Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2015年7月15日

新国立競技場問題をわかりやすく言うと

新国立競技場問題は完全に可視化された案件 家づくりの現場で解説 登場人物:自分、嫁、子供(小学生)、設計士、工務店、義理父、近所の人(有識者)、義理父の紹介の建築に詳しい人(有識者)
29
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

【新国立競技場問題をわかりやすく言うと1】完全に可視化された案件ですからね。家の新築で1500万で設計士に頼んだつもりが、工務店からまさかの3000万見積もりが出ちゃって、既に家の取り壊し終わってて仮住まいになってる。子供の小学校の入学時期に引っ越す予定だった。と同じです 。

2015-07-15 08:57:31
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

【新国立競技場問題をわかりやすく言うと2】で、住宅ローンと手持ち資金は引越し代含めて1800万。なんでこうなった!と工務店に聞いたら、「奥様の要望で、、」なんでこうなった!と嫁に聞いたら「あんたが、知り合いの人(有識者)に相談して決めてもらえ!って言ったじゃない」と逆切れ。

2015-07-15 09:00:53
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

【新国立競技場問題をわかりやすく言うと3】知り合いの人(有識者)になんでだ!って聞いたら「いやいや、ワシら家の外観のことしか分からへんし」、「どうせなら近所の人皆が入れるジャグジー付けたほうが」「お宅の居間で宴会するんですよカラオケセットはマスト」とか人事だと思ってやがる状態。

2015-07-15 09:04:00
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

【新国立競技場問題をわかりやすく言うと4】義理父は「ワシの古希は娘の家で祝うから、絶対に誇りをもって新築しろ。3000万でも4000万でもかまわん!」そしたら嫁も「こうなったら子供らの学資保険も取り崩すし、なんとかして!」と泣き出す始末。まてまて、1500万で普通の家建つぞ!

2015-07-15 09:07:56
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo

【新国立競技場問題をわかりやすく言うと5】と嫁には待て!と会社に行ってる間に、義理父と近所の人(有識者)と嫁で勝手に工務店と契約。契約書には「3000万円は目標金額でまだ増えます」とある。どうしよう…と悩んでいたら昨日、カーポートは別で追加100万円ですと連絡が来た。←イマココ

2015-07-15 09:15:17

コメント

言葉使い @tennteke 2015年7月15日
二番目の「奥様の要望で」で、工務店にとって依頼主が決定していないことと、そこを工務店に突かない旦那さん(語り部)の二つがミスですね。契約書には誰が契約主体となっているのか。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2015年7月15日
最近うちのマンションで外装工事があって、当初は5月末完了予定だったのが途中で7月末に延期された。そのとき思ったのが、施工途中の状態だから「延期は認めない、すぐやめろ」とは依頼主は言えないよね、っていうこと。でも延期したぶんの工費を請求されたら「話が違う」となるだろうから、常識的に考えてそのぶんは業者が持ち出しなんだろうなぁ、ということ。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2015年7月15日
分かり易すぎて噴き出すレベル。
2
藍屋 伝一 @Aiya_1800yen 2015年7月15日
実際は旦那でさえ複数の側面のあるややこしい人物なのだろう。 訳わかんない親を持つと子は大変だぜ。
3
こーどつーる @toolxloop 2015年7月15日
「金額」「関係性」の問題点の指摘としては良いんだけど、住宅は非営利かつペライベートな建物・用途なので、その点は例えになってないので注意。
5
beck6666 @beck66661 2015年7月15日
登場人物が多いのはこのような問題ではよくあること。反対側も自分の気に食わない人を攻撃しているだけだから、分散しすぎて解決へのベクトルがズレてくる。 人が増えるけど設計者をデザイナー、住宅ではなくて商店や旅館という感じかな。
1
NTB006 @NTB006 2015年7月15日
デザイン重視でコストを考えてないから3000億。コストを下げるにはデザイン上重要な橋桁をカットするしかないらしい。参考URL http://ameblo.jp/mori-arch-econo/entry1-11744493834.html
0
ehoba @htGOIW 2015年7月15日
なんか今まで聞いた話とずれてて眉唾なんだけどこれ
2
NTB006 @NTB006 2015年7月15日
素人なので言われるまでは気がつかなかったけど、言われてから見れば確かに橋、陸橋。陸橋に競技場がついてくると考えれば3000億は安いかも?
0
sv400s_déraciné @sv400s_dracin 2015年7月15日
しかし、いくらなんでも、高すぎるだろうとは、誰も思わなかったのか…政治家ってのは、人の金だと少しは思わないのかな
0
匿名希・望 @Ntokunaki 2015年7月15日
NTB006 でも、この陸橋誰も通れないんです…。
1
beck6666 @beck66661 2015年7月15日
htGOIW 今までの議論か無茶苦茶過ぎたんだと思います。 議論になってないもん。なすり合いと、悪口の応酬だよ。
1
beck6666 @beck66661 2015年7月15日
NTB006 橋梁としても高いと思います。事前にわかっている場所ですしそこまで高価なものはないと思います。
0
beck6666 @beck66661 2015年7月15日
sv400s_dracin 中々難しいと思いますよ。自分の住むそばに駅、icなど、当事者は難しいと思います。
0
beck6666 @beck66661 2015年7月15日
Ntokunaki どうせ作られちゃうんだし、通れるようにした方が良いよね。そちらの方が建設的な気がする。元は歩けてた気がするが。 どうせ作られるものに修正案も出せないならば、議員としてどうだろう。 意見を言える人は、最後までその扉を開きしじしゃのいけんを聞かせてあげて欲しい。
0
NTB006 @NTB006 2015年7月15日
beck66661 周りに空き地が無い状況で橋を造るというのは結構お金がかかりそうな気がします(本来損な所に橋を造る意味はないですし)
0
NTB006 @NTB006 2015年7月15日
もういっそ、1625億円は確定させて、1625億円で作れるように自由にデザイン変えちゃって良いよ。という風にするしか予算内では収まらない気がしますね。
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年7月15日
こういうの見るたびに家庭の意見で国策を語るってのがそもそも間違いだよなぁ
4
くろいえのぐ @enogu 2015年7月15日
金額が1万分の1になって当事者も各陣営の代表一人ずつになっちゃったせいで、確かにこれだと「なんとか3000万でローン組みゃいいじゃん」みたいな話になってしまっている感はありますね。実際は船頭多くして宇宙船が十回飛ばせるレベルのスケールになりつつあるわけで……
0
beck6666 @beck66661 2015年7月15日
NTB006 サブトラックや大掛かりな解体工事が出来るだけの敷地は有りそうです。 確定させるというのはローンを見てもわかるように、非常に難しいと思います。
0
ワス @wsplus 2015年7月15日
その業者止めて別のトコに頼んでかかった代金は金額増やした業者告訴して回収しましょう
1
NTB006 @NTB006 2015年7月16日
wsplus 要求に従って建設するとこのくらいですよ。って金額を出しただけで、まだどこも引き受けていないはずでは?
0
beck6666 @beck66661 2015年7月16日
wsplus 無理なことを主張してもダメなんだな。
0
beck6666 @beck66661 2015年7月16日
NTB006 下は大成上は竹中だっけ?
0