10
小田嶋隆 @tako_ashi
戦争ラブな男とはHしない女の会とかまぎらわしいこと言ってないで従軍いやん婦って言えよ。
小田嶋隆 @tako_ashi
.@somebodyssin 元ネタの「戦争ラブな男とはHをしない女の会」なる運動が、戦争の罪を性別に帰している点で安易であり、その解決策をセックスに求めている点で下品であることを思えば、私の改変版はむしろエレガント過ぎるほどだと思うのですが。
ツイートまとめ 小田嶋隆さんの“従軍いやん婦”発言を巡るやりとり 126132 pv 1639 240 users 334
山口智美 @yamtom
『新潮45』12月号。小田嶋隆「触らぬフェミに祟りなし」読む機会がある方がいらしたら、内容教えていただけるとありがたく。(アンチフェミな匂いがする出版物を見ると読みたくなる癖が未だに抜けないw)shinchosha.co.jp/shincho45/
瑠奈 @LuNarcisse44
@yamtom 読みました。「従軍いやん婦」とひととき事件での「フェミ勢」のバッシングについてでした。炎上の原因が小田嶋氏にあったとしても過剰なバッシングは地道に努力してる女性たちの地位を貶めるのではないか、大騒ぎして問題を顕在化させるという手法はもう通じないのではないか、
瑠奈 @LuNarcisse44
@yamtom あと、活動の在り方ですかね。件のHしない会の活動はフェミニズムの逆張りじゃないかと。
saebou @Cristoforou
@LuNarcisse44 @yamtom 横からで恐縮なのですが、その論考でアリストパネスは触れられていましたか…?『女の平和』は著名な古典なので、Hしない会以前に既にこの戯曲をパロディ化したプロテストがいろいろあるんです。 d.hatena.ne.jp/saebou/2015021…
saebou @Cristoforou
新潮のフェミニズムと言論の不自由記事読んだんだが、ほんとに一切アリストパネスの話してなくてびっくりした。
saebou @Cristoforou
昨日ちょっと言ったんですけど、『新潮45』にのってる小田嶋隆「触らぬ下実に祟りなし」に、演劇の研究者としては見過ごせない調査不足があると思うのでちょっとツイートしようと思います。
saebou @Cristoforou
あ、ごめんなさい、「触らぬフェミに祟りなし」です。タイトル間違ってるじゃん。
saebou @Cristoforou
(1)とりあえず「触らぬフェミに祟りなし」全体が反フェミニズム的だという話は別として、「一部の女性運動家たちの抗議運動のあり方が、一般の人々に理解されにくくなっている現状について」(p. 41)書いているそうで、前半で「戦争ラブな男とはHしない女の会」批判をしてるんですが、(続)
saebou @Cristoforou
(2)たぶんこの組織名を見ただけで、舞台を見るか古代史をかじった人なら全員ピンとくると思うんですけど、これ古代ギリシャの大変有名な喜劇作家アリストパネスの古典的な喜劇『女の平和』(リューシストラテ―)を下敷きにしてるんですね。 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3…
saebou @Cristoforou
(3)アテネとスパルタが戦争ばかりしているので、業を煮やした両国の女たちがセックスストライキをはじめるという話です。下ネタ満載の抱腹絶倒風刺喜劇で、舞台を見る人はもちろん、19世紀末にオーブリー・ビアズリーが挿絵を描いたやつが有名なので美術のほうでもよく知られております。
saebou @Cristoforou
(4)閲覧注意:ビアズリーの挿絵はこんな感じ。セックスストライキのせいで男たちの男性器がえらいことになっています。 ebooks.adelaide.edu.au/b/beardsley/au…
saebou @Cristoforou
(5)それで、この芝居は辛辣な諷刺が笑える作品なので後世に対する影響力が大変大きく、これをパロった抗議活動やパフォーマンスはかなり行われているんですね。今ちょうどスパイク・リーが、アメリカ社会の暴力に対抗するためセックスストライキするっていう翻案映画を作ってるらしいです。
saebou @Cristoforou
(6)政治的にもある程度成功をおさめた運動があり、リベリア内戦でセックスストライキを実施したレイマ・ボウィさんは2011年にノーベル平和賞を受賞しております。 afpbb.com/articles/-/283…
saebou @Cristoforou
(7)セックスストライキにはフェミニズムの内部でも外部でも賛否両論があるというのはまあわかるんですが、例の小田嶋原稿では、この手のプロテストは古典喜劇『女の平和』を下敷きにしていて長い歴史があるという芸術的な背景に一切、触れずに批判がはじまるんですね。
saebou @Cristoforou
(8)個人ブログとかならともかく、原稿料をもらって書くような原稿で、芸術分野ではかなり広く知られているような背景に一切触れないって、どう見ても調査不足じゃないですか?あるいは演劇の話なんかいらないと思って割愛したのかもしれませんが、そうだとしたら私は適当すぎると思いますね。
saebou @Cristoforou
(8)あまりにも過去の演劇文化が軽視されとることに不満を抱きましたので、最後にビアズリーのしょうもない挿絵をツイートさせてください(超閲覧注意)。古典喜劇に興味が持てなくても、このアホ絵は可笑しいでしょ? pic.twitter.com/VCan1pamoP
 拡大
 拡大
植村恒一郎 @charis1756
@Cristoforou 僕もさっき読んだばかりですが、この人、『女の平和』を知らないのかな。「戦争ラブ男とはHしない女の会」という名前だけで、ピンと来てほしいけれどね。そうならない男性の方が圧倒的に多いという現実を知ったのが、この論考の唯一の成果。

コメント

barubaru @barubaru14 2015年11月22日
でも実際古代ギリシャでこんなこと言ったら「じゃあ美少年に走るからいいよ」って言われますよね(偏見)
犬連結マン @nekokoala1 2015年11月22日
全く関心の無い人は多数存在するのです私も含めて>>あまりにも過去の演劇文化が軽視されとる。 まとめ見てたけど「女の平和」なんて一度も出なかったし今はじめて知りました。
barubaru @barubaru14 2015年11月23日
「女の平和」はネタとして有名だし知ってはいましたが、わざわざ持ち出す気にもならなかったなあ。「言及してない」と「知らない」を混同するのは視野が狭いと思いますね。