生活保護問題対策全国会議 設立8周年記念集会「“生活保護バッシング”を乗り越えて つくりだそう、真の福祉国家を!」開催 : 2015年7月4日 の徳武聡子(@Satoko_Tokutake)さんの実況tweetまとめ。

生活保護問題対策全国会議 設立8周年記念集会「“生活保護バッシング”を乗り越えて つくりだそう、真の福祉国家を!」開催 : 2015年7月4日 の徳武聡子さんの実況tweetのまとめです。
社会保障 生活保護
anomee 3916view 75コメント
7
ログインして広告を非表示にする
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 11:48:10
    本日です!ネット中継はありませんが、可能な限りTW中継したいと思います(司会をしながらですので、不十分な場合はご容赦を)。 →設立8周年記念集会「“生活保護バッシング”を乗り越えて つくりだそう、真の福祉国家を!」開催のご案内 seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-242…
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:09:12
    特別報告「住宅扶助基準引き下げにどう対抗するか」小久保哲郎(弁護士):今年7月1日から住宅扶助基準引き下げ。様々な例外措置はあるが、それが適用されず、機械的に引き下げられると、生活破壊にある。本日はそれを解説したい。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:11:23
    小久保弁護士:まず住宅扶助基準の引き下げは、賃貸契約の次回の更新時まで猶予される。期間の定めのない契約なら来年6月まで猶予される。利用者が活用できる例外措置は2つある。一つは、特別基準の設定。世帯人数、世帯員の状況、地域の住宅事情によって、1.何倍の特別基準を設定できる。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:12:49
    小久保弁護士:その次に、3つの措置がある。 (ア)通院又は通所をしており、引き続き当該医療機関や施設等へ通院等が必要であると認められる場合であって、転居によって通院等に支障を来すおそれがある場合 (イ)現に就労や就学しており、転居によって通勤または通学に支障を来すおそれがある場合
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:14:22
    小久保弁護士:そして(ウ)高齢者、身体障害者等であって日常生活において扶養義務者からの援助や地域の支援を受けて生活している場合など、転居によって自立を阻害するおそれがある場合だが、この規定は「~場合など」となっているので、これを活用して広く引き下げ前の基準を認めさせる。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:16:16
    小久保弁護士:CWから転居先について選り好みするなと言うことをいわれたらどうしたらいいのか?憲法22条は居住・移転の自由を定めている。今の住居より劣悪な物件や、住みたくない地域への転居を強制される謂われはない。特に最低居住面積水準以下の面積の物件への転居は許されないと解すべき→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:18:04
    小久保弁護士:転居の指導を受けた場合には?福祉事務所が転居指導ができる場合は限定されている。違法な転居指導には従う必要はない。/例外措置などを認めてもらうための申し入れ書などを作成して公開している。活用して欲しい。主治医や介護事業所などの意見書を書いてもらえれば説得力も。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:18:59
    小久保弁護士:最悪、引き下げられた場合は審査請求もできる。生活扶助基準引き下げの時と同じように審査請求もできる。検討して欲しい。以上
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:20:08
    宣伝:パンフレット完成!「Q&A住宅扶助・冬季加算引き下げにどう対抗する?”あきらめないで!闘うすべはある!”」 seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-246…
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:30:32
    基調講演「スウェーデンの福祉に見る普遍主義と社会権~誰でもいつでもどこでも」訓覇法子先生:先進国の貧困率を見ると、日本も西欧北欧も変わらない。しかし、日本は所得再分配が弱く貧困率を下げられない。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:32:31
    訓覇先生:ヨーロッパでは貧困からの脱出は貧困線と同じではならないとされている。だから貧困線をどこに設定するかが大事になる。/日本の貧困はなるべくして深刻化している。社会権による保障を最低限にするのか平均的にするのか。福祉とは何かは十人十色で再度考え直す必要がある。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:34:56
    訓覇先生:社会政策が普遍主義か選別主義か。公的扶助のレジームがどういう構造・内容かを知る必要がある。所得再分配のパラドックス、生活保護による貧困縮小には限界がある。福祉国家は時代遅れと言われるが、そうではない。では、どのような福祉国家をつくるべきか→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:37:06
    訓覇先生:社会権について説明する。社会権は市民権の一つで、社会の文化水準にそった生活を営む権利(マーシャル)。資本主義社会による不平等の安全撤廃までいかずとも、人として保障されるべき権利がある。そこで問題になるのが、自由権と社会権の関係。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:38:51
    訓覇先生:社会権を必要とする人のために、なぜ税金を払わなければならないのか。社会権と自由権は必ずしも両立しない。社会権は、全ての人におしなべて保障されたものではなく、各国の福祉レジームによる。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:40:43
    訓覇先生:福祉とは何か。個人の内的状態(安寧、充足感など)と外的(生活。生存)条件(衣食住、教育、労働などのニーズ)がある。内的な状態は主管なので比較できないので、外的条件を見ることになる。まずは自力で勝ち得るものだが、それができないときに国がどうするか。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:42:23
    訓覇先生:スウェーデンでは福祉の構成要素を2年に一度調査するようにしている。その要素を見ると弱者救済ではなく、基本的な生活ニーズであることがわかる。スウェーデンでは民主主義の理念が社会の全ての分野において主導的な原則となるように努めなければならないとされている。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:44:42
    訓覇先生:国民には権利もあるが義務も社会サービス法では社会生活への積極的参加を促進するものでなければならないとされている。全ての人が完全参加を求められる。民主主義は多数決なので、参加が完全でなければならない。決定に全ての人が参加をする。対等な価値を持つ=生活条件の均等化が重要。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:47:03
    訓覇先生:スウェーデンにおける社会政策とは、国民の「妥当な」生活条件を保障するための公共政策。最低限ではない。スウェーデンでは保守政権でさえ「国民の家」という概念が死語ではない。ゆりかごから墓場まで、国家が良き父親として人々のニーズを調子する。国家が最大の責務を負う。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:48:41
    訓覇先生:国民の妥当な生活の保障については、市場だけではニーズを満たせない。国が責務を負う。人が自らの力により生活を営めなくなったときほど弱い存在はない。だから税金を預かる国家が保障する。スウェーデンは資本主義でも社会主義でもない、中間の道を行く。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:50:00
    訓覇先生:社会権を全ての国民に保障すると言うときに使われるのが「普遍主義」という言葉。それが最も発達したのが北欧福祉モデル。今なぜ普遍主義かということが重要。国際的には普遍主義終焉論と普遍主義需要論が対立している。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:53:32
    訓覇先生:普遍主義は全ての人が教育・医療。社会サービス、経済的安定にアクセスできること。しかし普遍主義原則には曖昧さがある。普遍的給付=同じ状況にあれば同じ対応。均一給付のみが真の普遍主義と言われるが、肯定的な差別処遇は普遍主義を否認しないともいわれる。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 13:56:41
    訓覇先生:残余主義的給付とは貧困者のみに給付すること。日本は自助共助をまずやれといわれる補完主義。選別主義的給付は、特定の相に対する給付。子ども、高齢者、職業別年金など。次に均一給付だが、平等な処遇を重視するが、低水準の均一給付は補完原則のために効果が薄くなる。→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 14:01:49
    訓覇先生:普遍主義には2つの流れがある。残余主義時代にはアラタし社会政策の給付原則であった。イギリスで1945年に労働党政権になったときに、公共サービスの普遍的供給は全ての人に必要で市場だけでは対応できないとされた。しかし、市場化による普遍主義の弱体化が始まる→
  • 徳武聡子 @Satoko_Tokutake 2015-07-04 14:04:19
    訓覇先生:北欧の普遍主義は、世界的に容認されるようになったのは1980年代半ばから。古い話ではない。社会主義的思想とともに自由主義的観点がある。全ての人の自由を保障するには全ての人の生活を保障する必要がある。スウェーデンでは北欧モデルの実現には中間層を巻き込んだ。→

コメント

  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 14:49:00
    生活保護バッシングは必要なものである。なぜなら働かなくても生きていける状態を社会が肯定してしまうと、実際に働かない人間が増えて国が崩壊してしまう。ギリシャという国がそう。
  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 14:51:52
    弱者保護を主張する人間は、その金がどこから生まれてくるのかまったく考えてない。福祉に使える金は無限にどこからか湧いてくるものだと思ってる。結局どこかの誰かが負担させられることになる。だいたいは健常な独身男性が無理矢理負担させられるのだが。
  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 14:53:34
    共感なんて価値観も押しつけないでほしい。どうして自分が苦しくなるのに、他人の苦しみを考えなければいけないのか。何の得もない行為を正当化して押しつけるな。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2015-07-05 16:37:40
    生活保護が出来ないレベルまで今の日本が落ちぶれてるとも思わないんだけどな。
  • NTB006 @NTB006 2015-07-05 16:57:44
    日本が景気が良かった頃、「世界で最も成功した社会主義国」とも呼ばれました。安倍政権を支援して景気を回復させれば又、「世界で最も成功した社会主義国」を目指せますよ
  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 17:49:04
    Neko_Sencho 落ちぶれてからでは遅い。日本人としてのプライドがあるなら生活保護なんてものは叩き続けるべき。
  • jpnemp @jpnemp 2015-07-05 17:55:48
    某吉本芸人の事例の際に完全に対応を誤ったよね。本来ならあの時「生活保護制度の精神に反するものだ」と批判に回るべきだった。しかし擁護してしまったがために、「他の生活保護受給者も同じような事をしてるだけなんじゃないか?」という疑心暗鬼を生んでしまった。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 18:16:32
    「強者の権利」を捨てて「市民的自由」を手に入れるってのは、誰にとってもそれなりに得がある契約なんですけどね。弱者など見殺しにしろ、って言うのは「強者の権利」を何よりも尊重しろってことで。果たして本当にそれでいいの?強者の権利を何よりも尊重するなら、強盗に奪われようと、殺人鬼に殺されようと、文句を言うなってことになるわけでね。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-07-05 18:19:16
    生活保護は必要なものですが、生活保護は必要だと言いながら執拗に日本を叩き続ける方達が行う差別はなくなって欲しいです。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 18:23:18
    某吉本芸人の話、わかりやすく言えば、低所得者が身内にいる人間「だけ」貧困税みたいなのを余計に払えって話でしかないわけよ。それって北朝鮮の連座制とどこがどう違うのだろう?
  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 18:31:41
    自分一人で働いて生きていけないような人間は見捨てるのが本当の健常な社会のありかた。いざというときに備えてコツコツ貯金していた人間か、周囲が手助けしてでも生きてほしいと思う人間だけ助かればいい。今まで貯金もしないで貧困に陥って、周囲が手助けしたくないような人間なんて放置しておけばいい。
  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 18:33:23
    わざわざ名前も知らない、顔も合わせたことがない人間を助けなきゃいけないシステムがあること自体間違ってる。そんなシステムを維持したければ維持したい人間だけで支え続けるべき。誰も助けたくない人間に無理やり価値観押しつけることじゃないね。
  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 18:34:36
    sir43k こういう話でわざわざ暴力や犯罪という別問題の話を持ってきてすり替えるなよ
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 18:54:17
    whitenanika 「市民的自由」ならぬ「強者の権利」を正当化するからには、それこそ暴力だって正当化されるわけですね。ルソー「社会契約論」あたりを読んでくださいまし。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 19:06:46
    他人の市民としての権利は「維持したければ維持したい人間だけで支え続けるべき。誰も助けたくない人間に無理やり価値観押しつけることじゃない」んでしょ?だったら、白いの氏個人の市民としての権利も「維持したければ維持したい人間だけで支え続けるべき。誰も助けたくない人間に無理やり価値観押しつけることじゃない」でしょうが。生命に対する権利はまさに市民としての権利のひとつですから、維持したければ維持したい人間だけで支え続けるべき、無理やり他人に価値観押し付けるな、そういうことになりますね。
  • ゴイスー @goisup 2015-07-05 19:16:24
    基本的には憲法第25条に基づいて、どんな人でも救わねばならんのです。パチンカス野郎だろうとジャンキーだろうと。感情論になっちまいがちだが、ここは普通に働いて生きられる我々が忍の一字で耐えましょう。パチンコ野郎じゃなく、身体的精神的理由でどうしても働けない方々はおられます。その方々を救ってるんだ、というつもりで。
  • ゴイスー @goisup 2015-07-05 19:20:02
    本来働けるが経済的事情で止むを得ず生活保護の世話になっている方々が、働いて納税し、恩返しをしやすくするようなシステム構築が必要なのだと感じているしだいです。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 19:27:56
    「弱者男性」に関するまとめより http://togetter.com/li/827606#c1943993 「“酒・タバコ・パチンコに給料全部つぎ込む生活習慣”ってのも、そういう事やってるから貧乏になるって面と、貧乏だからそういう生活になるって面の両方があるわけで」「そのように条件付けられている」という視点が必要ですなあ。
  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 19:27:57
    sir43k なんで大昔の人間が書いたもの読んでそんなものに従わなきゃいけないの?話にならない。バカじゃねーの。
  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 19:29:25
    goisup 「身体的精神的理由でどうしても働けない方々」なんてのもなんで助ける必要があるの?必要最低限の労働もできない人間を養う必要がどこにある。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 19:30:16
    whitenanika あのー、近代国家ってのはその「大昔の人間が書いたもの」に基礎付けられて存在しているわけですが。
  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 19:41:21
    sir43k まぁその近代国家ってのが「本来一人だけで働いて暮らしていける独身男性」をとことんまで搾取するためのものだからね。道徳も常識も法律も全部が男を追いつめるためのもの。だから全部間違ってる。
  • okoo @okoo20 2015-07-05 19:41:59
    また選別的反差別論者様が自分のエゴをこじらせちゃってるのか。 まあ、生活保護ってのもどこまでやるかの線引きは難しいもんだね。
  • 白いの @whitenanika 2015-07-05 19:43:15
    弱者男性ってのは搾取され続けている男のことを言うんであって、働けずに生活保護の世話になってる男のことじゃないんだな。そいつは女と同じ弱者様という身分を手に入れた強者だから。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 19:52:57
    社会契約論糞食らえな人に中国人ならいくら排除しても構わないが男性は排除するな論者の登場ですか。気になって気になって気になってたまらないようですねえw
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 19:54:17
    whitenanika や、それならそれでいいですよ?じゃあ社会を解散して、殺されようと奪われようと自己責任って世の中にします?近代国家を否定し、「本来一人だけで働いて暮らしていける独身男性」の利益「だけ」を追求するってのはそういうことですがね。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-07-05 19:59:37
    資料屋さん、生活保護者を持ちだしてそうでない方を卑下するような事ばかりしないでください。生活保護者の印象が悪くなるばかりです。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 20:03:32
    mentalskillbody 意味不明。生活保護利用者にもせめて最低限だけど人たるに値する生活をというのが他の人間を卑下することになるわけ?生活保護利用者など死ねって言うことが他の人間を卑下しないことになるわけ?生活保護利用者など死ねという論に賛同しなければ生活保護者の印象が悪くなるばかりって、どっちにしても生活保護利用者は追い詰められるわけでね。そこまで生活保護者を苛め抜いて生活保護利用者を殺したいのかと。だから人殺しといわれるわけですよ、あなた方は。
  • ゴイスー @goisup 2015-07-05 20:22:39
    whitenanika 身体的精神的にどうしても働けない理由を持つことになる可能性は、あなたにも私にもあるからですよ。
  • ゴイスー @goisup 2015-07-05 20:30:05
    sir43k >「そのように条件付けられている」という視点が必要< だからこその抜け方の道作りがどうしても必要なんだと思いますよ。職業訓練なのか、教育といったらあれですけど。段階を踏んで納税者として自立してもらうようにね。
  • ゴイスー @goisup 2015-07-05 20:43:50
    生活保護者が声高に権利主張をするの図がイラっとくる気持ちは分かるんです。これは今のシステムがそうさせてるとも言える。もっと効率的にお金がまわって、将来的には「いやー、半年病気して仕事クビになってさー、半年生保の世話になったけど、治って仕事決まったわー」みたいな話を居酒屋で普通にして誰もおかしいと思わない社会になればいいと思いますね。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 20:46:02
    goisup 「自立支援」はやりたいならやればいいとおもいますが、基本的にザルに水を掬うような報われない作業であることは承知したほうがよろしいかと。確かに自立支援プログラムをやったら4割くらいは就労していますが、でも生活保護を脱却したのは自立支援プログラムをやった人の1割にも満たない。中卒学歴で建設現場での職歴しかない人が身体的な理由で建設現場で働けなくなったとか、そういうしんどい人たちばかりなので、ザルに水を掬うような作業にしかならないわけです。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 20:47:02
    大卒で一流企業でバリバリやってたけど何かの拍子で生活保護にって人は、すぐに仕事も見つかるでしょうがそういうのは生活保護利用者の中でもレアケースですしねえ(そういう人がいないとは言いませんが)。
  • ゴイスー @goisup 2015-07-05 20:57:40
    sir43k それでも諦めちゃいかんと思いますし、長期的に段階的にもっと効率的な自立支援方法があるかもしれない。水ばっか掬ってたけどもっと下まで手を伸ばしたら石ころ拾えましたわ〜 かもしれないじゃないですか。そのシステムをみんなで考えればいいんじゃないでしょうか
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-05 21:15:08
    goisup 諦めろと言うつもりはありませんし、止めろと言うつもりもありません。あくまでも現状はこうなのだ、ということを認識して臨む必要があるといっているだけです。ただ、基本的に生活保護利用者のマジョリティって、中学校しか出ておらず、つぶしの利く職歴も持ってない中高年だったりするので、石ころ拾えたとかそういうことはあまり望まないほうがいいんじゃないかとは思いますがね。そういう人を誰が喜んで年金払える待遇で雇うだろうか、ということを考えればね。
  • NTB006 @NTB006 2015-07-05 21:57:57
    景気が回復に向かいつつありバイトの時給が上がっていますが、さらに景気が良くなれば十分な給与を用意しても人手不足になるので、生活保護受給者の自立もはかどるし、景気が良くてお金があれば心がおおらかになるので生活保護バッシングも鳴りを潜めるでしょう
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-05 22:00:57
    生活保護を受ける状態というのはあまり生産的でないのかもしれませんが、国がわざわざお金を出して、その人を介して周囲の店や住居をある程度潤しているのだと考えれば、なかなか一括りにはしにくい経済構造だと思ったりしてます。日本は資本主義を基本としながらも、政府が経済に働きかける事が多く、日本的社会主義と表現されることもあるようで、日本は日本で独特な政治形態を持つのだなと思った次第です。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-05 22:02:52
    これは禁句だし「当たり前だ!」と怒鳴られて終わりなのかもしれませんが、働く理由ってなんでしょうね?学業・納税・労働の義務がある国だからだと言われればそれまでなんでしょうが、義務があるからというだけでは説明に欠けてしまうので、何か説得力ある説明が欲しいところです。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-05 22:03:21
    とはいえ、生活保護では出来ないことは、働いて金を稼いでやってくれよ?っていうのがこの話題における1つのラインでしょうか。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-05 22:06:21
    気の長い話をすれば、生活保護を受けている人というのは年を取るし、場合によっては子供をもうけるし、その子供も義務教育は受けられるわけで、世代を経て生活保護を必要としない人へと育っていく過程までを見据えた社会保障の体制なんでしょうかね?
  • やまだ @yamasan73 2015-07-05 22:28:47
    誰もが怪我や病気で生活保護を受ける可能性がゼロではないので、生活保護を否定したくはない。本当に嫌ならそういった制度がない、違う国に住めばいいのにと思う。
  • Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015-07-06 00:20:01
    sir43k 自立支援のその数字をもって、自立支援を無駄、あるいは不要が如く論ずるからこそ、生活保護に対するバッシングが止まないのだと理解されたい。バッシングの根源は「権利と責任に対する不公平感」であり、それを解消する努力をすべきは生活保護を「権利」と見なして受け取る側にある。この集会が如く、権利を「既得権益」と見なし、維持しようかのような論は、反発を深めるだけだろう。
  • Halfricesetitsmore @Halfriceset 2015-07-06 00:21:01
    (…そして、それに対する反駁が、個別ケースのお涙頂戴になるパターンももう飽きました)
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-07-06 01:58:47
    Abhraham 生活保護者は選民ではなく人間です。また支える側も奴隷ではなく人間です。上の方も言ってますが、誰もが怪我や病気で生活保護を受ける可能性がゼロではないので、生活保護者のために支える側を酷使して潰してまう程の要求はちょっと…制度自体がなくなってしまいます。
  • ゴイスー @goisup 2015-07-06 06:13:38
    sir43k 中高年はしょうがないと思う・・・。でも、若者を救う努力をやめたら、またそういう中高年の再生産になっちまうってことは強く言っておきたい。そういうところにも長期的かつ効率的な自立支援の方法が見いだせるんじゃないかな。
  • ゴイスー @goisup 2015-07-06 06:17:45
    Abhraham >>世代を経て・・<< 環境における貧困の再生産はもはや遺伝と言ってもいいくらい。「階級」とまでは言わないが、貧困が世代を超え相続される、という状況は現実にたくさんあると思います。安倍さんは第一次政権の時、そこんとこも断ち切ろうとしてたような気がします。今はそれどころじゃないのかもしれんけど
  • ゴイスー @goisup 2015-07-06 06:28:29
    一つ思ったのは、生活保護者が権利主張するってのは「今現在」の話。だけど、対策は長期的な視野にたたないとどうしようもない。今の30代が年金受け取る世代になる時代の事を考えて制度設計しなきゃならない。その辺の齟齬もあるような気がする。「今すぐ直せる事」と「今後50年に向けての制度見直し」は別7別に議論すべきだろうなぁ
  • こまいぬさん @komainusan123 2015-07-06 06:56:08
    生活保護者へのバッシングを止めたい、生活保護者の生活が苦しいので補助を増額してほしいって主張だけど、現実に即した自立支援を模索・立案したり生活保護不正受給者への取締りや罰則強化などもセットで提案しないと権利者の団体っぽく見られてしまうのは仕方ない。
  • ベイシル @BasilLiddlehear 2015-07-06 07:37:24
    まとめられている中でちょくちょく「戦争は格差を増大させる」って述べられてるけど間違ってるよな。ピケティ本にも書いてある通り、アメリカ以外の先進国で格差が減ったのは二つの大戦のおかげ。生活保護の前身も戦時配給制だし。戦時経済では、国民全てが働く必要があるので、働けるほどの生活は保証しなければならない。ほら、完璧な福祉国家の誕生だ。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-06 10:29:22
    生活保護を手厚くしてしまえば人はそこに居着いてしまう可能性がたとえばイギリスであったりする訳ですが、"年収900万円相当!生活保護と各種手当だけで暮らす大家族に「恥知らず」の声 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133826858073736801"その裏では競争が大きく働くため、ドロップアウトした人を保護するセーフネットとしても機能しているとも言われてるらしいですね。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-06 10:31:48
    ただ、日本の生活保護が必ずしもセーフティーネットになってるかは存じませんが…しかしながら、生活保護が無ければ生活に困ってやらかしてしまうので、泣く泣く生活保護をするしか無いのかな?とも。僕が生活保護に頼っていないのにも何の確証もなくて、ただ運が良かっただけのような気もします。罰則で締め付けずとも上手く機能させる方法ってなんでしょうね?
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-06 12:29:40
    Halfriceset 自立支援プログラムの効果をしっかり認識した上で、その効果を前提に策を打ちましょうといっているだけなんですが、それがどうして生活保護バッシングの原因になるのか。自立支援プログラムで華々しい成果を出して全員自立しました、これ以上の生活保護は要りませんと大本営発表しろと言うわけでもあるまいし。自立支援プログラムには納税者の溜飲を下げる効果はあるでしょう。ただ、特に中高年ではその効果「だけ」しかないので、そのことを踏まえて物事を判断してくださいねと言ってるだけです。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-06 12:42:51
    goisup 若年者に関しては、40年間を見据えて長期的な視点に立って自立支援プログラムを立てれば、どうしようもない状態の中高年の再生産は起きにくくなるとは思います。そのために予算を割く覚悟がどれくらいあるかのみが問われているわけですね。「予備校に行くための資金」「大学に通学するための資金」などを生活保護で出す覚悟がどれくらいあるか、というだけのことです(そして現状ではそれを出すことはしていない)。その他細かなバグも多数ありますがここでは割愛。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-06 12:46:16
    ただ、根本のところ、企業がまともに雇いなさいよという結論になるんだよなぁ。二年間は給料を負担するし、研修費も154,000円までは負担するから生活保護利用者を生活保護が不要になるくらいの水準の給料で雇いなさいと義務付けるのが一番効率的かつ現行の予算のままで可能な「自立支援」だったりする。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-07-06 20:57:10
    Abhraham 生きていれば誰しも罰則で締め付けられています。そうする事で人々は保護されています。犯罪を犯しても罰則のない、刑罰に処されないような選民は人間社会には害悪であり不要です。また、罰則を受けるような方は不正受給者であって生活保護者ではありません。生活保護者の方達も「不正受給者と混同しないで」と声をあげているのでどうか混同なさりませんよう。
  • 白いの @whitenanika 2015-07-07 00:01:10
    goisup そういうときのために貯金して保険にも入っているし、周囲の人間と最低限のつき合いは続けている。何かあったときは自分自身の過去の行いが助けてくれるだろう。それができない人間は自業自得だと思うが。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-07 00:34:59
    保険だって、基本的な仕組みは生活保護などの社会保障と同じく、他人の金を事故が起きた人に払うという仕組みなんだが、そっちはかまわないってのが面白いですね。
  • 白いの @whitenanika 2015-07-07 08:39:42
    契約に同意した同士だけでやる任意保険と、勝手に義務づけられて勝手に搾取されて、それでいて受け取れる利益がほとんどないものを同じもの扱いしてる時点でこいつとは会話できないことがわかる。こうやって問題をすり替えることでごまかしてきたんだね。
  • 資料屋 @sir43k 2015-07-07 09:55:40
    民間の保険だって、保険事故が発生しなければ受け取れる利益などほとんどなく保険料を取られるだけなんですがね。保険は積み立てじゃないんだから。そして、公的社会保障から受け取る利益がほとんどないのは、保険事故(正確には社会保障事故)が発生しなかっただけのことで、受け取る利益がほとんどないから保険料を払わないってのは保険事故が発生しなかったから保険料を払わないって言ってるだけ。そんなのを認めていては保険など成り立たない。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-07 20:01:59
    mentalskillbody 罰則なんか無くても成り立つ社会が理想ではありませんか?罰則然るべしという発想が、視野の狭さのように感じます。"何故この世には罰則が必要とされたのか"について一度考えてみてください。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-07-08 16:56:21
    罰則なんか無くても成り立つ社会が理想である事と、生活保護者だけは犯罪を犯しても罰則なしという選民思考に関連性がありません。そもそも法律を否定して、そのような事をはじめる方達がいたらそれ自体が犯罪なので生活保護制度が失くなってしまいます。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-08 22:06:01
    mentalskillbody 罰則というのは、主には物事に対する無理解・無分別により生ずると考えています。つまり、より良い生き方について考える事が困難である時、罰則に頼った生き方になってしまいやすいと言う事です。そう思うわけです。生活の幾多の困難から抜け出すためには、物事に対する理解や分別をより良く修めること。それが必要だと思うわけです。上手く生きさえすれば罰則なんて何一つ気にすること無く生活できるはずなんですよね。そうならざれば、悪法なので改正を要求すれば良いのです。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-08 22:09:35
    mentalskillbody 生活の過度な困難さを抜け出すためには生活保護がありますが、そこからも抜け出す策というのが真には欲されるはずなんですが…きっとそれは教育の役目なんでしょうが、教育に悪いものを省く事に熱心になるだけで、教育が何であったかをおざなりにしているように思うんです。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-08 22:09:38
    mentalskillbody 片や、高学歴社会と呼ばれるように、ただ良い学校に行こうとするだけで、教育の教育たる本分を弁えない暴走にも似た今の社会が生き難さを生じさせているのではないか?となって、生活保護も含んで、より良い生き方についての理解や分別を与える手法の必要性を今以って感じる訳です。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-08 22:12:04
    mentalskillbody あなたが、人に困窮を強いる事でしか世の中を見ることが出来ていないのだとすれば、それは不完全ではないでしょうか。世の中を上手く機能させるためにどうすれば良いのかを、一度でも良いので考えていただきたい。それこそが、世のリーダーたる心構えであるでしょうし、その上で人に何かを強いる必要があるとお考えであるなら、それでやっと筋が通るというものです。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-08 22:18:12
    ちなみに、私が先ほど書いた「分別」は「ふんべつ」と読む方です。物事の道理を弁える事。それは人が社会を生きる上で大切なものの1つだと思うのですが、実際には単語の響き程度しか物事を知らないのが多すぎではないかと思う所です。物事の道理というのを、もっとよく見て考えていただきたい。その手始めに辞書から、自分が普段使っている単語の意味を読み直して頂きたい。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-08 22:20:42
    何の意味も分からず、物事について何ら考えもせずに生きているのは、もしかしたらあなただけかもしれませんよ。
  • ゆ〜たん @Iutach 2015-07-08 22:26:27
    生活保護に限らず社会福祉やインフラを「支えている」と言えるのは大企業やごく一部の高額納税者で、だいたいの人は払ってる税金よか公共インフラからの受益分の方が大きいだろうと思うんだけどな。
  • アブラハム(フィンランド) @Abhraham 2015-07-08 22:57:09
    収入に対して取られる税金の量が多いことから錯覚しがちなんでしょうけど、そんなんじゃ足りないんですよね。おそらく。
  • 心技 体造 @mentalskillbody 2015-07-09 07:49:14
    法律違反を前提としながら延々と話されても…もう生活保護者のための事を考えての発言内容とは程遠いし、アブラハム中将のみが望む野望になってますので、アブラハムさん個人が罰則のない視野の広い国とやらに移住するなりしてください。生活保護者もそうでない方も法律を守って生きる事を望んでいます。誰しも犯罪をしたのなら罰則を受けるのは当然として日本に住んでいます。
  • tarosuke @tarosukenet 2015-07-11 10:44:58
    そもそもナマポじゃ無理だよ。限界収入が負なので「働いたら負け」だし判定が必要なので漏れや不正が発生するし。その上地方自治体に負担分があるから「水際作戦」なんてことも起きる。インセンティブが状況を悪化させる方へ向いてるからね。
  • 資料屋 @sir43k 2015-08-22 21:04:45
    塾代・家庭教師代に当てる目的で得た奨学金などの収入認定除外が定められましたが、これはそれなりに割がよさそうな策。若年者への自立支援はこうやって少しづつ改善していくしかないでしょう。
  • Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015-12-04 19:20:10
    おつかれさま…^ ^こ…生活保護ばっかりは、ケースバイケースだから…00の生活保護費は、元々…^ ^00親戚の寄付で、話はついてる場合も…あるし…不正受給って…ないと思います…できたとしたら?国家の問題です!お役所、公務員の方!追求すべきであります。元を追求しなかったら、後はたちません!
  • Burdockflower-love @hHQ5jfQx2uZNAOy 2015-12-05 19:40:45
    おじゃまします…^ ^今日は、暖かくて良い1日でした…^ ^ギヤツタリ〜さんはお元気ですか?おつかれさま!生活保護ってカッコ悪いし…このんでは、受けていらっしゃいません?!切羽詰まったあげくのはて…生きる死ぬ…瀬戸際…だと思います…!お金持ちの不正受給なんとかならないの?カキピ〜に缶ビール迄税金で、落とすなんて〜ギヤザリ〜さん!かっぱえびせん!で、忘年会しましようや〜忘れられない年に、なりましたえ !腹立つわ!カキピ〜が〜
  • アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016-02-05 19:46:45
    Yさんに、ハッキリとお断りなさったら良いと思います。弱々しい方には、腕組みガン見!電話の対応も怒り気味、Y系の口調には、!ハイハイ。わからないと思ったら舐めてくる!逆らったら病院には行かせない!メチャクチャ期限の国民健康保険、渡される〜保健課に行けば!あんたの来るとこちゃうやん!たらい回し〜議員に相談したら直ぐに、ペコペコ頭下げ〜何度も間違える期限のおかしい国民健康保険!送りつけ、病院で密売人と間違えられる…泣きじゃくって許される。これは…だれがしたの⁇

カテゴリーからまとめを探す

「教育」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする