Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

【マクドナルド】原始マックはスタバであった?【低迷の理由】

日本マクドナルド、2015年中間決算で262億円の最終損益を計上 ファーストフードの雄の低迷の原因を探りつつ、そのブランド価値の変遷史を語る
57
須藤玲司 @LazyWorkz

千年ぶりにマクドへ来たら、店内にたくさん設置されてた電源コンセントがすべて小さな板を接着してふさがれてる。 なにこのわかりやすいサービス低下と絵に描いたような迷走ぶり。 pic.twitter.com/h6sAduKQz9

2015-08-18 20:29:58
拡大
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

どこのマクドナルドかは知らないけど、「とりあえず場所代としてコーヒー100円払って充電しにくる客」を追い払ったら自然と客単価が上がるような状況ではないはずだ。星が落ちるのを見た…… pic.twitter.com/rKJkCvsS3t

2015-08-18 20:45:58
拡大
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

たぶんだけど「100円コーヒーだけ頼んで充電時間居座る客がいっぱいいる。普通のセット頼む人が座れない状況が多発してる。だからコンセントなくそう」って流れなんじゃないかな。でも普通に考えたら、セット頼んで充電しにくる客もいなくなる……減る売り上げは100円コーヒーだけではない……

2015-08-18 20:56:13
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

昔の日本のマクドナルドは少々高くてもハイカラなものを食べに行く場所だった。そのブランド価値が失われてるのが一番の原因なのにね。

2015-08-18 21:04:05
dragoner @dragoner_JP

マクドナルドからブランド価値が失われた1つの契機って、24時間営業化かなあとぼんやりと思ってる。あれで店舗が汚くなり、客層も悪くなった感がある

2015-08-19 10:01:21
Mstn @ ドコモロ座の座長 @SatoshiMasutani

何時の時代のどこの地域の話なんだろう。それは幼児の認識だろうか。途上国の幼児だと、結構マックで誕生会を開催するのが夢だったりする。 @MyoyoShinnyo 昔の日本のマクドナルドは少々高くてもハイカラなものを食べに行く場所だった。

2015-08-19 08:17:11
福冨諭 /(' - ' ;)\ @fuktommy

@SatoshiMasutani @MyoyoShinnyo 僕が幼稚園に通ってたころ、つまり1980年代の東京だとマックでのお誕生日会ありましたし、今でもちょっと高い(割高な)ハイカラご飯という感覚で食べに行ってます。子供にも感覚を継承したいけど、ファミレスとかあるから無理げ。

2015-08-19 11:02:06
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

失墜したブランド価値を回復させるのは時間がかかる。その時間は今まででもずいぶん浪費してしまった。またやり直すにしても先立つものが必要。しかし小手先の回転率上昇に頼らねば売り上げは維持できず……あれ? 詰んでねえ?

2015-08-18 21:09:23
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

もしかして日本マクドナルドは、まだ自分たちがほっといてもハイカラな何かを求めて人々がやってくる特別な場所だと思ってるのだろうか

2015-08-18 21:20:55
壁|*'ω')〜♪📷ぬころじ〜 @Necologie

このモバイル全盛の時代にあって、 客用コンセントをどんどん封鎖しているマクドもマクドだと思う。 マクドはファストフードではなくカフェに近い業態になってたものを、 いまさらレストランにはできないんですよ twitter.com/MyoyoShinnyo/s…

2015-08-19 01:28:50
ystk @lawkus

これは正しいんだろうけど、実はマックはそういうブランド価値などとうに失われた後も、結構長いことうまく行っていた。安かったから。ハンバーガー65円とかの時代は行列ができてたし利益も出ていた。今は値段も上がったので、良い点が何もない。 twitter.com/MyoyoShinnyo/s…

2015-08-19 07:13:50
Spica @Kelangdbn

時系列的不整合。マクドナルドの不振はこの数年の現象(営業利益のピークは2011年)でブランド価値の喪失は遅くても1980年代後半。むしろデフレ時代=安物の時代になって伸したチェーン(1994年まではモスバーガーのほうが店舗が多かった) pic.twitter.com/IWyf8Iny4T

2015-08-19 11:52:42
拡大
dada @yuuraku

いや、あの100円マックの一時的隆盛は人海戦術のバンザイ突撃みたいなものでしょ。

2015-08-19 12:01:16
tadataru @tadataru

100円マックやっちまったらもうブランド価値はメタメタだわなー。

2015-08-19 12:04:22
D-3 (Daichi Uchimura) @DaichiNotGaea

小学校低学年の頃までは、マックはたまに週末の外食で食べる、ちょっとした楽しみ感はあったかな。90年代中頃、まだ日本経済に余裕があった頃。中学時代には期間限定メニュー以外は陳腐化してた。

2015-08-19 08:07:56
D-3 (Daichi Uchimura) @DaichiNotGaea

ひと昔前ならまだしも、今はバーガー、ファストフード、外食、どのカテゴリにしても競合が増えており、且つ理想的なセグメントは既に押さえられているのではないだろうか。つまり、マックのポジションはない。

2015-08-19 08:46:33
ppジロー @pp_jiro0

確かにマックって舶来というか少し前のスタバやブルーボトルみたいな感覚はあったけど、それは少なくとも小生達が大学生の頃には既に無くなってたよね。それ以降は安価なカロリー摂取と24時間営業での安価なスペース需要で失われた20年間に成長してきたのよね。

2015-08-19 07:36:50
@BDRGON

@_Jiro70 デフレ下で伸びた産業

2015-08-19 07:46:42
peko @peko409

小学校の頃のてりやきバーガーセットは確か380円

2015-08-19 10:16:27
a @tomford38

@peko409 サンパチトリオですねw マックはサンキューセット

2015-08-19 10:17:36
peko @peko409

@tomford38 なんか懐かしい響きがw

2015-08-19 10:18:13
a @tomford38

@peko409 僕も高校時代はロッテリアばっかり行ってました。かなり昔は両方同じくらい人気ありましたね。デフレで80円バーガーとか出すようになってからマックが勝ち組になっていった感じの気がします。デフレとかもういやw

2015-08-19 10:21:43
ひさきっち @hisakichee

外食のヤ◯ダ電機のように、その他の外食のパイを喰ってきた感じはありますわな。街の喫茶店とかファミレスとか・・・ twitter.com/_Jiro70/status…

2015-08-19 07:38:27
ppジロー @pp_jiro0

一般的に時間を持て余してる中高生や低所得者層にカロリーと時間潰しの場所を同時に安価に提供した価値は大きかったですね。RT @hisakichee: 外食のヤ◯ダ電機のように、その他の外食のパイを喰ってきた感じはありますわな。街の喫茶店とかファミレスとか・・・

2015-08-19 07:41:06
ひさきっち @hisakichee

@_Jiro70 其れもありますけど、家族連れのマクド利用も凄かったですよね。ブランチに使っているような日曜日の昼渋滞。。。一時期は迷惑なほどでしたが最近は見ませんね。。。

2015-08-19 07:43:24
残りを読む(122)

コメント

川田零三 @kawada0zo 2015年8月19日
「ハイカラってそれ明治か大正の言葉だろ」と思いながら読んでいたら「店名はCafeなのにご飯がでてきたり、お酒がでてくる」ときて、「カフェーかよ! マジで大正かよ!!」という気分
4
川田零三 @kawada0zo 2015年8月19日
閑話休題、「マックがブランドだった時代なんか無い」と主張する人がいるけど、そもそもハンバーガーという料理がマック上陸以前には珍しかったことを何故に度外視できるのか。
28
みみなが もとの @miminaga 2015年8月19日
ぺったんこのパンにぺったんこの肉を挟んで「ハンバーガー」だし。ポパイに出てくる貧乏中年のウィンピーのよりはるかにひどい。春巻の皮にリンゴジャム包んで揚げて「アップルパイ」だし。全然違う物をそうだと言い張って「イメージ差額」を貪ってる。子供心にも【あまりにも客を瞞着している】と感じた。
4
カリソメ @karisomenoaka 2015年8月19日
昔マクドでお誕生日会したらドナルドが来てくれるようなサービスあったような…記憶が正しかったら確かに子供の夢ではある。(ドナルドが怖いという問題はさておき)
0
カリソメ @karisomenoaka 2015年8月19日
幼い頃、プールが隣接しているマクドがあって、乾きかけの水着で食べに入ったりして楽しかった記憶あるんだよなー。ポテトは美味しいしイベント感があったよ。今は子供遊ばせる遊具エリア付きのマクドもめったに見なくなったけど
1
Teardropout @thinklair 2015年8月19日
kawada0zo 問題は期間の長短。マックがブランドだった時代はほんの一瞬。
2
R.K.M(あるけむ) @fwbc1965 2015年8月19日
自分が初めてマクドナルドへ入った時(1980年代)は「イメージが高かった」と感じたのは事実。ハンバーガーの値段も高かった(250円/個)だったが美味しかった(ごちそうだった)。 今は、値段が下がった以上に商品の質が落ちた。イメージはそれ以上に失墜した。
8
Ukat.U @t_UJ 2015年8月19日
マックのブランド化こそが日本マクドナルド創業者の藤田田の戦略だったわけで。アメリカ同様に1号店からロードサイド展開というアメリカ本社の指示を無視して、銀座の一等地に出店することで流行の先端イメージを狙って大当たり。自社のチェーン展開に合わせて出店した先行のダイエーのドムドム(町田が一号店)も、世界一のバーガーチェーンと組んだ西武のバーガーキング(入間が一号店)も蹴散らした。
11
Ukat.U @t_UJ 2015年8月19日
まあ、低価格路線に舵を切ったのも藤田田ですけれども。
6
柚子胡椒 @yuzu_pepper18 2015年8月19日
提供しているモノは同じなのに都心、郊外、SCテナント、クソ田舎店舗と一通り客層が違うのもオモロイで。
1
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2015年8月19日
マクドナルドはいっそ酒類を提供するところまで堕ちればいいと思うよ。だなんてガラの悪い罵倒を投げかける人がこのまとめに居なかった不思議。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年8月19日
マックができた当初はみんな、これが本場のハンバーガーか、という感じで、落語「酢豆腐」の人みたいに食べてました。他のハンバーガー・ショップができてから騙されてたのに気がついた。
6
taka @Vietnum 2015年8月19日
マックも当初からイメージが重要だと認識してたのに、最後は中国産のイメージで終わってしまうのか……。原点に戻って、イメージ戦略に金かけるしかないね。カサノバは馘。オリジナルキャラで萌え化して、痛マクド店を出店し、アニメ声バイトが接客(フロントでは男は一切不採用)。「いらっしゃいませご主人様」を言ってくれるメイドマックも展開すればいいんじゃね?
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年8月19日
公式で1970年代からのヒストリーを公開しているが、やはり2000年代の”MADE FOR YOU”が… http://history-crew.mcdonalds.co.jp/
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年8月19日
まとめにも上がっているが「24時間営業」は、清掃やメンテが行き届かない店舗運営を招いた訳だよなあ。昔はマクドナルドの夜間清掃は短時間で割が良く、バンドマンのバイトの定番だった #バブル期の思い出
5
張三李四 @tyousanrisi 2015年8月19日
地域差があるしなあ。田舎では90年代でもそれなりにブランドだったよ。
2
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年8月19日
昭和初期の阪急百貨店、ソーライスという物が流行した。カレーを頼めない貧乏学生がライスだけ頼んでテーブルに置いてあるソースと福神漬を掛けて食べる。食堂関係者がソースは料理を頼んでから持って行くようにしようとしたら、小林一三が止めた。
1
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年8月19日
小林一三「今は黙って食わせてやれ。貧乏学生はいつまでも貧乏学生じゃない。そのうちに就職して結婚して、今度は一家そろって阪急百貨店に戻ってきてくれる。宣伝・先行投資と思って、今は食わせてやれ」。小林の予想は当たり、最盛期の阪急では一日にビーフカレーだけで牛まるごと数頭を仕入れていたそうだ。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2015年8月19日
thinklair 1971年に日本に上陸して、80年代位まではブランドイメージはあったので20年近くを一瞬だと言っちゃうのは首をかしげざるを得ない。地方だとスタバみたいに1号店が出来たことがニュースになってたんだよ。それこそお祭りだったし
14
undo(あんどー) @tolucky774 2015年8月19日
子供の頃はビッグマックを食べさせてもらえたらそれなりにリッチだったぞ。それなりの値段したし
1
undo(あんどー) @tolucky774 2015年8月19日
バイトの教育にも力が入ってたし、それこそ今だとスタバでバイトしてたような子がバイトしてたんだよ
1
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年8月19日
fwbc1965 tolucky774 単価の高い頃は正社員・契約社員の給与も外食では高めでモチベーションが桁違いに高かった覚えがあります。
1
undo(あんどー) @tolucky774 2015年8月19日
yoshikun2009 やはりそうなんですね。今のマクドは昼はパートのおばちゃんばっかりだからあんまり若いこはいない感です。店舗にもよるんでしょうけど
0
Teardropout @thinklair 2015年8月19日
"1971年に日本に上陸して、80年代位までは"  私は最古でも1980年代半ばの記憶しかないけど、既に塾帰りの子供が居座る場でしたよ、とりあえず都内では tolucky774
1
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2015年8月20日
子供の頃の記憶を辿ると、マクドナルド日本上陸前は、ハンバーガー自体が、一個何百円もする、それはそれは高価な物だったので、そういう意味ではマクドナルドが高いという印象は無かったなあ。
0
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2015年8月20日
むしろ、ファストフードという形態自体が、アメリカンなオシャレでハイカラなものだったというのが、高級感の正体かと。
7
狼吼 @wolf_howling 2015年8月20日
吉牛CMが「やったぜパパ!明日はホームランだ!」だったようにマックを土産にしても喜ばれた時代があった。普及の為の低価格化より品質度外視の陳腐化が元凶
0
kou @kou1773585 2015年8月20日
電源コンセント塞ぐより100円コーヒー止めたら?(適当
0
Toru Watanabe @torugatoru 2015年8月20日
今のマクドナルドは堕ちるというより枯れてしまったイメージ。あれこれいじられ過ぎて疲れ切った庭木のようで、根元から引っこ抜いてやり直すコストも無くて、お手上げ的な所か。
4
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2015年8月20日
tolucky774 バブル崩壊までは世界的な多国籍企業に勤めている、という点でもモチベーションが高かったようです。バイトはそれほど給与が高くはありませんでしたが今のディズニーのバイトみたいに士気は高めでした。
4
yuhsuke @yuhsuke 2015年8月20日
下北沢の焼失した駅隣のマクドナルドは今の渋谷のツタヤのスタバなんか比べ物にならないぐらいハレてたしね
2
しかわん @shikawan 2015年8月22日
コンセントはともかくWifiを使えない(しかも、駅の中で、店を出ると使える)のは困る。そのくせ、席の前にQRコードはっつけてネットにつなげて云々って宣伝を見た日は…… コメダは高いけどWifi使えるしなぁ。
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2015年12月30日
小林一三は偉大やのう(いまのマック経営陣とはおおちがいである
0
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年4月3日
そもそも、アメリカ産は安くて素晴らしいという時期が有ったので、戦略的には間違って無かったとも。
0
山中島の冒険者 @Mattun_ 2016年4月3日
最終的にはアメリカ産は安かろう悪かろう。 アメリカだろうと良い物は、高いになったが敗因だったのだと。
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月3日
清掃がしやすいように工夫された高級感のないプラスチックのイスとテーブルの内装で客の回転を速める戦略をとっておきながら、客には単価が高くなるようなメニュー構成を提示する。牛丼屋とスタバのおいしいとこ取りをしようとして失敗。残ったのは、そんな内装でも来てくれる子連れの主婦層と高校生だけ。安い単価で長いするような人たちだけが残った。
1
しょーた @shota243 2016年7月14日
マクドナルドの日本第1号店出店が1971年、牛肉の自由化が1991年。この間はそもそも牛肉ってのが高価で家庭の食卓にもそうそうは登らない「ごちそう」だったので牛肉100%を強調したハンバーガーをモダンな高級食品として売り出したのは正解だったのだと思う。高級食品でありえなくなってからさらに四半世紀、よく頑張ったんでないの。
1
ざつがクート📚Vumanoid (INPUT 多め) @ZtgKuuto_TRIVIA 2019年8月20日
マクドナルド遊園地。それが全てだと思う。 📕昔のマクドナルドには、店舗敷地内に遊園地 📕メリーゴーラウンドとか、滑り台とかがあった ‪#ZtgK_TRIVIA
0