48
フォロスト🎭 @For_lost
飯食うときにテレビ見てたけど、梅沢富美男が「ハンバーガー40個注文したのに、女の店員が店内で食べるか確認してきたので、説教してやった!マニュアル通りの接客は許せない!」とキレていて、坂上忍などの老害がそれに賛同してマニュアル接客は許せないと息巻いている地獄だった。 #バイキング
フォロスト🎭 @For_lost
しかも、「俺にもタバコの年齢確認しやがる!俺が19歳に見えるか、バカヤロー!」ということを言っていたし、森泉とアンガールズの田中が別にマニュアル対応でも許せるという趣旨の意見を出したら坂上忍に大声で罵倒されていたので、実に日本的だった。  #バイキング
フォロスト🎭 @For_lost
今までどう生きてきたら、マックやコンビニでバイトにマニュアル通りの接客をされたぐらいでキレて、それを許せないこととして堂々とテレビで語る老害になれるのか分からないが、あれを見ると日本の接客業が地獄なのがよく分かる。
リンク ライブドアニュース 坂上忍が接客対応への怒り爆発「マニュアルのことしかできないガキが多い」 - ライブドアニュース 坂上忍が20日の番組で、マニュアル通りの対応をする店員に激怒した。マニュアルは接客の入口でそこからどう膨らませていくかがポイントと述べた。「ずっとマニュアルのことしかできないガキが多い」と声を荒らげた
KOWARE-MIKU / She lives in harajuku, tokyo @kowaremiku
これ古い記事じゃ…と思ったらそうじゃなかった
ユカイ@ingress札幌アノマリー @yukai_ts
100個注文して集団で食べていった経験あるから、確認するのは間違ってない。 twitter.com/For_lost/statu…
ばくや @ba_ku114
可能性は1つじゃないんだからそりゃ確認するでしょ。っていう根底がある
ワンダフルドッグ @REMEMBER_dog
これお持ち帰りでよろしいですかって聞けばいいだけじゃんね
@momononamida
クワバタの意見に超同意 店員さんがお持ち帰りでよろしいですか?って聞けば良かったと思うけどそんなことで責任者呼ぶくらいまで怒ったりいろんなテレビ番組で声をあげるのは大人げない その場で優しく注意して気づかせるくらいがスマートだよ
ツクヨミ@USM @ShanaAccel
確認しなかったらしないで怒るんでしょ?
ぬえ @yosinotennin
これくらいで店員を怒鳴りつける客は他の些細なことでもブチ切れる可能性が高いので、やっぱりマニュアルは必要じゃないでしょうか。規則だから、で従業員を守れる。 坂上忍が接客対応への怒り爆発「マニュアルのことしかできないガキが多い」 news.livedoor.com/article/detail…
なつみ @sayoko815
無駄の一言でバッサリ、、、そんなこと重々承知ですが何かあってからでは遅いから確認させていただいているのになぁ〜〜RT
は🐳 @harupi__k
マニュアル接客を許せない割合多すぎてびっくり。会社はこれをしてくれたらその分の給料をあげるっていってるんだよ、なんでお金貰えないのにそれ以上のことしてもらえると思ってるの?
のりこ @_noco_non
繰り返し確認を断るっていうけど、それしないで間違ったもの来ても怒れないよね。確認事項なんてやれって言われてるんだから臨機応変に対応できないなんて仕方なくない?なんかこういうことで怒る方が器小さいし、一言返事したら済む話なのにいちいちめんどくさいな。
のりお @norio_hangover
マニュアル通りにすると「マニュアル通りのことしかできないのか!」と怒るジジイが現れ、マニュアルを無視すると「テイクアウトだと決めつけるな!後から数名来るんだぞ!」と怒るジジイが現れ、さらには店長に「マニュアルを無視するな!」と怒られるならマニュアル通り接客するに決まってるでしょ。
のりお @norio_hangover
「マニュアル通りに接客するとキレるのか、それともマニュアルを無視するとキレるのか、実際に接客するまではキレるかどうかわからない」とかシュレディンガーの猫かよ
のりお @norio_hangover
前にコンビニ店員が缶コーヒーを一本だけ買ってるオッサンに対して「袋にお入れしますか」と確認したら「当たり前だろ!」とオッサンがブチ切れてたのを見たことがあるので、オッサンは黒ひげ危機一髪みたいなものだしいつどこでキレるか分からないからマニュアル通りに接客するのが一番だと思います。
テツビレ@新刊委託中 @tethubire
マニュアルどおりの接客がどうのこうの言う奴はマニャルの無い職場がどれだけ非効率的で時間かかるか分からないだろうな。 一つ一つ上に確認とってって時間かかるだけでそうなれば「いつまで待たせるんだ!」ってキレるだろ
テツビレ@新刊委託中 @tethubire
とりあえず今度から「Aじゃ!いちいち聞くな!」って言ってる馬鹿が居たら後ろから「俺はBじゃ!AかBかなんて客によって違うじゃろ!テメーの好みで勝手にAにされたら困るんじゃ!オメーは神様か!」くらい言ってみよう
源🎾歌姫新刊予約受付中 @enjiGEN
人によって当たり前が違うのってほんと面倒 書店勤務してると 『カバーはご入用でしょうか?』 『なんでいちいち聞いてくるんじゃ!つけるのが当たり前だろうが!』 『(文庫1冊か、カバーいるだろうな、と黙ってかける) 』 『カバーなんていらんわ!勝手にすな!』 …🌚
YellowStampman@人間 @YellowStampman
このテーマ、小木は反対だったんだけど「注文を繰り返してくれた時、頼みすぎたかなと確認できるのは助かる。何より店員が客にマニュアル通りにやってくれるのが快感」って意見だった twitter.com/For_lost/statu…
東雲藤花 @wisteria_main
接客やるとわかるけどマニュアル無かったら右も左もわからんし、こういう客に限って「マニュアルもなっとらんのか!」って言うんやで……それこそ前みたイギリスの警備員の件じゃないけど、「そこまでする給料はいただいてませんので」です。
だと @BkHurdler06
そもそも電話予約もなしにいきなり40個作れとか迷惑でしかないよなあ RT
あきちか @akichika_DDDA
歳をとると、脳の萎縮と共に心も狭くなるようですねぇ^^; 結構我が儘で自己中なお年寄りは多いです。 そんな中でも、些細なことでも感謝の気持ちを忘れない、とてもしっかりしてて優しいお年寄りも居るんですけどね(*´▽`*) こういう方を見ると、素敵に歳をとってきたんだなと思う。
高田純次だったらどうだろう↓
残りを読む(5)

コメント

からす @y0uchan111 2016年4月21日
お互い気持ち良く、楽しくコミュニケーション出来るし、こうやってネタに出来るし高田純次はすごいと思う。むしろ高田純次をマニュアル化したら世の中もっと良くなると思う。無理だけど。
南部MY @NANBU_MY 2016年4月21日
•店員にキレて大声を出さない •くだらないことで店長を呼ばない •クレームを入れたことを武勇伝にしない って内容の「客側のマニュアル」が必要だな 従わない奴には「マニュアルに従え」の一言でOK
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年4月21日
もしマニュアルがダメだと思うのなら、それを決めたコンビニやチェーン店の社長に文句言えよ。そんな事が出来るわけはない。スポンサーにはヘコヘコして、反撃してこない現場の若者には厳しい。そういう人間性なんだろう。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2016年4月21日
なぜ「バカなマニュアル」が必要になったのか、それはお前らみたいなバカな客がいるからだよ。
氷雨(鴎)@シャニLV南大沢10日昼 @kamome54 2016年4月21日
話盛ってんじゃないかという気も多少ありますがありのままであるなら現場の裁量というものが存在すると思い込んでいる社会を分かってない痛い大人ということですね
ゲコゲコ @k6k6k64 2016年4月21日
その程度のことで怒るなよ
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2016年4月21日
毒舌を売りにしているタレントだけど結局芸能界の序列には逆らえない小物ぶりが隠せない所がねえ
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2016年4月21日
そもそもマニュアルは過去のトラブル事例から教訓を得て、リスクを最小化するために作られているので、マニュアル対応なのにトラブルになる極めてまれな事例はお店側にとっても事故のようなものでしかなく、基本的には「おかしな客がいた」で無視されて終わるレベル
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2016年4月21日
あと客であっても、お店側の事情や都合も多少は理解しようとしてあげるほうがいいと思うし、基本的にまず善意に解釈してあげるように努めたほうがいいと思う
minkkanjinno @minkkanjinno1 2016年4月21日
んでマニュアルによらずに判断して間違えたら「マニュアルどおりにやれ!」ってキれるんだろうな。
Kinko @keifuku19 2016年4月22日
接客業やってない人にはわからない。このぐらいの歳から上の世代面倒なひとが多すぎて世の中世知辛い。 でも、若い人でも結構いるので一概には言えないけど確かにこういう人多いなぁ。 お客様は神様の時代は終わってるの、わかってないんだろうなww
井水為史 @fh_wellwater 2016年4月22日
タバコ買うとき年齢確認されたくなきゃ個人商店のタバコ屋で常連になりゃいい。それなりの対応して欲しけりゃそれなりの店にいきゃいいんだ。
ぽんちおりきたね @kusuriya_gbf 2016年4月22日
最初から一言「持ち帰る(店内で食べる)ので云々」と言えばいいだけの話では? 肝心なことを端折って言わずにおいて確認されたらキレるとか大人として頭悪いとしか・・・ 僕はいつも「店内で」「持ち帰りで」を枕詞にして注文してますが面倒でもなんでもない
すこる @skollG 2016年4月22日
これリアルタイムでみてたけど、高級店じゃないんだから、マックやコンビニにそこまでの接客を求めるなよと。
Y.M. @m7hi74rn 2016年4月22日
初めから何でも出来る人はいないと思う。マニュアル通りにできるようになってるなら、それは与えられたマニュアルに従うことすら困難な店員さんよりは確実にスキル高いわけで。勿論、臨機応変に出来るようになるのがより好いに決まってるけど、そういう人はより多くの仕事を抱えるようになるだろうから、いつもかつも接客だけしてるわけじゃないだろうなぁ。
marumushi @marumushi2 2016年4月22日
些細な事でキレる厄介な客への応対のためにやはりマニュアルは必要
のぶさ@MR2(SW20V型Gリミ) @nobu_azuma 2016年4月22日
高級店やサービスが行き届いた店で受けられるのはマニュアル対応に見えないマニュアル対応でマニュアルが無いわけじゃ無いんだがな。対極にあるのは個人経営の店の”アットホームな対応”だが、ぞんざいで雑とも言える
ゲン @xyz0001abc 2016年4月22日
切れるほどの話じゃないよなあ
伊藤 正彦 @itohkun55 2016年4月22日
「俺は芸能界はマニュアルが全然ないところで自分でリスク背負って一つ一つ学んでここまで来たのに、今の若いやつはそんな小さいこともマニュアル通りにしか気をつけられないのか」が真意だと思う。いやそりゃ無茶だよw
びんぼっちゃま @binbo_cb1300st 2016年4月22日
こういうクレーマーは拒否する裁量ぐらいは店員に与えるべきかも。kamome54
nekosencho @Neko_Sencho 2016年4月22日
おいらの高校の同級生で、在学時、40の顔を持つ男と言われた少年がいてだな、もちろん変装の名人ではない
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2016年4月22日
坂上も梅沢も芝居の演出やって居るだろ? 役者が台本(マニュアル)や演出家である彼らの指導からはずれたアドリブやったら、絶対激怒するタイプのくせにこういうこと言うんだよな 人間がとにかく小さい
謎の男 パーマン @nonenoname01 2016年4月22日
先に一言「持ち帰るから包んでくれ」と言えば済む話。コンビニでは商品出した時に、袋に入れてとかそのままで良いとか言うので。
秋ゑびす●5/10-12 奉祝! 令和元年の神田祭♪ @yamashita99 2016年4月22日
良い大人なのに、空気を察する事が出来ないのね? 腹を立てずに『研修中なのね? お疲れ様!』って言えば済む話。
たま @nac03056 2016年4月22日
常識でそれくらい判断しろよって気持ちはわかるけど、現実に自由に判断させて失敗されたときの損害が大きいので仕方ないこと。敢えて言うなら不明瞭な注文する客に対するマニュアルの不備ってとこでしょ。それにバイトが勝手に気を利かせてたら、調査員にチクられクビになるかもしれないし。
九銀@半bot @kuginnya 2016年4月22日
マニュアル通りに動くための給料しかもらってないのでマニュアル通りで当然。柔軟な対応求めるなら追加料金でも払うことだ。
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2016年4月22日
アルバイト育成100人くらいしたことあるけどマニュアル覚えるバイトなんて1割もいないし、マニュアル通りにやるバイトは客起こらせたりしない。だいたいはマニュアル理解できないくせに自己流するやつよ
hatano @_hatano_ 2016年4月22日
「持ち帰りであれとこれ」と注文して「お持ち帰りですか?」と(マニュアル通りに)聞かれると、さすがにウグっとくるけどな。
r1h3 @r1h33 2016年4月22日
まさか梅沢富夫がパシリをするとは
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016年4月22日
店員の動きを見ていれば、注文を受けたあとテイクアウトかイートインかレジに入力しているであろうことがわかる。多分管理用のモニタに表示されて、他の人でも準備できるようになっているのだろう。だから、注文を受けたあとに尋ねるのは、誤入力などを防ぐためであるという予想ができる。なのでそれで腹を立てるという発想が理解できない。きちんと手順を踏んでミスなく注文受付していったいなんの不満があるんだ?
deku @dekumino 2016年4月22日
客は店員より偉いわけじゃないからな。まぁ店員に悪態つく人は普段からそうなんだろうけども
秋ゑびす●5/10-12 奉祝! 令和元年の神田祭♪ @yamashita99 2016年4月22日
つか、『坂上忍にキレさせて、好き勝手に説教じみたこと言わせれば、視聴率が取れる』と判断したデレクターやプロデューサーが、浅薄なんでないの?
trycatch777 @trycatch777 2016年4月22日
店員はマニュアル通りに応対することで自分の責務を果たしているんだが、そんな常識も知らないのかとしか言い様が無い。。。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2016年4月22日
_hatano_ まープロトコル決まってるならしゃーないなとは思うけど、融通きかねーなとイラっとくるのも確かだなぁ。
へぼやま @heboya 2016年4月22日
こういうので、「マニュアル接客にキレる俺」をテレビでアピールする芸能人の意識の中には、少なからず「視聴者も俺の言うことに賛同するはず」てのはあるんだよね。けど、視聴者側に「えらそうな爺に接客でブチギレられる店員側の人間が居る」という事への「想像力」は無い。
へぼやま @heboya 2016年4月22日
んで、これって、その芸能人やテレビ局側に、「コンビニ店員などの立場の弱い人間を居丈高に怒鳴りつけて憂さ晴らししたい」という感覚が常態化していて、かつ、「世の中の多くの人間も自分たちと同様なはず」ということを疑いもせず信じている、ということでもあるのだと思う。そのあたりにも、芸能人、テレビ局側の「当たり前」と、視聴者側との乖離がある。
へぼやま @heboya 2016年4月22日
バブルの頃なんてのはそれこそ、「コンビニ店員」だとか「フリーター」なんてのは、世間的にも「世の中なめてる若造の代表」みたいに扱って良いという認識のされ方していた。んで、その頃の認識のままの老人やテレビ局側の人間が、未だに「コンビニ店員aka.世の中なめてる若造を、ガツンと叱りつけてやるぜエンタメ」気分で、こういう番組作っちゃう。
チャンロビ @yamaguchijirou 2016年4月23日
賛否はともかく、女性と一緒の時に一番嫌われるタイプですね。
Bauer @WorldLeaf 2016年4月23日
実際、今の「大人」にはまだ多いでしょう、テレビが芸能人が、なんて言わなくても「若者は責任取りたくないから正社員にならない」とか言う大人が居るこんな世の中じゃ
hellcatcart@リンガ泊地 @hellcatcart 2016年4月23日
デブとかマッシブだと聞きたくなるわな
niiboshi @niiboshi 2016年4月23日
番組自体が台本というマニュアルにしたがって動いてると思うのだが。キレる坂上忍も台本どおりだったのかも
rajian@さくら餅あんこ @rajian_NC 2016年4月23日
お客様は神様です。しかし残念なことに邪神様の多いこと多いこと。
舎文字 @syamonji 2016年4月23日
rajian_NC 貧乏神も疫病神も神様ですしね(´・ω・`)
舎文字 @syamonji 2016年4月23日
高田純次さんみたいなおっさんになりたいなぁと常々思ってるけど難しいなぁ(´ω`;)
agegomoku @nekofurio 2016年4月24日
「あ、僕ジョージ・クルーニーだけどね、40個もらえる?」とか言いそうw
あるぺ☆ @alpe_terashima 2016年4月24日
コンビニでお酒を買った時に、「年齢確認をお願いします」と言われて、思わず免許証を出しちゃった私が通りますよ。
モサオ・バルカ @mosao82 2016年4月25日
100円ちょっとの支払いにカードを出して「お支払い回数は?」と聞かれると10回って答えたら10回にしてくれるのかな?とは思う。言った事無いけど。
ナスカ-U-KWS-90 @Chiether 2016年4月26日
えー。客が何を言おうとも店員は「マニュアル通りに動くよう命じられている」ので非はありません。店員を守るためのマニュアルなんです。だからマニュアル通りやるよう指示されている店員さんは、客に堂々と「マニュアル通りやるのが私の勤めです」と言って構いません。 マニュアル違反するのであれば検討か許諾が得るべきで。それを非難する先は店員ではなく会社そのものであるべきなんです。
ナスカ-U-KWS-90 @Chiether 2016年4月26日
「マニュアル通りやるな」と言う批判を認めつつ、かつ「店員を守るためマニュアルを作る」となると。 マニュアル改善の提案が無いと困るわけです。是非「ハンバーガーをn個以上注文の人はこうする」というマニュアルを提案してください。もちろんそのn個はマニュアル通り動いてもクレームつかない素晴らしい御提案を頂けるものと期待しております。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2016年4月26日
Chiether さんもおっしゃってるように、マニュアルって社員(アルバイト)を守るために存在してるのよね。人がマニュアルを使うのは習熟するためと余計な事をしてしまっての悪影響を取っ払う為だということを理解できてない人がいるのは悲しいですなぁ
尾長亭仙鯨 @THE_SENGEI 2016年4月27日
この論旨でのコメントは無いようなので私からも。 マニュアルとは「勝手な対応によって生じる身に余る責任を負わせないため」にある。 臨機応変だのマニュアル対応をやめろだの言われるがそれはとどのつまり「上司も本部も客も一切責任を負わない。お前の責任で対応しろ。」と同義である。 チェーン店の下っ端にはそんな義務も権限も無ければ、それに見合う待遇も給与も受けてない。
尾長亭仙鯨 @THE_SENGEI 2016年4月27日
「お客様は神様です。」とは今は亡き三波春夫の言。 彼は近代的なメディア芸能よりは古典芸能の世界に身を置くタイプの芸能人であった。古典芸能とは本来は神事、即ち神に奉げる物である。で、あるから伝統的な芸能人である彼の価値観は「我が芸は第一に八百万の神様の為にある。」であったものと思われる。 故に「お客様は神様です。」とは「八百万の神様が私の最大のお客様です。」と言い換えてよく、それゆえ接客業には全く意味のない言葉である。
とら@AHC @TIG0906 2016年4月28日
今より景気悪かったとき、リストラだか定年後だか知らないけど中高年がコンビニやらスーパーでバイトするようになって要領や物覚えが悪くて年下のパートや学生バイトにバカにされるみたいなケースはよくあったと思うんだけどなぁ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016年4月29日
まあ、そういう客にマニュアル外の対応としてカラーボール投げつけるとか塩投げつけるとかしたらそれはそれでキレるんだよね。「営業妨害だと判断した」って言われたらぐうの音も出ない状況だから、裁判になったら客側負けるし。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする