417
飯間浩明 @IIMA_Hiroaki
放送局などから、ことばの由来などについて、急に尋ねられることが多いです。最近あった電話の問答を記録しました。今後のテンプレにしたいと思います。ご参考になれば幸いです。 pic.twitter.com/wQ6byqrAf2
 拡大
渡邊芳之 @ynabe39
研究室の電話を常時留守電にしてからこの問題もなくなった。マスコミとマンションセールスは留守電にメッセージを入れない。
rings-kok @rings_kok
わかりやすく尚かつ無料で済ませないという部分も尚良しと思いました twitter.com/IIMA_Hiroaki/s…
うらみー❄️🌙🌸 @anoxmican
人に聞く前に自分で調べろって話だね!小学生の頃に習った!>rt
石膏粉末P@3/10ゲームマーケット大阪 @sekkou_p
「ググレカス」の5文字を波風立たないように言うためには、ここまでの文字数が必要なんですねw twitter.com/IIMA_Hiroaki/s…
なつめ あお【ケツアゴ倒すその4(ゼロ編)】 @natumeao
断るだけじゃなくアドバイスくれるのはスマートな対応だなぁ。
澤村・スク水・英梨々 @nanoexpTS2
知識の安売りはしてはいけない。
断らないとこういうことになりかねないよね、という話
T-Iwaki@道産子🐻 @Dsk_iwk
うちの職場にもしばしば質問が来ます。あちらの台本に沿うコメントでないと,問答に時間を取られるだけでなく,全く使われないこともあります。これを是非参考にしたいと思います。 twitter.com/IIMA_Hiroaki/s…
しん @shinshin8888
安易にコメントを切り貼りされたり、捏造されたりさせない、かつ、体良く追い払うというには、いいやり方ですね。 >RT
周防ギアクル @makotonosoP
専門知識を無料で提供しないっていうのは責任と保障の問題だろうな。自分の名前使って間違ったこと放送されたらかなわんだろうし、しっかり仕事として受けないと無限に情報提供するだけの機械になりかねん
あやめ工房 @ayamelab
とっても参考になるなこれ。情報は只だという風潮が広まれば、情報産業が死ぬ twitter.com/IIMA_Hiroaki/s…
𝓝𝔂𝓪𝓫𝓸𝓸π(𝐍𝐘𝐁𝟜𝟠) @Nyaboo
@IIMA_Hiroaki 『パソコンが得意な人』が、知り合いだからと無料で作業をしていると、その知識や能力が軽んじられていくことがありますね。
shun-ki @shunki0912
知識で仕事をしてる人は商売道具を安売りしちゃいけないよね
一方、こんな声も
仏むし(タバスコ @buddhamushi
仕事に関わるものは当然これでいいけど、それ以外ならある程度知識は出していかなきゃいけないかなと思う twitter.com/IIMA_Hiroaki/s…
ϵ( 'Θ' )϶@2GB迄 @yuiriyama
@IIMA_Hiroaki  自分は逆ですねー。 専門知識は無料で惜しまず提供しちゃいます。知識だけあっても私の仕事の真似はできないと確信してるから。w 代わりに、単なる感想だったら拒みます。雑談だったら他の誰かとやればいいじゃない、って思うから。
🍺ぐへへ@せあら🍶 @guhehe
放送局側からすると、どうしたって急な電話になるので是非お答え板抱きたいです…
無料で求める側に対して・・・
はやめ @hayamechan
「情報」や「知識」がネットで簡単に調べられるようになった昨今とは言え、ソレを得るに至った努力や経緯は無料で済む話じゃない。  少なくとも、こンな時勢になる前は辞典を購入もしくは図書館にて閲覧したりして調べたりしかるべき……文字数 twitter.com/IIMA_Hiroaki/s…
桜ケ丘獏 @sakura616sakura
RT プロに仕事を依頼してるって感覚の薄いのが多い 「えー、ちょっとやってくれるだけでいいんだよー?」とか、まさにRTのとおり「○○のこと分かるんでしょ?だったら教えて(ロハで)」ってのが多い
カネマサ @kanedamasanori
専門的な知識の大切さを認識してない人ってやっぱりいるのね。
出張専門🐚巻き爪ケアビーケア @Fabulous_BodyJ
専門家に専門的な内容で正しい答えを求めて、それを代弁して公共放送にのせる訳だから、当然金銭の授受が発生してもいいですよね。それにしても質問者の日本語も少し変ですね。私がいた頃、番組制作会社のDやADが同じことしてました。 twitter.com/IIMA_Hiroaki/s…
残りを読む(16)

コメント

sis_sis @sis_sis 2015年11月2日
先方は「専門家という肩書きがある人の言質を取りたい」というだけなので、そこに対価が発生するとは思っていないし、それどころか「テレビで名前を出してやるんだから」的に傲慢な態度を取る。
sis_sis @sis_sis 2015年11月2日
結局、それにほいほいと応じるのは一線級の人ではなく、「ちょっとヒマしている専門家」で、回答内容も「ちょっとアレな感じ」ということになりがち。著名な人は局の専属だったりするけど、そういう人がいない(つかまらない)ときに出てくる人は、業界的には「あー(察し」な人だったり。
ざの人 @zairo21 2015年11月2日
マスコミは 電話かけてマスコミと名乗れば 専門家でもホイホイと無料で得意気に答えてくれるって 思い上がりをいい加減 改めた方がいい。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2015年11月2日
俺も昔ゲーム雑誌の電話インタビュー(アンケート?)を受けたが、30分くらい電話で相手したのに謝礼どころか雑誌の記事にすらならなかったなw
NTB006 @NTB006 2015年11月3日
専門家ならギャラなしで解説したりしないでしょう。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年11月3日
てか、マスコミがこの程度の意識で番組制作してるのが恐ろしいわ。電話口で専門家に口頭で聞くだけって……。ましてや言葉に関してなら、あんたらもプロの側じゃないの? 製作時間が限られてるならなおさら、自社で専門のスタッフくらい確保しとこうってならないんだ。無責任なもんだなあ(今更なのか?)。
black.king @northern_shower 2015年11月3日
マスコミによる名前出しがギャラ(箔づけ・宣伝広告)に相当すると考えるレベルの人か、時間が有り余ってギャラが時間と対価関係にない人、よっぽど訴えたいことがある人が回答してるってことかと。twitterに名前出して自身の専門領域に関するコメントしてる人と変わらない。 マスコミ側の態度如何で充分win-winになると思うし、まあいいんじゃないですかね。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2015年11月3日
まあ、あれだ、電話かけてきてる本人は無知な上からやらされて、やらざるを得ないって点だけは同情する
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2015年11月3日
「能ある鷹は爪を隠す」という諺は、能あることが知れ渡るこの手の乞食が無尽蔵に沸くから気をつけろ、という警句から生まれた聞いたことがある。 だから日本人は出世とかを嫌うんだよ。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月3日
基本的にテレビは広告を出してお金を貰う商売なので、無料で名前を出すんだから無料で知識だしてもらえて当然と考えてる部分がある。テレビ関係者の中ではゼロゼロの等価交換が成立しているので中々なくならない。
言葉使い @tennteke 2015年11月3日
昔北杜夫がさ、週刊誌から意見を求められて答えたら、ウイスキーの一本も送られてくると書いていたけど、本当かどうか解らない。
言葉使い @tennteke 2015年11月3日
natuyoroi 名前が売れると講演料が上がるという意見も。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年11月3日
tennteke テレビ局にとって格が低いと見なされてる可能性もありますね。箸にも棒にもかからない木っ端芸人とか出演料なしという場合もありまして、電話一本ならそれと同程度に扱っても問題ないだろうという考えなのでしょう。
水原秀策 @sicilian_ 2015年11月3日
張本勲氏曰く「プロの仕事への対価は金だ」張本氏の日頃の言動には異論もあるが、この意見には全面的に賛成だ
水原秀策 @sicilian_ 2015年11月3日
張本勲氏曰く「プロの仕事への対価は金だ」張本氏の日頃の言動には異論もあるが、この意見には全面的に賛成だ
あおい @aoi_shirasagi 2015年11月3日
製作会社での教育もその程度すら教えられないレベルだからこそあの低レベルな番組、あとから間違いでしたってアナウンスが入る間違いもよくやるんでしょ
ゆうき @F001Yuki 2015年11月3日
依頼者側がただで当然て思うのが問題じゃなくて、提供者側がカネとって当然て思わないのが問題なんだよ。安く済ませる方法があるならそれを選ぶの当然だし、そうしなかったら何無駄遣いしてんだよと怒るでしょ。
hamp@横浜山中 @32hamp 2015年11月3日
まとめ内の「放送局側からすると、どうしたって急な電話になるので」ってのが酷いなw お前らが仕事回すのが下手なのまで知らんわw
狼吼 @wolf_howling 2015年11月3日
NHKは会議に足運んで解説したら但し書き『ギャランティ』でくれて「ギャラかー」って思ったが、別件相談は局内喫茶店でジュースおごりますって形だったW
えいすけ @umeeee777 2015年11月3日
コーラの原価と売価の違いとかもソレだと思
狼吼 @wolf_howling 2015年11月3日
番組には著作権ガーなのに他者知識は無償で欲しがる広告屋に、エンジニアにボランティアと称すタダ働きさせようとする自称IT企業経営者達
RafT:Autoclave @huma_nity81 2015年11月3日
一応専門家には専門分野を素人にもわかりやすく伝えるという社会的責務があるからその観点ではマスコミに協力的であっていいのだろうけど問題はマスコミ側が自分の書いたシナリオにあう話を求めてるに過ぎないってとこにあると思う。
レオナルド根岸 @zigrad 2015年11月3日
マスコミという商売は、情報を宣材としてスポンサーからお金もらってるわけで、「タダで知識くれ」というのは「おまえんとこの商品タダでよこせ」と言ってるようなものだと思うのですけれど。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年11月3日
zigrad でもテレビ、ラジオ多くのマスコミが実質無料で情報提供してますからねえ…新聞ですらネットで実質ただで読める時代ですし。まあ「うちはこれ無料で客に配ってるから、ただでよこせや」なんて言うのが倫理的に許されるのは、貧しい人々への寄付を募る慈善団体くらいなもんですな
危篤前@彼女募集東北提督 @kitokumae 2015年11月3日
むしろ専門家っていう類いは、黙ってニヤニヤ眺めてるって言う話をこないだ聞いたな。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年11月3日
口頭で、しかも電話口ごしの発言よりかはしっかりと精査された上で出版・発行された書物に書かれた文章のほうが信頼度は上だと思うのだけど、マスコミとしては「専門家の意見」でないと困ると考えてるんだろうね。 まぁ多分文句つける視聴者がいるのかもだけど・・・
たけ爺 @take_ji 2015年11月3日
タダで知識をクレじゃなくて「媒体で名前を告知してもらえる」利益を供与するから、対価として知識をクレ 、というのが基本スタンス。「氏名告知がこの情報提供の対価として十分」と考えるかどうかの問題。
ねなし@イラストの仕事します @a_ne74 2015年11月3日
実物がない、知識や技術を無料だと思っている人は多い。
ねなし@イラストの仕事します @a_ne74 2015年11月3日
ibaranika take_ji メディアは広告料とって儲けているんですよね。そして、広告料の代わりにメディアに知識や商品を提供して宣伝してもらうことに価値が見いだせるかどうか、ですね。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年11月3日
個人が個人で使うために必要な知識を無償で提供しろというのならまぁ分かるし、それくらいはしてやる・やった方がいいだろうが。テレビ局が営利目的で流している金儲けのためのものに使う知識なのだから、当然その利益の一部は貰わないといけないし貰うべき。利益が発生するということは相応の「責任」が発生するわけだからね。
kitty guy @namaegawakannai 2015年11月3日
ibaranika えと、実質(聞いてる方には)無料(に感じられる)のは分かるけど、企業の広告費は製品価格に転嫁されますから……。違うのではないかと。^^;
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2015年11月3日
namaegawakannai 企業が広告費をいくらかけようが、テレビ局が流す番組、あるいはフリーペーパーなどの媒体の売値そのものには変化はないでしょう(広告が増えれば収益はもちろん増えますが)。ようは番組制作会社の仕入れ値(制作費)の認識に問題があるわけで、おまえらがその商品を赤字で売ろうがただで売ろうが、材料を納品する業者がコストカットを要求される道理はないという話ですよ
たけ爺 @take_ji 2015年11月3日
a_ne74 関係を混同して話がずれているかと。「番組内情報」は「メディア」と「情報提供者」との関係で、「情報」対価が「知名度を向上」か「情報提供料」かの問題。「広告を広く見られる」ことを目的とし番組に対し対価を支払う「広告主とメディア」の関係とはちょっと違う。
たけ爺 @take_ji 2015年11月3日
マスコミの発想は『情報発信(知名度向上)するためには(マスコミを媒体として)多額の費用がかかる』という、ネット等、情報発進の方法が少なかった頃の発想のままなのだと思う。(だから情報料と引き換えにするだけの価値があった) 今は「情報発信手段の多様化」で「マスコミ経由で名前を出す」価値が下がっている。
エレキたん @ElekiTan 2015年11月3日
2つの問題が浮き彫りになっていると思いますね。(1)有体物以外タダという思い込み(2)わからないことはまず辞書事典にあたるという初歩的リテラシ。(1)の裏返しが「モノづくり万歳}思想。ソフトウェアなんかで銭儲けするなというのの言い換えとして。(2)は本来就学前家庭でしつけておくべき。
夜鯒リデ @niji_hamo 2015年11月3日
今の時代、ネットには雑多に情報が溢れすぎているので自分で調べるにしてもネットでは正確な答えにたどりつけないことが多いのは事実。 なのでこういう時役立つのが本や辞書だったりするわけですが わからないときに「人に聞く」「ネットで調べる」の2択だけでなく「本で調べる」をちゃんとやらないといけないってことですね (まあ本にも怪しい本はありますけどそれは人でも同じなので)
kitty guy @namaegawakannai 2015年11月3日
ibaranika ああ。ごめん。(無料じゃないけど)例え無料であろうが――、って言いたかったってコトね。^^;
hilander @EmHilander 2015年11月3日
この番組が結局どうやって情報集めたかは知らんけど、正当な対価なしに集めた情報で作られた番組はもうフリー素材扱い、スポンサー料も取れないでいいんじゃ?
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2015年11月3日
マスコミだけでなく視聴者の側も(テレビ・ラジオ・新聞に限らずネットの記事も含め)「情報はタダ」で手に入ると思ってるわけで…。買い叩かれる情報なんだから、安かろう悪かろうな内容の「粗悪品」になりやすいのかも。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2015年11月3日
そんな粗悪品だからこそ、その内容を粗悪と思わずにありがたがる層へ売りつける必要があり、従って視聴者の求めるシナリオの話を提供せざるを得ない。一方、視聴者として想定外の人たちにとっては、逆にマスコミが一方的に話を押し付けてくるように見え、(己の視点と違うというだけだが)『偏向』してるとか糾弾される。それがスポンサーに飛び火したりして、結果として、ますます情報が買い叩かれることにつながる…。 っていう、負のスパイラルなのかな。
桜浴衣王さん✬ @Dr_sakura 2015年11月3日
このテンプレが普及すれば、少しは粗悪品の情報が減り、良い方向に変わってくれる…と信じたい。
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow 2015年11月3日
ウソをバラ撒かれるくらいなら少しでも正しい情報を伝えて貰った方が良いと思っているので、出来るだけ応えるようにしてますけど、夜中に電話いただいて30分や1時間や説明申し上げてもあちらの意に沿わないということで使われなかったりするとメゲますねぇ。彼らはFactが欲しいのではなくNewsが欲しいのだなといつも感じます。
atlan @atlan1701 2015年11月3日
IT系の会社のwebmasterやってると「うちはPCの何でも相談室じゃねー」という質問は毎日大量に来る。 それこそ「ぐぐれ」という内容も含めて。問い合わせ先探す手間(公開してない電話番号だって探して電話して来るし)かけるなら、すこしは自分で探せよ・・・ たまに質問の内容が面白かったりすると調べちゃったりはするけど、回答するとは限らない。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2015年11月3日
これは「専門家」の自己防衛術としても参考になると思う。言ってもいないことをでっち上げられたり、全く逆のニュアンスで報じられたりして、謂れのない批判を回避する意味で
乙カレー @unknownOtsu 2015年11月3日
知合で・・・「ちょっとウチのパソコンの調子見て~」っつー人が居るのだが・・・ 帰り際に必ずミスドの10個入りを持たせてくれるなかなか律義な人だったりするw
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow 2015年11月3日
純粋なNewsに対するコメント、特に社会的な問題に関するコメントは謝金を頂かない方が良いと思っています。有料当たり前になると、よりセンセーショナルに、歪めて情報を伝える人が増えかねないと思っているので。新聞でも文化面や科学面など、研究の成果を分かりやすく伝えるような役回りの時はまさにプロの仕事として対価を頂いた方が良いでしょう。冒頭の例はまさにそう。何でも無料にしたほうがいいとまでは思いません。ただ境界がどこかは難しいですね。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年11月3日
逆に言えば2枚くらい出しておけばちゃんとした「専門家の回答」をいただけるのかな?それとも3枚?「今日中」なので特急料金込みで5枚?
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2015年11月3日
まあ、俺がその専門家なら「納期に絶対間に合わないし、『諸説あって定まらない』状態なので確定的なことは言えないからお断りします」と言うだろうが。5枚あればいいご飯食べられるなあ、と思いつつも。
文里 @wenly_m 2015年11月3日
私の知り合いの専門家も、本を紹介するのは多いらしい
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月3日
これは「もしそういう人がいたらどうする?」って話ですよね(真偽は置いておいて)。テレビ局の人も絵を描いた人の想像図ですよね? ところで取材する側がケータイ左持ちで、受ける側が右手持ちなのは、高町なのはさんが左利きなのと同じく、絵としてかっこいいから?
TKH @tkyuki_h 2015年11月3日
専門じゃないのに嘘を垂れ流す輩もいる。専門家は大事
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2015年11月3日
(余談)実は握手する写真を撮る場合は、「向かって右」にいたほうがかっこいいので(なんかえらそうに見える)、各国の首脳対談ではそうなるよう複数回違う立ち位置で写真を撮ることもあります。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年11月3日
たとえば「自転車に乗るときはヘルメットかぶろうぜ」みたいな、自分から広めたい知識なら無償で出してもいい。
へぼやま @heboya 2015年11月3日
面白い、というか興味深いのは、テレビ局というのがともそも「情報」を商売にしているのに、「他人の情報、知識はタダで貰うのが当たり前」という意識で居るというところですな。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年11月3日
そもそも専門家が必要なほど高尚な放送なんてほとんどないだろ
ふるやん @huruyan1234 2015年11月3日
その回答を呼び水にして、今後の仕事に繋げる予定があるか、ないかで対応が変わってくると思います 勿論、テレビ局側は「使ってやるよ」のスタンスなんでしょうが…。 あと、対価を貰って回答する人の内容が必ずしも正しいとは限らない気も。
シン・シリカゲル:|| @silica_goblin 2015年11月3日
TV側っていまだに自分たちが一番偉いって思ってる人が多いと感じます。TVというメディアは今ではそこまで強くだれもに重要視されているものではないと認めていない
neologcutter @neologcut_er 2015年11月3日
情報をタダで提供するのであれば、FBやブログ使えば良いだけの事。それに電話受ける側はマスコミに何の義理もないもんね。軽く流して正解。
rai-chan🐧 @rai_chee 2015年11月3日
専門知への敬意は当然必要だし、謝礼も制度化・習慣化した方が良い気もする。 一方で「知識に必ず金を払え」という主張に違和感もある。金銭授受を伴わない情報提供だって、社会の様々なところで日常的に行われている。ましてや、専門知は人類の共有財産でもある。特に大学や公的研究機関の研究者には税金も投入されている。
ケイ @qquq3gf9k 2015年11月3日
正しい情報を得たいなら金を払えという常識レベルの話。
rai-chan🐧 @rai_chee 2015年11月3日
ニュースの読み解きに専門知識の助けを借りたい場面は毎日ある。社会が専門知識を必要としている時に、専門家はそれを適切に提供する”責務がある”。偉そうな言い方になってしまったけど言い過ぎではないと思う。その「社会」に繋ぐ媒体がマスコミであるなら、誠意を持ってコメントしてほしいと願う。私たちが社会問題に接する専門知を受け取るとき、その多くはマスコミによって伝達されるのだから。
rai-chan🐧 @rai_chee 2015年11月3日
(もっとも、取材するマスコミの側が誠意を欠いているなら話にならない。ダメダメ。)(マスコミの側にリテラシーが欠けていて、適切に伝わらなくなる場合も多々ある。これは別の問題ではあるが、大問題…。)
black.king @northern_shower 2015年11月4日
何回かこの手の電話を受けた限りでは、とりあえず電話してきてるADに失礼なのにあたったことはないし、断ったらすぐに引き下がってくれる(不動産の営業よりよっぽどかマシ)。夜に事件が起きて翌日のテレビに専門家のコメントがほしいのも分かる。こっちも下っ端なので上からやらされてるだけであろうADに無理はいいたくない。結局、こういうときのための契約専門家費用を出せない・出さないマスコミ上層部の問題で、専門家組合的なところがマスコミと話し合わないと解決しないと思う。
black.king @northern_shower 2015年11月4日
とはいえ、代表者がいない専門家も多いしそんな交渉は無理だろうな。 怖いと思うのはADたちも「もしものときに頼れる人リスト」をつくってるのは分かるのだが、それゆえコメントする人が偏ることだなあ。コメンテーターとしてきちんと契約してる人であれば契約更新時や評価においてコメントの評価はされるだろう(と信じる)けど、個々のADにその評価能力や権限があるとは思わないし、なんか危なっかしさを感じる。
氷雨(鴎) @kamome54 2015年11月4日
専門家の名前がマストとまでいかなくても第一優先だと上から言われたらADはこうせざるを得ないですけどね…。本人の裁量でやってる可能性を否定するわけではないですけど。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2015年11月4日
情報は無料ではない事を一番知ってるのは主たるコンテンツホルダーのテレビ屋自身なのに、それを無料で済ませようとするテレビ屋はホントにクソいっていうそれだけの話だよね。
言葉使い @tennteke 2015年11月4日
[c2261928] そういえば放送局って、自前の図書室持ってるんですかね?映像資料室はちょくちょく映されますが。本だと返さない人続出で「自分で買え」だったら、知識の扱いもそうなのかな。
ねなし@イラストの仕事します @a_ne74 2015年11月4日
『あなたの宣伝になりますよ』みたいなこと言って、無料あるいは安値で仕事させようとする依頼主は地雷。労働の価値を値切るようなクライアントに碌なところはない。
貝塚英輔 @598424929632 2015年11月4日
この例でのマスコミは情報ではなくて自分の所の番組に使う「箔付け」を求めてるんだから その「箔」に対価を払うのは至って当然なのではないのか
KAMO nang-bang @dead_san 2015年11月4日
稀覯本「必ず返せよ? 絶対だぞ?」と念押しして貸したのに紛失して「返却が必要だと思わなかった」とか言い訳しやがったテレビ屋は未だに恨んでいるので、事ある毎に引っ張り出しているw
MrKOO(都知事は石原義純!) @mrkoojp 2015年11月4日
「宣伝して”やってる”」と言う意識の元、タダで専門知識を教えてもらえると思ってるんだなと。 工場をタダで撮影させてもらって、メディアは何か勘違いしてますね
きっし= @lr_ishy 2015年11月4日
医学系だと、無料で自説を宣伝したがるエセ専門家が大勢いるから、また困るんだよなぁ。マスコミの方は無料だからってそっちには行かないで下さい…
Takeshi Kusumoto @takeshi_kusumot 2015年11月4日
タダの知識ほど怪しい物はないっす。ちゃんとお金出しましょう。
black.king @northern_shower 2015年11月4日
598424929632 いくつかコメントがあるとおり、「(エセ)専門家」にとってはマスコミ出演の「箔」がまさにその対価になっているのです。マスコミ側も理解してるから出演情報をホームページ等に載せることを拒まない。そして、よほど酷いのはさておき、一般にエセかどうかの判断はADにはできないのが問題。職業的善意からマスコミにコメントしてる人の中にそういうのが紛れていて、放送内容の質に関わってくる話なんですが、そこの問題点に気付いていてもあえて無視して安上がりな方に流れるマスコミ関係者もいるのが…
にょ @miyatoshi24 2015年11月4日
インターネットの時代で情報の価値が下がってきているのかもわからないけど、結局はその情報に価値があるかどうかじゃないかな。仕事の依頼って意味での対価も必要だけど、これは、「飯間さんからの情報」ってとこに価値があるんだから、それに対してもちゃんと対価を払わないと。
びばのん/馬鹿家元 @kawaviva 2015年11月4日
気軽に答えてくれる専門家()としてスポーツ紙などに重宝されてきた板倉宏先生
カリソメ @karisomenoaka 2015年11月5日
関係ないですが先生のイラストは鈴木みそ風味で上手いですな。自作絵かしら?
きなこダイバー@PokeGO/7169 4557 8008 @ironleager 2015年11月5日
理想は自分らで辞書等調べて(それも番組製作の一環でしょ)、「最新の研究」などの新情報を専門家に尋ねるのが筋道だよね。時間&情報料は必須だし。
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2015年11月5日
万が一情報が間違ってて抗議されても「○○先生がそう言われたので」で責任を逃れる、と
たるたる @heporap 2015年11月6日
heboya マスコミは情報の転売屋ですね。いかに安く仕入れて高く売るかを考える。あわよくば無料で手に入るような方法を探ってくる。不意に質問してふと応えてくれる人がいればそれでいいという。
COSY8SD @COSY8SD 2015年11月6日
知人の医療研究機関の研究員は、やらせで打ち切りとなった大辞典番組や 継続中の合点承知健康番組から、番組内容に沿った結果ありき検証に 協力や測定機器の貸出しろという電話がかかってきたといっていたが 無名短大とかの教員が出演しているのを見ると・・・
garagarasu @gerasumingo 2015年11月6日
対価が支払われない点についても気になるところであるけど、提供した情報が編集という名の改悪をされる可能性についてはどう考えているんだろうか。提供した情報は使われないこともあるというコメントが見られるが、なら逆に情報は使う代わりにテレビ局に都合のいい様に書き換えて、「専門家のお墨付きの正確な(編集済)情報」がテレビ局を介して全国にばら撒かれる、それは十分ありうることだと思うのだけど。
ギガ男爵(中年男性㌠ @exbaron 2015年11月6日
別におかしなやりとりとは思わないし元ツイ主も相手を叩こうとしてるようには見えないけど、同じ情報を見て「なるほどこういう答え方もあるのか」という感想を抱く人もいれば「これだからマスコミは」となる人もいて面白い。
三楽斎 @nekokagetora 2015年11月6日
こういうのは事前にコメントを求めるべき専門家を年間契約とかして確保しておくものかとおもってたけどそうじゃないのね。
田中 宏 @tanakah 2015年11月6日
会員は会務やるの当たり前だとか吠えてる輩をあしらうテンプレもあるといいな。
伊織 @iori_ama 2015年11月6日
これ難しい。具体的な線引が全くない中、いつのまにか不当な要求を出す/受けることになってることがしばしば、、相手の時間をもらっていることを意識しているつもりでもいつの間にかミスしていることが結構あるのが怖い
綾瀬まりあ@しゃるる @maria_saniwa 2015年11月7日
お前の目の前にあるモノは四角い箱なのか?としか・・・
柵田思量【φ(..)メモメモ】 @sakutashiryou 2015年11月7日
よーくかんがえよーおかねはだいじだよー(ゝω∂)
がちゃ @GacHaPR1Us 2015年11月7日
結論:テレビ局はクズ
のがみ @nogami136 2015年11月8日
TV局、工程管理出来る人材減っているのかしら?(ウチ業界壊滅的ですが) いきなり聞かれてもマトモに返答できるか分からんしねぇ
谷折@M4th11日現地 @tanioriori 2015年11月8日
あるあるwww 下請け制作会社から問い合わせよくくる。最近豆知識系番組多いからかな。明日とか明後日放送だからTELで知りたいって金出す気ないんだよねwww 聞かれる方も、昼間何ぞ仕事中じゃボケェって感じでとりあわないから「申し訳ありませんが面談中で~」で切るけど。
将棋とかやるおっさん @ronbunkakenai 2015年11月8日
私の先生は「授業中です(ガチャ)」でした。相手に嫌われてもいいならこれがベスト。
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2015年11月9日
最近テレビ見てて「おいおい、大丈夫かよ」と思うようない出鱈目な話の多さと合わせて、結局テレビ局がまともな情報源持ってない事実が露呈しまった感が強い。あるいはもう既に、テレビにはゴシップ誌とどっこいどっこいの信用度しかなく、大衆もそれを前提に見ているものなのかもしれない。信用を構築するのは大変だけど失くすのは一瞬で、そういった無形の価値に放送業界は気づいてないのか、見ない振りをしているのか、はたまた自分たちが語るものこそ真実になると思い込んでいるのか。
げれ@gelehrte @gelehrte 2015年11月9日
まともな人が答えなくなり(コレは当然)でたらめな知識で適当に答える(イマスヨねテレビ向け学者w)人の所に質問が殺到&出演依頼になってしまうのですかねぇ。コレはコレで問題なのかなー。無料で答えろとも言えないし難しいですよね。
nekosencho @Neko_Sencho 2015年11月9日
maria_saniwa 目の前の四角い箱から正解をひっぱり出すには、それなりの専門知識が必要なのですよ
Scally@山へ戻る季節 @scally_westjp 2015年11月9日
と、コメントしてる人たちのアイコンは自作もしくは正当な対価を支払ったものか、それともフリー素材なんですよね?
D-A/Zop ous @ZopPure 2015年11月9日
個人的には対応の中の「辞典で調べろ」も金取っていいレベル 知識そのものの対価は勿論、その知識へのアクセス方法を提供する事も立派な知識サービスだと思うんよ
みこい @mikoi_72 2016年4月26日
こんな貴重な知識を無料で分かりやすく手に入れられるんだからネットって偉大だな。マスコミはこういう情報を積極的に拡散してくれればいいのに
みわさん @aceperegrine 2016年4月26日
うちの医局長も、某バラエティー番組での脳波実験のコメントをいきなり電話で依頼され、「それは生理学的に正しくないのでコメントできない」と言ったら「タダでTVに出れるのに断るんですか!」と逆切れされたという。なんかもう、研究者は金を払ってでもTVに出たがると思ってるのか
丁 了 @hinoto_ryo 2016年12月2日
質問の数・内容・回答しにくさとそれら各自の質に応じた情報提供料を料金表にしてテレビ局が見つけやすい場所に設置すべきなのかもしれません(どうやって相場を決めるかはともかく
こずみっくのいず @cosmicnoise 2017年1月3日
タダ知識が地中にあって、それを吸い上げる根っこのADと樹木のディレクター、上の方で葉っぱと花を咲かせているのが出演者という、地面から遠いほどギャランティが高いこの木なんの木?
nyanko @eanyan 2017年4月19日
ただで他人を利用できる図太さが羨ましい
ざわ @zawayoshi 2017年5月17日
情報とか知識とか技術とか、モノじゃないものに対して無料で搾取しようって風潮は非常によろしくないですな。
ざわ @zawayoshi 2017年5月17日
モノですらできる限り無償提供させようっていう風潮ですしね。
野良フェレット @predelian 2017年9月21日
まあ辞典から引用させて「○○辞典による」と表記させるのもいい方法ですね。 その辞典の威光を借りつつ自分の都合のいいように曲解した放送をしても、今の時代なら同じ辞典を持ってる人から「辞典に書かれてる意味と違う!」って直ぐに反論が挙がって捏造すればバレますから。
トリニガス @torini311 2017年11月1日
大学入って言われた「(こちらに)時間があって機嫌がよければ『自分で勉強しろ』つって本を紹介する。よっぽど勉強してる奴が来たら考える。名前を出されるのはお断り。TV出演してる自称学者は基本大体ヒマ人」は割とデフォだと今でも思ってる
M☆E☆T☆A @Metaborough 2017年11月19日
とはいえ、最終消費者たる視聴者が「テレビ・ラジオの情報はタダで受け取るモノ」って認識があることについてはどうなんだろう。
RXF-91 @rxf_91 2017年11月19日
他人様発信の情報を右から左に流すしか能の無いブン屋風情が情報源に出す金を出し渋るなっつう話よな。おめえらそれしか取り得ねえんだからよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年2月14日
芸能人の代わりに専門家よぼうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする