林さんと学問の精神

「学問の精神」から、まとめの削除を要求する林さん。
科学 林衛 海法紀光
12

@nk12 さん、ご議論に感謝です。こちらの資料はお役に立ったでしょうか。
学問の基本として引用や著作権に厳しい姿勢と知りました。

@nk12 つきましては、多数の無断でのツイートの収集と一方的なコメントを付しての公開は望みませんので、全まとめからの削除を著作権法と学問の精神に基づき、ただちにお願いいたします。
ルールの大事さ、再確認できました。

ひまわり @powerpc970
.@SciCom_hayashi @nk12 林さん、それは身勝手ですよ。議論の大切さを説いておきながら、その内容を記録に留めておくべきではないとは、学者のやることではありません。議論に対して真摯であるべきです。
ひまわり @powerpc970
.@SciCom_hayashi @nk12 Twilogは議論の内容は追えませんので。ツイートに責任を持ってください。
海法 紀光 @nk12
@SciCom_hayashi 「こちらの資料」ってなんですか? Isotope Newsもクラーク提案も、私が自分で探してきたものですが。
海法 紀光 @nk12
@SciCom_hayashi 「学問の精神」においては、それぞれの議論が、見やすい形で記録され、まとまっていることは重要と思いますが、なぜ、削除を望まれるのですか? コメントに不満があるのでしたら、コメントの付かない場所に動かしますが。
海法 紀光 @nk12
@SciCom_hayashi 学問の基本は、出典を精確に示して引用することであり、かつ、引用、参照は相互に認めることですよね。

一般論として、まとめを拒む自由は誰にもあると思います。が、大学教授の自身の活動についての議論は、かなり公的な性格を持つものと思いますし、twitter、twilogで公開しているツイートについて、「学問の精神」から削除を要求されるのは奇妙に思えました。

コメント

ヨームシウマイ弁当 @yo_mu 2015年11月1日
|ω・)…なるほどサイコム…
天雪 @amayuki000 2015年11月1日
こうして、著作権法と学問の精神の尊重と引き換えに、林氏の研究者としての信用は低下する一方なのであった。
園芸家 @engeikana 2015年11月1日
著作権法上、海法氏がしているのは「引用」で、林氏がしているのは佐々木氏やクラーク氏の「翻案」。引用は著作権者の許諾が不要だけど、翻案は必要。林氏の主張はおかしい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする