ジャムの瓶の蓋の件

問題はそこじゃない気がします。
まなざし村
7
前田将多 @monthly_shota
宮本敬文著 @keibuny 『ウイスキー! さよなら、ニューヨーク』を一日中読んでいた。NYで写真家として成長する前半に、米国で孤独と劣等感とたたかった自分を重ねて涙した。ウイスキーと名付けられた犬への愛情と葛藤を描いた後半にまた、泣いてしまった。泣きすぎて僕の犬が寄ってこない
前田将多 @monthly_shota
宮本敬文氏の『ウイスキー!』について、「寂しくなるから絶対読めません」という女性がいました。うちの主人(=妻)も「そんな悲しいんイヤや」と読みません。男は、悲しい気持ちになるとわかっていても、泣くことが確実でも、目を背けないのです。女の人はその間、ワインでも飲んでいてくれればいい
前田将多 @monthly_shota
これを女性蔑視とかいうなら、我々は力仕事に手を貸しません。一生開かないジャムを握っていて下さい。
水中 @ljk4321
@monthly_shota 力仕事の介護や育児を女に押し付けている男がいえ滾りじゃないよね!
カエル @5zLmWCGrsZ4QkWA
男はその権力維持のためジャム等の蓋を無用に硬く締めている可能性がある、もしくは軽く開けられる技術を秘匿している。
しらゆき @shirayuki1030
あと、ジャムの蓋が開かなくてすっごく困るか?ったら別に…。
めぐる @drha2u
ジャムの蓋を開ける係。
@Do_3_ping
そもそもジャム瓶の蓋ごときでいい気になれるとかガキだろ
あざみ @makotoyori
さっきのジャムおじさんの話蒸し返すけど、何十年も生きてきて自分のアピールポイントジャムの蓋開けれることってまじで泣けるんですが。
心が死んだ @tanoshiku37564
「女性蔑視とか言うなら力仕事手伝ってあげないよ?」からの「ジャム開けれないよ?」とかちょっとどうしたどうした感がすごい なんでジャムの蓋開けるくらいのことで突然女性に向かって脅しかけてんだ?ジャムの瓶お前の頭で割って中身出すぞ
えいこだん @denpa_hoihoi
握力要らずのジャム蓋の開け方からつっこむのはそれはそれでいいとして(参考になりました)、「男は、悲しい気持ちになるとわかっていても、泣くことが確実でも、目を背けない」の部分はどう料理してやりましょうか。とりあえず『主語がデカイ』マン出番だぞーー!!
えいこだん @denpa_hoihoi
「寂しくなるから絶対読めません」といった人(女性)がいた、身内(女性)も似たようなこと言っていた、しかし自分(男性)はそう思わない根拠を「男は~」から始めるのって「アホなの?」としか思わんし女性蔑視だと思いますよ、ええ、ええ、わかってんじゃん。先手とれば大丈夫だと思ったの?(笑)
えいこだん @denpa_hoihoi
さっきのジャムの話題の元発言の人、TL遡ったら皇国史観炸裂してておえええええええ
とち @tottiitottii
ジャム瓶の蓋の話がたくさん流れてくるけど元のツイートがみつからないなーと思ってたら既にブロッてる人だった(・。・)あと開かない瓶は蓋側面を何かに叩きつけるとだいたい開くよ。お湯とかめんどい人にオススメ。
眠気子🦐🧷💐👞 @nemukeco
単にこの人が「自分が勧めた本を『そんな悲しいんイヤや』と断るような配偶者がジャムの蓋が開けられず困っていても自分は手を貸さない」という主義の持ち主なだけ。それを「我々」とか「女性」とか、いちいち男vs女の問題に仕立て上げないでほしい pic.twitter.com/a5QHke9ay7
 拡大
くそざんまい★キスイダツカイア @TryCryde
twitter.com/haieki/status/… 社会ってのは「ジャムの瓶を開けたやつが総取り」なわけで、女性は「後ろでワイン飲んどってええで。開けたるから」なのな。そこに参入しようってんだから、そら「瓶開かなくてもええんよね?」になるわな
お魚ちゃん @little_fish05
↓ジャムの瓶の蓋はお湯で暖めてスプーンの背などで回りを叩けば大抵はすぐ開きますよ。それでも開かないのは蓋が錆びついたり変形してて中身はダメになってる可能性大。
mika_berry @mika_berry
一体、何と戦っているんだろうかな。というのが、率直な感想。ジャムの蓋なんぞだれでも開けられるやろ。頭使おうよ。な。
お魚ちゃん @little_fish05
ジャム瓶の蓋もワインのコルクも今は便利な道具が色々あるので腕力がなくても簡単に開けられる。それを否定するなら機械文明自体を否定しないといけないんだけどそうする人はあんまりいない。
けたくそ👑 @cllsa
TLをジャム蓋の話題が流れてるなとは思ったけど、いやいやまさかそんなアホくさい元凶ツイが本当にあるなんて……と思って「女性蔑視 ジャム」で検索したらマジだったw
cdb @C4Dbeginner
非力男子「ジャムの蓋が開かなければバターを塗ればいいじゃない」 女子「使えねえなお前」
SHIMIZU Akiko(清水晶子) @akishmz
ジャムの蓋を開けることができるか否かにかけられたマスキュリニティというほとんど都市伝説的な話が昨夜からじわじわTLに出続けていてなんだか朝からにこにこしてしまいます。
揚羽 @agehataaan
「ジャムの蓋を開けるしかアピールポイントがない」て…。パートナーがジャムを食わない人だったらどうすんだ。
那珂ちゃんのファンやめますbot @naka_fan_bot
ジャムの瓶の蓋が開かないので那珂ちゃんのファンやめます
残りを読む(43)

コメント

令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月30日
ジャムの蓋を開けるに例えられているのは、孤独と劣等感と愛情と葛藤であってますか?
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年1月30日
自分が気に入っている本を読みたくない人がいる事に対して腹を立てて「ジャムの蓋開けてやらないもんねー!ベーッだ!」…であってますか?
kkitmur @kkitmur 2016年1月30日
ぶっちゃけそんな深い意味なんて無くて、一番最近奥さんに頼まれた力仕事がジャムの蓋開けだったってだけだと思うんですけど
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2016年1月30日
それで「女性達は一生開かない瓶を握ってろ」とか言われてもなあ。アナタの奥様は全世界女性の代表か?>奥さんに頼まれた力仕事がジャムの蓋開けだった
なす @NushHtc 2016年1月30日
そんな怒ることかなあ
西船橋ちぇる @chel_nishifuna 2016年1月30日
挙げられてる本は未読なので内容については知らないが、俺も悲しい本を薦められても読まないかもしれない。けどジャムの蓋くらいは自分で開けるから何の問題もないな(笑) コレイイヨーって薦めた本を拒否られてキレてるだけで、男も女も関係ない話じゃねーか、アホらしいw
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月30日
NushHtc 全ての女性は、自立するための孤独や劣等感や葛藤の読書体験に耐えられないって言われたら怒るべきだと思いますけど。
桑田三十郎 @kuwatasanzyuuro 2016年1月31日
ツイフェミの人らは、ネットで男性が「女性とはこういうものだ」みたいな記述をすると、すかさず寄ってきて仲間内でクソミソにけなすのが流儀ですよね。これも元はどうでもいいようなつぶやきで、発言主にもまったく女性蔑視の意図はないでしょう。結局この人たちは、虐待父、元夫、DV彼氏、自分をいじめた男子……などから過去に受けた恨み憎しみを晴らす対象を、四六時中探してるだけなんですよ。彼女ら(男もたまにいるけど)のツイートをさかのぼれば一目瞭然です。
桑田三十郎 @kuwatasanzyuuro 2016年1月31日
ネットで無関係の人らにつっかかる前に、自分自身の心の問題に向き合ったらどうでしょうか。ちなみにツイフェミの人らのアイコンにも、彼女らの精神世界がよく現れてると感じます(般若の面とか、気持ち悪い化物とか……)。
seidou_system @seidou_system 2016年1月31日
ジャムの蓋が開かないときは手に油がついてることが多いんじゃ。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年1月31日
仮想敵の女性に対する言葉が「ジャムの蓋開けてやらないからな」というのはそれしか自分が優位に立てる物がないのかなって若干可哀想になる
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年1月31日
ところで私はジャムの蓋を素手で開けられるぐらい強い女性が好きです
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年1月31日
瓶の蓋が開かないときは滑り止めつきの軍手使うといいぞ。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2016年1月31日
確認したら自分の答案持って帰ってくださいね~。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年1月31日
ジャムが開かなかったらマーマレードを食べればいいじゃない
子ぬこ @konukopet 2016年1月31日
これって非力な男の人は全否定なん?
フローライト @FluoRiteTW 2016年1月31日
もののたとえの話をいきなり男vs女に拡張する主語のデカい人たちはウザい。妻という個人だけに向けられた言葉を急に横取りして「みなさーん!男はジャムの蓋開け装置ですよー!ダサーイキャハハー」とか騒ぎ出すような脳構造した連中は同じ生物のカテゴリに入れたくはない。まなざし村の住民はジャムの蓋を開けてやっても詰るし開けてやらなくても詰る。徹底した禁輸措置かショットガンが有効と思われる。
フローライト @FluoRiteTW 2016年1月31日
tolerance_18 そりゃ優位に立てるものの描写を正確にしても深刻さが増すだけだからでしょ?「おまえのかーちゃんでーべそ」に対して「この人はへそでしか優位に立てないのか」と解釈したら狂人でしかないのと同じで。
silentspice @silentspice 2016年1月31日
クソリプ祭りの会場はココですか?
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月1日
女の方が、「さー泣くぞー!」って悲しい話を見たり読んだりするってイメージなんだけどな。洗顔料のCMかなんかでなかったっけ?男の方が絶対に悲しい話に弱いと思う。
桑田三十郎 @kuwatasanzyuuro 2016年2月1日
ツイフェミを見ていると、連合赤軍、中国の紅衛兵、イスラム国の連中と本当によく似ていると思う。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年2月1日
「ジャムの蓋」が意味するところは「女が眼を背ける世の中の汚い部分とも男は対峙し、その結果得られる恩恵を女にも分け与えるのが男の役目。そういう自認と主張を女性蔑視という女は、自分で社会の暗部に立ち向かえ。(成果を得るのは無理だろうけど)」という比喩であって。それに対して「汚れ仕事も自分でやるしその能力もあるので、男に守ってもらう女という役割はいりません」という含意のない「ジャムの蓋を開けられます」って、意味を理解してないクソリプ以外の何物でもないと思うのココロ。(主張の正しさはこのさいガン無視)
kadochika @kadochika 2016年2月1日
カップジャム買ってこよう(ksrp)
†みーぬ†なにとぞ† @K_aKkA 2016年2月1日
ジャムの蓋あける苦手な男性も、逆にめっちゃ得意な女性もいるし一概には言えんのよな(そういう話ではない) 個々人の話を男女二元論に持っていくのはやっぱり下策だな……。
まるい りん @maruirin 2016年2月2日
元レスたどってみたらいろいろ他にも面白いこと言ってる。なんていうか元ツイに深い意味はないよきっと。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2016年2月4日
ジャムの蓋が開かなければ硬い床めがけて落とせばいいんやで? それでもしジャムが使えなければジャムに対する情熱はそれまでしかないってことだぜ(棒読み)
あのにうむ @anonym2525 2016年2月5日
よっしゃジャムの蓋を開ける機械を買って中身取り出そうぜ。それならか弱い女性にも可能だろ→そして機械化社会へ
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年10月24日
なんというか…バカな争いだなw
酸素喰う一文/h+JP @kzfm1mon 2018年5月5日
なんかまとめられてるツイもコメント欄も的外れ感が否めないなぁ... 辛いことや苦しいことは男がやるから女はワインでも飲んでろやつうのが元の主張でしょ? そこにフェミが噛みついて この主張が女性蔑視であるならば普段男に頼むような力仕事も全部お前らでやれよって話でしょ? なにか間違ってるんか? そらね、力の強い女だっているかもしれへんけど一般的には女性よりも男性の方が力が強いわけで
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする