カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
28
知ってました?
アレアちゃん・朝日新聞地域ニュース @asahi_chihen
#withnews #ウニュ #ハンコハンコを押すときは、まっすぐ押すよね。でも、金融業界では、上司へのハンコは、左斜めに傾けて押す慣習があるんだって。goo.gl/iaU8YP おやすみなさい。
リンク ライブドアニュース 金融業界のハンコは「おじぎ」 ネットでは「行き過ぎ」などの意見も - ライブドアニュース 金融業界ではハンコを左斜めに傾けて押すという話が話題になっている。稟議書で上司の欄は左にあることが多く、部下がお辞儀するように見える。ネットでは「行き過ぎ」「くだらない」など批判的な意見が多かった
athushi klein @kuma_zr9000
元銀行員のシステム屋ですが、 入行してすぐに支給されたシャチハタ印は、 少し斜めに調整できる機能があったことを思い出しました。 / 印鑑は斜めに押すべき!? 金融業界「謎のビジネスマナー」 npx.me/TUDc/87w0 #NewsPicks
すう @sweethajimechan
上司へのハンコ斜めに押す?金融業界の「おじぎ」慣習「社畜!ゴマすり!」ネットでは批判の声も(withnews)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-… バブルはじける直前で忙しく、こんなことしてる暇なかったけど、実務が少ない営業部はこんな感じだった?それとも今銀行って暇?
めいりぃ @meilii_dakini
上司へのハンコ、斜めに押す? 金融業界の「おじぎ」慣習 「社畜!ゴマすり!」ネットでは批判の声も(withnews) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-… うちは昔は、ほんとは押したくないけど仕方なく押す時真っ直ぐ押さない人がいたって話は聞いたことあるけどね。
へぇぇぇ
ズッキーニ@香港 @Zuki_Zucchini
こんな慣習があるとは知らなかったわー。来学期のネタになるわー。 上司へのハンコ、斜めに押す? 謎の慣習に「社畜!ゴマすり」批判も - withnews(ウィズニュース) withne.ws/1kC1fEA #withnews
Rasta ๛ก(ー̀ωー́ก) @Rasta_hossy
上司にハンコ 斜めに押す理由 | 2015年11月18日(水) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6181257 #Yahooニュース そうなんダァ~ 右傾きにならないように気をつけようっと
東のタッキュンʕ•͡ω•ʔ @3mmbose
稟議書(りんぎしょ)などは地位の高い人が押す欄が左にあることが多いため、確かにお辞儀しているように見えます。ハンコメーカーのシヤチハタでは、ユーザーからの要望を受けて「電子印鑑」でも斜めにする機能を追加しています。 俺は逆さまに押すわ
さすが,シヤチハタさんの神対応
Mittsun @mittsun3214
率直な感想。対応したシャチハタさんすげ〜。 上司へのハンコ、斜めに押す? 金融業界の「おじぎ」慣習 「社畜!ゴマすり!」ネットでは批判の声も(withnews) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-… #Yahooニュース
ネココ @nyao8249
ハンコを斜めに押す件、強制なのだとしたら個人的にはバカバカしいの一言なんだけど、シヤチハタのコメントで「(斜めに押すことによって)感情を表現出来る」というのには、なるほどなと関心した。敬う気持ちを僅かでも表現したいという気持ちの表れならば、それはそれで素敵かなと思う。
これでも大学職員 @koredemo
「上司へのハンコ、斜めに押す? 金融業界の「おじぎ」慣習 「社畜!ゴマすり!」ネットでは批判の声も」 “シヤチハタでは、ユーザーからの要望を受けて「電子印鑑」でも斜めにする機能を追加” headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-… ナナメに押印してしまった時の言い訳に。
さなだたるやま @tonoscale
印鑑を斜めに押すのがどうこういう話題がひっぱられ続けているようだが、かなりいい年の吾輩はひとさまの会社の稟議書とかも目にしたりしてきたが、こんなん初めて聞いたww シャチハタの担当者も「斜めにする機能は2008年から」と言っておるし、これ21世紀に入ってから編み出されたものでは?
朝日新聞デジタル(withnews)で紹介されました

http://dstmp.shachihata.co.jp/newsrelease/withnews20151118/より引用 ハンコメーカーのシヤチハタでは、電子印鑑システム「パソコン決裁」という商品に、印影を 斜めにする機能をつけています。ちなみに電子印鑑は、パソコンで作成した社内文書や企業間で のやり取りに使用する見積書などの電子文書に使用する認め印です。なぜ、わざわざ斜めにする 機能..

キムタコ♪207248 @pinetree46
金融業界はこんな慣習があるのか、知らんかった(´д`|||) シャチハタはユーザーのニーズにより斜めの電子印鑑もつくっているとか!w 自分だったら逆斜め押しだな(そして飛ばされる) #colopl_a colo.pl/o9AcTC
んー…
きむ@ポンコツ系建築設計屋(CV:嶋田久作) @kim_sao
上司に出すハンコは"左斜め"が常識? 「もはや奇習」など批判続々 - LINE NEWS news.line.me/list/18c30517/… #linenews @news_line_me は?小生は上司より小さいシャチハタを使えと指導され阿保らしくてもっぱらサインにしたったよ
アッキー @goodiesyep
ペコッとしてるよりも、「ん?」って内容に首を傾げてるように見える --- 上司へのハンコ、斜めに押す? 金融業界の「おじぎ」慣習 「社畜!ゴマすり!」ネットでは批判の声も (ウィズニュース - 11月18日 07:00) mixi.at/ai2MOAq
MT神子 @MT_shinshi
上司にハンコ 斜めに押す理由 | 2015年11月18日(水) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6181257 #Yahooニュース 斜めがお辞儀だとすると、横に押したら寝転がってる、反対に押したら逆立ちしてるって事になる…わけねえなぁ。
しゃうたんKリプ凄く遅いマン @shautan39
私、事務スキル低過ぎて未だに高確率でシャチハタ失敗するから、この事例で言うと、寧ろ上司に向かって踏ん反り返ってる時あるわ(真顔) =͟͟͞͞( ✋ ‘◡‘ )HAHAHA 上司へのハンコ、斜めに押す? 金融業界の「おじぎ」慣習 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151117-…
くだらーん
座敷狼(ざしき) @ozasiki
上司へのハンコ、斜めに押す? 謎の慣習に「社畜!ゴマすり」批判も - withnews(ウィズニュース) withne.ws/1kC1fEA #withnews 個人的にはちっとも良いと思えないし、役所や手続き関連ではあり得ないですこれ・・・
残りを読む(5)

コメント

@izanamu 2015年11月21日
全くアホらしい悪習だけども。じゃあ逆に「右向きに傾ける」と「私はハンコは押しますが貴方の承認には納得してませんよ」みたいな意味になるのだろうか…?
キリンソーメン @sobietatsukuso 2015年11月21日
ハンコの向きまで知るかよ、シャチハタは無視しろよこんな悪習。
#53 @hsgwkyt 2015年11月21日
力一杯ハンコ捺すときはハンコを上向きではなくて横向きに持って肘を上げて捺してみましょう。
🚮 @recyclebin5385 2015年11月21日
「ハンコがまっすぐなのは仕様です。嫌なら使わなくてもええんやで(ニッコリ」でええがな
🚮 @recyclebin5385 2015年11月21日
そういう個別の微妙な文化に対応すればするほど工数や金額が上がり業務効率が下がっていく。IT化のメリットを享受する気が本当にあるなら業務をシステムに合わせろ!ITをナメやがってクソッ!クソッ!
たいしょう @taisho__ 2015年11月21日
逆さまに押すのは「私は反対ですが、社の方針なら仕方ありません。ただ、失敗したら提案者を殺します」というような意味がある金融機関なら知ってる。
D.D. @m_d_d_b 2015年11月21日
右の下っ端になるほど深く傾けて印鑑を押す慣習のある金融機関の話を聞いたことがある。大手金融だけど闇
bun🍃 @bun3559 2015年11月21日
これ、一種の諧謔(かいぎゃく、と読む。気の利いた洒落やユーモアのこと)だと教わりましたが。ドミノ倒しのように陰影が並んでるを見て「もはやネタとして楽しんでるな」って思ったんですけど、みなさんほんとネガティブに捉えるのがお好きですね。あと承認プロセスのIT化は、経費精算などの事後承認業務は別にして、弊害をもたらすケースも多いです。なので承認行為そのものを減らすべきですね。極論すれば無駄な承認行為は無くしちゃえとw
森木 一 @morikihajime 2015年11月21日
銀行系の職場にいた頃、右に傾いたハンコにしたら「下っ端のくせに偉そうだな」と暗に言われた経験があったりしましてね
agraj42 @agrasyak 2015年11月21日
未開の部族の習慣ならいいんだけど、村から出てきて「マナーだからこうしろ」と他の村に強要してくる可能性があるから否定的に見てしまう。ハンコなんて昔からあるから「伝統だから」とも言われかねない。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年11月21日
まっすぐ押せないほど忙しい時とか、不慣れで曲がってしまう人にフォローするための理由付けだろう。反対にそっている場合は右肩上がりで縁起がいいとかあるらしいしね。
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2015年11月21日
「個人的には反対だが組織としては押すしかない」稟議書には、わざと印鑑を上下逆に押すなんて話もネットで見ますが、流石に都市伝説でしょうね。
tarosuke @tarosukenet 2015年11月21日
taisho__ 金融機関ってこういうつまんねーことしてる余裕があるんだなw
RAY@わんこ先生 @rayion89 2015年11月21日
こゆのが実在するから「すべての伝統は破壊すべき」みたいな文化浄化に賛同しちゃうアレな子も出てくるわけで。まったくくだらない。
水面計@いつのまにかオッサン @W_L_G 2015年11月21日
昔どこかで律儀にこのハンコの傾き云々を反映したシステム開発をしたって人の話を聞いて呆れた思いをしたことがあるが、今思えば終身雇用で社内慣習が何よりも大事 って世代に新しいシステム導入を納得させるには、こんな面倒なことでも反映させないといけなかったんだろうな~
たいしょう @taisho__ 2015年11月21日
tarosukenet うらやましかないけど、凄いなとは思いますね。
闇のうんこ食べ隊 @nonsensecodon 2015年11月21日
めちゃくちゃ馬鹿らしいと思ったけど、まっすぐ判子押すのが苦手な自分は左方向に曲がってれば許されるほうがいいかなあ?まあ判子なんてなくなればいいんだけど
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015年11月22日
ITシステム導入ってのは、こういうのだけでなく、日頃やってる仕事の棚卸しして無意味な仕事整理する機会でもあるのだが、あまりみんなそう言う意識なくて、無理無駄ムラも含めて今やってる仕事を再現しようとしててすげー意味ない。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2015年11月22日
ハンコ文化自体イラネ。特に実印登録もしてない三文判の印影とか何の意味もないし。サインの方がまだ合理的。電子署名が印影を模する意味もあんまり無いけど感覚的に分かり易いならまー妥協するw
Zinc in Osaka @zincinosaka 2015年11月22日
考えようによっちゃ実印こそ偽造のダメージデカくて有害とも言えるし。
上野 良樹@規制解除 C96 日曜日西し-23a @letssaga3 2015年11月22日
もともとサイン→花押と複雑化した署名を簡略化する為に普及したのが判子(導入自体は花押より早かった)。なのに今では却って重荷になっている皮肉。
秋ゑびす●7/17-21 川崎大師(真言宗) 風鈴市 @yamashita99 2015年11月22日
こういう文化は、『履歴書は手書きにしてくれないと、人格が解らない』って言うアナログ万歳思考と通じてると思う。
金玉ごしごし衛門 @Furuchin_TV 2015年11月22日
韓国が謎アレンジするまでがテンプレ
よしながみお @magnetta_RC 2015年11月22日
印鑑の向きとか気にしたことないです
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2015年11月22日
ハンコをまっすぐ押すのが苦手な私にはむしろ良い制度。ちょっとうらやましい。
koume @koume_nouka 2015年11月22日
江戸しぐさ【判子かしげ】
#53 @hsgwkyt 2015年11月22日
というか、元々は正しいハンコの捺し方を知らない人がハンコを捺すときに斜めにしてしまうことへの言い訳だったのではないかと思っている。角判捺し慣れるとハンコを持つ向きに気を遣うようになると思うのだけど。
#53 @hsgwkyt 2015年11月22日
ハンコを右手で持って上マークに人差し指を当てて捺すと普通は左斜めになるよw
赤間道岳 @m_akama 2015年11月22日
bun3559 決裁って、上司にとっては若い人を知る機会だし、若い人には幹部の考えを知る素晴らしい機会ともなるんですよね。
なちゃ @nachakey 2015年11月22日
かなり昔に金融とかぜんぜん関係ないところから、判子は少し左に傾けて押すものだという話を聞いたことがあるのでそういうもんなのかとなんとなく結構長い間思ってた。
なちゃ @nachakey 2015年11月22日
まあもっと納得いかんとうかい理解できんのは訂正印という名の小さい判子だけど。 意味ねーじゃんとしか思えない。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2015年11月22日
「誰かが何らかの偽造したときにすぐ見分けられるように」とかの理由ではないのですね。
黒にーさん【出張完了】 @kuro_23 2015年11月25日
真っ直ぐ押そうとしても真っ直ぐ押せなくて結果的に左に傾くことが多いんだけど、そういう話じゃないのかなあ。
hop07 @hop07 2015年11月26日
女々しい(死語かつ不適切な語)慣習だと思った俺は時代についていけないのだろう。酒もって来い、酒
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2015年12月4日
「真っ直ぐ」より「少し傾ける」の方がアバウトで気が楽。なのでいつも敬意を言い訳に左に何もなくても「気持ち左」で押してるw
わかめ @wakamemorimori 2019年1月2日
身内のユーモアでやる分には全然okいいんだけど、やらない奴はマナーを知らないクソみたいに扱われるなら嫌かな
はとりん⋈🥑 @hatorina24 2019年3月9日
「感謝の気持ちがあれば自然と頭は下がるものだ。他者に無理やり頭を下げさせて満足する人の気持ちなんて知ったことか(うろ覚え/十二国記・風の万里 黎明の空 下巻最後の陽子の言葉)」 を思い出した。自分から気持ち込めてするならともかく「そうしないとあの人がうるさいから」でやるのはあまりおすすめしたくない文化だと思う。まっすぐ押した時に綺麗に見えるように印面デザインされているのに。
ペロッ中尉 @perolieutenant 2019年3月13日
神対応じゃねーだろwは?書類に記載するんだから印鑑も文字と同じく真っ直ぐ分かりやすくでつっぱねろよw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする