10周年のSPコンテンツ!
46
M @M_znu
これ前も呟いたが、セブンイレブンで商品開発やってる友達に、「コンビニ飯は安全じゃないとよく叩かれるけど、俺らが製品開発して世の中に出すまでに、素材選びから調理法までどれだけウンザリするぐらいテストすると思ってんねん。お前らが適当に作ってる飯より絶対に安全」と言われた事がある
ゴギガガガギゴ18金 @somc_habanero
@M_znu @Sick88994R 絶対という言葉はこの世に存在してはいけない言葉。
××××××× @XxXxvXvXxX
@M_znu オーガニック思考で保存料や添加物を拒絶し、それら自体天然由来で安全だとしても発がん性が!海外では禁止!となるからね。 ただ、消費者に届くまでのルートをマニュアル化してあってもそれが守られているとは限らない点も考えないと 夏場に忙しくて品出しできずコンテナのままとか
jagajee(ナウなヤング… @jagajee
@M_znu @chronekotei 以前わらべや日洋の関係者でしたが、開発現場や製造現場での安全確認は尋常じゃありませんでしたよ。3年間ほぼ朝昼晩と検食してちょっとだけ太りましたけど(´・Д・)」
Aー10アキ(モヒカン) @ms06saf
安全じゃないと主張してる奴等って大体経歴見ると、胡散臭い自然食品信仰者が多い 無農薬・有機栽培をうたってる健康食品系の八百屋で、 野菜用洗剤を売ってた時は何の冗談だ?と思ったぜ その程度の知能なんだ察してやれ twitter.com/M_znu/status/7…
pls @pls_ss
ヤマザキのパンが腐りにくいのは手作りパンより衛生的みたいな話も思い出した。 twitter.com/M_znu/status/7…
アンダーザミント💎 @underthemint
冷凍食品なんかも同様で、今は巷で言われてるほど食品添加物まみれなんてことはないんだよね。 twitter.com/M_znu/status/7…
らび@ヒバニーをすこれのすけ @rabigundan
セブンはほかのコンビにより野菜多めな配分な気がする。 twitter.com/M_znu/status/7…
. @cxjr
添加物危険神話が支配的だと企業側で商品開発をしている人は叩かれやすいね。 twitter.com/M_znu/status/7…
Rogue Monk @Rogue_Monk
カロリーやら栄養成分が明示されてる分、健康管理に役立つしなぁ>コンビニ飯 twitter.com/M_znu/status/7…
okajima masataka @masataka_2007
衛生的な意味で…洗いすぎない野菜を食べよう(*´Д`*)。 twitter.com/M_znu/status/7…
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH
「ヤマザキパンはなぜカビないか」と同じ話よねー。٩( ╹▿╹ )۶ お宅のキッチンはデスメタル!٩(๑òωó๑)۶ twitter.com/M_znu/status/7…
のうるす @noles0710
グルメ番組の地方ロケで「田舎の新鮮な食材を使った料理!」とか言って地元のオバチャンが思いっきり素手で握り飯作ってたりしてて「うわぁ・・・」ってなる。 twitter.com/M_znu/status/7…
y ryo @yad_ryo
食っても安全なのと健康にいいのはちょっと違うかもしれない。 twitter.com/M_znu/status/7…

コメント

段ボールが本体 @Himade4tama 2016年4月6日
オーガの台詞を思い出せっ
CD @cleardice 2016年4月6日
握り飯まで嫌がるのはちょっと潔癖症のきらいがあるような
banker@棘アカ @bankerman777 2016年4月6日
某焼肉店だったか韓国料理店だったかで、肉を柔らかくするために清掃してない、今まで自分達の長靴が踏んでた床に肉を叩き付けてるのが映像流れたりしたが。あんなんじゃなきゃ食った所で病気にはならんよ。
錯乱。 @Betrayer1107 2016年4月6日
そらそうよ。ていうか、仮に多少健康に悪い成分が使われたところでその影響のんてたかが知れてるし、普通にうまいから食べるよ。セブンイレブン愛してる。
Rick=TKN @RickTKN 2016年4月6日
添加物ゼロにした結果、廃棄までの時間が短くなって食品廃棄物が増えたという話も……
松山 @Hiro_FUJI_Matsu 2016年4月6日
最近、セブンイレブンで「大きなおにぎり」シリーズが出て嬉しい人間です。 もっとバリエーション増えると良いなぁ……。
羽倉田 @wakurata 2016年4月6日
何重のテストしてるのは解るんだが「それでこの味?」ってのはどうして出ちゃうんだろう? って考えると妥協するべきところは妥協してるのは推測できる。となると妥協の結果安全性に暇傷が生じることはあり得るのではないかと考えるわけですがいかがでしょうか?
じんくう@負逆正道 @J1nku 2016年4月6日
ただちに健康被害はないってだけだろ
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2016年4月6日
コンビニ飯で不健康にってのは、コンビニ飯そのものじゃなくて単に食生活の偏りが原因という話。コンビニ飯メインの人と同じ偏った食生活してたら、自炊だろうが外食だろうが、不健康になるときはなる、ただそれだけの話ー
ハドロン @hadoron1203 2016年4月6日
セブン-イレブンだけでも全国1万8千店あるからな。食材の調達から加工、調理、配膳、パッケージング、配送までやって、商品の品質を全国一律に揃えるのは大変だよ。食材は年間で数十万トンにもなるんやぜ。
マジライズ・オルタ @majrise 2016年4月6日
コンビニ弁当に対する認識は「カロリー高すぎ」位だった。 まあ生物入ってる時点で問題起こしたら恐ろしいことになるもんな。気も使うよね。
クズリ @kzli1215 2016年4月6日
一家庭の食卓に並ぶものと比べて何千倍何万倍の人々が口にすることを前提に作られる食品が、何故か家庭の味()より安全を軽視して作ってる〝筈だ”っていうヨタ話。使用する素材、調味料、調理と保存と輸送の手順、可食期間その他を経験則じゃなくデータとして把握してメシ作ってる母ちゃんなんぞ何人もおるまいに
www @tosidense 2016年4月6日
信頼出来る所で買うか自炊すれば良い。
ST @tkm41714 2016年4月6日
日本の中ですらcoco壱の廃棄再利用問題とかあるのにそれこそ安かろう悪かろうのコンビ二飯で安全性を強弁する気にはならねーわ。
catspeeder @catspeeder 2016年4月6日
コンビニ飯は安全性は高いだろうけど、オッサンになると味付けの濃さは結構キツいと思うときがある。
レオナルド根岸 @zigrad 2016年4月6日
マクダーナーキッチンで作られる見本と、実際に我々が店頭で手にしていた同一食材のアレとを思い浮かべると……。
ウェポン @weapon2011 2016年4月6日
コンビニ飯に限った話じゃないんだけど、「社会的に批判される物が実際にはそれほどでもない」って言う案件は、それが転じて「社会的に批判されるけど『絶対』正しい」と言う過剰擁護に走る人達が多い気がする。コンビニ飯が世間一般で言われるほど危険ではないのは確かなんだろうけど、そこからコンビニ飯が絶対安全で危険は一切ない、まで行っちゃうのは飛躍しすぎじゃないかなと。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2016年4月6日
「冷凍食品は保存料まみれ」という親戚に「冷凍されてるのに保存料いるの?」と聞いたら「いるの!!!」って言われて「アッハイ」と言うしかなかった。
ES@toge専用 @hituji2222 2016年4月6日
当然過ぎる話だよな。「安全じゃない」と言い切るにはそう言い切れる材料ないとな。で、第三者にわかるようなデータや統計位は用意してるんだろな?
クズリ @kzli1215 2016年4月6日
基本的に今時のコンビニ飯の添加物の危険性なんて、自然食品に含まれる物質の潜在的な危険性と大して変わらん。ハッキリ言えば家庭料理で調理器具の衛生状態が悪かったり調理が不十分だったりコゲが入ったり調味料入れ過ぎたり食材が傷んでたりするリスクの方がよっぽど高い。というかそうでもないと年何十万人も腹壊してコンビニの方が潰れてる
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016年4月6日
家の母ちゃんが作る弁当で食中毒が出ても母ちゃんが怒られるくらいだが、コンビニ弁当で食中毒出したらその工場が営業停止だからな。
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2016年4月6日
若い頃にコンビニやスーパーの飯に頼りすぎて痛風になったよ。要するに有害じゃなくて栄養あり過ぎ。
もやし⭕ @tocks193 2016年4月6日
「お前らが作ってる飯より」っていう比較しての発言なのにその部分を無視して「絶対安全」って言葉だけに噛み付いてる奴はなんなの
Hornet @one_hornet 2016年4月6日
wakurata なんでそこに味の話が出てくるのかさっぱり分からないんですけどね。味の好みってのは人それぞれなので、誰もが美味しいと思うものを作るのは不可能です。安全性みたいな客観的な基準はない。
kartis56 @kartis56 2016年4月6日
コンビニ飯だろうが二郎だろうが牛丼だろうが、出された飯の問題より食い方の問題のほうがはるかに大きいよなぁ
じぇみに @jeminilog 2016年4月6日
誰も「コンビニ飯に危険は一切ない」とまでは言っていない。アバウトに作られた素人ごはんよりアベレージでは安全なんちゃう程度で。
endersgame @endersgame3 2016年4月6日
カロリーとか味付けとか偏食とかじゃなくてさあ、こういう言説に対して言ってるわけでしょ http://nufufu.com/tuuhannjp/eating-and-drinking/food-of-a-convenience-store/
ビッター @domtrop0083 2016年4月6日
冷凍食品とかの大量調理してる工場はスゲーぞ。感動する。
(ΦωΦωΦ) @freaky_creature 2016年4月6日
wakurata 寧ろ安全性を優先した結果の味付けかもしれない。
neologcutter @neologcuter 2016年4月6日
https://twitter.com/pixie10ole/status/717674828002697216 マスコミにも問題があるような気がします。週刊金曜日の「買ってはいけない」もひどかったですもの(現に反論本もある)。
おくしもろん @oxymoron_hy 2016年4月6日
確かに私の部屋の冷蔵庫に入ってる作って数日目のおかずとかよりは数倍安全安心だよな…(冷蔵庫のチェックしなきゃ)
Akihito(・。・)@XZ2Pはいいぞ @Akihitweet 2016年4月6日
「買ってはいけない」本って、量の概念がボロクソだったような。 「この着色料はラットを使った実験で毒性があった」って言っても、 ラットにとっての量と人間にとっての量は違うからね。
hilander @EmHilander 2016年4月6日
Akihitweet あの本の論理だとこうなる「寿司には酢を大量に使用するが、酢の中には酢酸という劇薬が入っている。口に入れるものであるからにはそのような危険なものを使うべきではない。」
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2016年4月6日
とりあえず、海外旅行に行ったことがあるやつに食の安全性を語る資格はないと言っておく。日本のコンビニは安全だよ。廃棄が問題にされるくらいにはちゃんと廃棄するから、消費期限切れの危険なものがない。
中敏悟 @shiwazanin 2016年4月6日
グルタミン酸ナトリウムの結晶は「化学物質だから」と目の敵にするけど、塩化ナトリウムの結晶は化学物質だと気付かないのでスルー、みたいなトンチキな人々に因縁付けられるのって気の毒だなぁ
Nazo @Nazorion6 2016年4月6日
「食べ物とは到底言えないモノ」を食べている、と 人間を創った存在は観察している。 化学的合成添加物は例え微量でもNGだとも。 直ぐには死ななくても 「精神」を損なっていることに気付いていない…。
ろまー @progrommer 2016年4月6日
EmHilander おっと、「特定農薬」の食酢の話はそれまでだ!
箸呂院マジチキ @kairidei 2016年4月6日
それパッケージに書いた方が良さそう。「わたしが食べ続けて検証しました」の顔写真つきとか。
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月7日
そのものが毒ではないだろうし、賞味期限内なら悪くなってるってこともないはず。ただし普通に弁当だけ食ってるとかだど野菜は確実に足りないし油もとりすぎになりそうだよな。自炊しろとか別に言わないが、野菜類を別に買い求めるとか、きゅうり買ってかじるとか、バランスとる配慮は必要
ならづけ @nara_duke 2016年4月7日
コンビニとか大手チェーンのカロリー表示はありがたいよなあ。脂分が多いんであまり食わないが。
kartis56 @kartis56 2016年4月7日
wakurata 合成保存料避けて酢にしたり、活性水分減らすためにとろみつけたりするから
羽倉田 @wakurata 2016年4月7日
安全性を高めた結果味が落ちるの言うのは非常に理解できるご意見でした、ありがとうございます。  kartis56 freaky_creature
kartis56 @kartis56 2016年4月7日
wakurata 某チェーンみたいにそもそも美味しくない場合もありますので…
Hornet @one_hornet 2016年4月7日
Nazorion6 お前は化学的に合成された食卓塩を使うの禁止だな
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年4月7日
焼き肉弁当とかひかれるんだけど、あの脂っこさはなんとかならないかなぁ。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2016年4月7日
この弁当とか酸化防止剤とか入ってるからなんか身体に悪そうという会話聞いて「それ俗にいうビタミンEって奴だから…」って突っ込みたくなったけど眠かったからやめた。なおその人は翌日からコンビニ弁当でなく外食しに行くように
Daiji @Daiji75 2016年4月7日
確かにこれは事実として抑えておくべき前提ど。けどだからこそ信用出来ないって心情はあるかもよ。「3秒ルール」なんて言ってるような庶民にしたら、消毒バッチリなのは逆に不安だよ。
くすき @kusuki_xx 2016年4月7日
工場での調理器具より家庭で使っている調理器具の方が我が家を比較すると工場の方がよっぽど安全な気がする。そして買ってきた食材はいつ使うんですか?レベルの冷蔵庫の中身とか… 市販の弁当が安全なのはわかるわぁ
たけ爺 @take_ji 2016年4月7日
コンビニ製品は心配するが、自分が購入している食品・調味料等だけは「生産者からの店舗までの流通」上で同様の問題が一切ないと考える発想。おかしいよね?
娑婆助 @shabasuke 2016年4月7日
セブンイレブンの正社員が年間何食どれだけ自社製の弁当食ってるのか是非その友人とやらに調査して欲しいものであるw
酔宵堂 @Swishwood 2016年4月7日
コンビニも半額やってくれりゃなあ。
Hornet @one_hornet 2016年4月8日
shabasuke 何食食ってたら満足するんですか?
娑婆助 @shabasuke 2016年4月8日
one_hornet 365日欠かさず自社製の弁当を昼飯に食ってたらこれ以上の説得力ある示しはないでしょうw
Hornet @one_hornet 2016年4月8日
shabasuke では364食以下だったら満足しないという前提で、セブンイレブンの社員を調査してほしいということですね。私はそれで満足する回答が来る可能性はゼロだとおもうので、そんな調査に何の意味があるのか分かりませんが、あなたには何らかの意味があるのでしょうね。ありがとうございました。
耳の人 @he_noki 2016年4月9日
保存料もタダじゃないというあたりまえのことを忘れてるよね。金をかけざるを得ないなら衛生面を改善した方がいい。
ずんどこべ @zundokobe 2016年4月10日
「三食をコンビニばっかで済ましてる人は栄養バランスを軽視しがち」というのが「コンビニ飯はすべからく危険!」という主張にいつの間にかすり替わっていったんじゃなかろうか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする