#古の豆知識 【凍結】ハッシュタグ荒らし、スレ荒らし、ネットストーカー、粘着アカから自衛する方法について【報告】

2ちゃんねる時代に頻発していた所謂「スレ荒らし」対策の知恵は、2ちゃんねる時代(=専ブラ必須)を知らないSNS世代にはあまり知られていないかもしれない。 ということで、ハッシュタグ荒らし、ネットストーカー、粘着アカからの自衛手段について覚え書き。 ハッシュ荒らしは運営に凍結報告を依頼してもあまり効果がありません。 アカ凍結がユーザーに対して「脅威」になるのは、ある程度のフォロワー数を獲得していてそれを手放したくないユーザーの場合であって、フォロワー数0でも構わず、フォロワーなど不要と考え、アカを次々に使い捨てるタイプのハッシュタグ荒らしや粘着ストーカー相手だとあまり効果がありません。 続きを読む
20
加藤AZUKI @azukiglg

#古の豆知識 特定のハッシュタグに攻撃(荒らし行為)を仕掛ける荒らしアカウント対策とか。 運営への通報によるアカ凍結は、捨てアカでハッシュ荒らしを繰り返す悪意あるユーザーには効果が小さい。フォロワー数の維持を目的とせず、「別アカ取得」でハッシュ潰しを繰り返すため。

2016-04-08 18:42:49
加藤AZUKI @azukiglg

#古の豆知識 対応策は、 1)対象荒らしアカのブロック(これで自分のTL(視界)からは消える) 2)Twitter公式を使わず、PC/iOS/AndroidのTwitterクライアントアプリ側で、対象荒らしアカが使うキーワードをNGワード指定してフィルタリング

2016-04-08 18:44:32
加藤AZUKI @azukiglg

#古の豆知識 「荒らしは放置」(して、寂しくさせてしまえ。リアクションして構うな)と、「専ブラ導入とNGワード設定」は、2ちゃんねる専ブラ時代に培われた先人の知恵だけど、Twitterでも割と有効な手段なので、困ってる人は導入をオススメ。

2016-04-08 18:45:56
加藤AZUKI @azukiglg

#古の豆知識 ただし、「NGワード」は場合によっては「たまたまそれに言及した別人」のTweetなんかも遮断してしまうので、一般語、単純語、短い単語をNGワード登録するときは慎重に。

2016-04-08 18:46:47
加藤AZUKI @azukiglg

#古の豆知識 アプリによっては、「特定アカ+NGワード」の組み合わせでフィルタリングのルールを決められるものなんかも結構あるので、「ハッシュタグ荒らし」で困ってる人は、この機会にクライアントソフトの導入を考えてみるのもいいかも。

2016-04-08 18:48:16
加藤AZUKI @azukiglg

#古の豆知識 例えば、 iOSだったら、 app-liv.jp/sns/socialnet/… Androidだったら、 android.app-liv.jp/sns/socialnet/… Windowsだったら、twitter-hikaku.com/list.php?cl_wi… という感じで、探せばいくらでも。

2016-04-08 18:51:03
加藤AZUKI @azukiglg

#古の豆知識 ハッシュ荒らしはかつての2ちゃんねるの「スレ荒らし」と基本的には同じで、「自分のコテを顕示する」とか「自分のフォロワーを維持する」ということを目的としない(ハッシュの運用阻害だけが主目的)なので、改心を求めることは不可能だし、アカを捨てることにも躊躇がない。

2016-04-08 18:52:48
加藤AZUKI @azukiglg

#古の豆知識 このへん、「悪意ある相手国に躊躇や改心を促しても無駄だから、相手は改心しない前提で、自国側だけでできる防衛手段強化を考えよう」っていう安全保障論&説得や交渉しても敵は改心しない、という独善的テロリストとの交渉の無意味さなんかとも通じる話。

2016-04-08 18:54:30
加藤AZUKI @azukiglg

#古の豆知識 そういうわけなので、ハッシュタグ荒らしで困ってる人は自衛を頑張りましょうヽ(´∇`)ノ このノウハウはハッシュタグ荒らし以外の、ネットストーカー対策なんかにも応用できる。ブロックしてもブロックしてもアカを変えて粘着してくる人に困ってる人もどうぞ。

2016-04-08 18:55:31