10周年のSPコンテンツ!

保育園に入れないときに問題となるのは、預ける側の事情か?

2016年3月14日の参議院予算委員会における日本共産党・田村議員と安倍総理および塩崎厚労大臣とのやりとりをめぐって (ヤフー記事を書けるほど保育行政には詳しくないので、togetterにまとめることにしました) 未読ですが、小林美希『ルポ 保育崩壊』(岩波新書、2015年)の第5章「改めて保育の意味を考える」に、この間の保育行政の推移が整理されています。
社会問題
9
上西充子 @mu0283
このニュース、保育士や看護師への「栄典の授与」発言に関心が集まっているが、私は「保育所に申し込んで利用できなかった方々には、さまざまな事情があり、よく分析して」という答弁が気になる。実際のやりとりを確認してみたら、なおさら。 nhk.jp/N4OA4NfR
リンク www3.nhk.or.jp 首相「待機児童ゼロを必ず実現させていく」 NHKニュース 安倍総理大臣は、参議院予算委員会の集中審議で、「待機児童ゼロを必ず実現させていく」と述べ、待機児童が集中している自治体と連携して対応策の検討…
上西充子 @mu0283
(誤)看護師 (正)介護職員
上西充子 @mu0283
昨日14日の参議院予算委員会、共産党・田村議員による質疑。3時間54分55秒ごろから。webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php 田村議員はブログへの反響を紹介した上で、3月現在、保育園に申し込んでも入れなかった調査をしているかと尋ねる。塩崎大臣が背後に尋ねるが答弁できず。
上西充子 @mu0283
(誤)保育園に申し込んでも入れなかった調査 (正)保育園に申し込んでも入れなかった人数の調査
上西充子 @mu0283
議長が速記を留めようとするが、安倍首相が答弁に。待機児童ゼロをめざす方針を述べたあとでこう答弁 「そのうえで、保育所に申し込んで利用できなかった方々には、さまざまな事情があると認識をしており、これをよく分析し、保護者の方々が希望通り働けるようしっかりと対応していく考えであります」
上西充子 @mu0283
(誤)速記を留めようと (正)速記を止めようと
上西充子 @mu0283
つまり、保育園に申し込んでも入れない、という問題に対し、安倍首相は、保育園の空きがない(供給が足りない)という面ではなく、保育園に申し込んでいるのに入れないのはどういう人たちなのか、という需要側の事情を問題にしているのだ。
上西充子 @mu0283
うがった見方をすれば、「保育園に入れる人もいれば、落ちる人もいる。落ちる人は、審査の点数が足らなかったからで、つまりは、保育園に入れざるを得ない切実度が低かった人たちではないか」という視点ではないかと思われてしまうのだ。
上西充子 @mu0283
もしこれが「教室の空きがないので、小学校に入学できない」といった問題であれば、「入れない側の事情」が問われることはなかっただろう。問題は明らかに、必要な教室を用意できない行政側の問題なのだから。でも保育園はそういう見方をされない。なぜならそれは、福祉の施設だから。
上西充子 @mu0283
保育園は「保育に欠ける」子どものための施設。幼稚園とは異なり、福祉の施設であるから、厚生労働省が所轄している。福祉の施設であるから、「本当に保育ができないのか?」と問われる。生活保護の水際作戦と同じ。 jtuc-rengo.or.jp/kurashi/kodomo…
上西充子 @mu0283
だから、曽根綾子氏のように、4畳半一間で暮らせばいい、そうすれば奥さんが働かなくてもいい、という発言も出てくる。 保育園に入れなかった人の様々な事情を分析し、という安倍首相の発言に、私はそういう「本当に保育が必要なの?」という発想を感じてしまう。
上西充子 @mu0283
なにせ安倍首相は「3年間抱っこし放題での職場復帰支援」を成長戦略として打ち出した人だ。 toyokeizai.net/articles/-/140… 0歳児クラスから保育を、という働く女性のニーズに正面から向かい合おうとしないとしても、不思議な話ではない。
上西充子 @mu0283
安倍首相が「入れない側の様々な事情」をまず問題にしたこの答弁から、私は下記のやり取りを思い出した。2015年11月6日、一億総活躍社会に関する総理と20代若者との懇談会での、支援施設までの交通費補助を求める青木氏に対する発言。 twitter.com/mu0283/status/…
上西充子 @mu0283
その時のやり取りについては、こちらを参照 twilog.org/mu0283/date-15…
上西充子 @mu0283
「女性の活躍推進」を安倍政権が本気で掲げるなら、「仕事と子ども、どちらが大切なんですか?(当然、子どもでしょう?)という発想を超え、「仕事も子どもも」が実現できるための政策を進めなくては。
上西充子 @mu0283
田村議員とのやりとり続き。田村議員は東京都のすべての自治体に保育園の一次申し込みで入園できなかった数を調べた。練馬区など無回答の自治体を除き、2万人、申し込み者の35%が入所できず。いわば「保育難民」ともいえるこの数をどう考えるかとの問いに、塩崎大臣は、まだ調整は続いていると。
上西充子 @mu0283
塩崎大臣。田村議員が調べたのは認可保育所に入れなかった数。東京都であれば認証保育所もあるし、いろんな形で、最終的な行先が決まっていく、最後に残るのが「本当の待機児童」と。 なんかね、やっぱり、答弁の発想が生活保護に似ている。
上西充子 @mu0283
田村議員「保育が確保できないために仕事を辞めなければならない、こんな事態を放置するわけにはいかない」と、今、保育園に入れない乳幼児の受け入れ場所などの緊急対応を求める。
上西充子 @mu0283
保育園に入れない問題に政府がどの程度本気で向き合おうとしているか、実際の国会中継を録画で確認してみてください。昨日3月14日の参議院予算委員会での田村議員との質疑。3時間54分55秒ごろから。webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
上西充子 @mu0283
エルゴの抱っこひもがどうとか、こぎれいな恰好をしているとかの世の中の見方も、「本当に保育園に子どもを預けて働かざるをえないほど、生活が困窮しているのか」という見方なのだろう。 保育園に子どもを預けて働かないと貧困の底に落ちる、そういう人でないと保育を要求できないのか、という問題。
上西充子 @mu0283
保育園に入れない子どもへの喫緊の対応と同時に、国会では保育園の位置づけの問い直しもしていただきたい。「保育に欠ける」本当に困っている子どもだけが入所を許可される場所、という位置づけから、誰でも希望すれば子どもを預けられる場所へ。それが少子化対策にもなり、女性の活躍推進にもなる。
上西充子 @mu0283
そうでないと、「保育園に入れなかったら、仕事を辞めなければいけない」という訴えに対しても、「仕事を辞めたら、困窮するんですか?本当に?」と問い返されてしまうだろう。
ちんあなご @love_chinanago
今の児童福祉法(24条)では「欠ける」から「保育を必要とする」に変わっています。法律上は入所の条件は緩和されています。どっちにしろ「保育しなければならない」義務で、待機児童がいることは法律違反なのに、なんにも罰せられないのはなぜ? twitter.com/mu0283/status/…
ちんあなご @love_chinanago
@mu0283 いろいろ探していくと「新待機児童ゼロ作戦」なるものを2008年に厚労省が発表してて、その目標が『希望するすべての人が子どもを預けて働くことができるためのサービスの受け皿を確保し、待機児童をゼロにする』らしいです。ふーん(-_-)。
残りを読む(3)

コメント

ワカゾー @WakazoMarine 2016年3月15日
なかなか穿った見方ですな。あの発言だけですべてを察することは不可能ですが、可能性として「採点方式の時代に合わせた変更を検討する」とも読めるわけですよ。様々な読み方が出来てしまう発言なので判断が難しいです。
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2016年3月15日
この件で首相叩きしてる人たちからどうするべきかの意見が挙がらないのが理解に苦しむ。国が「園を生めよ、増えよ、地に満ちよ」と唱えたらひとりでに保育園がそこら中に建つとでも思っているのだろうか?
Hoehoe @baisetusai 2016年3月15日
そもそも保育所なんて「民間の問題」に政府公的機関を過剰に介入させようというのがおかしい
小川靖浩 @olfey0506 2016年3月15日
まぁ、ここで重要なのは「ポイントとなるエリアは東京都、ないし全国でも一部地域」でしかないというところ。本来は都道府県議会クラスがせいぜいなんだがねぇ…。そうじゃないとえらくどんぶり勘定にしかできずに本来必要な施設が整わないという落ちになってしまうわけで。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年3月15日
olfey0506 なにしろ地方の大半はまずフルタイムで女性が働ける場所があんまりないからな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年3月15日
とはいえ需要が偏在しているという状況もあるわけですから。なぜ偏在しているのかを見るためには利用者にどういう事情があるのかを知るのは必要なんだがな。例えば利用者が市内のA駅か会社のあるB駅の近くの保育園に預けたいといっているのにその中間のC駅やB駅の次の駅、反対側のQ駅に作っても意味ないわけだし。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2016年3月15日
今言って来年度の定員が急に増えるわけでもなし、「いま定員からあぶれてる人たち(落ちたのは私だの人を含む)」に対して、なんらかの支援ができないか考える、そのために広く事情を調査してより良い対策を考える、って話でしょ、これ。極端な話、家庭内保育に働かなくていいくらいの補助金出せればかなりの部分解決するわけで、「定員を増やす」以外の解決策模索して何が悪いのかと。増やすことサボってるわけでなし。
トレ(仮営業中) @tolerance_18 2016年3月15日
Togetterのコメント欄だと抱っこひも叩いてた奴は逆にボロクソに叩かれてましたよ(俺自身も子供の命掛かってんだから高いの使うの当然だろ馬鹿じゃねえのって思った)。財源と土地と保育士が空から降ってくる訳でもなし、定員超過を今使える道具でやりくりしなきゃならないなら他の手段とりようのない人を優先するのは妥当な判断じゃないかと。
milimili @milmil55082946 2016年3月15日
[c2564515] 給料は引き揚げるべきだとは思うが、その財源と入れる箱はどうするよ。また増税?
milimili @milmil55082946 2016年3月15日
無理やり給料上げた場合、予算ひっ迫からの人員削減で、余計に待機児童が増える気がしてならないんだが。
清水 @simizu6 2016年3月15日
待機児童0っていうのはかなり無茶な政策だと思わないのだろうか
四番目の人 @yonbanmenohito 2016年3月15日
[c2564515] その方法だと保育士の消費は上がっても、公務員の消費が下がるから景気回復にはつながらないですね。公務員の共働きが増えて、待機児童が増加する可能性もあります。
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年3月15日
なーんで「入れない側の事情調査」→「預ける必要性がないという理由付け」になるのかしら。単に本当に分かってないんじゃないの。やむなく出産時に退職したが、生活費が苦しいから預けたい、それはただの大前提。枷になってるのは多分「預けるには働いてなきゃいけない」「先ず預けないと仕事が決まらない」この矛盾した条件があるせいで難しいんでしょ。この実態を把握してないってことなんじゃ?
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016年3月15日
「預けるには働いていなきゃいけない」これを緩和させるには、保育施設に余裕を持たせなきゃいけないし、「先ず預けないと仕事が決まらない」これは企業・会社側が、雇用の保証をしなければならない。正直、「出産を機に退職した女性が多い企業」のリストアップは(吊るし上げみたいで申し訳ないけど)、行政側から指導する改善の指針にはなりそう。
LCO @f_lco 2016年3月15日
待機児童0の実現ケースって、現実には供給過多(どんなに需要が変動しても受容できる余裕を持つ)か潜在需要0化(義務教育化で子供が居ても保育園希望しない人を0にする)しか無いんだけど 待機児童問題を叩いてる人は漠然と「何か知らんけど上手く需給が一致する」ラインがある筈だと思ってるんだよね
LCO @f_lco 2016年3月15日
物凄い極端な話すれば 「三世帯同居、不動産所得ン千万、夫は主夫業」の母親が保育園に落ちるのと、 「母子家庭、夫とは死別、動産不動産なし」の母親が保育園落ちるのでは全く意味が違う その分析をせずに無条件で待機児童1にカウントしてたら有限のリソースで正しい対処が出来なくなるんだから預ける側の事情”も”分析するのは当たり前、むしろやらなかったらただの無能
ユウヒ@甲甲甲 @MrkOversoul 2016年3月16日
そもそも人も企業も大都市圏に集中し過ぎた弊害でしょ。日本で下から数えた方が圧倒的に早い面積しか持たない東京都に日本一の人口が密集してる訳で…人はあってもハコを用意できないパターンは多い。逆に田舎では極端な少子化によって、保育所数自体は少ないが人数的にはかなりの余裕があることも。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする