10周年のSPコンテンツ!
22
エミコヤマ @emigrl
おそらくあなたはわたしのことを知らないと思いますが、わたしは米国の反性暴力活動家であり、アメリカの脱植民地化(アメリカ合衆国を解体して主権を先住民各国家に返還すること)を支持しています。そのわたしが、米軍による性暴力に反対しないわけがないじゃないですか。 @yurodivy1
buvery @buvery
だから、NYTが慰安婦問題で意見を聞いて『歴史を捻じ曲げている』とコメントしている、エミ・コヤマという人など、『脱植民地』とか言って、要するに、『普通のアメリカ人はアメリカから出て行って、インディアンに国を返せ』と言っている極左です。そんな人しかいないんだよ。
エミコヤマ @emigrl
twitter.com/buvery/status/… 脱植民地化を主張すると、白人をヨーロッパに追い出すというのか、と勝手に思い込んで騒ぐバカがアメリカでも多い。まあ白人たちは、自分たちがこれまでやってきたことを思えば、復讐を恐れるのもわからないでもないんだけどね。
エミコヤマ @emigrl
まあ実際に、白人は出て行けと主張する先住民の人もいる。でもそれは多数派ではないし、もし主権が返還されそうになったら、その時点でわたしを含め「すでに住み着いてしまっている移民とその子孫」として権利を求める運動をすればいい。いきなり白人排斥とか起きるわけがないじゃん。
エミコヤマ @emigrl
まあ実際に主権や土地を返還するとなるといろいろ問題があって難しい。とりあえずは、すでにある条約を米国政府に守らせることから脱植民地化をはじめればいいんでは。あと、連邦政府所有の土地は原則的に全部明け渡しするべき。これは政治的意志さえあれば十分可能。
エミコヤマ @emigrl
アメリカ政府は、先住民との間に成立している現行の条約さえ守っていないんだよ。まずそれを実現するのが第一歩。
エミコヤマ @emigrl
たとえば、四人の歴代大統領の巨大な肖像が岩に描かれているマウントラッシュモアのあるブラックヒルズ。あのあたりは昔、米国が先住民から武力を背景に土地を取り上げようとした時に、「ここは宗教的に大事な山だからここだけは勘弁してくれ」と懇願して、条約で土地没収の例外にした場所。…
エミコヤマ @emigrl
…ところが米国政府は、条約を反故にして、その山まで取り上げて、あの気色悪い肖像を掘ってしまった。米国の裁判所により、米国政府の条約違反が確定したけれども、判決は賠償金を払えというもので、土地は返還されていない。先住民側は賠償金受け取りを拒否。…
エミコヤマ @emigrl
…あのあたりの先住民居住区は、全米で一番貧しい地域とされている。判決から数十年経って、受け取りを拒否された賠償金はそのまま口座でかなりの利子をつけているけど、それでも条約を守らせることを願って、お金に手はつけていない。…
エミコヤマ @emigrl
…ハワイもそう。前も書いたけど、ハワイ併合が違法だったことは国際法の専門家の間で共通認識になっていて、米国政府も(法的拘束力はない、という形で)議会と大統領が認めて謝罪した。ハワイの場合はそもそも条約がないので、本来なら独立する権利がある。…
エミコヤマ @emigrl
…でも米国政府は、謝罪から何十年ものあいだずっと、独立を選択肢に入れることすら許さず、新たに条約を結んで米国内にとどまるよう働きかけている。アメリカ各地はそんな話ばかり。
エミコヤマ @emigrl
だから、脱植民地化とか主権返還とか言っても、いきなり白人を追い出すみたいな大げさな話にしなくていいの。とりあえずは普通に、現行の条約や国際法を守るようにしていけばいい。
buvery @buvery
エミコヤマ『まあ白人たちは、自分たちがこれまでやってきたことを思えば、復讐を恐れるのもわからないでもないんだけどね。』twitter.com/emigrl/status/…
エミコヤマ @emigrl
twitter.com/buvery/status/… わたしが住まわせてもらっているのは先住民の土地。白人の土地ではない。
エミコヤマ @emigrl
「ヨーロッパ各国家」や「アジア各国家」と同じく、北米大陸にも先住民の主権国家がたくさんあるのですが、どこが理解できないですか? @KJUSA 「先住民各国家」って何を意味しているか全くわからないのですが・・・?
エミコヤマ @emigrl
なんで意味がわからないのか、わたしがわからないよ…
エミコヤマ @emigrl
日本だってほんの少し歴史が違えば、欧米の植民地になって、土地を奪われ、文化や伝統を否定されていたかもしれないわけで。なんで仮にも愛国者を自称する日本人が、アメリカ先住民の主権回復を否定して、欧米の移民植民地主義を擁護するの?
uncorrelated @uncorrelated
欧州風の主権国家が無く無主地とされてしまったのが、問題を引き起こした気が。twitter.com/emigrl/status/…
buvery @buvery
エミコヤマ RT @emigrl: twitter.com/buvery/status/… わたしが住まわせてもらっているのは先住民の土地。白人の土地ではない。
umedam @umedam
@uncorrelated そもそも現代的な意味での「主権国家」ってありましたっけ?自称はともかく,米国連邦政府は北米先住民国家の国家性を認めてなかったような。
uncorrelated @uncorrelated
@umedam たぶん無いので『普通に、現行の条約や国際法を守る』ことはしていると思うのですが、何か理屈があるのかも知れません。
uncorrelated @uncorrelated
アメリカ大陸への欧州人の入植活動の結果を不法行為と規定したくなる気は分かるものの、欧州やアジアの人々が先祖伝来の土地に住んでいるかと言うとそんな事は無く、先祖伝来の土地だから決定権があると言うのは究極的には支持されないと思われる。
uncorrelated @uncorrelated
イタリアでエトルリア人を名乗る集団が、小アジアからやってきた入植者(←ローマ人)は土地を返還すべきだと騒ぎ出し、英国で島ケルト人を名乗る集団がゲルマン人であるアングロ・サクソン諸部族の子孫は出ていけと騒ぎ出し、日本で縄文人が弥生人は出て行けと(ry
uncorrelated @uncorrelated
センシティブな問題を回避させてもらえない模様。
uncorrelated @uncorrelated
アイヌは(考え方によっては東北北部を含む)北海道の先住民族ではあるものの、北海道の縄文文化が徐々に周辺文化圏の影響を受けつつ変化し、十世紀ぐらいにアイヌとしてのエスニシティが確立されたものらしいです。ツングース系などの先住民族を追い出した可能性も含めて開拓者ですね。
残りを読む(143)

コメント

斉御司 @saionji1942 2016年2月27日
財産の返還はともかくとして、主権の返還ってのはどういうことなんだ。イギリスのように君主が主権を持っていても国民が政治をやっている国は多いが、それだと先住民は象徴的存在に過ぎず無意味だし、逆に本当に実権を先住民に渡したら白人は奴隷になることになるぞ。恐ろしい。
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2016年2月27日
南アフリカ「民族自決だよ!だから独立認めるね!」→バントゥースタンという事例があってな
Hoehoe @baisetusai 2016年2月27日
イロコイ連邦でも普通にアメリカ人は生活してるから特に問題のある主張とは思えないけど
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年2月27日
合衆国を解体して先住民族国家に主権移譲することで何かが良くなるとは思えないので賛同できない
Karasu @karasu15794066 2016年2月27日
取り敢えず中共とロシアは大喜びで周辺の国を切り取りにかかるだろうな、合衆国解体。 小山って婆の狙いもそこだろう。
RYOMO @riReriReri99 2016年2月27日
先住民の立場に寄り添った気になって盲目的に支持しているようにしか見えないね 合衆国解体というセンセーショナルな単語を振りかざすのが気持ちいいんだろうなという印象
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年2月28日
先住民の権利の否定が、イスラエルの否定に繋がりかねないダブルスタンダードに見えるなw 非現実的ではあるけど、筋が通るかもしれない。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年2月28日
saionji1942 「奴隷でなく、好きに殺してるのがパレスチナ」って見立てが通るのかどうか、気になります。
斉御司 @saionji1942 2016年2月28日
hiro_h 個人的には、パレスチナは主権を喪失した最悪のパターンなのかなと。イスラエルはパレスチナを、他国として主権を尊重することもなければ自国民として人権を尊重することもなく取り扱ってるわけで。
パロップ @palop13a 2016年2月28日
私はチェコスロバキアにおけるヘルシンキ宣言と憲章77の神話的な物語(https://kaken.nii.ac.jp/d/p/03620033.ja.html)が大好物なので、死文化した文書を読み替えて強大な権力に一発食らわせてやろうぜ的な話は嫌いじゃない。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年2月28日
saionji1942 どもです、最悪のパターン、同意します。一方、「イスラエルの主権を認めるなら、同じ論理で先住民による建国(再興)を認めるべき」という話が成立しうるのかな、と思ったのです。// もちろん現実的にそうすべきかは別です:-)
パロップ @palop13a 2016年2月28日
私の中でハサン中田先生とエミコヤマ氏は既存秩序を疑う世界観を教えてくれる同じカテゴリーの人。うん、破壊願望があることは自覚している。
黒山 @ku6yama 2016年2月28日
白人追い出しならジンバブエという素晴らしい実例があるじゃないか
斉御司 @saionji1942 2016年2月28日
hiro_h イスラエルとの類推で先住民の権利が認められるというのは、当然ありえると思います。ただ、もしそれをやると世界中で混乱が起きることは想像に難くないので、イスラエルについては「60年前からそこに住んでいるからユダヤ人の主権を認める」と解釈したほうが穏便かと思います。とうのイスラエルはそのような解釈を好まないでしょうが……。
ごない @gonai 2016年2月28日
ありえないifの話をしておいて、その先の展開に「そんなことは現実的にありえない」と反論するのって、何を食えば口から出てくるんですか
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月28日
これ銃殺しなきゃいけないような国家解体主義者が反性暴力とかを隠れ蓑にしてるんで、テロリストに片手間で糾弾される日本政府とか日本人男性はいい迷惑だよなあ。まなざし村はこういう地獄の使いも受け入れるんだろうか?
jpnemp @jpnemp 2016年2月28日
武力で踏みにじられた条約を守るように原状を回復するという話だと、日本人としては日ソ中立条約を持ち出したい気持ち。
田中 太郎 @ducystanaka 2016年2月28日
21世紀の北米大陸がアフリカみたいだったらもっと世の中混沌としてて面白いだろうなと思いましたまる
kartis56 @kartis56 2016年2月28日
北人と黒人を追い出したアメリカ再建国みたいなのは昔妄想したことあるけど、人口減り過ぎて無理だと思う
kartis56 @kartis56 2016年2月28日
インドなんか北インド人全部追い出さなきゃいけないし、ギリシャやスペイン、イギリスだって後から来た人のほうが多いはず
kartis56 @kartis56 2016年2月28日
karasu15794066 中共も身内に少数民族山ほど抱えてるし、ロシアもウラル以東は先住民に変換しないといけないのでは
kartis56 @kartis56 2016年2月28日
まずカレリアをフィンランドに…
ryu@リハビリ中 @gaquarium 2016年2月28日
宇宙から帰ってきた地球先史文明人に立ち退きを要求される現人類という妄想までした
ならづけ @nara_duke 2016年2月28日
「ノンマルトの海底基地は完全に粉砕した。我々の勝利だ!海底も我々のものだ!」
聖夜 @say_ya 2016年2月28日
なんか他人事みたいに言ってますけど北海道と沖縄併合したのアメリカ独立より後ですよね?
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年2月28日
saionji1942 穏当な解釈大事ですよね… 地獄の釜の蓋が開きそうな話なので、この辺にしようと思います。お付き合いありがとうございました :-)
kartis56 @kartis56 2016年2月28日
日本の場合だと弥生人に縄文人が侵略されてるからざっくり東西分割だろうね
barubaru @barubaru14 2016年2月28日
アメリカから見れば反政府活動を支援している外国人だよな・・・
にゃほ @Temp002a 2016年2月28日
何億人死ぬのかな?
フローライト @FluoRiteTW 2016年2月28日
まさに地獄のテロリスト
neologcutter @neologcuter 2016年2月28日
日本のフェミはアナーキストや反政府主義者の隠れ蓑としての一面もあるんでないか?例えば福島瑞穂周辺とか。
にゃほ @Temp002a 2016年2月28日
人類絶滅プロジェクトみたいなのもあるし、犯罪しなきゃ好きに活動すれば良いけど、それで自身がやってる他の政治活動に影響が出ないと考えるのは自分勝手。
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2016年2月28日
kartis56 多分エミコヤマはチベットの話すると「あそこは中国領」って言うタイプ。或いは「将来的には追及する。でもそんなことより今はアメリカ解体だ!」
ゆきかぜまる(24) @ykkzmr 2016年2月28日
小松左京の短編であったぞ。「土地を先住民に帰そう!」って運動が始まったの。最終的にはアウストラロピテクスが現在でも生きていることが発見されて、そちらに土地を返して、ホモサピエンスは自ら絶滅したって話が。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年2月28日
アイヌの人たちは、日本の暮らしぶりがよいと感じて、日本人になろうとして、日本人と積極的に結婚して、日本人と同化していった。これ アイヌの人たちの主権の講師の結果 だよね・・・
エミコヤマ @emigrl 2016年2月29日
コメントを見てるとわかるのは、アメリカ先住民はまさに「過去の遺物」にされてしまっているということ。実際には先住民には今でも国家があり法があるので、合衆国を解体したところで無政府状態や無権利状態は生じないんだけど。
エミコヤマ @emigrl 2016年2月29日
emigrl そりゃもちろん、ある日突然合衆国が消滅したら、国内どころか世界中大混乱になるよ。でも、それが実際に起こりうるような、懸念すべき事態?非現実的な話をしてるのはどっちだよって。
エミコヤマ @emigrl 2016年2月29日
emigrl 現実には、あなたたちが心配しなくとも、合衆国は当面消滅しない。だから、合衆国の存続を前提とした上で、すでにある条約や国際法に基づいて、不当に奪われた土地や主権を少しずつ取り返していくのを、わたしは支援しているの。
エミコヤマ @emigrl 2016年2月29日
「多分エミコヤマはチベットの話すると『あそこは中国領』って言うタイプ」とかいう人までいる。移民植民地主義に反対の主張をしているのに、なんでチベットに対する中国の移民植民地主義を擁護すると思われるのか、理解できない。
エミコヤマ @emigrl 2016年2月29日
「アメリカ合衆国に住ませてもらっておきながら合衆国解体を主張するのはおかしい」というのは話が逆。不当に奪われた先住民の土地に住んでいるのだから、先住民がその土地の主権を取り返すのを支援するのがわたしの道義的な義務です。
田山たかし @neon_shuffle 2016年2月29日
emigrl その合衆国解体とやらも、白人どもが作り上げた法体系・文化・治安のなかで安全にできるおままごとみたいなもんだけどな。イスラエルでパレスチナを支持するのとはわけが違う
モイラ @onigashima5 2016年2月29日
いやぁ、竹槍でトーチカに突っ込む感じを見た
ephemera @ephemerawww 2016年2月29日
この人は合衆国の法にもインフラにもお世話になってると思うのだが、それを否定するのは果たして筋が通ってるんだろうかw
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年2月29日
>アメリカの脱植民地化(アメリカ合衆国を解体して主権を先住民各国家に返還すること)を支持しています    もうこの時点で胡散臭すぎて無理。外国人がやる事じゃねーだろ。
kartis56 @kartis56 2016年2月29日
torijar いやぁチベットはチベット領でしょう。宗教的支配がいいかどうかはともかく
四条あき @Aki_Shijou 2016年2月29日
emigrl ということはエミコヤマさんはチベットの現状を良しとはしないということでよろしいのですね
Hoehoe @baisetusai 2016年2月29日
エミコヤマさん的にはイロコイ連邦とかはどういう扱いなのかが気になる
araburuedamame @rpdtukool 2016年2月29日
返還されたアメリカから逃れ海を渡った元米国人が、イスラム化した欧州で「欧州を先住民の手に取り戻そう!」と言って、アラブ・アフリカ系住民と血まみれの戦いを繰り広げるディストピア物を思いついたがどうだろう。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2016年3月1日
その結果「さまよえるXX人」が出たら、間違いなく更に世界が不安定化するからねえ… 複数の正しい論理間相互で、調停が要ると思うぞ。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年3月1日
チベットとモンゴルは、中華民国が建国宣言された際に、それに所属したくないということで独立を宣言してますね。当時の欧米は、お金儲けの対象となってる国民党を敵に回す訳にはいかなかったからその独立宣言を無視したけど
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年3月1日
国家の独立は周辺国および諸外国の利害関係などを含めて考えないと行けない。 特定の民族が昔迫害を受けた とかいう程度の理由で主権国家として独立させろというのはトーチカに竹槍ぐらいの暴論でしかない。 その特定の数民族が自分達(自主だから)でトーチカ作って(他国と対等に利害を共有できる体制を作る実績)見せれば周辺国も納得して独立を認めるでしょう。
tako @tako6502 2016年3月1日
emigrl エミコヤマさんにはとばっちりとしか言い様がないですが、何故か反米思想の社会活動家には何故か妙にありがちなんですよね、、、
こげぱん @kogemayo 2016年3月1日
いや、日本の右翼(保守ではない)が、合衆国はハワイ王国やネイティヴアメリカンに土地を、主権を返せと主張してもなんらおかしくはないんだが。民族主義者として。
にゃほ @Temp002a 2016年3月1日
トルコvsクルドを華麗に解決してくれないと、理想だけの民族主義は支持できないですね。
こげぱん @kogemayo 2016年3月1日
kogemayo 大日本帝國による真珠湾への奇襲は、ハワイ王国国民による独立闘争への支援として正当なものである(歴史修正主義)
SNSって本当は嫌い @forgive_me_bro 2016年3月1日
ホモサピエンスはアフリカに帰って、不法に占拠した土地を動物に返すべき
にゃほ @Temp002a 2016年3月1日
サクソン人を追い出し、ブリテン人の国が復興してセイバー感涙。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年3月5日
ちなみに、独立を認めないとかふざけんなよ 納得行かない!周辺の列強国は自国の利益ばかり考えるんじゃねぇよ!支配地域を開放して独立させろ!って言う正義感を振りかざして列強国に喧嘩売ったのが戦前の日本ね。
ひろっぺ@検討中 @hiroppe3rd 2016年3月5日
ハワイの王族が日本の皇室に政略結婚を申し込んできたことはある 日本と協力関係を築いて米国の支配下から離脱するために、、、しかし、そのときの日本は明治維新の真っ只中で米国と対立するような余裕はなかったのでその申し出は断った
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする