10周年のSPコンテンツ!
86
kroud@Next Join:JMoF2020 @kroud_beast
妹にテスト見せてもらったんだが、どうも、逃げるって考えは無かったらしい。 pic.twitter.com/3zcLnG33T0
拡大
やまだなどぅ@サークル名・・・ @yamadaeiki
@kroud_beast リーダーさえ潰せばあとはビビって逃げてくれるかもですし
kroud@Next Join:JMoF2020 @kroud_beast
@yamadaeiki 母と私で考えてみたのですが、なんら間違っていないんですよねこれ。意味はしっかり伝わっていますし。
早田ハム @tsuchinokogohan
アサシン的な思考はいかんのか
朝倉千仙 @vvalther
妹氏「強い奴からぶっ潰す」
アイノ @A1N0_Y
この姿勢嫌いじゃない
三星亭 現代 @aomidoro2
雑魚には目もくれるな。頭弾けば総崩れを起こす。 twitter.com/kroud_beast/st…
ホウガ @greencolorstone
体力があるうちに強いやつ仕留めないと長期戦になったら不利よね。
パンパースにぼし @tckt_p_ei
実際攻撃力高くて防御低い敵から潰していくよね なんらまちがってない この子は何も間違ってないぞ
エア@無職の男性(21) @Air_R0116
ゲームによっては強いのから倒すな
うにねこ™ @neko1917
「つよいてきから(優先的に)おそう」という正解があるのはもちろん、「(働いている間に)ながいじかんがにげる」とか「ゆっくり目をおそう(拷問)」とか色々考えられる、非常に良い問題ですね。 twitter.com/kroud_beast/st…
ナナセキヨマサ @na_na_se
これある意味正解じゃない?w 強い敵から絶つでも正解じゃない?w
桃月まどか @momotsuki_
ゆっくり目を襲うというのもありっちゃあり。
レレ⋈薙 @ukulele_nagi
一旦○付いてるのじわじわ来る
PJ @cod56795652
真実は一つでも答えは一つじゃないぜ

コメント

地元密着なび新谷貴司(パゴちゃん応援中) @localnavi 2016年2月22日
雑魚から片付けて攻撃力が高い敵を放っておいたら、こちらのダメージが増すばかりなので妹さんは大変正しい(けど、私が担任でも○は付けてあげられなさそう)
だいし @daishi_hmr 2016年2月22日
1度は言ってみたいセリフ。 「雑魚には目もくれるな」
エビゾメ @ABzome 2016年2月22日
武道派感がおもしろツイートと化しているけど、実際に問題文が「意味が通じるかどうか」を判定ラインにしている以上、これは本当に問題文が悪い。どっちにしても文章として成り立つんだもの。
エビゾメ @ABzome 2016年2月22日
(「長い時間が襲う」ってちょっとかっこいい表現だな……)
洋行 @Shira_emon 2016年2月22日
ABzome 確かに、これは問題が悪いですな。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月22日
ストリートファイトでは弱いヤツから倒す方が、相手全体をビビらせる効果があるってホーリーランドで読んだ。
氷川 鋳方 @nameko0988 2016年2月22日
こういうしょうもない悪問で国語が嫌いになる子が増えるのだな
戸国梨 @nanashi_tu 2016年2月22日
斬首戦術ですね、解ります
ビッター @domtrop0083 2016年2月22日
これが後に、『一の太刀を疑わず』または『二の太刀要らず』と呼ばれることになった、妹さん伝説の始まりである。
マグマックスファイア @Salz_uma 2016年2月22日
何処ぞの軍師泣かせの様だ。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2016年2月22日
まあ、余力があるうちに強い敵を叩いておきたいのはわかる(笑)
arabiannightbreed @a_nightbreed 2016年2月22日
ドーモ、イモウト=サン
イレーミ @Raymea_Clone 2016年2月22日
妹さんに兵法書を書いてもらおう。
えぬ @enu_ei 2016年2月22日
ニーチェ的な妹。『善悪の彼岸』だかにこういう主張があったような。
裏技君 @urawazakun 2016年2月22日
ゆっくり目を押そう
三月猫@ばななはおやつ @madteaparty2011 2016年2月22日
問題作成者の頭が固い、ということになるのかな。 それにしても 「喧嘩は高値買取」かっけー! 「長い時間が逃げる」も感性的には有りじゃないかと。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2016年2月22日
これでさあ、後々読解問題とかで「文中の『長い時間が襲う』とはどのような意味か」みたいな問題解かされたりするんだよ…(主人公は現状に飽き飽きしており云々とか書かされるの)
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年2月22日
雑魚放置してボスばっか殴るアタッカーなんて地雷だろ
marumushi @marumushi2 2016年2月22日
「最悪の場合殺すこともあるし、仕事と思ってゆるから」
黒いとしゃ @bkemc 2016年2月22日
「つよい てきから→にげる」ももしかしたら戦況が悪化した時に「頭と幹部さえ生き延びれば状況回復に努めて再戦に臨める」的な兵法かもしれないしな・・・
emeraldsord @emeraldsord 2016年2月22日
こういう問題は教師の裁量でマルをつけてもいいと思う。国語の場合は答えは必ずしも一つじゃないし。君は強い敵から逃げてもいいし、屠ってもいい、そういう柔軟性が人生を豊かにすると思うんだ。
ジョージ2世 @GEORGE221 2016年2月22日
問題作成者が「おそう」の選択肢を入れたのは「にげる」のひっかけだろうから、間違わせてバツを付けたのも意図的だな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年2月22日
つよいてきから → たつ(絶つ) もアリですよね(白目
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2016年2月22日
型はめ教育の弊害…と言うほどのものではないが、せめて△にして、「そういう考え方もあるけど!」と横に書く、くらいの配慮はして頂きたかった。
Toshikazu Kanke @sevenedges 2016年2月22日
こういう別解が生じないように細心の注意を払うのが問題作成者の努め。ゲームならクレームがきて詫び石だなw
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月22日
これを正解にしない理由がわからない。
降伏実現党 @CurseJewelDemon 2016年2月22日
これは国語教師も、正解ではと思ったが、マニュアルには逆らえぬ、か?
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年2月22日
一度マルつけてるもんねw 先生も思わず納得してしまったか
たか橋 @taka_hashy 2016年2月22日
ながいじかんが-とじる のラインを採用しかけるあたりに詩心を感じる
FIN @rightsandduties 2016年2月22日
ただただ人間の思考力と洞察力をスポイルするだけの最低の問題
橋川桂(CV・山下大輝) @hashikawa_kei 2016年2月22日
「時間がとじる」もSF表現としては通じる。 ABzome
ゆめみるゆとり@日曜日南ヨ34b @_Spoiled_Boy_ 2016年2月22日
ゲームだとつよい敵から逃げられないことも多いしな
goya4 @goya4 2016年2月22日
下手に◎貰ってスルーしてしまうより価値ある出会いになってしまった感が←生徒・教師の双方にとって
佐渡災炎 @sadscient 2016年2月22日
CurseJewelDemon マニュアルに逆らえないなら教師の首から上は不要だな。
冷たい熱湯 @Tuny1028 2016年2月22日
敵わぬ相手と見たら逃げるのも兵法
まめ太 @ayato16160267 2016年2月22日
一旦○をつけてから×にした先生の葛藤が・・。大学受験ならニュースになるような大問題が小学校ではスルーされてる辺りに根深いダメさ加減が見える。
ケイ @qquq3gf9k 2016年2月22日
襲ったら捕まるから社会的に間違いかな。
富田3S @isihikawa56 2016年2月22日
一度繋げてやめてる「長い時間が閉じる」もなんかすごいSF終末感ある
uziSAPATA @r_saber 2016年2月22日
これは採点者がいったん不正解と判断したけど「あれ、これでも意味が通るぞ」と思い直して正解に訂正したのではないのですか?
文里 @wenly_m 2016年2月22日
まあ、コレは設問が悪いなw
江頭キチジロー @yanagomi 2016年2月22日
ダンガンロンパのさくらさんみたいな感じなんでしょうね、まとめられ主の妹さんは(違
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016年2月22日
体力が残っているうちに、強敵から排除すべきと言う考えに至るとは恐ろしい子。将来はMADMAXのフェリオサみたいになりそう。
CD @cleardice 2016年2月22日
弱いやつがカバーリングを持ってるかも知れないから先ず範囲攻撃で削ろう(ゲーム脳)
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2016年2月22日
意味としては面白いけど、文法として正しいかどうかとマジレス。
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年2月22日
「長井次官が襲う」でも通じてしまうなあw
K Akira @B_B_SC 2016年2月22日
教師自身が作った問題だったら個人の裁量で正解扱いにできたかもしれないけど出来合いのテストでやっちゃうとマズいんだろうなぁ。
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2016年2月22日
妹氏「オラ、強いやつ見るとわくわくすっぞ」 実は赤子の時に地球に送り込まれたサイヤ人説が
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2016年2月22日
折しもTL上に「赤軍の看護婦さんが機関銃片手にドイツ軍へ単身殴り込みかけて、ドイツ兵を15名射殺、捕虜になっていた上官と戦友8名救い出した武勇伝」が流れていたので件の妹さんと重ねあわせてしばし戦慄(震え声) https://en.wikipedia.org/wiki/Mariya_Bayda
亜麻にゆ @ama_niyu 2016年2月22日
血に塗れた手はいずれ己の身を滅ぼすぞ……という意志をこめた先達の教えとしてのバツなのだろう……。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2016年2月22日
長い時間が襲う5億年ボタン
ナスカ-U-KWS-190(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年2月22日
「文法として正しいかどうかとマジレス」というコメントがありますが。 文法としては、まったく話題にならぬほど正しいです。
小岡賢治@C97日(2日目)西L30b @kenjikooka 2016年2月22日
文法として間違っていないし、ゲームなどでは使ってもおかしくない文章なので、問題が悪い
游鯤 @yusparkersp 2016年2月22日
駆逐艦しか狙わない長門さんをdisっているんですか!
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2016年2月22日
難敵に立ち向かうのは学問として正しい姿勢だよな。痛くなければ覚えませぬ。目の前の壁から逃げていても一人前にはならない。あと疲れたらゆっくり目を押そう。
垂直応力 @normal_stress 2016年2月22日
昔見た「国語の問題で"西から太陽が昇る"をバツにするのはおかしい」と言う話を思い出した。
neologcutter @neologcuter 2016年2月22日
「強い敵から襲撃する」のはRPGの基本ですよ。皆さんそう思いませんか?(←バカ)
大網 清和 @kiyoami 2016年2月22日
確かに間違いではないな。
こざくらちひろ @C_Kozakura 2016年2月22日
「顔良と文醜やっちゃえばいいんだろ」的関羽さん思考の持ち主とお見受けする。
ナスカ-U-KWS-190(C97 (日) オ16a) @Chiether 2016年2月22日
改めて考えて。強いて言えば「つよい てきから」の空白を、係り受けとしてどういう意味を持つのかで揉めそなぐらいかな。でも空白だけだと「強い・弱い」の比較部分の強調の意味にも捉えられるし。そういう意味ではよろしくない気はする。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2016年2月23日
特に小学校の国語教育って、単に日本語やその文法を教えるだけではなく、ある種の情操教育的観念もあるから、一旦○をつけたもののやっぱり×をつけざるを得なかった教師の葛藤も理解できるよね。
Chief Buster @chief_buster 2016年2月23日
戦術的には逃げるも襲うも正しい。現実には解が一つなんて事はまず無いので。むしろ全く無い(断言)。 ただし受験という不条理な戦場に置いては、ただ一つの正解しか存在しない。
しまでん⛄ÿú*゜司馬殿 Shimaden @SHIMADEN 2016年2月23日
出題者が想定しなかった正解を不正解にするのはよくない。出題者はうかつさを反省するべき。かくして児童は「先生の心を読む術」を身につけて行くのやら行かないのやら。
節穴 @fsansn 2016年2月24日
いちいち固い相手に噛み付いてないで弱い方からキル取れやnoobという先生の教育(違う)
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016年2月24日
ヒーラー→エンチャンター→アタッカー→タンク、じゃないの?
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年2月24日
おらー、逃げるな、戦え!! 的な。(ブリー隊長)
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年2月24日
C_Kozakura  呂布に向かっていって返り討ちにあった武将にもそういう考えの人いましたねえ…>「呂布さえ倒せば後は烏合の衆だ。」
魚パイ @kyabetutarouuma 2016年2月24日
「ゆっくり目を襲う」も拷問的な意味では通じなくもない気がする・・・
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2016年2月24日
_Nekojarashi_  『バスターズ』的にはアタッカー、レンジャー、タンク、ヒーラーなんですよね。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月25日
bkemc 「帰ろう。帰れば又来られるから。」ですね判ります。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月25日
normal_stress 南半球では確かに西から太陽が登りますからねぇ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月25日
文章としての正解なのか、戦略戦術としての正解なのか?どっち?
もうだめぽ @moudamepo150701 2016年2月25日
笑ったw 妹は何も間違ってない。むしろ、その精神を失わずにこれからも生きてほしいものだw
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2016年2月25日
妹さんは大洗女子にでも進学可能と見た。やってる事はLEE先生でIS-2に単身立ち向かって行くのと同じ気が。#GuP
Hoehoe @baisetusai 2016年2月25日
孫子は充実した敵を避けて手薄なところを襲え、と言っているのでこれは軍事的に愚策
Chief Buster @chief_buster 2016年2月25日
...コメント欄の皆さんも答が決まっていると考えているようで怖い... そんなのは受験という極端な世界でしか存在しないのに。
灰色 @haiiro081 2016年2月25日
あー・・・ゲーム脳
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2016年2月27日
テストって「出題者の意図を当てるゲーム」だからね(´・ω・`)<正しいか正しくないかは別問題
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2016年2月27日
梶原一騎原作『プロレススーパースター列伝』ブッチャー編で、バトルロイヤルで袋叩きに遭った際にとった戦術だな。ガマ・オテナ先生の教え。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2016年2月27日
「過ぎたるは身を滅ぼすぞ。あえて退くことも肝要」という老師的視点から×を付けたのでは。
科技アカウント @kagimatome 2016年2月27日
RPGだけでなく、実際の戦場でもまず敵の機関銃陣地を集中攻撃するのが定跡ですしね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする