渡邊芳之氏、中西大輔氏、高橋健太郎氏によるオーディオマニアについてのあれこれ

心理学者の渡邊芳之氏、社会心理学者の中西大輔氏、音楽評論家/音楽プロデューサーの高橋健太郎氏による、馬鹿にされがち(?)なオーディオマニアについての最近のツイートをまとめました。
3
渡邊芳之 @ynabe39

千の風になって。

渡邊芳之 @ynabe39

ブラインドテストしたら味の違いなんかわからないんだから高級レストランなんて必要ないでしょ,という人はそんなに多くないのになぜ高級オーディオだけが目の敵にされるのか

2016-03-09 17:55:54
渡邊芳之 @ynabe39

食事が味だけでなく目や耳でも楽しむものなのと同じでオーディオも耳だけでなく目や心でも楽しむものなんだよね。

2016-03-09 17:57:11
渡邊芳之 @ynabe39

自動車だって移動手段とだけ考えたら軽自動車でも国産車でも外車でも特に変わらないでしょう。

2016-03-09 18:00:38
渡邊芳之 @ynabe39

高級オーディオの問題は「そういう問題が誰にでもわかりやすい」から話題にされるだけで,食べ物でも車でも着るものでも家でも骨董品でもスポーツ観戦でもみんな同じなんですよ。

2016-03-09 18:05:51
渡邊芳之 @ynabe39

ゴールドムンドの100万円のプレーヤーの中身が2万円のパイオニアのプレーヤーだとしたらゴールドムンドの「ガワ」が98万円なんですよ

2016-03-09 18:11:13
渡邊芳之 @ynabe39

偽ブランドバッグだって機能は本物とほとんど変わらないし,区別できないからこそ騙される人がいるんだけど,だからといって本物が高いのはおかしいとは言わないでしょう。

2016-03-09 18:12:59
渡邊芳之 @ynabe39

食品偽装問題だってそういうこと(われわれが安物と区別できないものに高いお金を払っていること)を露わにしちゃったから大きな問題だったのだろうと思う。

2016-03-09 18:14:54
渡邊芳之 @ynabe39

軽自動車でも日本車でも外車でも移動手段としては変わらないだろうと言われて怒るのは車好き。それと同じような意味でオーディオ好きやブランド好きがいるわけです。

2016-03-09 18:16:36
渡邊芳之 @ynabe39

前にも書いたけど,オーディオマニアdisの面白いところは,オーディオマニアをdisっている人も「悪い音といい音というのはある」「悪い音で聴くよりいい音で聴くほうがいい」という価値観をオーディオマニアと共有している場合が多いことだ。

2016-03-09 18:18:53
渡邊芳之 @ynabe39

「音楽聴くのに音なんか悪くても別にかまわねえだろ」という話ではなく「別に高級な機器でなくても安い機器でもよい音は聴けるだろ」という話になるのだ。

2016-03-09 18:20:17
渡邊芳之 @ynabe39

まあなかには例によって「原価厨」と「お前は騙されてる」の人もいるわけだがそういうのは放っておけばいい。

2016-03-09 18:22:16
渡邊芳之 @ynabe39

オーディオマニアの中にも金に糸目をつけないハイエンドの人もいれば「コスパ厨」もいるので,そういう分節化も面白い。

2016-03-09 19:29:42
だいひこ @daihiko

社会的文脈における意思決定を専門とする適応論的社会心理学者 (進化心理学者と自己紹介することもある)。国境なき犬もふ団団長。

twilog.org/daihiko/

だいひこ @daihiko

ドイツ車は高速道路での安定感が違う、っていっても、日本車もすごく安定してるよね。ブラインドテストしたら気づかないんじゃないの。

2016-03-10 14:00:09
だいひこ @daihiko

気づくのは180km/h超えたときにリミッターが作動するかどうかくらいで、そんなのふつうだと試すことさえしないでしょう。

2016-03-10 14:01:06
だいひこ @daihiko

「それでも乗り味が」なんてのはもちろんあるんだけど、オーディオマニアがくだらないケーブルに大枚はたくのは確かに馬鹿にできないわけだ。趣味というのは価値のないものに金を払う行為だから。

2016-03-10 14:02:59
だいひこ @daihiko

そういうようなことをこの前確か渡邊先生がツイートしておられて、確かにオーディオマニアだけが叩かれるのはおかしいと思った。オーディオマニアはそこのところ、馬鹿な程度が突出しているとは思うが、趣味は全部馬鹿だからいいの

2016-03-10 14:04:12
だいひこ @daihiko

例えばドイツ車が日本車よりも安く売られていたら、こんなにドイツ車をありがたがるひとは多くないはず。

2016-03-10 14:04:46
だいひこ @daihiko

自動車好きにもオーディオマニア並に馬鹿なのがいてさ、SEVといかいうのがあるの。これ検索したら分かると思う。あとは「アーシング」。

2016-03-10 14:06:18
だいひこ @daihiko

これらは非常にオーディオマニアと似ていると思う。

2016-03-10 14:06:38
だいひこ @daihiko

「大丈夫ですよ、目隠ししても。アウトバーンで鍛えられたドイツ車ならね」 twitter.com/KazuSamejima/s…

2016-03-10 14:07:42
ごんごん @gongonKS

170-190km/hぐらいの直進安定性だろうけど、そこで目隠しされるのやだ twitter.com/daihiko/status…

2016-03-10 14:06:57
だいひこ @daihiko

これは本当にそうで、オペルもフォードもとてもいいのに、全然売れない。ほとんどの日本人は試乗さえしないだろう。高速道路の安定性すごくいいよ。

2016-03-10 14:08:58