2016年3月4日

知ろうとしない人に伝えるすべは?

原発事故被害に関しての大事な事実、情報が、積極的に学ぶ意欲のあるひと以外にはなかなか広まらない現実があります。それが未だに蔓延るデマや誤解の元になっているのですが、無関心な人に伝える術は、はたしてあるのでしょうか。
124
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

福島復興の現実(4)「安心」得られるまで #西日本新聞 nishinippon.co.jp/nnp/national/a… 消費者の不安が消えないのは、こういう妙な記事が絶えないからだよ。 ヒラメなら1F近くでもこんな程度。まず伝えるのはそこだと思う。 pic.twitter.com/hc1dUqyngY

2016-03-03 09:25:39
拡大
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

@Kontan_Bigcat でもね、僕ら一般人はこんなグラフ見てもなんだかよくわからんのですよ。 この現実をどう『上手く』『広く』伝えるかが大事なんだと思います。

2016-03-03 10:13:01
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

そうかなぁ? 少なくとも記事は「実際の数字」を全く伝えていない。たとえわかりにくくとも、そこは出してゆかないと、ゼロベクレル信仰になっちゃうんじゃないかなぁ? twitter.com/fishing_pippo/…

2016-03-03 10:55:11
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat

まぁ、広く一般向けには、片対数グラフは使えないかもしれないけど。 (対数じゃないグラフだとこんなふうになる。) pic.twitter.com/wTkIY45D3s

2016-03-03 10:56:44
拡大
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

@Kontan_Bigcat はい。おっしゃる通りです。ここで一番大事な事は「でも実際に1F近海のヒラメはこのくらいの数値なんだよ」ってところだと思うんですが、そこが完全に抜けてますよね。個人的にもそこが残念です。

2016-03-03 11:06:44
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

@Kontan_Bigcat 記事の彼の事は個人的に知ってるので、漁師さんの気持ちをメインにしたかったのかなとか、ここは危険を煽るコーナーでそこになんとか一矢報いたかったのかなと思うんですが、受け手にはそんなの全く関係ないですからね。。。

2016-03-03 11:08:30
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

@Kontan_Bigcat で、そのグラフやデータを広く一般向けに伝えていこうってのが調べラボでなんですが、そこでヒラメ測ってる事や、そこで出た結果も一緒に書いてもらいたかった。もちろんそこに東電さんのデータも載せて「あまり変わらないよね」ってしてくれればベストだったんですけど

2016-03-03 11:10:59
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

絶対に伝わらない戦いがそこにある を5年間している

2016-03-03 11:12:21
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

いやね。その研究や実測などで得られた確立した「正しい知識」「知見」というものをただ提示するだけでなく、どうしたら『広く』『一般的に』社会に落とし込んでいくかをもう少し考えた方がいい。もちろんこれは研究者、理系インテリクラスタだけでなく、社会全体で考えるべきだろうけど。

2016-03-03 11:58:07
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

このあまりにもな「伝わってなさ具合」にもう危機感を持った方がいい。 ただ提示するだけではダメだったんだよ。伝わらなかったんだよ。実際。

2016-03-03 11:59:19
かぴ @kapyokapyo

@fishing_pippo そもそも関心がない人には伝わらないですよね。

2016-03-03 18:09:04
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

普通に生活していく上で、その生活の隙間にソッと入り込んでくる「放射能デマ」や「似非科学」に対して、正しい知識や実測されたデータ、科学的知見は自分で探さないと得られないんだよね。

2016-03-03 18:09:04
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

これはもう正しい知識や科学的知見が、デマや似非科学というものに『伝え方』という面で完全に敗北してるって事をもう認めて、これからどうやって『一般的に』『広く』伝えていくか、生活に落とし込んでいくか考えていかないといけないんじゃないかな

2016-03-03 18:11:15
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

「騙されるバカが悪い」のはそりゃそうなんだけど、どんな人間も「騙されるバカ」になる可能性はあると思うんだよね。 ある分野の専門家だってそれ以外の分野じゃ素人並の知識しかないことだってあるわけだし。

2016-03-03 18:12:35
むらやまこういち @murapyon71

全国区の拡散力のある民放が小出さんとか上杉さんとかのインタビューを繰り返し、一般的な見解に対しては古館さんの様に「ゼロでは無い」にこだわってるんだから、関東をこえた西の方で一般的な見解が広まるわけないのかもね。 twitter.com/fishing_pippo/…

2016-03-03 18:45:09
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

そうなんですよ。そもそも関心がなければ自分で調べることはおろか話を聞く必要すらない。゚(つД`)゚。 twitter.com/kapyokapyo/sta…

2016-03-03 19:02:58
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

@murapyon71 はい。ごく初期にそんな人やらインチキ学者やらがテレビでのさばり続けた事が今まで尾を引いてると思います。

2016-03-03 19:05:40
むらやまこういち @murapyon71

@fishing_pippo 今でも変わって無いと思いますよ。上杉さんなんかはテレ東でロンブーの敦さんと情報番組の司会者になってますし。ロンブーの敦さんが変なこと言い出したのも協同司会者の影響が大きいと思いますが。

2016-03-03 19:08:47
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

その、生活の一部にスルスルと入り込んでくるデマや似非科学に対しての最良の自衛方法はよくみんなが言ってる通り『知ろうとすること』でまず間違いない。 多分ほとんどの人がそう答えるし、僕自身も経験上そう言える。 5年経とうとする今もうファイナルアンサーでもいいだろう

2016-03-03 19:10:31
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

じゃあ、そこで終わりでいいのか。 知ろうとするアクションを起こさなかった人、知ろうとする必要すらなかった人、そもそも全く関心がなくて今も悪意なく偏見をぶつけてくる人をそのままにしておいて良いのか。 その人たちは多分知る必要すらない。

2016-03-03 19:13:03
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

論文がこんなにあります。参考文献がこんなにあります。この数値を、データを見てください。 この本を読んでください。 関心もないのに誰が見るのか。 そうでなくてもデマや似非科学は生活圏にまですぐに入ってくるのに

2016-03-03 19:15:22
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

だからね。その、知ろうとするその先の事をそろそろ考えるべきじゃないのかな。 そこで終わりにしないで。 知った後どうするか。知る必要すらなかった人に、広く一般的にどう伝えていくか。 これからの課題だと思うんですよね。

2016-03-03 19:18:22
ぴぽさん@テイオーちゃんしか勝たん❣️ @fishing_pippo

「科学」というものが「知識」の上にふんぞり返って「ここまで取りに来いよバカ」を続けてるのなら、今後もデマや似非科学に敗北し続けると思うよ。 もうそれじゃあかんでしょ。。。

2016-03-03 19:22:44
むらやまこういち @murapyon71

@aizujin_k 早野先生や黒猫先生等は僕はキー局で見た事がありませんが、上杉さんや武田さん島薗さん安富さん等は度々見かけますからね。TVは正しい、政府は隠蔽体質だと極端に思い込んでいる人達には、後者の方々が政府の隠蔽をあばこうと正義の戦いをしてる様にしか見えないでしょうね。

2016-03-03 19:38:55
残りを読む(44)

コメント

むらやまこういち💉👿 @murapyon71 2016年3月4日
対数グラフは訓練された人には見易いのかもしれないけど、普通の人には変化が伝わりづらいし、学者が素人を煙に巻いてると思われるのが落ちだと思うな。普通のグラフの方が素人目線では文章とマッチして見えると思う。
7
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 2016年3月4日
色々な意味で、考えさせられる。
1
NATSUKI🐾(毎日パグざんまい) @Natsukifamima 2016年3月4日
どうしたら興味を持ってもらえるか、理解してもらえるかなぁ・・・
2
hiroki @hirokiharoki 2016年3月4日
お魚な萌え娘や萌少年なブランド米を福島県でも通販するとか。東北ずん子みたいなキャラを使わせてもらうとかでも。
1
moriokahiguma @moriokahiguma 2016年3月4日
理解してくない人を「ご縁がない」で済ませられるのはマーケティングの場面までで、社会としてそれでいいかは別問題という話を五十嵐先生とは以前させていただいたんだよなあ。一方でデマ屋を口実に、原発事故問題の矮小化をがかる逆ベクトルの人もいる訳で、悩ましい…
7
とっち.opanpon @totty2nd 2016年3月4日
対数グラフなんてマトモに高校出てたら普通にわかる代物で、専門的でも難解でも何でも無いんだが
0
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2016年3月4日
「大事なのは『常識』の形成」http://togetter.com/li/938258を作者のオススメに追加しました。
2
МИНАТО Күнио (Вакцины II тун хийлгээд 14 хоносон) @3710920 2016年3月4日
「知ろうとしない人」ってそんなにいるのかな?って気もするんだよね。問題は「知った気」への欲求には科学より詐欺の方が適すること。
10
Hoehoe @baisetusai 2016年3月4日
よらしむべししらしむべからず
0
T.K. fukushimaタグ付けよう @aizujin_k 2016年3月4日
3710920 その問題も確かにありますね。わからない状態は精神衛生上悪いので安易に「わかる」ほうにベクトルは向かいますから。
4
ミンダナオ @mindanao1135 2016年3月4日
数字を出して何かと比較しないと意味がないと思う。何かとは、震災以前のデータだったり、世界各地のデータなどなど。
0
一条和城@fully-vaccinated @ichijou_kazuki 2016年3月4日
科学的な話に限らないと思いますが、自説を補強する内容に関しては積極的に聞き入れるものの、自説を否定する内容はいろいろと理由をつけて否定するというのがごく普通の(懐疑的な思考法のない)人間だと思います故、難しいと思います
10
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2016年3月4日
忌避を助長してるのがマスメディアなんだから個人レベルの活動でどうこうのしようもないと思いますけどね。正すにしろICRPの提訴を却下したBPOや朝日の吉田調書に授した新聞労連に何言っても無駄だと思いますが。
4
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年3月4日
啓蒙においてはマスコミが重要なんだけど、往々にして真実は当たり前過ぎて面白くなく、面白くないものにはニュースバリューが乏しいのでマスコミはあまり取り上げない、ってのが根本問題なんだろうかねぇ。
3
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2016年3月4日
言説がトンデモでも、上杉隆や伊藤隼也がマスコミで重用され続けてるのは、やはり「下請けとして使いやすく、面白い事を言ってくれる」からなのではないか、と思っている。
8
一条和城@fully-vaccinated @ichijou_kazuki 2016年3月4日
FlatSharp hiroharu_minami 原発問題だけでなく、自殺に関するWHOのガイドラインを一顧だにしなかったりと「娯楽としてのメディアを優先し公益性を一顧だにしない」という問題の根は深いですよね
1
JET雪駄 Jet Set Junta @kickinside666 2016年3月4日
わざわざ避難や移住の必要もないのに、家庭を壊してまでそれを選んだ人たち、(放射性物質を恐れて)子供に学校給食を食べさせないで弁当を持参させる母親とか、ホント、話にならんからねぇ。
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年3月4日
敢えて批判を覚悟して書き込むが、今後の展望については「切り捨てる勇気」を持つことではないだろうか? ある程度デマを抑える事が出来たのは、頑なにデマを信じていた連中を翻意させる事が成功したからではなく「事実を知りたかった中間層」に事実を伝える事に成功したからであって、頑なにデマを信じている層は今後もデマを信じ続けるだろう。そんな連中いつまでも引きずられる事が有ってはならないと思うのだが? もちろん未だにデマを信じている連中をも救いたいという気持ちは尊いものだというのは重々承知しているが…
22
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年3月4日
↑ ほらな、情報を見ようともせず無かった事にしたい馬鹿が早速現れた。。。
18
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひな、キキちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2016年3月4日
此れこそ、政府の力で何とかすべきことだと思う。この点に関しては安倍政権は本当に物足りなく、大いに批判したい。
1
Anti-fake election @hateman2222 2016年3月5日
情報を見せるだけでOkでしょ。 それをヘリクツで返すか、 間違ってるって言い張るだけなのが 原発反対派だよ。
0
hiroki @hirokiharoki 2016年3月5日
興味を持ってもらえれば、知りたい、食べてみたいなどと思い、説明も見て納得してもらえるかもしれないですね。 →テワショットでお米の写真とってみました。 https://pbs.twimg.com/media/CcwyYwJVAAAU5xG.jpg
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年3月5日
まとめが公開されてから24時間以上経って入るし、まとめ自体はコメントデザインもされていないにも関わらず「安全デマガー!」の人たちは華麗にスルーして「無かった事にしたい」らしいですなー。。。
0
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 2016年3月5日
議論の本筋とは関係ないけど、東電福島第一原発20km圏の魚のグラフを見たい方は、こちらをどうぞ。 https://twitter.com/Kontan_Bigcat/status/704890508229869569
1
Hoehoe @baisetusai 2016年3月5日
jigen_the3 し、週末しかこれない人もいるから…
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年3月5日
baisetusai 伝える努力の一切を放棄しろって言っている訳じゃ無いですよ。無制限な努力を求められても出来ることには限りが有るので「割り切り」も必要だと言っているだけです。
2
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ(ファイザーfully vaccinated) @hhhira 2016年3月5日
科学者と一般民を上手いこと繋ぐコミュニケータが必要っていうオーソドックスな話と、デマ拡散にはカルト洗脳的な問題があるのでそれにどう対応してくかという2点で考えてく必要があるように思います。
3
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ(ファイザーfully vaccinated) @hhhira 2016年3月5日
ご専門があってそこで仕事されてる科学者さんに科学以外の要素も考慮して発信をとことんわかりやすくしろ、みたいなのは現実には困難でコミュニケータ役必須と思います。あと囲い込み型のデマ・アプローチはもうカルト対策の世界で、こんなんを科学者さんに振るのは無茶で別の専門家を呼ばないと。
3
salmo(ポリコレめんどくさい @invasivespeacie 2016年3月5日
水を差すようで悪いけど、その専門家とやらが震災時にまるであてにならなかった大問題がががが。 STSや科学コミュニケーターは何してたの?ってのは何度も議論されてるし、結果としてあれらは平時の学問で緊急時には期待できないとなったわけでして。 まともな情報を流してくれる人にどういう報酬を与えるかの方がまだ現実的じゃないかなあ。
6
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2016年3月6日
原発事故から5年経って、未だに放射脳をやっている人間やそれを擁護するメディアは手の施しようがないから、切り捨てるか、叩くしかないだろう。歩み寄っても何も良いことはない。
10
Hira@ビール好きの怪しいオヤヂ(ファイザーfully vaccinated) @hhhira 2016年3月6日
invasivespeacie 同意です。自分、問題打開の構図は提示してみましたけど現実には大変、という認識ですね。
1
一条和城@fully-vaccinated @ichijou_kazuki 2016年3月6日
invasivespeacie STSの人間には自身が 正義を気取り、権力攻撃の武器とするために積極的に大衆と科学の分断を図る人間まで出てきた訳ですからねぇ…
2
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2016年3月6日
重大な社会問題を解決するよりも「政争の具」にしたがるSTSなどの人文社会学系やデムパ学者を持ち上げるメディアなどが、未だその愚を反省もせず同じ地位を占めている事がデマの収束を妨げ、問題解決を遅らせている事はしっかりと記憶・記録して後世に伝えなければならないだろうと思う。
1
佐倉和音🥴家建て直します @O_Flow 2016年3月6日
どうあっても歩み寄れないよね、歩いて行く先が違うんだもの。危険なのはその隔たりに橋をかけてマネタイズしようとしたり追いかけて行って「取材」する自称ジャーナリストだよねぇ。
0
ぴっぴ@猫の下僕 @ppix2 2016年3月8日
「知ろうとしない人に伝えるすべは?」→そんなものは無い(´・ω・`)
0
クロモリフレーム @crmoframe 2016年3月9日
「怖い、恐ろしい」は人を魅了する娯楽要素なのだし、その働きを全力で利用する奴を吊るし上げる必要があるんだよな。一度付いたバッドイメージを覆すのは至難だし。
0