佐々木俊尚さんsasakitoshinaoの「われわれは人間の本性が悪であるという現実的な認識の上に立って、だからこそその悪が具現化しないようにするのだというのが、抑止の考え方だと思う。」

自分たちの本質は悪であると認識し、その上で悪が現出しないように、各自の相互作用によって社会・国際社会を作っていこうという考え方が必要である。 抑止力というのは必ずしも最前線のことを指しません。各国の軍隊の存在そのものが抑止力であるというのが、21世紀現在の安全保障の考え方です。
30
前へ 1 ・・ 5 6 次へ
クロカワ ヒロユキ @ecrits0313

@sasakitoshinao 日本とドイツだけです。 そのことは未だに日本人の罪悪感になっている。捨てきれない。明らからに市民虐殺だった(戦争犯罪たる)原爆投下にも面と向かって反論できない。 いかなる理由があっても、振り上げた拳は下ろせない、という感覚が私にはわかります…

2015-09-27 15:59:29
クロカワ ヒロユキ @ecrits0313

@sasakitoshinao もちろん、私の喧嘩と戦争が直接比較できるはずもないですが、私がそういう素朴な非戦に拘りたいのはそういう理由があります。 だから、抑止力としての軍隊(自衛隊)保持には、私は発言する権利がないと思っています。 私の感情は私的なものでしかない。…

2015-09-27 16:01:41
クロカワ ヒロユキ @ecrits0313

@sasakitoshinao 同じケースとは限りませんが、こういった私的な反暴利の思想を、そのまま安全保障の議論にスライドさせている例が非戦論者には多いのではないか、と。そういう印象が私にはあります。 長々と失礼致しました。

2015-09-27 16:03:25
山本八平 @yamamoto8hei

◼内なる「悪」に無自覚な日本人 togetter.com/li/257246 日本人は原罪意識が無いから簡単に善人になれてしまう所為じゃないかと。 RT @sasakitoshinao 一部の反安保の人達は…「安倍政権を潰せば日本は平和に」と悪を仮構し敵とする二元論で語っている

2015-09-27 16:20:02
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

そうですね……。 twitter.com/mito_mi_to/sta…

2015-09-27 17:06:34
ミト @mito_mi_to

@sasakitoshinao そのドイツの考え方は荀子の性悪説と同じですね。自省しやすくて良いと思います。 善悪は、突き詰めれば都合の善し悪しから発しているわけで、不変ではない。時々省みるべきです。 が…自分は善だと思い込んで自省しない人にどう言えば通じるのか。答えが出ません。

2015-09-27 17:05:36
赤岩 治 @oochan2017

@sasakitoshinao 先程のツイートを訂正します、「9月24日のNEWSザップに出演されていた長沼毅さんが、人間は、チンパンジーの攻撃的遺伝子と、ボノボの理性的遺伝子の両方を持っていると言われていました、攻撃性は、理性で抑えられるというお話しでした、」ですお願いします。

2015-09-27 17:26:02
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

次から次へと…。真柄さんに質問です。1)なぜ抑止が前時代的なのでしょうか? 2)集団的安全保障で海外に自衛隊を派遣することにはどうお考えですか? twitter.com/magaratta/stat…

2015-09-28 08:24:16
真柄 恵理 @magaratta

@sasakitoshinao まさに“悪の陳腐さ”。銃をつきつけあう前時代的な均衡を必要悪と肯定し、集団的自衛権を楯にやすやすと外国に軍隊を送り人を殺害させる悪にすでに鈍感になっている。

2015-09-28 00:51:45
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

抑止は軍事力と外交の二つから成立している概念ですね。戦争をするのではなく、各国軍隊の存在による抑止という概念が現在は標準的です。 twitter.com/magaratta/stat…

2015-09-28 12:43:25
真柄 恵理 @magaratta

@sasakitoshinao 抑止が前時代的なのではなく、銃をつきつけあう方法が前時代的だと感じます。(2)自衛隊の派遣には反対です。まず法整備が必要だと思います。

2015-09-28 11:47:53
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

それからもうひとつうかがいたいのですが、いま現在ある国内に暴力が存在し人々が殺害されている状況に対して、国際社会は武力行使をいっさいせずに対処しうると思われますか? twitter.com/magaratta/stat…

2015-09-28 12:44:24
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

もうひとつ付け加えておくと、私が「凡庸な悪」と言ったのは自分たち自身が悪であるであることを自覚しようという意味であり、他者を悪人呼ばわりするために使ったのではありません。 twitter.com/magaratta/stat…

2015-09-28 12:45:43
Ishi.m🌏🚀 @masaHERO4649

@sasakitoshinao @magaratta 佐々木様、質問項目に04イラク時に日本タンカー及び乗船員保護の為に米兵や沿岸警備隊お亡くなりになった事例を出してはいかがでしょう。守り合う→日本の何もしないベネフィットのしわ寄せがある。頭ごなしの反対派はこの感覚が皆無です。

2015-09-28 13:16:15
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

日本国内ではなく、他国の話です。他国でジェノサイドなどが起きている場合でも、いっさい軍事介入するべきではないというお考えですね。 twitter.com/magaratta/stat…

2015-09-28 13:36:55
真柄 恵理 @magaratta

@sasakitoshinao 質問がわかりにかったのですが、国内とは日本国内のことでしょうか? 日本国内の犯罪は警察の管轄では? 他国で起きている暴力に関しては、介入すべきではないと考えています

2015-09-28 13:28:29
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ここのところが重大な岐路のように思えるなあ。私は民族虐殺には介入すべきであると考えていて、理由は(1)世界の平和は各国が共同して守るべきと考えるから、憲法前文にあるように。(2)他国の惨状を黙殺すると、日本が悲惨な状況に置かれたときに助けてもらえるか?問題を考えるべき。

2015-09-28 13:38:26
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ご自身の中にも悪は潜んでおり、環境などが変われば容易に悪に転じる可能性があるということはお考えにならないのでしょうか。安倍政権ばかりが悪なのではなく。 twitter.com/magaratta/stat…

2015-09-28 13:40:39
真柄 恵理 @magaratta

@sasakitoshinao 性悪説だったのですね。私は言葉通り、ハンナ・アーレントの「悪の陳腐さ」の意味で使いました。

2015-09-28 13:34:26
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

そうなんですよね。そのうえで国際協調していくのだという姿勢は、外交的な利害としても、人道としても重要だと思います。 twitter.com/masaHERO4649/s…

2015-09-28 14:02:43
Ishi.m🌏🚀 @masaHERO4649

@sasakitoshinao @magaratta さらに加えると今回の法整備で例えば中東で銃を構え戦車でも動員しての平和維持が可能とまで言いたげな報道まで散見されますが、丁寧に読めばその様な事象が起こり得ず自衛隊にそこまでの実践能力が有してない事は米側こそよく理解しています。

2015-09-28 13:56:12
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

国連の安保理決議にもとづく介入についてはどうなのでしょうか? 国際機関としての常駐軍隊は国連には存在しません。また、なぜ人のことをそうやって罵倒するのですか? twitter.com/asakumamon/sta…

2015-09-28 14:03:36
sanks more @asakumamon

@sasakitoshinao そりゃ、国連の仕事でしょ!他にもいろいろ、国際機関があります、単独行動すれば非難されるのはこちら側になる。国連で敵国である日本が銃をもって、介入すれば、中国に、口実を与えるだけやろ、あーーほ、あ、失礼!

2015-09-28 13:57:12
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

そうですね。一方でシリアはそれもあって介入せず(ロシアの拒否権もありますが)、結果としていまの事態を招いてしまった。難しいところです。 twitter.com/doku_f/status/…

2015-09-28 14:04:26
Seikoh Fukuma @doku_f

@sasakitoshinao ただシリアのように独裁者サダトを倒そうとしたら余計状況は悪化したように、現実には介入の糸口が無いケースが多くて悩ましいです。

2015-09-28 13:57:22
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

このように見知らぬ他人をアホだ頭が不自由だクズだと罵倒するような人たちが、自分たちの意見が通れば平和になると信じているというのは、なんとも人間の精神の深い闇であることよ……。

2015-09-28 14:10:18
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

国際協調によって、どのように世界の安全保障体制が成立しているのかという、大前提の認識が共有されてないのが問題なのだと思うんですよね。 twitter.com/masaHERO4649/s…

2015-09-28 14:14:04
Ishi.m🌏🚀 @masaHERO4649

@sasakitoshinao @magaratta 仰せの通りかと。私は此度の法整備の背景にある本論は国連及び安保理の機能不全に端を発するのであり、それら補完の方策と捉えております。従って国内にて『世界の各地域における安保連携の構築』に展開すべき議論でないことが残念でなりません

2015-09-28 14:11:20
iptkd @iptkd

@sasakitoshinao わかります。人は誰でも数多くの矛盾を抱えていて、それをどうすることもできないまま、それでも看過できない問題に立ち向かうのであって、その自覚こそが他者への敬意を支度するのだと思います。自省のない人ほど恐ろしい者はないとつくづく感じますね。

2015-09-28 14:31:26
Ishi.m🌏🚀 @masaHERO4649

@sasakitoshinao @doku_f 対象周辺の治安維持に『連携介入』する枠組み。国連の機能不全はここに集約されていて。。。一方で50年代のハマーショルドの様に事務総長が権限発揮で地域安定化に努めた例もありますが『抑止』としての定化したシステムはやはり必須でしょう。

2015-09-28 14:45:51
Crocan @crocan96

@sasakitoshinao 大日本帝国と安倍政権を同一視して戦争反対を唱える言説に感じるのは、戦争を支えた当時の国民や安倍政権を産んだ今の国民に、自分を含めていないことです。自分は常に善あるいは聖の立場に身をおいて、悪・邪を叩く。悪・邪を外に置くことで、罪や責任から逃れたい。

2015-09-28 20:21:18
映画『顔のないヒトラーたち』公式 @kaononaihitler

【作家・ジャーナリスト 佐々木俊尚さんにコメントをいただきました】 戦後ドイツがアウシュビッツの事実を忘れ去っていたというのは衝撃的。 歴史の責任を負うべきなのは誰か?という日本人にも避けられない問題を突きつける。

2015-09-28 20:31:17
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

私はその考え方は非人道的だと思うのですが、そこまで行くと世界観の違いとなると思いますので、おっしゃることを否定する気持ちはまったくありません。ただその世界観の違いを議論のスタート地点として可視化する必要はあると思っています。 twitter.com/magaratta/stat…

2015-09-29 00:10:09
真柄 恵理 @magaratta

@sasakitoshinao @ でなかったので見落としてました、すみません。 一切軍事介入すべきでないと思っています。内政不干渉です。様々な紛争や戦争の絶対的な善悪の判断は不可能だと思うからです。

2015-09-28 20:14:31
前へ 1 ・・ 5 6 次へ