10周年のSPコンテンツ!

表情がオートマな人とマニュアルな人が相互理解するためのヒント

◆まとめで出てくる用語解説◆ かなりざっくりした切り分けですがご参考になれば。 <AS>自閉症スペクトラム(Autistic Spectrum)重度の自閉症から障害として支援を必要とするほどではない軽度の自閉症的特性をもつ人々まで含めたグラデーションを指す概念。 <ASD>自閉症スペクトラム障害(Autistic Spectrum Disorder(s))自閉症的特性を持ち、障害として支援を必要とする人々を指す概念。(診断基準や行政の判断基準によって「障害」の有無の判断基準に幅があります) <AS圏>自閉症スペクトラムに含まれる人を指す略称として使っています。 続きを読む
ライフハック ASD ADHD AS 発達障害
66
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o
コミュニケーションをとるにあたって、言葉だけでなく抑揚や表情から言外の部分を読み取ろうとする人にとって、無表情は不安を与えたり不快感を与える表情なんだよな。表情作れないなら言葉でできるだけ伝える努力が必要
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o
夫は優しいから「どうしたん?なにがあったん?」と尋ねてくれるけどね。そこまでしてくれるとさすがに鈍感な私でも気づく
さっこ@眠れる森の人妻 @sakko_o
無表情と不機嫌はイコールじゃないんだけど、そう誤解する人が多いって話
あざこ @azako0310

アカウントお引越し作業中→@mangagaareba

あざこ @azako0310
疲れてると表情がなくなる旦那に「なんで怒ってんの?」って結婚してから100回くらいは言ってる。 最近は表情を作る余裕がないだけって事は分かるんだけど、わかってても無表情の人が家にいるのはなんとなく不快(-。-; これは私の問題か? 無表情はどうしても敵意を感じるんだなー。
あざこ @azako0310
@azako0310 「表情を作る余裕がない」ってのがわからない。 表情は常に気持ちと連動してて、不快な時は不快な顔になる。嬉しければ自然と笑顔に。 私はおそらく1日の中で無表情になる事はないのかも。 私にとって表情がない時は感情がない時。 そんな時は殆どないもんね。
あざこ @azako0310
「旦那さんはアスペルガー」新刊を今日読んだんだけど、対談で臨床心理士の先生が仰る「定型はコミュニケーションの情報を非言語情報(表情、身振り、手振り視線)から9割得ているけど、ASの人は残りの1割である言語的な部分で全てコミュニケーションしようとするのでズレが生じる」に納得。
まる子 @KonoKono1015

親子で発達障がい クリスチャン

まる子 @KonoKono1015
@azako0310 はじめまして! 私は旦那さん側の人間です…私の場合はキャパオーバー状態です。・°°・(>_<)・°°・。 そうなった時の解決方を考えると、自分が部屋にこもるか相手に出かけてもらう等距離を置く事ですかね〜(>_<)
あざこ @azako0310
@KaoruNatsumi4 リプありがとうございます!お気持ちよーくわかります!旦那に「家族の顔を見たら、疲れが飛ぶとかってないの?」と聞いたら「疲れは一人で休むことでしか取れない」と言われました(^_^;) もともと人と接することはストレスらしいので疲れてると余計なんですね。
まる子 @KonoKono1015
@azako0310 自分のそういう所に気がつくまで、言葉にしなくても相手はわかってくれて当然と思い込んでいるんですよね(−_−;) 「ごめん!ちょっと疲れてるから休ませてね」などちゃんと伝えないとお互い分かり合えないな〜と最近思っております!
スナック黄ちゃん @Koukakurou
@azako0310 そこの配線は接触悪いのよね。そういう現象もあるとしか説明出来ないんだけどね
まるむし @marumushi_a

慢性疲労頭痛肩こり。凸凹な子2人、自分も同類。現在あまりフォロー数を増やしていません。リプライできないときもありますので悪しからず。ときどき虫のことをつぶやくので、不快な方はご注意を。

まるむし @marumushi_a
@Koukakurou @azako0310 私も表情なくなります。不機嫌に見えるんだろねー。夫は、結婚五年目くらいからは私の顔の能面度が上がって行ったら「あなたそろそろ機能停止だね」ってことで休憩入れたり、帰る方向に向かうようにはなってくれた。
まるむし @marumushi_a
@Koukakurou @azako0310 「疲れると機能停止」だし、基本割と常に疲れてるので、生きてて機能半停止の時間は多い。感情とかなくてフラットで省エネモードになってるのが無表情のときだと思う。
スナック黄ちゃん @Koukakurou
@marumushi40 @azako0310 ええと、あざこさんには、怒らずに聞いて欲しいんだけど、変な例えをするとね、ここは嬉しいと耳をパタパタさせる風習のある地域だとして、貴方の耳ぜんぜん動かないじゃないの?って尋ねられたような、そんな心持ちなの。
スナック黄ちゃん @Koukakurou
@marumushi40 @azako0310 え?耳を動かしてないと、不安になるの?と、気づく事が出来た。それは嬉しい情報なのよね。そこから、耳を常に動かさなくちゃ…と出来ない努力をしてしまうと過剰適応で倒れちゃうの。
あざこ @azako0310
@marumushi40 @Koukakurou 黄ちゃんもまるむしさんもありがとう!全然怒らないよー分かりやすい例え。 そうだよね…自然に連動してるこちらから見ると「無表情=怒ってる、機嫌が悪い」という受け取り方は完全に自動なの。 まるむしさんのご主人みたいに理解したいな。
あざこ @azako0310
@marumushi40 @Koukakurou 表情がない人と話すのは、こちら側はとても不安なの(-。-; 「え、なんか怒ってる?機嫌が悪い?何を言っても無駄?っていうか私のこと嫌い?」みたいに思うんだよね。 キャパオーバーで無表情になる人がいること、みんな知らないかも!
  • 補足:目の表情が読み取れないサングラスを掛けている相手と対峙すると落ち着かなくなるのは同じ理由によります。
まるむし @marumushi_a
@azako0310 @Koukakurou キャパオーバーで無表情、まさにそれです。容量のちっさいパソコンと思ってもらえれば(^^;; 外部からの情報を処理するのでいっぱいで、感情から信号が飛んで表情筋が動く、とかまでやれないんだと思う。
スナック黄ちゃん @Koukakurou
@azako0310 @marumushi40 そっかあ…私は相手の表情を殆ど気にしてないなあ…。 言葉から意味を読み取ろうとして、そこに集中するから余力がないのね。聞き取り苦手だし…
あざこ @azako0310
@Koukakurou @marumushi40 そうだよね…。どちらかというとこちらは相手の話してることは二の次で表情、声色、雰囲気、身振りで相手の伝えたいことを判断してるからその主たる情報の表情が読めないのはかなりデータ不足で不安になるんだよね(-。-;
まるむし @marumushi_a
@azako0310 @Koukakurou 「外部からの情報処理でいっぱい」の理由①状況に対応するのにこれまでの経験による雛形の応用が効かない。ゆえに目の前の状況全てを「初めて出会うケース」として対応しないといけない。
まるむし @marumushi_a
@azako0310 @Koukakurou 理由②社会性のほとんどが自前でなく後学。ほっといてオートマ運転にならないので、常にマニュアルでやらんといかん=エネルギー食う。
残りを読む(20)

コメント

Cook⚡ @CookDrake 2015年8月23日
まとめを更新しました。一般公開しました。続編(AS者再起動&フリーズ予防ノウハウ編)をリンクしました。
雲崙*Ω団*10月はADHD啓蒙月間っ! @sunshineplace 2015年8月25日
この子の気持ちが分からない。私、母親失格だと思う。この言葉を育児相談で何度聞いたことか。大丈夫よ!
こぷやんとぬこと、時々アロエ⋈ @coprolite 2015年8月26日
人の輪の中にいるときは常に表情だけは演技し続けている。今はピエロのマスクを被っていると自己暗示。
伯爵令嬢 @hakusyakureijou 2015年8月26日
表情について。なるほど〜他人の顔を見るのが激しく苦手な私、悪循環になってたのかな。意識して見よう。
紫嶋桜花☁❤️➕固定でヘルプマーク関連アンケート中 @as_wwwit 2015年8月27日
最大の問題は「不機嫌だと思われること」ではなく「しんどいのが伝わらないこと」だと思います。そして基本的には過敏なのに必要なことには鈍感な自閉者はそもそも自分がしんどいこと、しんどいと周りに伝えられれば支援を受けられることに気づいていない場合がある。表現する前に自覚する必要があるんですよね。
Cook⚡ @CookDrake 2015年8月31日
まとめを更新しました。「緊張しすぎた発達障害児にありがちなこと【ハッシュタグまとめ】」のリンクを最後に追加しました。このまとめとも関連が深いまとめです。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年9月1日
話題的にはしょうがないんだけど、ASとは別に普段の表情が無表情的(orしかめ気味)+笑顔はある程度意識する必要がある、はいるので...そこも留意があると嬉しいかな。(自分は最近はそうでもないが、ある時期はそうだった、ような)
Cook⚡ @CookDrake 2015年9月1日
tsuyoshi_cho コメントありがとうございます。ASではないけど無表情がデフォなので…という声はちらほら見えますね。もしお差し支えなければ、コメントを補足として収録させて頂いても構いませんか?文字数の関係でコピペ部分が出ると思いますが、それでよければお願いします。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2015年9月1日
CookDrake かまいませんよ。ただ、自分も自分のことよくわかってなかった時期の上、疲れたがそれなりにそうなった、くらいの時だったので、体験談自体はあんまりない(自覚はあったけども)なので、追加情報はほぼありませんが
Cook⚡ @CookDrake 2015年9月1日
tsuyoshi_cho ありがとうございます。補足として添えられれば十分と思いますんで、コメントで書いてくださった情報で十分行けると思います。
Cook⚡ @CookDrake 2015年9月2日
まとめを更新しました。コメント欄から補足情報を追加収録しました。
独壇場B-T @dokudanjobt 2016年10月6日
かなり昔のまとめに申し訳ないのですが、「他人は嘘(建前)をつく可能性があり、言語による情報だけでは不十分である」という前提を持っているかどうかによって、表情の重要性って異なるんじゃないかとふと思いました。まる。
独壇場B-T @dokudanjobt 2016年10月6日
先のコメントは定型発達の受け取り側の問題として、です。相手が無表情でも気にせず流せる人と、無表情だとどうにも落ち着かない人について考えた時の印象です。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする