?
おいちゃん @semispatha 2017-03-01 19:35:20
YukitoKirishima 珍しい事に「このほか労働組合が求めている宅配便の引き受けの抑制については、大口の取引先と引き受け量や料金の値上げなどについて交渉を始めることにしています。」と公式回答してるので、そこで原資増やして対応するみたいです。周りが割り食うのは確定っぽいですが価格勝負させられないだけマシかと。
トラ猫 @lugduname 2017-03-01 19:37:59
コンビニや営業所に取りに行くったって、車ないと無理だよなぁ…家のポストを超でかくして荷物が入るようにすればいいのにといつも思ってる
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:42:41
semispatha 加盟してない郵便局のゆうパックに流れるだけと言う未来しか見えないんですが、ソレ。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:46:02
semispatha 日通はAmazonじゃら手を引くも何も「不採算だったペリカン便を郵便局に押し付けて逃げた」じゃないですか。 そのくせ、日通で契約取った宅配案件(BtoC案件)を糞みたいな料金でゆうパックとして出して来てた。個人向け通販案件でまだ少し残ってるんだよなぁ、コレが。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:47:59
sheepfactry まぁ、このペリカン便案件がらみも含めて、郵便局の経営陣の経営判断がおかしいんだけどね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:49:16
lugduname 戸建て住宅で、設置出来るスペースがあるなら有りですね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:53:06
そう言えば、ヤマトが何かサービスを縮小する時って「何かを悪者扱いする」ってのはなんでなの? メール便の時は「信書便法」と「総務省」の所為でやめますだったし、今度は「通販案件がー」だよね。 散々焼き畑やって来といて、宅配の最大シェア取って、それでいて弱者ポジション装うってなんかヘン。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:55:36
sheepfactry 時間帯指定も配達希望日の事実上の指定日化もヤマトだよね、率先してやって来たのは。自分で始めといて、他社も追従してきてオマケに扱いも多くなってキツイから一抜けするねって言ってるだけじゃないか。
おいちゃん @semispatha 2017-03-01 19:55:49
JP労組て単体で運輸労連全体の倍の人数が居て連合の直下なんだけど…なんかめんどくさくなってきた。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:56:59
semispatha JP労組は労組と言うより某政党の梃子に成り下がっておりますので…(´・ω・`)
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 19:59:08
semispatha あと、郵便局の経営陣って経営判断誤るのと、採算取れるか黒字転換できる時期はいつからかと言うような事を分かってない点でずば抜けてるからねorz
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 20:00:51
sheepfactry 公社時代までの郵便局≠新規サービス開始と同時に採算取れなきゃダメ 現在の郵便局≠シェア取れれば採算は後から付いてくるから取ってこい。現場? 無理にでもやらせろ。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2017-03-01 20:03:25
いい方向性だと思う。勇気ある決断。どうしても競争上不利になることはしたくないわけだし、企業というものはね。後は消費者の意識が変わっていくかどうかだね
@silk_tw 2017-03-01 20:38:25
.。oO(余程、ヤマト運輸か配送業に対して恨みでも有るのだろうかなぁ……)
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 21:15:53
grayengineer 送料無料とう言う表記に規制かけりゃいいんですよ。そう言う意味では、ジャパネットの「分割払いの金利手数料は当社負担」と言う表現の方がかなりマシ。実態は金利手数料込み価格なんだろうけどね。 なので、「送料込み及び消費税込み総額○○円」と言う表記に変えるだけでも消費者の意識は変わると思う。
FFR31 @FFR31 2017-03-01 21:16:22
ドライバーさんたち頑張って! いつもありがとうございます。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 21:19:18
silk_tw 配送業の社員、従業員に対する待遇の悪さには恨みありますねぇ。そのせいで配送員は余裕なくて、危険な運転してたりするし。 あと、ヤマトは携帯で通話する事あるのにハンズフリー使ってないドライバー多いんだよなぁ。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-01 21:23:05
ヤマトはホントに余裕なくなってるんだなって思うのは「歩道の無い道路で路側帯歩いてたらデリバリーで真正面から突っ込まれかけた」とか複数回経験してるし、デリバリー停めたら歩行者歩けないよねって歩道の上にデリバリーまるまる載せてドライバー不在とか増えたの見るとよく分かる。まぁ、郵便局のバイクが歩道を走ってるのも大概なんだがね。
川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2017-03-01 21:39:36
ピンチの時に応援してくれるのは「日頃の行い」
よーぐる @Seto_yasu1987 2017-03-01 23:43:33
我々にできる一番の協力は、近隣店舗で購入できるものはそこで購入するにつきると思う。
るいせ @ruise2 2017-03-02 00:41:04
sheepfactry 送料無料規制とか意味ないよ。そもそも送料分が値段に入ってるから。送料無料だろうが、有料だろうが値段は変わんない 元アマゾン転売で生計立ててたけど保証するよ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-03-02 01:09:12
ゆうめーるですら何故か「ポストに不在票が入ってる」事があるからなぁ。 防犯ビデオ動画見るとチャイム鳴らす>不在票書いて入れる とかやってて「ゆうメールはポスト投函でOK」を現場配達員が理解してないのかと…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-03-02 01:11:44
個人書店はここ10年で壊滅しました。 Amazonが書籍流通をぶっ壊したあと、その責任を「プライム入る?」とかに押し付けた結果。 7&iくらいじゃないかなぁ…。 「本を店舗で予約・購入する」って言う販売網が作れたの。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-02 01:11:49
ruise2 だからね、現実には送料込みの価格だと認識させる目的での「送料無料表記の禁止」ですよ。
クラフト @Craft070707 2017-03-02 01:15:24
配送先に居る時間を指定してもらうために、どんな努力をするかって所で、今は不在からの再配達って形が、一番多いのだよね。日時指定のないいつ届くかわからん状態が問題なんであって、送料負担増やしても、配送先の意識改革しても無意味だと思うよ。テレフォンショッピングだと、メールでの発送通知もないからね。
クラフト @Craft070707 2017-03-02 01:21:48
日時指定できない買い物本当に多いんだよ。これは意識の問題じゃないよ。配送指示を出すまでの販売・物流システムの問題。配送指示が末端の配送会社に出る前に、配送先へ日時の確認が必要なんだよ。明日届きますって事後連絡もらっても、明日いなけりゃ意味ないしね。
クラフト @Craft070707 2017-03-02 01:55:36
ちなみに、時間指定のサービスやめようとか、「遅れてもいい」というような認識を利用者が持っても、なんの解決にもならないと思うよ。月曜日の配送が水曜日にずれたとしても、どうせ平日は居ないんだから不在なんだよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-02 06:59:27
masano_yutaka ポストと荷物の大きさ比べてごらん、はいらねえんだよ。
kame4477 @kame4477 2017-03-02 07:29:53
これを契機に電子書籍への移行が進めば良いのだけど
moheji @mohejinosuke 2017-03-02 08:06:52
sysner 元から負担するべきなのは消費者なのでそれでいいんじゃないですか。
Corriedal @C0rriedal 2017-03-02 08:15:42
労使交渉て....クロネコの正社員って今だと配送センターだと所長ぐらいしか居ねーじゃんwww こんな実効力のない発表で世間様にアピール出来りゃ儲けもんだよな。 メール便も契約社員とかバイトに「DM捨てたら自己負担、配達遅れたら自己負担、代わりの人間は用意しないから365日働けよ」って書面にハンコ突かせようとした結果の大量逃亡で崩壊したの、もう自分らでも覚えてないんだなwwww
あげたま @agetma500 2017-03-02 09:00:13
過剰サービスの行き着いた末なのかねこれが 給料上げられない位の利益しか出ない契約をアマゾンとしたのがいけないと言えばそこまでだが でも実際それくらいの契約をしないと他社に取られるみたいな考えがあったかもしれん
酔宵堂 @Swishwood 2017-03-02 12:00:58
やっぱり午後①は客じゃねえ、と云うのがはっきりしたな。
DavyLockhart @DavyLockhart 2017-03-02 18:02:47
yakeen4510 同意します。ヤマトへの優しさ?の表明は何かしっくりしません。悪い言葉ですが根本から目をそらしていると感じます。労働に見合わない賃金からの人手不足が構造的問題なので根本の解決は企業の労働条件の改善、賃上げが第一でしょう。消費者の歩み寄りは労働の負荷を減らしますが労働者が賃金において豊かになるわけではありません。企業が努力しないで獲得した余裕は末端に還元されません。賃上げは送料の値上げが原資になるのでそこをのむことができないなら少し欺瞞めいて感じてしまいます。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-02 21:57:09
2時間余裕が出来たってことなんだよね。余裕って言っても、精神的なほうなんだけど。この2時間で効率のいいルートを回って一軒でも荷物減らせたらだいぶ楽になる。時間に追われる配達って本当にきついから。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-03 00:09:14
通販事業者別の宅配利用割合が分からないかと検索してみたけど、「宅配事業者別シェア率」「宅配事業者別取扱い数」はいくらでも見つかるのに通販事業者別と言うのは統計が無い感じ(´・ω・`) 通販案件でAmazonの宅配取扱い数に対する割合をなんとか知りたいところ。
資料屋 @sir43k 2017-03-03 17:21:48
二時間余裕ができて、効率的なルートで回れるようになっても、不在率が高まれば元の木阿弥
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-03 17:44:51
現場知らない奴がほざいてる
資料屋 @sir43k 2017-03-03 17:48:23
タウンワークにカラ求人がたくさん出ている証拠を出せと言う求めに対し、ハローワークのカラ求人の事例持ってくるような奴が現場を知っているとも思えないし、現場を見ていても適切に解釈できるとは思えんなぁ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-03 17:52:32
宅配に求人と言う論点そらししか出来ない残念な奴。
資料屋 @sir43k 2017-03-03 17:54:49
あんたの過去の問答に対する受け答えから、あんたの知能を疑ってるだけの話。簡単でしょ。まともに問答できない奴の言うことを信用できるほどおめでたい頭はしていない。それだけのこと。殻付牡蠣はまともに問答できてないってことだよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-03 18:06:17
自分のブログで晒し上げしか出来ない奴
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-03-03 18:18:12
ヤマトがやろうとしてることを、ニートなのか無職なのか分らんが、意味無いと根拠も無く言う奴は何か言い案でも有るの?何も知らなくて空想でほざいてるだけなんだろうな。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-04 09:19:08
keenedge1223 廃止検討で、来年度からと言う報道でしたが、本日到着のあまの荷物、指定時間帯無視して配達されました。運良く帰宅が間に合ったけど、タッチの差で不在票と言う可能性大と言う状況でした。 明け番で帰宅なので、朝イチで来られると配達に帰宅が間に合わない可能性高かったので12-14時指定にしたんですがガン無視でした。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-04 19:07:02
sheepfactry 時間帯指定を無視して配達されて、危うく不在票と言う事態だったのでコールセンターに問い合わせして見ました。 まず、こう言ったミスが起きる原因は「全てドライバー任せ」になっているから。 時間帯変更の確認もドライバーがチェックしてから配達に出るらしい。宅急便センターには事務員も居るんだけど、事務担当はノータッチ。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-04 19:11:07
sheepfactry この、時間帯変更の見逃しを防ぐには、完全では無いけれど「間に一人はさむ」と言うのは有効。事務員が時間帯変更の通知チェックしてドライバーに伝達。変更すると変更後の時間帯指定シール貼られるのだから、時間帯変更通知票とシールをセットでドライバーに渡す事で複数人チェックしたことになるよね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-07 21:50:16
とうとう 消費税の値上げの時以来、何年も据え置いてきた宅配の値上げをヤマトが断行することになった。よく 据え置いてきたな~ と感謝とともに、これからのヤマト運輸の働きに期待しよう。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-07 21:53:57
はっきり言ってこの件に関しては資料屋は黙れ 俺は配送業の仕事もやってるし?昔はヤマトの社員だった。 この件に関しては お前は永遠に黙ってろ。目障りだ
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-07 22:02:26
1時間の休みを設けたら その分帰りが遅くなるから と考える配達員多いと思うよ? 少しの時間を削って、一件でも処理しようと思うのが宅配便のドライバーの性分だからだからなあ。で、再配送の手数料の話まででてたりするけど、くれぐれも、それで配送員にその分の手数料 インセンティブを与える制度まで作らないように、絶対、それ欲しさに 空不在票(家にいるのに 不在票だけ書いて 再配達を装う) なんて馬鹿なドライバーが出てくるから。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-07 22:05:16
だから 休みを設けるようにした。といっても?ドライバーは増えないし、荷物は減らないなら、結局今回は値上げを断行するようだから、その分のドライバーにお金で還元するしか無い。荷物数制限も、アマゾンへのp値上げ交渉もうまくいってくれればいいな。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-07 22:10:51
今日も配送の仕事しながら、つボイノリオの聞けば聞くほど ラジオで聞いてたけど、消費税の時の値上げ以来、値上げをしてこなかったということに驚いていたパーソナリティ、それだけヤマトは頑張ってきたということですね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-07 22:15:08
あくまで再配送の手数料は、 時間指定しているのにかかわらず、その時間にいない顧客をけん制するための手段ですからね、お金を取るようになると?そうならないようにいるようになるだろうということが目的であって、あくまで再配送を減らすのが手段ですからねえ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-07 23:05:05
sheepfactry あのね?時間指定してあっても?別の時間に行くのは、いるかもしれない望みをかけて、少しでも 荷物を減らしたいから ミスじゃないの、ミスって言わないように。  実際、時間指定以外でいる場合も多々あるわけですよ。 その荷物を減らしたい気持ちはわかってあげて お願いします。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 05:02:03
zairo2016 分からなくは無いけど、時間帯を受取人が変更出来る仕組み作っておきながら、その仕組みで時間帯変更したのを無視するってのは「再配達でも構わない」って思ってると言う事なんですかね? 帰宅が間に合わない可能性が高いからこそ時間帯変更とかするんですがねʅ(◞‸◟)ʃ
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 05:06:52
zairo2016 ヤマトはいいねぇ、何かサービスやめる時も何かの所為にしても非難されずに同情される。メール便の信書云々は、内容品の確認出来ない以上は宅配事業者へのペナルティは不当だと思うけど、「お客様に法律違反させる」云々は宅配便に信書入れる客の自業自得じゃ無いのでおわる話しだよね。何しろ、郵政民営化議論中に散々報道等されてたんだしね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 05:11:24
zairo2016 それと、宅急便って時間指定は出来ないんじゃ無い? あくまでも「時間帯」指定だよね。で、確実に在宅する時間帯を受取人が後から指定出来る仕組みって何故作ったんです? そう言う、「荷物減らしたいから希望的観測で配達に行った」なんてことが許されるならそんな仕組み無いも同然じゃないんですか?
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 05:12:40
zairo2016 時間帯指定されてるのを郵便局がやったら? 佐川がやったら? 何故にヤマトだと許さなきゃいけないんですか?
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 05:16:56
zairo2016 「ミスじゃない」って事は、故意にやってると言うことになるから、むしろ悪質ですな。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 18:11:32
zairo2016 ヤマトの再配達有料化検討ってニュースもある様だけど、時間帯指定されてるのを無視して配達、不在で持ち戻りでも有料なんですかね? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00010005-abema-bus_all 再配達有料化するなら、指定もしくは変更された時間帯は厳に守って頂く必要がありますね。いるかもしれないと言う希望的観測での時間帯無視はむしろヤマトの首を締める結果になりますね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 18:16:14
zairo2016 このコメントって、ヤマトの援護射撃してるようで実は「背後から撃ってる」と思うんだよね。 時間帯指定されてるけど在宅かもしれないから配達に行くのを「ミスじゃないの」「ミスと言わないように」と言ってるって事は、「故意にやってる」と言ってるに等しくて、「宅配事業者は約束事を平気で無視します」と言ってるようなものだよ。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 18:23:33
sheepfactry 再配達の有料化については個人的に有りだとは思ってる。と言うのは、自分も関係する業種に就いてる人だから。まぁ、勤務企業が何処かがバレてると思うけどねw で、実際「受け取る気が無いのに再配達依頼」する人ってのは少ないながらも居るんだよね。そう言う人は、再配達依頼を複数回かけてくる。なので、初回再配達はともかく2回目以降は有料化して欲しいと思う。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 18:26:47
sheepfactry 有料化は2回目以降ってのは、初回配達の時間帯等指定不能な事は結構あるし、いつ来るかわからないってのもある。 でも、再配達は大抵は配達日と時間帯を指定して来るわけなので、指定しといて不在ってのは受取人側の不備不手際だから2回目以降を有料化だ妥当と思う訳。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 18:30:54
sheepfactry あと、不在票の投函時間の捏造だけど、遅く投函したのをごまかすのは出来るけど、早く投函したのに時間帯内の投函に偽装は現在は無理。不在票見れば分かるけど、QRコードや印字時間なり印字されたシール貼るんだよね。アレを印刷する端末は現場で時間を戻すとか進めるが出来ない。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 18:33:24
sheepfactry 不在票に貼るQRコード付きシールに印字された時間が指定時間帯内で有ればキチンと時間帯守ってると言う証拠でもあるので、トラブルが有るとすれば「在宅だったのに不在票入れられた」と言う一点に絞られると思う。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 18:51:42
sheepfactry 遅く不在票を投函したのに時間帯内の時間が印字ってのも実はリスク大きくて、自分みたいな「荷物追跡をこまめにやる人」に当たると一発で不正がバレる。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-08 21:23:20
sheepfactry 約束事 とか書いているけど?約束じゃないから、 そこが貴方の大きな勘違い。 これは例えるなら ネットの通信速度の ベストエフォートと同じ扱いで、 あくまでそのスピードに近いカタログスピードがでます。であって、100Mでずに 3Mとかしかでないのと同じ。  あくまでその希望に添えるようにします。であって 契約でもないの。 宅配の場合 なるべくその時間に配るようにします。 だから そこを多くの人が勘違いしてるわけ。その時間に確実にの場合は、特別料金をとるから。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 21:34:23
zairo2016 あのさ、12-14時希望を朝の9時前に配達とか変でしょって話しで、例えば12-14時希望で11:50に来たとかは許容範囲と言えなくもないけど、3時間も早いのはどうなのってこと。 それと、宅配は時間指定じゃなく時間帯指定であって、2時間とか3時間の範囲で余裕持たせてる。企業間物流の配送と混同してませんか? 物流がベストエフォート型サービスだってのも、自分は何度も書いてますけどね。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-08 21:38:18
詳細に書くなら、約款には 指定日から大幅に遅れる遅延については、約款に範囲内で保証という項目は有る。 ただし?予定時間より、早く出向いての場合は遅延ではなく、「前倒し」であり、約束の反故にはならない。
資料屋 @sir43k 2017-03-08 21:39:25
受取人が都合に合わせて時間帯指定しているものを、わざと無視して配達に出向いていなかったからと「再配達が増えた、困る困る」なんて言われてもね。そんなもの宅配業者の人間が勝手にわざわざ都合を無視して配達に行って再配達をわざわざ増やしているものではないか。まっとうな取り組みの結果ではないのだkら、値上げなど許されない、と思わせるような発言をしてヤマト運輸を後ろから撃つざいろ。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 21:41:51
zairo2016 あと、今回自分が遭遇の例で言えば、通常はヤマトの時間帯変更をした場合は変更された時間帯指定のシールが貼られるのに貼らずに持って来た。要は、時間帯指定変更の通知が入ってるのを見逃した(≠確認しなかった)と言う事。これを自分は「ミス」と表現した。それを「ミスじゃない」と言うなら「故意」と言うことになるし。不在だったら不在票入れてくことになる。確実に居ると言ってる時間帯無視して配達して、不在票入ったら再配達有料ねはムシが良すぎませんかねぇ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-08 21:41:51
指定した時間に大幅に送れるのなら文句をいうべきところである。これとて、昨今の事情では起きるかもしれないが、それより前に ドライバーが在宅確認する行為が どうして約束の反故と 考えがちになるのか? それはもはや 被害妄想と言わざるをえないし、そういう趣旨でヤマトに文句をいうのは迷惑である。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-03-08 21:47:45
なんかとんでもなく被害妄想を拡大して、絞るべきところを絞らないで、思いつくまま書いている。 あなたの中で思うのは勝手だが、その考えをヤマトのコールセンターにぶつけないでほしいわ。ここはヤマトについて書いてあるんだから、ヤマトに絞って話せよ。 ヤマトだけ許さなきゃいけないんですか? って 馬鹿の極みじゃないか?俺がいつ ヤマトだけ許せと書いたんだよwww
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 21:48:15
sheepfactry 宅配って、ゆうパックもそうだけど差出人が配達日の希望しなくても「配達予定日」って入れるのと混同してるのかな? 配達予定日は日数表上の標準日数から記入するから早着も遅延もあり得る。 でも、差出人が希望する配達希望日は、交通事情で遅延は止むを得ずだけど極端な早着はダメでしょ。時間帯も同じで、10分とかは早着を許容出来ても1時間単位で早いのはクレーム案件になるよね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 21:51:26
sheepfactry まぁ、現状では再配達は無料だけどね。 時間帯指定してあって、その時間帯は確実に在宅すると言うのに1時間単位で早配されて不在票入って、再配達依頼したら「有料です」って言われたら普通は怒られるよ。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 21:54:44
sheepfactry 自分がやられた荷物、15kgあったんだよ、重量。それを、確実に在宅するからと時間帯指定したら3時間も早配。偶然に自分も間に合う時間に帰宅出来たから受け取れたけど、ちょっとでも配達が早かったら不在票。こう言うケースは指定時間帯にもう一度配達来るんですかねぇ?
ゲン @xyz0001abc 2017-03-08 21:56:22
時間指定で配達員が早く来すぎて届けられなかった場合は無料で再配達でいいんでないの?
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 21:56:28
sheepfactry まぁ、これを郵便局がやったら「これだから郵便局はダメなんだ」「民営化して当然だったね」って言われるんだよね。 で、佐川でも同じ様に「やっぱり佐川はー」なんだろうなぁと。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 22:11:30
在宅確認とか書いてるけど、それなら「12-14時」の時間帯指定表示のシール貼ってあって然るべきなんだよねぇ。何しろ、前日の22時前に時間帯変更手続き取ってたんだからね。それが貼ってあった上で、「早いですけど良いですか?」と来たならいいですよで済んだ話。時間帯シール無しで、ハイって感じで渡されたら「時間帯指定を無視するのか」って思われて当然じゃないの?
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-08 22:13:28
sheepfactry 時間帯指定のシール貼って無かったって事は、その時のドライバーは時間帯指定扱いと認識して無い訳で、単純に考えても在宅確認で来たんじゃ無いと分かるよね。
Denim.Jeans @denikit1 2017-03-08 22:29:09
再配達の有料化はコストかかりすぎるから送料の値上げだろうな
資料屋 @sir43k 2017-03-09 13:34:51
ヤマトホールディングスはここのところ増配してるらしい…受取人の都合を無視して配達に行って再配達増えた増えたと言ったり、はたまた配当増やして人件費増やさなかったり、今の窮状は自業自得に思えてきた。値上げしてもどうせ配当に回すんでないの?
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-09 23:08:40
ゆうパックも値上げ検討のニュース流れたので、ツイッターで「ゆうパック 値上げ」を検索して見たら案の定「ふざけんな」的なツイート多い。やっぱりなと言う感想しかない(´・ω・`)
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-03-10 10:19:25
sheepfactry ゆうパックの値上げについては、まだ社員周知もまともにされてない。 で、報道を見る限りではAmazonみたいな大口契約のみの値上げであって個人利用分については据え置くとなってる。
ざおーが @zaooga 2017-03-10 13:20:24
宅配ボックスの販売、普及が一番いいような気がするけど、素人考えなのかなあ、自分はクロネコさんから発売されたら即買っちゃうけど。
酔宵堂 @Swishwood 2017-03-15 03:45:35
午後①とかホザいたり一々ネチネチ配送状況トレースしてやがるヤカラはやっぱり客じゃねえな。こういうのに限って同日指定の午前があるクセに午後①の再配とか平気で出しやがるんだよ……。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-03-20 10:50:07
佐川だろうが郵便局だろうが労働者の異常に過酷な労働環境が改善されるなら賛成するけどなぁ。ヤマトだと賛成して他だとたたく人なんてほんとに居るの?
anomy @anomy_ 2017-04-01 18:47:54
この問題、平日昼間は勤務先にいることが確定している内勤のサラリーマンは勤務先受取を選択肢に入れましょうよ、って一貫して言ってるんですけどね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-04-04 01:33:53
anomy_ 通勤を自家用車でと言う人ばかりじゃないんですけど、例えば「ペットボトルの水」とか2L6本入り2箱セットとか電車で持ち帰れると思ってます?
anomy @anomy_ 2017-04-04 22:13:35
sheepfactry わざわざ「持ち帰れる重さ・大きさの商品だったら」って書き足さないといけないのはめんどくさいなあ。配達人の労力の無駄を減らす努力しようよ、って趣旨なのに揚げ足取りだな。ペットボトルの水は、ネット通販で買わずにスーパーかコンビニで普通に買いな。コンビニ受け取りではコンビニ店員も呆れ返ってるぞ。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-05-17 12:53:28
遂に、希望日時の前日に配達されましたよ。さて、ざの人とやらはどういう言い訳考えるんですかねʅ(◞‸◟)ʃ https://twitter.com/sheepfactry/status/864684493340200960
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-05-17 21:06:04
明日配達希望日時にしていた荷物を1日早く配達された件、ヤマトCS経由で営業店から電話もらった。 まず、配達希望日時については約束ではないのかと言う問いには「約束です」との回答。少なくともヤマト運輸としてはそう言う認識とわかりました。さて、ざの人はヤマトかばうつもりが背後から撃ってたのがバレちゃいましたね。
straysheep@熱中症注意 @sheepfactry 2017-05-17 21:10:13
sheepfactry 今回に限らず、クロネコメンバーズの配達希望日時変更が反映しない事があるのは「システムエラーで配達担当の端末に更新データが来ない」為と回答されました。まぁ、担当者任せにしてるからこう言う問題が起きてるとも言えます。 また、不在票入った時は「運転手に直電で」と言われましたけど、それならハンズフリーの完全貸与位はやって欲しいね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする