【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
367
ログインして広告を非表示にする
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:12:11
某在京キー局から「番組で応量器を使いたい、無償で送れ」という旨のメールを頂戴した。「無償は無理、卸もしていない。小売価格で通常通り注文ください」と返したら「それくらいタダでよこしてもいいでしょテレビで紹介してやるんだし」とキレた返信が来た。「それくらい」なら、払えばいいでしょ。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:14:28
ケチで失礼なのはテレビ局なのだが、なぜか私のほうがケチで失礼ってことになる。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:16:42
数千円の偽物を楽天ででも買うか、商売人な作り手や小売なら喜んで無償提供するだろうから、そちらへどうぞ。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:24:00
あと、少し前に関西のテレビ局から「応量器の写真を送れ」ってメールが来た。今のテレビの解像度に耐えうる画像などないしカメラもないので「物を送るから好きに撮って」と返事したら「あのね、時間かかるし人手も道具も必要、そんなこといちいちやってられないことも分からないの?」と返ってきた。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:27:22
私の時間や手間についてはどのようにお考えなのか、そしてそもそも私は写真を撮るのが仕事ではなく漆器を作るのが仕事、そちらに撮るプロがいるんだし番組の思い通りに撮ったほうが良いのでは、と返事したら、それ以来音沙汰なし。もうほんとやだ。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:34:17
ものすごく昔、3年B組金八先生で使うから漆器を送れ、感謝しろよテレビで使ってやるんだからというメールを頂戴した。同じような返信をしたら、すぐに脚本家から失礼を詫びるメールが来た。おまけに菓子折的な品が送られてきた。脚本家の自腹である。それくらい、テレビ局ってのはズレてる。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:41:22
世間の代表みたいに思ってるけど、世間とは隔絶された狂った場所、それがテレビをはじめとしたメディアの世界。出てこなくていい。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:44:26
3年B組金八先生の脚本家はその後も何かと手紙や品を送ってくださるようになった。でも、そのドラマで脚本家がやりたかった食育についての回は、なくなった。テレビ局が怒ったんだろうなあというのは田舎の馬鹿でも判る。そのことまで脚本家が私に詫びる。恐ろしい世界である。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:49:01
そんなこんなからほどなくして、その脚本家が癌にかかり、脚本家から降りたという手紙が、著書と一緒に送られてきた。その後のそのドラマは、えもいわれぬ気色悪いズレた価値観のもと、歪んだ善や正義を垂れる、安いお涙頂戴物語へと一気に腐り果てた。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:52:40
それからほどなくして、センテンススプリングが、脚本家は自ら降りたのではなく更迭されたというスクープを出した。そりゃそうだよ、と私は思った。
漆器屋 小谷ロ剛 @kotaniguchi 2016-05-18 13:56:57
私は3年B組金八先生を観たことがなく、正直に最初にそう伝えた。観ない/観なかった理由は伝えなかった。脚本家は、だからいいんですよ、というようなことを仰った。器が寛い。テレビ局なら、ぶちキレて「こんな奴の漆器なんか金貰っても使ってやるもんか」となるだろう。それくらい温度差がある。
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

kazken @kakenx 2016-05-18 18:30:28
どんな文面なのか気になる。さすがにタメ口は無理だし。
Tokyo23hour @Tokyo23hour 2016-05-18 18:40:46
これには全く同意です。この乖離が世間がテレビ離れ・新聞離れの理由であることに、彼らはいつになったら気付けるでしょう。>>世間の代表みたいに思ってるけど、世間とは隔絶された狂った場所、それがテレビをはじめとしたメディアの世界。
banker@棘アカ @bankerman777 2016-05-18 18:47:53
「それくらいタダでよこしてもいいでしょテレビで紹介してやるんだし」と言ってるが、もう既にネットでこの人とこの人の漆器について知れた。テレビ要らないな。
愚者@C94土東O33a @fool_0 2016-05-18 18:52:08
ところで応量器ってなんだろ?と思って検索してみたらこれのことだったのかと今更ながらに納得>http://www.urushi.com/ouryouki2.htm それにしても、理由はどうあれ物を借りる態度で無い事だけは確かだなあ。メディアは世間から隔絶し過ぎてて、物の借り方すら分からんものらしい……
和田名久司 @sysasico1 2016-05-18 18:52:53
「医者の世界は隔離されているから、一般常識が通じないよお」昔、世話になった医療現場を少し知っている先輩がよく言っていたが、日本には隔離地域が数多く有るのか・・・。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016-05-18 19:06:29
sysasico1 その「世界から隔絶されている」医者からも散々クレーム付けられるぐらいテレビ局は「完全に我々の社会とは別の世界」に生きてるんだよなあ…
フシハラ @Fushihara 2016-05-18 19:18:43
応量器じゃないけど貸したら貸したで梱包が雑で小さい箱に押し込んでクセがついたって話もTwitterで見たな
tako @tako6502 2016-05-18 19:25:32
マスコミを監視する勢力としてのネットが着実に育ってるな
むっしゅ @k1nech1n 2016-05-18 19:27:15
TV局のこういう話、ちょくちょく聞くよね。物のやりとり以外で、専門家の先生に質問する場合でも、電話をかけてすぐ回答がほしいという。専門家の先生は、ちゃんと下調べをして正確な回答をしたいから、半日なり一日なり時間がほしいというのに。もちろん、電話で質問してくることからわかるように、謝礼などは何もなし。当然のように無償で働かせようとする。
ヒジャチョンダラ @citabow 2016-05-18 20:33:33
作物泥棒を咎められた観光客の言い草も、「ケチ!」だった。恥知らずはドコにでもいるよなあ。
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2016-05-18 20:41:01
知人が某テレビ局の依頼で資料貸し出したら雑な扱いを受けたらしく破損して返ってきたというのを聞いて価値わからん人間に貸す方が間違いだよと注意したことがある
fukken @fukken 2016-05-18 20:41:57
物を借りるときにぞんざいな頼み方をしてくる奴は、言わないと返さなかったり、むしろ紛失しやがったり、返してきても汚れたり破損してたりする事が多い(個人的体験談)。
BUFF @geishawaltz 2016-05-18 20:50:28
ただ、テレビ局の収入も先細りで、番組の制作資金も削られてるって事情でもあるんじゃないかなぁ。だからタダでガメようとしたり、ギスギスした物言いになるのではと。そして、そちらはケチってお偉いさんたちの収入は減らしてはいないとw
seidou_system @seidou_system 2016-05-18 21:04:17
こういうメール晒すとなんか犯罪になるんだっけ?
bun🍃 @bun3559 2016-05-18 21:15:58
seidou_system 真偽マンを召喚するとか、もっと気の利いたクソリプしろ。
超icbm @ssicbm 2016-05-18 21:16:49
せめてメールの本文見ないとなんとも言えんよ…
言葉使い @tennteke 2016-05-18 21:38:39
「3年B組金八先生 脚本家 降板」で検索すると具体的なことがヒットする。漆器の真偽はわからないけど、脚本家は降板しても大人の対応をしているようで。
kawonasi @kawonasi4989 2016-05-18 21:39:15
geishawaltz あくまで「噂」なんですが、数年前TBSで水戸黄門が打ち切りになったのは制作会社が制作費を水増し請求してたのがスポンサーの松下電器にバレたって言うのを聞いたことがあります。腐敗と不正が罷り通るアレな業界なんでしょうね。制作費が削減されてるだけでなく中抜きなんかも起きてるんでしょうな
kawonasi @kawonasi4989 2016-05-18 21:44:51
三年B組金八先生を放映してた某在京キー局って何処だっけ?(すっとぼけ
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2016-05-18 21:48:33
制作費が削られたからといって、タカっていい理由にはならないし、失礼な態度をとっていい理由にもならない。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2016-05-18 21:58:25
横領機…じゃなくて王猟奇でもなくて、応量器というものを初めて知った。名前だけ見て科学実験とかで使う器材かと思った。
アレ @are74857894 2016-05-18 22:04:55
前もどっかで書いた気がするけど、昔と違ってネットの発達で個人がいくらでもそれなり以上の物を作れる時代になった今、テレビの存在価値って相対的に低くなってるのに、そこにテレビ番組そのものの質の低下や顧客にもなり得る専門家に対する悪質な態度という絶対的な質の低さを見せつければ「見なくなる」のは当然なんだよなあ…
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2016-05-18 22:09:07
応量器のマトリョーシカっぷりに思わず欲しくなって値段見たらけっこうな値段で(゚ω゚ノ)ノ 直接会うこともなく電話やメールだけで1万円以上するものをただで貰えて当たり前、と思える感性が、マスコミ業界では普通なんですか?
Eimi1003 @Eimi1003 2016-05-18 22:12:46
ちょっとトピずれですが、テレビ局のアカウントが一般人のツイートに対して、取材をしてもいいかとスパムみたいにリプをしているのがありましたね。テレビ局に勤めている人って、やっぱり世間ずれしているのかな、とか一般常識がないのかな、と思ってしまいます。
neologcutter @neologcut_er 2016-05-18 22:16:11
http://bit.ly/1XzrniV 東武東上線脱線事故でTwitterユーザーがデマ画像投稿 →フジが釣られデマ画像をそのまま放送 ←これもメディアが金をケチったばかりに起こった事件では。
nekosencho @Neko_Sencho 2016-05-18 22:22:42
neologcut_er そういう話題に、まさに金をケチってネットの噂を切り貼りだけでやってるまとめブログを貼られてもw
みっふぃ改二 @miffy_xx 2016-05-18 22:40:11
昔とある件でテレビ番組の製作の方からの質問メールを受けたことがありますが、番組内容に使われたにもかかわらずお礼の一言もなかったので、以来しつけのなってない子供のやってる業界なのだと思うようになりました
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2016-05-18 22:45:29
キー局大手が4、少し小さいのが1、さらに小さいのが1。多すぎると思う。テレビも煽り立ててるように不景気なのだから、自動車メーカーのように統廃合されるのが自然な流れではないか?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2016-05-18 22:46:43
局が少なくなれば、番組のクオリティーも少し変化するかもしれない
Simon_Sin @Simon_Sin 2016-05-18 23:13:17
先週、木更津の温泉スパ(舛添知事が会議費で家族旅行に行ったところだ)でツイートしたら「取材いいですか」と某キー局のニュース番組からメンションが飛んできた。まあそれ自体は別にいいけどさ、放送に使うんだったらスタッフ派遣して普通に映像撮ればいいのにと思った。なぜ素人の映像をタダで使おうとするんだろ?
JP3GZJ バナナ(ぎっくり)軍曹 @banana_gunso 2016-05-18 23:25:47
うっかりウイルスに感染したことにして全部公開すればいいのだ
ヤシの木 @yata_low 2016-05-18 23:38:19
テレビ局となんて今までかかわったこともないし、今後もかかわることはないだろうなぁw
たちがみ @tachigamiSama 2016-05-18 23:39:06
テレビ全く見てないよ勢も着々と増えている今、「テレビで宣伝してやる」ことに有難みを感じない
幻夕貴@C94(金)東M-48b @youkimaboroshi 2016-05-19 00:16:27
私達は様々な画面越しにメディアを見ているが、メディアは「見せている」のにいい気になって自分たちが「見られてる」事にいつになったら気が付くのだろうか?
レンタ英雄 @renta_hideo 2016-05-19 00:35:12
そういった局はちゃんと晒してやらんと失礼なことをしてるという自覚がないままになる。 良くも悪くも個人が意見を発しやすい時代であり、こういった例でまともな相手なら改善やら誤解が解けることも多いと思う。 どうでも良いが、応量器というのが何なのか分からんくて、字面だけ見て照度計ぽいのやビーカーのようなメモリがいっぱい付いたものをイメージしたが、全然違ったwww
さとうまなぶ @manbww 2016-05-19 00:54:18
羽織ゴロの時代から全く成長がないな
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-05-19 01:15:31
費用と手間をケチった結果が、Twitterの嘘写真に釣られてTV報道した昨日の電車脱線事故写真になります。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2016-05-19 01:19:16
「いいね!」じゃなくて「ふざけんな!」を付けて数字をマイナスにしてやりたい糞コメがあるな。
2nd_Stain @2nd_Stain 2016-05-19 02:30:25
マスメディアは躾がされていない子供の遊び場なのではなく、それなりの教育と躾を受けて、本来良識も常識も備えているる一市民達が、知性と良心をかなぐり捨てないと稼げない暗黒の就職先なのでしょう。それを思えば哀れですが、人間を捨てなくても食べていける人が、わざわざ付き合って身を削ってやる必要は1ミクロン分もないですね。
うごー @ugoh76 2016-05-19 02:42:57
貸さないとこちらがケチ呼ばわりされる、という部分で学生時代の経験を思い出しました。毎日なにかしら忘れ物をしては借り、汚い状態で返す同級生があまりにひどかったので「もう貸さない」と言ったらケチ呼ばわり。もともとこちらには利益をもたらさない仲でしたから、付き合いが悪くなってもなんとも思いませんでしたが。
にれ ななき @nire7th 2016-05-19 02:47:16
テレビが言えばウソも本当になる時代はほとんどの世代にとってもう終わっているんですけどねえ。
ゴイスー @goisup 2016-05-19 02:54:31
局の人間か、下請け制作会社の人間か、いずれにしても酷いもんだ
神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2016-05-19 03:44:46
メディアの横暴は誰が監視・指導するんですかね・・・と疑問に思ったけど政府くらいしか無いのよね。で、政府がそれやろうとしたら報道の自由がないとか言い出すろくでもない連中
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2016-05-19 03:52:04
日本のマスコミって要するにギルドだからなぁ。
野洲 @say_3a 2016-05-19 04:06:17
でも、こういうまとめをつくる時は一度くらいは元発言者に声を掛けましょうよ。(確認したけど打診はしてないっすよね)そういう手間を端折っているならマスコミと大差ないと思うよ。
四条あき @Aki_Shijou 2016-05-19 04:16:17
斜め上のマスコミ擁護どころか真偽マンすら現れないあたりがもう限界なんだろうなと思ってたらどっちもどっちマンが降臨する夜明け前、皆様いかがお過ごしですか
四条あき @Aki_Shijou 2016-05-19 04:18:05
say_3a つまりマスコミもそのレベルまで落ちてしまったんですね
Etsu @MetaboNekomata 2016-05-19 04:50:54
geishawaltz 羽振りがよかったときからそうですよ。30年前のエッセイで、日本のF1チームに朝日新聞記者が取材に来て、その記者「天下の朝日様がきたぞ」と言って、あとで一同大爆笑になったという話があります。昔も今もテレビや新聞のグルメ取材はタダ飯が基本ですし
ならづけ @nara_duke 2016-05-19 06:20:34
フィクションで描かれる「傲慢で腹黒い大企業」ってリアルではまさにマスコミの姿そのものなんだよね。特に社員や下請けですらソレを鼻に掛けてるところとか。
アド損ゲーマー @daiki69698516 2016-05-19 06:28:01
地図パクリをやらかす無能集団はなぜ更迭しなかったんですかテレビ朝日さん
長介 @chousuke 2016-05-19 06:50:55
日本人がテレビ局に協力しない、少なくとも無償では絶対に協力しないようになるのが結局のとこクズなメディアに圧力をかける一番の早道だよね。テレビのコンテンツはほとんどが他人の事情をネタにしてるので、誰も協力しなくなれば作りようがなくなる。
言葉使い @tennteke 2016-05-19 07:01:54
sealion0313 昭和中後期、小学生の時眼鏡をかけていたら、レンズに指紋を付けにくる馬鹿が何人もいて、本気で怒ったら「なにマジになってんだよ!」と逆ギレされたものですが、同じ経験をした人がネットで「数万円もする精密器具をぞんざいに扱う餓鬼が勝手なこと言ってよー」と書いていて、そういうふうに言えたら良かったな、と思ってます。
A君(24) @yukikazemaru 2016-05-19 07:02:35
「テレビ局の売り上げが少なくなって大変だからケチってる」じゃなくて、こういうことしてるから、売り上げがガンガン減っていくんじゃねえの?
やすゆき @Seto_yasu1987 2016-05-19 07:33:26
どんな人でも大体自分の周りのことしかわからず、世間とのずれみたいなものは大なり小なり内包してるものとは思うけども、社会的役割の大きさでそいつが増長してしまうのがメディアのたちのわるいことだろうか?
とくがわ @psymaris 2016-05-19 07:41:26
必要な経費を出せないビジネスって破綻してないか? 潰れるしかないだろそんなの。
猿沢亀 緊縮反対・ヤミ民泊撲滅 @sarukame999 2016-05-19 07:56:32
「応量器」というのは、禅宗などで使われる食器ですね。本来は鉄だけど漆器。
如月 宗一郎@D=フェンス @S_kisaragi 2016-05-19 08:06:37
自分もてっきり、応量器とは何かの貴重な計測機器かとばかり…。そうでないなら、買うのがスジなはずなので。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2016-05-19 08:09:23
psymaris 潰れるべくして潰れると思うんですけど(広告代理店さえ消えれば)
節穴 @fsansn 2016-05-19 08:10:02
真理探究のため哲学や宗教学や人類学と論理学や数学や物理を行ったり来たりしながら化学物質不使用のマジカル漆器を生み出すとはたまげたなぁ
みうら かずひと @kazuhito_m 2016-05-19 08:10:49
なんだろう…「人間の醜悪なとこ煮しめた感じ」の気分悪さやな…。
Dcdcxr @Dcdcxr 2016-05-19 08:26:48
これで、うっかり貸すと帰ってこないんだよね。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2016-05-19 08:52:55
国会議員より世間知らずだよね、マスコミ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2016-05-19 09:10:32
マツコデラックスで取り上げられた翌日に客が群がってる程度には影響力があるうちは、不遜なままでしょ
Tomoe @tomoe_0ct3 2016-05-19 09:37:48
MetaboNekomata 取材時のタダ飯ならまだしも金品や後日私的に食事する時にタダ飯を要求したりする場合もありますからねw
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2016-05-19 09:38:30
psymaris だから副業に手を出したり(TBS不動産wとか)、枠を怪しげな通販会社に売ったりして利益を出してる。 たぶん放映事業だけじゃ赤でしょ、おそらく…
津藤照美 @tsuto_terumi 2016-05-19 10:12:09
ふおんコネクトであったネタだな。シュールでブラックな良いネタだった。 ふおん「伝える事実を選択するの。『報道しないこと』これがマスコミ最強の力だよ」
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2016-05-19 10:33:35
こういうメールでの依頼や連絡っていうのは大体は下請けが行ってたりしてるんだけど、料金面に関しては元請け(T○S本社)の指示を仰ぐはずだから、言いなりになってる可能性があるな というか、普通の番組で使うなら、領収書きれるはずなんだけどな。そこまで規模が大きくない番組で取り扱う予定だったのかもしれん
まさご叔父さん @masago53 2016-05-19 11:22:42
何かの高価な計測器かと思ったら食器かぁ。確かにちょっと高価だけど、撮影で使う(最終的にどういう状態になるか分からない)のなら買えよってのは至極真っ当だよなぁ
ポポイ @popoi 2016-05-19 11:32:53
安野モヨコ氏「働きマン」。記事の為に大切な写真を返却確約で借り、下請に預けたら紛失。下請を怒ったら曰く「あんたがしつこく言うから無くした」。
ポポイ @popoi 2016-05-19 11:33:51
これ、わざと無くしたな、と思った。斯様な非常識な感覚の世界て、実在なのか(作中のアレは、訴えればいい、とw)。 #マスコミ
KAMO nang-bang @dead_san 2016-05-19 11:43:38
テレビの協力要請に絶対自分のものは出さないのは鉄則。まず返ってこない。
深井龍一郎 @rfukai 2016-05-19 11:56:12
夜中の誰もいない場所(美術倉庫とかな)の照明が煌々とともっているうちは、TV局が財政的に厳しいとか言われても鼻で笑うしかない。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2016-05-19 12:02:42
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない(カンガルーAA略)
Leo (「拳の眼」管理人) @Leo_thunderbolt 2016-05-19 12:13:54
そういや、「完成したら映像お送りします」って言ってた映像制作会社、全然音沙汰無いなぁw 資料とか提供したんだけど。
kitty guy @namaegawakannai 2016-05-19 12:17:45
psymaris  何が必要か、の感覚の問題もあるかもしれませんね。http://okwave.jp/qa/q2464952.html 尤も質問サイトですから真偽は明確ではありませんが。
イズミ @sokonan 2016-05-19 13:12:31
そのくせ、災害の起こったところには邪魔だとののしられても行くんだから、ひどいもんだ。
Noodle. @Noodle1002 2016-05-19 13:38:54
ただの電波屋がすごい大層な人らになってしもたねぇ
sd4ajj3 @gf4nan3b2 2016-05-19 13:55:39
局名、担当者名、番組名とか出さないの?、物申したきゃ出せよ、出さないのならなんでツイートしたのかが分からん、「かまってちゃんか
n-yoshi @laresjp 2016-05-19 14:32:17
本気で1回電波を止めさせないと、だな。テレビ屋ッてホントゴミ。
taka @Vietnum 2016-05-19 14:37:46
テレビ局だけでなく新聞記者もそうだね。「常識的なマスコミ」って、綺麗なジャイアン並みにギャグになり得る。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2016-05-19 14:43:14
田舎の放送局のほうがまだ比較的現場主義残ってて良いっていう。ただし全国放送レベルのネタになると話が変わるが。 どんだけ都会の自称キー局さんはお偉い気分なんだろうね。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2016-05-19 15:05:30
sealion0313 業界では割と当たり前な感覚かと思います。(業界人ではないけれど、たまーに接触があると感じる)
カツヲ @RX78_01 2016-05-19 15:13:06
この件で応量器を検索して知ったけれど収納性があってカワイイ
佐倉和音🍣🍣🍣 @O_Flow 2016-05-19 15:26:35
gf4nan3b2 ここは2ちゃんねるではありません。
Takashi Suzuki @agkfreak 2016-05-19 15:44:57
とりあえず団塊世代がボケや死去でテレビをまともに見る能力をなくすまでは一定の影響力があり、バブル世代がそうなるまではギリギリ生き残るだろう。あと15年でターニングポイント、25年で崖っぷちかな。
ぷらねろ @pltrock 2016-05-19 17:40:16
あんまりに不遜な態度で接するとこうやって晒し上げくらうってことすら気が回らない時点で感性がズレてるよな
狼吼 @wolf_howling 2016-05-19 17:41:48
数十年前に親父の所に電話してきた制作会社は「テレビでとりあげてやるから金よこせ」で即断った。テレビや雑誌で紹介される店はそういう目で見てる
禅天魔@天山卍骨 @GohoKyokotu 2016-05-19 18:13:49
私の応量器は一回割れたのを瞬着でくっつけて艶消し黒で塗った
禅天魔@天山卍骨 @GohoKyokotu 2016-05-19 18:15:53
応量器を割ったので瞬着でくっつけて艶消し黒で塗った
アイトレーサー @kiwifruit_cake 2016-05-19 18:37:04
Tokyo23hour 冗談抜きで会社がつぶれてほかのところに就職したときじゃないかな。将来、倒産したマスコミ関連会社から来た人は社会常識がないって悪い評判になると思うんですよね。
豆狸の煙酢草(たばすこ) @tobascco 2016-05-19 18:59:06
応量器っていいよね。でも煮物嫌いだから買ってもあまり使えないなあ…
seidou_system @seidou_system 2016-05-19 19:04:09
bun3559 なんだ知らんのか。気が利かないからクソリプっていうんだぞ。
あくたわ @hrrdn4824 2016-05-19 19:09:38
ネット優位を声高に叫ぶ層相手にすら未だにアニメの深夜放送が十分有効なのだからテレビ局の凋落はまだまだ先だなあ…。
大石陽@聖マルク @stmark_309 2016-05-19 19:10:58
しかしこんな連絡局から直接することなんてあるんだろうか? 制作会社とかが入っていない完全自局制作の番組だったということかな。しかしそうなると予算とかも(比較的)多そうなものだが。
たるたる @heporap 2016-05-19 19:28:12
「宣伝してください、お金払います」と「宣伝するからお金ください」ではワケが違う。
たるたる @heporap 2016-05-19 19:30:54
「番組で使いたい」「番組で紹介します」は「宣伝してあげます」とは違うよなあ。
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2016-05-19 22:48:30
使わなきゃならんところに金使わない奴って自然人法人問わずつまんないんだな。
ES@toge専用 @hituji2222 2016-05-19 23:26:56
hrrdn4824 今はもう「ネット配信もしてないと放映してない事になる」時代ですよ。ネットが先、TVが後の時代になってます。で、本題ですが真偽は別として(住所・名前・店名まで出してる人が嘘付く理由が見当たらない気が)TV局側の上から目線がイラッとした。
Zorotto BJ @zorotto_BJ 2016-05-20 05:20:01
似たような経験がある。もう廃刊になった月刊誌が取り扱っていたLinuxを雑誌付録にしてやるから金払えと言ってきたのだ。他の月刊誌2誌へ付録添付を行っていたがこちらはちゃんとライセンスを支払って頂いていたので全く逆の事を言って来たので流石に切れた。メディアが横暴なのは業界問わずか
SorryMyAccountHacked @hungedman 2016-05-20 06:19:17
テレビ局の集落はまだ先かあ…ところで、泥船に乗ってるのに気が付かない人って、もうこの先は溺れるしかないよね。
自称文民の海尉 @conservative_Lt 2016-05-20 06:46:15
リアル猫ベッドでもトラブルあったよな。
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2016-05-20 06:59:30
ズレてるってよりもはや人としての礼儀とか「アンタ何様のつもりだ?」って領域じゃないか?
盲亀の浮木 優曇華の花 @4kametar 2016-05-20 07:41:25
テレビ局って、ヤクザまがいの大手芸能事務所や広告代理店には腰が低く、いつも顔色を伺って機嫌取りに精を出すくせに、バックにそういった組織がない個人に対しては本当に舐めきった態度でかかってくるよね。愚劣きわまりない。
satou haru @satouharu1 2016-05-20 09:25:29
そもそもTV局のバックにユダヤ電通がいて、独占事業で競争も緩いから傲慢になるんだろう。東電とまったく同じ。
Eimi1003 @Eimi1003 2016-05-20 11:20:38
4kametar ネットではないマスコミ(特にテレビ)は「俺たちが正義」「見せてやっている」「ネットの情報を信用するな」的な態度の業界で、その業界にいる人もそのような思想なのではないでしょうか?だから一般人を見下すし、舐めるし、ネットを敵視する。最近はネットからパクったネタをやっているそうですが、それでも「俺様」的な態度が抜けていません。情報が一方通報に、視聴者に押し付けられる時代はもう終わりました。
ざの人 @zairo21 2016-05-20 16:35:13
朝ドラ「まれ」 を制作したNHKなら? この元ツイさんを大事に扱ってくれるのだろうか?というか、扱うとは思う。 輪島塗の世界を世に広めた制作スタッフなら?最大限の敬意を払うだろう。
ざの人 @zairo21 2016-05-20 16:38:17
そういえば、TV局が専門家に不躾な「専門家のコメントを電話で無料で伺いたいけど ていよく断った」ってまとめがあったような? 自分でまとめられて、当然だと専門家さんに同意が集まったまとめがあった 確か言語関係を扱う専門家さんだったような?
ざの人 @zairo21 2016-05-20 16:41:14
wolf_howling TVで取り扱ってやるから金よこせ、は そういう詐欺かもしれません。 最近よくあるのが「TVで取材するから、その協力費をはらえ」という詐欺が、既存のTV局の名前を出して、地方で働く詐欺師がいます。
伍長 @gotyou_H 2016-05-20 20:04:10
根本的にキー局直属のスタッフが番組を作るなんてことはほとんどなくて、だいたいは「番組制作会社」が作ってるんだけど、こういう無礼な態度をとるのも99%が制作会社が放送局の名前を勝手に使ってる(ただし放送局もそれは知っている)ので、放送局としては、こういう事件が発生した時に自分たちの悪口や反省を促す文言が展開されても、「放送局員は誰一人として当事者ではない」から、まったく声が響かないんだよね・・・
水牛・sui @suigyu703 2016-05-20 20:04:15
TVに顕微鏡貸したら接眼レンズにドーランつけられて返されたことなら…
伍長 @gotyou_H 2016-05-20 20:07:14
どっかの大手製造メーカーにクレームだか要望だかをしてら、「そういうことは孫請け(=実制作会社)に言ってくれ」って言われた、みたいな話があったけど、まさにそういうことなんだと思う
電子馬 @Erechorse 2016-05-20 22:30:26
権力にあぐらをかいた、いわば腐った大木はいつか力強い新芽になぎ倒される。歴史で何度でも行われたことだ。
DJ-Kaz @djkaz 2016-05-21 05:21:42
「アド街」の収録がやって来た近所のお店、「下町の和気藹々としたお店」のお客さんが全て劇団のエキストラな事に難色を示したら、「であれば撮らなくてよい。こっちは出してやってんだ!」と言われたとか。結局収録には応じたけど、その間リアルなお客さんはADが門前払いの機会損失。番組放映後、一時的に見物客が増えた以外なにもメリットなかったと、お店の人の話。
DJ-Kaz @djkaz 2016-05-21 05:24:38
「お願いランキング」では、「焼肉の街・川崎」の一位が牛角。「餃子の街・蒲田」の一位が王将。「ハンバーグの街・大森」の一位がチェーン店。結局、出る方も金積んでテレビ局に「出させて貰ってる」だから、番組制作側も勘違いしたままなんだよね。
旭町旭 @dondondondon2 2016-05-21 14:48:28
いまどきテレビにでてしまうと逆宣伝になる可能性すらあると思う。 もし高級品を扱う事業ならテレビ出演は断りたい。
へぼやま @heboya 2016-05-21 17:54:14
単なる思いつきなんだけど、この手の失礼な取材、依頼を受けたときに、必ず事細かな苦情をBPOあたりに申し立てするようにしたら、どーなるかしらね? 一視聴者、一取材先だと普通に無視されるけど、苦情申し立てがBPOに集まって来たら、無視しにくいんじゃないかな。
A- @eimainasu 2016-05-21 20:50:56
第四権力マスメディア様が、権力の中で一番腐敗してる。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2016-05-22 00:06:23
これTV局だけに限らずいろんな業界であるある残酷話じゃないのか
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2016-05-22 14:34:33
ネットでTV広告の価値が下がったのが大きい。それを分からない、認めたくないからこうなる。
Y @MC680X0 2016-05-22 15:44:40
なんかテレビ局がクソって話はいくらでもでてくるなぁ……。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2016-05-22 19:13:25
suigyu703 彼らは自分たちが使ってるカメラのレンズを汚されても平気なのだろうか?
Inetgate Writer @Inetgate 2016-05-22 21:01:36
この手の #マスゴミ 案件を見かける都度、どこか一局ぐらい見せしめに停波で潰れた方が業界浄化に繋がるのじゃないのかなあと。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-23 01:09:21
ちなみに、NHKもこんな感じです。ロケ代として菓子折りすら出さねえの。農家同士で仲間の職場を部会で見学しただけで菓子折り出すのにだぜ。これ程失礼な輩が多いので、鉄腕Dashだとかタモリ倶楽部だとかの貴重なしっかりしている番組が愛されるわけで。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2016-05-23 01:11:03
イッテQの場合はスタッフの頭おかしい行動を演者、特にイモトが苦情入れた物を全国放送するだけまだマシなのよね。滅茶苦茶な企画立てたらイモトにキレられてスタッフがやらされたけどできなかった事があった位だし。全国放送でダメ出しをそのまま放送するっつう。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2016-05-23 01:59:48
TATukoma1987 「地元」NHKさんの対応はいつもそれなりに丁寧ですよと一応フォロー。菓子折りは流石に放送料を徴収している立場上無理のようです(どー○君ペンだったかは頂いたけど)。大抵アレでソレなのは「関東~関西」一帯の、特に民放系列は親指何度も下にしたいくらいにはアレでした。一度社でクレーム出したら何故か地元の系列民放の中堅さんが謝罪に来るという。違うよあんたじゃないよ寧ろ世話になってるから申し訳ないくらいに!怒ってんのはあっちにだから!!!ってなったことが。
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2016-05-23 02:33:20
nhkが菓子折り等の謝礼出さないのは、いわゆるnhk法のため。 言いたくなる気持ちはわかるけど、法律の建前がある仕事の末端の取材スタッフに、そのことを責めるのは酷すぎるというか、大人げなさすぎると思うよ。
三十郎 @sanjuro2 2016-05-24 11:28:41
映画もそうだよ。昔実家で撮影に協力したが滅茶苦茶にしたまま帰りやがった
inazakira @inazakira 2016-05-24 15:00:43
取材商法ですわな。
横えび @yokoebi 2016-05-24 20:05:35
ある意味流石だ、TBS。
ふりーけんしーもじゅれーしょん @frequency_opn2 2016-05-25 02:10:48
ズレてるっていうか、何か皆が皆殿様気取りの連中ばかりってイメージ
コスモ101号 @cosmo101gou 2016-05-25 06:19:36
これがテレビの常識だったら、#政府批判  #安倍政権  への批判などできるわけがない。 世間の常識からみて、相当非礼な態度が常識と化しているのでは、マスコミに明日はない。
なっかわ @yaemon_the_tank 2016-05-25 10:37:46
「誰それさんのお友達ならべつに取材されてもいいや」から始まって、人脈を辿った制作会社のひとが「商売の邪魔してすみません」と詫びるのに「いえ宣伝になるからいいですよ」とお世辞で応えるところまでが昔のフォーマットだったと推察されるのだが。 お世辞を真に受けて突貫しちゃダメだろ
ディーみと(作家 CONCEPTER) @DirectMito 2016-05-25 14:01:45
メディアホリック(中毒)については私も書いてますのでご参考によろしくお願いします。  http://togetter.com/li/974602 ありがとうございます。
HIRATA Yasuyuki (yasu)@アスカネット @hirayasu 2016-05-26 00:19:35
kawonasi4989 水戸黄門だけ特別に松下電器が直接製作していたり、直接制作費を出していたのですか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする