89
こんなニュースが有りましたが
1999Style @1999Style
なんでもかんでも差別につなげて、無駄な税金使われて…市民・県民はたまったものじゃないね。 大安、仏滅…六曜「差別につながる」 カレンダー配布中止、大分:産経 sankei.com/west/news/1512… pic.twitter.com/B4LYlLUcJB
 拡大
賛成意見
tweet☯️meme @_Eugene___
六曜の起源は出鱈目から始まった。もう要らない。QT @SankeiNews_WEST: 大安、仏滅…六曜「差別つながる」 カレンダー6.5万部、配布中止 大分 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1512… pic.twitter.com/v7YSydFITd
 拡大
swing @inokuchi_masaki
当然ですな。税金で迷信を宣伝してはいけない。 大安・仏滅…記載は不適切、県がカレンダー回収 : 読売新聞 yomiuri.co.jp/national/20151…
黒星Pおじマスター @kurohoshi_P
大安・仏滅…記載は不適切、県がカレンダー回収(読売新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151226-… #Yahooニュース 残念でもないし当然。似非科学に縋りたいならそういうカレンダー買えばいい。県が否定してるものを税金で発行するのはダブスタだからね
反対意見
中村広二  Kouji Nakamura @clock_one
大安仏滅友引は、日本の暦の歴史からすると、かなり古い歴史を持ってる。いまさら科学的根拠がないと言われてもなあ。共産趣味の思いつきで市政をおかしくしてないかい?
これでも大学職員 @koredemo
「大安・仏滅…記載は不適切、県がカレンダー回収」 “県は「六曜に科学的な根拠はなく、公的な刊行物に掲載するのは不適切。チェックが不十分だった」としている。” headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151226-… 気にしすぎ。クレームを想定してのことだろうけどこんな過敏な世の中ってやーね
そもそも六曜って何?
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
六曜(ろくよう・りくよう)は、暦注の一つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の曜がある。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
日本では、暦の中でも有名な暦注の一つで、一般のカレンダーや手帳にも記載されていることが多い。今日の日本においても影響力があり、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されている。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
六輝(ろっき)や宿曜(すくよう)ともいうが、これは七曜との混同を避けるために、明治以後に作られた名称である。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
六曜は中国で生まれたとされる。ただし、いつの時代から暦として確立されたかについては全く不詳である。孔明六曜星とも呼ばれ、諸葛亮が発案し、六曜を用いて軍略を立てていたとの俗説があるが、三国時代から六曜があったということは疑わしく、後世のこじつけであるとするのが定説となっている。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
また一説には、唐の李淳風の作であるともいうが、これも真偽不詳である。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
六曜は元々は、1箇月(≒30日)を5等分して6日を一定の周期とし(30÷5 = 6)、それぞれの日を星毎に区別する為の単位として使われた。七曜や旬のような使い方がされていたと考えられている。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
六曜が中国から日本に伝来したのは、14世紀の鎌倉時代末期から室町時代にかけて、とされる。その名称や解釈・順序も少しずつ変えられ、現在では赤口以外は全て名称が変わっている。19世紀初頭の文化年間に現在の形になった。幕末頃には、民間の暦にさかんに記載されるようになった。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
各六曜には、固有の吉凶・運勢が定められている。勝負事に関する内容が多く、「縁起を担ぐ」ことから、元々は賭場の遊び人や勝負師などの間で用いられ出したものではないかと考えられている。このため、公営競技の予想紙には、現在でも日付欄とともに掲載されている。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
実際、本暦の本体からは全て消えたが、しかし六曜と旧暦を必要とする要望を政府も押し切ることができず、略本暦に附すという形で存続した。第二次世界大戦後はそういった政府による統制も無くなったため占いの類は氾濫するようになり現在に至る。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
治時代に入って、吉凶付きの暦注は迷信であるとして、政府はこれらを一切禁止した。当然のこととして政府が発行する官暦となった神宮暦も、新暦(太陽暦)と天文・地理現象の他は国家神道の行事等のみを載せ、吉凶の暦注は一切排されるはずであった。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
一般的なカレンダーなどにはこれまで広く用いられてきた。しかし、行政をはじめとする公共機関が作成するカレンダーでは使用せず、掲載を取りやめるよう行政指導を行っている機関もある。これは、根拠のない迷信であること、無用な混乱を避けるなどの理由による。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
また、部落解放同盟では「六曜のような迷信を信じる事は差別的行為につながる恐れがある」などの理由から、積極的な廃止を求めている。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
現代でも、冠婚葬祭の日程を決める時には六曜を意識して決める人が多い。しかし主催者が若い世代だと、たいていの場合は自分たちは気にしないが、親や祖父母や結婚式場のスタッフに言われたから、参加者に非常識だと思われないようになど、世間体を気にして仕方なく六曜を考慮しているケースが多い。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
また最近は六曜の記載がないカレンダーが増えてきたことや、携帯電話で予定を管理するからカレンダー自体買わない10~20代の若者も増えているので、六曜を知らないという人もいるほどである。
三毛猫さま☆13執行済(✖﹏✖)⤴︎ ⤴︎ @Mike3free_art
一方、中年~年配者では、昨今は六曜は気にしないという人も増えてきてはいるものの、気にする人の場合では冠婚葬祭以外にも、お祝いを買う時や持って行く時、見舞いに行く時、引っ越し、納車、家を建てる時、宝くじを購入する時、新しい鞄や靴をおろす時まで、大安の日を選ぶという人もいる。
残りを読む(34)

コメント

(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年12月26日
このまとめは部落解放同盟から監視されています・・・
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年12月26日
火葬場関係の会社やってる友人の休日からみると仕事の少なくなる友引じゃないと休めないらしいので六曜カレンダーが必須です(笑) 許可出すからみで役場も関係あるので、役場関係でも六曜が載ってるカレンダーは必要なのかもですね
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2015年12月26日
どっちが「迷信を気にしてる」んだよ。そんなに科学的根拠がないものや差別が嫌なんだったら、まず部落云々の記述からごっそり消しちゃえば? 差別は嫌なんでしょ? 一切合財有象無象全部の印刷物に載せないようにして、みんなでさっぱり忘れっちまえば平等だよ? それとも、そうできない理由はなんだ? 「差別されてるほうが儲かる」からか?
瑞樹 @mizuki_windlow 2015年12月26日
大きな葬儀場なんかも友引にはお休みと買って動いてるんだから、必要な人には必要でしょ?だいたい、何でもかんでも「迷信は差別に通じる!」って……バカも休み休み言えってんだよ。だったら、「迷信は差別に通じる」って言う「科学的根拠」を持ってきなさいよw
マクガン @Makugan32 2015年12月26日
「日曜日は安息日だから休む」っていうのは、何か科学的根拠があるのかな?
CMTC @MontyGlycon0 2015年12月26日
現代の「女人禁制」 性差別の根源を探る http://togetter.com/li/114878 解放出版社では女人禁制に反対する書籍も刊行されています。公の領域が迷信乃至有害な価値観を認める事は容認できない、という考え方と言えます。迷信により他の迷信(嘗て、えた・ひにんにも付加されていた「穢れ」概念)への親和性が生まれる事、を恐れているのでしょう。
欠点’s @weakpoints 2015年12月26日
とりあえず仏滅・友引・大安関係なしに神事・冠婚葬祭やるんだろ、それでいいじゃん。やりたきゃそれでやればいいじゃない。
seidou_system @seidou_system 2015年12月26日
迷信と因習を信じる自由はあるべきなのかどうなのか
ES@toge専用 @hituji2222 2015年12月26日
六曜まで目の敵にすると宗教的な名残りのある行事類まで駄目な気もする。まだ一般的な浸透度合いからすると相当だから「記載無し」だと不便過ぎる。既出だが冠婚葬祭から始まり、家の購入や車の購入時の納車も影響あるからね。将来的には無くなってくだろうけど。
たまや@月曜西け25a @tamaya8901 2015年12月26日
六陽が差別を助長するという主張の根拠について、こちらのサイトでは様々な理屈を並べているが、 結論から言えば関連を「想定」しているに過ぎず、六陽が被差別側にとって何らかの不利益をもたらした具体的な事例や客観的に見て妥当と言えるような因果関係の立証は全くなされていない。 つまりは彼らの思い込み、すなわちこの主張自体が迷信だ。 http://www.pure.ne.jp/~jinken/keihatsu12.htm
CMTC @MontyGlycon0 2015年12月26日
「わが徒は、アタルヴァ・ヴェーダの呪法と夢占いと相の占いと星占いとを行ってはならない。鳥獣の声を占ったり、懐妊術や医術を行ったりしてはならぬ」『スッタニパータ』927 しかし密教には占星術を説く経典『文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜経』もあります。これは空海が日本に持ち帰ったそうです。チベット仏教にも占いがあります。http://www.tibethouse.jp/about/culture/horoscopes/fotune.html
CMTC @MontyGlycon0 2015年12月26日
「悪用・差別に転じる可能性がある」という理由で公的機関配布のカレンダーに載せるのが駄目となると、業報輪廻を説く仏教の祭日は載せられません。転用による影響なら、六曜よりもむしろこちらのほうが直接的でしょう。部落差別に関するサイトで、実際に否定的なものもあります。http://www009.upp.so-net.ne.jp/kobako/odake10.html アウトカーストの人々を率いて仏教への改宗を宣言したアンベードカルも、差別に用いられた為に、業報輪廻を信じる事を拒絶しました。
のみものがかり(東条優羽) @chise_type90 2015年12月26日
迷信だ差別だとかはともかく、俺の経験した範囲内では六曜当たるのよ。 大安の日の仕事や恋愛は上手く行くし、仏滅の仕事や恋愛はボロボロになる傾向があるなぁ。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月26日
chise_type90 当たると言えるかどうかは統計的に見てみないと……。だいたい、人間は自分の考えに合致するものは印象に残る反面、そうでないのは記憶に残らないので、単に大安の失敗や仏滅の成功は覚えていないだけかもしれない。(なので実験や観察では、自分の予測と異なるデータをきっちり記録することが重要)
深井龍一郎 @rfukai 2015年12月26日
穢れ思想そのものを敵視するんじゃ、神道なんて真っ先に潰さなきゃいかんのじゃないの?
コバヤシアツシ @kobaatsu 2015年12月26日
これではいずれ「うる星やつら」も排除されるのではないかと。
なちゃ @nachakey 2015年12月26日
曜日には科学的根拠はありませんので曜日を印刷するのはやめよう。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015年12月26日
そもそも太陰暦の時代には特に暦に書いていたわけでもなし、仏教とは全然関係ない。上コメで「友引は葬式しない日だ」て書いてるけど特に大阪辺りだと「友を引き連れて葬式に参列してくれるので葬式開くのも問題なし」という話(例えば枚方や高槻、河内長野は正月休み除けば無休)。だから「意味ねーよな」とクライアントの要請に応じて六輝表を作ってる人は思うのであるまる http://www.shinke-sousai.com/qa/tomobiki/
hase9ra @hase9ra 2015年12月26日
迷信を否定する姿勢は良いと思うけど、その理由付けで部落差別がどうこう言われると賛同できないな。六曜なんてイベント事でしか気にしたことないし、そもそも「部落問題」なんて都会で生まれて生きてきた人間にとっては、聞いたこともない見たこともない話だからなあ。
メメタァ @memetaa_77 2015年12月26日
大分…ああ、村山富市の地元か。
螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2015年12月26日
迷信を信じるも否も自由です。くだらない。 だが当然コメントにもあるように冠婚葬祭がらみの仕事をしてる方々には不可欠なのに彼らを無視して行っていることでは?
ヴァラドール @_Vorador_ 2015年12月26日
逆に差別をふりかざせばなんでも封じられると思っているんだろうか……と勘繰ってしまう
もうだめぽ @moudamepo150701 2015年12月26日
税金使ってまで回収しなきゃならんことか?と思う。なにか実害があったわけじゃないんだし。
ばじる@おかえりカエルちゃん @Basil1127 2015年12月26日
これもまとめ本体は非常に興味深いがコメ欄がクソだ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年12月26日
迷信を信じる事が差別を生むという発言が既に「迷信を信じる者は差別をしている」という科学的根拠のない差別なのでは。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015年12月26日
memetaa_77 なお大津市は市職員手帳を六輝が載ってるからと部落解放同盟に指摘されて回収しました(2005年)。その時の市長は目片氏で市長就任前は自民党衆院議員として滋賀県連会長を務めてました。
寿命 @hisa_ino 2015年12月26日
「火葬場の休みガー」とか言ってる人は今後ブラック企業批判は禁止ね。そんなん交代で休めるように人雇ってシフト組めばいいだけの話。
T/146 @nezudon 2015年12月26日
六曜なんて前時代的だから/不合理だから掲載を止めるべき、というなら理解できるんだが、差別につながるからというのは不可解。
bluemonkshood @bluemonkshood 2015年12月26日
うーんでもさ、この前、親戚に具合の悪い人がいたので、友引の日に結納を設定したの。大安なら、葬式とぶつかることもあるが、友引なら、絶対ぶつからない。たとえ、親族の葬式でも結納を中止すると、それイコール結婚辞めるってことだから。法事とかも、大安の日をさけるとか、物事をうまくやるのに必要だと思う。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月26日
nezudon あとは特定の宗教的背景のあるものだから、とかな。風が吹けば桶屋が儲かるじゃないけど、間を飛ばし過ぎな気がする。官公庁に限らず、企業のカレンダーもこういう理由で六曜の記載がなかったりするし。まあ別になくても困らないし、必要ならパソコン使って算出できるけど。
氷椿@急ぎの仕事が入った @icy_camellia 2015年12月26日
要するに不謹慎厨が煩かったのかな
TᗴTᔕuᖇoᖺ @keio_tetsuroh 2015年12月26日
宗教分離の観点から載せないと言えばいいのに「科学的ではない」とか言うから問題になる。なんというか、科学信奉によって文化から意味が剥ぎ取られ、差別という金科玉条のもとに価値が均等化される様子を目の当たりにしている気がする。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年12月26日
まぁしかし、行政が科学的根拠のないものを流布するなという主張は一理あるし、それで内部が統制されているのであれば本来載せてはいけないことになっているものが載っているわけだから回収は別に自然な事かと。そこに変な理由を付け足すから話がややこしくなる。
kartis56 @kartis56 2015年12月26日
科学というのは手段であって、価値観とは無関係。したがって差別とかいう信仰的な価値観基準とは無関係。正確にグラス一杯の酒を注ぐ話と、誰それだから多く・少なくするという話は混同すべきじゃない。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年12月26日
「今のところ科学的根拠がない」ことは立証できても「科学的根拠がない」ことは立証できないことは、科学の徒なら常識です
reesia @reesia_T 2015年12月26日
西暦も宗教由来で科学的じゃないし、西暦を使っていない国や地域への差別になるからやめようぜ!
Yoshitaka Ohta @yonbili 2015年12月26日
本当の平等は差を認めることなんだけど それすらできない人が平等を振りかざすなよ・・・ 六曜の自由くらい認めろや
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2015年12月26日
hisa_ino 前にもコメントしたけど大阪の火葬場はそもそも正月以外は無休営業ですからねぇ……。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月26日
そもそも火葬場に限らず定休日のない店は珍しくなく、そしてそういうところはだいたい交代で休みを取っているはずで、葬儀業界だけ六曜で休まないといけない、というほうがよほど負担が大きいような……。ただ火葬場の場合は設備のメンテが必要だよな。どういうタイミングでやってるんだろう? 交代でこの1週間はNo.1メンテ、次の1週間は……とかやってんのかな。
パンダは肉食獣 @j_inbar 2015年12月26日
政教分離を持ち出しても、六曜では「宗教とのかかわり合いをもたらす行為の目的及び効果」が難しそうで、また別の方面から難癖付けんな!!と怒られそう。特に「社会の一般的慣習に従つた」「専ら世俗的」な要素の様に思えるので、津地鎮祭訴訟から見ても無理筋の言い訳に聞こえるし。
やま @yama_yfm 2015年12月26日
こういうくだらねえ案件が無視されずに騒動になっちゃうのがネット時代の弱点ではあるよね。
なみへい @namihei_twit 2015年12月26日
差別に係わるって口実は単に、彼の同盟が、難癖つけて(~H~H 首を突っ(ry 正式な活動として取り組む理由がほしいだけ、ではないのかと。それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
なみへい @namihei_twit 2015年12月26日
七曜は問題なくて六曜は問題があるという客観的かつ明確な根拠を説明できる者だけがオレに石を投げてよい。
水野修平 @mizunosyuhei 2015年12月26日
部落解放同盟は置いておくとしても、現在の六曜は古代の六曜をこじつけて創作された「200年前の江戸しぐさ」にしか過ぎないのですが……。
なみへい @namihei_twit 2015年12月26日
とりあえず地元民は、刷ったつもり回収して廃棄したつもり、ってなことになってやしないかだけチェックしとけ。念のため。
あゆあ @ayua_3 2015年12月26日
六曜を差別だと騒ぐ人がいることを初めて知った。って人のほうが多そう。私も知らなかった。
Simon_Sin @Simon_Sin 2015年12月26日
まあ、差別に繋がるかどうかはさておき、迷信なんだから書かなくてもいいんじゃないの。
#53 @hsgwkyt 2015年12月26日
旧暦は純粋に天文現象に基づいた暦だしそれをベースにした六曜は宗教行事に基づいて作られている現在のカレンダーや七曜に比べればまだ科学的だと思うがw 彼我の一月一日の根拠を比べてみよう。
はるまげ @halmage 2015年12月26日
まぁ「書かなくてもいい」けど「既に書かれてあるものを圧力加えて撤回回収破棄させる」のはどうなのよって話だな。
なみへい @namihei_twit 2015年12月26日
「回収して破棄しました(キリッ(実は別所で知らぬ顔して販売)」、とかこそチェックすべきか。<近頃見かけるお役所系の回収騒ぎ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年12月26日
不合理な迷信や因習に否定的な一方でハラルへの対応をしないとピーピーうっせぇ左巻きのみなさん!
節穴 @fsansn 2015年12月26日
「占いを暦に載せるのはいい加減やめーや。占いってのは○○と△△と……な」に対して「具体的に列挙されなかった占いを載せちゃいました!文句無いでしょ」とかいう起源からしてクソみたいな案件
パラ @luckypara 2015年12月26日
六曜は迷信、まではまあ一理あるとしても、迷信が差別につながるってのが分からんなあ。
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2015年12月26日
最近こういう事例が多いけど、「どのあたりまでクレームで撤回させられるか」っていうチキンレースでもやってるんすかね
neologcutter @neologcut_er 2015年12月26日
これって六曜とは関係なく、もっと深い理由(例えばなんかの利権とか絡んでる)があるんじゃないんだろうか。
秋ゑびす●6/30 夏越大祓式 (お近くの氏神様にて)、7/6-8 入谷鬼子母神 朝顔市 @yamashita99 2015年12月26日
占いや迷信が嫌なら、自分の団体が発行して配布するカレンダーや、自分の為に買うカレンダーから、六曜を除外すれば良いだけの話。  それを誰かが役所に撤去要求したり、役所の方が他所の例を見て怖がって回収・廃棄すると言うのが、この問題のポイント。 つか、『のうりん』と同じで、『差別表現だー!』って役所に抗議すればどんな印刷物でも公衆の眼から消してしまえる空気が、危険なんです。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2015年12月26日
使われている現実がある以上、書いてないと不便なだけだろうに。一瞬で全世界から消えて無くなるならともかく。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2015年12月26日
六曜が出鱈目ならなぜ今まで許容していた?「もう要らない」って…“もう”☆
紅葉のお寺・玉龍寺 @Gyokuryuji 2015年12月26日
お寺としましては、友引は法事や葬儀を入れない日として、お寺同士の会合の日などに当ててますので、六曜その物が無くなるのは困りますね(笑)
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2015年12月26日
伝統を否定することで賢くなったと思ってるバカどもは滅びればいいのに。
Haruki Atomiya @snobbie 2015年12月26日
なんだか逆の理解をしている人がいるけど、公金を使って作るカレンダーに迷信につながることを掲載することが妥当でないというだけ。公金でイスラム暦のカレンダーを作るのがどう取られるかということを考えれば分かる話。
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2015年12月26日
平安時代の貴族じゃあるまいし、暦の吉凶でその日の行動決めてどうすんの。明治政府が迷信だと言い切った風習をいまだ後生大事に信じるひとが多いんだな。
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2015年12月26日
そこまで言うなら、「神が6日かけて世界を造り、1日休んだ」事に端を発する「1週間」に基づくカレンダーも廃止すれば?
nullmajor @nullmajor 2015年12月26日
「既に社会の多くの場面で不要とされており、かつ迷信であるので、わざわざ記載しない。必要な人は市場で調達して。」ってのは、そんなに無体な話ではないような。
okoo @okoo20 2015年12月26日
六曜とやらに差別があると思ってること自体ひょっとしなくても「迷信」ではございませんかね?
(地球庶民)社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2015年12月26日
あのさ。これ最近流行のモンスタークレーマーじゃないから・・・。これ「人権意識が足りない」とかいちゃもんつけて強制参加の人権勉強会とかやって講習料を役所からせしめるという立派な商売だから・・・。今はあんまり聞かないか昔は拒否すると糾弾会で吊るし上げ普通にあったし・・・
kou276 @kou276 2015年12月26日
こういう話は、「すみません。もう印刷しちゃったんで。来年のカレンダーでは気をつけますわ。」「もう、本当お願いしますよー。ははは。」で済ませましょうよ。みんな大人なんだから。
ひょんさん@おんたけ @hyon3_ontake 2015年12月26日
大阪の人間が東京にやって来て「なんで左やねん。エスカレーターは右に立つモンやろ?!」と文句をつけ立っている人を次々ドツきまわすのと同じくらい不条理な話。
🈂トリ @satori_Lv35 2015年12月26日
nullmajor バカみたいな理由で7万部作ったものを無駄にしてんだけど。そもそも記載されていても邪魔になるものでもなし、記載されていないカレンダーだって普通に存在してる、わざわざ「差別がー」とか大騒ぎして税金無駄にする意味ってなんだ。
tako @tako6502 2015年12月26日
文化をよくわからないからと攻撃・破壊する人を野蛮人といいます。覚えておきましょうね
朝雑炊 @Jingisukan512 2015年12月27日
神とか言う迷信をベースにしたグレゴリオ暦を廃止して、先進的なソヴィエト連邦歴採用しようぜ
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2015年12月27日
個人的には「回収破棄は税金の無駄遣い、無くすにしても次からで良いんじゃ」と思う案件。 でコメント欄見て思うのは、みんな「部落解放同盟がケチつけてるから」から考えをスタートさせてて、「じゃあ実際六曜ってどうなんだ」について最初から色眼鏡かけて見ちゃってないかな、と。
二条肝兼 @IamNotUs 2015年12月27日
六曜もラマダンも春節もどんどん盛りこんでいった方が建設的だろうに
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2015年12月27日
六曜は「土着の文化」であっても「日本の伝統文化」かと言われると、正直微妙。解釈も土地土地で違うし。その辺はまとめにもあるし、各自でググるなりして欲しい。で、必要性については実際どーなんだ、と。
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2015年12月27日
コメント最初の方で「斎場に勤めてる人が友引無いと休めない」というのは、ぶっちゃけ「職場の人員体制の問題」だし、逆に考えれば「友引があるせいで、他の日に葬祭が偏ってしまってる」のかもしれない。でも、そうして六曜を気にする人が多数いるおかげで、気にしない人は結婚式を安くできたりなど利益を得られる人もいたり。
深井龍一郎 @rfukai 2015年12月27日
こういう人たちはフランス革命歴が結局使われなくなった理由とか考えたことないんだろうね。
せんざトモ@今更PS4勢 @senzatomo4179 2015年12月27日
なお、神道ではおおむね「俗信だから気にすんな」としてる。個人的には社会人として生活する中で「差別助長」を感じる事は無いが、スケジュールの変更など不便を強いられるケースが多いと感じるし、干支(十干十二支)のような文化性・利便性も感じない、ってトコ。
二条肝兼 @IamNotUs 2015年12月27日
個人的には「みんなで同じ日に休む」という制度が陋習としか思えないので論旨を通して七曜のほうも排撃してくれればありがたいけど、自称合理主義者ほどそういう理を通さないのは知ってる。
魚パイ @kyabetutarouuma 2015年12月27日
別に書いても書かなくてもいいけど、すでに書いたものを回収するなんて無駄以外の何者もでもない。今後は書かないようにしますならまだ分かるけどね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月27日
ざっと読んだ結果、おそらく六曜の「根拠もなしにものの善悪を決める」「その表現を役人が用いる」という部分に『部落解放同盟』が反発しているという形なのだろう。そう読めば、「すべての迷信への否定」といった意志はないものと見るのが妥当。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月27日
逆に言えば、「役人が根拠もなしにものの優劣をつける事を肯定するな」と言えばよいものを、「迷信だから」を論拠にした事で話がこじれているという話ではないだろうか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2015年12月27日
その上で言うが、おのれに類似のトラウマがあるからといって何でも否定しにかかるなよ。のうりんポスターを叩いたラディカルフェミニズムの連中と論旨が全く変わらん、被害妄想によるクソの様な文化潰し。
ephemera @ephemerawww 2015年12月27日
伝統や文化を否定する連中の主張はまず背景と思想を疑え。また他人の価値観を「気にしない」ですむことを「公権力や法律で廃止しろ」となる連中はそもそも統制主義者なのだ。むしろそういう連中こそ社会から排撃したほうが社会は健全になる
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2015年12月27日
回収しなきゃいけないレベルとも思えないけど、日本は建前として政教分離をうたってるからね。実生活に強く結びついてる一週間とかならともかく、ごく一部にしか影響を与えてない類の六曜は印刷するべきではなかったと思うよ。必要な人は自分で用意してね。で良いんじゃないかと。
なぎの あやた @ayatan_nagi 2015年12月27日
六曜の起源ってそうなんだー(棒
心技 体造 @mentalskillbody 2015年12月27日
コメント欄で韓国文化が否定された時に怒っていた方達はなぜ日本文化が潰される事に関しては好意的なのですか?
ぼんぼ (強炭酸で胸焼け) @tm_bonvo 2015年12月27日
よし、じゃあ十干十二支も禁止な! 広島に「庚午(こうご)」って地名があるけど、アレも改名しなくちゃ!
二条肝兼 @IamNotUs 2015年12月27日
裸を隠すこと、売春を禁止すること、が宗教的でないと言えるのかね。「私は無宗教者だけど当たり前の道徳だと思う」というのこそが「迷信の内面化」でしょう。それを国法で強制してなお政教分離と言えるなら、特定宗教のみと対応するわけではない六曜だって問題ないでしょう。
二条肝兼 @IamNotUs 2015年12月27日
何度も何度もキリスト教の安息日を赤文字にするカレンダーはどうなんだと問われてもそれに答えず、政教分離のため六曜は排除すべきと繰り返している人達って何なんだろう。
小島鐵也 @kojimatetsuya 2015年12月27日
友引や仏滅は葬儀屋さんや結婚式場にとっての休日なんですよ。だから無くしたら働いてる人が休みの予定を立てられなくなるんです。
たいにゃん @Tainyan_collins 2015年12月27日
ここにも差別と声高に叫ぶ方々のご活躍が垣間見れますね。本当に差別を無くしたり減らしたいのなら、お互いの理解を深めて認め合う事が重要だと考えますが、決まって自分の属性以外を排斥する方向を目指されるんですよね。 戦術的勝利が必ずしも戦略的勝利になるとは限らないのにね。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2015年12月27日
「六曜って何だよ……」って人間だから迷信どうこう言われてもピンと来ない。大安言われても「ああ、昔遠足で言ったなあ、スポーツ公園」としか思わん。
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2015年12月27日
まだجمعةの方が身近に思えるな。そのくらい六曜とは無縁。そこまでボロクソ言うほどのものかね。私は「どうせロクに使わないんだから、書く必要ねえだろ」と思うけど。書いてあっても読まん。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2015年12月27日
しかし、これ回収されたものは使われずに破棄で、多分新しく作りなおすんだろうから。元のカレンダーの費用と新しいカレンダーの費用両方が…あっ…。
minkkanjinno @minkkanjinno1 2015年12月27日
「「火葬場の休みガー」とか言ってる人は今後ブラック企業批判は禁止ね。」6日に1回休めるんだから全然ブラックじゃなくね?
つあらーめんデスにぼし @botch_tourer 2015年12月27日
回収費用と印刷費用負担なら別にそこまで騒がなくても、と思うが、そうじゃないんでしょ。これこそ税金の無駄遣いじゃないか。来年からはやめるよならともかく、刷ってしまったものを即回収しなきゃいけないレベルじゃないでしょ。
online_cheker @online_checker 2015年12月27日
六曜なる存在自体ほとんど知らなかったカトリック信徒にとっては、有難い解説(仏教は占いご法度だったんだ)。迷信云々以前に、カレンダーへの六曜印刷は、インクと印刷コストの無駄遣いかも。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年12月27日
この件は「公的発行物に六曜が載っているのが無駄だ」という話というよりむしろ、「公的発行物に六曜が載っていることを理由に、すでに作ったものを回収廃棄するのが無駄だ」という話だと思うのです。来年からやめよう、って話なら、ほとんどの人が「公的発行物だしまあいんじゃね、ないものも普通にあるし」って思うんじゃないかなぁ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2015年12月27日
「友引を休みに設定する」のが「人員配置の問題」という人は、「日曜日を休みに設定する」ことも批判していただきたい。友引休みと同じく、日曜休みも「多くの企業や役所が日曜日を休みに設定しているから、それに合わせたほうが都合がいいので休みにしてる」だけなので。理髪店美容室の月曜火曜、デパートなど販売業の水曜木曜など、業界によって一般的な休日設定曜日は日曜と限らない。
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2015年12月27日
六曜が迷信だとしても、なぜ反差別の団体が迷信の普及を妨げようとするのかといえば、結局「差別は迷信だ」という答えに誘導したいからだろう。
娑婆助 @shabasuke 2015年12月27日
というか六曜のないカレンダー使ってる人って非リア充だよね。話の日程を決める時六曜ないと話にならないわけだが。iosやAndroidのカレンダーなんかは六曜出ないとビジネスパーソンから評価でボコボコで産廃扱いされるってのに。それともなんでもかんでも仏滅の日に物事決める太田道灌みたいな人が多数派なわけ?六曜否定すんならもう結婚式は大安とか言うなよ。
でかつ(お盟主様)@7/7 函館マラソンハーフ @deka2 2015年12月27日
やはり解同絡みだったのか。商売やってると「納品は大安しか認めない」ってお客は一定数いるし、個人的にはどうでも良くても友引に葬式したら周りから何言われるかわからんよ。そもそも差別につながる意味がわからん。
欠点’s @weakpoints 2015年12月27日
所詮役所が勝手にやるんだから役所の勝手にすればいい、どっかで六曜付きカレンダーが欲しくなれば受益者負担すればいいじゃない。(その場合、受益者負担なんだから購入費用は経費で落とすんだよね)
娑婆助 @shabasuke 2015年12月27日
deka2 BtoBやステージが高い人間と付き合うと六曜気にする人が多い。知らずに日程決めると無神経だと思われるので自分が気にせずとも相手はどうかって部分があるんで六曜は必須なわけだよね。なんで営業の人はこの時期に六曜のない無駄なカレンダーを取引先にバラ撒くのは止めた方がいいと思う。
すんすけ @tyuusyo 2015年12月27日
殆ど知られていませんが七曜の吉凶というのもあるんですよ。手元の高島易断本部・編「開運暦」によれば、日曜…吉、月曜…大吉、火曜・水曜…半吉、木曜…大吉、金曜土曜…大凶となっています。六曜信者の人は「月曜日うざい」「金曜日ヤッター」とか言っちゃダメですね。
すんすけ @tyuusyo 2015年12月27日
六曜信者の人が何故七曜の吉凶はガン無視なのか、九星・十二直・暦下段などの六曜より古くて由緒正しい暦注を無視するのか、俺には謎です。安直でばくち打ちが好んだ六曜にすがり、陰陽師が定めていた他の暦注を蹴飛ばす理由が分らん。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2015年12月27日
shabasuke そんなもん、今時気にするのは土建業界なんかの一部の業界くらいだぞ。
まっつん @mazdadesu 2015年12月27日
「縁起を担ぎたいなー」っていう人間の自然の感情を「迷信」で切って捨てるのって共産主義だよね
すんすけ @tyuusyo 2015年12月27日
[c2378916] これだから無学な方は困りますねえ。罵声も貧相だこと。もうちょっと練っていってみたら。
コーリー(贋) @boguscorey 2015年12月27日
暦法や占術の科学的合理性と社会的・宗教的な意味と今回のクレームに対する対処としての合理性は分けて論じるべきではないかと。
Gril @Gril_ops01 2015年12月27日
何この「キリスト教徒は常にブルカを被れ、出来なければキリスト教徒ではない」的な頭の悪い要求
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2015年12月27日
こっちにも投稿しよう。 架空の未来記事です。  『「ハラル」「ハラム」を考慮し、豚肉を抜くなどの特別な給食をムスリムの児童生徒に出していたとして、はらほろ市給食センターはX日、これらの給食作成を中止した。 いずれも「ハラル、ハラムは科学的根拠のない迷信や慣習で……(後略)』
心技 体造 @mentalskillbody 2015年12月27日
六曜カレンダーでも七曜カレンダーでも同じ。他人の物を平気で捨てる、捨てさせる行為が許されるはずがない。どのようなやり方を用いて捨てさせたのは知りませんが、今後同じような事があっても捨てなくて良い事を周知させていきましょう。
GOM @miramorakara 2015年12月27日
大分県もこんなくだらないことで謝らなくていいのよ。こういったケースに対しては川上量生を見習ってどうぞ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年12月27日
たとえ迷信であれ、他人が意識しているものに対してぶしつけな物言いをすると、そういう物言いをする人はその程度の人なのだと足元を見られるから、そういうことは軽々に口にしてはいけないよ。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2015年12月27日
stmark_309 日本の建設業は海外へ進出しても地鎮祭はするし、日本に進出してきた中国企業だって今では地元に配慮して地鎮祭をする企業も出始めてる。迷信だと思っていても、そういう配慮はビジネスには必要なの。
わいてい @mizuka19 2015年12月27日
今回の話しに反対してる人で「日本の伝統・六曜を外すなんて許せない!」とか「開同が批判してるからそれに反対」等の人は流石に極一部で「税金使って回収する程の事か?」系の人が大半でしょうから、これが「六曜を記載するのを忘れたから回収して記載したものを配りなおす」という話だったとしても反対したと思いますよ
taka @Vietnum 2015年12月27日
昔から部落と在日がしょっちゅう下らないことで役所に集団で詰めかけてクレーム付けてたって、役所勤めの友達が嘆いていたし、こんな下らないことに県がこだわるのもそういうクレーマーが未だにいる証拠かもね。
🈂トリ @satori_Lv35 2015年12月28日
迷信が差別を生むとか言い出したら宗教全否定しなきゃいかんな、まぁ宗教差別になっちゃうけどな
m.i. @L_z_m_i 2015年12月29日
satori_Lv35 ファンタジーベースの漫画、アニメ、ゲームなども御法度になってしまうでしょうね
m.i. @L_z_m_i 2015年12月29日
カレンダーでおなじみの大安だ仏滅というのが差別という発想はなかった。ただ一時期細木和子とかTVがよくやったように占いの結果がこの世の全てのような勢いで人や物をネガティブな方向で判断するのだとか(またそういう占いを真に受けすぎる人も)は考え物だとは思う
かじやま てつや(無許可ブロック禁止) @t_kajiyama 2015年12月29日
このまとめ以外にも色んなサイトを見てみたが、なんで解同が六曜を敵視しているのかがサッパリ。六曜が非科学的ってのはその通りだけど、それが差別を助長するという論理の飛躍は部落ならではだなと思わざるを得ない。解同は部落界のしばき隊だな・・・って時系列的に逆か。
こぎつね @KogituneJPN 2015年12月29日
被差別民はたいてい浄土真宗の門徒(差別されないから)だから六曜を無意味だと思ってるのはわかる。ただ具体的に誰かの権利を侵害してるとは言いづらく、配ってしまったものを回収させるほどのことではないと思う。
KATAK(カタック) @kst01 2015年12月29日
「先勝」「先負」「赤口」ももう少し冠婚葬祭に取り入れられてもいいんじゃないかなあ。この3つはいまいち知名度がなさすぎる。
black.king @northern_shower 2015年12月29日
なんで平成も30年が近づいてきた今になってこんな問題がおこるのかがよく分からないな。解同が今になってこれに文句つけだしたのか?
black.king @northern_shower 2015年12月29日
あ、でも元記事読むと、去年まで記載されてなかったのに今年誤発注で記載しちゃったので廃棄した、っていう風にも読めるな。去年までを知る現地の人のコメント見ないとダメだな。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年12月29日
もう部落なんてものは存在してなくて、「あそこは部落だから」とひそひそ言う老人もいなくなった。開放するべき部落も差別もなくなった以上、部落解放同盟こそが差別を振りまく(活動する燃料とする)のだなぁ。当然お金の話も込みでね。ゆすりたかりとおんなじだわな。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2015年12月29日
それとも部落差別とか全く気にしてない地域に行って「あなた達は部落民なのだからお金をよこしなさい」って言って回ってるのかな?従軍慰安婦問題みたいに「不可逆な形」で手切れ金払ったほうがいいんじゃないだろうか?
游鯤 @yusparkersp 2016年1月2日
差別!差別!と声高に叫ぶヒトたちが差別されている、という迷信
nob_asahi @nob_asahi 2016年1月7日
これって「暦に六曜が用いられる是非」ではなく、「役所が発行する(=公的な)暦に六曜が用いられる是非」の問題だよね?だったら、「公序良俗に反しない風習」であると公式に認定されていないものは用いるべきではないとは思う。あと、発行したこと自体が不適切であるならば「せっかく発行したものを無駄にするな」というのは筋違いだよね。
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年5月11日
ほんとうに、お役所が…人を差別したら、、、あかん!と思います…弱者の味方になってほしいと願っております!昨日の硝子事件?言ってしまうと、、、また駄目なんですが…!器物損害?そんなこと?わかりません!只普通に硝子を投げたなら、、、あんなには?飛びません!
アンジェ @oleE6nlaIIhZkrf 2016年5月11日
お許しくださいね。何度も申し訳ないと、、、嘆いています…ごめんなさい…公の場所に、、、占いを介入させるのは、偉そうで、、、すいません、、、いかがな?ものでしょうか?!
遠藤 @enco2001 2017年6月12日
六曜を信じるのは迷信でしかないんだけど、その六曜が差別助長のあたるという解同の言い分はまったく理解できんよね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする