編集部イチオシ

towaco先生から学ぶハイレゾ対応のイヤホンとは

ハイレゾとは。そしてハイレゾ対応のイヤホンとは。 (5/11 21:30 タイトル及びここの説明文を修正しました)
12
セピア @xsepia2009

奮発しました! このイヤフォンすごいチキチキします! >【日刊系セピア】高級イヤフォンを買ってみた【5/11(水)】 ch.nicovideo.jp/shakesepia/blo… #blomaga

2016-05-11 22:01:46
towaco @towacofox

セッピーが高級イヤホン買いました!って記事公開してたからほほうどれどれと思ったら「ハイレゾにも対応です!」とか情弱全開なこと書いてあった。

2016-05-11 22:05:39
towaco @towacofox

ハイレゾ対応はソニーが新商品売りたいがために生み出した謎の売り文句やで。ハイレゾ非対応なイヤホンの方が少ない。

2016-05-11 22:15:53
セピア @xsepia2009

@towacofox ハイレゾか否かを決めるのは出す側の周波数とビット数だからイヤフォンがハイレゾってのはおかしいってことか?

2016-05-11 22:16:54
towaco @towacofox

@xsepia2009 そもそもハイレゾはCD音質だとカットされてる高音域が収録できるよっていう規格なんだけどカットされてる部分って人間の可聴域外の音なのね。だから、確かにハイレゾの音域を再現出来ないイヤホンはあるにはあるんだけど決して非対応ではない。

2016-05-11 23:33:46
セピア @xsepia2009

@towacofox だいたい自分の理解と一致してる。「ハイレゾ対応」って言葉に語弊があったな(=ω=)

2016-05-12 00:08:12
towaco @towacofox

@xsepia2009 ハイレゾ対応って単語があわよくば知らない人にこれ買わないとハイレゾ聴けないんだって勘違いさせようとしてるからすごい納得がいかない。

2016-05-12 00:21:17
5月病マリオ @5mario

@towacofox @xsepia2009 なるほどつまり不思議イヤホンか。昔よく食べたよハイレゾ。

2016-05-11 23:36:23
セピア @xsepia2009

@5mario ハイレゾ美味いよね。ちょっと炙って味噌つけて食べるのが最高だな。

2016-05-12 00:09:33
towaco @towacofox

ちなみに私はヘッドフォンアンプとヘッドフォンをわざわざ買って嬉々としてハイレゾ音源のラブライブの曲聴いてあまりの分からなさに絶望したよ!

2016-05-11 23:44:13
towaco @towacofox

今までCDでは削られていた高音も再現できる次世代高音質データだけど有り得ないくらい容量がデカくて高い機材使って聴いて「うーん…?音質が…いい気が…する…」みたいなやつだよ! twitter.com/rinano_nico/st…

2016-05-11 23:43:02
towaco @towacofox

シャーングリーラーオーンステージオンステージ♪(ハイレゾ) ああーかよちんが唄っているーあああー音質とかどうでもいいーああああー

2016-05-11 23:45:19

コメント

Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
ハイレゾ音源自体は、比較的高周波の波形もキレイに再現できますよって規格だけど、イヤホン、ヘッドフォン、スピーカーがハイレゾ対応じゃないと、その綺麗な波形を再生できないかって言うと、たぶんそんな事はないんだよね。
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
携帯やスマホの登場でディスプレイがすごい高画素になって進化したから、音もハイレゾ化したらもっと高音質になるかと思ったら、CDとなんら変わらなかったでござる。って結果だったけど、聞いてはみたかったからハイレゾの登場には満足してる。CDより高価なハイレゾ音源を買う気はないけど。
0
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月12日
つーか、ここのまとめから学べるハイレゾの知識なくね?ハイレゾなんて意味ないよって事を学んで欲しかったのかな?
0
くにたちくん @kunitati_bot 2016年5月12日
ハイレゾ音域を再生できるんだから「対応」でよくね?「ハイレゾ音域再生可能」だと長ったらしいし。まあただ自分も最初「対応」という言葉に惑わされたので他のうまい言葉があれば言い買えたほうが良いとは思う。 ちなみにハイレゾ音域は確かに可聴域外で、人の耳には大差ないんだけど、ハイレゾ音域が合ったほうがより良い音が再生される、という研究結果は合った気がする。(ソースはない)
0
まちねこにゃ @matinekonya 2016年5月12日
クリスタルイヤホン以外は大体対応している気がする
0
mrak @mrak_mt 2016年5月12日
ハイレゾ非対応だったら、極端な場合アナログレコード・アンプや高音質なレコーダーのモニタリングに使えないんか?って事になりますもんね。
0
mrak @mrak_mt 2016年5月12日
そういえば店頭で「ハイレゾ対応」の表記を見たとき、ソニーのバッジ付けた販売員に声をかけられたら「えっ!? じゃあ今まで16bit程度の分解能しか表現できない手抜き商品を売ってたんですか!?」と驚いたフリをしようと準備していました。    販売員は寄ってこなかった。
1
KG-nobody @kgnobody 2016年5月12日
まあ、ハイレゾっても量子化とサンプリング周波数と高周波の3つが効いてるし、前の2つは基本的に対応と言われてなくても問題無い。ただし、高周波は設計の問題があるかな? ハイレゾ対応のイヤホン・ヘッドホンならちゃんと高い周波数まで出力されるんですかね?私気になります!
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年5月12日
音響機器は、人の耳に届く前に必ずアナログに変換されるということ、ハイレゾリューションとはCDに収録されたデジタルデータと比較した場合の情報量の多さを、周波数と分解能で示していることを押さえておけばいいんじゃないかな。でも自分で書いてて、これだけでは伝わらなさそうだなとは思います。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年5月12日
44.1kHz/16bitまでしか対応していないDAコンバータを内蔵しており、かつデジタル入力しか持たないイヤフォンやヘッドフォン、スピーカーなら、ハイレゾ非対応と言えるのかも。
0
でき🌂 @dekijp 2016年5月12日
44.1kHzでは、22.05kHzを録音再生でき22.05KHzピッタリならば歪みも少ないが、20kHzを録音再生すると波形が無茶苦茶歪んでいる。
0
でき🌂 @dekijp 2016年5月12日
20KHzの正弦波を44.1KHzでサンプリングすると図の点の位置になります。この点を繋いだ線はどうみても正弦波には見えません。 https://pbs.twimg.com/media/CiQvPhOUYAA9u38.jpg:large
0
でき🌂 @dekijp 2016年5月12日
このようにハイレゾと非ハイレゾには、20KHzより下の周波数にも違いはあるハズですが、聞いてそれが分かるかどうかは別問題です。
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2016年5月13日
ん?実際の音はともかく、ハイレゾの定義ってCDより情報量が上ってだけじゃありませんでしたっけ。
1
フローライト @FluoRiteTW 2016年5月13日
一種の品質表示にはなるので高級イヤホンにとやかく言うのはそれこそ情弱。加えてソニーにケチをつけだす貧民思想があまりにも邪悪。
0
Maulwurf @a7m167509498 2016年5月13日
モスキート音みたいなもので、若者にしか違いは判らない
0
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2016年5月13日
IntelやWindowsのシールみたいなもんだと思っておいたらいいと思います。
2
marumushi @marumushi2 2016年5月13日
○○対応だとそれじゃないと使えないと思っちゃうって話だと、かつてのメタルテープ対応カセットデッキとかS-VHS対応ビデオデッキとか、何でも同じじゃね?○○専用と区別する程度のニュアンスかと。まあ、昔からそれで勘違いする層が一定数いたのは確かだけどw
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月13日
CDが出回りだしたころにも「CD対応」のヘッドフォンやスピーカーが売られてたのをおぼえてるおっさん
1
Dcdcxr @Dcdcxr 2016年5月13日
CD対応スピーカーってすげぇ
1
fukken @fukken 2016年5月13日
振動体には物理特性があるのだから、必ずしもちゃんと鳴るとは限らないと思うのだが。共鳴の問題とかもあるし。実際問題、44.1kHzがちゃんと鳴るイヤフォンで48kHzが鳴らない、なんて事もなさそうには思えるが。
0
でき🌂 @dekijp 2016年5月13日
サンプリングレート44.1kHzなら、鳴る音は22.05kHzまでです。サンプリングレート48kHzなら、鳴る音は24kHzまでです。
0
でき🌂 @dekijp 2016年5月13日
https://www.audio-technica.co.jp/headphone/navi/whatis/08.html ここにある図の、かまぼこ傾向のヘッドフォンでは、22.05kHzは鳴ると言えるのでしょうか?
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2016年5月13日
dekijp 22kHzはあくまで理論上の上限。上限に近づくとピッチずれがひどくなるので音楽としては苦しい状態になります。だからCD音源前提の再生装置なら22kHzまでの高域は必要とはいえないし、サンプルレートを上げることは可聴域いっぱいまでピッチずれや歪みを減らす効果はあります
0
でき🌂 @dekijp 2016年5月13日
albireo_B ①「44.1kHzが鳴る」という書かれ方は明らかに間違いなので、22.05kHzでは無いでしょうか?という指摘です。②サンプルレートが44.1kHzで出る歪みについては、 dekijp では20KHzについて、 dekijp では15KHzについて、どの程度歪むのかグラフ化しています。
0
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2016年5月13日
ハイレゾは周波数領域に目が(耳が?)行きがちだけど、ダイナミクスが従来よりも大きく取れるところが視聴者にとっての利点。特にフルオケで鳴らすクラシックでは、弱音が弱音としてはっきり認識でき、大音量の部分でも頭打ちにならず、また音割れせずに聞こえるので、従来のCDフォーマットと比べるとかなり良く聞こえます。
0
さかきみなと🌥️榊鐵工 @syouth 2016年5月14日
20年くらい前に圧縮音源と高音質音源と聴き比べたけど、MP3で320kbpsになると違いが分からない。
0
taka @Vietnum 2016年5月14日
「2013年3月にニューヨークで、現代ヴァイオリンとストラディバリウスの聴き比べ実験が行なわれた。実験にはヴァイオリンの専門家が参加したが、専門家の正解率は2割から5割で、過去の実験でも専門家であっても聞き分けるのが難しいとなっている」 http://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/1009/680231/
0